トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

癒しの景色。

P1010065 実家の周りは田んぼだったせいか、稲穂が風にそよそよ揺れ、青い空に白い雲が浮かび、形を変えながら流れていく様を眺めたりしていたせいか、空、緑を見ると癒されます。

そう、空色きみどりは私にとって癒しの色。穏やかな気持ちで日々暮らしたい。家ではゆっくり寛ぎたい。そんな想いが私のD.I.Yの原動力なのかもしれません。

| | コメント (0)

2006年9月29日 (金)

一休み。一休み。

P1010141 ブログ更新はデジカメで写真撮ったり、画像を加工したり、一言コメントつけたり、強調したい文章に色付けしたり、全て楽しんでやってます♪

ただ、PCと仲良くなりすぎたせいか目が疲労困憊気味・・・そう、なので、今日は一休みして自分と向き合ってみた。

コラージュやインテリアの作業している時もいえることだけど、夢中になって取り組むのもいいけど、途中で全体を見つめなおさないと、偏ったりして変に暴走してることがある。ちょっと、立ち止まって考えてみた。そうすると、やるべき事が見えてきた。明日からはやるべきことをサクサクとこなそう。

画像はわが家の図書室です。壁はアスパラガスグリーン色にペイントしました。10Lビンに造花ですが、が大人っぽくて気に入ってます。右の本はビジュアル本が豊富な「ユトレヒト」で購入しました。ドイツの古本です。では、みなさん楽しい週末を。

| | コメント (2)

2006年9月28日 (木)

金魚の手ぬぐい

            子供P1010126が独楽が欲しいと言うので、100均に行ってみると和モノのコーナーに手ぬぐいが8種類くらいありました。その中に私の好きなアスパラガスグリーン色を発見!絵柄はぷっくり金魚がのんびり泳いでる様が愛嬌があり、和めそうなのでお買い上げ~♪

左の画像で黒い和食器100均の物。この器にバニラアイスをこんもりと盛り、スイートポテトをマッシュしたのを乗せると、黒い器に白と黄色がとても映えるんですよ。白い食器ばかりの我が家ですが、黒い食器は食卓が引き締まって重宝します♪P1010136_1

右の画像は、友達が手土産に和菓子を持ってきてくれたので、おもわずパチリ!う~ん、たまには和菓子もいいもんですね。小さくてかわいいし、色彩が繊細でとてもきれい。。。うっとり。目の保養になります。

昨日から食器棚の中をスッキリさせるべく、使用頻度が少ない器や調和を乱す器を除きました。すると、皿が取り出しやすいし、全体的に調和がとれ、とても気持ちがいいではありませんか!!ずっと、食器棚を眺めていたい気分です♪こんな爽快な気分が味わえるなら、次なるターゲットは婚礼ダンスの中の何年も着てない服を処分しよう!松居一代の様に潔くね!

 

| | コメント (0)

2006年9月27日 (水)

気ままにコラージュ♪

P1010108_1 みなさん、コラージュって聞いたことありますか?コラージュとは、印刷物や写真の切り抜きや布や色んな物を貼りつけ作品にする技法です。要は、切ったり貼ったりのとても自由度の高いアートです。

几帳面に角と角を合わせてとか、手先の器用さを求められないので、ぶきっちょさん(私)でも自信を持って取り組めるのが嬉しいかぎり。

憧れの人や、ステキなインテリア、欲しいモノ、いろんな夢をコラージュしちゃいましょう♪何を貼るか選んでいるうちに自分の夢や好きが、明確になり楽しいですよ。みなさんも気軽にやってみませんか?

右サイドバーのコラージュか写真をクリックすると私の作品が見れます。

作品を見て、自分でも作ってみたいなと思われた方、朗報です。一日だけ教室を開きますので一緒に楽しみましょう♪

参加しようかな?と思った方はコチラ

| | コメント (0)

2006年9月26日 (火)

あこがれの人。

P1010072  みなさんはあこがれの人いますか?私、沢山いるんです。その中でも、憧れ指数100%のあの方。

そう、栗原はるみさん

日々の暮らしを大切に、マメに掃除、洗濯、料理を こなし、仕事も世の中の人に「しあわせ」を提案し続けてるし、爽やかな人柄、ダンナさまを気遣う優しさも見習わねばと思うのですが・・・

そう、私は「すてきレシピ」を創刊号から全て持ってるし、「ゆとりの空間」でお皿も買って、はるみさんの様に、知人を気軽に誘ってもてなしたいといつも思っているのにもかかわらず、自分に甘いという致命的な欠点が気軽におもてなしがドタバタのカウントダウンのおもてなし準備になってしまう・・・自分を律することができたら、私も一歩前進するんだろなぁ。

栗原はるみさんの家事十か条

  1. 家族より早く起きる。
  2. 毎日の料理は残り物を一工夫して出す。
  3. 窓ガラスはいつもきれいにする。自分へのご褒美のお茶を飲む時、窓越しのにわのも風景のきれいに見えて楽しめるから。
  4. お茶はいつも美味しく丁寧に入れる。
  5. 家事は義務でやるのではなく、楽しくする。
  6. いつも気持ちよく夫を仕事に送り出すこと。そして仕事から帰ってきたときも気持ちよく迎えること。
  7. おしゃれを忘れない。
  8. トイレをいつも清潔に保つ。P1010073_2
  9. 季節を楽しむ飾りつけをする。
  10. 夫の家族を大切にする。

どうですか~?みなさん、何個○がありましたか~?

| | コメント (0)

2006年9月25日 (月)

スターフェリシモ同期生♪

P1010115_2 今日はスターフェリシモ同期生の方々のお話をしたいと思います。 P1000648_2

フラワーアレンジメント担当の方とは面接会場に向かうエレベーターの中で会って、同じ審査を受ける同志だと思うと、一気に気持ちはほぐれ、打ち解けてしまいました。右の作品と同じく、穏やかで爽やかな、バランスの取れた人だからこそ普段、人見知りの私でも気持ちがほぐれたのかもしれません。

イラストレーター担当の方は、スウィーツとかわいい♪とピンクをこよなく愛する人で、もう、生半可じゃなくとことん追求してらっしゃって、イラストってこんなに色んな商品に展開できるんだと、そのアイデアと企画力に脱帽です。スウィーツのイラストは思わずケーキ屋さんに駆け込みたくなるほど美味しそう♪なのです。

お二人のプチ講座は、フラワーアレンジメントの方はコチラ⇒

              イラストレーターの方はコチラ⇒

HPの方は右サイドバーの友人リストに紹介しています。それぞれ、お人柄が出ていて楽しい、しあわせな気分になれますよ♪

そして、もう一人スウィーツ担当の方がおられます。その方のプチ講座UPされたら、紹介しますね。1度食べたら虜にさせる腕利きの職人さんですよ♪

| | コメント (4)

2006年9月24日 (日)

サイクリング♪

P1010090_1P1010085_2  土曜日は大和町サイクリングターミナルで自転車を借り、芦田川の源流近くまでサイクリングをし、自然と触れ合ってきました。

自転車こいでお腹がすいて、おにぎりが無性に食べたくなりました。自然の中で食べるおにぎりは、さぞかし美味しいでしょうね。

子供たちは落ちてる栗のイガイガから栗を取り出すのに夢中でした。運動がてらサイクリングをしようと思ったわりには、ただ一人電動自転車に乗った私は坂道もスイスイで電動自転車のラクチンさに驚嘆!したのでした。

| | コメント (4)

2006年9月22日 (金)

スターフェリシモ☆プチ講座UP!

遂に、フェリシモさんのHPで私のプチ講座がUPされました!3月にスターフェリシモに応募して4月に一次審査通過、6月に二次審査、そして合格。7月に矢崎社長さんとスターフェリシモのみんなと座談会。そして、待ちに待った「しあわせ学校」でのプチ講座公開!

フェリシモさんの「ともにしあわせになる、しあわせ」のプロジェクトに参加できて本当にやり甲斐を感じます。私のこのワクワクしながら取り組んでいるインテリアやコラージュを見て、「私も得意な事見つけて追及してみよう!」と思い立ち、行動に移して、一人でも多くの人が充実した時間と自信を持てたらいいなと願ってます。

さて、「しあわせ学校」プチ講座はコチラ

そして、10月26日(木)にコラージュ教室を一日だけ開きます。プチ講座を見て、私も自由にコラージュで表現してみたい!と思ったら、是非!参加してください♪私もみなさんの作品を見るのがとても楽しみです♪十人十色の作品、興味深いです。

「しあわせ学校」秋のオープンクラスの案内はコチラ

| | コメント (6)

落石注意!

P1010066_1 昨日、「報道ステーション」をボンヤリ見てたら、

「三重県で20日、尾鷲市の国道425号で道路警戒標識21枚(18万円相当)が盗まれた。27枚の標識が設置されているうち「落石注意」が18枚、「幅員減少」が3枚、高さ約2メートルのポールから外され、なくなっていた」って報道されてるじゃないですか!

9/17の「読書の秋③」で「落石注意!」のデザインを見てニヤリの私と同じように標識に興味持ってる人がいるんだなぁ。それにしても、なにも盗まなくてもいいのに・・・と驚き、複雑な気分になったのでした。

今日は注意して「落石注意」の標識を見てみたら、通勤途中に一箇所だけだと思っていたら、二箇所も設置されていました。普段、何気なく見てるものだから設置場所もうろ覚えだったし。。。このブログを更新することは日々の暮らしを注意深く見つめるチャンスを与えてくれるんですね。ブログって楽しいなぁ♪

| | コメント (2)

2006年9月21日 (木)

中華そばといなり

P1000888P1000889  主人の実家近くに店を構える「一富士 本店」中華そばスープがさっぱりしていて、麺は細麺。お年寄りから子供まで幅広い年齢層に愛されているようです。

わが家は中華そばと必ず一緒に頼むのが、お稲荷さん。これがまた、程よい甘さでホント、飽きない美味しさ!!

レトロな外観とシンプルなお品書き。味良し、お店の夫婦の自然な対応も心地良く。絶え間なくお客さんがやって来るのも分かる気がします。

安芸の小京都に訪れた際は町並み保存地区のすぐ近くですから、寄ってみてはどうでしょうか?

| | コメント (4)

2006年9月20日 (水)

海人の藻塩

P1010041_1 わが家で今、使っている塩は海人の藻塩です。おにぎりとか握る時使ってます。あまり塩気がきつくなくマイルドな感じがします。

HPを見てみると、藻塩は、辛さに尖ったところがなく、口あたりはたいへんまろやか。しかも海藻の栄養成分が豊かで、カルシウム、カリウム、マグネシウムといったミネラルを多く含んでいます。その分、塩(塩化ナトリウム)自体の濃度が低くなるため、塩分控えめと言う特色も持っています。色は淡いベージュで海水と海藻だけの旨味が凝縮した「藻塩」の味わい。だそうです。

なかなかオススメですよ。

| | コメント (2)

2006年9月19日 (火)

壁紙ノート

P1010049_2 文房具がすき。特に鉛筆、消しゴム、ノートは私のココロをほっこりさせてくれる三種の神器。ノートにインテリアやコラージュのアイデアが浮かんだら、即座に書き込んだり、図書館で借りた本でこれは!という箇所を書き写したり、とにかくノートに書き込むという行為が楽しい♪

そんな文房具好きは雑貨屋さんに行くと、もうワクワクが最高潮で真剣なまなざしで隅から隅まで棚をなめつくし、手にはこまごまとした戦利品がしっかりと握られているのです。

ここ1,2年前から大阪堀江にお店を構えるチャルカさんの文房具が私のハートを捉えて放しません。この壁紙ノートは、30~60年代までのヨーロッパの壁紙(デッドストック)をノートの表紙にしたものです。なんだか、素朴で温かみのある絵柄が和みませんか?

| | コメント (0)

2006年9月18日 (月)

リアル象 

P1010045 この象、100均でひとめぼれをしてしまいました。リアルな感じがかっこいいなぁと思って、しかも105円!!これは買うしかないでしょう。

むか~しむかし、おじいさんは、、、じゃなくて。高校生の頃にリアルグロいものが、なぜか?好きで、その名残で時々、リアルな物に手が伸びてしまうのです。今まで何気に集まってしまったワニ、ペンギン、サイ、カバ、カメ。すべて、「かわいい」というより、「リアルでかっこいい」感じなのです。

そんな彼ら(ワニ、ペンギン、カメ)をクルマに飾ってるので、それを見た人は必ず「子供さんの趣味?」と聞いてきます。いいえ、私の趣味なんです。時々、爬虫類好きの子供から熱い視線を車の前方に感じます。

私にとって彼らはインテリアにピリリとアクセントを付けてくれる、ブラックペッパー的存在なのです。

| | コメント (0)

2006年9月17日 (日)

読書の秋③

P1010035 毎週のように図書館通いをしている私。そして、何度も借りてる本があります。それは最新記号の図鑑(全3冊)子供のコーナーで見つけた本ですが、私のココロを捉えて離しません。

記号は、ことばや文字に代わって、一目で分かるメッセージ。ことばが分からなくても記号を見れば察しがつくなんて、スゴイな記号って奴は。。と感動してしまうのです。

そんな気持ちでクルマを運転してみると、道路標識もおもしろくなってきた♪会社までの通勤コースに「落石注意」の標識を見るたびに、ニヤリ。山道で「鹿に注意」へぇ~この辺りは鹿がでるのか~と新鮮な気分になるのですが、私だけでしょうか?

| | コメント (4)

読書の秋②

P1010036_1 幻のロシア絵本 1920‐30年代2年前に図書館でふと目に付いた「芸術新潮」の表紙が風船を持った4人組の女の子。かわいい絵だなぁと初めて借りてみると、素朴でロゴも無骨でしなやかじゃない所が気に入って、その絵が収録されている「幻の~」をネットで探し購入した訳です。

私の好きなフォント(字体)はどうやら、エレガンスさより「ごつい、カクばってる、でもかわいい」のようです(笑)

| | コメント (0)

2006年9月15日 (金)

読書の秋①

P1010031 朝晩、涼しくなって秋を感じられるようになると、温かい飲み物とお気に入りの本を片手にほっこり気分を味わいたくなりますね。

そんな時、ゆったりとした気分で眺めたくなる本はパリやオランダに住む、クリエイタ-な人達の自宅のインテリア!リビング、キッチン、アトリエ、子供部屋。カラフルで日本ではあまり見られない色使いに見ているこちらまでワクワク♪

エディシォン・ドゥ・パリの本、パリ、オランダのインテリアを楽しめます。書店で見つけたら立ち読みしてみてください。夢の世界を彷徨えますから。

| | コメント (2)

2006年9月14日 (木)

レゴ時計

P1010027 昨日に引き続き、「手作り時計」第二弾!

今回は、子供部屋の壁面に付けた有孔ボード(これは息子たちが赤ちゃんの時、使用していたベビーベッドの底板だったのです)にペイントして、レゴに100均数字シールを貼り、両面テープで固定しました。

このように、思い出のモノを手作りの材料にするとより一層、愛着がわくのでは?材料は身近なところに転がっていますよ。あなたの思い出をあなたのセンスで思いのままに表現してみてください。モノ作りは本当に楽しいから。

| | コメント (2)

2006年9月13日 (水)

レコード時計

P1010016_1 大好きなピチカート・ファイヴのレコードを壁掛け時計にしてみました。時計のキットは「東急ハンズ」で購入。時間を表す数字シールは「100均」で手に入れました。近頃、時計のキットが「100均」にもあるらしい・・・・・・・まずは、「100均」行って無ければ他所に探しに行くのが賢いかも。

時計の針が赤なので、数字にも赤を入れて関連付けます。同じ大きさだとおもしろくないので、サイズはまちまち。ちょっと、外すのが肩の力が抜けて気持ち落ち着きます。

みなさんも、手作り時計にチャレンジしてみませんか?

| | コメント (0)

2006年9月12日 (火)

MDボックス

P1010007 ホームセンターでタイルを数十枚注文した時、入れられていた箱が丁度MDサイズだったので、日めくりカレンダーを貼って数字でアクセントを付けMDボックスとして生まれ変わりました。

私にとって音楽は、最高に心地良い気分にさせてくれる。そして、アイデアをひらめきやすい状態にしてくれる欠かせないもの。

アトリエのソファに寝そべって、お気に入りの曲を聴きながらインテリアのことを考えていると時間が経つのも忘れちゃいます。

| | コメント (2)

2006年9月11日 (月)

ラバーバンド

P1000901 このラバーバンドは今、一番のお気に入りですが、ただ観賞するばかりで何にどのように使うのか想像がつかない・・・

コラージュ(画面に印刷物や写真の切抜きなど、様々な物を貼り付け作品をつくる技法。フランス語で貼り付けるの意)の素材として使おうと思ってるので、完成したらアップしますね。

| | コメント (2)

2006年9月10日 (日)

ミニミニ♪ステープラー

P1000902_1 何の買い物が一番ワクワクするかな?と考えてみると私の場合、文房具の陳列を端から端まで見てるときがココロときめきます。

写真のステープラー(ホッチキス)はフランスのメーカー、マペッドのもの。針のサイズは10号です。

ころんとして、かわいくてブルーも映えるし見てるだけで愛らしい。そんな文房具をこれからも紹介していきますね。

| | コメント (0)

やっと、ブログ開始。

P1000789 3年ぐらい前からHPで自分の作品や気になるものを発表したいなと思いつつ、今日まで公開にこぎつけなかった私でしたが、これからは大好きな文房具オススメの本など綴っていきたいなと思います。

さて、昨日はダンナさんの愛するワーゲン仲間のお家にお邪魔して楽しくお喋りして来ました。といっても、ワーゲン歴まだ4ヶ月の私達は話しの内容が理解できない箇所もチラホラ・・・。

でも熱く語る人達の瞳はキラキラしてて、見ているこちらまで楽しくなるんですよね♪みなさん、ワーゲンだけに留まらず好奇心旺盛で人生を楽しんでいるステキな人達ばかりでした。

| | コメント (9)

トップページ | 2006年10月 »