« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

初のコラージュ教室!⑥

P1010326_5  私にとって初のコラージュ教室は瀬戸内の海を一望できるカフェ「凪の蔵」さんで開催されました。

まさか、自分が教室を開き、人に教えるなんて思いもしなかった3ヶ月前、フェリシモさんの秋のオープンスクール計画では、できればオシャレなカフェとかで教室を開いてみては?と提案され、(あっ、そういえばこの前、友達がカフェで働きだしたと連絡を受けて食事に行ってみたら、景色は最高。料理も美味しくて、店内も和風テイストでオシャレだったなぁ。。。)とふと、思い。よし、一か八か友達に相談してみよう!P1010327

そして、友達のおかげで事はスルスルと運び、まっ途中いろいろありましたが、私の初コラージュ教室実現できたわけです。

店内は広々としていて、オープンテラスで食事もでき、とても開放的な雰囲気。しかも、2階なので外からの視線を感じることもなく、窓から見えるのは穏やかな瀬戸内の海と島々。

画像の料理は実際、お店で出されている人気メニューのセレクトランチです。いろんなおかずが楽しめて、お汁、デザート、ドリンクも付いて980円は大満足なのでは?今回のデザートはかぼちゃのプリンでした♪

場所は東広島市安芸津町風早 JR風早駅から徒歩2分です。駐車場もありますので、ぜひ足を運んでみてください。癒されますから。

| | コメント (4)

2006年10月30日 (月)

初のコラージュ教室!⑤

P1010334_1

今日はTさんとYさんの作品を紹介します。

上がTさんの作品。下がYさんの作品。

Tさんはかつて、トールペイントの先生でした。Yさんも昔、カントリードールの先生をされていました。私は、二人の生徒だったのです。そして、手作り仲間3人でイベントに参加したりしていたのです。

ところで、2人は好みがかなり似通っているので、フレームとかチョイスした小物が何点か同じですね。

けれど、Tさんはロゴがおしゃれな紙袋からスコップや種を入れた袋などをのぞかせて、今夢中になっているガーデニングをイメージさせていますね。そして、紙袋に切込みの入った紙を何気に入れてるあたりプロっぽいですね~。なんだか、雑貨屋さんみたいでとても楽しげ♪P1010335_2

Yさんは手作りドイリーを飾って、暖かい雰囲気ですね。Tさんはロゴ入り紙袋がメインでしたが、こちらは凛とした空気が漂うアンティーク雑貨のフォトカードがメインで、乙女心をくすぐりますね~♪

お2人共、秋紫陽花とアイスのスプーン、アンティークの牛乳瓶のフタ、錆びたスコップ、アンティークな鍵とワクワクするような小物選びをされていて、とても勉強になりました。「見せる技」が高度で、なるほどな~と感心、感動。

いろいろ、教えられる事の多い今回のコラージュ教室。こうやって、毎日生徒さんの作品を紹介しながら教室の時の楽しさが甦り、二度おいしい思いをさせてもらいました。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。私も技を高めるよう、いろんな事に興味を持って吸収したいと思います!

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日)

初のコラージュ教室!④

P1010331 今日ご紹介するのはYさんの作品です。

この作品を見て、どんな人が作ったんだろう?と想像してみて下さい。ナチュラルで爽やかで可愛らしいイメージを想像しませんか?実際、ご本人もそんな方です。

このように、作品は人を表します。今まで4作品を見てきて、それぞれ個性があって、見比べてみるとかなり楽しめますよ♪

初のコラージュ教室でしたが、生徒さんにアドバイスするのに夢中になってアイデアを考えている時は最高に楽しく、充実していて生きてる実感があり本当にシアワセでした。

また、このような機会がありましたらみなさん遊びに来てくださいね。制作しながらお喋りして刺激を受け、きっと新しい発見がありますよ。

| | コメント (2)

2006年10月28日 (土)

初のコラージュ教室!③

P1010330 生徒さんの作品、第3弾!

画像はいつも冷静でク-ルビューティなIさんの作品です。

黒がバツグンに似合うIさんは、やはりシックにモノクロのポストカードに落ち着いた色味のフラワー紙に英字新聞、黒いビーズでクールにまとめました。かっこいいですね。

私が用意した材料はナチュラルな物が多くて、クールな作品を作るには適した材料が不足気味で今度からはキラキラや赤、黒、ゴールド、シルバーなど、ゴージャスな材料も用意しないといけないなと思いました。と言っても、私の感性のフィルターを通して合格した物しか買わないので、派手さはなくシック路線でしょうけど。

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

初のコラージュ教室!②

P1010341 いつもいいタイミングでコメントをくれるアイビーさんの作品です。彼女も教室に参加してくれたのです。ありがとうございました♪

みなさん気付きましたか?左にアイビーの蔦があるのを!HNがアイビーだから、貼ろうと決めてたそうです。やるなぁ。。

あと、美術館のチケットやカフェカードなど貼り付けて芸術の秋してますね~。

このように、おでかけや旅行の時の思い出とかコラージュするのは、楽しい記憶が思い出されていいですね。お部屋に飾って目に入るとなんだか嬉しくなりますね♪みなさんもやってみてください。ホント楽しいですから♪

| | コメント (4)

2006年10月26日 (木)

初のコラージュ教室!①

P1010329_1  フェリシモさんの企画で秋のオープンスクールのコラージュ講師として初めての教室を開きました。

生徒のみなさん、フェリシモのスタッフさん、お店のオーナーさん、そして、間に立っていろいろ助けてくれたmihoちゃん、本当にありがとうございました!!今日のこの時間を実現できたのは、ホントにmihoちゃんのおかげです。感謝です!!

ところで、画像から物凄いオーラを感じませんか?この作品、フェリシモスタッフのチェリーさんがフレンツェで馬車に乗ったときの思い出をコラージュで表現してみたそうです。アクセサリーのキラキラ☆とサイケな女性の頭にはパールのティアラが輝いています。そして、注目すべきはフレームからはみ出た鳥。枠にはまりたくない。私は輝いていたいの!!と強いパッションを感じますね。ご本人も溢れるアイデアと行動力で次々と企画を現実に導き、とってもパワフルな方です。

作品は人を表しますね。ものの見事に。

ちょっと、意表を突かれたエネルギー高めのこの作品からパワー貰いましたよ。では今日はこの辺で、また明日。

| | コメント (2)

2006年10月25日 (水)

明日の教室に向けて。

P1000738

いよいよ、明日です。

お天気は晴れかな?私は天気を殆ど気にしないんです。なぜなら、私は晴れ女だから。

だから、旅行の時もきっと晴れるでしょ。とお気楽なので、天気予報を一週間前から気にするなんてありえない。てるてる坊主も作らない。

そのぐらい信じ込んでいたら、現実にその通りになる。

明日の教室もそのぐらいの気持ちでいたらHAPPYな時を過ごせるのかな?

画像は5年前に初めて手掛けたコラージュ作品です。子供の写真と工作写真やイラスト、子供の好きな絵本のコピー。明日の教室の参考にして下さい。では、明日。

| | コメント (2)

2006年10月24日 (火)

色に魅かれてパチリ☆

P1010082_1 この画像は9/24の「サイクリング」の時に見かけたトラックのまったり水色がいいなと思い撮りました。

このように、普段から好きな色は見逃さない習性がありますから、通勤途中にすれ違うトラックのまったり青のツートンカラーも目の保養になっています。

私の車は現在、うす~い空色ですが、いつかまったり水色の車に乗るんだと決めています。

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

ひびわれぽっこりサンダル

P1010310_1 先がまるっこい靴が好きです。

まるっこい靴を履き続けて、およそ20年。先のトンガッタ靴をはくと落ち着かない。まあるい足元を見ると、うれしくなるし、ほっこりした気分になれる。

実は先日、美容院で私がいつも履いてるビルケンのサンダルを見て、美容師さんと話がはずみ、「次はオーロラシューズ が欲しいんですよね」と言えば、美容師さん夫婦も最近、ネットで購入したとのこと。そこで入手したお店、高松のSPACE MOOのHPを教えてもらい、早速申し込んだら、どの色も型も売り切れ~。

でも、見つけちゃったんです。オーロラシューズよりこの「ひびわれぽっこりサンダル」にココロときめいちゃったんです。だから、結果オーライ。名前からして私には響くものがある。この秋冬、このぽっこりサンダル履いてゴキゲンさんの私がいるでしょう。

●お知らせ フェリシモさんのHPプリマライフ「はじまりメッセージ」がアップされています。フェリシモさんのHPは見どころが多くて、かなり楽しめますよ♪

| | コメント (2)

2006年10月20日 (金)

好きなもの、いろいろ。

P1010303 教室では、フレームの中にお気に入りの布、リボン、レース、ボタン、写真、雑誌の切り抜き、CDジャケット、木の実・・いろいろな物を貼り付けましょう♪

まずは、これをメインに貼りたい!と思う物に合わせて、土台となる布地を決めると雰囲気がつかめて、飾りの小物選びがスムーズに運ぶようです。

あとは、色数を絞る。同じ色をリンクさせる。色や配置のバランスを見る。全体像をつかむため、離れて見る。そこで、調和が取れていれば、完成!

では、みなさん10月26日(木)の教室で会いましょう♪

| | コメント (2)

2006年10月19日 (木)

あと一週間で・・

P1010211みなさん、 ちょいおひさしぶりです。

17~19日までココログフリーのブログはメンテナンス中のため更新できませんでした。今日から再開です。さてさて、何を書こうかな?

まずは、あと一週間したら秋のオープンスクールが開催されます。一日だけ、初のコラージュ教室!今まで生徒しか経験した事がない私が講師!生徒のみなさん、何卒よろしくお願いしますね。

こちらでは、額と土台に貼る布や飾りのリボンやレース、紙モノ、用意しておきますね。作品が完成したら、海の見えるカフェでランチを頂きながらお喋りしましょう♪楽しい思い出と自分の作品を携えて家路に着く。そうなるといいですね。

秋のオープンスクールの案内はコチラ⇒

プチ講座はコチラ⇒

aie(アイエ)の「うれしあたらし、わが家の暮らし。」はコチラ⇒

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

なつかしい風景

P1010248_1 ブログを始めて1ヶ月過ぎ、もっと写真のアングルとか加工とか工夫したいなぁと思い始めました。

もともと映画やドラマを観る時、インテリアやアングル、色彩、光の感じとか気にするほうですが、ブログで画像をアップする今、もっと真剣に見ておこうと心構えが違いますね。

今、なつかしい感じの写真に魅かれます。外に出てカメラ片手にココロに染み込む写真が撮りたいな。

今は家の中にいるより、外に出て発見、感動、吸収したい気分です。

Holiday in Holiday in

著者:masacova!
販売元:ピエブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なつかしい雰囲気が心地よいポラロイドで撮った写真集です。

| | コメント (5)

2006年10月12日 (木)

大好きなこと

P1010221 音楽を聴く。

私は歌詞よりメロディ重視型。メロディが気に入ると、自分はどの音が気に入って、この曲が好きになったのか分解していく。

音の重なりを一つ一つ剥がしていくと、「ああ!この音があるから私はこの曲が好きなんだ」と納得。好きな音を探し出し、確認したら次からその音を聴く度に、ウキウキワクワク度が増して実に楽しい♪

そんなお気に入りのメロディを聴いてるうちに、寒くもないのに鳥肌立ったり、脳の後頭葉辺りがぞくぞくしてきたら、パワーがみなぎってきて、何か作りたい!作りたい!と溢れそうなこの気持ちを作品に注ぎ込むのです。そして、完成した作品を音楽を聴きながら眺めるのが、至福の時なんですね~♪

気分が最高潮に盛り上がって物作りに励んでいる時が、私にとって本当にしあわせな時間ですね。

| | コメント (4)

できるかな?

P1010214_2 この「のっぽさんのえにっき」は近所の古本屋さんで見つけ、表紙の絵にもう、私のハートは撃ち抜かれましたね。

帽子がお山になっていて、のっぽさんの顔もリアルで○。中身はクレヨンごしごし、こすりだしの絵やら、切ったり貼ったりの貼り絵(コラージュ)だったり、楽しげ♪

6才の息子が夕食後にこの本を参考にお絵かきを始め、「母さんも一緒にやろう!」と熱いラブコールに応えてたら、タイミングを逃し、ブログ更新次の日になっちゃいましたね。

うちのリビングと和室、油断するとすぐ下の子が自分の作品を飾り始めるのです。というわけで、提灯、折り紙のせみ、お父さん、お母さんの似顔絵など賑やかですよ~(苦笑)

| | コメント (2)

2006年10月10日 (火)

ブログ開始から一ヶ月経過。

P1010226 毎日こつこつブログ更新に励む私。きっと、性に合ってると自分でも思う。

写真を撮る。一言コメントを書く。

日々の暮らしの中で感じたことを記録するのは、後で読み返すと懐かしいし、自分の成長記録にもなっていいかも。

画像はダンボール紙を二重に貼り合わせ、間にロシア絵本のイラストを挟んだもの。左上にはジーンズのサイズシールを貼ってアクセント☆

こんな風に、お手軽にフレームが完成しちゃうんです。

簡単、お気楽が私の手作りモットーですね。

| | コメント (4)

2006年10月 9日 (月)

エアラインコラージュ

P1010215_1 飛行機に乗って、離陸し地上を眺めつつ、雲を突き抜ける。本州から島へ車で橋を渡る。

今から始まる。そんな感じがとてもワクワクします。

飛行機のタグやチケットなど航空グラフィックスの本ユトレヒトで購入。そして、その本を惜しげもなく切り離し、コラージュしてしまいました。

私の好きな「奥様は魔女」のサマンサ似のスチュワーデスやスッキリとかっこいいロゴに、ココロときめきながら、夢中になってコラージュしてる時は、どの色が、どの写真が効果的に映えるか?そして、全体としてみた時、調和が保たれているか確認します。

そういえば、NHKのBS2で「奥様は魔女」放送中です。個人的にはお調子者のラリーと家政婦は見た!状態のご近所さんのグラディスさんが大好き♪

| | コメント (0)

2006年10月 8日 (日)

憧憬の路

P1010238_1  昨日、今日と秋の小京都で「憧憬の道」のイベントがありました。竹をライトアップしてお客さんの目をおおいに楽しP1010234_1ませてくれました。

竹のアートを楽しみつつも、夜は昼間と違ってさむ~い!!甘酒でも飲みたい気分でした。

みなさんも朝晩の冷え込みには注意してくださいね。

| | コメント (0)

2006年10月 7日 (土)

プチ講座☆声の広場UP!

         P1010208           

昨日、フェリシモさんのしあわせの学校、私のプチ講座に感想がUPされていました!

今まで、雑誌に載った事が何回かあるものの読者の感想とか耳にする事もなく、初めて自分の作品に対しての感想文を目にし、新鮮な気持ちでワクワクしながら読ませていただきました♪

講座を見て、簡単で気軽にTRYできそう。ワクワクして楽しい気分になった。昔を思い出した。実際やってみました♪「切って貼る」それだけ、芸術家気分で自分を信じて好きにやってみる。

そうそう、「自分を信じる」これ大事。自分自身を肯定して、そこから何かが始まるのでは?みなさん、存分に芸術家気分でコラージュを楽しみましょう♪

旅をコラージュしたり、パーティーのネームプレート、メニューカード、貝殻とシーグラスをフレームに貼ってみようとか、みなさん具体的なアイデア満載で、私ももっとコラージュでいろいろ表現したくなりました。感想を書き込みしてくれたみなさん、貴重な感想、発案、ありがとうございました!

しあわせの学校 プチ講座はコチラです♪⇒

| | コメント (2)

2006年10月 5日 (木)

みなさんのおかげです。

P1010149 今、10月26日の教室に向けて準備を進めています。新しく何かをするにあたって、一人では何にも出来なくて、周りの人の協力があって、初めて事を成し遂げられるんだなとしみじみ思いました。

人と会話したり、食事したり、スポーツしたり、仕事したりと人と関わる事で、いろいろ学べて勉強になります。自分一人だけじゃ一部分しか見えないことも、会話する事で多面的に見えてくる。

いろいろ親身になってアドバイスしてくれたみなさん、教室に申し込んでくれた方達、フェリシモのスタッフさん、本当にありがとうございます。

| | コメント (4)

韓国冷麺

P1010172 数日前の家での昼ごはんに韓国冷麺を食べました。ツルツル、シコシコの麺キムチの辛さがやみつきになりそうな美味しさです。

もっと品よく具材を盛り付ければ良かったと、乱れたネギを見て思う。。。卵は酢醤油卵です。栗原はるみさんのレシピを見て漬けました。

●酢醤油卵の作り方

醤油 大2 酢 大1 砂糖 小1をジッパー袋の中にいれ、その中にゆで卵を入れる。

おわり。簡単でしょ?お弁当に入れてもいいですね♪ぜひ、お試しあれ。

| | コメント (0)

日めくりカレンダー

P1010188 日めくりカレンダーは私にとって、なくてはならない物。それは、私のコラージュ作品にはかなりの頻度で登場するお気に入りの材料なのです。

この日めくりカレンダーを貼るとキリッと作品が引き締まって甘さを抑えてくれるので、重宝してます。「今年もよろしくな!相棒!」(最近、下の子の口癖)

このミニ日めくりカレンダーは私のお気に入りのお店AIDAで購入しました♪メルマガ登録してるので、お知らせがあるとつい、ぽちっと買い物カゴに入れてしまうんですよね~

| | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

壁面コラージュ

P1010173_1  画像は1Fリビングのソファの背もたれ上の壁です。

リモコン入れはキャンプでお米を炊く、あの飯ごうです。底を焦がしちゃったので、リモコンBOXとして再利用しています。が部屋をきりっと引き締めてくれて、けっこう気に入っています♪

コルクボードにはお気に入りの消しゴム電化製品の部品が入っていたナイロン袋(マークがかっこいい!!)に入れて、丹精な形のクリップで吊り下げました。

それから、左にはサンドペーパーの裏地バッファローの絵が勇ましくていいですね。

右手には「←OBEN」、これはダンボールを切り抜きました。質実剛健なフォントがメンズぽくっていいですね♪

棚に飾っている青い雑貨は、オランダのパーキングで使われている物と教えてもらいました。ちょっと、変り種のこの雑貨を売ってたお店は、もじゃもじゃ頭の店主さんがいる「foo」で購入しました。なかなか、雰囲気のあるいい感じのお店ですよ♪小さな青い看板が目印です。

| | コメント (5)

2006年10月 2日 (月)

aie(アイエ)「うれしあたらし、わが家の暮らし。」UP♪

お知らせです。

フェリシモさんのHPaie(アイエ)の「うれしあたらし、わが家の暮らし。」にわが家のインテリアがアップされています。

この家を建てて、10年の月日が流れました。その間、コツコツと楽しんで手を加えたわが家をのぞいてみませんか?

では、コチラからどうぞ~!⇒うれしあたらし、わが家の暮らし。

| | コメント (2)

一人の時間

P1010176_2 久々の一人の時間。うれしいな。楽しいな。ワクワクする。自分の好きなことを気兼ねなくできるってスバラシイ!!

今日はこの三種の神器ノートを机の上に置き、今の自分、今からの自分、を常に念頭に置き書き写しに励みました。

ノートに書き込むことによって、頭にすんなり入るし、その都度立ち止まって考えたりするのが楽しいんですね。

それにしても、この鉛筆のグレー×ブラックブルー×ブラック。のかっこいいこと!!お気に入りの鉛筆です。

| | コメント (2)

2006年10月 1日 (日)

秋のオープンクラスのお知らせ

P1010169_2 フレームの中に大好きをコラージュしてみよう♪

秋の昼下がり、自分の大好きを額の中に表現してみませんか?

持ってくるものはお気に入りの写真や、雑誌の切り抜き、思い出の服のハギレ、リボン、ボタン・・・そして、myハサミ

そんなに、あれこれ持っていくものがないという方安心してください。こちらでも布やリボン、紙モノ用意しますから、気軽に遊びに来てくださいね。

フレームの内寸:11.5×16.5cm  13.5×20.0cm ですので、あまり大P1010170_2きな物は貼れないので小さめな材料がいいですね。

画像はこんな感じとサンプルを作ってみました。みなさんの作品を楽しみにしています。完成後はミニランチを食べながら、作品をみんなで眺め語り合いましょう♪

そして、コラージュで年賀状スクラップブッキング(オリジナルのアルバム作り)してみてはいかがでしょうか?みなさんとお会いできるのを楽しみに待ってます。

お申し込みはこちら。⇒しあわせの学校 秋のオープンクラス

 

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »