« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月30日 (木)

海が見えるログハウス♪①

P1010562  友達Nちゃんが今年の夏にログハウスの家を建てました。そして待望のお家訪問。しっかり見てきましたよ~!

ログハウスと言っても、丸太を組んだアウトドアな感じではありませんでした。壁も天井も木でリビングの一部分が吹き抜けになっていて、広々解放的♪

窓からは瀬戸内海も見えるし小学校のグランドが丸見えで我が子が遊んでいる様子も見えるそうです。

こんな眺めのいい場所に家を建て、日常生活を送れるなんて最高だなぁ。インテリアにも熱が入るというもの。もともと、Nちゃんはモノやファッションに相当なこだわりがある人なので照明やスイッチなど妥協せず、カッコイイの取り付けてましたよ。

しかし、ウチのPC不具合の為、画像が2枚しかアップできませんでした。

詳細はまた明日。ごめんなさいね。

P1010583

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

憧れのTさんのお宅♪②

P1010551  室内のインテリアはスッキリと整理整頓され、広々としたLDにはレトロな物が随所随所に置かれ、いい味醸し出しています。

とにかく、Tさんは雑貨屋さんやフリマのお店などで、一体そんなのどこにあったの?と思わず聞きたくなる様な掘り出し物を嗅ぎわける発掘名人さんなのです。

そして、その戦利品をちゃ~んと自宅のインテリアにさりげなく飾って馴染ましちゃうところがまたスゴイ。。。

P1010553そんなのだから、いつもTさんのお宅に遊びに行くと玄関で立ち止まり質問攻め。リビングに入っても一通りコーナー毎に質問するもんだから、なかなか座れないのです。だって、気になってしょうがないんです!黙って座ってなんかいられない。

聞きたいことも聞き、落ち着いたところでリビングの飾りが見渡せるベストポジションに座り、眺めてまたウットリなのでした。P1010556_1

今日は打ち合わせをしたわけではないけど、みんなが手作りのお菓子を持ってきてました。サツマイモのケーキにスウィートポテト、チョコチップクッキー!おまけにTさんのダンナさまのお土産のベトナムコーヒーの香りが甘くてシアワセ~♪

私もこんな風に人にもてなせたらいいなぁ。いつもここに来てそう思うんだけど、わが家はまだまだ・・・でも、来年は私もTさんみたいにガーデニングに親しみ、人を招いてさりげなくお茶出すんだもんね!乞うご期待。

| | コメント (4)

2006年11月28日 (火)

憧れのTさんのお宅♪①

              P1010540                 Tさんはかつてトールペイントの先生をしていました。そして同じ手作り仲間として仲良くさせてもらっています。そんなTさん宅へ久々に訪ねてみると、そこには種から育てたビオラの苗がズラリと並び、外のアプローチ横の花壇にはパンジーががなんとも可愛らしい♪ P1010543_2

玄関ドアを開けると、ヒヤシンスがちょこんとレンガの上に乗ってお出迎え。

P1010544

そして、小瓶のカバーも自分で編んだそうです。生活の中に植物が溶け込んでいて気負いのない飾り方がスマートですね。

玄関入って右横の棚も娘さんや自分のブーツがズラリ並んでいたのを板と布で目隠ししたそうです。もともと、トールペイントや木工に親しんでいたので、こういったことはお手の物なんですね。棚の上も、秋色紫陽花や古びた試験管立て、コラージュ作品を飾ってちょっとしたギャラリーコーナーです。玄関に入っただけでワクワク楽しい気分にさせてくれるインテリアとフラワーアレンジ見習いたいものです♪

P1010550

| | コメント (2)

2006年11月27日 (月)

快楽脳にスイッチON!

FRUITS CLiPPER Music FRUITS CLiPPER

アーティスト:capsule
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2階のアトリエのソファに座って、capsuleの音楽を聴いていると脳の後頭部辺りからゾクゾクしてきて、両腕が鳥肌立って、脳が心地よい状態になり、いろんな事にチャレンジしたくなってきた。

昨日、長い間思っていたことを実行に移せて、実に爽快な気分♪飛行機が滑走路から離陸して上昇を続け、ずっと雲の中を飛んでいて、周りが見えそうで見えなかったけど、ようやく抜け出し、そこにはスッキリとした青空が広がっていた。今から、自分の思うがままに自分で操縦して好きな所に飛んで行きたいなと思います。

| | コメント (0)

2006年11月25日 (土)

ウチにあるルパン三世。

PUNCH THE MONKEY ! PUNCH THE MONKEY !

アーティスト:オムニバス,ファンタスティック・プラスチック・マシーン,小西康陽
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:1998/06/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ルパン三世30周年記念リミックス集です。1998年で30周年なら2008年で40周年記念。1968年にルパン三世は世に出たのかぁ。私と一緒だ。。

何故、このCDが我が家にあるかというと、私の大好きな小西康陽さんのリミックスが1曲入っているから。久しぶりにこのCD聴きました。ルパン好きな方、是非。

| | コメント (5)

2006年11月24日 (金)

驚嘆のminato邸

P1010500 ミーティング終了後、プチツーリング、そして解散。その後、minatoさん、siem62さんとおさるのボンゴさんと麺の美味しいラーメン屋さんに行き、そして・・・

なんと!minatoさん宅にお邪魔してしまったんです!!minatoさんといえば私のブログの師匠kubottchiさんと親交が深い、なんだか只者ではない人のイメージだったので、興味津々の私はおおはしゃぎ

お家からは海が見えるんですよ!いいなぁ~。そして、驚いたのはガレージにつながる工房があるんです!!そして、そのガレージ工房の中にはクルマ、バイク、自転車、工具、見る人が見たらため息が出るであろう趣味の品々満載で2,3時間かけてじっくり端から端まで眺めていたいぐらい、minatoワ-ルド炸裂!!この空間、なんだか楽しい♪

どの部屋も「これ何?」と尋ねたくなるような面白いものがあって、更に家の構造も中二階中三階とあって、ドアがたくさん。ちょっとした忍者屋敷みたい。踊り場に中古家具がいい味醸し出してたり、キットを組み立てた家具や子供部屋の腰壁貼りや壁のペイントなど、同じ頃に家を注文住宅で建て、子供の年齢も同じなので、わが家との共通点がけっこうあったりして、分かる分かる~!!とても親近感が湧きました。

P1010496

siem62さんとのマニアックな話を横で聞いたり、おさるのボンゴさんとminatoさんのカメラ話を聞いたりして、私もカメラのコト勉強してゆる~い、懐かしい風景を撮りたい!!と決意しました。ピンホール、ポラロイド、ロモカメラなど気になる!気になる!なんだか、ワクワクしてきた!!

デザートのシュークリームも美味しかったぁ♪今度から尾道に来たら、尾道ラーメン⇒アイスもなか⇒お土産(自分に)シュークリームで決まりだな。私のしあわせ海道ですP1010510

minatoさん、刺激をたくさん与えてくれてありがとうございました。私も人生楽しみたいので、好きな事に打ち込みます。

 

| | コメント (4)

2006年11月23日 (木)

VW Meeting in 尾道③

11台が連なって松永のフジグラン付近までプチツーリング。

P1010475

P1010484_1P1010494

| | コメント (2)

VW Meeting in 尾道②

                     VWだけではなく、P1010447_1冷仲間のフィアット500も参加。こじんまりとし ていてフィアットもかわいいですね♪いつか、ウチの子がフィアットに乗ってくれたらな。と勝手に思ってます。

  P1010464jpg_1

P1010449

| | コメント (2)

VW Meeting in 尾道①

                          P1010470   曇り空の尾道のびんご運動公園にて、VWタイプ1が4台、2が6台、フィアットが1台、計11台が集合しました!

今回のイベントはsiem62さんとおさるのボンゴさん以外は初の顔合わせで、ブログを見て会いたいなと思いを募らせていたminatoさん移動カフェをされているFOG SEAさんともお喋りできて、大満足♪のミーティングでした。

びんご運動公園の駐車場は思いのほか寒かったのですが、 FOG SEAさんのジンジャー ティーをいただいたら、体のP1010446_3中から温まりありがたかったです。

駐車場には葉した落ち葉や小さなドングリやら落ちていて、FOG SEAさんはいち早く子供さんと拾っていてその大収穫を見て、おお!私も拾わなきゃ!と秋色落ち葉を宝探しの如く拾い、ドングリは一P1010453jpg_2人で拾うより人数が多い方が早いと思い、わが子を誘いカップ一杯分を労せずしてゲット!これらはインテリアやコラージュに一役買ってくれることでしょう。

そんな風に、VWも見たいし、宝探しもしないといけないし、せっかく出会ったのだからお喋りもしたいし、ブログ用に写真も撮りたいし、と大忙し!!なのでした。

| | コメント (4)

2006年11月21日 (火)

「かもめ食堂」とウチのトイレ

P1010432「かもめ食堂」観ました。途中睡魔に勝てず、寝てしまい。翌朝、仕事に行く支度しながら、チラ見だったので、大層な事はいえませんが、私は好きです。「かもめ食堂」。

まず、かもめ食堂のインテリアが空色の腰壁で爽やか~。ダンナさんが「ウチのトイレみたいだね」と呟いた。ちなみにダンナさんは映画を最後まで観てました 。ホントホント。どうりで、私のツボにハマるわけだ。

あと、鮭の塩焼きとおにぎりが食べたくなりますよ。小林聡美扮するサチエさん、いいなぁ。動きに無駄がなくて。私もお気に入りの空間で人をもてなして、P1010434喜んでもらえたら、ウレシイなぁ。

ところで、ウチのトイレ昨年、腰壁を貼りました。ペイントは私。取り付けはダンナさん。それ以前に、桟をアクセントにブルーグレーにペイントしたり、床もアイボリーにペイントはしてたんです。しかし、腰から下の部分の壁紙が子供の手垢が付いて汚れていたので、腰壁を貼り、きれいさっぱり隠しちゃいました。

P1010436_1 その後、棚の上もタイルを貼り、すっかり快適空間と変貌し、壁にブックスタンドも取り付けてあるので、本も読めるし、私と上の子はプチ図書室として寛いでいます。

これは一階のトイレですが、まだ手付かずの二階のトイレがあるので、こちらはメンズライクなかっこいいトイレにしようと思ってます。完成図は頭の中で出来てるので、夫婦で協力して完成させなきゃね。楽しみにして下さいね。

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

「それぞれ」あけぼの

P1010419_1  ダンナさんの両親から戴いたお土産、おかきです。羽田空港で買ってきたそうです。

旅行に行く度に、いろいろ戴きますが、今回のお土産はデザインが私のハートを捕らえちゃいました。

箱を覆った紙にはくすんだ色の丸が4つ。これを見てスッキリしたデザインだけど、なんかカワイイ。と思いつつフタを開けると、うわぁ~!!中の小袋も配色がステキ~!!と驚き、P1010415_1しばしウットリ眺める。

日本の伝統色で色分けされ、中身もそれぞれ異なる八種類のおかきが入っているそうです。

菓子名は「それぞれ」

それぞれでいい それぞれがいい

人も おかきも みんな同じではつまらない

一人でも大勢でもP1010417_2

それぞれが それぞれにおいしい それぞれである

そう書いてありました。デザインもさることながら、文章にも「ほれぼれ」です。こんな心意気のある、おかきを作っておられる会社とは? あけぼのさんです。通販もしています。上品なおかきでしたよ。

| | コメント (0)

2006年11月18日 (土)

通勤の愉しみ。

   P1010421_1

仕事に向かう途中、車中から眺める瀬戸内海の島々と海の色と光が好き。

最初の一年は海を眺める余裕もなかったけど、二年目から日々、変化する海を眺めながらの通勤にシアワセを感じてた。P1010423_1

タイヨウの光を受けてキラキラ光る海と遭遇した時は、今日は朝からラッキー♪と最高の気分だった。小船が沢山浮かんでいた時なんか、墨絵の世界で美しかったなぁ。帰りはいつも、黄緑色のフェリーが港に向かってゆっくり進んでいく。それがキラキラ光る海との組み合わせだと、ウットリしちゃって建物で見えなくなる所にさしかかると、ちょっと寂しかった。あいにく、夕日を眺める時間帯には通る事がないので、美しい夕日は未だに見たことがない。

いつか、海の見える場所に家を建てたいなぁ。海を眺めながら食事したい。友達とお茶したい。仲間とお酒飲みたい。と、夢見てます。とりあえず、もうその夢を果たしちゃってるお宅へ月末に遊びに行くので体感してきますね♪

| | コメント (4)

2006年11月17日 (金)

植物のパワー

P1010425 最近、煮詰まっている私は癒されたいが為に、ホームセンターやお花屋さんで苗を購入し、庭の花壇に植えてみました。

葉牡丹と紫のグラデーションがステキでうっとりしてしまいます。P1010424_1

右の花は植えた記憶がないけど、ひっそりと咲いていて奥ゆかしいので、ブログにアップ☆

今は、クローズアップした画像しか公開できないけど、春には庭全体の画像をアップできるよう、今からせっせっと手をかけないとね!

今日、7年ぶりぐらいに、慈しむ気持ちで庭の草取り、地ならしをしてみると、無心になれて、キレイになって気持ちが和みました。イヤイヤやってた草取りと比べると、なんとココロが平和なんだろう。キレイになるって気持ちいいですね。少しずつ、やっていこうと思います。

| | コメント (0)

2006年11月16日 (木)

これって、私のコト?

上手に「グズ」を捨てる本―何もかも明るく希望に満ちてくる! Book 上手に「グズ」を捨てる本―何もかも明るく希望に満ちてくる!

著者:和田 秀樹
販売元:新講社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

図書館で借りた本です。

まあ、読み進めるにつれ一言一句、自分のことを言われているようでした。それって、私が「グズ」ってこと?やはり、今のままじゃいけない。「グズ」脱出するには、とにかく「行動」あるのみ、頭の中で色々考えてたって「行動」しなきゃ、なんにも始まらない。頭の中でモヤモヤしてて、すっきりしないのは「行動」しないから、「行動」しちゃえばモヤモヤ感は吹き飛んで、スッキリ!

チャンスを掴む人は、返事が早い。そういえば、仕事をテキパキこなしちゃう人ってメールの返事とか早い。とにかく、すぐやっちゃえば気持ちがラクだものね、あれもこれもやらなくては・・・と思い続けてる息苦しさったら、相当なストレスだもの。

昨日観た映画、「7月24日通りのクリスマス」のヒロインも夢ばかり見てて、現実直視してなかったなぁ。ヒロインの部屋のベッドカバーがアイボリーのレース編みで、レースから透けて見える布の感じがかわいかった。ポルトガルのリスボンの景色とクリスマスジャズも良かった。でも、話の流れが当たり前すぎて、なんだか・・・不完全燃焼。

ココロが満たされなかったので、前から観たかった「かもめ食堂」をレンタルして観賞しようと思ってます。

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

今度こそ・・!

3日で運がよくなる「そうじ力」

Book

3日で運がよくなる「そうじ力」

著者:舛田 光洋
販売元:三笠書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今まで、掃除や収納の本をいろいろ読んできました。しかし、超なまくら女の私には効き目が今ひとつ。けど、今度こそ!掃除を楽しんでやれそうな気がする本を見つけました!

そうじをすると、運がよくなる。

運気を上げたい!シアワセになりたい!そんな人は必読!ですよ。

自分の部屋の状態が=今の自分自身だそうです。ゴミや汚れ、ガラクタ、不用品などは全て、マイナスのエネルギーを発する要因ときたら、もうそれらを片っ端から捨てるしかないでしょう!!

掃除、片付けがちゃんとできないことが私のココロを苦しめ続けましたが、ちょっとずつ、捨てていこうと思ってます。また、片付けに関しては随時、報告していくので温かい目で見守ってくださいね。みなさんも、そうじをして運気を上げましょう!

| | コメント (6)

2006年11月11日 (土)

ジャケ買い③

phony phonic

Music phony phonic

  ジャケ買い第三弾。

これがなきゃ始まらない。私の創作活動の源ともいえるインスピレーションを与えてくれる音楽。それがcupsuleのメロディなのです。

cupsuleとの出会いは、アウトレットマリーナホップ内の雑貨屋さん。ふと見つけたそのCDジャケは私の愛するpizzicato fiveのジャケと雰囲気が似てる。気になるなぁ。。似てるっていう事は音楽も期待できるのかなぁ。。う~ん。買おうか?どうしようか?CD購入に対しては割と慎重な私は、ダンナさんに相談してみた。結果、気になるなら買っちゃえば?の言葉に背中を押され、購入。

聴いてみると、楽しい!この弾むようなメロディ♪完全に私のツボを押さえてました。基本的にワクワクするような楽しいメロディが大好きで、歌詞はあまり重視してなくて、メロディが気に入ればOK!歌声も楽器と同じ感覚で聴いてるので、主張してない歌詞の曲が多いかも。心地よい曲が私の琴線に触れるんでしょうね。

| | コメント (2)

2006年11月10日 (金)

心地よい音楽

P1010411 出会いは雑貨屋さんでした。

かわいい雑貨屋さんで至福の買い物中に店内に流れる心地よいボッサギターに乗せて、あどけない子供の歌声がなんともココロくすぐる。

おもわず、お店の人に「この曲いいですねぇ、ここで売ってますか?」と訊ねると、人気で欠品中。取り寄せてお家でじっくり聴いてみると、6番目の曲はビストロスマップの最初のメロディでした♪

興味のある方は聴いてみて下さい。6番目の曲はココロが軽くなり、脳が心地よい状態になりますから。

CD 「cocorio」 試聴もできます。

| | コメント (0)

2006年11月 8日 (水)

ジャケ買い②

P1010404 ごくたま~にCDのジャケ買いをします。

これは、文房具屋さんに置いてあったものです。音楽を積極的に取り入れるタイプではない私は、雑貨屋さんで流れていた曲が気に入って買ったり、ビジュアルが気に入って買ったりと偶然出会っちゃった。そんな感じです。

あと、映画のサントラは好きでAmazonで購入します。映画館で感じた思いと情景が浮かんできて、余韻に浸れるのがいいですね。

最近、映画館から足が遠のいていたけど、今度中谷美紀主演の「7月24日通りのクリスマス」観に行こうと思ってます。中谷美紀は「ケイゾク」から好きになりました。歌もいいですよ。まぁ、好みがありますが。

| | コメント (6)

2006年11月 7日 (火)

ジャケ買い①

P1010349 トイザらスで、ポップな色に魅かれ買ってしまいました。

中はコロコロした卵形のチョコクリスピー。食べたいと言うより、雑貨的な感覚でいいなと思って見てしまう。このチョコボールを作品に使えるかな?とか、写真撮影の小道具として使えそうだなとか、全て直感でお買い物。

そんな風にビビビッときたら、買っといて後で作品として活かされると、嬉しいものです。

旅行先でも、何か面白い物ないかな~?と常に探してると言うか、見つけると嬉しくて嬉しくて。買い物だけじゃなく、オシャレな看板、きれいな風景、おもしろいカタチの物。自分のアンテナに引っかかる物はデジカメでパチリ☆ノートに書き留める。それが、作品のアイデアになることもしばしば。

興味を持って外の世界を見てみれば、きっとおもしろいこと、楽しいことが発見できる。ただ漠然と過ごすんじゃなくて、面白がる精神が毎日を楽しくさせると思う。だから、人の欠点だけじゃなく、いい所を見つけて感心、そして出来そうならば自分に取り入れていこうと思う。と自分に言い聞かせてます。ハイ。

| | コメント (2)

2006年11月 6日 (月)

ボーダーが好き。

P1010401_1 これ、Tシャツじゃありません。布なんです。

ネット通販で買っているうちに、こんなにも揃っちゃいました。タンスの肥やしにしておかないで、子供のTシャツや手さげでも作ればいいものを、ひたすら寝かせてました・・・

私はこの季節、ボーダーばかり着ています。色は空色ラベンダーピンクなど、やさしい色が気持ちも和みます。

やさしい色に囲まれた生活は、癒されるし、豊かな気持ちになれるのです。だから、ウチの壁はクリームイエローやアスパラガスグリーン空色だったりする訳です。 お家にいるときは寛ぎたい。ゆったりした気分で過ごしたい。そんな気持ちがとても強いのだと思います。だから、壁やドアにペイントして癒しの空間作りに精を出すんでしょうね。P1010399

先日、キャンプの帰りに手芸屋さんのドリームに寄り、私の布好きが再発し、秋色の布を購入。この布で何を作ろう?お茶の時間を演出するテーブルランナー?それとも、クッションカバー?リビングも秋モードに変えなきゃね。

色々やりたい事はたくさんある。時間は貴重だ。時間をうまく使って、自分のやりたい事をやろう。そんな事考えてたらワクワクしてきた。

私がよく利用していたネットの布屋さん。CHECK&STRIPEさん  RickRackさん興味のある人はのぞいて見てください。

| | コメント (0)

ワーゲン仲間と初キャンプ⑥

P1010390_1  夜が明けました。朝です。

自然の中にワーゲンが点在する様は、なかなか絵になりますねぇ。

この中で一晩過ごしたんですよ。寝心地は悪くはないんですけど、この時期のキャンプ初体験の私達は見通しが甘かったのか、寒かった・・もっと、寒さ対策を万全にするべきだった!今後の課題ですね。

P1010391_1

今回のキャンプ、子供はウチの息子達だけでしたが、Oさんに川へ魚を見に連れて行ってもらったり、何かと声を掛けていただき、子供達も楽しんでいたようです。

下の子がOさんのマネをして、木の枝で栗をボールに見立ててゴルフしたり、ひげビートルさんのテント解体を見習って、お手伝いしたり、ほほえましくて、おもわず画像アップしちゃいました(苦笑)

P1010396

帰りは、4台仲良く連なってドライブを楽しみました♪

Oさんからタイプ2を譲り受け、ワーゲン仲間のイベントに誘ってくださり、私達夫婦は本当に楽しませてもらってます。紹介してくれたOさんにホント感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさん、今回のキャンプはとても癒されました。みなさんのおかげです。ありがとうございました!!

| | コメント (4)

2006年11月 4日 (土)

ワーゲン仲間と初キャンプ⑤

P1010384 夕暮れです。

これからメインの晩ご飯。

Oさんは焼肉。ひげビートルさんはモツ鍋。siem62さんとおさるのボンゴさんは炊き込みご飯とチーズフォンデュ。ウチは何故か?ハンバーグ。

シンシン冷え込んできて、寒いわ、咳が出るわで、体調が今ひとつの私は、冷たい水を触りたくないので、ズボラ料理の奥園寿子さん式でナイロン袋の中にひき肉や炒めたたまねぎ、パン粉、卵、牛乳を入れ、混ぜ混ぜ。練り終わると、袋の下端をハサミで切り、ニョロニョロ出し、炒めてOK!簡単で早いが一番!

P1010389

お腹も満たされて一段落すると、ひげビートルさんが焚き火の準備を始め、手馴れた手つきで火をおこし椅子を移動して、あったかい火にあたりながら、お喋りを聞いていると、なんだかホワワ~ンといい気持ち♪パチパチ燃える炎と仲間と木々と空にはまあるい月。いいなぁ~この光景。目に焼き付けておこうっと。

ウチの子達もOさんに、おにぎりやソーセージを木に刺して炎であぶって食べさせてもらったりして、楽しくて小猿のようにはしゃいでました♪はしゃぎすぎて顔がひきつりそうでしたが・・・

| | コメント (2)

ワーゲン仲間と初キャンプ④

P1010392 siem62さんのタイプ2です。siem62さんの彼女はこのブログに以前、コメントをくれたおさるのボンゴさん♪

このタイプ2、最近手に入れたばかりで手を加えたいところが、いろいろあるみたいです。これから床やカーテン、フック、と加工していく楽しみがあり、ワクワクしますね。

キャンプの食事ではチーズフォンデュセットを持参し、白ワインとチーズを加熱し、とろーりチーズをフランスパンやウインナーに絡ませていただき、味も行為も楽しめて、チーズフォンデュはsiem62さんとおさるのボンゴさんの定番料理にしたらいいですね。美味しかったです!ごちそう様でした!!今度はチョコレートフォンデュも楽しみにしてるよ♪

| | コメント (5)

ワーゲン仲間と初キャンプ③

                                以前、P1010366 このブログにコメントをくれたパセリさんのダンナさま、ひげビートルさんのタイプ2とテントとこだわりの品P1010365々。

普通のアウトドアショップではお目にかかれないような、クーラーBOXとジャグジー。これまた、年代モノみたいでです。しかも、この色は人気高し!確かに、この優しい色合い、とても惹かれます。ウチも少しずつ、揃えていこう!

注目すべきは、右下のペパーミントグリーンのストーブ!このストーブに今回のキャンプどれだけ癒された事か!!テーブルの下にこのストーブを入れ大きめのテーブルクロスで覆い、足を入れてみると、なんと!炬燵みたい!!朝晩の冷え込みは半端じゃなく寒くて、このストーブにどれだけ癒され、和ませてもらったことでしょう。本当にひげビートルさん、ありがとうございました!!P1010368

ひげビートルさんの粋な計らいはそれだけではありませんでした。ホッピーというアルコール度が低いビールを教えてくれ、なんだかかわいい瓶で、見た目重視の私はおもわずパチリ☆

テントの組み立て、解体もテキパキ。ありとあらゆる道具をスタンバイし、忘れてきた者に道具を差し出す様は、アウトドアの達人級。さりげない心配りに、ただただスゴイ!!感心、感動!

| | コメント (4)

ワーゲン仲間と初キャンプ②

P1010373 私達にワーゲンバスを譲って下さった前オーナーのOさんのタイプ3とエリバ。

エリバの中は、こじんまりとしたキッチンとベッド。なんだか、室内は60~70年代のレトロな雰囲気。映画キッチン・ストーリー みたいでなかなか魅力的。

タイプ3がエリバを引っ張ってる姿はなかなかほほ笑ましいですよ。

P1010362 

右のテントは今どき珍しい、黄色いテント。小学生の時の夏休みのキャンプ以来お目にかかってませんでした。懐かしいな~。

察するに、ここのメンバーは古くて、懐かしくて、ちょいかわいい感じのモノが好きなのかな?とにかく、こだわりの面々であります。

| | コメント (4)

ワーゲン仲間と初キャンプ①

P1010381 11/3(金)4(土)、ワーゲン仲間と山口県美和町にて一泊二日のキャンプを楽しんできました♪

キャンプ初参加のわが家。ウチのダンナさんはこの春、ワーゲンバスを手に入れ、夏に岡山 ドイツの森でイベント初参加。そして、念願のワーゲン仲間とのキャンプ!本当に指折り数えてこの日を楽しみにしていたのです。

場所は今どき珍しく、区画されてないので、思いのままに車を停めて、さて、テントの準備に取り掛かりましょうか!P1010372

テントはクルマに付いてた同じくレトロな物。明らかに現在のテントとは材質も形も色使いも異なります。このテントにしびれる~~!感性を持つ仲間たちと助け合ってテント張り。

P1010379

みんなと力を合わせてのテント張りはサクサク進んで、早い早い!ファミリーだけのキャンプとは一味違う、キャンプの幕開けです。

| | コメント (4)

2006年11月 1日 (水)

初のフラワーアレンジ♪

P1010351スターフェリシモ仲間のnatsumiさんのブログ 見てたら、アンスリウムのミニアレンジがあまりにステキなので、遂にフラワーアレンジ初体験しちゃいました!!

まずは、お花屋さんでアンスリウム発見!そして、前から気になってた小さい花びらが寄せ集まった、ビバーナムを購入♪そして、100円ショップで吸水スポンジを買い、準備万端!!

いざやってみると、これまた楽しいこと!色は私の好きなグリーンがかったアイボリーで見てるだけで、う~ん。しあわせ~♪

お花のパワーはホントにスゴイです!!自分でアレンジしたお花を見るだけで、くすぶった気持ちも浄化させてくれて、萎えたココロがほぐれていき、いつしかココロが清々しい気分になれるんですから!!

みなさんも、そうなんだぁ~。と見てるだけじゃなくて、行動に移してみてください!フェリシモさんのプチ講座ではいろんな方のワクワクを紹介しています。自分に合った、興味がある講座はぜひ!やってみて欲しいのです。

私も、見てるだけ~の人だったのですが、今回フラワーアレンジにチャレンジしてみて、なんだか宝の地図を発見したような、今から宝探しを始めるぞ!!そんなワクワクを感じれたのです。これは、チャレンジしないと味わえないと思うので、さあ!みなさんもワクワク探しに出掛けてください!!P1010356_2

●ワクワクの宝の地図はコチラ⇒しあわせの学校 プチ講座

●natsumiさんがaieでフードコーディネートさんとコラボしてます♪⇒ワークショップ

●tomoさんがaieで「思い出のボタン活用法」紹介しています。⇒暮らしのアイデア

| | コメント (4)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »