« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

エアープランツ

094201 エアープランツのフォルムがいいですね。

癒されます。

ファッションに興味津々の女の子が自分の部屋でファッションショーをするように、楽しく写真撮影してたら脳ミソ使いすぎて、さすがに疲れた・・・。

土いじりしてこよ。

| | コメント (2)

2007年2月26日 (月)

夢の庭へ一歩踏み出す。

135013 シャベルで土を掘り起こし、腐葉土を混ぜ、次男がスコップで穴を掘り、チューリップの球根を植えました。

今まで、一緒にお菓子作りとか楽しむ事はあれど、ガーデニングをコドモと楽しむなんて初めてかも。なかなかいいものですね。

これからはコドモと共にガーデニング楽しもう♪

| | コメント (2)

ふたつのバースデーケーキ♪

172246

C’est la fete!―ふたつのバースデーケーキ いがらし ろみ・作100%オレンジ・絵 イラストのかわいさもさることながら、色もポップでかわいい♪そして、読んでるうちにハンドミキサー片手に作りたくなってくる。

それで作ったのがコレ↑

チョコレートマフィン♪

頭の中にこの構図が浮かんだので作ったとも言えますが、マーブルチョコを周りに遊ばせてポップな仕上がり。写真撮影の際のスタイリングはホント、楽しいね。このマーブルチョコもお土産でもらって、一目見て写真撮影の小道具に使えるぞ!と胸が高鳴ったものです。室内でちょこちょこアレンジして撮影するのも好きだし、外に出て「これ、いいんじゃない?」と発見して一人ほくそ笑むのもまた楽し♪

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

「植物」新設しました。

081734 右サイドバーに「植物」設けました。

植物の知識は皆無なので、ただ感じたままにコメントしています(苦笑)

よかったら見てください。

| | コメント (2)

ついに庭に着手?

084806 感動すると、即行動!の私は美容院を後にし、そのまま緑化センターにGO!

そこでチョイスした植物達は以前から頭に描いていた大人のガーデニング作りに貢献してくれそうなディープな色合い。かわいいとか優しげなのは室内の植物にその役目を担ってもらって(癒されたいので・・)、屋外のガーデニングに関しては大人っぽく、かっこいい!をイメージして進めていきたい。ジャンクなモノも絡めていけたらいいなと思ってるのですが、上手く表現できるかな?

| | コメント (2)

センスあるガーデニング

  120537_1 120605120708

昨日、髪を切りました。

いつも行ってる美容院は一見、フレンチレストランのような外観で、ドアまでのアプローチもついつい庭に目を奪われ、立ち止まってしまうほど美しいお庭。

植物と鉢や椅子、ポスト、枕木を上手く融合させてるなぁ・・と見とれてしまう。空間を植物で表現するのは難しそう。となかなか腰が上がらない私だけど、こういう大人の品よくかっこいいガーデニングを見ると挑戦してみようか?という気になってきた!かな?

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

Sugarless GiRL

081042_1 capsule8枚目のニューアルバムSugarless GiRL 早速購入。

しかし、聴いてみるとココロを捉えて離さない曲は先行発売されたシングル曲のSugarless GiRLだけだった。でもこの曲に心底惚れ込んだ私は1日中聴いている状態。車内で聴くのなら他の曲もOKでしたが・・・。

Sugarless GiRLのイントロは映画「マリー・アントワネット」でルイ16世から送られた別荘プチ・トリアノン宮殿で自然と触れ合うマリー・アントワネットを彷彿させる優しいメロディ。まさに、風とタイヨウと植物に戯れるメロディなのです。脳がほぐれて、気持ち良くなってインスピレーション湧きそう♪

| | コメント (0)

2007年2月22日 (木)

日めくりカレンダー

101514 101054

乙女路線が続いていたので、ここら辺で大好きな数字モノでいきますか。

今年は雑貨屋さんで日めくりカレンダーを二つ購入したのですが、一つは数字のみの4×5cmの小ぶりなサイズで、私のコラージュ作品にも頻繁に登場し、いい仕事してくれる頼もしいヤツなんです。

そして画像の日めくりは屋外の建物や標識などの数字が日にちの役割で、今日はどんな写真だろう?とちょっと楽しめる粋な日めくり野郎でして、切り取ったページは無論コラージュのアイデアや材料に活用され、二度美味しいカレンダーなのでした。

| | コメント (0)

2007年2月21日 (水)

花と風とタイヨウ

                   110357                                                   103914                         暖かな日差しに誘われて、お花屋さんで紫色のカーネーションとスイートピーを買い求めた。

イメージはできていた。

「花時間」を眺めているうちに、空色のキャニスター紫の花を活けたいと思った。

カーネーションは花びらの先端が薄紙をギザギザバサミで丸く切ったよう。スイートピーは海で泳ぎすぎて唇が真っ青になったような色でうす~く紫に染まってる。よく見ると、蝶の羽みたいに細かい線が入ってる。

花はそろった。しかし、グリーンは?庭のグリーンはキャニスターに対して頼りなげ、う~ん、どうしようか?その時キッチンの窓辺にハツラツとした水菜を発見!果物をフラワーアレンジで使っているのを見たことあるし、野菜もOKだよね。かくして京野菜の水菜フラワーアレンジでも使える守備範囲の広い野菜ということに相成りました。サラダも美味しいけどね。

窓辺に飾り、やわらかい日差しの中、カフェカーテンがふわりふわりと風に押されてゆれている。そんな優しい風を受けながら紫アレンジの花を見ていると、しあわせ~な気分に浸れ、ずっとそこから動けなくなるのでした。もちろん、Pizzicato Fiveのサウンドに包まれてね。

| | コメント (2)

2007年2月20日 (火)

アンティークボタンのヘアピン♪

163500 雑貨屋さんでちょこちょこ買ってはウットリ眺めてたアンティークボタンをヘアピンに木工ボンドで接着してみました。今まで雑貨屋さんでアンティークボタンのヘアピンを購入してましたが、自分でも簡単に出来るよなぁと常々思っていたので、ようやく実行に移す事ができ、ちょっとスッキリ。

ヘアピンと木工ボンド(もしくはグルーガン)、アンティークボタンがあれば即、やってみよう!

| | コメント (4)

2007年2月19日 (月)

キャンディカラーの世界

094826 144617  私の脳裏に焼きついた映画「マリー・アントワネット」のキャンディとケーキのめくるめく世界。そんなこんなで、私にしてはえらく装飾過多であります。レースとピンクとラベンダー色とキラキラ。マリー・アントワネットのヘアアレンジが最高潮に装飾的だった(ウエディングケーキの様にそびえ立つヘアアレンジ、時には鳥かごや船の模型が頭上に乗っかっている)あの享楽的な雰囲気に浸りながらコラージュ制作してみました(笑)

下の画像はcapsuleを聴きながら鼻歌混じりに、なんとなくイメージのテイストの物を配置した状態。OKなら位置確認のためデジカメで撮影して、そして切ったり貼ったりの作業に取り掛かります。イメージを膨らませて配置してカタチを成す。この一連の作業中が一番楽しい♪やっぱり、家の中片付けなきゃ!の強迫観念に囚われているより、作ってる時の方が楽しいなぁ。ココロがワクワクしてHAPPYな気分だもの。今後は「作る時間」捻出のため、家事はちゃちゃっと終わらせないとね!段取り上手な人間になろう!うん。

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

私の宝石♪

161550

貴金属にさほど興味もなく、眺めて楽しいのはアンティークボタンやビーズやファブリック、絵本。なので、雑貨屋さんに行くと我を忘れるほど夢中になって買い物してしまう。

雑貨好きは高校生の頃からで、当時「文化屋雑貨店」とかで面白いもの探しに夢中になり、古道具屋とか昔ながらの文房具屋さんでレトロな商品を探すのも密かな楽しみだった。

そして今もフリマ好き。雑貨屋さん好き。何年経っても好きな事は変わらないんですね。これからは、日本全国の雑貨屋さん巡りをしたい。そしてパリ、オランダ、ドイツの蚤の市やスーパーや郵便局でコラージュの材料探しをしたい。楽しそう♪

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

「う」って何?

131132

前方を走っているトラックのマッドフラップに手書きの「う」が平仮名でなんだかかわいい。

助手席に座ってる時は気になるものを発見したら、すかさずカメラに収める事ができるので非常に嬉しい。自分が運転だと「あ~っ!これ写真撮りたいなぁ・・でも無理」それで仕方なく必死に脳裏に焼き付けて通り過ぎちゃうんだけどね。例えば道路標識の「狸に注意!」とか。

そんな訳で、bagの中にはデジカメ、ノート、三色BPは必需品です。

| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

エアープランツ

132524 これですよ。エアープランツとこの箱の組み合わせ。これをイメージしてフリマでこの箱を買い求めたのでした。

エアープランツは園芸店やホームセンターではなく、なんと100円ショップで売っていました。何でも揃ってるのね100円ショップって。恐るべし100円ショップ。

| | コメント (2)

2007年2月15日 (木)

思い出のベビーウエア

154525_1  153828

11年前の桜が満開の頃、長男は誕生しました。

生まれる前からセッセッとベビーウエアを用意し、生まれてからも子供服を買うのが楽しくて楽しくて♪あと、子供服のショップでインテリアのヒントを戴いたり、子供服から手作りアイデアがひらめいたり、子供服からいろんな事を吸収し楽しませてもらいました。

赤ちゃんのスタイとか作ってお店に委託販売とかしてたので、まれに自分が作ったスタイを身に着けてるお子さんを見ると心の底から感動してました。ここ数年、ミシンに触る暇もなく日々の生活にいっぱいいっぱいでしたが、大好きな春も段々近づいてくるし、ミシンで何か作りたい気分です♪

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

植物のある生活

124905 癒される・・・。

最近の愛読雑誌は「花時間」。今回は個性派チューリップ図鑑が掲載されていて、自分の好きなチューリップを探すのもまた楽しい♪

あと、ネットでペンキを検索してたらインテリアを風水で占うというサイト「風水彩家」を見つけました。今まで風水を気にした事なかったけれど、インテリアコーディネートを診断してくれるなら、やってみようか!そんな気になりました。みなさんも自宅のレイアウトを診断してみてはいかがでしょうか?

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

カラーコピーで縮小すれば♪

111850 112036

昨年、次男が父の日にちなんでお父さんの似顔絵を幼稚園で描いてプレゼントしてくれました。A3画用紙いっぱいに描かれた上機嫌なお父さんの顔。折り紙の花もかわいらしくて、見てるとほのぼのとした気分になります。

今まで和室の鴨居に乗せて飾っていたけれど(次男が自ら率先して鴨居に飾ったので)、A3サイズはそのまま飾るにはやはりちと大きい。そこでカラーコピーでA3からB5に縮小し額に飾るとスッキリ!

コドモの絵や作品は今までクリアボックスに保管してたけれど、これからは縮小という手を使って、コラージュ作品に活かしていこう。きっと、ポップで楽しい作品ができ、コドモも喜ぶだろうなぁ。

| | コメント (2)

2007年2月12日 (月)

トイレで読書を楽しもう♪

195037 195027_1

トイレに向かって右手前の壁際に雑誌を数冊置ける本棚を設置。上下に本が置けて取り出し易いのです。

その本棚の上の壁には私のお気に入りのサンドペーパーを密かに飾ってます。バッファローが猛々しくてかっこいいのです。

| | コメント (0)

トイレットペーパーホルダー

194955 195004

トイレットペーパーホルダーは流木を使いたいと思い、それをどの様に取り付けるかが問題だった。そして今日、ホームセンターでこれだ!という金具発見!筒の中に削った流木をはめ込み、木材にしっかりと固定するとオリジナルのトイレットペーパーホルダーの完成!流木を上手く活かしてくれて感謝!

| | コメント (0)

トイレ内のパーツ

173638 195731

四角板に丸く切り取ったその正体は換気扇カバーであります。白いプラスチックむき出しは何だか嫌だなと思ったダンナさんのナイスなアイデア♪

タオル掛けもダンナさんがホームセンターで見つけてきたもの。別々のモノを上手く組み合わせていると感心。トタンの質感とも合ってるしね。

| | コメント (0)

2Fトイレ完成!

194930194941

休日毎にコツコツ頑張った甲斐あって、トイレのリフォーム完成!と相成りました。

左右の壁は杉板を貼り。正面下はトタン板。上は壁紙の上からペイント。その境の棚側面には以前、雑貨屋さんで購入して出番を待っていた「ものさし」を両面テープで貼り付けました。これがいいアクセントになりました♪各パーツの詳細は次回にて。

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

食器棚を90度動かす

095553_2 和室とリビングが隣接している我が家。そして、今私が気に入っているのは和室のコタツからリビングへの眺め。

そこで、食器棚を90度動かすことにした。そうすると、コタツから食器棚兼、カウンターテーブルがモロに見えて楽しさ倍増♪のはず。

まずは食器を全て出し、ついでに中も掃除。こういう頭に描いたインテリアを実現するための労力はちっとも苦にならない。思いついたら頭の中である程度シュミレーションして後は行動を起こすだけ。ここでグズグズしてたら実に不愉快な気分になる。あれこれ悩んでるくらいならやってみた方が精神的に楽だったりする。やりだすと頭と体が直結してるのがリアルに分かる。まず、非常に足取りが軽い。いつもは腰が重いのに、階段上るのもリズミカル♪やはり人間、興味のある事、好きな事、得意な事なら非常に積極的になり頭もフル回転し、行動力が増すものですね。それが非常に顕著なんですよね私は・・・逆の場合もしかり。

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

男前プリン

161433 162137

京都の男前豆腐店マサヒロ豆腐の容器の底に「男」のくぼみ発見!ということで、この容器を使ってプリンを作ってみました♪

繭みたいな形のぷるぷるプリンにカラメルシロップをそっと流し込む。けれど「男」に留まらず、流れ落ちるシロップ。指でシロップを型に戻す私。ちょっと滲んじゃったけど、よしとしよう。子供たちは大喜びだったしね。

| | コメント (2)

高さ4㎝の小ビン

122429 庭に咲いてた花を摘み、小ビンにちまちまと活けてみる。

かわいい・・・

小さいってハートがキュンとなるね。

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

クローバー♪

124252  121009

クローバーティントルージュ。三つ葉のクローバーにちょい赤紫が葉の繊維に滲んでる感じです。

多年草で日当たりの良い場所を好み耐寒性は強いそうです。グランドカバーにすると何だかいい感じになりそう。

ウチの庭は野放図で雑草魂の植物のみ生息している状態。愛情不足もいいとこ。愛を注がねば、庭も愛くるしさを表現できないよね。待っててね。今年の私は生活に愛を注入するつもりだから。

| | コメント (0)

2007年2月 7日 (水)

春色パスタ♪

114758 春キャベツのグリーンとハムのピンクが春の彩りを感じさせる。キャベツとハムのクリームパスタ。

映画「マリー・アントワネット」の世界も色使いが淡いパステルトーンの衣装が目に付きました。主役のキルスティン・ダンストの瞳の色が空色なので空色ドレスをよく合わせていました。ドレスが違う色でも袖口とか小物が空色だったり、空色好きの私にはたまらない映画なのでした♪

あと、マカロンやケーキでポップでガーリーな何とも贅沢で楽しい世界を表現。これは何度観てもウットリですねぇ。静止画にしてずーっと眺めていたい・・・「マリー・アントワネット」に感化された私は「キャンディとケーキのめくるめく世界」を表現したくなってきた~!今はそんな気分です。

| | コメント (0)

2007年2月 6日 (火)

春みたいに暖かい日は

112050 113228

昨年、秋に植えた「スプリング・グリーン」という品種のチューリップの球根が芽をのぞかせています。この品種はアイボリーの花弁ににグリーンの縦線が入っており、さわやかでチューリップの中でも大のお気に入りです。

今日も暖かくて外で散歩するにはもってこいのお天気。この陽気に浮かれてホームセンターで植物を購入。家中ちょこちょこ飾って視界に入る度にウットリしています。

ついでにマツイ棒片手に掃除に励んでクリーンな家にしなきゃね!最近のお気に入りがブルーの布巾。この布巾でPCの画面や鏡を拭くと気持ちいい位キレイになるの!やはり光り物はちゃんと磨いて輝かせなきゃいけないね。ってことは窓ガラスもしかり。『3日で運がよくなる「そうじ力」 』によると窓の汚れはプチ鬱の原因になるそうです。唯一、外との接点の扉が汚れていたら・・・やはり、風通しのいいピカピカに磨いた窓じゃないと対人関係もスムーズにいきそうにないですよね。家をキレイにする=自分を大切にするなのかな?家族も喜ぶしね。

なんだか、リビングの出窓に植物ズラリと並べて眺めてるうちに沸々と壁にペイントしたくなってきた。またその模様は報告しますね♪

| | コメント (2)

2007年2月 5日 (月)

フリマの戦利品②

161242_1

 

フリマの戦利品第二弾!今日は100mlの哺乳ビン。

ピジョン製。明治コナミルクと宣伝のロゴの色が紺色でいい感じ。他にも明治の牛乳ビンとか、プリンのビンとか、懐かしのヨーグルトのビンなど、ココロくすぐるビンはいろいろありますよね。ビンにちょこんと草花を飾る。そんな女性に憧れてた私。ようやく、実現しました。今までココロに余裕と言うか、うるおいが欠けてたんでしょうね。きっと。植物を愛でる女性。これが私の目指すところ。なので、我が家では静かに植物が増殖中。ふふふ・・

| | コメント (2)

2007年2月 4日 (日)

フリマの戦利品①

151121_1 毎年秋に地元でフリーマーケットが開催されます。3年連続で出店していたのですが、昨年は出店せず買い物を楽しみました。

その時の戦利品がこのレトロな小さい缶の箱。これを器に植物をあしらったらステキだなと思ったのです。

とりあえず、今はお気に入りの消しゴムを飾ってます。消しゴムは価格が安いこともあって、つい買ってしまうアイテムです。鉛筆、消しゴム、ノートは私の大好きな文具。文房具と本とカフェが合体したお店とかいいですよね。

                                                                                        

| | コメント (2)

2007年2月 3日 (土)

アトリエの棚空間

P1020118

我が家で一番広いコドモ部屋に私のアトリエはあります。2階の南側日当たり良好。2階なので人の気配を感じることなく、制作に没頭できる空間と言えましょう。

家事を終え、スッキリとした心持ちでこのアトリエにこもり作品を生み出せたらどんなにいいでしょう。今年に入ってまだ一回しか体験してないけど、これからその回数を増やしていこう。

画像は机の横にある棚空間。キャンドルもカゴも紙テープも100円ショップの物。ウチにある飾りって拾ったモノや100円ショップの商品だったりかなり安上がり。あとフリマで買った物とか。これからフリマで買ったモノとか紹介していきますね~♪直感でお買い物の私の戦利品?を見てくださいね♪

| | コメント (0)

2007年2月 2日 (金)

楽しいお菓子作り♪

 

144221 P1020157_2P1020153

私が作るお菓子のレパートリーはチョコチップクッキーとドーナツとスコーン。今日は久しぶりにスコーンを作ってみました。

ほんのりとした甘みと外側はサクッ中はふんわり、メイプルシロップの甘みも加わってほっこり気分のティータイム♪

写真撮影は先日観た「マリーアントワネット」の影響で、ケーキにお花をあしらって華やかさを出してみました♪

器はフェリシモさんのもの。この器、足元がすぼまっていて安定感に欠けるような気がして一番届いて欲しくない器だったのですが、実際見てみるとこの形けっこう面白いかも?フラワーアレンジメントの器にも良さそう。どれが届くか分からないところが余計ワクワク感を盛り上げるのかもね。

| | コメント (2)

ようやく、コラージュ制作♪

P1020134 一人の時間があるっていいですね~♪

パセリさん来訪のおかげで家も多少片付いたし、ようやく創作活動に取り組む気になれました。気付けば2007年12分の1が終わってしまった!あと残り12分の11!時間を上手く使ってインテリアやコラージュ制作に没頭したい。他にもいろいろ興味のあることの勉強もしたいし、一人の時間は貴重だ。

今、興味があるのはカメラとお花。花の色の美しさに魅せられつつあります。花の名前も覚えよう。大好きな春の足音を感じながら、ポップでキャンディカラーな作品をたくさん作りたいな。

といいつつ、昨日作ったコラージュはブラックでまとめてますけどね。メンズライクなかっこいいのも、シュガーな乙女気分満載なのも、昭和レトロなのも同じくらい好きなんですよね。よくばりだね。

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

「私のお気に入り」新設しました。

P1020073_1右のサイドバーに「私のお気に入り」を新設しました。

コラージュとインテリアも少し追加しました。

よかったらのぞいてみて下さい。

| | コメント (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »