« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

サイドバーについてお知らせ

サイドバーの位置が只今、めちゃくちゃに配置されています。

ココログサポートセンターに報告しましたので、見苦しいですが、今しばらくご容赦を。

これを機に普段クリックしないサイドバーに目を通してみてください。

新たな発見があるかも?です。

| | コメント (0)

さて、外に出るか!

141434b 今回のお出かけで、ポイント高得点者の向学心に感心し、ベロタクシーに乗り、神戸の事もっと知りたくなりました。

冷水さんのケータリングランチでは、料理で人を喜ばせるワザを知り、料理と楽しく向き合いたいと思いました。

あと、フェリシモスタッフさんがいつもTPOに合わせて華やかなオシャレで目を楽しませてくれるので、私も見習いたいなと。

今回、サプライズな喜びはスターフェリシモのtomoさんのお母さん、京ママさんと初対面を果たせたこと。ブログを通して、tomoさん親子の関係はステキだなと思っていて、会いたいなとは思っていたら、ホントに会えて、朝食を共にし、仕事の話とか聞けて、勉強になりました。楽しい朝食でした♪ありがとうございます。

大阪では長い間行きたいと思っていた、TRUCKとチャルカさんのお店に行き、心地よいインテリアを体感したので、今後、ウチのインテリアに反映させようと思います。

大阪の街を歩いていて、気になるものをカメラにおさめていき、後で見返すと道路標示や植物がらみが多し、今度は空も入れて風景を撮りたいですね。

さあ、今日も外に出て発見しよう。

| | コメント (3)

2007年3月30日 (金)

大好きなチャルカさん

155018b 151019b

広島のステーショナリー専門店チャルカさんの壁紙ノートを購入して以来、チャルカワールドにどっぷり浸っている私。コラージュの材料として雰囲気作りに大いに貢献してくれ、東欧の素朴な文具ならここに勝る店なしと言えるのでは?そんな憧れのお店についに足を踏み入れました!

店の外には生花が販売されており、店内は左側に文房具、レジの前を通り抜けて奥が手芸モノ、右側はカフェコーナー。思ったより店内はこじんまり。きっと、いつか広い店舗に移転するんだろうなと思いつつ、歩き疲れたのですぐにカフェで注文。チェコ名物コラーチを頼みたかったんだけど、体がアイスを求めていた。バニラアイスにエスプレッソをかけて、一口。ふ~。癒される~。その後、店内を眺めインテリアのヒント集めして、コラージュの材料も買い込みました。文具は素朴で色がステキで惹かれるもの多数。ネットでもお買い物できるので興味のある方は是非、覗いてみてください。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

「大阪」左サイドバーにup!

115426b ココログさんのシステムの不具合か?移動できませんでしたが、左サイドバーのかなり下に大阪での写真をアップしています。私のグッときたモノいろいろ。大阪を感じれるかどうかは分かりませんが・・・?

そして、「神戸」に画像追加しました。

| | コメント (2)

ついに念願のTRUCK!!

124854b 115048b_1

さ~て、翌日は自分のペースで行動開始!!

お目当ては5年前から行ってみたいと思いつつ行けずじまいだった大阪にあるTRUCKにGO!

TRUCK黄瀬さん、唐津さん夫婦が営むオリジナル家具屋さん。他にも唐津さんセレクトの雑貨も販売されており、ケンタロウやちはる、山崎まさよしなど家具を愛用し、夫婦に惚れこんでいるらしい。

そのキモチはお店に足を踏み入れて、分かった。

外観からすでにココロ奪われ、激写。店内は撮影不可のため、目に焼き付けてきたけど、もう、ここは天国か?と思うぐらい、私のココロわし摑み状態。どこを見ても絵になるかっこいい空間。けっして作りこんでなくて、自然に、あるべくしてここにある。無理をしていない。でも様になっている。階段を上りつつ、あっ!これいいな。心憎いな。と発見が多くて、立ち止まり、見つめる。ゾクゾクするほどの快感を伴いつつ、空間を眺める。心地いい。FKソファに身を委ねてみると、ハワイアンなmusicが流れ、ここでこのまま空間を享受したい。そんな風に魂がすっかりほぐれちゃって、TRUCKファンが誕生したのでした。

一人で楽しんじゃったけど、今度はダンナさんも一緒に行き、喜びを共有したいな。今回、神戸、大阪に行くのを快く承諾してくれたダンナさんには感謝。

| | コメント (0)

しあわせの学校

183724b みなさん、フェリシモさんのweb「しあわせの学校」に遊びに行かれたことはありますか?

今回、「しあわせの学校」開校一周年記念に学校に足しげく通い勉強してポイントを貯めていった高得点の人達と私達スターフェリシモが招待され、表彰されました。

しかし、本当に労いたいのは「しあわせの学校」のスタッフさんかも。この一年、私達スターフェリシモ発掘、そして自分の頭で考え、行動するように、身をもって教えてくれた。イベントを企画し招待してくださり、不慣れな私のフォローしつつ、じっと成長を見守ってくれました。歯がゆい事が多かったとは思いますが・・・。

このように「しあわせの学校」とは、日々の生活を楽しくするヒントをたくさん提供しているんですね。今のままの自分で満足することなく、もっといろんな事知りたい!身につけたい!そんな人を応援するサイトなんです。

そして、ポイント高得点の人達は本当にその意志をよく理解し、実際「しあわせの学校」を大いに活用されてることが、スピーチやセッションの発言を聞いていて分かりました。みんな、視野が広いし、物事深くとらえてるし、弁は立つし、学びは実践に落とし込むし、賢い!!あれだけ、自分の意見を上手く表現し、伝える事が出来たら爽快だよね~。

みなさんを見てると自分がクリアに見えてきましたよ。楽しいことしか興味を示さない、享楽的な自分を。深く考えず、面白いコトのみにアンテナ張ってる自分。家に閉じこもってると見えなかったものが、外に出ると見えてくる。おもしろいね。

「しあわせの学校」とお客さんが、いろんなしあわせについてまとめた「しあわせ生活辞典」が出版されています。私は落ち込んだに時読んで「世の中いろんな人がいるんだなぁ」と知り、元気が出ました。みなさんもどうぞ。人生前向きになれますよ。webでは「ハッピーピース」をどうぞ。

卓上のフラーワーアレンジはnatsumiさん作。ステキですね♪

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

冷水希三子さんのケータリングランチ♪

124706b

                                                       

124858

神戸の食材を使ってケータリングランチ♪」ということでフードコーディネーターの冷水希三子さんが私達の目の前で一品、実演講習してくださいました。

124908bスターフェリシモのnatsumiさんがaieでコラボして、料理もセッティングも美味しくてステキだったと聞いていたので、今日の日を楽しみにしてた私♪

そして、実演を見て、学んで、食べて、その美味しさに感動!!野菜をこんなに美味しく調理できるなんて、すごい!!料理の味もさることながら、調理器具やカトラリー、テーブルクロス、器など相当に目の肥えたオシャレさん。

料理という世界、ちょっとした一手間や素材の特性を考慮しての配合、段取り、学ぶ事多し。かしこまって学ぶのは何だか気が乗らないけど、オシャレなテーブルセッテングと冷水さんの優しい雰囲気、そしてなにより料理が美味しいので、私も料理という物にもっと意欲的に取り組みたいなと思えました。料理をする意識が変わった今後の自分が楽しみです♪みなさんも、冷水さんのレシピで料理してみてください。野菜の優しい味を感じれて美味しいですよ♪

冷水さんのプチ講座はコチラ⇒★

web講座も。⇒★

| | コメント (0)

ベロタクシーから見たもの

112159 113300b

メリケンパークでは豪華客船が停泊中でした。きっと、プールや映画館とかあるんだろうね、中を散策したいねぇなんて喋りながら、お次はLPガスを積載した船。ロゴと色味がいいでしょ。

そして、神戸港震災メモリアルパーク。恥ずかしながら初めて訪れました。ドライバーのお兄さんは10代後半の頃

115357震災に遭い、たんすに挟まれ、自力で抜け出し、その後、ボランティア活動で協力されたそうです。崩壊した岸壁や傾いた電灯を見ると、当時を思い出し、辛そうな面持ち。なのに、私はベロタクシーの写真撮るのに夢中で、現実をちゃんと見てなかった。反省・・・。今度、家族と行って、子供に伝えよう。この現実を。神戸の人のたくましさを。

| | コメント (0)

VELOTAXIに初乗車!

105242 105826

まずは「スローな神戸しあわせ体験ツアー」ということで、人力自転車ベロタクシーに乗って神戸の町並みを一周しました。前回、ルミナリエでにぎわう神戸の街中でもの凄い注目を浴びていた、あのベロタクシーにまさか乗ることになろうとは!ワクワクしてきた。

ドライバーのお兄さんは頭上と両脇に何も覆われていないので、雨に打たれながら観光案内をしてくれました。普段は雨の日は休業ということなのですが、今回特別に運行してくれたのです。ありがとうございます!ベロタクシーの“VELO”とはラテン語で“自転車”を意味し、ベロタクシーはドイツの首都ベルリンで1997年に『人と環境にやさしい交通手段』として開発された自転車タクシーだそうです。

115631 乗車して感じた事は、ベロタクシーはクルマが通れない道も通れるので、普段通ることない裏道を走り、こんな所にステキなカフェが!雑貨屋さんが!と発見多し。だから、まずはベロタクシーで街中を一回りして、お店を発見し、訪れるというのがサプライズな楽しみがあっていいですね♪

| | コメント (0)

しあわせツアー2007 in神戸

093434 094045b_1

この土日、フェリシモさん主催の「学んで、巡って、味わって しあわせツアー2007 1泊2日in神戸」に参加してきました。

参加者はwebでしあわせの学校に訪れ、検定やプチ講座に感想を書いたりして学びつつ、ポイントを貯めていった「しあわせ貢献ポイント」高得点者10位以内の方達とスターフェリシモの私達。

画像はフェリシモ本社が入っているビル。そして、上からの眺め。初めてここに来た時、見下ろすと道路標示とクルマがなんだか楽しくて見入ってしまい、いつか写真に収めようと思っていたのです。上からの眺め楽しいでしょ?

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

置いただけコラージュ

22125705b

人から見たらゴミみたいなモノが私にとってはコラージュの材料になったりします。

海辺で拾った陶器のカケラ。大好きな色味で、波で削れて丸みが出てるのがいいね。

石、シーグラス、流木、錆びたもの、古着、紙、ポラ写真。

置いただけ。簡単すぎるね。

でも、癒される。

| | コメント (0)

2007年3月21日 (水)

これからのライフスタイル

仕事の絵本 5 (5) Book 仕事の絵本 5 (5)

著者:伊田 広行
販売元:大月書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

豊かな生活って、なんだろう?

この本には「創造的で能動的な時間があるとヒトは充実していると感じる」と書いてありました。でも、多くのヒトが仕事、家事、育児、介護・・・。やるべきことが次から次へと押し寄せて、自分の時間の確保もムズカシイですよね。私もそうでした。もう、毎日いっぱいいっぱいで悲鳴を上げてました。生活はすさんでいくし。もう、ぐったり、そして、うんざり。

「少ない時間働いて、少ない消費で、楽しくちゃんと生きる」そんな生き方もありかな?と思います。1日を追われるように過ごすんじゃなくて、能動的に楽しんで取り組みたい。そして、一人の時間はとても大切。頭の中クールダウンしないとね。でも、自分の世界の中だけで暮らしていると、世間知らずの偏った人間になっちゃうしね。

外に出て、観察する。

感心、感動する。

意識が変わる。

行動が変わる。

周りの反応が変わる。

面白いね。まずは観察力を鍛えよう。

話が逸れたけど、この本とても共感できました。うすぼんやりと思っていたことがこの本に書いてあった。出会えてよかった。そんな絵本です。

| | コメント (0)

2007年3月20日 (火)

ふと、立ち止まって考えてみた。

20100405 最近、毎日ウキウキ、ワクワクしていて楽しい。なぜなんだろう?考えてみた。

ココロが弾むような気持ちになる。それは庭に出て、植物の成長を感じたり、庭の造形を考えているとき。

ポラ写真がいい感じに撮れたとき。

ブログ用に写真を撮るため、スタイリングしているとき。

そんな、しあわせな気持ちが味わえるのも、悦びを教えてくれた人達のおかげだな、と気付いた。

植物に興味を持つようになったのはスターフェリシモ仲間のフラワーコーディネイターのnatsumiさんの毎日更新されるブログを見ているうちに植物を飾ってみようか?という気持ちになり、飾ってみると家の中に花がある生活の豊かさに気付き、庭にも花を植えよう!と、徐々に規模は拡大していったのです。花の色と風と日差しと植物の生命力に感動する毎日です。

お次はポラロイド写真。これはまだ始めて数日しか経っておらず、なつかしい写真が撮りたくて、始めたんですけど、なかなか、思ったような作品は撮れません。打率3割ってところです。ポラロイドを始める背中を押してくれたのは、VW仲間のminatoさん。写真以外にも趣味の幅が広く、人生楽しんでるところがイイですね。VW仲間はそういう人ばかりでホント刺激的!!

そして、ブログの師匠VW仲間のkubottchiさん。ブログを初めて拝見した時、サイドバーの充実っぷりと、クルマ、バイク、音楽、食、旅、モノ・・・なんだか興味の対象が幅広くて、なおかつ造詣が深い。読み手のために気の利いた情報提供、イベントの時など仲間のクルマはちゃんとアップしてくれて、実にココロニクイ。kubottchiさんのブログみたいに盛りだくさんのブログ目指して今日まで更新してきたんだった。

初心に帰って、気持ちも新たに進んでいこう。そして、今まで刺激を与えてくれたいろんな人に、ありがとう。おかげで、毎日やりたいことが次々あふれ出てきます。

植物、ポラロイド、ブログ、次は誰がどんな楽しいこと教えてくれるのかな?

| | コメント (4)

2007年3月19日 (月)

ガーデニング新設しました。

19093152b_1

右サイドバーに ガーデニング新設しました♪進化するわが庭を随時アップしようと思います。温かく見守ってくださいね。

毎朝、庭に出るとしゃがみこんで、地面から新芽が出ていないか、真剣なまなざしで見つめています。植物の成長を見守るのは楽しいですね♪

自分好みの空間を作る楽しみが、庭にも及び、我が家はどこを見ても「らしさ」があふれてて、気持ちいい。例外は玄関19133344b入ってすぐの納戸と2Fのクローゼットとお風呂場・・。この前、植物の友が遊びに来た時、コドモが納戸の扉を20cm位開けていて、血の気が引いた・・・。こんな思いはもうしたくない!!決意した私は、今日納戸の片付けに果敢に取り組みましたよ!幼稚園から帰った次男にはまだまだ甘い!とダメだしされたけど・・・(苦笑)次男はダンナに似て、超片付け上手。5才からその片鱗を見せ、私はもうただ尊敬の念を抱くのみ。長男は私に似てます。ははは。。。

| | コメント (2)

種からビオラ!

165307   15130437_1161213_1

この前、植物を愛する友達二人が遊びに来てくれました♪

そして、なんと!種から育てたビオラをお洒落にラッピングしてプレゼントしてくれたのです♪この気の利いたプレゼントは昨日今日のガーデナーじゃあ、できないわ~!さすが~!

ビオラの色も上品でエレガントでステキ。早速、三次のコニリアさんで購入したブリキのジョロに植えてみました!このアイデアはコニリアの店長さんに教えてもらったもの。素直な?私は早速、実行!

これで、庭にフォーカルポイントができたぞ!ウレシイ!(フォーカルポイントとは、庭の眺めを引き締めるために置かれる造作のこと)庭もインテリアと同じく、コーナー毎に楽しめて、全体的に眺めた時、調和がとれていればいいなと思って楽しんで庭作りをしています。

ディズニーランドの人気アトラクションで長蛇の列に並んだ時、ちょっとずつ進みながらも道中の室内のあつらえを見たりして飽きないようにセットされていますよね?我が家の庭もそんな風に歩きながら、ここがフォーカルポイントだ!と宝探しのような楽しさを感じれたらいいな♪と思ってます。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

コドモを撮る

170027 まだ思い通りの写真はなかなか撮れないけど、ゆるい空気感が伝わる写真が撮れた時はホント、うれしくなる。

コドモを撮るのは楽しい。

「ポーズをとるんじゃない!自然に!自然に!」と叫ぶ親と???のわが子。ようやく撮れたのがこの写真。(苦笑)

サンタクロースがフィルム100枚くらいプレゼントしてくれないかな~。

| | コメント (2)

おはよう。

17084617b 朝日が射し込む中、SX-70と昨日撮影したポラ写真たち、石コロ、貝がら、ビン、植物が温かく出迎えてくれた。

おはよう!

朝からココロが満たされて気持ちいい。

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

楽しくなってきた!

115255b_1 庭に出て、撮ってみた。

すると、やさしい、ゆるい画像が浮かび上がってきた!これこれ!こういうのを撮りたかったんだよね~♪

やっと納得して、スッキリした心もちでブログアップ作業に移ることが出来ました。

今後、SX-70を携えていろんな所に行き、ココロをとらえた景色や人を撮っていこう。私のことだからきっと、標識とかロゴに惹かれて撮っちゃうだろうな。お楽しみに。

| | コメント (2)

「ガチャリ!」の瞬間

112228b

自宅1Fの東の出窓に飾っている象と石コロと薬品ビンに挿したブルースターを撮ってみた。26cmまで近づいて撮影できるそうなので、その辺りで記念すべき第一回目のシャッターを押してみた!

ガチャリ!おぉ~~~!!遂に撮ったよ。写真がストンと出てきた。まだ真っ白だ。これが徐々に薄らいで画像が浮かび上がるんだよね。ふふ、楽しみ~♪

ぼや~っと浮かび上がり、そしてその写真は待てど暮らせど、永遠にぼや~のままだった。

何故?近すぎたのかなぁ?もうちょっと離れて撮ってみよう。「ガチャリ!」そして、またもやぼや~。う~ん???その時、気付いた。NDファインダーをレンズに貼る時、めいっぱいレンズを出したんだった。その状態のまま撮影してたよ。ピント調節まったくしてなかった!

そして、3枚目。やっとぼや~から開放され、カタチが分かるようになった。でも、なんだかパッとしない。私の求めている風合いじゃない。釈然としないまま、日が射してきたので外に出て再チャレンジだ!

| | コメント (0)

ポラロイドライフのはじまり。

094106b 093546b

今朝、届きました。

ポラロイドカメラSX-70MODEL2

ドキドキワクワク。本とにらめっこしながら薄っぺらな本体を立体にする。そのカタチの「かわいさ」と「かっこよさ」を両方あわせ持つ姿にココロは奪われた。

離れて見てみた。

あまりにも我が家のインテリアに馴染んでいる。前からウチの子だったみたい。ウットリして数分動けず。

再び、本と首っ引きでフィルム挿入に取り掛かる。が!どこから入れるのか分からない!POLAROID LIFE藤田一咲著「ポラロイドの時間」を真剣に読み、なんとか見つけて裏ワザ駆使して挿入完了!NDファインダーも取り付けたし、あとは気ままに撮るだけ!

が、なにせ初心者。やらかしました。続きは次回にて。

| | コメント (0)

花のプレゼント♪

15132217b 15133106

植物を愛する友達二人が遊びに来てくれました。二人共、偶然にもお花をプレゼントしてくれました。

今日はプチ花束をくれた友達の花を紹介。花束を二分割にして空色のマグカップにバラを。キャニスターには色鮮やかなカーネーションを活けました。

バラの花の甘い雰囲気は普段バラに縁のない私も乙女ゴコロをくすぐられて、優雅な気分に浸り、ウットリ・・・。いいなぁ、お花って。眺めているうちにもの凄い幸福の波にさらわれるよう。花をプレゼントする。いいね♪ありがとね!お2人さん!

●右のサイドバーの植物、写真を少し追加しました。見て下さいね。

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

名刺、作りました。

13121622 スターフェリシモに選ばれて、フェリシモさんから名刺を作っていただき、「この名刺を活用して飛躍してくださいね」何てこと言われていたのに、まるで活用してなかった私・・・。

そして、先日PCでちょこちょこっと名刺を作ってみました♪自分で作ったので「らしさ」が出たかな?と。ブログのアドレスも載せたし。

自作名刺とフェリシモさんから戴いた名刺を貼り合せ、三次のイベントでは数人の人に渡すことが出来ました。

何だか私って、スロースターターだなぁ。フェリシモさんの任期もあと4ヶ月で終わっちゃうし、もっと身軽に興味を持ったことはチャレンジしよう。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

黒大豆きなこスコーン

12110912 いつものスコーンに丹波黒大豆きなこを混ぜて焼いてみました♪

素朴な味と風味がふんわり。

黒蜜かけて召し上がれ。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

ポラロイドの魅力

12102258 12102554

イベント会場でSLR680SEでポラロイド撮影していたminatoさんから写真を戴きました。FOG SEAさんのワーゲンカフェの前に佇む、ウチのダンナさんと次男。バックの木と電灯と空がいい感じ。今までブログで拝見してきたけど、生で見るポラロイド写真はコドモの頃にタイムスリップしたような錯覚に陥る。

景色と人物をポラロイドで撮る。いいですね。

私の周りにはいろんなコトに精通している師匠がたくさんいるなぁ。ありがたい。

| | コメント (6)

2007年3月 9日 (金)

コラージュ教室のお知らせ。

07133209 植物好きな方、自分の育てている愛らしい植物を写真に撮って、コラージュ(画面に印刷物や写真の切抜きなど、様々な物を貼り付け作品をつくる技法)してみませんか?

または、子供さんの成長記録をデジカメで撮り溜めた画像がPCで眠ってませんか?そんなあなたに、お気に入りの写真を選んでいただいて、その写真が映えるように楽しくコラージュしてみませんか?

フレームの中に自分の大好きなお花や家07133357族やペットの写真に合わせて、包装紙やリボン、ボタン、レースペーパーなど様々な物を貼り付けて完成!そして、お部屋に飾って眺めてみてください。大好きがミックスされた作品。それがコラージュ♪ミックスジュースみたいに美味しい作品を生み出しましょう!あなたの手で!

教室では 貼りたいモノを持参していただき、それに合わせてこちらで用意した布やボタン、リボンetcなどを自由に選んでいただいてプラスし、作品を完成させます。コラージュは一番簡単なアートと言われてますように、要は貼るだけなんです。特にオススメなのが両面テープ!キレイによれずに貼れるし、貼り直しがたやすいスグレモノです。

自由に貼れと07133328言われても・・・・という方も安心してください。随時アドバイスいたしますので、お気軽にチャレンジしてみてくださいね♪中には自分の世界が確立されており、アドバイス無用!っていうツワモノもおられます。その人の大好きな世界がコラージュによって表現できたら、そのお手伝いが出来たらウレシイです。

教室の時間 基本的に11~14時の間で、時間の変更は相談してくだされば対応します。制作は約2時間。完成後、お茶を飲みながら完成の余韻に浸りましょう♪

料金1500円 材料費込みです。

連絡はメールにてお願いしますね。右サイドバーのプロフィールの下にあります♪

小さなお子様連れの方もお気軽にお越し下さい。教室はコドモ部屋とアトリエが一つになった部屋で行いますので、おもちゃで遊んでいる子供さんを見守りながら制作作業に打ち込めます。自分の大好きをカタチにする。楽しいですよ♪お気軽にご連絡くださいね。

画像は木村カエラの曲を聴きながら作成したボタニカルコラージュ♪音楽の影響は大きいです。それがまた楽し♪

前回のコラージュ教室の生徒さんの作品は10月のコラムに載っています。参考になさってください。それぞれの個性が出ていて非常に興味深いです♪

| | コメント (2)

バックミラーが活躍するトイレ

06153039 06153101

ウチのダンナさんの柔軟な発想には時たま驚かされることがある。

トイレにバックミラー!丁度、座ると顔が映りこむように取り付けなんだか遊び心があって楽しい♪このミラー180度動くので、見ない時は壁にピタッと貼り付けとけばいいのです。空間を邪魔しません。

男の隠れ家的トイレ完成!!

| | コメント (2)

ちょこっとフラワー♪

07115341 コラージュ教室の案内制作のためコラージュに取り組んでいます。そんな合間にちょこっと「れんげ」にビオラを飾ってみました♪

この位、ちょこっとさ加減が私には合ってるのか、気負いなくできます。ついでにハギレと日めくりカレンダーでコラージュ。植物と何かを組み合わせると、とてもいい雰囲気。植物のパワーを借りて、色んなもの掛け合わせて楽しみたい。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

食器棚をペイント♪

094856 094825

昨日は食器棚の背面と片方の側面をブルーグレーにペイントしました。

以前はミルキーホワイトの板壁だったのですが、2日前に「かもめ食堂 」を観て、ウチのダイニングも空色と木目にしたい!!と思い立ち、ペイントと相成りました。

塗り終わり、全体を眺めてみると空間にメリハリが出て引き締まった感じ。なんだか北欧調でいいね、いいね!これからこのブルーグレーの板壁をバックに撮影をするのが楽しみ♪きっと、映えると思うよ。ウキッ!

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

木村カエラ

Scratch Music Scratch

アーティスト:木村カエラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガーデニングの時に流す曲は木村カエラのCD。capsule好きな人のブログ見てたら、木村カエラの曲はいいと書いてあったので、聴いてみた。そしたら、良かった。声とメロディが気持ちよくてガーデニングもより楽しく作業できる。musicっていいね♪

| | コメント (0)

頭の中は植物一色

                                                     151005 151034

植物にハマッてます。まず、フラワーアレンジメントでかわいいな、楽しそうだな、と思い、次に「花時間」で花の色の美しさに魅せられて、部屋に花を飾るようになり、ついに庭に手を出すとは・・・思いもしませんでした。

しかし、考えてみれば実家の母はそこかしこに花をさり気なく飾っており、廊下にティーサロンのようなウットリする空間を演出してたなぁ。いつも感心しつつ、私は無理、と人事のように思ってた。ダンナの両親も植物好き。私の周りの友達も植物には詳しい。私も遅ればせながら目覚めました。みなさん、手ほどきのほどよろしくお願いしますね♪

| | コメント (0)

寝ても覚めてもガーデニング♪

102926_1 104222 135129_1 

昨日、今日と隣町の園芸祭りでしこたま苗を買い込み、子供も巻き込んで庭造りに精を出しました。6才と10才の男の子ですが、これがなかなかいい働きをしてくれました。長男がレンガを運ぶために倉庫からキャリーカートを探し出し、レンガを運んでくれ、ハーブの花壇を手伝ってくれました。次男は南側の花壇のレンガを担当。

この二日で劇的に変化したわが庭。ビフォーアフターにビックリするかも。あれほど無関心だった庭にこうも関心が向くとはね。自分でも驚き。でも、空間を自分好みに仕上げるのはインテリアもガーデニングも同じ。ただガーデニングは暑さ寒さと虫が・・・・。ちゃんと世話できるかな?美しい庭造りのためなら、なんのその!?

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

スコーン

122101 素朴な味が好きです。

見た目もシンプルだし、作り方も簡単。

①フードプロセッサーに薄力粉250gとBP大さじ1を振るいながら入れ、更に塩一つまみ、砂糖60g、無塩バター80gを投入。12秒混ぜる。

②①に卵2コ牛乳50ccを加え、生地が一つになるまで回す。

  1. ③型を抜き、220℃で14分焼く。

以上。

ぜひ、お試しあれ。

| | コメント (2)

2007年3月 1日 (木)

3月からスタート♪

130030 3月ですね♪

先月からガーデニングに目覚め、庭を舞台にどのように表現しようか?と只今、模索中です。いろんな人の庭を見て、ココロに引っかかったら取り入れていこう。新しい世界が広がっていくのを感じれて今、とてもワクワクしてます。

ところで、3月から自宅でコラージュ教室を開きます。時間は基本的に11~14時の間で2時間制作、その後お茶、という流れで、日にちは都合の良い日をメールにて連絡していただき、決定という段取りです。

詳しくは近々、右サイドバーに載せます。その時はお知らせしますのでよろしくお願いします♪

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »