« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月27日 (金)

お出迎えフラワーアレンジ♪

180013 コラージュ教室に初めて来られるNさんは面識はあるものの喋ったことは殆どなく、イメージは大人のしっかりした女性だったので、シックで大人色のチューリップや葉を庭からチョイスしアレンジ♪

予想的中!Nさんはこのチューリップに興味津々。なんでもヒトクセある植物に惹かれるとか。私も~!と意気投合。

本当は家中のフラワーアレンジをやり変えたかったのだけれど、時間が足りずこれのみで終了。普段からマメに花を活けとかないと、当日は忙しくて手が回らないことが判明。今後の教訓になりました。

| | コメント (0)

コラージュ教室②

155806b 160040

今回初登場のNさんの作品。

最初、ポップな物と落ち着いたエレガントな物との共存に頭を悩ませておられましたが、エレガントな方に落ち着きました。聞けば普段落ち着いた大人トーンの自分からは違ったポップな物に挑戦してみようと思ったそうですが、コラージュとは、まんま自分が出ちゃうアートなので、やはり自分カラーで創作する方が無理なくアイデアが浮かびスムーズにコトが運びます。

ところで、Nさんの選んだトランプのカードはクローバーの9。かなりのインパクトですね。作品が締まって言わばガーデニングのフォーカルポイント的な役目を担ってますね。

あと、初めてのコラージュ作品とは思えないスゴ技がこれだ!シリカゲルの袋にゆるく巻いた麻の紐テープが立体的に浮いていて、上手に貼っており、どうやって貼ったの?と聞きたいくらい。数字の5のリボンも斜めの切り口で斜めに貼りリズミカルでいいですね。

フレームの色はメールで事前に聞いておき、私がペイント済み。教室では土台の布選び、そしてメインの貼りたい物を置き、それに合う物を探して選んでいく、私も共に考え、合いそうな物を次々提示していく、共に考え完成までアイデアを出し合う。完成した時の達成感は良いものですよ。ぜひ、みなさんも共にアイデアを出し合い、作品を完成させましょう♪

| | コメント (2)

コラージュ教室①

155830b   

ブログで度々登場のTさんのコラージュ作品。

今回持参してきた物はアールグレイのティーパック。ゴールドに黒、青の配色がかなりカッコいいですね。そして、アンティークな牛乳ビンのフタにシュガー。紅茶に砂糖に牛乳。関連付けてますねぇ。Tさん曰く、コラージュ制作は物語を作るとイメージが浮かび易いとのコト。どっちが先生だか・・・(汗)

今回使ったフレーム155844bは今までより大きめで22.5×22.5㎝。貼りたい物が幾つかある場合はいいのですが、そうでない場合は余白を埋めるのに頭を捻るかもしれません。しかし、Tさんはそんな心配は無用らしく、楽しげに重ね貼りをしていました。

それにしても、紅茶の小袋を破って、ティーパックが飛び出て、その紐がくるりんとなってるのがカワイイですね。そして下にはシュガーを配置。横にはかき混ぜるスプーン。ブルーが所々に顔を出し、白地に映えます。

そして今回、2人の生徒さんにトランプのカードとか面白いから使ってみたら?と渡すと、選んだカードがそれぞれ違っていて、興味深い。Tさんはジョーカーを選び、画家安野光雅さんのイラストがアクセントに。もう一人のNさんはクロバーの9。選んだカードによ155855bり全然印象が違いますね。黒のクローバーが9個。かなりインパクトあります。数が少ないとまた違った印象なんですよ。面白いですね♪

それにしても、完成した作品を眺めてたら欲しくなっちゃって、二人に「この作品ちょうだい?」と思わず言ってしまい失笑を買った私です。ホント、先生がいいのか?生徒さんのセンスがいいのか?毎回持って帰らないでぇ~!と言いたくなる位、みなさんステキな作品を作られます。ホントに毎回痺れる作品をありがとうございます!

| | コメント (0)

2007年4月24日 (火)

バナナマフィンとクローバー♪

23095517b 23095429b

今回はKさんに合わせて、ボーイッシュなラッピングアレンジ♪

パリの地図のポスターを上蓋より幅を縮めて切り、両面テープで止め、ビートルと数字のはんこをポンと押しただけ。地図の川と同じ色のタグを付けてハイ!完成。

フタの中身は栗原はるみさんのレシピでバナナマフィン♪隙間に紙テープを這わせ、クローバーとシックな色のビオラと白い小花が可愛らしいスウィートアリッサム♪まるでお花畑に埋もれてるみたい。箱庭遊びみたいで楽しい土産じたく。

しかし、その土産じたくも訪問時間から逆算して、段取りよく動かないと、時間が迫り、慌てることに・・・。段取り上手さんになりましょう。

| | コメント (2)

Kさんのお宅訪問♪⑤

23115352_2 Kさん宅のおもちゃ箱の中にこんなモノがありました。それは小さな小さな縮小サイズの日用品の数々。

ラッションペンが爪楊枝より細くて小さい!!

いっちょまえに糸楊枝まであるし。見てるだけで楽しい♪他にもおでんセットや化粧道具、様々なものがあり、思わず大人買いしそうになるキュートさ!

女の子産んでたら、子供に、と言いつつ、ガンガン買いそう・・・。 23115344

| | コメント (0)

Kさんのお宅訪問♪④

23102123   23101850

2Fのトイレの天井はハトに変身して飛びたくなるような青空と白い雲。気持ち良さそう。

子供部屋とリビングのカーテンレール。まるでマチスの絵みたいなアートな飾り。こだわってるなぁ。感服。

| | コメント (0)

Kさんのお宅訪問♪③

23120741_1 23102748

1F和室の押入れ収納上下の仕切り板が無くて、ガランとした大収納スペース。そこに市販の収納棚を組み込んでました。目隠しも襖ではなく、カラフルなロールスクリーン♪ここでもオレンジブルーで思い切った色使い。

続いて、お風呂。ここでも壁面が一面だけ紺色でした。キリッと引き締まってカッコイイですね。Kさんはネイビーブルーが大好きなんでしょうね。

| | コメント (0)

Kさんのお宅訪問♪②

23115752 中に入ると広々としたリビングを中心にトイレや洗面所などが引き戸を開ければすぐ入れて、冬も寒い思いせずに移動できる間取り。

更に、キッチンの脇を通り抜けて左に階段があり、しかも引き戸で開閉できるので、部屋の温もりが階段から逃げるのをシャットアウト!住み心地を考えて色々な工夫が随所にあり、ため息がでます。

奥のキッチンの壁は不燃用の壁紙が貼られ、目にも楽しいオレンジ色!壁の一部分がアクセントになり、部屋全体に遠近がつき、リズミカルで楽しい雰囲気♪お料理しながら踊りだしたくなるね。

そして、ダイニングチェアは5客のうち2客はポップでカラフルなもの。このオレンジスモーキーなブルーグレーの色合わせ先日ウチの裏で発見したブルドーザーの粋な色合わせと同じだ!もうすでにこの配色をリビングに取り入れてたKさん。やるなぁ・・・。23104712_1

出されたコーヒーカップもちょいレトロな感じでオレンジとブラウンのラインが温かみがありつつもスッキリ感があり、いいなぁ。もう、一々私の感性を刺激するKさんのお宅。そんなわけで、終始ハイテンションの私がいたのでした。

| | コメント (0)

2007年4月23日 (月)

Kさんのお宅訪問♪①

23100300 23113649 23113702

新築一戸建て、引っ越して一週間経ったばかりのKさん宅に遊びに行ってきました♪

Kさんは花柄よりボーダーやストライプ。スッキリ、かっこいいのがお好みなので、家の壁面はシルバーのガルバリウム仕上げ、玄関ドアは大好きなブルー♪ときたもんだ(植木等風に)

オシャレな人は必ず照明にこだわるのはKさんも例外ではなく、わざわざ店舗用のカタログから探し出したそうです。以前、私のブログで紹介した12/1記事のログハウスに住むNちゃん宅も照明がかっこよかった。お二人共さすがですな。

| | コメント (0)

きのこチョコケーキ

22225909b 昨日は次男7才のBirthday。

そこで、長男と再びコンビを組み、チョコレート好きな次男のためにきのこチョコケーキを作りました♪

スポンジにココアを混ぜて焼き、上からチョコレートクリームを塗り、きのこの山をぶすぶす挿していく。飾りに庭で咲いてるバコパの白い小花と紫のネモフィラにワイルドストロベリーの葉っぱ。そしてアイビーで周囲をぐるり、花冠みたいでしょ?薄っすらと粉雪が積もり、きのこの森に迷い込んだ一匹の小鹿。まるでグリム童話の世界。

お菓子を作り、植物でアレンジする。そして写真を撮る。楽しい事この上ない喜び。

| | コメント (2)

2007年4月22日 (日)

お気に入りの玄関前コーナー

  22113628 22113718_1

21151129_2各コーナー毎にテーマを決めてイメージ作り。中でも、お気に入りが玄関前のコーナー。

ここは西日が短時間当たる以外は日陰な場所なのですが、意外と伸び伸びと成長する植物を見て目を細める私。

大好きなセダムをメインに雑貨と絡ませて飾っています。あと最近、葉っぱの形や色に注目し始めた私は園芸コーナーではスタイルのいい子がいないか、まるでスカウトマンのように熱心に探してます(苦笑)

| | コメント (0)

参観日の収穫

21094324 21094341 21145447

土曜参観に出席したおり、学校の植栽に目を向けてみると、ソメイヨシノの根元を紫色の小花の絨毯が一面に覆いつくされ、グリーンに映え、かなりカワイイ!!名前が不明だけど、ウチにも植えたいなぁ。

そして、学校近くの空き家にオレンジの花。これまた可愛らしい。黄色やオレンジは元気が出る色だから外せない花色。私のガーデニングには差し色で活躍してくれています。紫や白でまとめると、やさしい雰囲気でいいのですが、なんだか物足りない。オレンジを投入してリズミカルにしたくなる。まとまりすぎると、面白みに欠けるので、どこか外したい。というひねくれ者の性分が全てにおいて顔を出す。遊びの部分がないとつまらない。ユーモアがないとね。そんな私は高田純次好きです。

| | コメント (0)

配色に惹かれて

21075932 裏の資材置き場のブルドーザに目をやると、結構粋な配色なのでは?

オレンジスモーキーなブルーグレー

ハッとする配色にこれは今後、ガーデニングやコラージュに活かさなくては!と思うのでした。

| | コメント (0)

ジャケ買い

20123204_1 ネバネバ好きな私、いつもはタカノフーズのおかめ納豆を食べているけど、今回ハイジに惹かれて旭松の納豆を買ってみた。

スーパーでこのハイジ納豆を見た瞬間、懐かしくてカワイイし、ブログネタにもなるなと判断するあたり、すでにブログが生活の一部に溶け込んでますねぇ。

このチープなジャケ買いはこれからも続きそう。

| | コメント (0)

2007年4月20日 (金)

お知らせ

17134755_2 先月参加させてもらったフェリシモさんの、2007神戸しあわせツアーの模様がアップされました。右サイドバーのフェリシモ活動にリンク貼りましたので、よかったら見てください。なんと、動画まで見れちゃうのですよ(苦笑)

今回のしあわせツアーではベロタクシーで神戸を巡って、冷水さんのケータリングランチや神戸のケーキを堪能して、そして、参加者全員でしあわせの学校の「ハッピーピース」を読んで感想を発表したり、次回発刊予定の結婚辞典の応募作品を読んでセッションをしたりそこではポイント高得点の方達の発想のおもしろさや巧みな話術、中にはココロに染み入るようなお話をされる方もおり、本当に皆、聡明な人たちばかりで、動画を見てると昨日の事のように思い起こされます

私も皆さんを見習って、面白おかしく、落ち着いて人前で喋れるようになりたいと思います!

| | コメント (0)

Tさん宅の室内植物

19134327 19134341  Tさん宅の室内植物に目を向けてみると、バケツに多肉植物の寄せ植えをしてました。コランダーに植えたり、おもしろいですね。発見が多いTさん宅。ガーデニング談義に花が咲く。こんな身近にガーデニングの相談ができる友達がいて、私ってシアワセだなぁ。

| | コメント (0)

手作りプレゼントを贈る。

19131605b_1 19130647

19160004b_1 最近、私が楽しくて仕方ないこと、それは手土産じたく!

まず、手作りのお菓子を作ります。そして、庭に咲くお花を摘み、お菓子に添えます。最後にラッピング♪スイーツにお花にラッピング。顔がほころんじゃうね。喜んでくれるといいな。友達の驚く顔が見たくて、ワクワクしながら作るのは最高に楽しい♪

手作りプレゼントを贈る。

気負わず、お気楽に、あなたもやってみませんか?贈る楽しさ体感してみてください。やみつきになるかも。

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

多肉植物

17170527 17134518b

ややズボラな私は以前から多肉植物だけは育てていました。水やりをマメにしなくても良いなんて、なんて手間要らずなんでしょ♪それに葉肉のカタチがなんとも美しい。サボテンみたいにトゲがないので痛くないし。

そんな不動の人気を誇る多肉植物を和テイストの容器に入れて飾ってみました。蕎麦猪口に100円ショップで買った升。ジャパニーズテイストも新鮮でいいものですね。

いつものことだけど、庭もインテリアと同じく一つのテイストに絞りきれず、コーナー毎に違った雰囲気のガーデニングとなっております。色んな顔を持つ庭だとなんだか楽しいのです♪

| | コメント (0)

斑入り植物

17134350b 17095201b

最近、ホームセンターの園芸コーナーに出没しまくりの私です。

本屋さんに行っても、以前ならインテリアコーナーで立ち読みしてたのに、今は園芸コーナーで真剣に立ち読み。

園芸店でいろいろ物色してるうちに自分の好きなタイプが見えてきた。

どうも私は斑入りの植物に弱いらしい。(斑入り植物とは、葉の一部に黄色、白、紅色などの模様が入る葉です)斑入りの植物がコンテナの中に一つあると弾むような楽しさが生まれるというか、リズムが生まれ、明るく、楽しいのです。

そして、庭を明るくする斑入り植物 を見ていると、運転中によその庭で目をつけていた斑入りの植物の名前が分かり、スッキリ!その名はアガベ。大ぶりで葉のフォルムがとてもかっこいいのです。植物を選ぶ際、色もそうだけど、形状の美しさが購入の決め手になるかも。葉のカタチって見てるとなかなか楽しいものですね♪

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日)

尾道でのお楽しみ♪

174549 174835 174926 尾道と言えば、尾道ラーメン。そして、海岸べりのベンチに座ってからさわアイスモナカを食べるのがお決まりの我が家。今回は初めて店内でアイスを食べました。家族4人がそれぞれ違うアイスを注文。店内は天井が高く、昔の木製冷蔵庫やお爺ちゃんの時代の机やチャーチチェア(教会の椅子)があり、その上の壁には店主のminatoさんが撮影したポラロイド写真やアンティークビンが飾られており、じっくり観察。

アイスのショーケースの壁面もタイルでアイス画を施しており、楽しげな雰囲気。外のメニューもフリーハンドでほのぼの。レトロ感漂う窓枠と縦長タイルが風情があり、絵になります。尾道の海を眺めながらアイスを食べる。歩き疲れた体にひんやりアイスが癒されますよ。

| | コメント (4)

レイモン・サヴィニャック展

 154747b 164900

尾道千光寺公園に足を運んだ最大の理由は尾道市立美術館で開催されているレイモン・サヴィニャック展を鑑賞するため。我が家では5年前にサヴィニャックのポスターを手に入れ、今も玄関の壁に飾っており、楽しくなるようなデザインは何年経っても飽きる事がありません。

尾道市立美術館内全てサヴィニャックの展示で見ごたえがあり、館内の休憩室から見る瀬戸内海の眺めはいつ見ても開放感があり、爽快な気分になれて、大好きなビューポイントなんですよね。サヴィニャック展は5/20(日)まで開催されてますから、尾道にお越しの際は是非、お立ち寄り下さい。4/22(日)は2時から学芸員によるギャラリートークがあるそうですよ。サヴィニャックの世界を堪能しましょ♪

| | コメント (0)

尾道千光寺公園

135237_1 160706 160327

ロープウェイに乗って、尾道千光寺公園でお花見を楽しんできました。と言っても、花は散り始め、花びらのじゅうたんや葉桜を楽しんだといったところでしょうか。ロープウェイのりばはワッフル屋さん「こもん」からのあま~い香りを嗅ぎつつ進んでいくとあります。甘い香りって人をシアワセにしますよね~!映画館のキャラメルポップコーンとかもそう。そういえば、「東京タワー」公開されましたね。本を読んだ時、映画化されたら主演はオダギリジョーだな。と思ってたらホントにそうなったので、是非見たいと思ってます。

| | コメント (0)

2007年4月13日 (金)

Tさんの影響大!

13131033b 13134647b

Tさんがバケツに猫じゃらしみたいな植物を寄せ植えしていて、カワイイなと思ってたら、今日ホームセンターで見つけて思わず私も買っちゃいました(苦笑)

ホウロウの容器に斑入りのヘリクリサム、忘れな草とパンジー、猫じゃらし?を寄せ植えしてみました♪学校の椅子も台座にピッタリ♪

数年前は収納にハマっていて、足繁くホームセンター通いをしていたけど、今度は園芸でホームセンターに出没する事になろうとは、夢にも思いませんでした。ブームがありますね。次は何にハマるかな?

| | コメント (2)

雑貨と植物

13130447_1 13131311 

ベーコンプレスの豚さんを土に埋めてみました。歩いていて、ふと目に付くと楽しいかなと思って。

大好きなクローバーと多肉植物。見ていて飽きないなぁ。

| | コメント (0)

学校の机

  13130529 13131338_2

Tさんの庭を見学して以来、私の頭の中はガーデニング一色!

その日は夢うつつ状態の中、Tさんから教えてもらった「ナチュラルガーデニング―庭から私がいただくもの (Vol.3) 」の本を買い求め、雑貨と植物をうまく融合させているのに感激、興奮。そして翌日は玄関先のアプローチ横の10年来生息していたアイビーを根っこから引っこ抜き、更地にしスッキリ、サッパリ。さあて、ここに何を置こうか?ふいに学校の机がここにピッタリかも!とひらめいた。

そこで数年前に近所のリサイクルショップに学校の机が沢山売っていたのを思い出し、早速買いに行くと、ありました!椅子も付いて1500円。机の脚に「的場Love」と落書きがあるのもご愛嬌。これから、我が家の玄関の顔として活躍してもらわなくちゃね♪

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

ボックスに大好きを詰め込んで。

130657b 130709b「花時間」5月号でボックスの花贈り特集を見たばがりの私は自分でもアレンジしたくて、ウズウズしていた所にTさん宅訪問。願ったり叶ったり。早速、チャレンジしてみました♪

しかし、押入れの衣替えに精を出しすぎてアレンジする時間が殆どなくなり、早業でこなすしかなかった・・・(泣)

花は以前、Tさんから頂いたビオラ。そして、グリーンはワイヤープランツ。お菓子は私の十八番、スコーンに無花果のジャムをカップに入れて。空き箱の蓋にレースペーパーやリボン、ハンコとちょこっと飾ってみました。スイーツに花なんて乙女心くすぐるアイテムですよね。これから、この組み合わせでのプレゼントはちょくちょく登場しそう!お楽しみに~♪

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

Tさん宅の庭

133251b 133241b 133630b 133648b

| | コメント (0)

Tさん宅の庭

133310b 133419b 134729b

134648b

| | コメント (0)

Tさん宅の木工小屋、庭

135227b 134820b_1 145853b

最近ガーデニングに目覚めた私は、ガーデナー歴の長いTさん宅にワクワクしながら遊びに行った。

すると、7,8年の付き合いで何度も訪れたことのあるTさん宅の庭の素晴らしさにようやく気付いた・・・。今まで植物に興味がなかったので見ているようで見ていなかった。興味を持つと目に飛び込んできますね。たくさんの情報量とそのセンスのよさに夢心地気分になっちゃった私はもう、はぁ~~。シアワセのため息が何度も出ました。では、その一部始終をとくとご覧あれ。

| | コメント (2)

作ってみました♪

194925b 昨日、スターフェリシモ仲間が神戸で頂いた冷水さんのポテトサラダを家に帰って、再現していたのをブログを通して知り、私もあのポテトサラダをもう一度味わいたい!!と気持ちに火が付き、早速材料調達。

しかし、肝心なバジルペーストはスーパーに売っていなかった・・・。ちょっと手間だけど、自分でバジルペーストを作る事にした。まず、すり鉢にバジル20枚位をすりつぶし、オリーブオイルやにんにくのすりおろしや塩を入れて味付けしてペーストの出来上がり♪舐めてみたら、期待通りのこじゃれた味。これを蒸かして塩コショウ、コンソメで味付けしたじゃがいもに絡ませて、スモークサーモン、レモン汁、オリーブオイルや塩コショウで味付けして、庭で育てたルッコラ散らして、ハイ完成。

スモークサーモンのピンクルッコラの緑じゃがいもの黄色が混ざって見た目も食欲をそそります。これをパンに挟んで食べるとホント美味しくてシアワセ~♪この他に、カマンベールチーズにいちじくのジャムを乗せてパンにつけて食べるのもクセになる美味しさでした。是非、やってみてください。

| | コメント (0)

2007年4月10日 (火)

高校の同窓会

07130859b 4月1日、高校の同窓会に出席してきました。

20年ぶりの再会なので目のやり場に困るぐらい変わり果てた人が一人や二人はいるであろうと踏んで行ってみると、その期待?は見事に破れ、皆、殆ど変わりないか、昔よりキレイになってました。冷静に考えたら、容貌が激しく変化してる人は遠慮して来ないよね。

久々の再会で旧友と喋ったり、眺めたりしてると、この人はこんないい所があったんだ。と発見も多く、同窓会に出席しなけりゃ、気付かなかったなぁ。と改めて、人と会う喜びをかみしめたのでした。先生は還暦で退職。なおかつ4月1日が誕生日で孫も生まれたばかりとか、お祝い事が重なり、シアワセそうでした。出席して祝福できて良かったです。こちらまで嬉しくなりました。

| | コメント (4)

2007年4月 8日 (日)

入学式

120621b_1 120539b_1

サクラと110659b_1

はげかけのペンキ一年生の教室入学式春だねおめでとう

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

春を楽しむ。

07120854b_2 春っていいですね~♪

花粉症や黄砂、インフルエンザに負けてられない、生活の中に春を感じて楽しみたい。

次男が幼稚園で育てていたチューリップを卒園なので持ち帰り、何色のチューリップかな?と心待ちにしながら水やりしていたら、昨日ついに咲いてくれました。その姿はとても可愛らしいピンクでふっくらとした一重咲き。

早速、庭に咲いてるビバーナムやラベンダーと一緒に活けてみました。庭に出れば花が咲き誇り、隣の畑にも桃の花が満開。家の中も花のあしらいが増え、見る度にココロがほんわか、うれしくなります。

今日は長男の11才の誕生日。私がお母さんになった日でもあります。産婦人科の窓から満開の桜が見え、気持ちのよい季節に産んだなぁとしみじみ思ったものです。4月は息子達の誕生日と結婚記念日とお祝い事のオンパレード。加えて、入学式もあったりしてケーキを何度も食べれてしあわせ~♪

| | コメント (2)

春を満喫♪

07121939b秋に植えたチューリップの球根がようやく花咲きました♪

早速、私の愛読書「花時間」で空色のカゴに花を活けていたのをヒントに私も活けてみました。

ホワイトスター以外は全て、ウチの庭で調達。黄色い水仙。私の大好きなチューリップスプリンググリーンルピナス

かごの中はビンを入れて、そこに花を入れただけ。花器もカゴを使うと軽快で弾むような楽しさがありますね。

| | コメント (2)

2007年4月 6日 (金)

フラットフォーでお買い物♪

175102 174706b_1

2月にワーゲンバスの車検を受け、修理しなければいけない箇所があったため、ワーゲンバスのパーツが購入できるフラットフォーにていろいろ購入。

届いた荷物の中からひょっこりこんな物が!(ひょっこりと言ってもダンナが注文したから入ってたんだけどね)ワーゲンバスのキーホルダー。しかもこのキーホルダー、VWマークの所がライトになってるんですよ!暗闇で照らすとVWの影絵が見れて、なんだか楽しい♪

| | コメント (4)

2007年4月 4日 (水)

自宅でコラージュ教室♪

         144539                                4月に入り、桜も開花し、さぞや楽しかろうと思いきや、我が家は次男から長男にインフルエンザが移り、私も黄砂の影響か?鼻水が止まりません・・・。他にもいろいろありまして、休息状態の我が家ですが、先月末、自宅でコラージュ教室開いたのでご報告。

画像は昨年「凪の蔵」で初のコラージュ教室にも参加してくれたdolceさんの作品です。

今回は大好きなミュージシャンのライブの演目をコラージュしたいとのこと。前回同様、貼りたい物に対しての思い入れがあるので、わりとスムーズに進行。土台の布選びも、アイボリーのフレームに合わせて、爽やかなラベンダー色のストライプ柄に即決。なんだかこんなストライプのシャツ着てそうだなと思いつつ、その他の飾りも土台の布に合わせて決めていきます。

コラージュって、各々の世界観をカタチにするのだから、一つとして同じのは無く、見本があるわけでもなく、材料も様々。ホント、アドバイスもその都度アイデアを出していき、徐々にカタチとなり、何が生まれるのか分からない楽しみがありますね♪基本は同じ色味の物を対にするとか、色合わせを楽しむとか、色とカタチのバランスをとるとか、念頭において配置していけば調和が取れると思います。

ライブの思い出をコラージュ。いろんなコラージュがあるもんだなぁとdolceさんに教わりました。私も神戸、大阪のお店巡りをコラージュしよう♪みなさんは何をコラージュしたいですか?

前回のコラージュ教室の模様はコチラ⇒★

コラージュ案内はコチラ⇒★

| | コメント (2)

ガーデニングと植物追加しました♪

                   105420        

105407b

左サイドバーのガーデニングと植物に画像を追加しました。

植物に対しての知識は依然深まらず、眺めて癒される。そのパワーに魅せられているといいましょうか。そんな訳で、コメントは主観のみ。花名も不明なものもありますが、よかったら見てくださいね。

| | コメント (0)

長男のケーキ作り

185740b 先月末、ダンナのお母さんの誕生日に小四の長男と私でイチゴのケーキを作ってプレゼントしました。

ウチは男の子二人だし、ダンナの兄夫婦の所も男の子三人に末娘はまだ5才。ゆえに、孫がケーキを作ってプレゼントしてくれるなんて、夢にも思わなかった姑さんはビックリ仰天!心底、喜んでいるようでした。

嬉しい事で人を驚かすのは、こっちまで嬉しくなって楽しさ倍増ですね。作戦成功でした♪

| | コメント (2)

絹豆腐アイス

091544b 長男がNHKの教育番組を参考にして、絹豆腐半丁とバニラアイスを混ぜ、絹豆腐アイスを作ってくれました。絹豆腐が入っていた容器に流し込み、仕上げにきな粉と黒蜜をかけていただきます。

でも、豆腐の水分が多かったせいか、カチコチですくえない・・・。じゃあ、温めよう!ということで、長男がドライヤーでぶ~~ん。すると、きな粉がぶわ~っと飛んで行った・・・。

常温で柔らかくなった頃、木のスプーンですくって口に入れると、美味しい~!!豆腐の味が素朴でいいね。サッパリとしていて、真夏に食べるとなお美味しく感じるかも。ごちそうさまでした!

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »