« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

手作りかるた

175959b 1,2年前の夏休みに私が仕事なので実家に子供を預けたら、お手製かるたを作って帰ってきました。

ウチの母は孫の工作やお絵かきがとても気に入っており、実家には厚紙やら画用紙がいつもスタンバイ状態。

子供のイラストのかるたはなかなか味があって楽しいですよ♪何の絵か分からなくて聞いたら、なるほどね~と謎解きみたい。

| | コメント (2)

2007年6月29日 (金)

お気に入りのファイル

145151b 大阪のチャルカさんで購入したミニファイル。

紐は最初、赤と白と緑のねじり紐でしたが、私のイメージは青×白だったので、付け替えました。

飾って眺めるだけでも楽しめます。

| | コメント (0)

2007年6月28日 (木)

初参加Yさんの作品 トラベル編

28140208b これまた旅行コラージュ。そして場所はYさんの大好きな韓国。なにせ数年前からハングル語を勉強してらっしゃるという頑張り屋さん。そんなYさんの熱い思いと楽しんできた韓国旅行を感じる様々なモノに私もテンションが上がりましたよ。

航空チケットやコイン、地図、仲間との写真、お菓子のパッケージ、ハングル語の切り抜き、そして極め付きが垢すりタオル!!韓国満載コラージュ完成!

| | コメント (0)

初参加、Mさんの作品 トラベル・キッズ編

28141542b ディズニーランドに遊びに行った時の写真とミニーの直筆サインをコラージュ。雰囲気はアロハな感じで、という要望でした。

Mさんはテイストの揃った紙モノを持参し、更に波リボンやハギレなどと準備万端。お母様がパッチワークを長年されているので、材料には事欠かない環境だからでしょうね。

紙モノはジーンズのタグ、なんだか西部劇のウエスタンを彷彿させ、TDLのウエスタンランドとつながりますねぇ。フレームにも紙テープを貼り、アクセント。

このように旅行での思い出をコラージュするのもいいものですね。

| | コメント (0)

初参加、Sさんの作品 キッズ編

28140349b テーマは果物や花でした。それにかわいい子供達の写真を貼り、とてもほのぼのとした家族の仲の良さが伝わるような作品となりました。

Sさんは一番下の2歳の男の子を連れての参加でした。幸い教室を行う部屋が子供部屋とアトリエが合体した部屋なので、お母さんがコラージュを制作する傍らで、子供はおもちゃで遊ぶという具合で、小さなお子さんを連れての参加も大丈夫でしたよ。

そして、アクセントにもなってるテントウムシは2歳の息子さんが選んだ物。親子合作コラージュもいいですね♪

| | コメント (0)

初参加、Hさんの作品 トラベル・キッズ編

28140820b テーマは海でフレームの色は水色でということでした。

事前に海を連想させる貝がらやマリンやボーダー柄を準備していたのですが、Hさんの手に掛かると、元気ハツラツな北海道の夏!の完成です。

旭山動物園ではしゃぐ子供達の写真と貝がら、そして黄色い花弁がハッとさせる向日葵。立体的なモノをリズミカルに貼り、楽しそうなコラージュ作品で元気がもらえそうですね♪

| | コメント (0)

コラージュ教室

28141957b 今日の生徒さんは高校の同級生仲間4名。

四人四様、それぞれ個性があり準備段階から私もワクワク。

事前にテーマやフレームの色を伺い準備するのですが、私も同じテーマで作ってみたくなりました。

さて、これから一人ずつ作品を紹介しますね。

| | コメント (2)

ワイルドベリーの実

145609b ワイルドベリーの実がつきました。

次男が学校から帰ると嬉しそうに食べています。

ブラックベリーも昨日、初収穫しました。今年こそはジャムでも作りたいですね。

| | コメント (2)

2007年6月27日 (水)

アクセサリーをコラージュ

26092449  最近ネックレスをすることが多いので、すぐ手に取れるキッチンカウンターの板壁に飾ることにしました。

板壁にクギを打ち、フレームを引っ掛け、ネックレスもクギに掛けています。レースペーパーなどは両面テープで貼っただけです。

飾ると収納を兼ねたアクセサリーコラージュ。皆さんも気軽にやってみませんか?

| | コメント (0)

2007年6月26日 (火)

モス モス

26094313

クッションモスのグリーンが空色の板壁に映え、目に優しい。

鉢のオフホワイトに合わせて、雑誌を切り抜き、英単語を貼ってみました。

| | コメント (0)

2007年6月25日 (月)

オレガノと二ゲラ

133553 オレガノ”ケントビューティー”と二ゲラの淡いグリーンとパープルがステキです。ウットリしちゃいます。

後ろのワイヤーバッケットに入っているのはアボカドの種。まん丸でかわいいのです♪

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

折り紙で遊ぶ

094338b 094111b

美濃和紙のおりがみを使って、次男が折りました。

次男も長男も折り紙やら、あやとりなど、わりと手先の器用さが求められる遊びをするので感心してしまう。私はこういった遊びをした記憶がほとんどないし、楽しいと感じなかったのだと思う。でも、今になって次男が図書館で借りた「おりがみの本」とにらめっこして作ってみると意外と楽しい。色合わせや平面の紙が立体になる楽しさを今頃知る。

で、次男が折った家がグレーと空色と緑という色合わせにシビれたので、写真に撮りました。ピアノの鍵盤はマジックで描き、楽譜を貼ったのがミソみたい。楽譜は長男の3年生の音楽の教科書から切り抜きました。コラージュ制作の為、小学校の教科書を保管してるのでした。小学校の給食や理科実験室とか懐かしくて大好きなんですよね。

| | コメント (0)

2007年6月23日 (土)

文房具ノスタルジー

082236 雑貨屋さんに行くとワクワクします。

そしてチマチマと文具を買い漁ります。消しゴム、BP、レターセット、メモ帳、ノート、はんこ・・・

以前、文房具の会社に勤務していたのも文房具に少しでも関わりたい!という想いがあったからだと今になって思います。社員価格でイギリス製の色鉛筆を買ったり、ガラスペンを買ったりして悦に入っていたあの頃。

そして今も文房具を飾って眺めてはシアワセ気分に浸っているのです。

| | コメント (2)

2007年6月22日 (金)

ランプシェードもペイント♪

092159 玄関のランプシェードは雑貨屋さんに売っていた、ワイヤーカゴを逆さにして吊り下げた物。

アイボリーだったのですが、楽しい感じにしたくなりスプレーでオレンジに変身!

ペイントは手っ取り早く変身できるから、やめられないですね。

| | コメント (2)

2007年6月21日 (木)

ガーデニング画像追加しました。

091229b 左サイドバーの上部にガーデニング設置しています。ちょこっと解説付きです。進化する庭を見てください。

| | コメント (2)

葉の裏側

134200b 134127b

遠方のホームセンターで見つけた渋めの花。タグには渋さとは裏腹に「幸運を呼ぶゴールドスター」と書いてあった。

寝室の棚に置くには丁度良いシブさ加減。しかも後で気付いたんだけど、葉の裏側が紫色で表の色と違うの!オモシローイ!そして、何だかカッコイイ!葉の裏側も意識して見てみると楽しい発見があるものですね。

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

飾り棚をペイント♪

133755b 玄関の飾り棚をペイントしました。

購入時はカントリー色強いパインカラーだったのですが、気分が変わり、白にペイントし、そして今回はライトグリーン。この色はキッチンの扉や引き戸などあらゆる所にペイント済みの大好きな色。

爽やかにストライプ柄の布を合わせてみました。ブルー×グリーンは目に優しくて、癒されるなぁ~。

| | コメント (2)

2007年6月19日 (火)

父の日ギフトを贈る

142806b 143822b

スターフェリシモ仲間のnatsumiさんのHPで紹介されていた父の日ギフトがステキな色合いだったので、主人のお父さんにプレゼントしました。

いつもブログで拝見してましたが、実物はあらゆる角度から拝見でき、とても勉強になります。実は母の日に私、カーネーションでアレンジして、義母にプレゼントしたのですが、器のカゴに対して明らかに花が足りず、スカスカしてオアシスが隙間から見える始末。プロのアレンジは隙間なく、ビッチリといろんな種類の植物がどこから見てもバランスよく挿してあるのですね~☆

ホントはこの父の日ギフト、持ち帰って我が家で眺めたい。もっと熟視して色んな発見したい。けれど、そうもいかず、義母とひとしきりお喋りして家路に着きました。義母が器もステキねと言ってた通り、器もお花の色に合わせて淡い水色。う~ん。今度、自分で自分にプレゼントしたい。そんな気分になりました。

| | コメント (2)

2007年6月18日 (月)

ドアに綿の実

134351 寝室のドアに綿の実?とアンティーク糸を両面テープでペタペタ貼りました。

壁もドアもペイントしてます。家が私にとってキャンバスみたいなものですね。

| | コメント (0)

2007年6月16日 (土)

ゴムの木の皿

111442_1 お昼にテキトーにチャーハン作ったら、ダマダマのチャーハンが出来た。

あまりにもパッとしないので、リビングに飾っているゴムの木の葉を(バランスが崩れないように考えて切り取り)皿にして、インド人みたいに右手3本指を使って食べてみよう♪ということにした。

次男はゴムの木にのっけた時点で食欲が失せ、長男は嬉々として食した。

今度はカレーをかけて食べてみよう。

| | コメント (2)

レゴ猿

114612b  アニマルフィギュアを植物と合わせるのにハマッている今日この頃。今日はレゴのモンキーを観葉植物のゴムの木にぶら下げてみました♪

ディズニー映画の「ターザン」のジャングルの世界が好きで、あの躍動感あふれるスバラシイ世界を少しでも我が家で再現したいと常に思っているのですが、これはちょっとお間抜けですかね?(苦笑)

| | コメント (0)

2007年6月15日 (金)

グロテスクなケイトウ

133942b_1 こんな色のケイトウもあるんですね~。私の好きな色、ライトグリーンだし、手触りもモコモコしてて面白い。

花屋さんをのぞいてみると、見たことない植物を発見できて実に楽しい♪

今までにココロ奪われた植物。

スモークツリー、アガベ、ビバーナム、黒法師、ヒゲナデシコ。

これからも色んな植物との出会いが楽しみ♪さあ、今日も花屋さんへ行こう!

| | コメント (0)

2007年6月14日 (木)

365日空の旅

103637 ご無沙汰してました。どうも自分にいっぱいいっぱいになると更新が滞るようです。いつも遊びに来てくださってる方には申し訳ないです。

そんなブログも前回で記事が300達成となりました。昨年9月から9ヶ月あまり、コツコツ増えましたねぇ。これからもよろしく。

ということで、今回は久々に本の紹介。「365日空の旅 かけがえのない地球」

空から撮影された地球の姿。さぞや清々しい気分になるであろうと思い図書館で借りてみれば、写真の美しさを楽しむのと同時に、その陰に隠れた現実にも目を向け、地球を大切に思う気持ち、愛しむ気持ちを促す本だったのです。

序文から「現在の消費、生産、そして資源搾取のあり方を長期的に存属させることは不可能だ。私達は子供達の未来のために、日々の生活において行動を起こさなくてはならない」と静かに訴えられ、ノー天気な私もビジュアルを通して現実を突きつけられたのでした。

| | コメント (3)

2007年6月 9日 (土)

理想はトロピカルガーデン♪

093638b 093623b 093534b

ここ最近のガーデニング。

パンジー、ビオラに代わって、オレンジのナスタチューム薄紫のイソトマなどが彩りを添えてくれています。葉群のコントラストを楽しむことに重きを置いているので、最近、カンナを植えました。背高ノッポで葉が大ぶりでトロピカルなムードの花を咲かせるカンナ。あぁ、ウチの庭をトロピカルムードあふれる地上の楽園にしたい!と夢は膨らむのでした。

| | コメント (0)

2007年6月 8日 (金)

男前な植物

134907b 132901b

庭も初夏バージョンにシフトし、一段落したら、お次は室内に飾る植物が気になってきた。

花より葉のフォルムに魅力を感じるタイプなので、カッコイイ葉の形状を見ると嬉しくなる。

ということで、ウチのイケメン植物を紹介しますね♪133018b 

まずは多肉植物の中で一番好きな黒法師。中心部にほのかに広がる黄緑黒紫との対比がウットリするような美しさ。本で見て、いいなぁ、欲しいなぁ、とず~っと思っていた黒法師を園芸店で見つけた時の感動はひとしおでしたね。

お次はカラジウム。葉脈が緑で白の葉。スッと伸びた茎。見てるだけで涼しげ~♪鉢もグリーンで合わせました。観葉植物を飾る際、土が見えないように石で隠すというワザも本で知りました。石は100円shopで黒や白や色々売っていました。とにかく100円shopの痒い所に手が届く品揃えには脱帽です。

最後にヘマリア・ディスコロール。子供の頃、図工の時間に画用紙にいろんな色のクレヨンを塗り、その上から黒色のクレヨンで塗りつぶし、その上から割り箸で引っかきつつ絵を描くと、最初に塗ったクレヨンの色が出てくるという、そんな細工をしたかのような葉っぱだと思いませんか?

次々、開眼する植物の世界。夢中になってる時は実に楽しい。知らないことだらけな私の脳ミソ。知る楽しみはずっと続くんだろうなぁ。

| | コメント (0)

ウッドデッキを切断!

121941b 093515b

元小屋があった場所を更地にしたので、お次はリビングから続くウッドデッキを切断!

幅1050mm奥行き2480mmほど切り取り、地面がお目見え。ここは駐車場とつながる土間スペース。

ますます土の部分が広がり、ウチって結構庭広いじゃん(それって家が小さいって事なんだけどね)これ全てガーデニングエリアにしたら楽しそう・・・と密かに夢見る私でした。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

500円の花束

152541b 082817

082828_1いつも買い物ついでに覗く花屋さんの店先に500円花束が売られていました。800円台が値下げされ500円ポッキリに!

2日前にモヘア毛糸みたいな植物とマリモみたいな植物が気になり、買おうかどうしようか?悩んだ挙句、あれこれ買うと千円近くになるから諦めたばかりだったので、モヘヤとマリモ似の植物が入ってるこの花束を見た私はもうイチコロでしたね。

しかも、他の花も気になってたのや大好きな斑入りの葉っぱやらで、私のハート捕らえてます。なんでも、このアレンジは店長さんの奥様の手によるものだとか。近所の花屋さんもなかなかやるじゃない♪とほくそ笑む私でした。

| | コメント (0)

ジャンプ!

122034 LDにあったソファを和室に移動し、床面積が増え、広くなったので子供と幅跳びをして遊んでいたのですが、どうせならキチンと飛距離を測りたいと思い、テープと数字シールを床に貼りました♪

学校から帰った子供たちは案の定、おおっ!と驚いてすぐさま跳んでいました。この驚く顔を見るのが大好きなんだよね。あなたもウチに来て跳んでみません122054か?

| | コメント (2)

多肉植物の寄せ植え

143632 ペイントした鉢に多肉植物を寄せ植えしてみました♪

迫力が増し、なかなか気に入っています。金のなる木もブラックに変身した鉢に植え替え、引き締まった感じ。

割れたレンガもイエローにスプレーし100円ショップの数字シールの剥がした跡の型を貼り、ステンシルみたいにブラックのスプレーを噴きつけると、数字のがいいアクセントになりました。

| | コメント (0)

ペイントは楽しいな♪

132732 083431b ここ数日、スプレー缶で鉢をペイントしています。

スプレー缶いいですよ~!!トレーや刷毛を洗わなくてもいいし、シュ~っと吹き付けるだけ!簡単、お気楽がモットーの私にピッタリ♪

ただし飛散するのでダンボール箱で囲ってそこに鉢を置いてスプレーして下さいね。デッキの下に転がっていた、なんてことはない鉢にシュッとスプレーするだけで、雰囲気たっぷりのニュアンスのある鉢に生まれ変わるなんて感激!やっぱり、ペイントって楽しい!最高だね。

| | コメント (0)

休日は解体作業!

161303  休日毎にウチのダンナさまは小屋の解体作業にいそしみ、183901b遂に更地になっちゃいました。

130707b

次男が学校から帰り宿題を済ませると、すぐさまお手伝い。ダンナとあ・うんの呼吸で作業に取り組む様は似た者同士、息ピッタリやねぇ~と感動すら覚える。

さて、私もぼちぼち手伝わなアカンかな?と思い、腰を上げ木材を担いで家の裏に運ぶと、ダンナが「それ、デッキの下に収めようと思って置いといたのに、持ってこなくてよかったんよ」と言われ、たまに手伝うと的外れな行動だったりして、ますます手伝う気が萎えるのでした(苦笑)

| | コメント (0)

2007年6月 4日 (月)

雑貨ディスプレイ読者グランプリ

144457bみなさん、「雑貨カタログ」という雑誌を知ってますか?雑貨好きにはたまらない、気になる雑貨がスタイリストさんの手によってオシャレにスタイリングされ、雑貨がより輝いて見えるという、私にとってとても勉強になる雑誌なのです。

その雑誌で毎年行われる、「雑貨ディスプレイ読者グランプリ」に2年前に応募して「碓井編集長賞」を戴いたのですが、今回再度挑戦し、予備審査を通過しました。

そして、本選とは別枠で雑貨カタログさんのweb上でネット投票を行い、インターネット読者賞が決まります。今回は23名が予備審査を通過し、ネットで画像3枚とコメントが公開されています。誰がグランプリに選ばれるかな?私だったらこのディスプレイがいいな♪と楽しんで選んでみるのも一興。結果は8/16発売の「雑貨カタログ」誌上およびサイトにて発表されます。ワクワクしますね~♪

| | コメント (4)

Tさんの技ありプレゼント♪

143138 055733_1

お次はTさん。TさんはYさんと私のガーデニングの先輩的存在でして、今回のプレゼントも自宅の庭で摘み取り、自分で花束アレンジされたもの。しかも、中には種から育てたものもあるというから驚き!園芸コーナーに行っても、種は素通りしてたなぁ~(苦笑)

で、今回の技のポイントはですね、透明ビニールの袋の上部を半かまぼこ型に切り、袋の口を開け、その中に紙ナプキン、そして切り口を水で湿らせたキッチンペーパーでくるみ、アルミホイルで覆った花束を差し込み、ビニール袋の下をラフィアでキュッと結べばステキな花束の完成!

袋になっているので、もし水が染みてきても周りが濡れる心配もないし、包みやすそう。ナイスアイデア♪ですね~。オシャレな紙ナプキンもお菓子を包むだけでなく、こういう使い道があったとはね。勉強になりました。

| | コメント (0)

2007年6月 2日 (土)

Yさんの技ありプレゼント♪

143245 060245 皆さんはプレゼント好きですか?

私は送るのも受け取るのも大好きです。送る時は相手の好みを考えて、驚くかな?喜ぶかな?とワクワクしながら用意をするし、プレゼントを受け取った時は、相手の心遣いも嬉しいし、そのプレゼント技も見逃せません。

そこで、今回は気の利いたプレゼントの技を参考にしよう♪企画第一弾です。

グリーンの数字がアクセントのこの木箱、なんと!100円ショップの物だそうです。こんなBOXが売ってるとは驚き。よ~く目を凝らして探検しなきゃね。恐るべし100円ショップ.。その木箱にもしゃもしゃのクッション紙を敷いて、切り分けたチーズケーキを個別に包装して詰め合わせてます。個別包装は配り易くておすそ分けとかにいいですね。自宅で育てたミニバラを添えて、ラフィアを結んで完成♪

個別包装は何人かにプレゼントの時いいかも♪これはマネしたい。あと、木箱はモロ私好みだったので、植物の鉢として使いたいな。ラッピングって100円ショップを味方につけるとかなり楽しめそうですね♪

| | コメント (0)

ガーデニング仲間からのプレゼント

145241b うむむ・・・。やるなぁ。

毎度お馴染みガーデンング仲間のTさんとYさんそれぞれが手土産を持ってきてくれたのですが、私のツボにぐりぐり入っちゃって、シャッター切りまくりの私でした。

詳しくは次回にて。

| | コメント (2)

2007年6月 1日 (金)

壁面コラージュ

141816b   141746

久々に壁面コラージュをしてみました♪

場所はLD一角の幅93cmの壁。コルクボードの上に両面141722テープでペタペタ貼り付けました。今回は「ゴチャっと貼る」がテーマだったので、かなり重ね貼りをしました。私には珍しく赤を多用し、黒で引き締めるという感じでしょうか。

大阪で撮ったポラ写真やTRUCKのショップカードも貼り、思い出コラージュでもあります。左のステンレスの鍋はチョコレートを湯煎にかけるときの鍋ですが、使わないので飾るコトにしました。エド・エンバリーのカレンダーの切り抜きを貼り、100円ショップの数字シールをアクセントにしました。

時にはフレームではなく壁にコラージュもいいものですね。115946

| | コメント (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »