« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

SX-70で撮る

1

| | コメント (0)

SX-70で撮る

ポラロイドで撮った写真です。Vw1

ゆっくりと浮かび上がってきた景色はまるで60~70年代のアメリカホームドラマの様!『奥様は魔女』の屋外ロケ風景みたい。。。

緑の芝生に木々、ワーゲン、そして空。それらをSX-70で撮る。ハマリすぎてる。

ビートルのカラフルでリズミカルな配置がド・レ・ミ・のよう♪

う~ん。最高の気分の日曜日。

さぁ、これからもSX-70を片手に旅に出よう。きっと、弾むような発見があると思う。楽しみだな。

グリーンのビートルはブログの先輩kubottchiさんのクルマ。色々とお世話になり、ありがとうございました。帰りは爽やかに追い抜かれました。結構、スピードでるのね。

| | コメント (2)

ドイツの森でワーゲン集合

                                                                                       093017 093116b

7月29日(日)岡山ドイツの森にてKdF主催ワーゲンの集いに参加してきました。

今回、ポラロイドカメラ片手に写真を撮りまくりました。その写真はまた後日。

のんびり、ゆったりSX70片手に気ままに景色を切り取っていくのは楽しいものですね。そして、その仕上がりにココロ弾ませたり・・・。

写真を撮るのは楽しいなぁ。

| | コメント (4)

2007年7月28日 (土)

スキマガーデニング

083231b 083138b_1

レンガのアプローチ脇の隙間を見つけては、ちょこちょこっと植えるのが好きです。そして、その植物たちがたくましく成長して、隙間を埋めてくれた様を見るとうれしくて、ウットリと眺めてしまいます。

ヒメツルソバ、クローバー、センニチコウ、ヒューケラ、セダム。

グリーンと紫の組み合わせがたまらない。しかも、この場所は日陰なので連日の暑さでバテ気味の私にはまさにヒーリングスポットなのでした。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

Mステ出演♪木村カエラ

Samantha Samantha

アーティスト:木村カエラ
販売元:Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
発売日:2007/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Mステ恐ろしく久々に見ました。なぜなら、今日は木村カエラの歌が聴けるから。サビの部分で鳥肌立ちました。私はこの曲好きだと思うより先に体が反応してしまうのです。まず季節を問わず両腕に鳥肌が立ち、脳が(おそらく後頭葉辺り)がシビれる。

う~ん。木村カエラの声はいいなぁ。

しかも、今回の曲はサマンサだって!サマンサと言えば『奥様は魔女』。サマンサって、どんなに揉め事が起ころうとも逆上せず、オトナな対応が出来るステキな魔女なんだよね~☆ウチの子も『奥様は魔女』は大好きで、誰が登場人物の名前を沢山知っているか順番に言いあいこしてたな~。長男はクララ叔母様が好きで、私はお隣に住むグラディスさんが好き。ダーリンの上司ラリーもいい。あの60年代のインテリアとファッションと画像の色味がまさにポラロイドで撮ったような感じで大好き☆

| | コメント (0)

北欧に目覚める。

090132 085012

スターフェリシモ2期生のTOKOさんと夏のお茶会企画でコラボし、TOKOさんのアサガオモビールや丸い板の上にアサガオのカタチに切り抜いた和紙を置いたランチョンマットにノックダウンを食らった私です。

2つともシンプルな作品、故に一歩間違えば野暮ったくなるところなのに、そこがセンスのいいTOKOさん。完璧なフォルムで完成度高し☆TOKOさん=フィンランド。何だかフィンランドの謎を探りたくなってきたではありませんか!

そこで、北欧モノや本など眺めてるうちに、デザインの国=北欧。シンプル、フォルムがステキ☆そして色味が朝靄のようなブルーやグリーンが目に付くし、いいねいいね。ちょっとハマリそうな予感がするTAGOでした。

TOKOさんのプチ講座WEBでアップされています。コチラ→☆

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

お花とコラボ

074801b_1  074828b

フラワーコーディネイターnatsumiさんとの初コラボ作品です。

夏の涼しげなお茶会で和のイメージが今回のテーマ。そこで、手ぬぐいを台紙に貼り、和紙の葉書に美濃和紙おりがみ、縫い針の包み紙、ビー玉、チェコの糸ボタンなどを貼りました。イメージは「古池や蛙飛びこむ水の音」by松尾芭蕉。

そして、コラージュに合わせてnatsumiさんがプリザーブドでアレンジ♪前々からコラボしたいなと思っていたので夢が叶ってホントに嬉しくて、最初にポエジーな感じでとお願いしたら、2作品共もの凄くポエジーで夢見るような作品に仕上げて下さいました。

このフレームアレンジを見ていると、イメージが湧いてきて、グリムなコラージュを作りたくなってきました♪

| | コメント (8)

久々のポラロイドカメラ

101259b 今回のコラボ作品をポラロイドでパシャパシャ撮って、スターフェリシモのみんなにプレゼントしようと思ってたのですが、思ったように撮れず、わずか3枚で撮るのをやめてしまいました。今思えば、もっと撮っとけばよかったなぁ~☆

あの場では仕上がりに満足出来なかったけど、家で見るといいかも?と思えてきました。多分、現場では本物があまりにもステキだったので、ポラ写真が色褪せて見えたのでしょう。そこが味なのにね。

今回のためにフィルムも補充したのでボチボチと撮りましょうかね。

| | コメント (4)

涼しげなポストカード

101109b 101039b スターフェリシモのnatsumiさんに頂いたポストカードをトイレに飾りました。

ウチの1Fのトイレは映画「かもめ食堂」のお店の雰囲気に近いので、ポストカードの涼しげなプリザーブドフラワーとバッチリ似合ってると一人ほくそ笑んでいます☆

| | コメント (2)

涼しげなプレゼント

095546b_1 マーブルマカロン、バタークリームのようなクリームが入ったシュークリーム、金魚すくいのゼリーはななんがさんの作品。

ポストカードはnatsumiさん。

アサガオのペーパークラフトのランチョンマットはTOKOさん。

スターフェリシモのみんなの初コラボ「夏のお茶会」宴の後のお土産を眺めて、余韻を楽しみました。

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

キュートなプレゼント♪

155949 フェリシモ本社でのお茶会終了後、スターフェリシモのtomoさんから、こんなにキュートで美味しそうなステーショナリーをいただきました。

イラストをPCに取り込み、加工すると、こんなステキな作品に仕上がることに毎度、驚かされます。PCと仲良くなると作品もいろんなカタチで生まれ、とても楽しそう♪私もカードや便箋とか作ってみよう。

これからもスターフェリシモの方たちから刺激をもらって自分の作品の幅を広げていこう。

| | コメント (5)

2007年7月20日 (金)

Yさんの作品♪ ナチュラル編

140057 もう一人の生徒さんも同じくYさんなので、Y2さんという事で。

Y2さんは今回で3度目のコラージュ教室。以前の作品はコチラ☆Y2さんのお人柄なのか、一貫して穏やかで優しげなコラージュ。沖縄の浜辺で拾った貝殻を配して、ウットリするようなコラージュが完成しました。

コラージュもステキですが、驚嘆したのはY2さんのアシスタントのような心配り!生徒さんでお金を頂いているのが申し訳ないくらい。私が次に使うものをサッと用意して手渡してくれる心配り、それがさり気なくて、もう唸っちゃいました。何しろ私、すべてが大雑把なものですから、こういう行動に出られると、えらく感動してしまうのです。いろんな方がいるものですね。

教室を開いていて楽しいのはその人の大好きに触れられるコト。ワクワクを共有することで、私も世界が広がるし、発見が多く、生徒さんに教えられる事多いですね。みなさんの大好きをコラージュするお手伝い、これからもよろしくお願いしますね。さて、今日はビーズを買いに手芸屋さんに行って来ます。夏だからか、ビーズの使用頻度が高く、補充しとかないと。

コラージュ教室の案内はコチラ☆

| | コメント (2)

2007年7月19日 (木)

初参加、Yさんの作品♪ 植物編

135943 Yさんの作品。Yさんはプリザーブドフラワーやビーズ、陶芸を習っている行動派。エレガントな雰囲気が漂うYさん。作品もプリザーブドのバラをプチブーケにして、実に優雅。

ブーケを主役にして、後は控えめな感じのポストカードやビーズをプラスして仕上げました。

そして、グリーンネックレスは丸い球の葉がとてもかわいらしくてコラージュにもってこいの存在なのです。

| | コメント (0)

夏のお茶会♪

133906b 昨日、スターフェリシモ1期生と2期生5人がしあわせの学校スタッフの方々に感謝の気持ちをこめて神戸本社にて、夏のお茶会を開きました。

皆、他県に住んでるので、メールでのやり取りでイメージを固めていきました。

テーマは「夏の涼やかなオトナのお茶会」

スイーツ担当のななんがさんの和菓子を基にイメージを膨らませて、皆が作品を仕上げていきました。連想ゲームの様でこれがかなり楽しい!例えば、マーブルマカロン→ビー玉→おはじきと言った具合で、コラージュにマーブルのレターセットやビー玉、おはじきを使ってリンクさせてみました。他の方もビー玉、おはじきを自分なりの方法で作品に取り入れていて、同じ素材でも活かし方が違い勉強になりました。

ところで、当日のお茶会の画像はしあわせ学校のwebでアップされてからガンガン載せたいと思っています。スターフェリシモ5人の初コラボ!乞うご期待!

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

オレガノ”ケントビューティー”

122758b 和室の窓から見える庭は手前にオレガノ”ケントビューティー”が風でゆらめき、ココロ和ませてくれます。

地震、雷、火事、オヤジ。

昨日はTVのニュースを見て、呆然としました。被災地の方たちの心の打撃は相当なもの。

こんなとき私達に出来ることって何だろう?

中越地震の時はフェリシモさんを通して募金を毎月しました。いつもの注文用紙に募金の枠が設けられ、一口100円で数を記入するだけなので、とても簡単に申し込みができたのです。フェリシモさんまた始めてくれるかな?

| | コメント (2)

2007年7月16日 (月)

ガラスの器

101008b 暑くなると器も涼しげなガラスに目がいきます。

斑入りの葉が美しいトラディスカンティアを挿してみました。

台風が去り、日中の暑さたるや相当でしたね。なにしろ、クーラーのないワーゲンバスに乗り、渋滞にハマリ、風を感じることができなかったものですから・・・。あの渋滞の中、窓を開けてたのはウチぐらいかも。恐るべし、71年式。

| | コメント (2)

2007年7月14日 (土)

昨年のコラージュ教室にて 初参加、Sさん 

P1010332_1  Sさんの作品はどちらかというとメンズテイスト。フレームに英字新聞をちぎって貼ったり、フォントがかわいい茶封筒を土台にし、タグやメジャーリボンをアクセントにしています。

余白に子供の写真を体に沿って切り抜いて貼ったらかわいいかも。ふと、そう思いました。

コラージュ教室のお知らせはコチラ→

| | コメント (0)

昨年のコラージュ教室にて 初参加、Hさん キッズ編

P1010333jpgb 昨年、和風カフェにて初のコラージュ教室を開きました。その時、参加してくださった生徒さんの作品です。

Hさんはトールペイントやドライフラワーの先生をされてますので、イメージ力が豊かで、着々と作業を進めていき、とても楽しげなキッズコラージュが完成しました。

スクラップブッキングみたいなコラージュで、子供も楽しめそうな作品に仕上がっていますね。とても元気があふれた作品にパワーを感じます。

| | コメント (0)

2007年7月13日 (金)

北欧ストックホルムのガーデニング

北欧ストックホルムのガーデニング Book 北欧ストックホルムのガーデニング

著者:ジュウ・ドゥ・ポゥム
販売元:ジュウ・ドゥ・ポゥム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大好きなジュウ・ドゥ・ポゥムシリーズのガーデニング編。

今までジュウ・ドゥ・ポゥムシリーズのキッチンやアトリエ、子供部屋などはよく買っていたけど、ガーデニングは初めて。気軽に旅行に行けない分、本でよその国のお庭を拝見して自分の庭にフィールドバックさせる、そんなお手軽な方法で絵になるガーデニングを目指して行くのでした。でも、雑貨ツアーとか参加してお気に入りを発見したり、写真撮ったりして楽しみたいな。

| | コメント (0)

2007年7月12日 (木)

ヒメツルソバ

05181315 05181208b

地を這う植物が好きです。

ヒメツルソバは薄いピンク色の丸いお花がかわいくて、是非植えたいと思っていました。近所の方やお友達から譲ってもらって、スクスクと成長し、今ではレンガや豚(この豚さん、ベーコンプレスをする道具なんですが、土に埋めてアクセント)とも調和がとれていい感じ♪いつも見る度に「もっと広がれ~」と念じてます。

植物の成長を感じられるガーデニングって、ホント楽しい。ナメクジ駆除も蚊もなんのその。

| | コメント (6)

2007年7月11日 (水)

ラベンダーカラー

05182233 庭の中央のラベンダーカラーのお花たち。

イソトマ、ラベンダー、リナリア。

風に揺れてそよぐ花を見ていると、ココロも穏やかになります。

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

FLOWER BOOK

FLOWER BOOK Book FLOWER BOOK

著者:RARI YOSHIO
販売元:六耀社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

植物に目覚めて、「花時間」を購読するようになったり、ガーデニングの本も読むようになったのですが、フラワーアレンジの本はまだ購入したことはなく、大きな書店で探してみると私好みの本がありました♪

それはRARI YOSHIOさんの「FLOWER BOOK」

題からしてシンプル。でも、すっとココロに入ってくる。シンプルな活け方だけど、センスとアイデアがスゴイ。植物と器の合わせ方、写真の撮り方、美しいと思う視点や感覚が研ぎ澄まされてるというか。とにかく、シビレちゃいました。naomi&goroの音楽を聴きながらRARI YOSHIOさんの「FLOWER BOOK」を眺めてると、違う世界に行っちゃいそうです。

| | コメント (0)

2007年7月 8日 (日)

多肉コーナー

05181609b 最近ガーデニング熱も収まり、淡々と庭と接していたのですが、ちょい久しぶりに園芸店を覗いてみると、おっ!これいいね♪と思える植物がそこかしこに潜んでいて、出会いの喜びにココロ弾みました。

やはり、今の私にとって園芸店はパラダイスですね。ワクワク度数がかなり高い。10年前は手芸屋さんがそうでした。5年前は100円ショップとホームセンター。本屋さんと図書館はコドモの時からずーっとワクワク。

画像はスクスク育っている多肉植物。かわいいなぁ。

| | コメント (0)

2007年7月 6日 (金)

Tさん宅玄関の花飾り

05145521 05145529

チョイスする植物といい、器といい、それに合わせて手縫いの編み物がまたいい感じ。

訪れた人をシアワセな気分にさせてくれる花あしらい。そのセンス見習いたいものです。

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

ダリア

04083247b 04083131b

隣の畑に咲いていたダリアを戴きました。ガラスコップに活けて、窓辺に飾ると、深みのある色に魅了されます。

ダリアもなかなかいいものですね。

| | コメント (2)

2007年7月 4日 (水)

コドモコラージュ

02111447b 子供のランドセルや制服などの収納場所の壁にスプレーしたベニヤ板を貼り、上からドンドン貼り付けてコドモコラージュの完成!

人の写真はあまり撮ることないので、今まで気付かなかったけど、被写体を丸々写してるからシロウト臭い(シロウトだけど・・)もっと、風景に溶け込むようなさり気ない写真を撮りたいなぁ。

エド・エンバリーのイラストやレゴアニマル、クレヨンなどでコドモらしく演出してみました。

フレームも枠だけ使うのが最近、気に入っています。

●お知らせ 生徒さんのコラージュ作品を左サイドバーのカテゴリーに追加しました。

コラージュ教室の案内はコチラ→☆

| | コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

ピーナッツ消しゴム

02094834 文房具って、見てるだけで楽しい気分になります。

中でも、このピーナッツ消しゴムは大のお気に入り。握り具合もよし、カタチもリアルですし、コロンと転がってる様も愛嬌があるし。今まで、何個買ったことやら。いっそ、箱買いしてしまおうか?

愛すべき文房具探しの旅に出たいな。

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

やすらぎのリズム

BON BON Music BON BON

アーティスト:naomi&goro
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2004/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、同じ音楽ばっかり聴いてる自分に気付き、音楽開拓したいなと思っていたら、見つけちゃいました。私の波長にドンピシャメロディ♪

私が音楽を新たに開拓するのは大体雑貨屋さんが多く、視聴したり、お店で流れていたり、ジャケ買いしたりと、偶然の出会いなのです。今回のCDは視聴してボサノバのメロディが心地よく、和めそうなので惹かれました。

naomi&goroの音楽の世界。癒されます。

| | コメント (0)

Fisheye2

02094229b バーゲン始まりましたね。

私はコラージュの材料探しにと訪れた大好きな雑貨屋さんLebraqueにて、以前から手に入れたかった魚眼レンズカメラFisheye2を発見!

6月30日 ~ 7月19日まで1000円お買い上げ毎に100円の商品券が付くという事だし、遂に念願のFisheye2を購入。カメラの上に目玉親父のような物が付いていますが、あそこを覗くと魚眼を体感できるのです。面白い写真たくさん撮りたいな☆

カメラを携えて外に出よう。

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »