« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

東にキッチン

091820b 風水的に東にキッチンはいいらしい。そんな事は知らずして11年前に建てた注文住宅。この11年の間にあらゆる壁や扉にペイントしまくり、もはや当初のままの姿を維持しているのは洗面所のみ。その洗面所もラベンダー色に塗りたいな~なんて思ったり。。

画像は廊下から見たキッチン風景。

窓の外は隣の家の畑で桃?か梅の木が植えてあり、緑が窓ガラス越しに見ることができ、借景を楽しんでおります。窓から緑が見れるなんて贅沢な事です。ありがたい。。。

| | コメント (0)

2007年9月29日 (土)

kiccaのブローチ

122635b このブローチを身に着けてるとイイコトがあったので、ここぞと言う時に身に着けて臨もうか?と縁起担ぎのアスリートみたいな気分になる私です。

このブローチもドイリーもファブリックも手芸家キッカワアコさんのサイトで購入したモノ。友達のビーズの師匠だったというアコさんのサイトを教えてもらい、そのオトナかわいいセンスの良さに心底尊敬しています。

センスの良いサイトを発掘する鼻が利く友達がいてわたしゃ~シアワセもんだよ。ホントに。

| | コメント (2)

kiccaのクロスステッチネックレス

122622b

| | コメント (0)

2007年9月28日 (金)

写真と漢字

102355b この前の11月のコラージュ教室告知の画像で写真と文章の一体化のニュアンスが気に入ってしまった私。

そして、子供の頃から漢字は好きだったなぁと思い出し、英文ではなく、あえて縦書き文章で表現してみました。まぁ、単に英語がニガテなだけですが・・・

話代わって、10月公開の堤幸彦監督の「自虐の詩」是非とも観たいと鼻息荒い私です。主演、阿部寛、中谷美紀とくりゃ、観るしかないでしょう!ちゃぶ台ひっくり返すシーンの映像なんて見入ってしまいます。茶碗から飛び散る汁物の様子は必見です。でも、実生活でこんなことする男性は勘弁してくれって感じですけど。。。

| | コメント (0)

2007年9月27日 (木)

タッパーウエア

115604b_2   色に惹かれて購入する事が殆どの私。特にキッチンは楽しくなるような色合いを求めがちです。オレンジって楽しい気分にしてくれるからいいですね。気がつけば、ウチではまな板もトレーも食品BOXもオレンジでした。

赤とか黒とか差し色でちょこっと使う分にはいいのですが、割合で言うと5%くらい。。。それ以上だと私には主張が強すぎて疲れる。

心地よい空間=癒し リラックス 

風 光 植物 音楽 本

あ~和むなぁ。

やさしい空気につつまれて過ごす。いいね。こういうの。

| | コメント (2)

2007年9月26日 (水)

早速、ひとり撮影会→4

113147b 120557b

| | コメント (0)

早速、ひとり撮影会→3

  112347b112457b

| | コメント (0)

早速、ひとり撮影会→2

111131b

| | コメント (0)

早速、ひとり撮影会→1

105229b_3

| | コメント (0)

シビれる花屋さん

8月にフラワーコーディネーターのnatsumiさんに教えてもらったドゥジエムさんの2号店が大型ショッピングセンター内に22日開店しました。たまたまぶらりと買い物に来た私は棚に飾ってあるアレンジを見てノックアウト。カッコイイ植物目白押しで、あれもこれも欲しい!!と欲望は尽きません。

今後はお買い物のシメにお花ってコースになりそうです。。。

ドゥジエム

広島県安芸郡府中町大須2丁目1-1

イオンモール広島府中ソレイユ1Fアバンセ内

tel/fax 082-287-8711

営業時間10:00~19:00 年中無休

| | コメント (0)

2007年9月24日 (月)

11月も凪の蔵でコラージュ教室♪

122144b_2 みなさんに嬉しい報告があります。

先日、ブログで和風創作レストランでのコラージュ教室の募集をしたところ、ありがたいことに定員8名様ご予約いただきました。

ただ、今からフェリシモさんのwebで秋のオープンクラスの募集案内をupする予定なので、急遽11月も凪の蔵さんに場所を提供してもらいコラージュ教室を開くことと相成りました。快く承諾してくれたオーナーさんに感謝です。

「シアワセをお出迎え。WelcomeコラージュでHAPPY LIFE♪」

●日時 11月28日(水)13:00~16:00 

●場所 広島県東広島市安芸津町風早 和風カフェ「凪の蔵」 

●アクセス JR風早駅から徒歩2分 駐車場10台

●レッスン料金 2500円 キット代、レッスン料、ランチ代合わせてのお値段です。

●持ち物 ハサミとあなたの思い入れのあるモノなら、なんでもOK!但し、フレーム内に収まるもの。

フレームはアイボリーか茶色のどちらかを選択していただきます。

申し込みは左サイドバープロフィール下のメールにてお願いしますね。

●昨年の教室の様子はコチラ→       

| | コメント (2)

2007年9月23日 (日)

俯瞰で撮ってみました♪

19143825b 19143930b

最近、カメラ関係のサイトを見ていて、覗き込むように写真を撮るとサマになると書いてあったんで、早速TRY!

すると、なかなか迫力が出ていいかも♪俯瞰(被写体を上から見下ろした角度で撮る撮影) で撮る。ハマりそうです。。。

画像のカラーペンは近所のリサイクルショップで購入。このリサイクルショップ、たまに行くと必ずなにかしら私のココロに引っかかるモノがあるお店であります。今後、そこで購入したモノをアップしていきますのでお楽しみに☆

| | コメント (0)

2007年9月20日 (木)

さあ、冒険だ!

19144210b 夏休みに長男が学校で借りた登山家 野口健著「あきらめないこと、それが冒険だ」を読んで、頂上に登り、晴れやかな気持ちが私が作品を作ってる時の心情と似てるなと思い、非常に親近感を抱きました。

冒険家に興味が湧いてきたそんな時、何気につけたらNHK教育「トップランナー」海洋冒険家 白石康次郎がゲストでした。

世界一周単独ヨットレース「5オーシャンズ」での様々な体験や感じたことを語られており、なかでも海に落ちる事は=死を意味する恐怖の中、数十メートルのヨットの帆先に登って修理をしなければならず、勇気を奮い立たせる為に「ロッキーのテーマ」や「猪木のテーマ」の音楽を流して登ったという話に、音楽ってどんな場所であっても人のココロに勇気や元気を与えてくれるんだなぁ。音楽の持つパワーに感動した私。

しかし、単独で世界一周ってなにもかも自分で対処しなければならず、甘えは命取りの世界。スゴイなぁ~。いつも人に助けてもらってばかりいる私からしたら、ホント尊敬してしまう。

で、今日NHK総合で 9月20日(木)24:20~25:04(再放送)あります。興味を持たれた方見てね。

画像は私が小学生の頃大好きだった「シンドバッドの冒険」。友達の本だったけど私が遊びに行く度に読んだり借りたりしてたのを思い出して、大きくなってからプレゼントしてくれました。人間を家畜のように太らせて食べる為、おへそにちょいちょいと油のようなものを塗り、するとお腹がふくれていくらでも食べれるようになるという件が好きでした。かなり残酷なのですが、イラストと語りかける文章が気に入ってたのです。

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

レースペーパー

092055b 本来、レースペーパーとはケーキの下に敷くものだったのですが、近頃、コラージュには欠かせない必須アイテムとなっていますね。

レースペーパーと連動して、切り絵も大人気。あまり凝った柄は作れないけど、切り絵は好きな色紙を自分で自由にカット成形できるのが魅力ですね。

レースペーパーも切り絵もガーリー気分で乙女なココロをくすぐるのがいいですよね☆

●秋のオープンクラスの案内はコチラ→★

| | コメント (0)

2007年9月18日 (火)

チャルカさんのワックスペーパー

092124b 

紙モノ大好き。文房具大好きな私は大阪に店を構え、東欧文具を扱う「チャルカ」さんの商品を使ってよくコラージュをします。

今回使用しているのはワックスペーパー。このちょっとレトロ感漂う花柄いいですね~♪他に青と茶色も売られています。そこにシブいおじさんの切手、これもチャルカさんのもの。切手もグラフィカルなモノがいろいろあって楽しそうな世界ですよね☆コレクター気質ではない私はガンガンコラージュに使いたいなと思います。

●秋のオープンクラスの案内はコチラ→★

| | コメント (0)

2007年9月17日 (月)

アニマルコラージュ

093850b

091908b092006b_2

| | コメント (0)

アニマルコラージュ☆

091724b アトリエの棚空間のディスプレイをアニマルコラージュしてみました。

気に入ったアニマルページをコピーし、英字新聞や小学生の漢字ドリルやレースペーパー、マリメッコの紙ナプキンなどあしらいました。全て両面テープで貼り付けてあります。

一番最初に手掛けたのは、棚の側面にフェルトで貼っていたのですが、貼ってみると今まで飾っていたモノがまるきり合わなくて、全て取り除き、貼りたくてウズウズしていたアニマルコピーを貼ったというワケです。

093807b

| | コメント (0)

2007年9月16日 (日)

1Fトイレのドアをペイント♪

14085520b 1Fのトイレは映画「かもめ食堂」風の内装で爽やかにまとめてるので、今までのブルーのドアじゃテイストが違うと前々から思ってて、ようやくペイントし直すことが出来ました。

今回塗ったのはラベンダー色。2Fの寝室のドアもこの色に塗ってます。私のペイントはアスパラガスグリーンスモーキーな空色ラベンダー色。この三色。全てライトトーン。やさしい色合いが癒されます。

しかし、ピリリと黒胡椒で効かせるみたいにハッキリした色使いもしてみたくなってきたので、アトリエの壁一面にそういう世界を表現したいなと只今計画中。それには、収納家具や布を減らさなくては!もっとモノを減らしてスッキリさせたい!家中自分好みにカスタマイズするのはなんて楽しいんだろう♪さ、頭の中のイメージをカタチにするべく、動きましょうか!

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

絵になる果物

14085444bウチの近所はブドウ農家が多く、毎年ブドウを頂戴します。

今年は残暑も厳しく、やれやれと言った感じですが、そんな時、程よく冷やしたブドウをひと口食べると、なんともジューシーで品の良い爽やかな甘さにホッとします。

なかでも私の好きな色のマスカットは種もなく、皮も食べられ、味も上品な甘さでホント美味しい。飾っても絵になるしね。

ブドウのダークな紫やマスカットのライトなグリーン、そしてイチジクなどは、レトロなお皿に飾ったりするとなかなかオブジェっぽくていいですよね。花や観葉植物もいいけど、果物もアリですね。

●秋のオープンクラスの案内はコチラ→★

| | コメント (0)

2007年9月14日 (金)

ハートカズラ

062807b 064906b

1ヶ月くらい前にハートカズラになにやら奇妙な花が咲いているのを発見。

最初は花だと気付かなくて、よく見たら花でした。こんなカタチの花を見たのは初めてで、植物の世界、知れば知るほど面白いですね~☆

そして昨日、久しぶりにホームセンターの園芸コーナーをのぞいて見ました。しかし、いいなぁと思う植物はあったのにもかかわらず、日中の日差しの強さに勝てず、屋内の観葉植物コーナーに避難して、ちょっとステキな色の金のなる木を買って帰ってしまいました。まだまだ外で楽しく植物鑑賞はムリですね。。。

| | コメント (0)

2007年9月12日 (水)

2年ぶりの取材

105308b 昨日は主婦と生活社「私のカントリー」のインテリア取材でした。

いつもお世話になっているライターさんは長男が2才の頃から取材に来られていて、下の子なんて赤ちゃんの時から知ってるので、子供が学校から帰ってきたら「大きくなったねぇ」と時の流れを感じてました。

主婦と生活社のインテリア取材は2年ぶりだったので、インテリアもあれから様変わりし、そしてなにより私がかなり成長していたらしく、「変わったね~!!」と何度も言われました。これも2年と9ヶ月のパートでの人間観察&鍛錬と1年間のフェリシモ活動を通じてスタッフさんに後押しされ、いろんな事にチャレンジした結果なのかもしれません。まぁ、最初のレベルがかなり低かったとも言えますが。。。

取材は家中くまなく撮影したので、かなり長時間。カメラマンさんの意表をついたアングル写真を見せてもらいワクワクしたり、聞き上手なライターさんに普段思っていても言わないようなインテリア論を語ったりして、自分自身のインテリアに対しての考え方が再確認できました。また今日から楽しんでカスタマイズしていこう♪丁寧でフレンドリーな取材ありがとうございました。おかげで楽しかったです。ダンナのガレージ工房完成の折はまた取材よろしく~♪

●今回の取材は11月15日発売の「私のカントリーNo.62」に掲載されます。

| | コメント (7)

2007年9月10日 (月)

今日から2年目!

03142027b_2 ブログ開始して今日から二年目。

いつも見てくださる皆さまに感謝しながら、楽しく更新していきたいと思います。

画像は先日のランチの帰り100円ショップでお買い物した後、徳島以来のエンジントラブルに見舞われ、暑い最中ど~する??と思っていたら、ダンナが手際良く対処し、エンジンがかかり一安心。。。前回と同じトラブルだったので大丈夫だったみたい。

慌てず、騒がず、冷静に対処する。そんな人に私もなりたい。

明日は取材。慌てず騒がず、部屋を片付ける事ができるだろうか?ブログで逃避行してるとも言えるが、今からエンジンかけます。。。片付け名人(ダンナと次男)早く帰ってこないかなぁ~

| | コメント (5)

2007年9月 8日 (土)

種から育てた植物

102224 02095033

種から苗へ、そして見事に花が咲きました。

といっても、種から苗に育てたのはガーデナー仲間のTさんなんですけどね(苦笑)Tさんから苗をプレゼントされ、植えてみるとこの夏の暑さもなんのそので、グングン伸びて、倒れそうなのでバッサリ切って出窓に飾りました。

ブルースターももの凄く背高ノッポで支柱をせねばだら~んと横に曲がっちゃう。ブルースターって淡いブルーでホントにかわいいですね。このかわいさは庭でただ咲かせとくより、加工した方がより活きるような気がする。例えば、結婚式出席の女の子の髪飾りにするとか、妖精っぽい魅力のある花だなと思う。

もう一つの花はケイトウの仲間だそうで、しかし、色には派手さは微塵もなく、白にほんのりピンクがかっています。Tさんって、ありきたりの花より、ちょっと変わった品種で品のある植物が好きみたい。人それぞれ、好む植物にもその人らしさが出て、見てるとなるほど☆と楽しくなる。ちなみに私は多肉が好き。ケイトウの黄緑色も好き。なんだか外見とも相通ずるような気がしないでもない。。。

Tさんの庭、アレンジはこちら

| | コメント (0)

2007年9月 7日 (金)

記事数400!

05110012b この記事で400達成!昨年の9月10日からブログを開始して400って、365日より多い!もの凄くマメに更新しているなと改めて思う。

写真撮るのが好きで、一言コメントも苦にならないし、ものすごく気楽な気分で更新しているのがいいのかも。文章だけだとやる気が起きないけど、写真が載せれるのがうれしいし楽しいんだろうね。

お気楽ブログを読んでくれてる皆さん、これからもよろしくおねがいしますね。

画像はリビングの出窓。色褪せた材木を敷き、その上にウォーターマッシュルーム、エアープランツ、多肉、紫陽花など飾ってます。どれも黄緑でお気に入りです。ボチボチ、ガーデニングにも目を向けたいところですが、まだまだ暑いのでほったらかしです。真のガーデナーではありませんね私。。(苦笑)

| | コメント (2)

2007年9月 6日 (木)

夏休みの科学研究

02100842b 夏休みの科学研究を最後までとっといた長男は結局、特技の指圧を科学研究?のテーマに選んだ。

それまでに綿菓子製造機やら原始人みたいに木で火起こししたりと色々試行錯誤の末、指圧を選んだ長男。

私は実験台になり(役得♪)、5つのパターンで指圧され、順位をつけるというもの。これが科学研究と言えるのかどうか怪しいが、付け焼刃の科学研究でどうにか夏休みの宿題が終わり、2学期が始まったのでした。

| | コメント (0)

2007年9月 5日 (水)

シマウマくん

04105936 スターフェリシモのnatsumiさんがうちに来た時ミニチュアサイズのアニマル達をプレゼントしてくれました♪

このアニマルはnatsumiさんがフラワーアレンジの教室で多肉植物の寄せ植えの時にアクセントとして使用していたシリーズです。

教室では熊を使用していました。幻のシマウマをいただき、ハートのカタチをした多肉?にちょこんと置いてみました。緑をバックに白と黒が映えますね☆

| | コメント (2)

2007年9月 4日 (火)

絵本にコラージュ♪

02105616b 02105520b

チェコの絵本の見開きにコラージュしてみました♪

玄関の下駄箱上はお客様をお出迎えする大切なコーナー。そこはカッコイイよりカワイイを優先させたポエジーな世界。この路線は1Fトイレにも反映されています。空色に差し色ピンクが今の気分☆モビールのゆらゆらが加わったことで、リズミカルなイメージが生まれ、ポップで楽しい雰囲気♪

ユトレヒトで購入したチェコの絵本に次男が幼稚園時代に折ったサンタの折り紙に和紙で折ったおうち。そして、アンティークボタン、木の実を貼りました。あと、キャンドルはアラビア社のお皿にのせてフィンランドのイメージでコラージュ完成!

簡単、お手軽、絵本に貼るだけコラージュ。これコピーしてX'masカードにしてもいいですよね♪ラッピングに使ってもいいし。一つの作品が出来たら、それを元にどう活用できるか考えることも楽しいですよね。私も最近、そういう風に展開させる楽しさがあることを知りました。そのことを気付かせてくれたのはスターフェリシモ1期生のtomoさん描いたイラストをPC駆使して展開するワザは必見です!アイデアにあふれています。こういう遊び心を取り入れて作り、さりげなくプレゼントなんてステキですよね!私もやってみよう♪

| | コメント (2)

2007年9月 3日 (月)

パルミ・ボワでランチ♪

  03125924 0312331203124255

5月にOPENしたParmi Boisさんのランチを頂いてきました♪

12時前に着いたのですが、既に満席。人気のほどが伺えます。そして接客のショートカットの女性の感じのいいこと!なんていうか、こういう人はホント接客業に向いてるなと思う。明るくて親しみのある目にスマートな動き、さり気ない心配り。

室内は広々としていて、白壁に直接、樹木のイラストをペイントし、枝にワイヤークラフトの鳥がとまっているのが目を引きました。板が垂直に並び、空間の間仕切りの役目を果たしていたりして、これは子供部屋とアトリエの仕切りに使えるかも?とインテリアを参考にしつつランチを舌鼓。

20食限定のプレートランチはまず、前菜が3種。その後、ホタテと明太子のパスタにポークカツにパンはよもぎパン。パンに塗るペーストはアンチョビとブラックオリーブとケッパーを混ぜたもの。パンは全粒粉のパンが更に追加され、ケーキも美味しくて、満足。満足。

客層は30代~60代の女性が2~4人でテーブルに着き、皆お喋りに夢中!なので騒音指数?はかなり高め。カウンター席は外に面した窓ガラスに向かって配置され、6人ぐらいは座れた様子。大繁盛のお店でした。ごちそうさまでした☆

パルミ・ボワ

広島県東広島市河内町入野中山台(グリューネン入野内)

ランチタイム、11:00~14:30・ディナータイム、17:30~21:00(20:00 ラストオーダー)

tel 082-437-0566  駐車場 有(12台)  定休日 水曜日(祝日は営業)

| | コメント (6)

気分は秋モード♪

152756b

   

152839b

子供も今日から学校だし、よ~し!今日から秋モードでインテリア、コラージュに取り組もう!とワクワク気分が徐々に高まってまいりました。

インテリアは雑貨カタログの紙面を見て、私のアトリエは空色のオンパレードでちょっと華やかさに欠けるなぁと思ったので、今まで無縁だったけれど、スターフェリシモ一期生佐藤さんの影響を受け、シアワセ色のピンクを取り入れようと決意。

ピンクって、愛されカラーで見るからにシアワセ感ありますよね?私は今まで空色×ライトグリーンで癒しを求めていたけど、ちょこっと差し色にピンクを使うとプチ華やかになっていいかな?と思ってます。

今はピンクが皆無な状態なので、ピンク色のお花とかアトリエに飾ろうかな~そうしたら、私の作品も夢見るようなポエティックなものになるかも?ピンク効果に期待は高まるのでした。

| | コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

モンステラの葉

112843b_2 110210b 091143bbb 

06092125

和室の床の間にモンステラを飾っています。

ある日、ふと気付けば若い葉が誕生してるではありませんか!

そこで、毎日写真を撮り、成長を追ってみました。

最初はパンのチョココロネみたいにクルクルトルネード状態。

2日目、おごそかに開いてきました。葉の色は明るい黄緑で他の葉に比べると若くて、まだまだひよっこという感じ。

3日目、かなり開いてきました。しっかりと葉に切れ目?食い込み?が入っており、モンステラらしいフォルムです。

まさかこんな風に葉が開くとは思わなかったので、最初は驚き、そして今は成長具合をチェックするのが楽しくて、つい床の間に目が行きます。和室の障子と畳と黒い鉢に入ったモンステラ。なかなかクールで気に入っています☆

| | コメント (2)

2007年9月 1日 (土)

カサカサな感じ

102630b

102700b

リビングの出窓には色褪せた板を敷き、その上に植物をぎょうさん置いてジャングルっぽくして楽しんでいます。

もともと花より葉っぱのカタチに惹かれるタチなので、出窓の上はグリーン一色。多肉やらウォーターマッシュルームや黄緑アジサイ(先日伺ったFRAGILEさんで購入)、エアープランツ。

こういうカサカサした感触の植物いいね。あまり水やりを頻繁にしなくてよいフォルムのカッコイイ植物は自分に合ってるなぁ~とつくづく思う。

8月の猛暑にやられて、すっかりやる気をなくしたガーデニング。ブログの記事にもすっかりご無沙汰。しかし、ここ数日過ごしやすくなりましたね~!おかげでインテリア熱が盛り上がり、2Fの子供部屋とアトリエの模様替えに精を出せませた。アトリエが広くなり、ますますコラージュ教室に打ち込めると言うもの。子供も区切られて個室ぽっくなったので嬉しそう。外の眺めも山、川、畑、学校が見え、のどかでリラックス気分を味わえるし、景観がいいのは本当にシアワセなコトです。自然を感じながら暮らす。その素晴しさに気付いたのはつい最近だったりします。えらく長い年月を要したものです。

まだまだスバラシイことは沢山ある。この秋は日本の伝統文化とカメラについて学べたらと思ってます。涼しいからはかどるかな?

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »