« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月31日 (水)

ふわふわ

Img_0356b ふわふわ ふわふわ

ペールカラーのアレンジがロマンチック☆

クリスマスの足音が近づいてきたらツリーを出そう。

ツリーのカタチのキャンドルにnatsumiさんのリースをふわりとかけてホワイトクリスマス。

12/24→25  雪が降るといいな。

ふわふわ ふわふわ

サンタとトナカイとトントゥがいそがしい夜。

| | コメント (0)

2007年10月30日 (火)

フロインドリーブのハードトースト

Img_0316b しあわせの学校スタッフの方からお土産にいただいたフロインドリーブのハードトースト。

フロインドリーブは昨年の12月にスターフェリシモのnatsumiさんとランチしたパン屋さん。かなりのボリュームで最後はきつかったけど、美味しかったなぁ。

そこのハードトーストということで、今朝生ハムとカマンベールチーズと無花果ジャム買ってきました。以前、これまたフェリシモさんのイベントでフードコーディネーターの冷水さんのケータリングランチで教えてもらった組み合わせ。

冷水さんの料理って、一度食べたらファンになっちゃいますよ。素材を活かした味を大切にしていて、やり過ぎず、かといって平凡な味ではなく、味覚のセンスがいいんでしょうね。それはカトラリー小物やテーブルクロスにも現れていて、ああ、この人はスゴイな。かなりセンスのレベルが高い人だなと感じました。

しあわせの学校のwebでは、レシピケータリング講座、一緒に体験ツアーなど、冷水さんのおいしい料理のレシピやテーブルコーディネートが学べますので覗いてみてはいかがですか?

★お知らせ CMC WEST MEETING 2007の様子を写真に収めたので右サイバーからリンクして見て下さい。

| | コメント (0)

2007年10月29日 (月)

デュエルの熱き戦い

Img_0272b

67camperさんの息子さんとウチの子は共に長男同士で小学5年生。

デュエルカードをたんまり持参していたウチの子はいい対戦相手に恵まれ、カードバトルに興じてとても楽しそうでした。

それにしても、67camperさんのBUSのしつらえの美しいこと。。。カラーコーディネート大賞を受賞しそうなくらい見事にグリーンで統一。赤のファブリックが映えますね~☆ちなみにケータイのストラップも赤のランタンでした♪ Img_0267b

| | コメント (2)

ホッピー

Img_0182 ノンアルコールのホッピーひげビートルさんからの差し入れ。

のほほんとしたラベルがかわいい。散歩で拾った木の実や葉っぱ。秋満喫。

| | コメント (0)

ヒトメボレカメラ☆

Img_0196b く~っ!たまらなくいいね!!このマットな空色に黒。男の子の顔みたいなマークもかわいいし。

なんていうカメラかもう忘れたけど、カメラの師匠minatoさんのものです。ちなみにこの画像もminatoさんが撮ったもの。

アングルがかっこよくて、同じカメラを撮った自分の写真を見て、かなり凹んだ。私ってこんな平凡なアングルで撮ってかっこ悪い。。。しかも機能操作メチャクチャだし。くやしいなぁ。私もクールな写真撮れるように経験を重ねよう。

minatoさん、アイスもなかとぜんざいごちそうさまでした☆

| | コメント (2)

kubottchi UDON美味なり☆

Img_0217b

名物 kubottchi UDON念願かなってようやく頂きました~♪

早朝から材料の買出しに出掛けて、私たちに気前よく振舞ってくれたkubottchiさん。実にオトコマエな方。みんなを楽しませようとする心配りが何より嬉しいですね。

ごちそうさまでした~。 Img_0211

Img_0213Img_0212

| | コメント (2)

CMC WEST MEETING 2007

 

Img_0221b VW Campmobile ClubのWEST MEETING 2007が岡山県赤磐市の吉井竜天キャンプ場で開催されました。

初参加のうちのダンナさんは夢だったCampmobile Clubに入会でき、大好きなクルマに囲まれてしあわせ感じてた様子。

私はカメラ片手に撮りまくりましたよ。画像は左サイドバーのCMCから覗いてみてくださいね~。気付いたら空色とライトグリーンのクルマばかり撮影してました。

| | コメント (0)

日帰り神戸

P1060169_2  フェリシモさんの依頼で神戸に行ってきました。内容はしあわせの学校オリジナルムックのPRの取材でした。スターフェリシモ1,3期生やしあわせの検定1級合格者の方たちとの出会いも果たせて、とても刺激的でした♪

3期生のゆきねこさんは絵本や童話や料理について造詣が深く、神戸在住なのでオススメのお店とか教えてもらいました~♪そしてもう一人、3期生のayaさんには京都のお話を聞かせてもらい、ますます京都に行きたくなりました~☆

1級合格者の方も京都大好き!と熱いラブコールを送ってましたし、しあわせの学校のwebでも日本の和を学ぶ「ささめ雪の会」という倶楽部がありますよ。そろそろ日本の伝統文化のよさに気付き始めたオシャレさんは覗いてみてはいかがでしょうか?P1060177

打ち合わせも終わり、神戸の街でお買い物♪まずは、ゆきねこさんに教えてもらった大丸の地下で焼き豚を購入。

なぜ、焼き豚かって?それは次の日はワーゲン車が集うキャンプがあるから。連日の忙しさで、用意はおろか当日料理をするパワーがない私は神戸の食材で誤魔化そうという目論み★

P1060174b

P1060175

老祥記の豚まんも明日のために購入。

そして南京町を後にし、お次はコラージュの材料調達のため山側に向かうのでした。

| | コメント (0)

「食わずに死ねるか!」の横山さん

Img_0115b

コラージュ教室→神戸→キャンプと濃い4日間を過ごし、キャンプで撮り溜めた写真のアップもこの順番だと、アップはまだ先になりそうです。もうしばらくお待ちくださいね。

今回のコラージュ教室のランチタイムの時、凪の蔵のオーナーさんと仲のよい間柄の「食わずに死ねるか!」の著書、横山崇さんが居合わせておりました。

横山さんは、30歳になるまでに1000店制覇することを目標に、毎日お好み焼を食べ歩き、2007年6月、約1年で1000店制覇されたそうです。「広島のおいしいお好み焼店21軒」を厳選され、店舗データや地図も紹介しており、日々の食べ歩き、広島の観光ガイドとしてもおすすめとのこと。

粉モノ好きな方是非、この本片手に美味しいお好み焼を食べに足を運んでみて下さい。足と胃袋をフル稼働させて、美味しいお好み焼を求めた熱い男、横山崇さん。続編も期待しております。Img_0110b_2

そして、コラージュ教室に参加してくださったお客様、私一人では持ちきれない材料の入った荷物を運んでくれたり、教室終了後の散らかった机の上を片付けてくれたりと、いろいろと助けていただき、本当に感謝です。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

一年ぶりの教室を終えて

Img_0116b 凪の蔵でのコラージュ教室を終えて、過去最高の9名のお客様を相手に飛び回ってアドバイスをしました。

キットが2名、フリーが7名の参加者のみなさんのコラージュのアドバイスは、皆、個性が違うが故に、変化に富んでいて非常に楽しい!次々タイプの違う作品のアドバイスに頭を捻るのは、新鮮で飽きないですね。

同じことをする(できない)。同じ物を何個も作る(飽きる)と言ったことが、なんだか(実はかなり)苦手な私にとって、お客様の作品のアドバイスは脳にとってもいいみたい。

皆さんの作品を仕上げるお手伝いをさせていただき、本当にありがとうございました。とてもシアワセでした。また、お手伝いさせてくださいね。

画像はフェリシモさんからいただいた、「しあわせの学校推薦教室」のプレートです。プレートを中心に作品や作品ファイル、名刺、ポストカードなど配置しました。私の自己アピール空間の完成です。みなさん11月のコラージュ教室もよろしくお願いしますね☆

| | コメント (0)

Nさんの作品 フリー

Img_0139b *Nさんの作品

Nさんは黄緑やブルー好きということなので、確かに至る所にグリーンが、そして効かせ色にブルーがとてもクールにきまっています。

この方、クールビューティーなので作品もしかり。

そして、Nさんの得意技、必殺ひもアレンジ☆今回は厚みのあるリボンを温泉宿の浴衣の腹帯みたいに結わえて、作品をキュッと引き締めています。お見事☆

| | コメント (0)

Tさんと初参加Aさんの作品 フリー

Img_0138b *Tさんの作品

ガーデニング仲間のTさんはいつもコラージュ教室の時にいろいろカワイイモノを持参してきてくれます。今回はアンティークボタン、糸、チロリアンテープ、胡桃のピンクッション、雑貨屋さん的なかわいいポストカード。見てるだけでほっこり気分♪

ソーイング小物でまとめたコラージュ。胡桃のピンクッションをコラージュに使うなんて、ナイスな発想に舌を巻きます。毛糸もほぐして、フェルト状にして使うなど技アリです☆

このまま雑貨屋さんやカフェに飾ってもいいようなコラージュ作品ですね。雑貨好きなTさんならではですね♪

Img_0136b *Aさんの作品

初参加のAさん。お子さんの写真を持参されていたので、ポップで楽しげなコラージュを意識してみました。

男のお子さんなので飛行機やクルマなど覗かせてみたり、写真を丸く切り抜き同じ様に台紙も丸く切り、重ねて彩りを添えています。Aさんは丸だけではなく、三角定規の穴の三角を利用して写真を三角に切り抜き、右上に貼ってらっしゃいます。それには目からうろこでした。四角だけでなく、丸、三角の切り抜き写真でコドモコラージュいいですね~☆

そして、極めつけはリボンの中央を境にお子さんの名前を上下にスタンプ。愛情あふれるコラージュは母の愛ですね。。。♪

| | コメント (0)

Hさんと初参加Nさんの作品 フリーとアイボリーキット

Img_0130b *Hさんの作品です。

Hさんはプリザーブドフラワーのアレンジやトールペイントの先生をされてる方なので、昨年の教室同様、お一人ですいすいと作品をデコラティブに仕上げられました。

画像を見ればその迫力は圧巻です。フレームから飛び出す絵本のような勢いではみ出す作品。こういう作品はパワーにあふれていてガツーンときますね。

オトナっぽいっ冬のクリスマスの童話本が映画化されたようなコラージュ。ステキです☆

Img_0134b *Nさんの作品です。

実はNさんはキット希望だったのですが、いきなり最初からキット用の土台に持参したユーカリや秋色アジサイを配置し、フリーへの転向を表明。あははは。Kさんらしい。

作品は優雅で上品でオトナですね~。紺色のメジャーテープや英字のフォントも柔らかい空間をピリッと引き締めていますね。

秋色アジサイとユーカリはニュアンスがステキなので、インテリア的にも大いに活用したいですね。

| | コメント (0)

Sさんと初参加Eさんの作品 アイボリーキット

Img_0132b *Sさんの作品です。

キットコースを選択されましたが、自由に変えてもらってもOKなので、所々お客様の個性が表れ、それが見ていて楽しいですね♪

赤白の紐だったところを、秋色毛糸にしてみたり、茶系の柄の紙を貼ったりと、サンプル作品のスイートでポップな雰囲気とは違い、オトナびていますね。

私は皆、人それぞれ違う個性を持っているので、サンプルどおりに全く同じ物を作るより、どんどん自分らしく変えていく方が面白くていいと思っています。だから、皆さん遠慮なく自分らしさを出していって下さいね。

Img_0129b *Eさんの作品です。

同じくキットコース。でも、Nさんとも私の作ったサンプルとも違う、Eさんの個性がでた作品となってますね。

ボタンを沢山机の上に置いて楽しげに飾り付けをされていた様子が微笑ましかったですよ。レースや鳥の絵が華やかさを演出していますね。

ミニ日めくりカレンダーはお好きな数字を選んでいただきました。自分の誕生日や結婚記念日など、記念の数字にするとより愛着が湧きますよね♪

| | コメント (0)

dolceさんとYさんの作品 フリー

Img_0122b_2 文化的なことがお好きなdolceさんは、今回はお気に入りのミュージシャンのコンサートチケットのコラージュに挑戦です。

5枚のチケットに和紙の折り紙を重ねて、リズミカルに配置してみました。スタンプや鳥、ボタンを添えて、上品にまとめていますね。

このように、思い出のチケットをコラージュすることによって、コンサートの時の高揚した気持ちを思い起こすことができそうですね。アートをコラージュ。いいですね。

Img_0127b Yさんの作品です。

Yさんはプリザーブドフラワーやビーズ制作もこなす美しいものが大好きなお方。

作品もYさんのプリザーブドの作品に通じる優雅で華やかな世界を表現されています。

深紅の薔薇の花びらがはらりと舞い落ちる様はステキですね。高級チョコレートを彷彿させるリボンなどを見てると一粒の美味しいチョコレートが食べたくなりますね♪

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

秋のオープンクラス☆

Img_0113bb 一年ぶりの凪の蔵でのコラージュ教室。

お客様、そして凪の蔵のオーナーさんに感謝の一言です。テーブルを飛び回ってアドバイスしている時は楽しくて楽しくてしあわせでした。

いろいろ、書きたいことやお客様の作品をアップしたいのですが、明日、神戸に行くので色々準備があり、そして土日はキャンプ。何故かイベントが集中してしまい、そんな訳でアップが来週になります。ゴメンナサイ!!

みなさんの素晴しい作品に感動しました。

今日はありがとうございました。今夜はとってもしあわせな気分で眠れそうです。

あっ、今から準備するんだった・・・

| | コメント (0)

2007年10月24日 (水)

明日は秋のオープンクラス!

Img_0101b Img_0091b あっという間に時は過ぎ、いよいよ明日は秋のオープンクラス!

今回の教室は昨年とは違って、キットを用意しております。このキットの準備がお菓子の詰め合わせみたいで、なかなか楽しいものですね♪

明日はPM1:00~ランチ。そして教室です。美味しいごはんを食べて、大好きをカタチにして楽しみましょうね~♪

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

Deux Blancさんのリース

Img_0084b Img_0075b_2 「お庭でおさんぽ市」では布小物や器、木工品、苗、ガーデングッズやスイーツが販売されてました。その中でも私の目を釘付けにしたのは秋色リースでした。

秋らしく木の実をあしらいつつも秋色アジサイのグリーン~紫の微妙なグラデーションや黒い木の実で変化をつけているところが気に入りました☆

木の実や花をリースに付けていくのって、とても楽しそう♪「組み合わせる」というのはコラージュとも共通点があり、私もリース作りたくなりました☆

友達が月イチで通ってるフラワーアレンジメントの先生Deux Blancさんのステキな作品は目の保養になりました♪

| | コメント (0)

2007年10月22日 (月)

orange gardenさん

Img_0064b  Img_0063b

Img_0066b_2Img_0070b この画像はデジイチで撮ったものです。

木にオーナメントを吊るして楽しさを演出されてます。錆びたブリキのみで控えめなのがいいですね。

実験用の流し台、そして棚には白、シルバー、黒の無彩色に緑が映えます。プレートはウチも同じ物を塀に飾ってますが、演出が一枚も二枚も上手なorange gardenさん、とても参考になります。

お庭が広く、木々もそこかしこに植えられ、足元にも植えられた植物も自然で、トータルバランスが素晴しい。お庭の空間作りって、インテリアより難しいと思うのですが、ここまでさり気なく演出できちゃうなんてスゴイなぁ。。。

今度はレンズ交換フル装備でお邪魔したい。そんなワクワク指数がMAXのお庭でした☆

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

お庭でおさんぽ市

  Dscf0250bb

Dscf0234bDscf0236b友達がフラワーアレンジメントを習っており、その先生のブログを見て、この「お庭でおさんぽ市」のイベントを知りました。

エクステリア&ガーデニングを施工するorange gardenさんの自宅のお庭が開放され、作家さんの作品や美味しいスイーツも販売とのこと。お庭も眺められるし、気分転換(こればっかり・・)に足を運んでみると・・・

予想を遥かに超えてました。そう、もの凄く私のツボにハマッたのです!!

ダンナさまが全てガーデニングをされているとのこと。だからでしょうか、花は見当たらず、植物のフォルムや雑貨と植物のアレンジなどで魅せるといったガーデニングでした。

求めているものが、ここにあった。と言う感じでしょうか?

どこを見ても絵になる空間ではりきってデジイチで撮影のつもりが・・・望遠レンズを装着したままで、標準レンズを家に忘れたおかげで、撮りたい所が収まりきれず、結局、ダンナのデジカメ借りて撮ってきました・・・(泣)

友達のお花の先生のリースもステキでした☆そのリースは後日アップしますのでお楽しみに♪

| | コメント (3)

2007年10月20日 (土)

P1060142b カーテンの隙間から夕日が差し込み、

!マーク出現!

長男が嬉しそうに教えてくれました。

| | コメント (2)

2007年10月19日 (金)

気持ちいい曲

Circle Music Circle

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

木村カエラの曲を聴くと気持ちいい。もの凄く気持ちがいい。この気持ちよさに酔いながら創作する。

naomi&goroはお茶のときの音楽。創作の時は木村カエラとcapsule。

い~なぁ木村カエラ。

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

ドゥジエムさん

P1060150

P1060151またまたドゥジエムさんにお邪魔しました。P1060146_2

ステキだなぁ~店の前で腰掛けてずーっと眺めていたい・・・ウットリしちゃいます。

| | コメント (2)

2007年10月17日 (水)

花火みたいな花

Img_0030b_2 フォルムが面白い葉っぱや花が好きです。

植物の色やカタチ、質感。注目してみると実に楽しい。これは植物に限らず、昆虫や魚にも通じるんでしょうね。

何かを好きになると、興味を持つので、いろんな事に気付き、実に楽しいですね。デジイチを手に入れてみて思うことは、今度インテリアの取材を受けるときはカメラマンさんのカメラや撮影を目を皿にしてよ~く見ておくってこと。今までそんなチャンスが何度もあったのに、興味が薄かったので漠然としか見てませんでした。興味を持つと楽しさが広がりいいもんですね~☆

●お知らせ 11月のコラージュ教室、あと2名様で定員ですので、興味のある方はこちらからお申し込み下さいませ。秋のオープンクラス

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火)

ボケ感?

Img_0016_2

望遠レンズで撮るとピントが合っている範囲が狭いのでボケ感が出ると言うので、早速玄関に出て撮ってみました♪

イソトマの奥がボケてる!

うれしい。。。

| | コメント (2)

ついに一眼レフカメラ入手!

Img_0047 日曜日にようやく一眼レフカメラを手に入れました。そして昨日はDVD付きの入門書を参考にしつつ、実践。

絞りとか、露出とか、前ボケとか、フムフム。やはり、こういうのはカメラを手に実際撮りながらじゃないと頭に入らないですよね。今から実践しながらボチボチと体得していきましょうかね。

カメラ生活=楽しさ発見!

世界ふしぎ発見!みたいにワクワクする。

そんな訳で、今日からデジイチ画像スタートです。

| | コメント (0)

2007年10月14日 (日)

イモリ?ヤモリ?とかげ?

070131

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

ローアングルで撮る

11131646b12 11131654b12

一眼レフカメラを注文すれど、今だ届かず。されど、ただ待っているだけでは進歩がないのでアングル、構図の研究にいそしむ毎日。

色とか光とかも大事だけど、一番大事なのは構図のような気がする。構図を気にして映画やドラマを見るとかなり参考になる。ドラマの流れより、演出やカメラワークを見てるほうが発見が多く楽しい♪

今まで、インテリアやアングルはたまに気にする程度だったけど、今は監督や演出家の遊び心をいくつも発見する喜びを知ってしまった。そして、TVをあまり見ないし、ドラマもそうなんだけど、今までこの映像なんだか気になる。いいな。とチラリと思ったそのドラマが全て同じ監督だった事が判明し、やっぱり、そっか~と納得し、今からその監督の映画やドラマをしらみつぶしに観ていくのが楽しみです☆

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

プレート戴きました。

10152741b_2 フェリシモしあわせの学校事務局のスタッフさんの粋な計らいで、秋のオープンクラスに間に合うように「しあわせの学校推薦教室」と書かれたプレートを戴きました。

いつもスターフェリシモの私たちの成長を願って応援してくださり、ありがたいことです。感謝の気持ちは教室や作品で昇華することが一番ですね。きっと。

●フェリシモさんのwebで11月のコラージュ教室募集中!→★

| | コメント (0)

2007年10月10日 (水)

真面目にコツコツと

02134817b 図書館でいつも大量に本を借り、まともに読むのは数冊という、本を選ぶ行為が好きな私。

そんな中、唯一まともに読んだ伊集院 静著「MODESTY 松井秀喜つつしみ深い生き方 」は自分の生活態度を改めなければと心底思わせるような本でした。

松井選手の人柄や日々の努力には尊敬し、心が洗われます。私も真面目にコツコツと努力して夢をかなえよう。こういうメンタルな面でやる気を起こさせるような本ばかり読んでるなぁ~ここ2,3年。

時間を無駄にしちゃいかん!と肝に銘じて。。。

| | コメント (0)

2007年10月 9日 (火)

グリーンとパープル

08093559b08093821b 08093644b_3

| | コメント (0)

今年も葉牡丹

  08091522b

07173759b毎年、秋になると買ってしまうのが葉牡丹です。

葉牡丹の紫とグリーンのグラデーションがたまらなく好きなんです。

成長するにつれ、ぐ~んと背高ノッポになり、当初の面影は消えてしまうのには、最初驚きました。今回は葉牡丹の成長過程を随時アップして変化を楽しもうかな。

空色にペイントした鉢に葉牡丹とコクリュウ(竜のひげ)とチューリップの球根を寄せ植えしました。コクリュウはシャープなフォルムと黒味がかった色がオトナカラーで大好き。チュ-リップの球根は掘り起こして保管していたのですが他の球根と混ざってしまい、何色のチューリップかまったく分からないので、花が咲いてのお楽しみ♪闇鍋のような楽しみがあります。

涼しくなって、ガーデニングへの興味が復活したので、また再々ガーデニングネタになるやもしれません。植物好きな方、お付き合いのほどよろしくお願いします☆そうでない方、見てるうちにそのうち興味を持つようになるかも???

| | コメント (0)

2007年10月 6日 (土)

千日紅センニチコウ

04111401b 庭に通じる通路の塀の下にヒメツルソバと千日紅を植えています。

ともすれば庭に咲く花はそのままほったらかしになるのですが、ちょっと摘んでコップに活けてみました。摘んでもまた次から次へと伸びてくるし、気前よく摘めるというものです。

丸くてカワイイピンク色。しかし、よく見ると花弁と花弁の間に黄色い花が仕込まれていて、オレガノ”ケントビューティー”に似てる。

私は芍薬や牡丹、薔薇とかより、こういった野に咲く花、道端に咲く花のほうがスキかも。

最近、アトリエにも花を飾るようになりました。今まで下の和室でPC作業していたけど、PCもプリンターもアトリエに持ち込み、独占状態。2Fのアトリエは家事がチラつかないので気が散らないのでいいです。でも、調べ物やコラージュしてたら、瞬く間に散らかる。。。。私、散らかすのもの凄く得意なんです。そして、次男とダンナはもの凄く整理整頓が上手い!上手くできてるもんだなと(苦笑)

| | コメント (0)

2007年10月 5日 (金)

「しあわせの学校」からも募集中♪

04110856b_2始まりは昨年の春、毎月お買い物している通販会社フェリシモさんの商品とともに送られてきたチラシを見て、「しあわせの学校」の存在を知りました。

そのチラシには暮らしの中のしあわせづくりに意欲的な暮らし上手、しあわせ上手な方を募集、選ばれた人はスターフェリシモとして、1年間しあわせづくりを広めるための活動をバックアップしますよと書かれていました。

そこで、インテリアやコラージュをこよなく愛する私は勇気を出して応募したのです。すると、書類選考を通過し、二次審査の面接も何とか合格し、めでたくスターフェリシモに認定されたわけです。

その後、フェリシモさんのサイト内「しあわせの学校」にてプチ講座を公開したり、地元で教室を開いたり、初めてづくしの連続でした。何でも初めてというのは要領を得ず、不安や焦りが生じます。特に私の場合、人前に出て注目を集めるのが大の苦手、作品作りの苦労などはさして無いのですが、自分が動き、広報するという体験が今まで皆無だったので、何をしていいのやら・・・

昨年秋のオープンスクールはそんな状態でしたが、唯一ブログの更新だけはマメなのが功を奏したのか、おかげさまで10月の教室は早々に定員に達し、とても嬉しく、申し込んでいただいたお客様に感謝です。その日のために仕事の休みを取ったり調整していただいて、足を運んでくださるわけですから、私も期待に応えなくては!と静かに燃えております。

そして、1年のスターフェリシモの任期が終了したのですが、フェリシモさんのサイト「しあわせの学校」で秋のオープンスクールのお知らせをして下さり、ありがたいことです。

お近くにお住まいの方、海の見える眺めのいい和風カフェにて美味しい食事に舌鼓した後、コラージュ教室を体験して、気軽に思い出をペタペタ貼りませんか?作業をしながら隣りに座った人とのお喋りもまた楽しいものですよ♪

美味しい料理→コラージュで大好きをカタチにする喜び→人との出会い

教室に参加するとこの3つの喜びが得られますよ。是非、遊びに来て下さい☆

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

アイボリーバージョン♪

04150907bb 04150955b_2

10月のコラージュ教室ではキットを用意しようと思います。

画像はフレームがアイボリーバージョンの完成品です。(大きさ26.5×21.5cm)

もちろん当日、この通りに作る必要はなく、ボタンの色を代えたり、スタンプを違うのにしてみたりと、自分好みにカスタマイズしちゃってください。基本が決まっているので、何もない状態からスタートよりは比較的スムーズに運ぶと思いますよ。持ってきていただいたモノを貼っていただくと、より自分らしい作品になりますしね♪

サンプルはバースディコラージュという趣で仕上げましたので、お子さんやペットの写真とか貼るとよりあったかムード漂うと思いますよ~☆

●11月のコラージュ教室案内はコチラ→★

●フェリシモさんのwebでも募集中!→★

| | コメント (0)

茶色バージョン☆

05164210b 

こちらは茶色バージョン。大きさは33×17.5cmです。

トランプのところにお気に入りの写真を貼ると、より自分らしいコラージュになると思います。

ということで、今回は三択でお願いしますね。

  1. 今まで通り、自由にコラージュ
  2. アイボリーキット
  3. 茶色キット

さて、どのコースにしますか?

後日、お尋ねしますので05164235b決めといてくださいね♪

| | コメント (0)

2007年10月 3日 (水)

雑貨+植物

02152958b 雑貨好きなんで、植物も雑貨と絡ませて飾るのが好きです。

キャンプの時使う飯ごうが発色のいい赤だったので、黄色にペイントしました。鉢代わりに使っています。

昨日も教室の準備の為、せっせっとフレームをアイボリーにペイント。フレームの色に合わせてアイデアを出していくので、いの一番に始めるのがペイント作業。

10,11月の教室では今までお客様に人気が高かった、アイボリーと茶色のフレームでコラージュ。そして、今回の教室では初めての人でも安心して作れるキットを用意しようと思ってます。そのサンプルを只今制作中。アイボリーと茶色2種類ありますので、お楽しみに☆もちろん、今まで通り自由にコラージュされる方も歓迎です♪サンプルアップ今しばらくお待ち下さいませ。

●11月のコラージュ教室のお知らせ→★

| | コメント (2)

2007年10月 2日 (火)

2007年も→

01085804_2 一日一日を悔いのないように生きたいものですね。

逃げずに楽な方に流れずに取り組みたいですね。

一日の終わりに「やることはやった」と小さな達成感を味わいつつ、眠りにつきたいものですね。

ちょっと、つぶやいてみました。

| | コメント (0)

2007年10月 1日 (月)

涼しくなりましたね

01085957b  10月スタート!学校の制服は衣替えですね。

月初めってなんだかワクワクしませんか?

月初めは仕切りなおして新たに始まる日なので、爽快な気分。

画像は玄関前に這う植物。多肉、セダム、ヒメツルソバの色や質感、フォルムの違いが面白くて気に入っています。

●11月のコラージュ教室のお知らせ→★

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »