« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ハコの中に物語を。

Img_2691b 2月18日(月)の教室で作る記念日コラージュのサンプルにお気に入りの小鹿を置いてみたら、とてもしっくり馴染みました。さらにドライになった植物も右端に添えてみました。

このように、コラージュ基本セットに自分好みのモノを家から持参して、いろいろプラスしてくださると、より自分らしい作品になると思いますので、写真や木の実、ドライフラワーなど何でも持ってきてくださいね~。

●コラージュ教室のお知らせはこちら→★

| | コメント (0)

2008年1月30日 (水)

教室案内図

Bb 2月18日(月)に開く教室のお知らせ案内のチラシをありがたいことに『凪の蔵』や近くで経営されている美容院の方のご好意により、お店に置かせていただいております。

そこで案内を見た美容院のお客様が「コラージュって何?」と質問がありましたので、もっと教室の全貌が分かるような案内を作ったほうがいいかも。と思い、作ってみました。

会場となる『凪の蔵』と昨年10,11月に参加して頂いたお客様の作品と教室風景をA4の紙に印刷して、各店に一枚置いておりますので、目を通していただけると幸いです。

案内を作っていて感じるのは、文章よりビジュアルで訴える方が私には合ってるなぁと、私の場合、文章というか言葉もデザインの感覚で捉えているから、文章でリアルに説明となると、途端に頭を抱えてしまう。。。。理路整然と語れる人がうらやましいです。。。

それはそうと、このお客様の作品を見ていると、やはり、いつか『凪の蔵』でお客様作品展が開きたいという想いが強くなりました。いろんな方の個性が作品に表れていて、見ていて楽しいのです。今年の秋辺り実現したらいいですね☆

次回、教室が開かれる『凪の蔵』の紹介をしますのでお楽しみに。

| | コメント (2)

2008年1月28日 (月)

森田久美さんの『身の丈暮らし』

Img_2572先日、報告したとおりドップリとしあわせの検定にハマっています。

現在、和のきほんマナー検定フェリシモ検定など受けましたよ。この検定についてはまた日を改めて報告しますね。

そして、今日はしあわせの検定ではなく、しあわせの講座(あらゆる分野の専門家が“暮らしサイズ”の1週間講座を開講しています。)で見つけたステキな講座を紹介します。

京都の町家で料理教室主宰 森田久美さんの『身の丈暮らし』講座普段『当たり前』と思っていることに、もう一度意識を置いて、手間ひま惜しまず、ゆっくり、楽しく、恵みに感謝して、お料理をする。そして、ゆったり食事をする時間を過ごしましょう。ということがコンセプトとして、身の丈暮らしを語っておられます。

実際にTVを消し(森田家にはTVはないそうです)、蜜蝋キャンドルの灯る食卓で家族や親しい人と会話をしながら食事をされているので、食材の滋味豊かな味をちゃんと感じることが出来るでしょうし、コミニュケーションも取れて、これがしあわせな家族の団欒、食事の風景なのかなという気がしました。

食卓には季節の小花をさりげなくあしらうなど、季節の移ろいを感じながら暮らす。そんな日本に暮らす喜びをふっと感じるような演出もいいですね~。

あ~見習いたい。と心底思うのでした。

早速、今晩は蜜蝋ろうそくを灯して食事をしてみよう。

| | コメント (0)

2008年1月27日 (日)

教室のお知らせ

Img_2638b  Img_2627b

コラージュ教室のおしらせです。

記念日コラージュ

記念日を木箱の中にコラージュしてみませんか?

春の訪れに森の動物たちも茂みからひょっこり顔を出しています。

誕生日、結婚記念日、出産記念日など、日付をプリントアウトし、貼り付けます。

写真や思い出の印刷物などプラスすると、さらに自分らしいコラージュになりますね。ぜひ、お持ち下さい。

大きさは幅18×奥行き5×高さ24cmです。

側面には両面テープを貼り、毛糸をグルグル貼り付けます。写真では空色の毛糸ですが、教室ではピンクや他の色も用意いたしますので、お好きな色を選んでグルグル巻いてくださいね。

●日時 2月18日(月)11:30~14:30 ランチの後、レッスンとなります。

●定員 8名

●レッスン料 2800円(材料費込み) 

   ランチ代 別途1000円

●場所 和風レストラン「凪の蔵」

     東広島市安芸津町風早647-4 

     JR風早駅より徒歩2分 

      国道185号線から風早駅に向かうと右側に駐車場、更に進んで左手にお店があります。

     駐車場10台

     tel 0846-45-0256

     ●持参していただくもの ハサミ、写真や印刷物など。

あなたらしいコラージュ作品の誕生を楽しみにしております♪Img_2626b

| | コメント (0)

2008年1月24日 (木)

しあわせの検定

Img_2646 私が最近ハマっているものをご紹介します。

それは検定です。

最近、ご当地検定とか盛んですよね~。

私が受けた検定はフェリシモサイト内のしあわせの学校主催、インターネット検定です。

まずは人気の高いおしゃれの基本検定を受けてみました。

ファッションとか、さほど詳しくない私がどの程度のレベルなのかちょっと腕試しのつもりで軽い気持ちで無料の4級を受けてみたら。。。。

あらら。。。20問中14問正解で合格なのですが、13問正解で不合格。。。。

あ~間違った所の答えは何だったんだろう?気になる~~~!!

ところが、めんどくさがり屋の私はログインせずに受けたものだから復習ができず。スッキリしないので、もう一度今度はちゃんとログインしてから4級再チャレンジ!!

すると、先ほどとは違う問題が設問されており、四択に再び頭を捻りました。

そして、結果は・・・15問正解でなんとか合格~~~♪

気分良くなった所で、念願の復習タイム♪正解していても何となくで自信がなかった問題や不正解の問題の答えを見ると、由来や意味が簡潔に記されており、一問一問「そっか~、知らなかった~、へぇ~」とかPCに向かって独り言連発の私。

とにかく日頃、「このパンツの形、何て言うんだったけ?」みたいな曖昧な記憶が問題を解き、復習する事によって、しっかりと頭に記憶されるので、スゴク腑に落ちて、スッキリしました~☆

身近な興味のある分野の検定を受け、問題を解き、採点、そして復習。何だか真綿が水を吸い込むように頭に入る感覚を覚えました。うわ~楽しい☆Img_2643

このしあわせの検定シリーズ、他にマナーの基本やインテリアの基本、英語de子育て、和の基本など、選択肢も多く、自分が日頃から気になってたことが学べます。

やはり、見る、聞く、ばかりより、問題を解くという能動的な行為をすることによって、頭にも入るし、達成感も感じることが出来ますね。

受身ばかりではなく能動的になってみる。

それが楽しめる秘訣なのかもしれないと思ったのでした。

みなさんもしあわせ検定を受けて腑に落ちてくださいな。

くれぐれもログインするのを忘れないように。復習が一番楽しいのですから。全問正解でも読んでみると更に理解は深まりますよ。

ではまた検定受けたら、ここで報告しますね~。

いろいろ受けて楽しむぞ~!

●しあわせの検定、左サイドバーのオススメのサイト!に追加しました。みなさんが気軽に参加して楽しんでいただけたら幸いです。

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

リビングからの眺め

Img_2585b

Img_2589b

ある程度カタチになり、屋根にカラーベストも貼り、雨に打たれる心配もなくなったので、ワーゲンバスをついに入れておけるようになりました。

そしてダンナさんはリビングからバスの後ろが眺められる事に感慨深げな様子。さらにガレージ内に自分の部屋も作ろうとしているのだから、夢は続きます。

| | コメント (4)

屋根、着々と進行中

Img_2329b  お久しぶりのガレージ工房DIYです。

全くやっていなかった訳ではなく、休日ごとに地道にコツコツ励んでおりました。

この屋根につけるカラーベスト、束になるとかなりの重さ。ということで、数枚ずつ脚立に上り下りしながら運びました。

寒い日も朝から日が暮れるまで時間を惜しむように作業しています。

傍で見ていて寒いだろうに。。。と思うのですが、やる気に満ちているので、寒さを感じないそう。見た目穏やかですが、静かに燃えています。Img_2560b

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

おいしい挿絵

Img_2582_2 小学生の頃、チョコレート戦争 (新・名作の愛蔵版) の挿絵のエクレアが美味しそうで、何度となく読み返しました。

そのココロ惹かれるくだりを紹介しますね。

明は、口をできるだけおしあけて、その大きなエクレールを口のなかにおしこんだ。

すると、かたいようでやわらかい、やわらかいようでかたい、その皮のなかから、かおりのよいクリームが、どっとながれこんできた。

うまかった。舌がしびれ、口じゅうがとろけそうなほど、そのエクレールはうまかった。明は、目をつぶった。Img_2584_2

エクレアを見る度に思い出す。

そんな懐かしい気分を思い出させてくれたのが、スターフェリシモ三期生、中野さんのブログのおかげです。

中野さんは童話・絵本の創作、絵本や童話作品中のごちそう探し、絵本や童話作品を味わえる料理の創作・研究など、童話・食をテーマに活動中の女性です。

子供の頃、おいしそうだなぁ。とか、おもしろい、おそろしい、ワクワク、ドキドキさせてくれた本をみなさんも思い出してみませんか?

そして私の場合、お気に入りの挿絵と文章を読みながらエクレアを口に運ぶとなおいいですねぇ。。。

●左サイドバーの『オススメのサイト!』に中野さんのリンクを貼っています。

●『スターフェリシモ活動』ではしあわせの学校のインテリアムック本の感想を語っています。

| | コメント (2)

2008年1月18日 (金)

ラベルメーカー

Img_2470 Img_2476

何だか懐かしさが漂う(私だけ?)ドイツのHerlitz(ヘルリッツ)社のラベルメーカーを紹介します。

子供の頃、持っていた記憶はあるのですが、あれは学研の科学のふろくだったんだろうか?記憶は曖昧ですが、ホッチキスのように片手で握り締めると、専用のテープに数字やアルファベットが打ち込めるという代物。

テープの色も赤や青やいろいろあり、ネームラベルとして活躍の一品です。

このラベルメーカーの青と黒の色合いに惹かれました。きっとコラージュ作品で活躍してくれる事でしょう。

| | コメント (0)

2008年1月17日 (木)

アニマル勢ぞろい

Img_2490Img_2439 家中散らばっているアニマルフィギュアを集めてみました。

インテリアの空間にアニマルとか植物が加わるとユーモラスで、和めます。

でも、モノが多いと視覚の情報量が多すぎて落ち着きません。シンプルな空間にちょこっと飾るのがモノも映えるし、いいのですけれど現実は厳しい我が家。。。

最近、次男が学校から帰るなり部屋が散らかってないかチェックするようになりました。末は松居一代か。。。恐るべし7才児。

| | コメント (2)

2008年1月16日 (水)

切り取る愉しみ

Img_2308

Img_2309b雑誌の切抜きをスクラップブックに貼るように、写真を撮る時も切り取るイメージでシャッターを切ります。

いつも見慣れた風景やモノも切り取り方によっては新鮮に見えたり,、見えなかったり・・・

今年は日常の一コマをたくさん撮りたいと思っています。Img_2312b

| | コメント (0)

2008年1月15日 (火)

お気に入りのCM

Img_2261b 今、お気に入りのCMが損保ジャパンのCM

損保ジャパンの社員や代理店のみなさんが延々と手をつなぎ、そのリレーが車行き交う街中や工場、畑、池の中、漁港にも出没。

その様子がなかなか見応えがあって目が離せません。普段の風景も切り絵の人形みたいに連なった人間が存在する事で、何だかユーモラスで面白い。

流れる曲はMr.Childrenの「いつでも微笑みを」

最後に海岸で初めて補助輪なしで、自転車に乗り、転んでしまった小さな男の子を見て思わず走り出す新垣結衣さんのシーンは海をバックに、爽やかで見ていて気持ちいい。口笛の音色もほのぼのしてます。
そして、新垣さんが優しい微笑みでその男の子に手を差し出すシーンもステキ。。。

最後に補助輪を荷台にくくりつけて「やさしいホケンへ。SIMPLE&SMILE」

60秒間という短い時間ではありますが、何度見ても発見がある。そしてやさしい気持ちになるCMでした。

| | コメント (0)

2008年1月12日 (土)

焼き菓子♪

Img_2200 Img_2225

最近、いろんな所で美味しいブログ記事を読んでるうちに、部屋中あま~い香りが立ち込める焼き菓子が食べたくなってきました。

そんな時、タイミング良く手作りクッキーのプレゼントを頂きました♪

ラッピングもクローバーや木の実、裂き布でリボンなど、技アリでかわいい!!

美味しくいただきました~☆

思いがけないプレゼントって驚くし、ウレシイですねぇ。気持がこもったプレゼント。これに勝るものはありません。私も誰かにプレゼントしたくなりました☆

| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

コーヒーとチョコバナナ

Img_2189b コーヒーにチョコ。そしてバナナ。

チョコとバナナって合いますよね。

クッキーにしても美味しいし♪

チョコはベルギー産。

かなりビターでほろ苦い。

そして硬い。

パッケージに目を奪われてジャケ買い。

アトリエの引き出しにパッケージや形状に魅せられて購入したお菓子がジワジワと増殖中。

懐かしいのや、ロゴがポップなカワイイのやらイロイロです。

文房具のみならず、食品デザインにも興味津々の今日この頃です。

| | コメント (0)

2008年1月10日 (木)

小学校で見つけた

071225_104501

月に一回は何らかの用事で学校に行くのですが、懐かしくて、かわいらしいものが目に付きます。

特に図書室、理科室、給食とかココロくすぐります。

明日は役員なので夜に理科室に集合です。またカワイイモノ見つけてこよう♪071225_095901

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

春を想う

Img_2140b 春が好きです。

正確に言うと春を待ち望む2月頃が特に好きです。

花が咲き乱れているより、蕾の頃。

春を想う この感覚が好きです。

だから、年が明けて脳がその体制になったので、すこぶるいい状態。

季節を感じて、ものづくりに反映させていきたいものです。

| | コメント (2)

2008年1月 8日 (火)

自然の美

Img_2060b

キッチンの窓から見えるキウイの枝が梅の枝に絡まっているのが奇妙なカタチで目を奪われました。曇り空に葉のない枝がシュールでいいですね。Img_2072b

もう一つキッチンで発見したのは、これ。何だと思います?

乾燥して地割れをおこしたみたいなこのヒビ割れは、土鍋の底です。Img_1925b

キレイに貫入が入っていて思わず見とれてしまいました。最近購入した鉢にも貫入があり、冬はやはり寂びですな~。

| | コメント (0)

2008年1月 7日 (月)

新年会で餅つき☆

080106_135601

Oさん宅の広いリビングにに5家族が集まり、男性、子供、女性と分かれてテーブルにつきました。

男性陣はワーゲン愛好家の面々ですので、マニアックな話で盛り上がり、女性陣はクルマの話はついぞ出てきませんでしたが、甘い物を舌鼓しつつお喋りは止まりません。子供達はというと、中学生のお兄ちゃん達にウチの小一、小五コンビでしたが、人生ゲーム、トランプに興じるうちに楽しげな声が聞こえてきたので、ホッとしました。優しいお兄ちゃん達で良かったです。080106_135603_3

お肉がトロトロのおでんに、ホタテの粕漬け大根サラダ、パウンドケーキ、クッキー、沖縄土産のチールンコー、から揚げやいろいろとあり、みなさんの差し入れが美味しくてシアワセでした~♪080106_134101_2

おまけに墓石購入したらオマケで付いてきたという臼で餅をつくというイベントまで用意されており、楽しかったです。今朝は早速、砂糖醤油にして食べました~♪美味☆

Oさん夫妻、みなさん楽しい新年会ありがとうございました。

| | コメント (4)

ワーゲン愛好家の新年会☆

Img_2044  ワーゲン愛好家の新年会で、Oさん宅に向かってます。海田大橋(別名、広島ベイブリッジだそうです)を走行するのは、海と空が広がり爽快な気分にさせてくれます。

橋を降りて、市内を走る路面電車もパチリ☆

Img_2056

| | コメント (0)

2008年1月 5日 (土)

今年最初のDIY

Img_2029b Img_2031b

Img_2037b_2 元々あったデッキテラス屋根の一部を取り除き、残りの屋根とガレージ工房屋根を、どのようにつなげるのか疑問でしたが、何とかなりそうな気配を感じる今日この頃。

朝から張り切って始動するダンナさん。日照時間が短い冬なので、とにかく時間がもったいなくて日が暮れるまで頑張っています。

大量に購入した木材も殆ど無くなりました。そこで今は以前解体した小屋の部材を再利用しています。捨てる手間も省けて大助かりです。

| | コメント (2)

大晦日もDIY

Img_2022b 大晦日もDIYに励んだ結果、西側の壁に窓が付きました。

この窓は以前の木工小屋に付いていたもの。解体し、再利用しました。この他、壁なども再利用しています。手作りならではですね。Img_2030b_2

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

2008b 2008年始まりましたね。

皆さんにとってしあわせな一年となりますように。

脳は自分の持っている能力を使い切ると『気持ちいい』と感じるそうですよ。

人それぞれの持ち味を活かして2008年過ごしましょうね。

私も今年は物作りを生業としていきます。

みなさん何卒よろしくお願い致します。

| | コメント (6)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »