« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

7月12日に向けて

Img_5929b 7月12日(土)の手作り&バザーに向けて、エッグケースにイロイロ詰め込んでみました☆

おもちゃ箱を開いたようなポップで楽しい感じに仕上げました。

元気が出る黄色がアクセントです。

| | コメント (0)

2008年6月29日 (日)

naomi&goro

Img_5912naomi&goro  ナオミ&ゴロー なおみ&ごろー

むかしの演歌デュオみたいに思えるかもしれませんが、違うんです。

ボサノヴァ・デュオなんです。

天使の歌声を持つ尚美さんととギターを奏でるゴローさんのライブを金曜日に聴いてきました。

いつもCDを聴いて尚美さんの歌声に癒されていましたが、生で歌う様子を見て、本当にこの人の口からこの透き通るような声が発せられたことに感動。

同じ人間でもこんなに美しい声を持ち、楽器の一部のように声を音色としてひとつのメロディが生まれるんだなぁ。そしてそのメロディを聴いているうちに、わたしたちはいつしか心地よい楽園にいるような気分になる。

神様が願いを叶えてくれるなら、一日でいいから尚美さんの声で過ごしてみたい。そうしたら一日中、口ずさんじゃうな。自分で自分の声に酔いしれて、とても気持ちよさそう。

しかし、現実はムリなんで、私はコラージュで楽園気分を味わうことにします。はい。

| | コメント (0)

2008年6月27日 (金)

手作り&バザーのお知らせ☆

Img_5845b 二週間後の7月12日(土)10:00~15:00

竹原中央幼稚園にて、在園児のお母さん達がハンドメイド作品とお家で使わなくなった品物を販売します。

ハンドメイド作品はビーズ、布小物、編み物、コラージュ・・・

このブログで以前紹介したKさんの布小物Yさんの編み物が販売されます。

私も何点かコラージュ出品します。

場所が幼稚園なのでお子さんが園庭で遊んでいる間にゆっくりとお買い物が出来ると思いますよ。

こどもビーズ教室も開催されますので、お近くにお住まいの方、お子さんと一緒にぜひ遊びにいらして下さいね。

| | コメント (0)

2008年6月26日 (木)

7月で一年・・・

Img_5481b フィッシュアイを昨年の7月に購入して、一年を迎えようとしています。

なんと、その間一度も現像に出していない!

なぜ?そんなにもこのカメラに触れないのかというと、シャッターを押してもまるで手応えがなく、これはちゃんと撮れてないんじゃないか?と不信感を抱かせるシャッターボタンの感触なのです。

それにしても、いい加減現像にださなきゃ。

全くフィッシュアイ生活を楽しんでない。

ただ、インテリアの一部としてカメラ本体を眺めて楽しんでいますけど・・・

| | コメント (2)

2008年6月25日 (水)

曲がった茎

Img_5542b 曲がった茎が好きです。

動きがあって、生命力を感じるのです。

ニョロニョロみたいに、うごめく感じ。

花屋さんでもまっすぐより、曲がったのをつい手に取ってしまいます。

あと、つぼみの状態がかわいくて好きですね。

実ものも大好き。

今、ウチにあるヒペリカムの実が黄緑から黒に変化していて、見るたびにいいなと思う。

植物って、色やカタチを見てると楽しいですね。

あと、さわったり、匂いをかいだりして楽しんでもいいかも。

私はどうもインテリアの中で植物をどう飾るか?ともっぱらインテリアの一部的な見方しかしていませんが・・・

| | コメント (0)

2008年6月24日 (火)

キャンドルと植物

Img_5706b 6/21夏至の日にキャンドルで過ごしてみました。

まずフェリシモ通販kurasoで購入した小鳥のトレイにキャンドルを置き、植物をあしらったらどんなにステキだろう・・・と考えただけでワクワク☆

頭の中で描いた童話のような世界をカタチにして、それを眺めてウットリするのが私の楽しみ。Img_5703b

カシワバアジサイ、フリルのようなアイビー、ブルーレースフラワー、ヒペリカム、ローズマリー、レタス。

テーブルクロスも淡いラベンダーカラーの布に代えて、コラージュみたいにテーブルの上で遊んでしまいました。

テーブルをキャンバスにして表現するのは楽しいですね。今まで、好きで集めた布でこれからテーブルクロスをつくろうと思います。(ただ端を縫うだけですが・・・)

この遊びのテーブルの上でお茶したり、花時間を眺めたり、アイデアを考えたりしています。目の前にはブラインド越しに隣の畑の木々の緑や野菜の生命力を眺める事ができて、お隣さんに感謝です。Img_5676b_2

風と光と緑が感じられるダイニングって、しあわせだなぁ。

このしあわせに気付いたのはつい最近。まだまだ、しあわせは気付いてないだけで身近にありそう。

キャンドルナイトおかげで、楽しみみつけちゃったな。またやってみようっと。

| | コメント (2)

6回目には・・・

P1070160b Nさんがめでたく今回で教室参加、6回目ということで、プチブーケをプレゼント☆

ホワイトスターに白のトルコギキョウ、そしてウチの庭から白妙菊をサービス☆

Nさんの好きな白でまとめてみました。とても喜んでいただいて、わたしも嬉しかったですよ。よっしゃ~!という感じですかね。

| | コメント (0)

初参加 YMさんの作品 フラワー時計

P1070174b まるで結婚式のウエルカムボードみたいに華やかでふわふわしていて、初々しい喜びに満ちた作品ですね♪

幸福の鳥の羽に葉脈透けて見える葉っぱやお花に留まる蝶々。

バラの花のブーケを時計の台にして、チクタク時を重ねていく二人を祝福☆いいですね~。

カゴはYMさんが作られたもの。

近頃、お客様が小物を手作りされて、それをコラージュで使うというパターンが増えています。器用な方が多いんですね。うらやましい限りです。

今度 教えてください~。

| | コメント (0)

初参加 YSさんの作品 時計

P1070163b 今回初参加のYSさんは凪の蔵オーナーさんのお母さま。普段から折り紙や手芸小物を作られているだけあって、テキパキと何をとってもスムーズに手馴れたもの。

道具も準備万端で、かえって教えられる事多し。一番乗りで完成した後、他の方のアドバイス、手助けもして下さり、ありがとうございました。

作品もステキなミニ扇子が登場し、華やかで舞を踊りたくなるような雰囲気ですね。水引で流水っぽく演出し、蛙もさぞかし喜んで自慢の喉を振るわせている事でしょう。

ヨーヨーキルトや雨傘を俯瞰で見て、流れるようなリズムがあり、ステキですね。

斜めに配した竹をイメージした千代紙がキリッと引き締め効果ですね。ステキな和コラージュありがとうございました。

| | コメント (0)

Nさんの作品 時計

P1070175b 5月の時計を選択されたNさん。

前回はフラワー時計でしたが、今回はNさんの好きな黒を意識的に強調する形になりましたね。

マスキングテープとの対比がいいですね。ちなみにこのレコードは例のリサイクルショップで入手したもの。今回は森進一でした(苦笑)

そうそうNさんからインド産の黒ボタンを教室で使おうと思ってと写メを見せてもらって、イメージがドンドン湧いてNさんテイストをガンガンハコの中に入れていったのでした。

そしてその材料を使って、60年代風のゴーゴーダンス?風(オースティンパワーズみたいな)に仕上げてくれたNさん。このレコードが森進一だとはもはや誰も思わないでしょう・・・

| | コメント (0)

初参加 Mさんの作品 時計

P1070170b そうなんです。Mさんは初参加にして、2作品を仕上げて下さいました。

こちらは先月大人気だった時計コラージュ♪Mさん、こちらの作品はタマゴケースとうって変わって、シンプルに仕上げられました。といっても大胆な構図にメジャーリボンが効果的に使われていて、ハッと目を引きますね。

潔さがステキです。

もうイメージがしっかりと出来ておられるのでしょうね、自転車で坂道を駆け抜けるように颯爽と仕上げられ、自由でのびのびとした魅力的な作品となりました。

| | コメント (0)

初参加Mさんの作品 タマゴキット

P1070165b 昨日は教室でした。参加者は4名。内、初参加のお客様が3名で一体、どんな作品が生まれるのかワクワクしながら臨みました。

今回、事前にお客様の好みを推察して、ありとあらゆるコラージュの材料を各自のハコに入れてお渡ししました。

一人ひとりのお客様の好みを考えながらサービス精神旺盛に材料を準備するのはまるで相手のことを思いプレゼントをする感覚に近いものがあります。

この感覚は大切なんじゃないかなと最近気付いたんです。

さて、今回もアルファベット順に紹介していきますね。

まずは初参加のMさんの作品。6月のタマゴキットを選択されました。タマゴケースから溢れんばかりの雑貨の数々。ビックリおもちゃ箱や飛び出す絵本みたいに勢いがあって、とても楽しい作品です。

フタを開けたら、ぼんっっ!!

まず目に付くのはにこやかに笑みを浮かべているタマゴの兄弟。そこに水玉の布を敷いてタマゴの存在感を際立たせています。このタマゴや水玉柄のフォークとスプーンはMさんが持ってこられた物。タマゴくんも日の目をみてさぞかし喜んでいることでしょう。

それにしても、数字やロゴや布をふんだんに盛り込んで弾ける楽しさが感じられて見ていると元気が出ます。元気ハツラツ~ですね。Mさんありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

チリとチリリ まちのおはなし

チリとチリリ まちのおはなし Book チリとチリリ まちのおはなし

著者:どい かや
販売元:アリス館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

自転車ライフっていいな♪とかみしめていたら、図書館でこんな本見つけました。

チリとチリリという双子の姉妹?が自転車に乗ってまちに出かけたおはなし。

色彩がやさしくて、ほんわか気分になれます。

飾って眺めるのもよしの和みの絵本です。

この絵本を読むとますます自転車で出かけたくなってしまいました。

地元だけでは飽き足らず、よそのまちも自転車で探索したいな。

今はそんな気分です。

| | コメント (2)

2008年6月20日 (金)

かみしめる美味しさ

Img_5446b フォカッチャと一緒に食パンもいただきました。

この食パンがかみしめると、口の中にパンの旨さがじんわりと広がり、とても美味しいのです。

おもいがけず頂くのですが、実は毎週購入したいくらい、この食パンの虜になっています。Img_5453b

食で喜びを与えられる人って、いいなぁ。

家族や周りの人たちをしあわせにできて、アンパンマンみたい。いや、ジャムおじさんか?

わたしもジャムおじさんかバタコさんみたいに美味しいもの作らないと、家族に申し訳ないなぁ。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

フォカッチャ星人★

Img_5427b

頂いた手作りのフォカッチャ★

オリーブの実が目に見えて、私にはウルトラマンの敵の星人に見える。

そんなワケで葉っぱで手足も付けてみました★

| | コメント (0)

庭に咲く花をプレゼント♪

Img_5423b まるいボックスの中に型抜きクッキーを真ん中に入れ、手前に羊の耳のようにふかふかのラムズイヤーにカシワバアジサイの花を一つずつ取ってふんわりと飾りました。Img_5414b

相手の方の雰囲気に合わせて庭に出て、お花を選んでいく。

イメージして材料を選んで組み合わせる過程が楽しいですね。

上はふんわり、下のプチブーケは斑入りのギボウシがキリッと爽やか。

やっぱり、相手の事を考えてプレゼントをするのって楽しい!とココロから思うのでした。

| | コメント (2)

2008年6月18日 (水)

片付く 収納&インテリア

片づく収納&インテリア 片づく収納&インテリア

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

主婦の友社から『どんな家でもすっきり!片付く 収納&インテリア』発売中です。

この本の中で我が家のインテリアが掲載されています。

昨年、『雑貨カタログ』雑貨ディスプレイ大賞準グランプリを受賞し、取材を受けた時のインテリアが掲載されているのです。

今回のムック本では、未発表の写真も載せられており、写真も大きくて、見応えがあります。

本屋さんでチェックしてみて下さいね。

私もこの本を参考に整理整頓ガンバリマス☆

| | コメント (0)

2008年6月17日 (火)

家族とサイクリング♪

P1070132b 昨年、夏の蒜山高原のサイクリング以来の家族で山越えサイクリング★

前回は29kmと恐ろしくハードな距離と上り坂でしたが、今回は距離は短いのですが、やはり上り坂のキツさには泣きそうになりました。。。P1070116b P1070124b_2

何故か私以外の家族はみなものともせず楽しそうに進んでいくのです。小2の次男は小さい車輪でギアもなく、どうしてあんなに早いのか不思議です☆P1070119b

でも日頃、散歩で鍛えているので、投げださずになんとかついていきました。途中、つい山とか海の写真を撮るからますます、私は家族から後れをとるんですよね。天候が曇り空で汗もかかず、快適なサイクリングでした。

P1070136b

| | コメント (0)

自転車生活スタート☆

Pap_0006b 以前から乗り心地の良い自転車が欲しいと思っていました。ずーっと思い続けて、やっと出会えたのがこの自転車。

スポーツ店や大型スーパーでも売っているかなりメジャーな自転車です。

安定感があり、乗り降りがラクで、シンプルなところがお気に入り。

早速、この自転車に乗っていつもなら自動車で行く本屋さんまで走ってきました。もう町中での移動は自転車にしようと思います。

1ヶ月前から夕方に散歩もしているし、なんて健康的!な生活。

自転車から見える風景は匂いや風を感じて、発見が多く、楽しいですね。最近、渡辺篤の建物探訪に出てきそうな家を散歩で見つけ、以来、その家の前を通ってサイクリングするのがお気に入り。広い庭にお風呂?らしきものを造成中で気になって目が離せません。

よそのお宅の庭や洗濯物の干し方でその家に住む人がどんな人か想像できて、何だか楽しいのですが、逆に我が家は・・・・と思うと(汗)スッキリサッパリ暮らしたいものです。

| | コメント (2)

2008年6月15日 (日)

紫陽花のかおりにあいに・・・

Img_5152b スターフェリシモ3期生の京都に住むつちながあやさんのアトリエオープニングイベントが昨日から明日まで開催中です。

『衣と食のハンドメイド作家』のあやさんとは昨年一度、フェリシモ本社でムック本を語る取材の時お会いしたのみで、後はあやさんのHPで京都での生活ぶりを覗いてみたり、aieで毎月更新される、京都でアトリエを持つまでに至る過程を興味深く読んだりしておりました。 Img_5151b

aieで京都のお勧めのお店を布の上にボタンやリボン、モチーフなどを貼り付けてNUNO地図で紹介されていて、それが私とても好きなんですよね。

そんなあやさんのNUNO地図作品のイメージと今回のイベントタイトル『紫陽花のかおりにあいに・・・』と京都をミックスした作品をアトリエオープンのお祝いにプレゼント☆

あやさんの紹介する京都でのくらしぶりは本当に魅力的で、また自分の感じたことをちゃんと語れるその文章は読む者の頭に気持ちよく入っていきます。京都暮らしの本が作れそうですね。出たら、即、買いますよ私。

まずはアトリエオープンおめでとうございます☆

| | コメント (0)

2008年6月14日 (土)

花びら はらり

Img_5131b_2

土曜日に花束を持ち帰り、日曜日に吸水スポンジに挿し、火曜にお披露目し、その日の夕方にバラの花びらを触ったら、ハラハラと花びらが崩れ落ちるように舞い落ちてしまいました。

トルコギキョウやカーネーションはまだその美しさを保っていましたが、バラは悲しいけれどさようなら。

そこで水曜日には吸水スポンジから外して水に直接活け代えました。

すこし器は小さくなって、ディスプレイも変えてみたら再び、新鮮さが蘇り、テーブルの上がリフレッシュしました。

テーブルコーディネートもコラージュと同じで、フレームの代わりに、テーブルの上がキャンバスみたいなものですね。

だから楽しくてつい夢中になってしまいます。 Img_5182b

ディスプレイって楽しいですね。思い通りの空間が出来上がったら、人を招きたくなります。市販の普通のお菓子も美味しく感じます。これで美味しくお茶を入れることができたらなおいいですね。ゆったりと優雅にお茶をいれたいものです。私、隠れせっかちなので、あわてて入れてしまい、どうもいまひとつなのです。改善せねば。

| | コメント (0)

2008年6月13日 (金)

お茶会♪

Img_5097b 火曜日にお茶会を開きました。

その時のテーブルコーディネートはこんな感じ。Img_5107b Img_5094b

*コラージュ教室*

6月の教室はコチラ→

7月の教室はコチラ→

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

窓辺に飾る

Img_4996b 東向きの出窓に色褪せた材木を並べて置いています。そこは我が家の植物を飾る場所ときめています。

葉のグリーンを楽しむコーナーと言いましょうか、あまり色味のある花とかは置かないですね。

可愛らしい感じの花は玄関に飾ります。

そして、今現在の我が家は結婚式で戴いた花が特設テーブル(キャンプ用のアルミテーブル)の上でお茶会の余韻を漂わせています。

お茶会のセッティングをしてみて思ったのは、テーブルクロスやセンタークロスをもっと揃えたいと思いました。この布使いでかなり雰囲気ガラッと変わりますもんね。堀井和子さんみたいにテーブルクロスで楽しみたいものです。

布の端を縫うだけですから、何枚か用意しておきたいですね。B

テーブルコーディネートも楽しいことが身をもって体験できたので、またセッティングして招いて、情報交換して楽しみたいと思います。人を招くと第三者の目を意識して片付けができるからいいですね。

教室もランチタイムでは楽しいお喋りはつきません。つい、まったりしてしまうのですが、その後、教室が始まります。

お喋りでココロもほぐれた後、コラージュ制作。みなさんランチタイムで談笑した後なのでリラックスして作業に入ります。和気あいあいと作り、完成したら写真を撮って、終了です。

教室はそんな感じで今年2月から月に一回開いています。気軽にお問い合わせ下さい。

6月の教室はコチラ→

7月の教室はコチラ→

| | コメント (2)

2008年6月10日 (火)

庭の植物たちも参加

Img_5065b web講座を見ながら、小さなボウルに結婚式で戴いたカーネーションとトルコギキョウを挿していきました。

ちょっと違う植物も入れたくて、庭からまだ青いブラックベリーの実とヘリクリサム、スモークツリー、アイビーを追加しました。

花、葉っぱ、実、蔓、いろんなカタチがあるって楽しい。

Img_5071b 手のひらサイズの小さなアレンジは初心者にはちょうどいいですね。

大きな花器だとちょっと途中投げ出したい気分になりましたけど・・・

これからはお花屋さんでステキなお花を見つけたら、ミニアレンジをまた楽しみたいと思います。

| | コメント (2)

コットンタイム7月号掲載☆

 COTTON TIME 6月7日発売のコットンタイム7月号にて、特集「小さなハギレ徹底活用」で作品が掲載されています。

布好きならば小さな布もかわいくて捨てれないという方多いと思います。何をかくそう私もその一人。

そんな小さなハギレを使っていろんな物が作れることを紹介してあるこの特集。とてもありがたい企画であります。

実際、ハギレで作品を作っている最中、半端なハギレが活用され減っていくことに、胸がすくような爽快感がありました。

ハギレを溜め込んでいる人はこの特集見て、実行あるのみ!

沢山、作品が出来たらお友達にプレゼントしたり、1day shopで売るもよし。

いざ、チャレンジしてみては?

| | コメント (2)

2008年6月 9日 (月)

web講座を見ながら

Img_5046 土曜日に友人の結婚式に出席しました。

テーブルの上に飾られていたお花、ケーキやクッキー、そして紅茶も頂き、これは、フラワーコーディネーターのnatsumiさんのweb講座を見て、実践するにはもってこいの状況。

この上手い運びに、気軽に「では、ちょっとやってみよう」という気持ちになりました。

だって、自分ではなかなか買わない、買えない、優雅で品のある薔薇とカーネーションの花束。こんなに沢山の薔薇があるこの機会に、アレンジを楽しまなければ!!という思いにかられました。

しかも、natsumiさんのweb講座のテーマがテ-ブルフラワーコーディネート♪お花を飾ってティータイムを楽しみましょ♪という内容。

スイーツも紅茶もお花もある。

これはお花をアレンジしてティータイムするしかありません。材料は全て揃ってるのですから。

そこで、PCをキッチンに持ち込み、web講座を見ながらアレンジに挑戦しましたよ☆

まず、講座に書いてある通りに水切りをして、吸水スポンジをゆっくりと水に浸して、それから花器の縁からスポンジが見えないように葉っぱから挿していきました。

小さな器の時は割合スムーズに挿せたのですが、スクエア型の器は間口が大きく、沢山挿さないといけないので、途中、不安がよぎりましたが、なんとか完成。

他にもガラスの器に花を活けたり、ポッキリ折れて花だけのバラはお皿に浮かべたり、けっこういろいろアレンジができて、大満足☆

そうそう、webに載ってたティーカップにアレンジも挑戦してみました。

やってる時も楽しいけれど、完成したその姿を眺めている時がまたしあわせなんですよね。そして、この美しいバラを一人で楽しむのではなく、誰かと分かち合いたい!という気分に。これはお茶会開くしかありませんね。

その模様はまた明日。

| | コメント (0)

2008年6月 7日 (土)

おいしいプレゼント♪

Img_4656b 先月、おいしいプレゼントを頂きました。

手作りの食パン、ハイジの白パン、ナッツが入ったクッキー、抹茶シフォン♪

食パンをトーストして一口かじると、パンの香ばしい香りと共に、風味豊かなパンの味を口の中でしっかりと感じれて、こんなに美味しい食パンを作れるということに感動しつつ完食。

美味しい食べ物って人をしあわせにしますね。

ごちそうさまでした☆

| | コメント (0)

花嫁にプレゼント☆

Img_5029b 自宅に持ち帰り、花嫁になる友達にプレゼントする前に撮影♪撮影♪

ペッパーベリーの色に合わせて、アジサイは2色の濃淡を楽しめるようにしました。ユーカリの葉っぱと実を添えて、ただ、なかなか決まらなかったのはメインの花。バラを合わせてみたものの、何だか違う。そして、やはり最終的に手が伸びたのは、スカビオサでした。中心部の芯と花びら、そして色と共になんとも魅力的☆

アイボリー色のスカビオサに合わせて、同じ色のホワイトスターもしのばせてみました。最後に、フレームの飾り同様、ワイヤープランツをあしらって、完成!Img_5033b

M先生がアジサイをワイヤリングする時、「ふわっとさせたいよね?」とあえて下のほうで巻いて、ゆるい感じにして下さいました。私の好み察していただいてありがとうございます。

そう、私は空気を含んだようなふんわりしたアレンジがしたいのです。今回の作品、そこのところ意識してみました。Img_5041b

フレームには幸福の鳥を羽ばたかせました。

二つの作品を箱に入れて、ラッピング♪箱に包装紙を貼り、毛糸で軽く固定しました。喜んでくれるといいな♪Img_5045b

| | コメント (0)

2008年6月 4日 (水)

M先生の作品♪

P1070102b 卒園式、入学式の時、お客さま一人ひとり違う表情を持つコサージュを作ったM先生が、自分用にと作られたコサージュです。

ラムズイヤーの葉っぱのふかふかした感触がたまりません。

見てるとコサージュ作りたくなってきたでしょ?

私も作りたくてウズウズしてます。

プリザーブドアレンジって、楽しい!!

大物は仕込みが大変そうなんで、小物作品をイロイロ作って楽しみたいなと思います♪P1070094

5月のコラージュ教室の時のM先生の作品です。

秒針に小鳥、見えますか?

ステキなアイデアでしょ。

P1070091b こちらは4月のコラージュ教室の時のフリー作品。割れたタマゴの殻にラベンダー色の小鳥がちょこんと乗っかっていますね。同じ色のリスもいて統一感があります。

プリザーブドもプラスされていて、ますます楽しい雰囲気になっていました。お家に持って帰ってからも、自分で足したり引いたりしていただいて、ウレシイですね。自分の納得のいく作品になるよう手を加える。

自分らしくカスタマイズしましょ。

インテリアも庭も、洋服も、ヘアも何もかも。

きっと、それはとても楽しいこと。

興味のあることからチャレンジしましょ。

いろんな楽しみが詰まったしあわせ生活プチ講座はオススメです。

そして、フェリシモ1期生のフラワーコーディネーター橋本さんのWEB講座がアップされました。お花のアレンジ方法やフラワーテーブルコーディネート、オススメのお花など紹介されてます。ウットリするようなフラワーテーブルコーディネートは必見です。そして、刺激を受けて、少しでも自分の生活に取り入れて、ゆったりと楽しみたいなと思っています。

| | コメント (0)

Iさんのプリザーブド作品

P1070096b

Tさんと 同じくプリザーブド教室初参加の紫が好きなIさんの作品です。

ディープな色味の紫のスカビオサにユーカリの白、そして後ろには私も使いたかったへんてこりんな植物☆

ハートのカタチの多肉植物が干からびたようなこの植物、たまりません☆☆☆

黒の浅いティーカップにアレンジ。P1070085b_2

その日のIさんの装いも墨色紫の洋服で手に持ってもらったら、とっても似合っていました。

オトナカラー☆いいですね。

| | コメント (0)

Tさんのプリザーブド作品

P1070095b またまたコラージュ教室のとき同様、自分の教室ではないのですが、許可を得て、一緒に参加したお客さまの作品を紹介させていただきます。

どうも私は、カワイイもの、ステキなものを見て、感動すると、他の人にも知らせたい性分のようです。

ドアの上に飾るとちょうどよさそうなこのアレンジはプリザーブド教室初参加のTさんの作品

爽やかで可憐でかわいい♪P1070099b

ラズベリーの色づく様子もキュンとなるかわいさ☆リビングのドアの上に飾るそう。ステキですね~。

| | コメント (0)

プリザーブドレッスン♪~実践~

P1070097b 今回、私が作るのは結婚式のウエルカムボード♪

週末、短大時代の友達の結婚式なのです。

その友達は私の結婚式の時に、作詞作曲をして歌ってくれたので、私も何か手作りのものを贈りたいなと思ったのです。

結婚式といえば、やはりお花。

プリザーブド&コラージュでウエルカムボード♪

さて、レッスン開始。

M先生の教室も以前参加したH先生同様、たくさんの材料の中から生徒さんが自由に選んで、好きにアレンジするというものでした。技術的なことは優しくしっかり教えて下さり、スムーズに頭に入ってきました。

材料は可愛いのばかりではなく、へんてこりんな植物もあったりして、へんてこりんなカタチに魅力を感じる私は「おおっ!」とときめいたのですが、今回の作品はなにぶんウエディングなので、次回までお預けということにしました。

大量のプリザ、ドライの花、蔓、実の中から、イメージに沿ったものをチョイスし、それらを持参したフレームに合わせてみる。

イメージはナチュラルでシンプルに蔓を這わせる。だったのでワイヤープランツを這わせ、小さな実をちょこんとグルーガンでつけて完成☆

そしてお次は、このウエルカムフレームの脇に置く小さなアレンジ作りです。

こちらも家からアルミのタルト型の器にレースペーパーを少しあしらって持参しました。

この容器の中にM先生が吸水スポンジをセットして下さいました。どうやらそこにブスブス挿していくようです。前回初めてのプリザ教室ではコサージュを作ったので、容器にアレンジは初めての体験ですから新鮮です。P1070080

その上にモシャモシャの草を乗せて、3箇所にワイヤーをUの字に曲げて押さえて固定しました。

その後、チョイスした植物を吸水スポンジに挿し易い様にワイヤリングです。P1070083

スカビオサの場合、お花の顔中心部に先を斜めに切ったワイヤーを挿しこみ、茎の補強を図るわけです。私はその際、おもいっきりワイヤーを左親指に刺してしまい、流血。

みなさん、ワイヤー作業とグルーガンでのヤケドには注意してくださいね~。

M先生にバンドエイドで手当てをしてもらい、レッスン再開。花の形状や茎の強度によってワイヤリングも違いました。全て挿せる状態になったら、さあ、後はお楽しみのアレンジです♪

ワイヤリング作業の前に容器にアレンジして忘れないように写真を撮っているので、それを見ながら挿していくだけ。コラージュ教室でもそうですが、配置を決めるまでが長くて、決まれば、貼り付けていく作業は早い早い。

終始、ゴキゲンさんの私は楽しくて顔がほころびっぱなし、鼻歌まじりのlulululu~~~♪てな調子でした。まるでコドモ・・・(苦笑)M先生も一緒に参加したお客様もハイテンションな私に「お子ちゃまねぇ~」と思ったかも???

とにかく最高に楽しかったので、次はへんてこりん植物を使って、カッコイイアレンジに挑戦したいと燃えております。

| | コメント (0)

プリザーブドレッスン♪

P1070089 教室のお客さまがプリザーブドの先生なので、他のお客様と一緒にレッスンに参加してきました。

話では聞いていたのですが、高台にあるそのお宅からは全ての部屋から海が眺めることができるのです!!(うらやましい!!)

LDと和室が横並びに続いており、南向きのその窓の向こうには緑の芝生とテーブルセットが置かれたお庭があります。P1070105

写真には写っていませんが大きなレモンの木が右端に植えられてました。一段降りて公園なので、とても開放感があります。この環境いいですね~~♪

隣が空き地だったので、そこに家を建てて住みたいくらいです。

レッスンを受けたダイニングは対面キッチンで、洗い物をしながらこの景色を眺められるというのだからシアワセですね。P1070103

家の周りの植栽も見所いっぱいですが、まず玄関入ったら壁に作品がギャラリーのように飾られていました。LDもしかり。食器やポットもリーフ柄だし、ランチョンマットなどファブリックはグリーン系。

本当に植物が好きなんだなぁと伝わってくるお家でした。

コラージュ作品とインテリアに共通するものを感じました。

楽しい発見が多く、ステキな充実した時間を過ごせました。

Mさん、ありがとうございました。P1070092 

| | コメント (0)

2008年6月 2日 (月)

お庭から摘んだブーケ

Img_4886b 自宅の畑の中にいろんな植物が植えられていて、伸びやかに育っているその中から摘み取り、プチブーケにしてプレゼント♪

アジサイやハツユキカズラ、ニゲラ?ナチュラルでかわいい組み合わせに、プレゼントしてくれた友達の人柄が出ているような気がします。

| | コメント (2)

2008年6月 1日 (日)

運動会

Img_4904b 本日は晴天なり。B_4

Img_4967b_2 Img_4968b_2 Img_4969b_2

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »