« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

コラージュをプレゼント☆

Img_8055b

短大時代の友達から「仲がいい友達の子供にプレゼントしたいので、子供の名前を入れたコラージュを作って♪」と注文を受けました。

女の子に人気なクローバーやテントウムシをテーマにかわいく仕上げました。

喜んでもらえたらうれしいです。

コラージュ教室に参加して、大切な人のことを想いながらコラージュを制作してプレゼントするのもいいですね。

*おじいちゃん、おばあちゃんに孫の写真を貼ったコラージュ。

*年賀状用にコラージュを仕上げ写真を撮り印刷する。

*クリスマス気分のコラージュでひと味違ったクリスマスの演出。

*手作りされる方はその作品をコラージュの材料にしたり、作品の写真を貼り仕上げたら、カードにして作品の紹介をするなんて、ひと味違った方法でいいと思います。

注文も受け付けますのでお気軽にメールしてくださいね。

*****お知らせ*****

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

 17日(月)は定員になりました。

 26日(水)受付中です。

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

Sさんの作品 ふわふわモヘアのキット  

Img_8167b

リボン使いやアルミのタルト型の中にリボンをくしゅくしゅっと盛り、その上に木の実やボタンを飾り、ステキな飾り方を披露してくださったSさん。

Sさんは今回、クリスマスを意識してコラージュされたそう。

あくまでもさりげなく、おやっ?もしかして、これってクリスマスカラーですね。くらいのチラ見せクリスマスコラージュ☆

そういうのも、いいですね~。

Img_8166b

クリスマスを意識したコラージュ。なんだかワクワク指数が上がります。

コラージュでクリスマスの雰囲気を楽しむ。

今年はこれでいきましょう。そうしましょう。

そんな気分になったら下記のリンクへGO!

*****お知らせ*****

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

 17日(月)は定員になりました。

 26日(水)受付中です。

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

I.さんの作品 ふわふわモヘアのキット 

Img_8170b

Iさんは自作のモチーフ編みを取り入れたコラージュです。

雪の結晶のモチーフはふわふわかわいくて幻想的。

一目見るなり私の目はハートマークに。まさに私のかわいいと思う感覚にめがけて、直球ストレートにドキューンとストライクでした☆

以前から雪の結晶のモチーフが作れたら・・・と思っていた私はIさんに頼んで今度、雪の結晶のモチーフを編んでいただくことになりました。そう、そのモチーフはもちろん教室のキットで使わせていただきます。Img_8176b

そんなやさしくかわいいモチーフと淡い色合いのフォトカード、そして実のブーケ。産毛のような綿毛がついた枝が冬っぽくてステキです。

ああ、もう冬がはじまりますね。

秋から冬に。季節感を感じるコラージュでした。

*****お知らせ*****

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

 17日(月)は定員になりました。

 26日(水)受付中です。

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

初参加 Hさんの作品 ふわふわモヘアのキット

Img_8178b

昨日は凪の蔵での教室でした。

初参加のHさんはきらめくゴ-ルドのボタンや黒いレース、花びらを舞い散らせ、とても優雅でエレガントな作品が完成しました。

最初は「私に出来るでしょうか?」とおっしゃってましたが、前回参加して要領を得たSさんや私からやり方を聞くと、後は集中して自分の好きな世界を見事に表現してくださいました。

Img_8179b

エレガントな雰囲気が好きなお客様。

ナチュラルスイートがしっくりくるお客さま。

メンズライクな感じが好きなお客さま。

いろんなお客さまがいらっしゃいます。

お客様の好きをカタチにするコラージュという手法のお手伝いをするには、もっともっといろんな事に興味を持って、知ることが必要だなと感じました。

お客様からいろんな事を教わります。

会話から、作品から、ファッションから、他にもいろいろ学ぶ事は多いです。

「久しぶりに童心に帰ったように夢中になれて、楽しかったです」と完成後に言って下さって、私もその言葉を聞いてうれしかったです。夢中になるってシアワセですよね。

何でも真剣に夢中に取り組むのって大切です。

ひらめいたら行動に起こそう。そうしよう。

*****お知らせ*****

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

 17日(月)は定員になりました。

 26日(水)受付中です。

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

DeuxBlancさんのアトリエで打ち合わせ☆

Img_8205b

先日、イベント『タブリエの12月市』の打ち合わせでDeuxBlancさんのアトリエに行ってきました。

イロイロ刺激を受けて帰ってきたのですが、忘れられないのがDeuxBlancさんのアトリエのトイレ。私の中では今までのトイレの中ではナンバー1です。

床はレトロな昭和の趣漂うグリーンのビニールカーペットで壁はミルキーホワイトにペイントされた板貼り。そして棚にちょこっと飾ってある瓶にはさり気ない花。そしてその近くに教室案内のお知らせがあります。Img_8184b_2

壁に飾ってあるカレンダーも写真がステキだったし。

とにかくトイレが心地よいのです。

陽だまりでうたた寝するタマのような気分になりました。

画像は私のアトリエに飾ったDeuxBlancさん作のウォールカードホルダー。カードは私が作ったもの。

自作のポストカードを飾るのにはもってこい!

だからポストカード作りに励もうかと思った矢先に、プリンターに紙が詰まり、以後エラー表示続出で結局、修理に出しました。

プリンター早く戻ってこ~い!!

Img_8186b

*****お知らせ*****

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

 17日(月)は定員になりました。

 26日(水)受付中です。

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

秋はほっこり*手作り市

Img_8040_3

Img_8031_311月8日(土)は竹原中央幼稚園の聖堂にて手作り市を開催します。

今日はコラージュ教室にも参加してくれた手作りメンバーのY・Aさんの編み物作品を紹介します。

ドイリーにコラージュでも使ったヒトデや縁取りがかわいいコースター。

Img_8039_2

 

Img_8006_3

*****お知らせ*****

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

 17日(月)は定員になりました。

 26日(水)受付中です。

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (4)

2008年10月25日 (土)

Y・Aさんの作品 かぎ針編みキット

Img_8024b

Y・Aさんは先月のコラージュキットを選択されました。このキットはかわいいので、ほっこり気分になれて人気でした。

ましてY・Aさんは編み物が得意なので、このキットに親しみを感じてくださったのでは?と思います。

そんなY・Aさんは自作のヒトデのあみぐるみをワンポイントに使い、とってもかわいい仕上がりとなりました。

いつも木の実やナチュラルなものをチョイスされていて、やさしい色合いでまとめて癒されるコラージュです。飾ってお茶したくなりますね。

編み物モチーフはかわいいのでコラージュには欠かせません。

私もY・Aさんみたいに器用に編めたらいいな~。また挑戦してみよう。編み物って場所とらないからどこでも出来るし、いいですよね。

前、夏祭りの会場でちょこんと座ってバッグからスルスルと毛糸が伸びてちゃっちゃっと編んでる女性がいました。さらにバスの中でも前の座席の背もたれ部分にバッグを引っ掛けそこからまた毛糸がスルスルと出てきて、黙々と約1時間のバスの乗車時間を有効につかう女性もいました。あっぱれ。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

Y・Sさんの作品 ふわふわモヘアのキット

Img_8020b

Y・Sさんの選んだカードはやわらかくて優しい雰囲気のものでした。

アイデア豊富なY・Sさんはキットのサテンのリボンに針金を通し、ギュッと絞ってエレガントなフリルな飾りを作られました。

Img_8023研ぎ澄まされた感覚で作品に真摯に向き合う姿勢が印象的なY・Sさん。

ふわふわモヘヤならぬふわふわフェルトのボール状にしたものをリズミカルに配置され、ベルベットのリボンの色と合っていてステキです。

エレガントな雰囲気が作品の随所に現れていますね。

エレガントな女性になりたい。。。方はこちらに是非★

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

Iさんの作品 ふわふわモヘアのキット

Img_8009b

木曜日に自宅でコラージュ教室を開きました。

ふわふわモヘアのキットのモヘアを使わずに代わりに持参した鳥の羽を使ったIさん。雰囲気がガラリと変わりましたね~。

鳥の羽は娘さんの洋服に付いていた飾りだそう。

そしてキット見本ではインコのカードでしたが、こちらで用意した数種類のフォトカードの中から選んでいただきました。

このフォトカードは私がディスプレイをして写真を撮り、プリントしたものです。評判がいいので、これからもっと種類を増やそうと考えています。

Iさんが選んだのはヒヤシンスの球根や縄など写ったカード。どのカードを選ぶかで作品のテイストが変わってきます。

このカードと鳥の羽、そして後はIさんの好きな黒の小物であしらって完成!かわいいよりオトナかっこいい路線でチョイスした結果、自分の内なるものがうまく引き出され、Iさんらしさがステキに表現されていますね。

コラージュって、作る人そのものが作品に出るから楽しいのです。教室で私の役目はお客様の個性が作品に反映するお手伝いだと考えています。それには自分の引き出しをもっと増やさないとな~と痛感する今日この頃です。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

2008年10月24日 (金)

ふんわりやさしい

Img_8005b

柔軟剤のキャッチコピーみたいなタイトルですが、ふんわりやさしい雰囲気が大好きです。なんとなくのイメージをカタチにしていく作業が大好きで、たくさんの材料の中から選び取り、組み合わせていく・・・ココロ弾むひとときです。

お家に持って帰って、ディスプレイするのがまた楽しい。そして作品を眺めながらウットリするのがまたたまらなく好き。

さらにそれを撮影し、加工してポストカードにするのが最近の楽しみ。

手作り市でもポストカードを販売します。

気に入っていただけたらウレシイです。

Img_7987b

11月の教室のキット作品と一緒に飾ってみました。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

料理とお花~料理上手な人たち~

P1070476b

レッスン終了後、一品持ち寄りの料理をテーブルセッティング。完成したばかりのプリザーブド作品もテーブルに飾って、優雅なお昼が始まります。

P1070478

スクエアな大皿に置いてあるのは、一人ずつプリンカップにバジルポテトサラダを入れてあります。グリーンが白いお皿に映えてキレイです。大皿はTちゃんがゆとりの空間で購入したそう。

P1070477 P1070480_2

ハンバーグのタネをお皿に入れて230℃オーブンで40分でふわふわのやわらか~いハンバーグの出来上がり!!

これ先生が作ってくださいました。

やわらかくて、美味しい~。

奥の大皿はSさん作のエビマヨ。生野菜と一緒に食べると美味しいです。

みなさん料理上手で、しあわせでした。

やわらかジューシーハンバーグ。おすすめです。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

2008年10月23日 (木)

プリザレッスン☆

   

プリザーブドの教室に参加してきました。

P1070472

Sさんの作品。ワイヤリングがとっても上手な手先の器用なSさん。

P1070475

Tちゃんの作品。Tちゃんと私は花材がけっこうダブっていて、同じものが多いのですが完成してみると、やはり違いますね。Tちゃんはバラが淡いオレンジ。私は淡いグリーン。

P1070474b

私の作品。

人それぞれ。十人十色。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

おさんぽ市で出会ったもの

Img_7975

torotoroさんのトレーにhachiさんのろくろで挽いたお皿。

そして

Img_7983

みずぽっちさんのピンバッチ。

ブルー&ブラウンの色合わせに魅かれました。

ここでお知らせです★

12/7(日) Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)にて開催されるタブリエの12月市に初参加させていただくことになりました。

先日、その話でtoro*toroさんとDeuxBlancさんが我が家に訪問♪イベントを何度も経験しているお二人の話を聞くのはとても興味深いものでした。

ちなみにタブリエとはフランス語で「前掛けエプロン」のことだそうです。

さてさて、どのような手作り市になるのか?

詳細はまた後日。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

うれしいおくりもの

Img_7973b

友達がくれた沢山の切手にウッドのクロスパーツ。

kiccaさんが出店されていたフリマでgetしたものだそう。

このウッドのクロスパーツはkiccaさんのHPで見て、前から欲しいな~と思っていたので、どうして私の欲しかったものが分かるんだろう?とうれしくて感涙でした。

切手もコラージュで大活躍すること間違いなし。

うれしいうれしいおくりものでした。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8の「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24の「小さなかわいい手作り市 はなうた」

| | コメント (0)

2008年10月20日 (月)

教室のお知らせ案内作り

Img_7065b 

今日はせっせっと11月8日の手作り市にお客様に見ていただく「教室のお知らせ」を作ったり、11月23,24日滋賀で開かれる手作り市はなうた用にフォトカードを刷ったりしておりました。

今まで撮り溜めた写真の中でもお気に入りを選んで、その上から雰囲気に合わせた字体を乗せていく作業はけっこう楽しいのです。

手作り市にお越しの際は、チェックしてみてくださいね。

画像はtorotoroさんのタマテバコを9月のDeuxBlancさんのお茶会で購入し、ハコの中にコラージュしてみました。ハコは収納にもなるし、飾りの舞台にもなるし、その人次第でいかようにも使えるので実に魅力的。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8の「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24の「小さなかわいい手作り市 はなうた」

| | コメント (2)

2008年10月19日 (日)

toro*toroさんプロデュース「前掛けエプロン」

Img_7955b_2 

上質のポーランド生まれのリネンで作られた「前掛けエプロン」触ってみたら、納得の手触りでした。さすが麻100%!

そして、あえて裾の近くの下の方に付けられたポケットには手縫いの赤い刺繍がポイントでキュンときますね。

「前掛けエプロン」の下はレトロな花柄のスカートがチラリと見えます。

昭和レトロな布にポーランド生まれのリネン

toro*toroさんならでは、ですね。

P1070433b

前回の胸キュン「前掛けエプロン」

| | コメント (0)

お庭でおさんぽ市~ちいさな秋~

Img_7952b

Img_7950b

Img_7954b

| | コメント (0)

お庭でおさんぽ市~ちいさな秋~

Img_7940b

かわいい。。。。

Img_7941b

今回も晴天でした。

Img_7946b

一つでも何か見習いたい、自分の庭に取り入れたいものです。

| | コメント (0)

お庭でおさんぽ市~ちいさな秋~

Img_7924b

こういう飾り方ぜひ見習いたいです。

Img_7930b

さりげない飾り方が目を惹きます。

Img_7933b

小ぶりなジョウロが欲しくなりませんか?

| | コメント (0)

お庭でおさんぽ市~ちいさな秋~

Img_7929b

年に2回のお楽しみ♪orange gardenさんのお庭で開かれる『おさんぽ市』に行って来ました!

『おさんぽ市』は今回で3回目だそうで、回を重ねる毎に趣向を凝らした企画が増えていて、毎回新鮮な驚きが待ち受けています。

まず、最初にMAP&作家紹介の冊子を受け取りました。この冊子を見ればイベント参加メンバーのHPのアドレスが載っているので、気に入った作品の作家さんの情報を知ることができますね。

Img_7925b

私はこの『おさんぽ市』に1回目から欠かさず来ているのですが、未だにここに来ると夢見心地で地に足が着いていません。。。。

1回目はorange gardenさんのお庭に感動してのぼせ上がり。

2回目も初夏のorange gardenさんのお庭に感動してまたまた舞い上がり。

3回目の今回、ようやく雑貨コーナーをじっくり落ち着いて眺める事ができました。

雑貨コーナーでは、お花、木工作品、陶芸、洋服、ポストカード、ガーデングッズなど、これがまたどれもセンス良くて、欲しいものがいっぱい!で絞るのに苦労するほど。。。。

とは言っても、私が到着したのは1時半過ぎだったので、朝の品揃えに比べたらかなり商品は少なくなっていたみたいです。

本当に沢山の品揃えの中から選びたいのならOPEN前から並んで待っているくらいの根性が欲しいところ。午後からだとゆったりと買い物ができて、お庭も写真が撮れて、のんびりムードです。

↓午後の雑貨コ-ナー、朝は洋服などイロイロあったらしい・・・

Img_7949b

また後日、それは紹介しますね。

まずは、orange gardenさんのお庭を楽しみましょうか。

つづく

| | コメント (0)

2008年10月16日 (木)

とぐろ巻くナス

Img_7884b

実家の畑で発見したナス。

Img_7885b

何かを絞めつけるかの如く巻いてますね。

Img_7887b

ここまでひねられたらもう何もいえません。。。

ただあ然とするばかりです。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8の「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24の「小さなかわいい手作り市 はなうた」

| | コメント (0)

2008年10月15日 (水)

積み木とレゴ

Img_7906b_2

コラージュに使用した積み木はままごと遊びのミックスベジタブルなんですよ。

2年前から気になっていたけど、クルマから眺めるだけだったお店にバスに乗り遅れて次のバス停まで歩いちゃうかな~という気をおこしたお陰で、ようやく足を踏み入れることができました。

そのお店は外国の子供用家具や玩具を販売しているchica-chico

店内は良質な木の温もりあふれる玩具でやさしくあったかい雰囲気。出産祝いや小さなお子さんがいる方にはオススメのお店でした。

小6,2の息子がいる私は我が子にというより、コラージュで使えそうなモノはないかな?という目線で店内をじっくり見廻しました。

そこで見つけたのが、ままごと遊びのミックスベジタブルだったわけです。

ラベンダー色やブルーグレーなどスモーキーな色も入っていてかなり気に入っています♪

そして、ウチの息子たちはレゴが大好きで、夢の家を作っては楽しんでいます。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8の「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24の「小さなかわいい手作り市 はなうた」

| | コメント (0)

アニマルコラージュ

Img_7901b

リアルな動物や積み木やメジャー、日めくりカレンダー、ドイツの薬袋。

コラージュをすると好きなモノがギュッと集まり、互いの相乗効果も手伝って、ピンの時より、楽しさ倍増するような気がします。

みんなそれぞれ自分の持ち味を発揮しているのではなかろうか?と思うのですが。

*****お知らせ*****

*10月の教室 「ふわふわモヘアがやわらかい秋のコラージュ」

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

*11/8の「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24の「小さなかわいい手作り市 はなうた」

| | コメント (0)

2008年10月13日 (月)

秋はほっこり*手作り市

Img_7900b Img_7894_2

●日時 11月8日(土)10:00~15:00

●場所 竹原中央幼稚園 

●駐車場 有り

7月に引き続き、秋も手作り市を開催します。

作品は布小物、編み物、ビーズ、アロマ、コラージュです。

 

前回、オトナもちびっ子達にも大盛況だったビーズ教室は今回はスワロフスキーを使って制作ですよ。

そして今回、私もコラージュ教室を開催します。

ノートの表紙にレースペーパーやマスキングテープ、雑誌の切り抜きをコラージュして、あなただけのワクワクノートを作りましょう♪

Img_7891 5種類のノートの中からお好きなのを選んでから始めます。

市販品にはない、myノート★中には何を書き込みましょうか?

表紙はコピーしてクリスマスカードや年賀状にしてもいいですね。

ブックカバーや袋にしてもいいし。

myノートから、いろんな展開もアリだと思います。

これからもブログで手作り市の作品を紹介していきますので、チェックして下さいね。

| | コメント (0)

五郎島金時さつまいも

Img_7883b

金沢に住むスターフェリシモ2期生のTOKOさんのだんなさまが育てた五郎島金時さつまいもが届きました♪

TOKOさんのブログで販売しているのを知り、早速注文したのです。

ハコの中には大中のさつまいもと一足早いTOKOサンタさんからの贈り物が入っています。サンタさんのようなサツマイモ、サンタイモースとクリスマスレシピ***
受け取った人が手を加えて、楽しめるようにという思いがつまった贈り物でした。

早速、スイートポテトを作ってみました♪

Img_7878b

ほのかな甘みとなめらかな舌触り・・・おいしい!!

五郎島金時さつまいも やっぱり違うなぁ。

この素材の旨さを損なわないように、いろんなレシピに挑戦してみましょ。

味覚の秋を楽しんでるなぁ~と思うとじわじわと嬉しくなりました。

| | コメント (2)

2008年10月10日 (金)

10月29日(水)も教室

Img_7875b

いつもブログを見ていただいてありがとうございます。

お知らせです。

10月の教室ですが、29日(水)も凪の蔵で開きます。

ふわふわモヘアのコラージュ教室では感触を楽しんでくださいね。

教室の案内はコチラ→10月の教室

| | コメント (0)

11月教室のお知らせ

Img_7854b

11月教室ではクリスマスを意識して、2枚のガラス板の間にフォトカードやレースペーパー、チケット、トランスパレントペーパーなどを挟んで周りにモスや木の実、ボタン、リボンを飾りましょう。

キラキラひかる宝石モチーフもゆらゆら揺れています。

手前のウサギのキャンドルもおすそわけ。ゆらめく灯りを楽しんでください。

Img_6689bフォトカードもレースペーパーも各種取り揃えてますので、お好きなものを選んで下さいね。

今回初登場のトランスパレントペーパーにもチャレンジしてみてください。折り紙の要領で折り、後は糊で貼りつないでいくだけですから。

←トランスパレントペーパー使用例

光が透けてキラキラ☆透け感を楽しみましょう。

****森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ****

●日時 11月17日(月)・26(水)11:40~14:40 ランチの後、レッスンが始まります。 

 希望の日にちを選択してください。 Img_7864b

●レッスン料 2500円(材料費込み) 

   ランチ代 別途1000円 

●場所 和風レストラン「凪の蔵」 

     東広島市安芸津町風早647-4 

     JR風早駅より徒歩2分 

      国道185号線から風早駅に向かうと右側に駐車場、更に進んで左手にお店があります。

     凪の蔵までのルートはコチラ★

     駐車場10台

     tel 0846-45-0256

     ●持参していただくもの ハサミ、写真や印刷物など。 

★申し込みはメールにてお気軽に申し込み下さい。

| | コメント (2)

2008年10月 9日 (木)

持ち寄りランチ♪

Img_7837

みんな驚くほど料理上手であ然としてしまいました。。。

私は毎度のバジルポテトサラダ。でも、メンバーがいつも違うので、毎回新鮮さは損なわれず、大好評。レシピを必ず聞かれ、バジルポテトサラダの輪が広がっていくのです。

私もそれぞれのレシピを教えてもらい、帰ってからチャレンジしました。

明太子チーズ入り卵焼き、パエリア、もずくと胡瓜のわさび醤油。

あと、もずくスープとチョコプリンとホットケーキミックスで作るチョコバナナマフィンも挑戦するつもり。

こうやって、人が作ったのを食べて、感動して、レシピを教えてもらうのが一番作る気になるような気がします。

パエリア作ったTさんは普段から近所の友達とおうちでランチをしてるそうで、さすが、自然にNさんちのキッチンで洗い物をしてました。なんてスマートな行動!見習わなくては!

Nさんの包丁の切れ味はすばらしく良くて、アボカドのキレイなこと!常に砥石で研いでるそう。

もう一人のNさんのチョコプリンとステキな和の器も栗原さんみたいでステキでした。

その日は刺激をたくさんもらって帰りました。

Img_7839 Img_7841 Img_7842 Img_7843

| | コメント (0)

Nさんのお宅訪問♪

Img_7824b

Nさん初参加の時のコラージュ作品です。

これまた、お家でステキにディスプレイして下さっていて、感激しました。

ウサギの切り絵の手前に、フィギュアを置いて、絵本が立体化したようなコラージュになっています。手前に小さな絵本を置いて、ここにも森の仲間リスの姿が。すごいな~Nさん。

Img_7828b

玄関扉前の寄せ植え。

BOXを傾けて寄せ植え。私、初めて見ました。

直立、平ら、斜め。

角度によって雰囲気変わりますね。

豚の蚊取り線香入れがご愛嬌。

| | コメント (0)

Nさんのお宅訪問♪

Img_7820b

ご無沙汰です(汗)

先日、先月のコラージュ教室に参加してくれたNさんのお家に遊びに行ってきました。

TV棚には先月の作品が飾ってありましたよ。

コラージュ作品の周りにも雑貨が飾ってあり、そのディスプレイが私のツボにはまっていました。パタンパタンと日が変わる時計みたいなカレンダー?シンプルでいいな~。象の親子もコラージュの象のハンコとリンクしてるし、上手にまとめてるのに目を奪われました。

男の子3人が賑やかに暮らすそのインテリアはペニーワイズのパインの家具にポップな雑貨が上手に飾られ、とても楽しげ!

Img_7832b_2

Img_7830b ご主人作のままごとキッチン。

赤色のカラーボックスとすのこでこんなに楽しいキッチンが誕生しました。小物選びがまたなんともユニークです。

Img_7844 緑色が好きなNさん。

緑&赤のクリスマスカラーを普段から着こなすNさん。

エプロンもメキシカンな刺繍入り。

飾ってあったトウガラシ人形が同じ色合いなのには笑えた。

| | コメント (0)

2008年10月 3日 (金)

小さなかわいい手作り市 はなうた

Img_7722b

11/23(祝日)、24(振替休日)の2日にわたって、滋賀県南草津のカフェ プレンルーノにて手作り市が開催されます。

フラワーアレンジ、布小物、イラスト、アクセサリー、お菓子、パンとほんのり甘く夢いっぱいの作品が並びます。私もコラージュを置かせていただきます。

イベント発起人はスターフェリシモ仲間フラワーアレンジの橋本さん。

販売だけではなく、レッスンもあるのでぜひ、参加してみてくださいね

同じくスターフェリシモ仲間のつちながあやさん布小物レッスンや橋本さんのハッピーリースレッスン、どちらも魅力的☆

橋本さんのハッピーリースは昨年私も作っていただいて(画像のリース)、アトリエに飾って見る度にしあわせなやさしい気持ちに浸っています。友達にも好評です。

今回は秋色の小鳥のリースとふわふわホワイトリースだそう。

う~ん。どっちにするか悩みますね。。。

あと甘いお菓子とパンも販売されるので、甘い香りが鼻孔をくすぐりつつ、おかいものやレッスンなんでしょうね。あ~楽しそう!

近くにお住まいの方、関西方面にお越しの方、甘い香りとあったかい手作り作品に囲まれて楽しんでくださいね。

詳しくは橋本さんのHPをご覧下さい。

| | コメント (0)

ガト-スタンドにのせて

Img_7705b

記念すべき?初のプリザ作品のコサージュをガト-スタンドにのせて飾ってみました。

ガト-スタンドはお花やケーキをのせて、優雅で甘い気分を味わいたいですよね。

あとキャンドルもあればさらに陶酔できそうです。

ウットリが大好きなんです。私。

心地よいから。

| | コメント (0)

2008年10月 2日 (木)

KさんのカゴにIN

Img_7621b

以前、Kさんからいただいた手編みのコロンとしたカゴにドライを詰め込んでみました。

住処を見つけて、みんないい顔してると思いませんか?

Img_7619b

| | コメント (2)

僕らはみんな生きている

Img_7662b

風が吹けばゆらゆら揺れる。

バラの下に土台を覆い隠す役目の軽やかなシサル麻。

私は主役然とした花より、脇役の植物の方が好きで、その植物の特徴(ステキなところ)を活かしてあげたいと思いながら組み合わせていきます。

だからヘンテコリンなのや地味な植物に自然と手が伸びます。

Img_7630b

黄色い小粒な花。

ニョキニョキ にょろにょろ ふわふわ

「うごめく植物」を意識して。

そんな風に考えながら形作るのがとても楽しいのです。

Img_7564b

| | コメント (2)

プリザコーナー作りました☆

Img_7657b_2

奥行きのある高さ2mはある棚の半分から上をガラスや陶器の花器やプリザーブドを飾るコーナーにしました。

そのために壁はラベンダー色に塗ったのです。

下から1段目は使用不可能なPC。

2段目はガラスの器のコーナー。

3段目は色つきガラスのコーナー。

4段目は陶器の花器。

で、画像のプリザは2段目に飾ってあります。

透明なガラスとシルバー、そしてペンキが剥げたフレーム。

ふんわり花びらがやさしい雰囲気。

パンササを聴きながらこの棚を眺めていると時を経つのを忘れてしまいます。。。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »