« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

『12月のタブリエ市』~聖書BOXコラージュ~

Img_8753b

7日(日)は『12月のタブリエ市』開催です。

あと一週間。・・・ですね。

ということで、タブリエ作品毎日upしていきたいと思っています。

今日紹介するのは、12月のコラージュ教室でも使用している聖書BOXにたっぷりとコラージュしてみました。

思うに、箱の中にお気に入りを入れて蓋をする。

この行為がたまらなく好きです。

そして、時に蓋を開け、眺め、悦に入る。

コンソール家具の上に指輪を置いて飾っていただけると、作品完成です。

Img_8745b

*****お知らせ*****

*12/7(日) 「タブリエの12月市」

*12/15(月) 12月の教室「乙女な気分をくすぐるジュエリーボックス☆」

| | コメント (0)

2008年11月29日 (土)

出窓飾り

Img_8501b

今年の3月からプリザーブドの教室でワイヤリングなどのテクニックを教えていただきながら沢山の材料の中から好きに選んで自分の好きなようにアレンジしていき、徐々に作品も増えてきました。

Img_8488b

秋には花器やプリザを飾れる高さ2m以上の棚5段のPCコーナーをプリザコーナーにしたりと、プリザやドライのアレンジにかなりハマっています。

やはり自由に選んでアレンジというのがコラージュ同様、私には合っているような気がします。

Img_8494b

最近かぎ針編みに挑戦してみたのですが、小さな花やクローバーという初歩的なモチーフもなかなかどうして、カタチがいびつで、苦戦しております。。。。

今まで編み物上手な友達からいろいろ頂いたり、買わせてもらったけど、みんなとっても上手!!そしてかわいくて、あったかい。家族で囲んで食べる鍋の湯気のような温かいぬくぬくな気持ちにさせてくれるのが手作りの良さですね。

人の手を動かして作られたものって、ホントいいなぁとしみじみ思う今日この頃。

そんな温かい心がこもった作品を生み出したい。

そんな気持ちで只今、「12月のタブリエ市」に向けて制作しております。

来週の7日日曜日はタブリエ市☆

あと1週間。

初登場のポストカード、ポチ袋が並びますので、年賀状やお年玉に是非。

*****お知らせ*****

*12/7(日) 「タブリエの12月市」

*12/15(月) 12月の教室「乙女な気分をくすぐるジュエリーボックス☆」

| | コメント (0)

2008年11月27日 (木)

お気に入りのお店 JAM

Img_8664b

11月23日(日)快晴 滋賀では今頃「小さなかわいい手作り市はなうた」が開催されてるんだわ~と滋賀まで行けず黄昏ていた私に元気を与えてくれたのが倉敷意匠やfogの商品を販売している雑貨&カフェ「JAM」でした。

このお店、以前から手作りや雑貨好きな方から聞いていて、いつか行きたいと思っていて、ようやく行くことができました。

そして店内に入るとまずこのホウロウスプーン(野田琺瑯に特別に作ってもらったJAMだけのオリジナルだそう)に目が釘付けに!私の大好きな水色とグレー!これはお持ち帰りだな。と思いつつ、店内のインテリアにも目を向けると白い壁に(確か)空色の天井、そして天井には大きな地球儀が逆さになって設置されている!!これには驚いた。

ウチにも実家にあった地球儀をインテリアとして飾っているけど、イマイチ置き場所がしっくり馴染んでなくて悩みどころだったんだけど、天井につけるとはね~。場所も取らずいいかも。

なんでもインテリアはイタリア南部のアルベロベッロの街のイメージなんだそう。旅をして心に残った街をインテリアに反映させるなんて、ステキですね。

そしてオーナーさんのご好意によりタブリエ市の案内もお店の毎月更新されるフライヤーと一緒にお客様に渡して下さることに。ありがたいです。感謝。

倉敷意匠の雑貨は雑誌で見るたびにいいなとは思ってましたが、実際お店で置いてあるのを見ると、無駄がないスッキリとしたカッコよさもあり、かつ懐かしさもありで、あれもこれも家に連れて帰りたくなるモノばかりでした。

これから足しげく通う事になりそうな予感がするお店でした。

*************************************************

JAM(ジャム)

営業時間 11:00~18:00

定休日 水・木曜日

場所 広島県三原市城町2-3-10

℡・Fax 0848-62-2202

*************************************************

| | コメント (0)

2008年11月25日 (火)

12月のコラージュ教室

Img_8422b

雰囲気のある聖書ボックスにビロードの布の絨毯を敷き、その上にふんわりとお気に入りを飾りました。

雪の結晶のモヘア編み、ビロードのような質感のラムズイヤー、シックな表情のユーカリに、ふわふわな茶色い綿。

そして、愛らしいアルファベットのモチーフレース。その横にはチェコのアンティークのガラスボタン。このガラスボタンはとっておきのお気に入りなのですが、今回一年の感謝の気持ちをこめて、そっと添えてみました。

ネックレスや指輪、ピアス、パワーストーンなどちょこんと置いておくのにいいと思います。画像のネックレスは参考までに置いてみました。キットには含まれませんので、ご了承下さい。

今回のキットもみなさんに気に入っていただけたら嬉しいです。

Img_8512b_2

閉じるとこんな感じです。

このボックスは12月のタブリエ市でまた違った雰囲気のコラージュで販売いたします。

どんな風に違うか、チェックしてみてくださいね☆

****乙女な気分をくすぐるジュエリーボックス☆****

●日時 12月15日(月)11:40~14:40 ランチの後、レッスンが始まります。

●レッスン料 今回は材料費込みで2800円となります。 

   ランチ代 別途1000円

●場所 和風レストラン「凪の蔵」

     東広島市安芸津町風早647-4 

     JR風早駅より徒歩2分 

      国道185号線から風早駅に向かうと右側に駐車場、更に進んで左手にお店があります。

     凪の蔵までのルートはコチラ★

     駐車場10台

     tel 0846-45-0256

     ●持参していただくもの ハサミ、写真や印刷物など。

★申し込みはメールにてお気軽に申し込み下さい。

| | コメント (0)

2008年11月23日 (日)

小さなかわいい手作り市 はなうた

Img_8341b

「小さなかわいい手作り市 はなうた」滋賀で今日明日開催です!

お近くの方、是非お越し下さい。

ほっこり楽しい気分を感じていただけたらうれしいです。

Img_8345b

みなさんにとってステキな連休になりますように。

| | コメント (0)

Sさんの作品 

Img_8548b

Sさん今回はサクサクと完成まで早かったですね~。きっとイメージがあってあとはただ手を動かすだけだったんでしょうね。

淡い毛糸を白いもしゃもしゃに巻きつけてフレームにふんわり囲い、パステルカラーのパーツをキャンディーを缶から出したように散りばめて、ふんわりやさしいコラージュが完成しました。

中はシンプルに仕上げて、光が透ける部分を十分にとっています。透けた様子を是非見たいものです。

みなさんステキな透かしコラージュを仕上げて下さってありがとうございました。

| | コメント (0)

Kさんの作品

Img_8560b

ちょっと写真がボケていて申し訳ないです。

Kさんは紺のレースペーパーに雪の結晶を重ね、シロウサギに英字テープを重ね、シックに仕上げてらっしゃいます。

Kさんが編んだお花のヘアゴムも添えて、ぐるりと黒のボンボン飾りを張り巡らせ、やさしく白いもしゃもしゃも追加されました。

テイストが独特で、ゆるぎないですね。

人それぞれで実に楽しい。

その人のいろんなものが作品に投影されているような気がします。

教室で会話を楽しみながら作品を仕上げ、その人らしさ満載のそれぞれの作品を見ながらお茶して、まったり過ごす。教室参加希望される方はぜひメールにてご一報を☆

12月は凪の蔵での教室は15日(月)です。

今年最後ですので感謝の気持ちでサービスさせていただきました。キット見本は次回にて紹介しますので、お楽しみに。

| | コメント (0)

Iさんの作品

Img_8552b

今回の教室では切り絵を沢山用意しておきました。うさぎ、リス、ツバメ、豚、キノコ、ツリー、雪の結晶。。

おかげでスムーズに作業ができ、みなさん切り絵を活かしてコラージュしてくださり、せっせっと準備をした甲斐がありました。とても嬉しいです。

Iさんはドット模様のウサギとツリーをレースペーパーに重ねて、とってもラブリーに仕上げて下さいました。

丸い実や砂糖をまぶしたようなキャンディのようなビーズをあしらい、まるいもので統一されていてかわいくまとまっていますね。寒いこの季節、眺めているだけてあったかい気持ちになれるコラージュです。誕生日プレゼントにもよさそう。

| | コメント (0)

Hさんの作品

Img_8557b

先日、自宅で教室でした。お昼から幼稚園のお迎えの3時前までのタイトな時間内にお喋りに花を咲かせつつも手はしっかり動いていた器用なみなさんでした。

そう、みなさん思い思いに材料を手に取り、自分らしくちゃっちゃと表現していかれて、私は楽しいお喋りを聞いている。そんなオトナの教室でした。

さて、Hさんの作品紹介しますね。

Hさんは装飾好きな方。作品に限らず洋服(コラージュにすぐ使えそうな飾りがニット地の洋服に沢山ついてるんですよ)もハンカチに至るまで。その傾向は作品にもしっかりと表れています。前回の教室とは趣を変えて、白を基調に明るいかわいい色使いでまとめてらっしゃいます。そこにHさんらしさとも言える楽しい装飾が加わると完成です。まるで万華鏡のようなコラージュでキラめいていますね☆

雪の結晶がフレームにも付いて、ふわふわな羽も、白いボンボンも、そしてキラキラ光る飾りも壁に掛けるとゆらゆら揺れて光り、綺麗でしょうね。ぜひ飾った所を拝見したいものです。光の透け具合を愉しむ装飾もいいものですね~。

| | コメント (0)

2008年11月21日 (金)

小さなかわいい手作り市 はなうた

Img_8347b_2

「小さなかわいい手作り市 はなうた」のイメージで仕上げたコラージュです。

フラワーコーディネーターの橋本さんの「Four Leaves」を意識して、四葉のクロバーを付けてみました。ウールやフェルトの布を重ねてランダムにコラージュ。小ぶりなサイズなのでどこにでも飾れますよ。

橋本さんのブログにコラージュをとてもステキに飾って紹介してくださっているので、ぜひ見てくださいね。

お茶の時間にふっと見やるとお花やコラージュが飾ってある生活もいいものです。

*****お知らせ*****

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (2)

2008年11月20日 (木)

教室の準備

Img_8539b

先日の教室で雪の結晶を切り抜くのに苦労したので、沢山用意しておけばその場で切らずに済むと思い、昨日はせっせっと切り抜き作業に精を出しておりました。

手先が器用ではないので、及び腰だったのですが、やってるうちに切り絵が増えていくのが嬉しくて、だんだん楽しくなってきました。

この調子でモチーフ編みとかもチャレンジしてみようかな?モチーフ編みもコラージュ教室でとっても人気が高くて、ちょこっとつけると、ほんのりかわいさが漂いますものね。

手を動かして作ったものは機械で作ったものとは違って、ハートを感じるのであったかくて、癒されます。これは手作り市に参加して、他の方の作品を購入して、使っていて気付きました。そう、手作り作品は=ほっこり温かい気持ちになる癒しですね。

Img_8477b

10月、11月、12月の教室のキット作品を一同に集めてみました。気付けばテイストが同じでした。スモーキーなふわふわな感じが大好きです。

*****お知らせ*****

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

2008年11月19日 (水)

初☆ポストカード販売

Img_8527b

『タブリエの12月市』では初のポストカード販売をいたします。

今までコラージュ作品一点ものばかりでしたが、ポストカードは量産できるし、気軽にお買い求めしていただけるし、いいですね。アドバイスありがと~toro*toroさん!

とりあえず2枚作成しましたが、まだまだ増やしていきますので随時アップしていきますね。

今回紹介するのは実はクリスマスバージョンと年賀状バージョンなのです。年中飾っても違和感のない様にアピールが控えめにしておりますが、年賀状の方は牛のミニチュアが!そして牛乳瓶のフタ♪ 1日と印字されたフタでございます。

給食のパンを入れる容器にコラージュ作品を入れて撮影してみました。懐かしさを感じていただけたらと思います。

ちなみにカセットテープは子供時代にウチで聴いてたブリタニカの英語教材『マコとガコの大冒険2』絵本をめくりながら何度も何度も聴いていました。英語は今もサッパリですが・・・お話が冒険ですからワクワクドキドキ不思議な世界でおもしろかった~。

小・中学時代が昭和だったという方は是非。

*****お知らせ*****

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

Yさんの作品 ペアガラスキット

Img_8449b

うさぎのキャンドルに合わせてうさぎの切手をチョイスしたYさん。

聞けば娘さんがウサギ年とか。

しかも切手の日付も偶然にも娘さんの生まれた年だったらしく。すごい偶然。

Yさんの手にこの切手は渡る運命だったかのような。

私は動物シリーズの切手はゴリラやチンパンジーに目がいったのですが、うさぎもあったんですね~。作品の雰囲気ととても合っています。

ガラスの上からモチーフ編みを貼り付けたり、かわいい作品に仕上がりました。

こんなにステキにペアガラスを仕上げていただけて、目の保養になりました~。ありがとうございました。

*****お知らせ*****

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

Nさんの作品 ペアガラスキット

Img_8464b_2

ふわふわな羊毛をフレームに巻きつけて、かぎ針編みのお花や葉っぱをちょこんとつけて、ガラスには繊細なレースカットの便箋と雪の結晶の切り絵が光透けて、まるで晴れた日の雪景色みたいなステキな作品です。

ウサギのキャンドルにも羊毛を巻いてかわいい~。

透ける効果を踏まえて、色を絞り、効果的にコラージュしていますね。

なにより作品を見て、情景が浮かんでくるというのがメルヘンチックでうっとりさせてくれます。

雪の結晶作りの苦労が吹き飛びましたね(苦笑)

| | コメント (0)

Mさんの作品 ふわふわモヘアキット

Img_8456b

10月の教室のキットですが、とても人気があります。私も気に入っていて、昨日気分が変えて、見本のコラージュをホワイトにイメージチェンジしました。その作品は後でアップしますね。

Mさんはいつもお世話になっているプリザの先生です。いつもコラージュ教室では立体的な作品なので、今回は平面的に仕上げたいという気持ちで臨まれたようです。私は舞台セットのような立体的なM先生のコラージュが大好きなんですけどね。

いろんな布をはぎ合わせて、パッチワークのように敷きつめ、その上にバラのポストカードをメインにコラージュです。

雪の結晶の切り絵が窓辺に貼り付けて、似合ってますね~。

Img_8462

あと、たくさんの切手の中から選ばれたのは小鳥や馬の動物シリーズ。M先生の好きな動物ばかりです。

手紙をイメージしたコラージュということでガラスペン。このガラスペン、私が独身の頃、働いていた会社で購入したもの。今、またガラスペン復活してるみたいですね。懐かしい。

切手もくるみボタンも「コラージュで使ってね」と戴いたり、良心価格で購入させてもらったもの。そう、いろんな方のありがたい心遣いを受けて作品が生まれ、教室を続けさせてもらっています。みなさんありがとうございます。

| | コメント (0)

2008年11月14日 (金)

ふわもこ

Img_8311b

山の頂のように麓からのアングル。

Img_8312b

白妙菊やスプーン、乙女なアルファベットのモチーフレースもプラスしてみました。

Img_8272b

毛糸でアレンジツリーの完成!

| | コメント (0)

ふわもこ

Img_8296b

ラムズイヤーの葉はウチに帰ってから挿しました。

モカ色のバラはバレンタインアレンジにもいいなと思ったのですが、クリスマスアレンジで早速使ってみました。

Img_8295b 全体像はこんな感じ。

回転させていくと。。。

こんな感じ。Img_8299b

裏側は次回に☆

| | コメント (0)

プリザレッスン☆

P1070508_3 先日、プリザレッスンに参加してきました。来月はクリスマスということで、参加者はそれぞれクリスマスを意識した作品となりました。

私は「花時間」でこの時期特集されるツリーに挑戦してみたくて、今年7月の幼稚園のバザーでツリーのアレンジの為に購入した木の皮を編みこんだ器をレッスンに持参しました。

ついでに面積を埋めるためと雪みたいでかわいいので綿の枝も前日にホームセンターで購入し、さらに毛糸や羊毛も持参し、用意は万全。

初めてのツリーアレンジ☆

まずは器に合わせて、吸水スポンジを包丁でザックリと切り、器に設置します。その後、ツリー型にさらに削っていきます。吸水スポンジは軽くて、簡単に切れるのでこの削る作業はなかなか楽しいものでした。

そして、土台ができ、あとはプリザをワイヤリングして挿していくだけ。

でもね。これが最初のうちは良かったんだけど、なにせツリー。高さがあり、面積もあるので、結構、いくら挿してもなかなか埋まらなくて、だんだんモチベーションが下がってきて、停滞気味になってた時、一緒に参加したIさんに「いっそのこと表と裏で違う表情にしてみては?」と何気に言われたその一言で、私は気持ちを切り替え、とりあえず、表を完成させよう!とまとめに入りました。

そして、裏側に着手する頃には、他のメンバーは2作品目を終えようとしていたので、全速力で仕上げようと、持参した羊毛や毛糸で次々地肌を埋めていきました。

そんな大急ぎで仕上げたプリザツリーの完成品はひとまず置いといて、一緒に参加したメンバーの作品を紹介しますね。

P1070509_3 Iさんのリース作品

片側だけ飾るリースもいいですね。

人気のペッパーベリー。

リースもいつか挑戦したいな。

実や花や葉を紡ぐこの上ないシアワセを見てると感じます。

P1070510_2 Tさんのナチュラルリースとミルクピッチャーに飾った松ぼっくりのミニツリー☆

ツリーの横には・・・・

P1070512_3 実を二つ重ねたちっちゃな雪だるま!

雑貨屋さんに置いたら似合いそうなほど、かわいい。。。

ナチュラルリースは女の子の頭に飾ってもいいかも。

P1070514 P1070513

Yさんの作品。

オトナっぽい実モノの組み合わせが絶妙!

ステキで、思わずウットリ。

先生のお宅の壁に飾られている押し花アートもステキ。

| | コメント (0)

タブリエの12月市

Img_8267_2

タブリエの12月市

2008年12月7日(日曜日) 10:30-15:30
Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)ショールーム内
こまもの屋 toro*toroにて

来月、呉市の手作り作家さんたちのイベントに初参加します。

「タブリエの12月市」でクリスマス気分を盛り上げるお気に入りを見つけてくださいね。クリスマスが終わっても楽しめる作品もご用意しております。

14:30~はちぴぴのはなうたライブも開催!

乞うご期待

| | コメント (0)

小さなかわいい手作り市  はなうた

Img_8334b

更新が滞っていました(汗)

昨日まで11月23,24日に滋賀の南草津のカフェで開催する『小さなかわいい手作り市  はなうた』に出品するコラージュを作っていました。そして昨日発送し終え、ようやく一安心。さあて、次は「タブリエの12月市」に向けて頑張るぞ~!

画像の作品はなかなか好評だった10月の教室でのコラージュバージョン。一回り小さいフレームに今度はホワイトクリスマスを意識してみました。モヘアをふんわりさせたので綿菓子みたいなやさしい雰囲気になりました。滋賀のお客さまに気に入っていただけるとウレシイです。

*****お知らせ*****

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (2)

2008年11月10日 (月)

Hand Made Cafe フリマ&雑貨販売

P1070494b_2

広い聖堂に向かって右側が手作りブース。左側がバザー品ブースです。入って一番奥のステージ前がビーズ、アロマ、コラージュの教室コーナーでした。

パッチワーク、リネン布小物、ビーズ、編み物、コラージュ。

作品がお客様の手に渡り、飾ったり、身に着けていただけると思うと本当にうれしいし、感動です。お買い上げ下さったお客さま、ありがとうございました。

P1070498

P1070499 P1070500

P1070503 P1070504

P1070501b

| | コメント (0)

Hand Made Cafe フリマ&雑貨販売

P1070488b

8日(土)幼稚園の聖堂で1DAY SHOPを開きました。

雨の中、足を運んでくださったお客様には感謝です。

前回、7月の時は告知を在園児のお宅にしかお知らせしていなかったので、今回は店舗にフライヤーを貼らせていただいたり、情報誌に掲載、ポスティングと皆で広報活動に力を入れたおかげで、前回よりお客様が増え、賑わいをみせた1DAY SHOPとなりました。

そして私は今回、コラージュ教室を開かせていただき、蓋を開けてみれば、ちびっ子たちが興味を持って参加してくれて、まさに大賑わいだったのですよ。

「MYノートをつくろう!」というテーマで、ノートの表紙にスタンプや切り絵、シール、マスキングテープを貼って仕上げます。

いつもはオトナ相手のコラージュ教室ですが、今回は地元の小学校が地域参観日で登校していることもあり、お母さんと一緒に来た4~6歳の園児のお客さんが殆どでした。

そう、いつも違う年齢層。これはやってみて分かったのですが、オトナと幼児の違い。そして男の子と女の子の違いも感じました。

その違いをまとめてみました。

●幼児女の子

山のような材料を目にしてワクワク♪(これはオトナも男の子も同じ)その材料を一通り、全て使い、ノートの表紙に表現する。もっと貼りたい!という欲求が満々なので、裏側もコラージュ(これは男の子も同じ)。

他の子の作品を見て影響を受け、口数の少ないおっとりタイプの子も活発に私にアドバイスを聞いてくる子も等しく、「私もあれやりたい!」となり、連鎖反応のウエーブが起こる。いろんなモノに興味津々、そして実際に使ってみる。

ピンク、空色、お花、キラキラ、ハートが好き。中には「わぁ!かわいい!!」と一つ一つ反応してくれる子もいて、とてもうれしかったです。

●幼児男の子

シール、主に数字や丸い形を多用する傾向あり。

あまり他の人がやってるから飛びつく風でもなく、自分の好きなものを集中的に貼り続ける。

口数は少なく淡々と黙々と作業をする。

P1070495b_2  ←男の子の作品

右端と中央の作品は双子ちゃんですが、作風が全く異なり、作業している様子も面白いくらい違っていて、興味深かったです。

女の子の作品は私に余裕がなくて撮れず、ゴメンナサイ!

P1070496b 裏側、鉛筆で書いた揺らめく線は「風」だそう。

***********************************************

●幼児の傾向

迷いがない、決断が早い。好きなモノがハッキリしている。(女の子はステキだなと思うと素早く取り入れる)

自分でモチーフなど形に沿って切り抜く細かい作業はまだ上手くできないので、オトナの教室では殆ど使うことがない、手軽に押すだけで切り抜ける型抜きがとても人気でした。

●オトナの傾向

幾分、思案する。あまり詰め込まず、バランスをみて、間引く、引き算のディスプレイを意識している。

あれもこれも使いたい気持ちを抑え、今回はこのテイストでまとめましょうと統一感を優先する。

**************************************************

切り抜き作業を代わりに手伝いながら複数のお子さんにアドバイス、女の子は積極的に「次は何するの?」と次々アドバイスを求めてくれるので、もう頭をフル稼働に使いました。だから、これらの気付きは翌日、冷静になってみて頭に浮かんだものです。

思えば、私もプリザーブドの教室に行くと幼児の女の子と全く同じ状態になります。

きっと、沢山の材料から好きなものを選んで形作る作業は童心に帰るのでしょうね。夢中になれますものね。

参加して下さったみなさん、ありがとうございました。とても気付きの多い体験となりました。幼児の女の子を見てると自分がクリアに見えてきました。女子パワーのすごさを感じました。(ウチは息子二人なので新鮮だったのです)

| | コメント (0)

2008年11月 7日 (金)

フリマで出会った寄せ植え

Img_8077b

先月の週末に地元で年に一度開かれるフリマに出かけ、GETした寄せ植え鉢。

鉢はテラコッタでスクエアなカタチで、寄せ植えの植物はウチの庭にも生息している同じ植物だし、庭に置いても違和感なく溶け込みそうだと思いました。

そして、庭に置いてみると、やはり、なじんでる。

前からそこに居たような佇まい。

うちに来るべくして来たという感じ。

他にもレトロな木製鳩時計やシブいグリーンに黒の数字がカッコイイ旧式体重計とか欲しいモノはありましたが、今回はこの寄せ植えと和の小皿を持ち帰りました。

フリマは予測のつかないモノとの出会いがあり、それが楽しいですよね。

そんな出会いを体験したくなったら、

明日の手作り&フリマに足を運んでみてはいかがでしょうか?Img_8031_2

Hand Made Cafe フリマ&雑貨販売

●日時 11月8日(土)10:00~15:00

●場所 竹原中央幼稚園 

●駐車場 有り

7月に引き続き、秋も手作り市を開催します。

作品はリネン雑貨、布小物、編み物、パッチワーク、ビーズアクセサリー、アロマ、コラージュです。

  • クロバーorハートモチーフのチャームを作るビーズ教室は10時~13時~2回開きます。
  • ノートの表紙にコラージュをしてオリジナルMYノートを作るコラージュ教室も開きます

会場は幼稚園の聖堂です。門を入って右側の建物の階段を上がって下さいね。お気軽にお越し下さいませ。

| | コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

ガラスブロック設置

Img_8065b

秋も深まり、ガレージ工房完成に向けて主人が再び動き始めました。

今はリビング出てすぐの自分の部屋となる壁を作っています。部屋の面積は三畳分しかないのですが、こじんまりとした部屋も趣味の部屋らしくていいですよね。

壁には窓が三箇所、ガラスブロック4つ、壁に棚を付けて本棚やマグカップを置き場も設置。カフェコーナーも作るそう。庭を眺めながらお茶をいただく。いいですね~。それには庭にもっと愛情かけなきゃ。

夏が来るとガーデニングから遠のく私ですので、かなり野放図な庭になっております。そろそろビオラを植えてかわいくしなくては!!

現在の庭とガレージ工房はこんな感じです。

Img_8125b

orange gardenさんみたいなカッコイイ庭目指してがんばるぞ~!!

| | コメント (4)

2008年11月 5日 (水)

バスケットにフラワーアレンジ♪

Img_8238b

義父の古希の祝いにフレッシュフラワーをバスケットにアレンジしてプレゼントしました。

本当はプロの方に頼んでステキなアレンジをプレゼントしようと計画していて、指定する花とアレンジまで決めていたのですが、兄夫婦の都合も付いたので急遽、明日お祝いしようということになり、自分でアレンジすることになりました(汗)

ま、しかし、自分でアレンジも考えてみたら、かなりワクワクする楽しいことなんですよね。

特別なイベントでもない限り、沢山の植物を一度に買うことなんてありませんし。

で、バスケットにアレンジする。というコトだけ決めて、後は花屋さんで花を見てから決めるということで、花屋さんに向かいました。

花屋さんで目に付いたのは、オレンジ系の丸いお花。

主役が決まったので、あとは華やかにバラで赤みを足し、茶色がかった葉を70歳にあやかって7枚購入。

そしてウチの庭からも調達したのは、葉のカタチがステキなヒューケラと白い小さな花。

写真では分かりにくいですが、アクセントにキノコのキャンドルもプラスしました。

アレンジしてみて思ったのは、

  • 秋色、黄色やオレンジの暖色系はココロがあったかい気持ちになる。
  • お花屋さんで選んで、自分でアレンジし、カタチになっていくのは最高に楽しい。

今後の課題

  • コラージュの平面作業に慣れているため、多面的に仕上げるのにとまどう。それを克服する。
  • 植物は生き物なので優しく扱う。
  • アレンジのバランス感覚を養いたい。

ちなみに、今回のお花を購入して水切り処理、吸水スポンジ設置、アレンジ方法はwebの「お招きのテーブルフラワー講座 お花のある暮らし」を参考にしました。

分かりやすくて、初心者の私にはとても助かっています。私はいつでも参考にできるように印刷しています。

お花のある暮らし ココロが穏やかになり、安らげるので、しあわせな気分になれます。大切な人にプレゼントするのも、同じように心地よさを感じます。

お花と触れ合う生活は=ココロの安定ですかね~?

| | コメント (0)

2008年11月 1日 (土)

コラージュをプレゼント☆ 

Img_8058b

こちらのコラージュはご依頼人の息子さんにと作らせていただいたコラージュです。

「ソフトボールチームに入っているので、ソフトボールとブルーや白でスッキリ」というご注文でした。

トランプの絵の少年の顔の部分に息子さんたちの顔写真を切り抜いて貼っていただいたら完成です。

フレームはお好きな色を伺ってから、ペイントしています。

塗ったり、貼ったりするのは夢中になれて楽しいですよ。

スタンプを押すのも楽しいですよね。

ここ最近、11月8日土の手作り市のPRのため、案内用紙にスタンプを押したりマスキングテープ貼ったりしているのですが、スタンプを押すのって無心になれます。だからあっという間に終わっちゃって、物足りないくらい。

ああ、もっとスタンプ押したい。。。

そして自分だけの世界に一つしかないスタンプが欲しくなってきました。

これは消しゴムはんこデビューも間近?かも。

*****お知らせ*****

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

 17日(月)は定員になりました。

 26日(水)受付中です。

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

コラージュをプレゼント☆ 

Img_8049b

こちらはオトコノコバージョンです。

兄弟の名前を入れて油絵キャンバスにマスキングテープを貼って仕上げました。教室でもいろんな色や柄のマスキングテープを貼るのが人気でした。

カメラ小僧の封筒のレンズ部分に兄弟の写真を入れて飾っていただければ、と思います。

今回シンプルに仕上げたので、お客様のお気に入りをプラスしていただくと、よりその家らしくなるので、写真を貼るついでにお気に入りもぜひ、付け加えてくださいね。

進化するコラージュっていいんじゃない?

完成品もいいけれど、自分の手でさらにカスタマイズする楽しさを感じてもらえたらと思っています。

*****お知らせ*****

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

 17日(月)は定員になりました。

 26日(水)受付中です。

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »