« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年一年ありがとうございました

Photo_2

2006年10月にコラージュ教室を開いてから、いろんなお客様と出会い、会話をし、作品を通して感じることもできました。

今年はイベントにも声をかけていただいて、参加し、体験し、感じて、発見も多く、関わった方たちやお客様に感謝の気持ちです。

コラージュを通して、いろんな人と出会い、いろんなものを受け取ってきました。

いろんな人に応援してもらっているんだなぁと気付くことができました。

で、来年はいろんな人の温かい応援を受けて、私の中からあふれ出てくる感情を作品にこめて、みなさんの目に触れるカタチで発信していこうと決めました。

来年のことを考えるとワクワクします。

このワクワクを作品を通して感じてもらえたらとてもシアワセです。

では、来年また会いましょう!

| | コメント (3)

2008年12月29日 (月)

尾道てくてく 

P1070631b

尾道てくてく・・・・短時間でしたが、いろんなお店でちょこちょこお気に入りを見つけてしまいました。

天気は快晴。海はキラキラ輝いてるし、尾道の雰囲気がなんだか気に入ってしまった私は、あることを計画中。

その「あること」は年が明けたら、お知らせしますね。

新年明けたらまた尾道に行きます。

ではでは。

| | コメント (0)

尾道てくてく 『monolom:』

P1070634b

この立て看板がなかったら思わず通り過ぎてしまうところでした・・・(汗)狭い路地に入っていくとお店はありました。

ここも空間美を感じれるお店でした。そして流れる曲がまたとても気になり、聞いてみたら『たゆたう』というバンドで、なんと昨日、やまねこカフェでライブがあったというではないですか!1日違い・・・・。惜しい。

でも、この『たゆたう』の曲も『monolom:』で流れているからであって、ウチで試聴してみるとまた、何か違う。。。

空間と音楽が調和してると気持ちよいのですが。

う~ん。課題だ。

| | コメント (0)

2008年12月28日 (日)

尾道てくてく 『paraiso』

P1070638b P1070639b

教えてもらったコーヒーとアジアン雑貨のお店『paraiso』の立て看板と電光掲示板?のマークが気に入って、ちょっと覗いてみました。

建物の2階に上がると、けっして明るくはない雰囲気ある店内のインテリアで目を引いたのはカフェカウンターのある中階段を上がった天井照明に伸びやかにドライがアレンジされており、植物の影が天井に映りこみ、その造形の美しさと店内に響くエレクトロニックサウンドが一体化して、それが視聴覚に心地よくて・・・・

おもわず、店主に「今流れている曲教えて下さい」と聞いてしまいました。

で、それはMeat Beat Manifestoというバンドで『Actual Sounds + Voices』の中の 「3 Floors Above You」という曲でした。

早速、ウチに帰ってiTuneからダウンロードしたのですが、やはりあの空間で聴くのが一番心地よいような気がします。

そう、あのインテリア空間と曲が見事に溶け合って心地よさを感じたわけで、ウチのインテリアでは、あの感覚を味わえないなと。。。。空間と音楽が巧く馴染んでいる。それって理想だなぁ~と思います。

時間がなくてコーヒーはいただけなかったけど、今度はインテリアと音楽とコーヒーを愉しみたいですね。

| | コメント (0)

尾道てくてく 『おのみちトイカメラ写真展』inからさわ

P1070635b

『maco.原画展』そしてもう一つ見たかったのが『おのみちトイカメラ写真展』でした。

こちらは27日から年をまたいで、来月26日までからさわにて開催。

1、2階に展示してあり、私は2階で友達とアイスぜんざいをいただきながら、まったりしてきました。

うららかな日差し差し込む店内から海を眺め、写真を眺めながら甘味を食すしあわせ。いいものです。

私のお気に入りの一枚はチョコレートフィルムで撮ったチョコレートベンチです。探してみてね。

P1070637b

| | コメント (2)

尾道てくてく 『maco.原画展』inやまねこカフェ

P1070632b_2

イラストレーターmaco.さんの原画展を見たくて尾道に行ってきました。

展示会場は『やまねこカフェ』

前々から気になっていたお店だったので、今回、店内でランチを戴きながらmaco.さんのほのぼのタッチの作品を眺める事ができて、二重のヨロコビでした。

ランチを待っている間だからか、おやつの絵が気になりました。P1070627b P1070628b

店内はちょっと、なつかしの昭和を感じさせるインテリアで、和めます。

目を引いたのがレジカウンター。

P1070629b

この囲いの中からお店の方が顔を覗かせてレジの支払いをするのですが、それがなんともかわいくて、もぉ~ツボでした。画像の右側にはmaco.さんのポストカードが販売されていました。

原画展は30日まで。

やさしく、ほのぼの、癒されたい方ぜひ覗いてみてくださいね。

| | コメント (2)

2008年12月26日 (金)

トナカイ

Img_9207b

左のコラージュは(行った事はないけど、ある人の影響を受けて)昨年2007年秋にフィンランドをイメージして仕上げたもの。

活版印刷のトナカイのカードをメインに、樹木の苔やヘルシンキのMAPなど合わせてみました。

私は昔からリアルな動物ものにヨワくて、リアルアニマルが我が家のそこかしこに潜んでいます。

木の実と動物と森と草原と音楽。

つきつめたら、そうゆうことなんだなと確認しました。

この大好きをコラージュでカタチにしたい。

想いがこもったものは、きっと誰かのココロに響くから。

と、思ったら楽しくなってきた。

| | コメント (0)

2008年12月25日 (木)

コドモの絵をクリスマスコラージュ☆

Img_9204b

右は5年前のクリスマスコラージュ作品。当時、長男が描いたサンタの絵を入れたくて作りました。素麺の箱にリネンの布を貼り、私の好きなもの(日めくりカレンダーや友達がくれた小さな花のカタチのパーツや手作りの靴下オーナメントなど)を貼り付けたもの。

左が昨年、幼稚園から持ち帰った次男の折り紙サンタを入れたコラージュ。

Img_9196b_2 

アトリエの壁棚に飾っています。

見事に空色づくしです。

でも、最近、赤の持つエネルギーや温かさが魅力的に思えるので、我が家にも赤を取り入れたいと思っています。

コラージュ作品にも赤を使っていきたいですね。

ちょっと、今までにないコラージュが出来そうでワクワクしています。

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

メリークリスマス☆

Img_9232b_2

メリークリスマス☆

いつもブログを見てくださってありがとうございます。

とても嬉しいし、励みになります。

そして私から?みなさんへのクリスマスプレゼントはこの画像です。

10月に五郎島金時芋を購入したらサプライズプレゼントで添えられていたTOKOさん作のサンタイモースのフォトカードをコラージュして、更にフレームには木の実をアレンジして、THE X'masな作品となりました。

TOKOさんからのサプライズプレゼントにはクリスマスカラーのファイルの中にクリスマスクラフトとクリスマスパイのレシピ付き。

クリスマスクラフトは丸い紙に線が入っているので、ハサミで切り込みを入れて、のりで貼り合せて仕上げました。

クリスマス準備の楽しさを提案し続けるTOKOさん。クラフトキットは一つ作ってみると、要領が分かり、これを沢山作ってツリーに飾ったらきっとかわいい!!作る楽しみをナビゲートしてくれるTOKOさんに感謝!!

TOKOさんのクラフトにnatsumiさんのリースマコさんのアレンジを飾った今年の我が家はクリスマスカラーに彩られ、とても心温まる眺め、(いつも隣の和室から眺めているのです)クリスマスって楽しい!!と素直に思えるのでした。

さて、教室ではフレームにつけた松ぼっくりにクリスマスらしく粉雪をつもらせました。これは綿棒で白いペイント液を丹念に塗りつけたもの。他の木の実にもシルバーやゴールドに軽く塗布しました。

こういう作業って楽しいものですね~。

木の実にペイントは初めての体験だったのでワクワクしました。

フレームにアレンジは普通のフレームがおめかしされて、個性が出るので嬉しくなります。

メイクアップアーティストや美容師さんと同じ気分かも。

また、次の教室でもフレームにアレンジしよ~っと。

| | コメント (2)

ドイツの紙袋にアレンジ

Img_9158b

今回の教室で私は三つのアレンジを完成させました。

先日のクリスマス会でのDeuxBlancさんアレンジのデモンストレーションを見て、手早く仕上げる技を身につけたいなと思い、今回、スピードを意識して仕上げました。

これは最後に仕上げたアレンジで、色褪せた東ドイツ時代のデッドストック紙袋を器にかわいい木の実の顔をのぞかせてみました。

松ぼっくりは拾ってきたもの。

紙袋には毛糸を巻きつけたり、タグをつけてより秋らしくほっこり度を上げてみました。

こんな風に器も自由にカスタマイズしちゃうので、アレンジも楽しくて、次から次へと作りたくなります。

もっと作りたい。

来年もプリザレッスンに足しげく通う事になりそうです。

コラージュ教室のお客様もお花好きな方が多くて、プリザレッスンを受けてみたい!!という方多数いらっしゃいます。

そんな方にちょっと楽しいお知らせです。

来年2月にH先生のお宅でコラージュ教室を開催します。

H先生が所有する沢山の花材を自由に選んでコラージュを完成させることができます。

今まで、お花をもっとふんだんにコラージュに使いたかった方は是非、参加して下さいね。

お花と紙モノとのコラボです。

私も楽しみです。

詳細は来年またコチラでお知らせしますね。

お楽しみに。

| | コメント (0)

ケーキの器にアレンジ

Img_9151b

先日のプリザーブドの教室で作ったアレンジです。

自宅から可愛いからと数年前から取っておいたケーキが入っていた器を持っていき、器の色に合わせて材料をチョイスしてアレンジしました。

このメインのお花は可憐過ぎず、素朴さのある花でかわいいかも?と思い、初めてアレンジに使いました。メインが決まったら周りは私の大好きな木の実で固めてみました。

ワインのコルクの絵がかわいくて、こっそり入れてみました。

今年の3月からレッスンに通いだして、回数を重ねるうちに自分の好きな花材が分かってきました。

私は木の実が好きです。大好きです。

木の実をコラージュ感覚でアレンジしている時は至福の時です。

そんなゴキゲンな気分で仕上げたこの作品を一緒に参加したIさんが「かわいい!欲しい!」と言ってくれて、同じ感覚を共有できた喜びと素直に求められることによる喜びを味わったのでした。

作品はポストカードにしようと思います。

ポストカード販売いたしますので、気軽に声をかけてくださいね。

プリザの教室で先生やお客さまが10種類の中から選んで購入してくださいました。嬉しいです。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2008年12月22日 (月)

プリザレッスン☆

P1070611

一緒に参加したSさんの作品。

プリザ初体験で、持参した素焼きの器にアレンジ。

色使いやバランスがステキ~。

初めてなのにスゴイ☆

P1070615

こちらも初参加、初体験のIさんの作品。

IさんはH先生の12月のキット作品ミニケーキにチャレンジ☆

先生の見本を参考にしつつ、自分の好きな色をチョイスしています。

美味しそうなミニケーキプリザアレンジにケーキが無性に食べたくなるのでした。

| | コメント (0)

プリザレッスン☆

P1070607_2

前回に引き続き、H先生の教室に参加してきました。

H先生のお宅のクリスマス飾りがかわいいので、写真を撮ってきました。

LDの隅の上部に飾ってあったナチュラルリースにワイヤーのオーナメントがかわいい。

P1070610

ダンナさまの手作りツリーに先生のリース作品。その隣にリースのクリスマスカード 。

P1070616

和室飾り。ステキですね。

P1070617

玄関飾り。季節感いっぱいです。

| | コメント (0)

Deux Blancさんのクリスマスアレンジ

Img_9148b

クリスマス会で戴いたアレンジ。

アレンジの下に敷いたのは教室のお客様に戴いたWガーゼのストール。

とてもステキで眺めてはウットリしていたのですが、クリスマス会に巻いて行きましたよ~。

今年一年、いろんな人に良くしていただいて感謝です。

来年はもっと私の中からしっかりアウトプットしていきたいです。

来年もよろしくお願いします。(まだ今年のブログは続きますが・・・)

| | コメント (0)

2008・DeuxBlancのクリスマス会☆

P1070594

土曜日はDeux Blancさんのクリスマス会に初参加してきました~☆

場所は阿賀のカフェ、cafe gris gris

ここのカフェには前々から行ってみたいと思っていたので、楽しみにしていました。今年10周年を迎えたそうです。ガラスケースに入っていたケーキも見た目もオシャレで可愛くて、戴いた料理、ケーキとても美味しかったです☆また行きたいな。

クリスマス会では参加者全員(Deux Blancさんの生徒さんと作家仲間)が輪になって音楽のリズムにのせてプレゼントを隣の人に渡し、ドキドキのプレゼント交換あり、さらに抽選会でも作家さんが用意したプレゼントが戴けたりとWプレゼントに大盛り上がり。

ちなみにプレゼント交換も抽選会も私はDeux Blancさんのプレゼントが当たり、マコ先生のファンである私は嬉しくてボーっとしちゃいました。

ところが、プレゼントはそれだけではなかった!!

P1070595

最後に店内に飾られていたマコ先生のクリスマスカラーのアレンジも参加者全員にプレゼントだというのだから、なんと太っ腹な!嬉しい・・・

さらにマコ先生による実ものを使って白樺アレンジのデモンストレーションが目の前で行われ、興味津々のわたしたちは先生を取り囲んで、先生の早回しのような手際の良い所作に感動してしまいました。

あのグルーガンのボンドの切れの良い事ったら・・・手首をクルクルっとひねって、ボンドが全く糸をひかないんですよ。私なぞ、納豆みたいに糸を引いてしまいますが、さすがプロだなぁ~と感動。木の実もそこに決まっていたかのように迷いもなく次々収まっていき、なんとも居心地良さげ。最後に革紐をくるりと結わえて完成です。

とにかく早くて、あっという間のアレンジでした。

P1070603b 

盛り上げ名人な方たちのおかげで、頬の筋肉が痛くなるほど笑ったり、さらにスイーツはこの会へのオリジナルデザートのロールケーキの上にふわふわ綿菓子とちびマカロン(最初マーブルチョコだと私は勘違いしてましたが・・・)にキャラメルソースがかかっていて、チャイと一緒に戴いてしあわせでした~。甘いものってホントしあわせ度を上げてくれますね。そんな訳でスイートな夜は更けていくのでした。

P1070605

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

初参加 Yさんの作品 ふわふわモヘアキット

P1070583b

IさんとYさん、同じフレームで土台に貼った布も同じですが、全く違うテイストの作品が生まれました。

その人の好きな色やカタチ、雰囲気が作品に表れるので、見ていてホント、毎回楽しいです。

私は材料を沢山持っていて、その材料を使ってお客さまがコラージュを仕上げてくれて、その人らしいコラージュが出来上がっていく過程をアドバイスをしながら見ることができるのはシアワセです。

Yさんは暖色系の飾りをチョイスして温かみをプラスして和めるコラージュに仕上げて下さいました。赤や黄色の花や実は温かい気持ちにさせてくれますね。最近、私もその効用に目覚めました。

二人ともコラージュは初めてでしたが、楽しくお喋りに花を咲かせながらも、作品は着々と仕上げて、自分らしさをスムーズにコラージュで表現されていたように思います。

楽しい時間を過ごせましたありがとうございました。

| | コメント (0)

初参加 Iさんの作品 ふわふわモヘアキット

P1070585b_2

初参加のIさんはイルミネーションが幻想的な場所で撮ったお子さんの写真を持ってきて上手にコラージュして下さいました。

深いグリーンのフレームに白いレース飾りで縁取り、コントラストがかわいいですね。

用意したサテンのリボンも人によってそれぞれ活かし方が違って、なるほどな~と思います。Iさんはクルクルひねりを入れ、縦巻きロール状にしてふんわりとフレームを飾っています。

かぎ針編みの木の葉を散らして可愛く、上品にまとめてあります。

かぎ針編みのモチーフは友人に編んでもらったもの。大人気で教室に参加された方は必ず使っているような気がします。

私も最近、編み物に挑戦していますが、たよりない一本の糸がカタチを成していく様は喜びでココロを満たしてくれますね。編み物もっとイロイロ作りたいです。そしてコラージュに活かしていきたいです。

| | コメント (0)

2008年12月17日 (水)

はなうた気分♪

Img_9015b

赤と緑のまるいキャンドルにもこもこ毛糸で包んでみました。

参考にした『天然生活』では黄緑色のリンゴを包んでいました。

MUJIのミニカレンダーにも赤と白のひもをちょこんと付けてちょっぴりクリスマス気分♪

今年は手作りでクリスマスを楽しみたいなと思っています。

そんな気分になったのはこの雑誌を読んだから。

 パッチワーク教室別冊 2008年12月号 クラシコ(2) パッチワーク教室別冊 2008年12月号 クラシコ(2)
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

スターフェリシモみわさんのクリスマス準備支度が楽しく紹介されています。

仲の良い家族の雰囲気も紙面から伝わり、とてもあたたかい気持ちになります。

心からクリスマス準備を楽しんでいるみわさんだからこそ伝わるものがあります。

楽しさは伝染しますね。

たのしくて、ほっこり、はなうた気分でおかいもの♪

「小さなかわいい手づくり市」を企画開催したスターフェリシモ橋本さんとおかいものを楽しまれた中野さんのレポートがフェリシモ「しあわせの学校」でアップされています。

そのレポートを読んで、またまたほっこり優しい気持ちになれました。

友達からも手作りお菓子の家の写メをもらい、その画像を見てウットリ。

Grp_0003

私も楽しくて優しい気持ちを作品に込めて、伝えたいと思いました。

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

DeuxBlancさんのカードホルダー

Img_9004b

DeuxBlancさんのアトリエでひとめぼれして我が家に連れて帰ったワイヤーのカードホルダー。

タブリエ市で購入したトナカイを飾ってみました。

アニマルフィギュアを見るとつい手が伸びてしまいます。

自作のポストカードも10種類のうち実に9種類にアニマルが登場していることにこの前のタブリエ市で気付き、そこまで好きだったのか・・・と再確認した次第です。

アトリエの壁を眺めてはニンマリ。

頼まれた年賀状は全て刷り終え、スッキリついでにアトリエも整理整頓。半端じゃない材料と本に閉口しつつも、毎日少しずつ頑張っています。

眠っていたインテリア熱が徐々に燃え上がってきました。

沸々と燃えています。

| | コメント (0)

DeuxBlancさんのアトリエで「one day shop」

Img_8988b_2

12月19日、26日(金)10:00~14:30

DeuxBlancさんのアトリエで「one day shop」が開かれます。

コラージュとポストカードを置かせていただいています。

DeuxBlancさんのステキなアトリエ空間でゆったりとお買い物♪

お気に入りを見つけてきてくださいね。

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

赤をちょこっと

Img_8919b

昨年の12月金沢のみわとしこさんの個展で購入したサーメ夫婦をこの前届いた橋本さんのリースがふかふかで厚みがあったので、のっけてみました。

東の壁にリースの中にちょこんとサーメ夫婦。かわいい。

私もあったかい気持ちになる作品を作りたいと思いました。

| | コメント (4)

2008年12月10日 (水)

木の実でアレンジ

Img_8942b

家から日めくりカレンダーの25日を空き箱に貼って、キノコのキャンドルと胡桃を教室に持参し、さらに木の実でアレンジしていきました。

以前からこの空き箱にアレンジしたいなと思っていて、イメージがなんとなくあったので早くカタチにしたくて夢中に木の実を選んでアレンジしていきました。

そこでまた妙な植物発見!エリンギのような怪しいフォルム。

これは是非使わなくては!とココロ弾みつつ、完成したのがコチラ。

Img_8946b

自宅に持ち帰り、箱にさらにマスキングテープを貼り、奇妙な感じを和らげるべくカジュアルで軽快な感じに緩和させました。

Img_8973b

やっぱり木の実のアレンジは植物のカタチがバラエティーに富んでいて楽しいですね。

| | コメント (0)

プリザレッスン☆一緒に参加した友達の作品

P1070578

持参した細長いお皿に活け花みたいにアレンジしたYさん。

P1070569

やわらかニュアンスの紫陽花リースはTさん。

よ~く見ると・・・・

P1070572_2

Tさん作のもこもこのお花発見!

P1070580

プリザ初体験のYさんの作品。

持参したスクエアな器に自分の好きな色合いのお花や木の実を先生に教えていただきながら飾っていき完成!

そして最後に先生がラッピングをサービスでしてくださるので、私以外の5名の生徒さんは嬉々としてラッピングしてもらってました。

なんでも、このまま飾っておくとプリザを保護する役目も果たし、持ちもいいそう。埃も入り込まずキレイな状態で飾れるというわけです。

なるほど~。

| | コメント (0)

プリザレッスン☆H先生のお宅とプリザ作品

P1070565

私が初めてプリザーブドのレッスンを受けたのが、今年の3月H先生の教室でした。そして今年の締めくくり12月に再びH先生の教室に参加してきました。

先生作のバラのブーケの数々。

P1070564 P1070563

P1070568

LDはクリスマス気分満点!シンプルなツリーは先生のご主人作だとか。

レトロなオーディオプレイヤーからはクリスマスソングが流れ、楽しい時を過ごせました。

なにより先生の笑顔と気遣いにあったかい気持ちになれました。私がレッスンを受けた先生達はどの先生もおおらかで気遣いと包容力があり、皆ステキな方たちばかり。お花のパワーのおかげなのでしょうか?とにかくいい先生に巡り会えてしあわせです。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

12月のタブリエ市⑩

Img_8921b

今回『12月のタブリエ市』に足を運んで来て下さったお客様、ありがとうございました。

そして、場所を快く提供してくださったHonda Cars呉北((株)ホンダアーバンの社員の方々にも感謝です。

私が高校時代を過ごした街だったこともあり、友達が来てくれて久々の再会もでき、楽しいイベントに参加できてホントよかったです。

では、また来月18日(日)、同じ場所で今度はフリーマーケットがありますので、またお買い物に来てくださいね。

では、ボチボチ年賀状と大掃除がんばりましょ~。

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

12月のタブリエ市⑨

P1070559b

イベントに初参加して思ったのは、お客さまがおしなべて皆オシャレなことに驚きました。レジを抜け出して、雑誌の街角スナップみたいに写真を一人ずつ撮らせていただきたい衝動に何度駆られたことか・・・

そして、グリーンのワンピースが目が釘付けになってしまい遂にお願いして写真を撮らせていただきました(苦笑)

その私の目をハートにさせたお方はおさんぽ市のメンバーの陶芸作家hatchさんでした。

P1070560b_2  P1070561b

ポッケの中がまたステキ。手作り作家さんのバッグもいいな~。

当日toro*toroさんが着ていた手作りワンピースもレトロな雰囲気で可愛くて、ポーランドリネンの前掛けをキュッと結んでその後姿がなんともかわいらしくて、まるでお人形のよう。写真撮って、印刷して切り抜いて、コラージュの世界に参加していただきたい衝動に駆られました(笑)

| | コメント (0)

12月のタブリエ市⑧

P1070554b

紫陽花キャンドルやオシャレなS字フック、アンティーク風なハサミなど気になるかわいいものがいっぱいです。

P1070556b

こういうやさしい色使いは気持ちがほぐれますね。

| | コメント (0)

12月のタブリエ市⑦

P1070555b

小鹿佇む森のコラージュBOX。

手前はGELさんのボタン指輪。革紐にレトロなボタンがアクセントにもってこいです。

P1070553b

紙袋やレターセットは私で、しおりはGELさん。同じ紙モノ加工で親近感が湧きました。

P1070552b

クリスマスカラーのガマグチがパッと目を引きます。

ガマグチとても気になります。

| | コメント (0)

12月のタブリエ市⑥

P1070550b

今回初のポストカード販売沢山用意しました。友達にプレゼント、クリスマスカードにと沢山お買い上げいただき、ありがとうございました!!

875さん作の手前の麻カゴにはガラス瓶が入っていてちょこっとグリーンを飾るのにピッタリですね。

P1070540b

こちらも875さん作、毛糸のカバーのランプシェードやストール、バッグ。ブルーやからし色がアクセントカラーになりファッションをオシャレに仕上げてくれそうです。

P1070539b

コラージュをお買い上げいただいたお客さまからさっそくコメントやメールをいただき、とても嬉しいです。ありがとうございました。

| | コメント (0)

12月のタブリエ市⑤

P1070548b

コラージュとトレイに置いたリースキャンドル。玄関やテーブルの上に飾って楽しんでいただくと嬉しいですね。

P1070549b

『蚊帳(かや)ふきん』をまとめて10枚お買い上げのお客様もいらっしゃいました。使ってみて良かったのでお友達にプレゼントされるそう。

最初に1枚購入して、使い心地が良かったので数枚買い足す人が多いようです。

P1070551b

toro*toroさんがつくったコーデュロイガマグチ。実は私、このオリーブ色の方を狙っていました。しかし、売れちゃいました。。。レトロな花柄生地とオリーブ色の組み合わせがたまりません!

| | コメント (0)

12月のタブリエ市④

P1070557b

鹿の小物入れかわいい。飾りやすいサイズのミニツリー人気でした。

P1070544b_2 

大きな松ぼっくりをツリーに見立てて、土台はふわふわ羊毛フェルト。

P1070545b

ホワイトガーランド。さりげなくてステキです☆

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

12月のタブリエ市③

P1070546b

今回参加メンバーの名刺やフライヤー、作品集など。手に取って見て頂いたでしょうか?

P1070529b_2 P1070541b_2

P1070542b

DeuxBlancさんの正月飾り。こんなかわいらしい正月飾りもあるのですね。クリスマス飾り同様、季節感のある飾りは行事を楽しむのに一役かってくれますよね。

P1070530b

toro*toroさんの手作りの小家具に小さくまとまるエコバッグ。

このエコバッグ、販売もされていますがHonda Cars 呉北の『金曜ワン.コインサービス』を受けるとプレゼントしていただけるそうです♪

買い物にお越しいただいたお客様もエコバッグ持参の方が多くみられました。常にバッグに携帯しておくといいですよね。

| | コメント (0)

12月のタブリエ市②

P1070527bb_2

Honda Cars呉北((株)ホンダアーバン内の一角にtoro*toroさんの手作りの壁に仕切られて『12月のタブリエ市』の会場が誕生しました。

普段は毎週金曜日shop『こまもの屋』としてtoro*toroさんセレクトの雑貨や手作り小家具、布小物が販売されています。

だから、今回『12月のタブリエ市』にお買い物に行けなかった方はご安心あれ。

toro*toroさんの作品は金曜日に行けば購入できますよ~。

P1070533b

| | コメント (2)

12月のタブリエ市①

P1070547b

昨日は『12月のタブリエ市』にて手作り作品販売とちぴぴさんのギター弾き語りライブがありました。

今回タブリエ市に初参加の私はスタッフとしてレジを担当し、レジから眺めるディスプレイやお買い物に来られたお客様のファッション、ちぴぴさんのまどろむような心地よい歌声に酔いしれ、エネルギー充電してきました~。

都合で足を運べなかった方や、気になってはいたけどという方必見!これから『12月のタブリエ市』の模様を次々紹介していきますね。

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

明日は『12月のタブリエ市』

B

昨日からポストカード作りに明け暮れています。

性に合っているのか、やればやるほど楽しくなってきました。

昔から年賀状作りを楽しんでやるタイプなので、ハガキサイズのフォトコラージュはスキャンしてPC操作でいろんなパターンが出来ていくのが面白くて夢中になりますね。

タブリエ終了後は年賀状のデザイン印刷を頼まれているのでそれに没頭します。

やはり、中学生の時から好きなことは今も好きなものですね。

では、では、明日は十数種類のポストカードをご用意していますので、ドライブがてらお越し下さいませ。

そしてクリスマスカード、年賀状に役立てていただけるとうれしいです。

*****お知らせ*****

スターフェリシモHP『わたしたちのおと』open*

スターフェリシモ便り更新されました。new

*12/7(日) 「タブリエの12月市」

*12/15(月) 12月の教室「乙女な気分をくすぐるジュエリーボックス☆」

| | コメント (1)

2008年12月 5日 (金)

ポストカード制作中

B

今日は集中的にポストカード作りをしていました。

現時点で8種類完成していますが、もう少し増える予定です。

今からは、かわいいいタイプを作ろうと思っています。

気に入っていただけたら嬉しいです。

*****お知らせ*****

スターフェリシモHP『わたしたちのおと』open*

スターフェリシモ便り更新されました。

*12/7(日) 「タブリエの12月市」

*12/15(月) 12月の教室「乙女な気分をくすぐるジュエリーボックス☆」

| | コメント (0)

2008年12月 3日 (水)

12月のタブリエ市~サンタコラージュ~

Img_8853b

赤とグリーン。クリスマスですね。サンタクロースですね。

薪をくべてパチパチ音を立てて燃える暖炉の近くにはツリーがあってその下にはプレゼントが置いてある。

そんなトムとジェリーの中で見た光景をイメージしたかのようなコラージュが仕上がりました。

小ぶりなので、ちょこっと飾って、眺めながらクリスマスケーキをほおばるなんていいかも。

*****お知らせ*****

スターフェリシモHP『わたしたちのおと』open*

*12/7(日) 「タブリエの12月市」

*12/15(月) 12月の教室「乙女な気分をくすぐるジュエリーボックス☆」

| | コメント (2)

FourLeavesさんの『松ぼっくりキャンドル』

Img_8838b

今回、近所に住む友達が「橋本さんのブログ見ていたらかわいいリースがあったんで頼みたいんだけど~」と言うので、一緒にHPを見て、はなうた手作り市の教室作品、小鳥がワンポイントでかわいいオレンジ系のリースを頼む事になりました。

この際だから私と他の友達も加わって、松ぼっくりのキャンドルを三人とも注文しました。

そして、お待ちかねの作品が昨日届いて、早速ウチに取りに来た友達がかわいくラッピングされた松ぼっくりのキャンドルを見て、「このまま飾ってもかわいいね♪」とってもうれしそう。

さらに、かぎ針編みのマットの上に飾ってある松ぼっくりキャンドル見つめながら、瞳が輝き、うれしさいっぱいでもう顔がとろけていました。

こんなにお客さまに喜んでもらえる作品を生み出す橋本さんってすごいな~。私もこうありたいものだわと友の喜ぶ顔を見ながら思ったのでした。

Img_8840b 松ぼっくりの土台はラムズイヤーで包まれていました。かわいい。

冬至の日(二十四節気)はキャンドルナイトですね。

こんなかわいいキャンドルに炎がゆらゆら揺らめくのもまたいいものですね。

童話の世界だわ。

12月21日が楽しみ。

*****お知らせ*****

スターフェリシモHP『わたしたちのおと』open*

*12/7(日) 「タブリエの12月市」

*12/15(月) 12月の教室「乙女な気分をくすぐるジュエリーボックス☆」

| | コメント (0)

FourLeavesさんの『森の小人リース』

Img_8778b

三年連続でFourLeaves 橋本さんの『森の小人リース』をこの時期、新たに飾っています。

一年目は茶系綿やシナモンの飾りでほっこりかわいいリースでした。

二年目は土台が二色使いでクールでカッコイイリ-ス

三年目の今回は悩みに悩んでクールなリースを注文しました。かわいらしい赤い実のリースと悩んだのですが、やはり私は寒色系に魅かれるのです。

届いたリースを見て、思った以上にグリーンの土台がボリュームがあり、その上に紫のルリタマアザミやキノコみたいなバーゼリアなどその他イロイロと挿してあって、グリーンもいろんな種類が巧みに巻きつけてあり、まさしくプロの技。

すごいな~とホレボレしながら眺め回し、早速、写真撮影。

  Img_8811b

ブログで見て、ステキだなと思って注文して実際に現物をみたら、もっとステキで、なんだか価格以上のボリュームで、橋本さんのサービス精神が表れているようなリース。なんだか教室や手作り市が大盛況な理由が分かったような気がしました。ホント、滋賀近辺に住んでおられるお客さまはしあわせですね。私、多分、あっちに住んでいたら毎月通ってると思います。

空色の玄関ドアに飾ろうかと思っていましたが、もったいなくて外に飾るなんてやっぱりできない!いつも目にしていたいので、ダイニングの東側の壁に飾ることにしました。

うれしいわ~。

ウチの中、植物がそこかしこに飾ってあってしあわせ感じます。Img_8787

*****お知らせ*****

スターフェリシモHP『わたしたちのおと』open*

*12/7(日) 「タブリエの12月市」

*12/15(月) 12月の教室「乙女な気分をくすぐるジュエリーボックス☆」

| | コメント (0)

2008年12月 2日 (火)

『12月のタブリエ市』*聖書BOXコラージュ*

  Img_8738b

12月です。

7日はタブリエ市です。

今日の作品は「森の中を彷徨う小鹿」。

美味しそうなキノコに目を奪われ、今にも食べんとしている空腹な小鹿。

Img_8762b_2

扉、左上のモノクロ印刷は端を燃やしてみたら、いい感じのリアス式海岸が。

蓋を閉じる聖書BOXは私のツボにはまってます。

この聖書BOXシリーズで童話を作れそう。

コラージュ絵本つくろう。

そうしよう。

*****お知らせ*****

スターフェリシモHP『わたしたちのおと』open*

*12/7(日) 「タブリエの12月市」

*12/15(月) 12月の教室「乙女な気分をくすぐるジュエリーボックス☆」

| | コメント (0)

2008年12月 1日 (月)

『12月のタブリエ市』~聖書BOXコラージュ~

Img_8704b_2

ドールハウス用のチェアをBOXにつけて立体感を出してみました。

このチェアに座るも良し、置いても良し。

このBOXシリーズはカードにもしようと思います。

カードなら気軽に飾れるし、活用できますものね。

では、また明日。

*****お知らせ*****

スターフェリシモHP『わたしたちのおと』open*

*12/7(日) 「タブリエの12月市」

*12/15(月) 12月の教室「乙女な気分をくすぐるジュエリーボックス☆」

| | コメント (0)

夕焼け色に染まったポストカード

Img_8687b

お気に入りのポストカードをアトリエの机に飾っています。

夕刻、南の窓から差し込むオレンジ色の温かい陽射しを受けて、ポストカードの雰囲気があまりにポエティックだったのでカメラを向けました。

光は作品を引き立てる力を持ってるのですね。

女優さんを美しく映すのは照明さんの腕にかかっているというのも頷けます。

草原とか空を見ると気持ちが安らぎます。

そこにかわいい女の子や動物たまりません。

Img_8696b

2009年の卓上カレンダー、全て羊のこのカレンダーに魅かれました。

特に10月は飛び跳ねてる様がかわいくてお気に入り。

さてさて、話は変わって、

通販カタログ『フェリシモ』はお買い物を楽しむだけではなく、

自分磨きまでできちゃう通販会社って知ってました?

仕事や家事、育児の合間にポチっとPC開いて覗いてみたら、『しあわせの学校』というコンテンツがあります。そこではいろんな方が自分の得意な知識や技を分かりやすく、検定や講座といった形で紹介しています。

まずは沢山の中から興味を抱いた検定を受けてみることをオススメします。

そこで、自分の認知度が分かります。

そして、もっと知りたいな~思えば、一週間形式の講座を読んでください

おもしろそう、と思ったなら、実際にやってみて、関連の本を読んで知識を広げるなどしていき、枝葉のように興味の幅が広がっていきます。

やってみて、いまいち楽しめない場合は違うものにまたチャレンジしてみてください。

とりあえず、やってみないと分かりませんよね。

私も『しあわせの学校』ではありませんが、ちょっと興味があったのでビーズ教室に参加してみたら、手先が不器用なんでかえってストレスが溜まって、自分には細かい作業が向いてないことを悟りました。

やっていて楽しいものに巡り会えたら、毎日の生活が楽しくなります。

そんな自分の手業で生活を楽しんでいる人を2006年に『しあわせの学校』で募集をしておりまして、選ばれた人=『スターフェリシモ』というわけなんです。

話は長くなりましたが、そのスターフェリシモは只今、3期生までの8名おります。

その8名の紹介や情報サイトが3期生の鎌倉さんの手によって公開されてます。

手芸誌『コットンタイム』で連載を持つ鎌倉さんのかわいくて、温かいデザインのスターフェリシモHP『わたしたちのおと』。これから進化しつづけますので、覗いてみてくださいね。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »