« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

ホーム講座の花でアレンジ

Img_9790b

ゆらゆらゆれる半月型のガラスの器にお花を飾ってみました。

このガラスの器、昨年のDeuxBlancさんのクリスマス会でたまたま運よく手に入れたもの。初使用です。

Img_9787b

こちらがM先生宅で仕上げたアレンジ。

その時一緒に参加したIさん作のリネンのコースターも一緒に。

春を感じる色合いに、はなうた気分の私です。lululu♪

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

気前のいい花屋さん

Img_9814b

友達が電化キッチンアドバイザーの仕事をしていて、お花の先生のお宅でホーム講座が開かれるというので参加してきました。

ホーム講座とは電化住宅のお客様のお宅で無料でIHクッキング講座、ミニバスケット制作、フラワーアレンジメント、ガスのお宅でもクッキング以外は同じく開催できます。制作後にホームコンサルタントの方から電化ライフの話を伺うというもの。

以前はクッキングに参加したのですが、今回は生花のアレンジということで、プリザに比べて生きてるし、なんだか扱いが難しいかなぁ~と思ったのですが、やってみると、生花のパワーを浴びながら快調に進んでいきました。

先生にいくつかの型があることを教えてもらい、それも踏まえて楽しくアレンジしました。

用意されたお花が家から持ってきた直径10cmの器では挿しきれないほどあり、私は半分ほどしか使用せず、持ち帰り、更に二つ仕上げました。

どうやら、仕入先の花屋さんがかなり気前のいい方で、いつもサービスしてくださるとか。

私以外の殆どの参加者のみなさんは、全ての花の種類をを持ってきた器に上手にアレンジしてました。

私の持参した器はやさしいグリーン色だったので、黒の混じった赤のスプレーバラを挿す気になれず、このバラはウチに帰ってもっとカッコイイ感じに仕上げてあげようと思いました。

そして、そのバラのアレンジが上の画像です。

自分では買わないタイプのバラをアレンジする機会をいただいて、おもいがけない楽しさを知ってしまった気分です。

あと、二つのアレンジの紹介は次回にて。

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

赤と青

Img_9501b

赤バージョンがコチラ。

赤は赤でも私はオレンジっぽい赤が好きです。

ジャケ買いしたクリップの箱。

リサイクルショップでみつけた栓抜き。

フリマで出会ったなつかしのチャイクロ。

グリコのおじさん。

青バージョン、ちょこっと付け足しました。

わかるかな?

Img_9754b_2

| | コメント (0)

2009年1月24日 (土)

青×オレンジ

Img_9744b

色をテーマにポストカードを作ってみました。

他に赤バージョンもあり。

テーマを絞るとコラージュもより楽しいものですね。

*********お知らせ*********

2月13日(金)ドライ&コラージュ教室 定員になりました。次回の参加をお待ちしております。

2月23日(月)、25日(水)コラージュ教室

5月1日~31日 尾道『やまねこカフェ』にてコラージュ展

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

フレームコラージュ

Img_9727b

昨年暮れに尾道のやまねこカフェで開催されたmaco:さんの原画展で購入したポストカードをフレームに入れて飾っています。

フレームにはイラストに合わせてコラージュをしてみました♪

素朴であたたかい雰囲気のmaco:さんのイラストは和み度がかなり高く、リラックスできるのでカフェテーブルに飾っています。

かわいいイラストに癒されながらのフレームコラージュ作りはmaco:さんの世界をちょっと共有したような気分になって楽しいですね。

あたたかい飲み物をいただきながら眺める時がしあわせです。

*********お知らせ*********

2月13日(金)ドライ&コラージュ教室 定員になりました。次回の参加をお待ちしております。

2月23日(月)、25日(水)コラージュ教室

5月1日~31日 尾道『やまねこカフェ』にてコラージュ展

| | コメント (2)

2009年1月21日 (水)

愛と向上心↑

Img_9686b

先日のフリマではお隣ブースのフラワーアレンジ講師DeuxBlancさんとたくさんお話しました。

その中で特に印象的だったのが、先日行ったばかりだというミッチーのライブの話。ミッチの今年のテーマというのが『愛と向上心』なんだそうで、それを聞いたマコ先生も、さらに又聞きの私も「そうそう!2009年は『愛と向上心』よね!」と、とても共感しました。

私も昨年暮れに一年を振り返って、みんなから温かい気持ちをたくさん受け取っていることに気付き、2009年からは愛をこめた作品を発表しようと決めたのです。私の作品を見て温かい気持ちになっていただけたらいいなと。

まさに『愛と向上心』の気持ちで歩んでいこう。そんな気分なんです。

上の画像はDeuxBlancさんのクリスマス会で抽選でいただいたDeuxBlancさんの作品。やさしいニュアンスある色使いの中にもキリッと黒で引き締めるあたりのセンスが大好きです。

フリマでモノの整理ができ、おこずかいにもなり、いろんな方と会い、お話して吸収できたし、楽しかったな。

また6月にフリマを開催するそうです。今回来れなかった方6月はスケジュール空けといてくださいね~。Img_9678b

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

BOXに木の実でアレンジ

Img_9606b

2月13日のドライでコラージュ教室の見本を制作しようとH先生の教室でフレームにアレンジし、もう一つのBOXに木の実でアレンジは材料を戴いて帰り、ウチで制作しました。

BOXの蓋はやさしいニュアンスカラーのベージュピンクをペイントし、木の実をアレンジしていきました。

大好きなペッパーベリーはついつい使ってしまいます。

完成してみると殆どドライでしたので、教室の見本としてはX。コラージュ教室なのでドライばかりというわけにはいきません。そうしてもう一つ作ったのがコチラなのです。

Img_9579b

コラージュっぽくなってきたでしょ?

Img_9601b

見比べてみると面白いですね。

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

愛を注ぐとこうなる

Pa0_0076

Pa0_0077

レッスンの帰り、所用で教室のお客さまの美容室に伺いました。

白い外壁に白、淡いすみれ色、ダークな紫色という色合いの花や葉がお客様を出迎えます。

1月だというのに、この咲きっぷりには目を見張るものがあります。

私は冬だから枯れるんだわ。「冬だから」を言い訳に庭の荒廃ぶりに目をつぶっていました。違うんですね。

植物が枯れていくのは愛情をかけていないから。

愛情を注がれた植物はほら、こんなに愛くるしく咲き誇っている。

植物もペットも人間も愛情をかけないとイキイキと元気になれませんね。

Pa0_0074 庭に愛を注ごうと決意しました。

クリスマスローズのつぼみや球根の芽も土から顔を出してきたことだし、そろそろ、土いじりしましょうかね。Pa0_0080

お店に飾ってあるアレンジもステキ☆

| | コメント (0)

プリザレッスン

Pa0_0088

ちょっと前ですが、プリザレッスンに向かう途中に空に浮かぶ雲がハートのカタチで大きな雲に乗っかっているように見えて、なんだかカワイイと思い、写真を撮りました。

そしてウキウキした気持ちでレッスンに臨み、先生や他の生徒さんと温かい時間を過ごすことができ今回もとても楽しく過ごすことができました。

とにかく絶えず「かわいい。かわいい~」という言葉がこだましていました。

みなさんかわいいものには目がないのです。

かわいくて、あたたかい作品はやはり好かれるのだなと実感しました。

Pa0_0085

シナモンスティックにルリタマアザミをつけてシンプルなガーラント。

Pa0_0086

hickoryポストカードを飾っていただいてウレシイ限り!

しかも先生お手製の紙粘土で作ったドーナツがフレームに飾ってあり、あまりにリアルなので見ていると食べたくなってきました。ぐう。。。

| | コメント (0)

こまもの屋と作家さんのフリーマーケット

Pa0_0066_2 

昨日、『こまもの屋と作家さんのフリーマーケット』無事終了しました。

お知らせをしたところ、次々と知り合いがお買い物に来てくれて、とても嬉しくて一人ひとりに感謝の気持ちです。長距離にもかかわらず来て頂いてありがとうございました。

そして、以前、タブリエ市でお会いしたお客様とも再びお話できて、嬉しく思いました。

フリマに出店は何度も経験していますが、今まで洋服とかサッパリ売れなかったのですが、今回、床に直置きせず、フリマの達人を見習ってスチールパイプの洋服掛けにハンガーに掛けて吊るして販売してみたら、手に取って見易いのが功を奏したのか、子供服が沢山売れました。うれしい。

ちょっとした工夫が売り上げを左右するなんて、販売の楽しさをちょっと知ったような気がします。今後もフリマの達人から吸収して取り入れていこう。

あっ、達人はフリマ会場に相当早く着いて、各ブースを品定めして、開始時刻には目をつけた品を楽々とGETしていましたよ。朝イチを制するものはフリマを制す。ですね。

私も折を見ては各ブースでのお買い物を楽しみました。その戦利品は後日アップしますね。

お客様のお子さんが粋なBAGを提げているのを発見!おねがいして写真を撮らせていただきました。BOY’Sファッションも紫のシャツに紫色のメガネのフレームもカッコよくて目を惹きました。ウチの息子もメガネを掛けているのでつい目が行きます。

Pa0_0072

最後にフリマの達人からの差し入れのお母さまの手作りシフォンケーキと主催者toro*toroさんのダンナサマの入れてくれた美しい!チョコレートカプチーノをを出店したみんなで戴きました。美味しかったです♪ごちそうさまでした。

この美味しいチョコレートカプチーノを戴きたい人は

Honda Cars 呉北(ホンダアーバン) feat.toro*toro『金曜ワンコインCafe』」を見てね。

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

ドライ&コラージュ教室

Img_9579b

2月13日金にH先生のお宅にて開催するドライを使ってコラージュ教室のキットの完成品です。

BOXの蓋にコラージュをします。

一応見本はこんな感じですが、参考にしてもらって、当日はいろんな材料から選んでいただき自分らしい作品が完成するという段取りです。

Img_9614b

もう一つの見本はフレームに植物をあしらって、2枚のガラスの間にコラージュを挟みます。

ポストカードを挟んでもいいですよ。

Img_9556b

hickoryポストカードを気分によって差し替えましょう♪

コチラの教室、すでに定員に達しておりますが、今後の参考にして下さいね。

植物好きだし、なんだかやってみたいかも?と思われた方は次回、是非参加してくださいね。

さて、今日はフリマ参加です。

HONDA CARS 呉北店でお待ちしています。

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

アニマル地球儀

Img_9409b

木目のバインダーにポストカードを貼って飾っています。

取り外し可能なように昭和のなつかしアルバムに使われていた、四隅に三角の袋状のシールを取り付けています。(アレなんて言うんでしょうね?)

で、ポストカードの飾り方の写真でありながら、何故かピントが合っているのは地球儀の方。

そう、このアニマル地球儀。ひとめぼれをして手に入れたお気に入りなんですよ。

世界のアニマル分布図一目瞭然!

アニマル好きにはこたえられません。

ところで、2月のプリザ&コラージュ教室のキット見本を今日、明日あたり公開できそうです。もう少しお待ちくださいね。

*****************お知らせ********************

1/18(日) 『こまもの屋と作家さんのフリーマーケット』

2/13(金) 『プリザやドライを使ってコラージュ教室』

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

マスキングテープ

Img_9389b

尾道の雑貨ショップ『life:style』でレトロ感あふれるボタンを購入したら名刺サイズのショップカードの上にボタンが入れてあり、袋の封を閉じるはマスキングテープ。

そのマスキングテープの色合わせと分量が絶妙で、未だ封を開けれずにいる私です。

お店のスタッフの方のセンスの良さと感じのよさに魅かれて、また足を運んでしまうことでしょう。

2Fのカフェ空間はメンズライクなインテリアで男性も落ち着く空間です。

雑誌や本も充実しており、ゆっくり目を通しながらお茶をいただけます。

尾道駅からも近いし、是非、行ってみてくださいね。

Img_9386

*****************お知らせ********************

1/18(日) 『こまもの屋と作家さんのフリーマーケット』

2/13(金) 『プリザやドライを使ってコラージュ教室』

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

水玉スイーツ

Img_9371b

尾道の雑貨ショップ『life:style』でみつけた紙製のトランク。

ラベンダーカラーに白の水玉もようが、いつになく甘口です。

いいんです。甘口で。

このトランクはポストカードや作品を入れるために買い求めました。

そう、このトランクには夢や愛が詰まっている。

だから甘口でちょうどいい。

ポストカードもスイートな雰囲気で。

甘味は心地いい。

*****************お知らせ********************

1/18(日) 『こまもの屋と作家さんのフリーマーケット』

2/13(金) 『プリザやドライを使ってコラージュ教室』

| | コメント (0)

2009年1月13日 (火)

ポストカード

P_b_2 

最近、ポストカード作りが楽しくて楽しくて。

やりだすと何種類も作ってしまいます。

フォント選びがまた楽しいんですよね。

文字もデザインで雰囲気がぜんぜん違ってくるし。

組み合わせる。印刷する。

♪♪♪

そして、このポストカードを見て楽しい気分になってもらえたら

うれしいです。

*****************お知らせ********************

1/18(日) 『こまもの屋と作家さんのフリーマーケット』

2/13(金) 『プリザやドライを使ってコラージュ教室』

| | コメント (4)

2009年1月12日 (月)

影を愉しむ

Img_9023b

ハッキリした色のレース模様のコースターも白い布をかけると、やさしい印象になりました。

アトリエの窓に吊るして透け感を楽しんでいます。

B

コチラもそう。

白がキツすぎる印象だったので布越しに影を愉しむことにしました。

で、この影絵を使ったコラージュがコチラ↓

B_2

年賀状にしようかと思ったけれど、一晩寝たら、もっとポップな感じが元気があって良いかと思い、あえなくお蔵入りに・・・まっ、ここで公開してますが。。。

| | コメント (0)

2009年1月10日 (土)

エマルジェにてポストカード販売☆

P1060882

昨日、「髪切りたいな~」とふと思い。

いつもの美容院エマルジェに行って、カットをしてもらいながらオーナーさんに5月に尾道でコラージュ展を開くことやポストカード販売を始めたこと、今年からは作品を知ってもらうために行動していきたいと喋っていたら・・・

オーナーさんが「じゃあ、お店にポストカード置いて販売する?」と言って下さったんです。

お心遣いに感謝と嬉しい気持ちです。

やまねこカフェでのコラージュ展の案内のフライヤーも置かせて頂けることになり、近いうちにフライヤーとポストカードを持って行こうと思います。

P1060855_2 お近くの方、

エマルジェ

東広島市西城上市町6-27

tel 0120-70-7754

定休日 月曜日 第1・3火曜日

駐車場 有り

覗いてみてくださいね!

お店の中はインテリアの参考になる家具やレトロな雑貨が飾ってあります。

お庭も必見です!!私はここのガーデニングが楽しみで毎回、写真を撮らせてもらって帰っています(苦笑)

****************

1/18(日) 『こまもの屋と作家さんのフリーマーケット』

2/13(金) 『プリザやドライを使ってコラージュ教室』

| | コメント (0)

2009年1月 8日 (木)

OFFからONへ

Img_9296b

年が明けて一週間経ちました。

スイッチをOFFからONへ。

カチッとな。

Img_9303b

コラージュ教室のお知らせです。

プリザーブド教室の先生のご好意により、先生のお宅でプリザやドライを使ったコラージュ教室を開催いたします。

*日時 2月13日金 10:00~12:00

*場所 東広島市 詳細は申し込みを受けてからお伝えします。

*駐車場 有り

キット見本が完成しましたら、またコチラにてお知らせいたします。

プリザやドライを使ったコラージュは私自身とても楽しみでしかたありません。

みなさんの力作、是非見せてくださいね。

****************

1/18日は『こまもの屋と作家さんのフリーマーケット』を開催。

| | コメント (2)

2009年1月 6日 (火)

フリーマーケット

Img_8889b

お知らせです。

今月はタブリエの12月市を開催したHonda Cars 呉北(ホンダアーバン)にてtoro*toroさん企画『こまもの屋と作家さんのフリーマーケット』を開催します。

日時  2009年 1月 18日(日) 10:00〜15:00
場所  Honda Cars 呉北(ホンダアーバン)ショールーム内
    こまもの屋 toro*toroにて販売
    お車の駐車はアーバンの駐車場をご利用ください。

7名の作家さんの持ち物や試作品、USEDものを格安で販売します。

エコバック持参でいらして下さいね。

お待ちしています。

| | コメント (0)

2009年1月 3日 (土)

これからもコツコツ・・・

B

2009年にはシャッターやドアがついて完成できればいいなと思います。

また何か変化がありましたらコチラで報告します。

| | コメント (2)

11月頃

Img_8570b

玄関アプローチから見た光景。

ガラスブロックがちょこんとついています。

Sn310002b

手作り窓の木枠は白にペイント。

| | コメント (0)

10月頃

Img_7718b_2

10月に入ったら上げ下げ窓を設置しました。

Pap_0007b

10月中旬には西側にコンパネ張ったりして、徐々に囲われてきました。

Pap_0006_editedb

| | コメント (0)

夏休みの宿題はここで

Img_6290b_2 

季節感を全く無視しておりますが(汗)、夏休みはここで水彩絵の具でポスター制作、習字を仕上げました。まだ壁はついておらず、風がよく通ります。

| | コメント (0)

ガレージの窓

Img_4230b_2 Img_4231b

主人が作っている ガレージ工房の画像が溜まっているので、これからガレージ制作の画像を公開していきますね。

木枠の窓はリサイクルショップで格安で購入。

大中小4枚購入して、すべてガレージに取り付けました。

東側に中サイズの窓一枚取り付けています。

Img_4723b_3

こちらは西側の窓。

以前あった小屋の窓を再利用しています。

| | コメント (0)

2009年1月 2日 (金)

2009年今年もよろしくお願いします

2009b_5

2009年は面白そうと思ったことは、素直にやってみよう、やり遂げよう。

というわけで、

5月1日~31日の一ヶ月間、尾道の『やまねこカフェ』にて初のコラージュ展を開きます。

まだ、テーマとかは決まってないので、近いうちに尾道に行っていろいろ感じ取ってこようと思います。

でも、なんとなくですが、新緑の季節にゆるやかで懐かしい感じのコラージュ展にしたいと考えています。

他にもお知らせすることがあるのですが、それはいずれ近いうちに。

みなさんと共に楽しい一年となればいいなと思います。

   

| | コメント (4)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »