« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

お花コラージュ人気です

2月の教室は「おやつコラージュ」だったのですが、フタを開けてみると皆さん、「お花コラージュ」になっていました。

みんな春の気配を感じてお花を取り入れたくなるのですね。

今日は明るくやさしいベビーイエローにペイントしたフレームに好きな布を選んでいただいてテーブルいっぱいに並んだ材料の中から自分好みのものをチョイスし、貼り付けていきました。

もうホントに自由に自分の気が向くままに。

お客様の個性も作品に表れます。

Img_0609b

●Iさんの作品

イチゴやクローバーアイテムでかわいらしく、花びらを舞い散らしてやさしい雰囲気に仕上げていますね。リボンをクルクル巻いてお花モチーフにするテクニックステキです。立体的に仕上げて楽しい作品です。

Img_0601b

●YSさんの作品

Yさんは雑貨やビスケットを貼り、新婚生活スタート!のようなコラージュですね。春らしく明るく楽しげな雰囲気がコラージュから感じられます。キッチンに飾るにはピッタリですね。土台に貼ったリネンのクロスも爽やかでいいですね。

Img_0599b

●YMさんの作品

ヨーヨキルトも香りのするお花も3つずつ集めて、かわいらしさが際立ちますね。ウチで咲いたビオラのカラーコピーをみなさんけっこう使っていただいて、ビオラ大人気でした。

3年前に多肉やルピナスを切り抜いて作品に使ったことがありますが、ビオラみたいに小さい花のほうがかわいくて、受けいれられ易いのかもしれませんね。

土台の布も縞を縦にするか横にするかで雰囲気変わりますよね。一つ一つの選択が自分らしさを表していきますね。

今日もまた可愛くステキな作品が誕生しました。ありがとうございました。楽しいお喋りもしあわせな時間です。

最後に出すお茶菓子を以前、TOKOさんに教えてもらったジャムを包んだ風車の形のパイを出したら大好評で、簡単で、手軽に作れるので当分これでいこうと思いました。

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』に参加します。

  期間 3/13(金)~31(火)

●尾道のやまねこカフェにてコラージュ展 5/1(金)~31(日)

●3月教室は23(月),25日(水)です。

| | コメント (0)

2009年2月24日 (火)

メトロコラージュ

Img_0594

いろんなタイプのコラージュを作りますが、けっこう好きなのはこんな感じのコラージュです。

10×10cmの小さなハコの中にパパっと簡単に仕上げたのですが、そのぐらい気楽な感じが爽快で気持ちいい。

昨日のお客様も「コラージュって、簡単にできて気楽で楽しい~♪」とおっしゃってました。そのお客様は編み物やビーズもされるのですが、そちらの方は完成したら少し休憩しないと、次に取りかかるパワーが湧かないそう。

ホントにコラージュって、切って貼るだけだから幼児から年配の方まで幅広く、誰でもできますよね。そのわりにはコラージュ教室って見かけないですよね。

先日も広島市内の方から「ずっとマスキングテープを使ったコラージュを作りたくて教室をさがしていたんです。ようやく見つけました」とメールをいただきました。

マスキングテープも今とても人気で、無地だけでなく、水玉やストライプ柄など発売されて、ますますバリエーション豊かになってきて、コラージュには持ってこいの材料ですよね。

3月はマスキングテープのコラージュ教室にしましょうかね。

3月の第四 月、水は23、25日ですが、それ以降も春休みなので、お子さんと一緒にコラージュ教室も随時受け付けますのでお待ちしております。

娘さんや息子さんのコラージュ作品をコドモ部屋に飾ったり、祖父母にプレゼントもいいかもしれませんよ。

何しろ、ウチには沢山の材料があるので、お客さまが自由にコラージュして作品を仕上げてくださるのが私の楽しみでもあります。

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』に参加します。

  期間 3/13(金)~31(火)

●尾道のやまねこカフェにてコラージュ展 5/1(金)~31(日)

●3月教室は23(月),25日(水)です。

| | コメント (0)

2009年2月23日 (月)

春らしい作品

フレームは先日壁塗りしたペイントが余ったので(実は南側の壁を空色に塗った翌日、東側の壁を淡いグリーンに塗ったのです。)フレームに塗ったのですが、これが春らしくていい感じ。今日のお客様の二人も大きめなフレームだけど、色に惹かれてこちらのフレームを使用することになりました。

Img_0583b

●Iさんの作品

蝶々とお花が飛び交う春らしいコラージュです。ウチに咲いたビオラをカラーコピーしたものを上手に使っていただきました。淡いピンクと空色がやさしい雰囲気です。

Img_0589b

●Sさんの作品

紫色が好きなSさん。花びらをはらりはらりと浮遊させて女性らしい魅力的な作品となりました。フレームの角にクローバーと毛糸を絡ませているのがいいですね。

今日あたりから風邪と花粉の症状が治まり、頭がスッキリしてきたので、私も春らしい作品を仕上げたいと思います。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

雛祭りアレンジ

Img_0557b

八重咲きチューリップ丸くてコロンとして、うっすら黄緑色の線が入っていて、かわいい♪

Img_0537bImg_0569bImg_0559b

| | コメント (0)

花くばり

Img_0435b

deux-blancさんのフリークラスに参加してきました。

昨年夏以来のレッスンです。

今日のアレンジは「花くばり」といって、剣山やオアシスを使わない、自然界に存在する素材で花を配置します。

雲竜柳の枝をリース状にしてホウロウのお皿にセットします。この枝を丸めるのは結構難しくて、悪戦苦闘の末、先生に手伝ってもらいました(苦笑)

黄色く丸いお花がかわいいミモザや八重咲きチューリップやスカビオサを枝と枝の隙間に挿しこんでいきます。

仕上がってみるとそれぞれ個性が作品に反映していたらしく、先生は作品からその人のことをズバリ言い当て、二人を知っている私は驚いてしまいました。先生は私の作品からは何を読み取ったんだろう。。。とちょっと気になりました。

最後は完成したお花を中央に並べて、HimalayanYukiさんのジンジャーティと先生のお手製バナナケーキをいただきながらお喋りをして和んできました。

お茶とケーキとお花。女子はこの組み合わせが大好き。

Img_0434b

そして、一緒に参加した友達は馬場工房パン屋さんなので、パンを販売してもらってパンもゲットして、

お茶とケーキとパンとお花。もう無敵ですね。

パン屋さんやお花屋さんは小学生の女の子の憧れの職業。

仕上げた雛祭りアレンジを眺めてるとホント、しあわせを感じます。

Img_0474b

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』に参加します。

  期間 3/13(金)~31(火)

●尾道のやまねこカフェにてコラージュ展 5/1(金)~31(日)

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

美容室 エマルジェ

Img_0386b_2

昨日、美容室 エマルジェにポストカードを追加してきました。

門の外にはオーナーの奥様が種から育てた紫色のパンジーがたくさん植え込んでありました。これからの季節、ステキなお庭を眺めつつ、美容室で自分もステキなヘアにヘンシンもいいかもしれませんね。

春だし、美容室に足をはこんで軽やかな気分になりましょう♪

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』に参加します。

  期間 3/13(金)~31(火)

●尾道のやまねこカフェにてコラージュ展 5/1(金)~31(日)

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

バレンタイン

Img_0350b

数日経ちましたが、バレンタインの話題です(苦笑)

1日遅れの15日に主人と息子達にはチョコレートムースを。

両方のおじいちゃんには息子達が作ったココアクッキーを。

巨大クッキーにおじいちゃんの顔をデコペンで描くと・・・・こんな感じ。

Img_0297b

両家共々、予想外のバレンタインチョコプレに大層喜んでくれました。

なにせ孫が描いたというのがハートを掴みますよね。(多分・・)

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

『本とそのまわりのもの展』

Img_0001bb

尾道のセレクト雑貨&カフェ life:style にて

『本とそのまわりのもの展』 3/13(金)~31(火)

様々な分野からセレクトした古書の紹介・販売のほか

手作り作品の展示販売、ブックカバー作りのワークショップもあります。

私(hickory)はブックカバー、栞(しおり)を担当しています。

本好きな方のココロをくすぐるイベントですので、

ぜひ、お気に入りの本やそのまわりのものを見つけてくださいね。

| | コメント (2)

2009年2月14日 (土)

ドライ&コラージュ教室

Img_0226b

●H先生の作品

友達にプレゼントされるそう。それにしてもプリザの先生のてにかかるとコラージュも立体的で切り絵劇場のよう。あちこちに隠しネタが転がっている感じの見ていて楽しい作品です。いろいろ貼り付けても色が統一感があるので、自然とまとまっているあたりはさすが。

Img_0235b

さて、教室体験されてみていかがだったでしょうか?

ドライ&コラージュ教室と謳いながら、ドライを使ってらっしゃる方が少なかったですね。あと、当日私が風邪と花粉で鼻水が絶えず流れるので、お客様に万全の体調で応じる事ができずすみませんでした。

また機会がありましたらご参加お願いいたします。

それでは、楽しいひと時をありがとうございました。

| | コメント (0)

ドライ&コラージュ教室

ペアガラスの間に挟んだフレームコラージュは5名でした。

Img_0219b

●Hさんの作品

ラッピングペーパーに雪の結晶の切り絵やイコンの切手を貼り、フレームには鳥の絵に合わせてふわふわの羽や葉脈が透ける葉など添えて、バランスのよいステキな作品ですね。

Img_0221b

●Aさんの作品

Aさんは以前にもコラージュ教室に参加されていて、その時はお子さんの写真をメインのコラージュでした。今回はさわやかナチュラルな感じですね。目にも優しい色合わせがとても気持ちよい作品です。

Img_0223b

●Uさんの作品

「さて、この中になにとなにの動物がいるでしょうか?」と尋ねたくなるくらい、動物がたくさん潜んでいるコラージュとなりました。レーザーカットのレースペーパーが太陽みたいで明るくほのぼのした作品ですね。

Img_0224b フレームにお子さんの頭文字のアルファベットをスタンプされています。クローバーもナイス。

Img_0241b

●Yさんの作品

「蝶がひらひら飛んでいるように小花のスタンプを押してみたら?」とアドバイスに応えて上手にスタンプを押されてますね。レーザーカットのレースも光に透けてってもキレイです。紫のふわふわ毛糸を巻きつけてエレガントな仕上がりとなりました。

| | コメント (0)

ドライ&コラージュ教室

昨日、初のドライ&コラージュ教室をH先生のご好意により開催することができました。H先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

これから8名のお客様の作品を紹介していきます。

まず、ボックスコラージュの方から。

Img_0217b

●Hさんの作品。

プリザ作品でもリボンを必ず入れてしまうとおっしゃっていただけあって、リボン使いが動きがありとてもステキです。

Img_0212b

●Kさんの作品

黄色と緑のボタンに合わせて、丸い植物をちょこんと飾り、愛らしいですね。蓋の縁にはスッキリとアルファベットのテープを貼られたところがKさんらしい仕上がりです。

Img_0236b

●Aさんの作品

縁には私が京都のアヴリルで一目ぼれして購入した若草色の小さなお花のような毛糸を巻いてやさしい雰囲気に仕上げられました。ドライや黒いボタンが作品を引き締めてお洒落ですね。

Img_4

Aさん参加のイベントが来週金曜の20日に開催されます。

Aさんは木工作品を出品されるそうです。

お近くの方はかわいいものを見つけに是非行ってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

心機一転してペイント

Img_0152b

13年ぶりにカーテンを替えたら、カーテンに合わせて壁も塗りたくなり、南側の壁をペイントしました。

最近、昼間暖かいので、気分良くDIYに取り掛かれるってものです。

まず、脚立を出して壁を拭いて汚れを取ったり、コンセントカバーやカーテンのポールを外したり、幾多にも開いた穴をパテで埋め、そしてマスキングテープで養生します。

ここまでが地味で時間のかかる作業。

Img_0155b

でも、完成を夢見てひたすら頑張るのです。

こういう時は完成図が頭に浮かんでいるので、そのイメージを現実のものとしたくて、パワーが湧いてきます。

Img_0157b

ペイントは一気に夢に近づく楽しい作業。

Img_0169b

大好きな空色に少しグレーが混じった塗り終えた壁を見上げて、清々しい心地よさを全身で受けて、私ってホント、空色が好きなんだなぁと思いました。

気持ちいい色に囲まれてしあわせです。

★お知らせ★

最近、DIYサイトからの閲覧者さまが急増しておりますが、その際、カテゴリーのDIYを見ていただけると、主人のガレージ制作の様子をご覧いただけます。  

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

おすそわけ

Img_9882b

淡い空色の小花柄やストライプの布はネット販売『おすそわけ』で購入したもの。

昨年、bagやランチョンマットを購入し、そのシンプルな作品にほれぼれしていたのですが、1/31をもって閉店となり、最後の『おすそわけ』となるこの布たちを大切に活かして使いたいなと思います。

同封されていた春のお花のブーケの写真が『春を想う』に拍車をかけるような、淡くやさしい雰囲気でステキでした。

小花柄の布でなに作ろう?と考えるとワクワクします。

ワクワクといえば、3月はウチで撮影があるので、昨日はリビングのカーテンを縫いました。13年間コロニアルチェックのオレンジと生成りのストライプでしたが、今日から新たなカーテンでスタートです。新築と同時に我が家に取り付けられ、誇らしげだったカーテンもお役目を終え、ごくろうさま。13年間ありがとう。

今度のカーテンは5年くらい前にCHECK&STRIPEで購入して寝かせておいた布で作りました。ようやくカタチになり感無量です。。。寝かせすぎ・・・もっとサクサク進めていきたいものです。

3月は撮影ともう一つイベントがあります。

そのお知らせはまた後日。

| | コメント (2)

2009年2月 4日 (水)

自分らしく組み合わせる

Img_9864b

昨年3月からプリザやドライの教室で自由にアレンジをさせていただき、自宅でも気軽にちょこちょこっと作って楽しんでいます。

そして、やっと自分らしい作品が出来たなと思えたのがこれ。

植物と紙モノと毛糸と布とコトリ、器の鉢にも手を加え、コラージュっぽいアレンジ。

しあわせなコトリとお気に入りのブルーのチェック柄の布をちょこんと添えて、ご満悦の私。

このブルーの布が好きそうな友達の顔がふと浮かび、昨日手渡してきました。

フリマが好きで、ジーンズが好きで、雑貨も大好きな、ボーイッシュなスタイルがいつもオシャレな人で、喜んですぐ棚に飾ってくれて、うれしかったな。ありがとう。

相手のこと思って作ったり、プレゼントする。これが大切と思える今日この頃。

| | コメント (2)

2009年2月 3日 (火)

ラナンキュラス・フレジス

Img_0031b

春色のヒペリカムとラナンキュラス。

中心がグリーンのラナンキュラスは初めてで、ひとめぼれでした。

お世話になった友達にも1本ずつプレゼント。

一輪挿しでもかわいいですよね。

それにしても小さなスペースの中に気になる植物が目白押しで、植物からしあわせなシャワーをいっぱい浴びることができました。

場所は尾道駅ヨコの福屋デパート前の花屋さん。

のぞいてみてね。

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

ひらひら*春*

Img_9963b

春らしいアレンジで・・・と言いたいところですが、紫陽花なんですよね。

ひらひら ふわふわ 蝶がとまっているように紫陽花をそえて。

やさしい写真はポストカードにしようと思います。

花好きな方に是非。

Img_0053b

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

春を想う2月

Img_9993b

年が明けて、気付けば花屋さんに春色の花が並び、その中からお気に入りの花を見つけ、ウチに飾って春を心待ちに思いながら過ごす2月が好きです。

外は寒いけど、春を想っていると気分だけはすっかり春。

春を想いながら花を飾る。

淡いグリーンのふっくらした花はバラだそうです。こんなバラもあるのですね。

グリーン系の花が好きで、つい目がいきます。

アンスリウムやヒゲナデシコやラナンキュラス・・・・

アオギリという枝にグリーンの小さい花がつく植物もかわいかったな。

花屋さんに行くと目移りしてしまいます。。。。

ああ、楽し。

Img_0004b

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »