« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

おいしい*おすそわけ

Img_1376b

クリスマスローズの絵柄が美しい紙ナプキンで包んであるその中身はMさんのご主人が作られたという蒸しパンです。素朴でやさしい味に手が止まりませんでした。

後ろのフレームにバラのプリザはM先生の教室で結婚式のウエルカムボードをイメージして仕上げました。最初はピンクのバラで仕上げるつもりでしたが、普段、ピンクと縁がない私のとって、ピンクは扱いにくかったのか、軽くフリーズしてしまい、結局、淡いグリーンで落ち着いたのでした。

Img_1377b

こちらはIさんからいただいたお手製のレモンのジャム。ラッピングがこれまた春らしい。袋の口を手編みの花モチーフでキュッと結わえて、ジャムの蓋にはギンガムチェックの布でおめかし。画像では分かりにくいですが、ミツバチも飛んでいて心憎い演出です。

私も春らしいラッピングして誰かを喜ばせたい気分になりました。

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』開催中

  期間 3/13(金)~31(火)

  ブックカバー、しおり、コラージュを置いていただいてます。

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

春のオープンクラス 4~6月受講生募集

神戸フェリシモ本社にて

「リビングに飾れるコラージュボックス作品づくり」6/25(木) 

詳細は後日お知らせいたします。

| | コメント (0)

コラージュ教室

Img_1408b

昨日は教室でした。

今月もキットを用意せず、フリーでコラージュを仕上げていただきました。

フリーの場合、ご希望がありましたら事前にフレームをお好きな色にペイントいたします。

●今回でネコちゃんコラージュは四作目となるIさんの作品です。フレームの色はサンドベージュでと希望され、下地にブラウンを塗り、その後にサンドベージュをペイントしました。

そのフレームにはIさん十八番のバテンレースやレース、マスキングテープををたっぷりとデコレーションされています。色味を押さえたアンティークな雰囲気のコラージュがステキです。

写真のネコちゃんがコトリさんを目で追っているという設定がほほえましいですね。

Img_1412b

●プリザの教室でいつもお世話になっているMさんが春休みなので春から小5になる娘さんと参加してくださいました。その娘さんの作品です。

前回は夏休みに参加してくれたYちゃんは今回、ネイビー色のフレームにパッチワークになった布をチョイス。そして、森の中のカフェをイメージしたかのようなリスさんやジャージー牛やクマさんが参加するにぎやかなコラージュとなりました。

ペアにするのが楽しげですね。

Img_1416b 家から持ってきてくれたミニミルクピッチャーの中からミニチュアクマさんが冬眠から覚めたように出てきてるのがいいですね。

私が作ったパンのポストカードにペアのリスさんが匂いを嗅いでる様子がかわいい。

Img_1409b

●Mさんの作品です。実は教室の前の晩、明日のコラージュは布の見本帳みたいにパッチワーク風な感じで仕上げたらいいかも♪と何故か突然ひらめき、当日はそれを受けてMさんがパッチワーク風コラージュに挑戦してくださいました。

縫い合わせることはなく、両面テープで貼るだけなので簡単です。どの色や柄をどう配置するかが全てですから。それはコラージュというものがそういう性質を持っていますよね。技というより、組み合わせの色合わせとバランス。それが要。う~ん、なんて気楽なんだろう。

Mさんは左は赤系でまとめて、右側は生成りの布にアンティークレースのスタンプで控えめにまとめています。布にスタンプいいですね。スタンプは紙だけじゃなく、いろんなモノに押して楽しみたいですね。フェリシモ通販でこんなもの見つけました★活用して楽しみましょ♪

| | コメント (0)

2009年3月26日 (木)

広から参加のお客さま

Img_1332b

昨年冬に参加した『タブリエ市』でコラージュをお買い上げいただいたお客様が教室に参加して下さいました。

約1時間かけて電車でお越しいただいて、コラージュを作ってみたい!というその情熱を受けてそのお手伝いが出来たことを嬉しく思います。

お客様はかわいいのもいいけれどユニセックスな雰囲気がお好みということで、life:styleのイベント用のブックカバーにも使用した色とりどりのマスキングテープを貼り、切り取ったものを使用しました。

結婚記念日にセスナに乗った思い出をコラージュに込めて、mapの上に飛行機のマークを貼り、色合わせがステキな作品となりました。

芝生の上で地球儀のボールを鼻息で飛ばして遊ぶゾウがいいアクセントになりました。

とっても楽しい作品が仕上がり、完成後はお客様も私もウットリと眺めながらお茶をいただきました。楽しい充実したひと時でした。

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』開催中

  期間 3/13(金)~31(火)

  ブックカバー、しおり、コラージュを置いていただいてます。

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

春のオープンクラス 4~6月受講生募集

神戸フェリシモ本社にて

| | コメント (0)

自宅でガレージセール無事終了

Img_1338b

自宅でのガレージセールが無事、終了しました。

お越しいただいたお客さま、本当にありがとうございました。遠くから駆けつけてくれた友達もいて嬉しかったな。

おかげで、着なくなった洋服が減り、紙袋も殆どなくなり、なんともスッキリいたしました。

人気は子供服、次いで大人の服、そして予想外に売れたのが7,8年前に私が作ったランチョンマットやコドモの帽子、カーテンやカバー類でした。

「CD棚のカバーの布は上部の端を斜めに折って、コドモのエプロンにしよう♪」と買われた方がいて、アイデア次第で放出品が加工され生まれ変わるのも良いものだなぁと嬉しく思いました。

初夏にはまたハンドメイドとフリマのイベントをやろうという話も出ているし、久しぶりにソーイングでバッグやランチョンマットを作りたい気分が高まってきました。

この勢いで家の中をスッキリさせて、風の通りを良くしていろんな作品を生み出せたらいいなと思います。

ブックカバーももっとイロイロ作りたいしね。

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』開催中

  期間 3/13(金)~31(火)

  ブックカバー、しおり、コラージュを置いていただいてます。

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

春のオープンクラス 4~6月受講生募集

神戸フェリシモ本社にて

| | コメント (0)

2009年3月23日 (月)

ディスプレイ

Cimg7438_2

尾道のlife:style「本とそのまわりのもの展」での私のコーナーです。

ブックカバーやしおり、コラージュが店長さんの手作り本棚に居心地良さそうにしています。

商品の並べ方、参考にさせていただこう。

Cimg7435

地味に告知しました自宅でのガレージセールが明日に迫り、オタオタしています。

いつも早め早めに行動して当日は涼しい顔をしているスマートな人間になりたいと心の底から切望しながらも、いつもモタツク自分が悲しくもあり・・・見本となる人は周りに沢山いるんですけどね。

何をするにしても軽やかに颯爽と、軽快に。そして粘り強く、終わるまで諦めないド根性。

そんな人になりたい。。。

明日は沢山の方に来ていただけそうなので、頑張ろう。

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』開催中

  期間 3/13(金)~31(火)

  ブックカバー、しおり、コラージュを置いていただいてます。

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

春のオープンクラス 4~6月受講生募集

神戸フェリシモ本社にて

「リビングに飾れるコラージュボックス作品づくり」6/25(木) 

詳細は後日お知らせいたします。

| | コメント (0)

2009年3月18日 (水)

6月にコラージュ講座

Img_1016b

ご無沙汰です。

視聴覚講座撮影と「本とそのまわりのもの展」の納品が終わり、次はやまねこカフェに向けて作品制作!なのですが、その前に溢れるモノに私の頭の中ががんじがらめになっているので、まずはモノを減らしてスッキリ風通しのいい部屋(家)にして、それから制作に入ろう!ということで来週の火曜日、10時~自宅でガレージセールをすることにしました。

男の子の服、布や雑貨、雑誌、本、手作り品を販売します。

お待ちしています。

風通しのいい部屋の実現を夢見る者より。

そして3ヶ月先ですが、6月25日(木)フェリシモ本社にて春のオープンクラス、コラージュ講座を開きます。

「リビングに飾れるコラージュボックス作品づくり」

ナチュラルなリネンを使ってコラージュボックスを作ります。

中にお菓子を入れておもてなしの時にさりげなくテーブルに置いて、お友達に「これ私が作ったの、簡単よ~」と教えてあげましょう。

お菓子とお花を詰めてお友達にプレゼントもいいですね。

是非、チャレンジしてみてくださいね。

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』開催中

  期間 3/13(金)~31(火)

  ブックカバー、しおり、コラージュを置いていただいてます。

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

春のオープンクラス 4~6月受講生募集

神戸フェリシモ本社にて

「リビングに飾れるコラージュボックス作品づくり」6/25(木) 

| | コメント (0)

2009年3月14日 (土)

本とそのまわりのもの展

Img_1189

昨日から始まった尾道life:style『本とそのまわりのもの展』

早速、初日に行ってきましたよ。

お店の方がセレクトされた装丁のステキな本と一緒に、7名の作家さんの作品が並んでいました。

作品はブックカバー、しおり、蔵書票(自分の本ということを示すシールのようなもの)

自分の作品をステキに飾っていただいてとても嬉しく思い写真に撮ろうと思ったのですが、カメラも携帯も忘れていて・・・・友達のカメラで撮影しました。

画像はその日、ひとめぼれして連れ帰った本たちです。

ベビーベッドを解体して作った子供部屋の棚に飾りました。

平澤まりこさんの本は初めて手にしたのですが、表紙の緑色が会場に入ってすぐ目に飛び込んできました。

飾って、眺めて、うれし、たのしい本を旅先やイベントで購入することが多いです。

「あ~あの時買った本だぁ」と思い出になって愛着が増します。

あと、宮沢賢治の「注文の多い料理店」

ある人の影響でちゃんと手元に置いてゆったりした気分で読みたいなと思ったのです。

そんなわけで、みなさん、尾道へお越しの際は是非、life:style『本とそのまわりのもの展』へ!

| | コメント (4)

2009年3月12日 (木)

空色ノオト

D

5月に尾道のやまねこカフェにてコラージュ展を開催するにあたってフライヤーを作りました。

そして、明日は尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて『本とそのまわりのもの展』が始まります。

フライヤーを置かせていただくので、目に留まりましたらお持ち帰りください。

そして、ブックカバーやしおり、コラージュも気に入っていただけたら嬉しいです。

| | コメント (0)

2009年3月10日 (火)

コラージュMAP

B

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

左のサイドバーにてコラージュ展のお知らせを作成しました。

キラキラ眩しい海を眺めながら尾道へドライブもいいものです。

しまなみ海道をサイクリングなんてのもいいですね。

乗るなら私は電動自転車がいいなぁ。

| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

ラナンキュラス

Img_0964b

尾道に行くと、つい立ち寄ってしまう花屋さんで紫色のラナンキュラスを連れて帰りました。花びらの重なる様がとてもキレイで見惚れてしまいます。

あと名前を忘れたけど、茎がにょろりにょろりと弧を描く植物も気になる存在感(オーラ)を発してました。

Img_0839b

こちらは鉢植えのラナンキュラス。

固い蕾が花開こうとする姿もまたいいものです。

この画像、ブックカバーに使おうかな。

本好きなので、ブックカバー作りのなんと楽しいこと。

自分が欲しいと思えるようなモノばかり作っているので、

今回、大好きな標識や視力検査などがモチーフとなっております。

それはまた今度紹介しますね。

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』に参加します。

  期間 3/13(金)~31(火)

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

●3月教室は23(月),25日(水)です。

| | コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

本とそのまわりのもの展

Photo

昨日、尾道のlife:style『本とそのまわりのもの展』で販売するブックカバーや栞、コラージュを納品してきました。

初の尾道までの運転にワクワクドキドキしながらの1時間のドライブでした。

画像のコラージュは文庫本サイズのブックカバーです。

更に、手仕事のぬくもりも加味したくて、後からマスキングテープも貼りましたので、是非、実物を手に取って見ていただけると嬉しいです。

5才の頃から本を重ねて片っ端から絵や写真を眺めるのが好きなコドモでしたが、今もそうで、図書館通いは欠かせません。

そんな本好きな私に今回のこの企画。作っていて次々アイデアが浮かんできて、自分の好きなボーイズライクなものばかり作ってしまいました(苦笑)

で、昨日朝作ったのがこのガーリーなブックカバー。やはりアニマルは欠かせません。リアルアニマルやクルマを入れて、かわいくなりすぎないようにバランスを取るのが私流。

甘辛ミックスが好きです。

まだ追加で納品できるそうなので、ガーリーな作品と竹久夢二風のはんなりとした和のブックカバーも販売したいと思います。おたのしみに♪

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』に参加します。

  期間 3/13(金)~31(火)

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

●3月教室は23(月),25日(水)です。

| | コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

ついに視聴覚講座撮影日(汗)

Img_0774

今日はフェリシモ しあわせの学校 視聴覚講座の撮影でした。

webにて4月公開予定です。

コラージュの材料の紹介や作り方など映像で観ることができます。

きっと、拍子抜けするぐらい簡単にコラージュができちゃうので、驚かれると思います。

我が家のインテリアも動画で初公開です。

築13年のカスタマイズインテリアにコラージュがあちこちに飾られ、加えて最近ハマっているお花のアレンジも点在しています。

撮影隊のお二人はオトナでやさしくて、小心者の私はホント救われました。

私、自分のことを語るより、人の話を聞く方が落ち着くのですが、今日は語りに挑戦しました。嗚呼。こんな日が来るなんて、思いもしませんでした。

何が起こるか分からないものですね。

人生って。

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »