« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月26日 (日)

サラダみたいなアレンジ

Img_1784b

私の好きなものばかり集めたらこうなりました。

オーニソガラム、ビバーナム、グリーンベル、チシャ。

Img_1732b

うねうねした葉っぱもいい表情でしょ?

Img_1864b

パリッとした葉物のサラダはおいしいですよね。

Img_1936b

新たまねぎもいい顔してます。

| | コメント (4)

サラダみたいなアレンジ

Img_1904b

オーニソガラムをアルミの計量カップに入れてみました。

レタスやチシャを添えたのでサラダみたい。

Img_1906b

| | コメント (0)

グリーンベル

Img_1660b

先週の花市場で出会った植物、グリーンベル。

このグリーンベルを初めて知ったのは、今から3年前の2006年の6月、スターフェリシモの二次審査で出会ったフラワーコーディネーターの橋本さんのフラワーアレンジ作品に使われていて、「このほおずきみたいな植物、何て言う名前?」と尋ねたら、橋本さんが「グリーンベルっていいます」と教えてくれた思い出の植物なのでした。

あの頃の私は代表的な花の名前しか知らなくて、お花だけでなくフルーツが顔を覗かせる橋本さんのアレンジに新鮮な驚きで興味津々だった記憶があります。

そんな思い出のグリーンベルを市場で見つけて、連れて帰らないわけにはいきません。

木琴やマリンバの音が弾むようなメロディを感じるグリーンベルの動きのある姿がユーモラスで見てるだけで心が浄化されるようです。

私が花屋さんになるんだったら店名は「グリーンベル」だな。と思うほど、気に入ってしまいました(苦笑)

生花を部屋に飾る。

プリザーブドやドライより、瑞々しくてフレッシュなパワーを強力に感じます。なんだか見てると元気がでそう。

だから、お気に入りの植物をおうちに連れて帰って、部屋に飾って、眺めて癒されて、ついでに写真も撮って、その写真を使ってコラージュやポストカードを作るという流れは私にとって、楽しい作業。

そんな風に楽しい気持ちで生み出されたコラージュやポストカードをやまねこカフェにて展示販売します。尾道にお越しの際は、やまねこカフェにてまったりして行って下さいね~。

******** お知らせ ********

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

ガレージ制作報告

Img_1565b

こちらも久々の報告です。

ガレージ内の主人の部屋にあたる部分の西側の壁が完成しました!

Img_1563b

駐車場から眺めたらこんな感じ。

Img_1560b

手前がカシワバアジサイ。その奥がビバーナム。小窓の前が利休梅です。白とグリーンでまとめています。さし色が紫。

小窓の枠はチョコレート色の壁に映えるように空色にペイントしてあります。

ドアも手作りするそうです。

いろんな人から「お宅の旦那さんは器用だね~」と言われるので、器用なんだ。と認識しました。主人よりもっと器用なのが長男。長男に電気コードを巻かせたら、なんだかとてもスタイリッシュな仕上がり。今、仕事で自分の不器用さに凹み気味なので、二人がうらやましく思うのでした。。。

| | コメント (4)

まちの花屋さん

Img_1598b

ごぶさたしてました。なかなか更新できなくてごめんなさい。

実は4月に入り、新しくスタートしたことが3つありまして、そちらが慣れるまで更新はポツリポツリとなりそうです。

その新たなスタートとは?

  1. まちの花屋さんで働き始めました。(週3日)
  2. PC教室に通い始めました。
  3. 長男が中学生になり、弁当作りがはじまりました。

花に興味を持ったのが3年前、それからガーデニングにいそしんだり、プリザアレンジの教室に通い、自由に創作してましたが、基本的な花の扱いが知りたいのと、花屋さんの仕事の裏側を覗いて見たい気持ちで、まちの花屋さんで働くこととなりました。

早速、念願の市場に潜入してきました!

一同に植物が集まる市場はワンダーランドですねぇ。

Img_1589b

オーニソガラムにひとめぼれしてしまいました。

それにウチの庭で2年目を迎える大好きなビバーナムと合わせて、キッチンの窓辺に飾りました。この白とグリーンにしみじみ癒されます。

花屋さんで花を見てるうちに、生花の魅力に気付き始めました。

夢は生花をサラリと花束にしたり、アレンジできるようになること。

まぁ、見守っていて下さいね。

3のお弁当作りは大変だわと思っていたのですが、彩りよく、ボリューム感もあり、美味しそうに見えるように詰めるのが結構やり甲斐があり、楽しんでいます♪

そんなわけで、肉体的にハードだったりする花屋さんのお仕事になんだかんだと先週5日出勤し、やまねこカフェでの個展も迫ってきたしで、今週は制作にドップリ浸からなくては!間に合わない・・・ありがたいことに、いろんな人から「やまねこに行くからね~」と言っていただいて、じんわりと嬉しさ噛みしめています。ありがとうございます!!

******** お知らせ ********

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

春のオープンクラス 4~6月受講生募集

神戸フェリシモ本社にて

「リビングに飾れるコラージュボックス作品づくり」6/25(木) 

詳細は後日お知らせいたします。

| | コメント (2)

2009年4月11日 (土)

絵本のようなコラージュ

Img_1491b

今日もいいお天気でしたね。

平日はお仕事のMさんは土曜日の本日、広島市内から1時間弱かけて参加してくださいました。マスキングテープを使ったコラージュを仕上げてみたいとのご希望でした。

自宅でウサギを飼われているのでウサギモチーフをメインにやわらかい触感のラムズイヤーや毛糸をチョイスし、ウサギが主人公の絵本のようなコラージュが完成しました。

初めてのコラージュ教室でありましたが、スムーズに作品が仕上がり、折角はるばるお越しいただいたので、2作目にも挑戦していただきました。

Img_1509b

今、紫が気になる、使ってみたい色のMさん。ラベンダー色のフレームにペアガラスに優しい薔薇の布を挟み、ピンクのグラデーションがハッとする美しさのレースペーパーを重ねていき、とても色合わせがステキな作品となりました。

部屋に溶け込むような、上品な作風にウットリして何度もシャッターを切ってしまう私でした。

Mさん、ステキな作品をありがとうございました。

| | コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

ブックカバー

P1070715b_2

ポラロイドカメラで撮った写真をコラージュし、ブックカバーを作りました。

イベントで気に入って下さって、お買い上げいただき、ありがとうございました。

本を読む。

落ち着いた静かな時間。なんてしあわせなひと時。

そんな至福の読書タイムにhickoryのブックカバーもちょっぴり参加してると思うと、うれしくなります。

P1070714b

ブックカバー作りは続けていきたいですね。

そして、コラージュ絵本をつくろうと思ってます。

頭の中に浮かんだ絵をコラージュで表現して本にしたい。

テーマは年中、思っていること。

本にしたら現実もそうなるかな?

願いをこめてみよう。

| | コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

写真を活かしたコラージュ

Img_1474b

TKさんと一緒に参加されたTNさんはご主人の趣味のカメラで撮ったモノクロ写真を活かしたコラージュを仕上げて下さいました。

プロのようなステキな写真を引き立てるために、フレームは黒。そして土台にはいつもは布を貼ることが多いのですが、今回は波のうねりが面白いダンボール紙をパッチワークのように貼り付け、その隙間に写真や差し色を挟んでメリハリをつけられました。

面白かったのが、TKさんが「土台に貼るのは布じゃなくて・・・」といいかけた時、私の頭に浮かんだのは波のうねりダンボール。その直後、TKさんの口から「波のようなあのダンボール・・・」とリクエストされて、まさにテレパシー★★★

言葉にしなくても相手の欲しているものが瞬時に分かる。これも長い付き合いで好みを把握しているからというのと、好みが近いというのもあるかもしれません。

こうゆう瞬間ってストライクが決まったピッチャーみたいに嬉しいものなんですよね。

フリマの時も商品をレイアウトしながら、この布は○○さんすきそうだなぁ~。この、のれんは○○さんの好きな色でおウチに飾って欲しいなぁと思っていたら、当日、ホントにその思い浮かんだ人がその商品を選んでくれて、その時もたまらなく嬉しかったなぁ。

話は戻って、TKさんのご主人が撮られた写真をコラージュした作品。

一言。かっこいい!!

これに尽きる。ちょっと外してお茶目なおじさんを隅に置いて赤を差し色にするあたりもニクイ。。。

今回はカワイイや爽やかやカッコイイとそれぞれ違っていて、楽しませていただきました。参加してくださったお客様に感謝です。教室はいろんな作品が見れてホント楽しいです。みなさんもお気軽に参加してくださいね。材料はたっぷりありますので。選んで、作品を仕上げてくださいね。

| | コメント (0)

コラージュ親子教室

Img_1465b

今春から中学生になる初参加のTKさんの娘さんの作品。

事前にフレームは淡いクリームイエローでと希望されていて、当日はフェイクのチョコレートをつけたいので『おやつコラージュ』を作ることに決まりました。

布選びでは淡いラベンダー色のギンガムチェックに小花柄の組み合わせがなんとも優しい色あわせ。その上に動物のカタチの輪ゴムをリズミカルに置いて、ジェリービーンズに見立てたガラスの棒やキャンディ、ボタン、ヨーヨキルトを踊るように飾りつけて、動物達がティーパーティで興にのりダンスをしているようです。

楽しいくかわいいコラージュ、ありがとうございました。

Img_1472b

こちらはTKさんの作品。親戚の方がお家を新築されたのでプレゼントされるそうです。

どこに飾ってもいいような、場所を選ばない小ぶりなフレームを選んで、おうちをテーマにコラージュされました。

とてもまとまっていて、かわいいコラージュです。

芝生の上を散歩中のネコちゃんにその横には小鳥。小鳥やクローバーはしあわせなイメージなんでしょうね、みなさんに人気のモチーフです。

おうちを建てるに関連してメジャーをフレームに貼り、爽やかに仕上がりました。これからの季節にピッタリですね。

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

誕生日プレゼント

Img_1342b

4月になりましたね。

画像は先月末に義母にプレゼントしたプリザーブドアレンジです。

H先生の教室には器持参で、義母のイメージでクリームイエローのカーネーションとピンクのペッパーベリーを入れました。

Img_1341b

最後にH先生にラッピングをしていただき、すっかりおすましプレゼントになって、このラッピング効力は計り知れないなと思いました。だからみんな自宅用でもラッピングしてもらっていたんですね。ラッピングするとホント一気に華やぎます。

来月は母の日もあることだし、アレンジしたらラッピングしてもらって、プレゼントすればいいですね~。

私もラッピング上手になりたいな。

ところで、今日から4月。コラージュ展に向けて作品始動しないと!と言いつつ、ソーイング熱がにわかに高まり、バッグをふたつ作ってしまいました。カタチになるってスバラシイ☆では、そのバッグ画像はまた今度紹介しますね。見てやってくださいな。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »