« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

雨のち晴れの手作り市

Bbb

紫陽花の花咲く、6月の土曜日、自宅のガレージにて手作り市を開きます。

8名からなる手作りメンバーの作品を是非見に来てくださいね。

すみませんが、場所等についての詳細はメールにて問い合わせ下さい。

作品については6月に入り次第、順次紹介していきたいと考えています。

チェックしてみてくださいね~。

| | コメント (0)

お花屋さんとこまもの屋さんとおのみちてくてく

Img_2371b

先日、お花屋さんこまもの屋さんとコラージュ展&おのみちお店巡りをしてきました。

お祝いのかごアレンジ、なんてステキなんでしょう!!

うれしい。。。ありがとうございます。

Img_2365b Img_2370b

やまねこカフェでパニーニランチを頂きました。

挟んであるトマトがジューシーで美味しかったです。

お花屋さん曰く、カフェの店内がベトナムで気に入っていたカフェに似ているらしく、なつかし~と想いをはせながら、まったりしていただきました。

Img_2375b Img_2374b

monolom:では壁に掛けてある、殆どの人が気付かないユニークなカレンダーにこまもの屋さんと感動したり、さりげなく飾られている植物に心地よさを感じて店をあとにしました。

Img_2376b Img_2377b

ネコノテパン工場はお休みでした。残念!

しかし、先週と同じ場所に子犬とおじさんはひょっこり登場し、この前と同じセリフを聞き、子犬はまたもや皆から「かわいい~」を独り占めし、テープを巻き戻したかのような体験をしました。ガラス戸に映っている方が、以前はパンが嫌いだったのに、ここの食パンだけは美味しくて、食べることができたというおじさん。子犬は映っていませんが・・・・

Img_2382b Img_2380b

Img_2381b Img_2384b

最後にlife:style2Fのカフェで冷たいデザートとビジュアル本とお喋りで至福の時を過ごして尾道の旅は終了となりました。

今度はもっとじっくり本を眺めて愉しもうと思います。

| | コメント (2)

2009年5月29日 (金)

コラージュ展 本日終了

Img_2361b

誠に勝手ながら、搬出の都合により、コラージュ展、今日で終了となりました。

やまねこカフェまで足を運んで、コラージュ展を鑑賞して下さったみなさま、ありがとうございました。

感想を書き記してくれた人。

今、観に来てるよ~とメールをくれた人。

ポストカードやコラージュを気に入ってくださった人。

そして、やまねこカフェのスタッフのみなさん。

ありがとう!

| | コメント (2)

2009年5月28日 (木)

5月の教室

アップしたい写真や書きたいことがたまってます(汗)

遅くなりましたが、先週のコラージュ教室でのお客様の作品紹介します。

Img_2248b

いつもプリザの教室ではお世話になっているHさんの作品。

持参された籐のかごの中に外にあふれんばかりの雑貨を飾って、とても賑やかなコラージュとなりました。

よ~く見るとキャンドルわざと折り曲げていたり、パズルのピースをカゴの縁に挟んでいたりと、小技がマシンガン状態でございます。

Hさんは発想豊かで次から次へとイマジネーションが湧いてきて、手が止まらなくなります。プリザ作品とはひと味もふた味も違うコラージュ作品にいつも楽しませていただいてありがとうございます。

Img_2254b

初参加のKさんの作品。

ナチュラルな木製雑貨とレースでホールケーキのようなBOXコラージュが完成しました。

フタの側面はリネンのミミのハギレにレース柄のスタンプを押して、さらにその下にはこっくりした色のピンクのレース。フタの上だけでなく、側面もバッチリコラージュしていただいて、見ているだけで楽しくなりますね。

ワイヤーもクルクルねじりをいれて、立体的です。

さて、さて、ハコノナカハ何を入れるのでしょう?今度教えて下さいね。

Img_2242b

Aさんの作品です。Aさんは以前のコラージュ教室でもさわやかな作品を仕上げておられて、今回はマリンテイストでますます涼しい雰囲気。

イカリマークのモチーフにかぎ針編みのヒトデに貝殻。

これからの季節にピッタリな感じのコラージュですね。中には海で拾ったシーグラスや貝殻など入れたら似あいそうですね。

7ヶ月の赤ちゃんを慣れた手つきでおんぶして制作したり、ミルクをあげたり、赤ちゃんも見ていたから分かるのか、完成したお母さんの作品を見てニッコリ笑顔。かわいかったなぁ。動作一つ一つがかわいくてじーっと見てると面白い。目が釘付けになってしまいました。また会いましょうね。

| | コメント (0)

2009年5月25日 (月)

おいしいものはみんなで食べよう

Img_2257b

クンクン。甘いかおりに誘われてシロクマさんがやってきた。

モグモグ。。。ハチミツもおいしいけど、これもイケるね。

このラスクどこに行けばあるの?

ここだよ☆

おいしいものはみんなで食べるともっとおいしくなるよ。

ホントだよ。

| | コメント (2)

パンとジャムとコーヒーと

Img_2294b

『ネコノテパン工場』の食パンにLa faire heureux heureラ フェール ウルー ウールさんのレモンジャムをつけて、焙煎工房 やんじーにょのコーヒーを飲んでまったり。

Img_2295b

レモンジャムはジューシィーでレモンのさわやかな香りが口の中に広がり、しあわせな気分。

以前、教室のお客様にいただいた、レモンジャムはゼリーみたいにプルプルでこれまた美味しかった。でも、同じレモンでも、全く味が違うのが面白い。

とにかくレモンジャム絶品です。遠く懐かしいハンドボールの試合の応援で食べたレモンのハチミツ漬けを思い出すような、甘酸っぱいような気分が味わえます。ホント。

Img_2333b

甘夏とマンゴー、キュウイもあります。

| | コメント (0)

2009年5月24日 (日)

ネコノテパン工場

Img_0002_3

手作りアイスクリーム からさわを後にし、テクテクと山手に向かって2号線をまたぐ歩道橋を渡り、一路『ネコノテパン工場』へ向かう私たち。

光明寺の敷地内を通り抜け、更に坂道を登るとありました!『ネコノテパン工場』!

Img_2222b_3 Img_2220b_2

今までのパン屋さんの既成概念を打ち壊す、スペースと厨房内に目は釘付けに!石垣があらわに見える厨房って・・・面白い!

たまたま、やまねこカフェさんで見つけたフライヤーを頼りに来てみたら、OPENして3日目だそうで、どうりで、お祝いのお花が並んでいました。

Img_2223b

散歩途中の子犬も愛くるしいし、のどかな昼下がりを過ごすことができました。

Img_2224b

| | コメント (0)

2009年5月23日 (土)

アイスモナカ

Img_2217b

コラージュ展を観に来てくれたフローリストのFour Leavesさんと手作りアイスクリーム からさわさんでアイスモナカをいただきました。

店内はアイスにちなんだ雑貨やポラロイドが飾ってあって、さわやかで気持ちいい空間でした。

Img_2214b Img_2216b

アイスモナカで口の中がさわやか~になったところで、次なるお店『ネコノテパン工場』へ!いざ。

| | コメント (2)

初夏はコラージュBOXレッスン

Bb

春のオープンクラスの案内です。

ボックスの蓋にコラージュし、中にお花やお菓子を入れてテーブルの上に置いて、お客様におもてなしやプレゼントされると喜ばれるんじゃないかと思います。

写真のお花はこんな風に飾ってみては?のイメージです。オープンクラスのレッスンでは違う何かをボックスの中に潜ませます。それが何かは当日のお楽しみってことで♪

あと、地元の教室でも5,6月はこのボックスコラージュとなります。火~木で都合がよい日をご連絡下さい。

******** お知らせ ********

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~29(金)

春のオープンクラス 4~6月受講生募集

神戸フェリシモ本社にて

「リビングに飾れるコラージュボックス作品づくり」6/25(木) 

| | コメント (0)

しあわせの学校のお知らせ

B

やまねこカフェにて只今開催中のコラージュ展『空色ノオト』。

店内のカウンター端に私の紹介カードと感想を記入していただくために、チーズ型メモ用紙とその用紙を入れるグリコ牛乳の箱が設置してあります。

感想を読んで、書いてくださった方たちのやさしさを感じ、とても感激しました。足を運んで足跡まで残してくださり、ありがとうございました。とても参考になりました。

感想コーナーには、しあわせの学校のムック本紹介春のオープンクラス案内パンフレットが置いてありますので、手に取ってみてくださいね。

今まで気になって、興味を持っていることがあれば始めちゃいましょう。

web講座を受講したり、ムック本を読んだり、検定を受けたり、スクールを体験したり、簡単気軽にできることから始めて、取り入れているうちにそれは日々の生活にも反映されると思います。

生活を楽しんでいると、同じように楽しんでいる人とも話が合うし、情報交換してますます楽しみは増えますね。

まずはのぞいてみてね。コチラから→しあわせの学校

| | コメント (0)

コラージュ展『空色ノオト』開催中☆

Img_2204b Img_2206b

やまねこカフェの外観

コラージュ展の立て看板を設置してきました。

滋賀からフローリストのFour Leavesさんが個展を観に来て下さって楽しい休日を過ごすことができました。

Img_2212b

カフェの入口から見えるかわいいと評判のリースは実はFour Leavesさんから戴いたもの。フライパンコラージュでちょこっと紹介してますので、覗きこんで見てくださいね。

Img_2213b

キャンバスに旅行先で撮ったポラロイド写真を貼って展示しています。

Img_2211b

小学校コラージュ。入学式と給食。

お子さんの写真を貼るといい記念コラージュとなります。

Img_2208b Img_2203b

おのみち散策で喉が渇いたら、店の窓から販売しているアイスカフェラテを頼んで喉を潤わせて下さいね~。

もちろん。中でランチも美味しくてオススメです!

| | コメント (0)

2009年5月14日 (木)

島根

Img_2112b Img_2094b

GWは島根に行ってきました。

海沿いにそびえ立つ風力発電と空が清々しくていつ見ても気持ちいいです。

Img_2060b

出雲大社で参拝してきました。

上田そば店で割子そばを食べ、満足。

Img_2065b

クルマもエンストもせず、調子よく走ってくれました。

松江では『雑貨カタログ』でチェックしていたお店を全て巡りましたが、火曜定休日が多く、あと臨時休業とか・・・

でも、出雲ビル3F『STORE ROOM』、4F『SOUKA-草花-』はOPENしていて、STORE ROOMでは『かばん展』と『イギリス展』が催されていて、かばんは私が作りたいと思うようなタイプだったので、一つ一つ楽しんで見ることができました。

リネンの布やアヴリルの糸も並び、厳選された布は手触りがよく、ここなら間違いがないという感じでした。こういう店が近くにあったら、手作りもより一層楽しくなると思いました。

『SOUKA-草花-』では、心地よい空間に県外の作家さんの器や綿から糸を紡ぎ、裁縫して完成した布小物やジャムが販売されてました。

何故か旅先で器や絵本を買ってしまう私は、一人お茶にピッタリないびつなカタチのマグカップとホウレンソウの白和えを入れたら似合いそうな黒に近いグレーの器を買い求めました。

店主とお店の空間がなんとも心地よいお店でした。

島根に行くなら是非行ってみて下さい。

******** お知らせ ********

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

お店に搬入してから覗いてないので昨日行きたかったのですが、行けませんでした。。。

報告できず、ごめんなさい。天気も良いし、のぞいてみてくださいね。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

母の日

Img_1959b

今日は母の日ですね。

花屋さんは大忙しというのは今、身をもって体験中です。

店先で普段はスルーしていた方も花屋さんの陳列をチラチラ見てくださるので、店に活気があっていいですね。

配達先でもみなさん笑顔で迎えてくださり、お花をプレゼントされるというのは人の心をシアワセにし、おもわず笑顔になってしまうのですね。配達した私はお届け先で元気をもらい、シアワセな気分です。サプライズプレゼントをして相手の喜ぶ顔、驚く顔を見るのが好きな私はお花の配達は役得だなぁと思います。

遠隔地で直接渡せない依頼者に代わって、配達して、お届け先の方の喜ぶ表情や雰囲気を感じて、私も笑顔。

今日は母の日。みなさんもお花をお母さんにプレゼントして、お母さんの笑顔や弾んだ声を聞いて、共にシアワセな気持ちになっちゃいましょう。

お天気もいいし、今日も気持ちをこめたお花を届けてきます。

Img_2144b

さやえんどうの葉っぱや蔓が好きで洗面所に飾っていたら、数日後には白い花が咲いていました。

ちょっとうれしい。

******** お知らせ ********

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

マメに更新できず、申し訳ないです・・・

個展の報告は来週水曜にできればと思っています。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

やまねこカフェで初個展

Img_2029b

昨日、尾道のやまねこカフェに初のコラージュ展の作品を搬入してきました。

このコラージュ展、今月いっぱい開催中ですので、尾道観光と合わせて楽しんでくださるとうれしいです。

Img_2024b

カフェでランチをしながら、眺めてお気に入りの作品が見つかったら、購入もできますので気軽にスタッフの方に声を掛けてくださいね。入口にはポストカードも販売しています。

ランチはやまねこランチが日替わりで、あとパスタランチやカレーランチ、パニーニランチとあって、今回私はサーモンに魅かれてパスタにしたんだけど、パニーニランチも美味しそうだったので、次回はパニーニをぜひとも食べたいと思っています。

Img_2030b

そうそう、カウンターの端に自己紹介のカードが置いてあります。そして、お客様からのご意見・感想を伺いたいので、紙とチビ鉛筆を置いてありますので、よかったらご記入いただいて、グリコ牛乳箱の中に入れてくださると今後の参考になって助かります。よろしくお願いします。

飾りつけが終わってホッとしました。

今月からはブログで報告もマメにしたいと思います。ではでは、お天気もいいし、みなさん楽しいGWをお過ごしくださいね。

| | コメント (2)

5月1日

Img_1998b

5月1日にスズランをプレゼントされるとしあわせになれる言い伝えがあるそうです。

こんなステキな言い伝えを実際に相手にプレゼントして、『しあわせなきもち』にさせてくれたのは滋賀のお花屋『Four Leaves』さん

知ってはいても、行動に移すまでに至らないことは往々にしてありますが、相手のために考えて行動を起こすことは、受け取った相手を温かい気持ちにし、元気にしてくれますね。

ありがとうございました。

Img_2002b

初めてスズランを間近でじっくりみてみると、ぷっくりとしていて、ランチュウみたいなかわいさがありますね。

Img_2001b

その脇にスイカのミニチュアみたいなスズメウリを合わせる辺りが、ゾクゾクするほどカッコイイなぁとシビレまくったのでした。蔓がクルクル巻いてるのもたまらなく好き。

グリーンネックレスもホントにネックレスのように垂らしてホウロウのマグカップにグリーンの粒が映えますね。

こういうアレンジがさりげなく置いてある花屋さんなら週に1,2回はのぞきに行きたくなりますし、おうちに持ち帰って飾り、目に入るたびに和めていいなぁ~と思います。

『しあわせなきもち』を届けるっていいですね。ホント。

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »