« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月27日 (土)

Yさんのお宅

P1070733b

先日の『雨のち晴れの手作り市』のイベントでお客様から私のブログのカテゴリーお宅訪問を見て、「Yさんのお宅にヒトメボレしました~」という方がいらっしゃったので、先日撮影したYさんのお宅をちょこっと紹介しますね。

玄関に入ると2006年10月に私が初めてコラージュ教室を開いた時にYさんが参加して仕上げたコラージュが飾ってあります。その下にはYさんが初めて挑戦したリースアレンジとお庭から摘んで活けたカシワバアジサイ。

P1070734

玄関から見える廊下の突き当たりのディスプレイ。

P1070738

リビングの出窓にはポールスミザーのDVD集が!

P1070737

P1070736

中庭の様子。この色のスモークツリー、ステキだな。

P1070731 P1070732

外庭の様子。気付きにくいけど、垂れ下がるハートカズラにときめきました。木洩れ日もステキ。

***************お知らせ**************

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中!

| | コメント (0)

Tさんのお宅

Img_2239b Img_2237b_2

先月、滋賀からコラージュ展を観に来てくれたFour Leavesさんにガーデニングに詳しい私の友達Tさんを引き合わせたくて、尾道からウチに来る途中、Tさん宅におじゃましました。

Tさんは最近、プリザーブドアレンジの教室に参加し、初めての作品がリビングに飾ってありました。

Img_2236b

玄関には二作目のアレンジが飾ってありました。

どちらも品のある色合わせでステキです。

Img_2235 Img_2233

お庭も拝見。

Four Leavesさんが赤く色づいたグミの実を発見し、何年経っても実がつかなかったのに遂に実がついたことに感激してました。それに今まで実がついた事がなかったので、今年もそうだろうと思い、見過ごしておられたようで、なおさら驚いた様子でした。

ガーデングに雑貨を上手く使っていて、参考になりました。

最近、おざなりになっているウチのガーデニングにも反映させたいと思います。

Img_2229

***************お知らせ**************

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中!

| | コメント (0)

2009年6月24日 (水)

空色リース

Img_3102b_2

先日の『雨のち晴れの手作り市』でヒトメボレをしてしまったHさんのリース。

やさしい色合いのこのリースを見た瞬間、ウチのトイレに飾りたい!!と直感が走りました。

ウチにあった小鳥のアイアンモチーフをプラスして壁に飾ってみたら、思ったとおりの優しい雰囲気にウットリ。。。。

Hさんにはイベントの10日前位に急遽お願いしたにもかかわらず、小ぶりでかわいいリースや壁にちょこんと掛けたらかわいいスプーン型のアレンジなど色々と作っていただいて、ありがとうございます。

お花があちこちに点在しているだけで、空気が和みます。ほんわか温かい雰囲気になるんですよね。

秋の手作り市は10月後半に開催です。その時もよろしくお願いしますね!Hさん。

私もこんな優しい作品が作れたらな~。作りたい。作ろう。うん。

***************お知らせ**************

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中!

| | コメント (0)

2009年6月23日 (火)

来月8日はフリマ★

Bb

『雨のち晴れの手作り市』を終え、今度は来月8日水曜日にフリーマーケットを開催します。

場所は同じく我が家のガレージです。

雑貨や本、洋服、今からの季節にピッタリな水着など、沢山そろえてお待ちしております。

またコチラで商品をアップしていきますので、チェックしてみてくださいね。

***************お知らせ**************

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中!

| | コメント (0)

2009年6月22日 (月)

雨のち晴れの手作り市

Img_3090b

20日我が家のガレージにて「雨のち晴れの手作り市」開催しました。

思った以上に沢山の方に来ていただき、午前中は熱気ムンムン。午後からは比較的ゆったりとお買い物を楽しんでいただきました。

蒸し暑い日でしたが、アンケート用紙に記入して下さったお客さま、ありがとうございます。次回、秋の手作り市の参考にさせていただきます。

開始前から来てくださったお客様や、午前中にいらして、再び午後からも来て下さったお客さま、久しぶりに会う懐かしの方や、遠方から思い立って来てくれた友達に会えて、出会いがいっぱいの手作り市でした。

そして、私はフライヤー作成と場所を提供でしたが、当日は他のスタッフがレジや案内、会計をしっかりと遂行してくれて、おのおのの役割分担がしっかりできてました。

そうそう、縁の下の力持ち?主人の協力なくしてウチでのイベントはありえないのでした。主人や息子達にはいつもいつも助けてもらっていて、彼らのおかげで取材もイベントも無事終えることができているのです。

感謝。感謝の手作り市のイベントでした。

Img_3080b

開始前の様子。

Img_3085b

シュシュが沢山!

Img_3094b_2 Img_3091b

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木)

明後日は手作り市☆

Img_3050b

『雨のち晴れの手作り市』いよいよ、あさってとなりました。

編み物、布小物、ビーズ、プリザアレンジ、コラージュ、ポストカード、クッキー、雑貨を販売します。

私は今回、布小物も出品します。10年前に布小物を作っては友達宅で年に2度オープンハウスで販売させてもらったり、お店に委託販売しておりました。

その後、布は買えど、作ることをしなくなり、数年が経ち・・・・そして、再び布小物制作を再開してみると、これが、とっても楽しいのです♪

沢山の布から選んで組み合わせる、飾りにチロリアンテープやレース、紐をあしらって、頭に浮かんだイメージをカタチにするこの作業、コラージュと同じですね。

自分が使いたいと思えるようなものばかり作っているので、どうしても大好きな空色やグリーンを選んでしまいます。

気に入ってもらえるかなぁ~。

今、作る悦びをかみしめながら、準備を進めています。

20日(土)10時から、お待ちしています!

***************お知らせ**************

●『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

 作品紹介は左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね♪

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 開催決定! 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中

| | コメント (0)

2009年6月17日 (水)

ホテルモントレー神戸で表彰式

Pa0_0008

夕刻からはホテルモントレー神戸でしあわせ貢献ポイント上位の方たちの表彰式でした。

みなさんお一人ずつスピーチされるのですが、そのお話の内容が聞いた後、元気が出たり、感謝の念を抱いたりと、前向きに日々の暮らしを大切にしようと思えてきました。

そして、スターフェリシモ3期生の絵本・童話のごちそう案内人 中野由貴さんのプチ講座では「初夏をたのしむ絵本のレストラン」と題して、A4の用紙の中央に切れ目が入っていて、中野さんの案内に沿って折っていくと、A4用紙がミニ冊子に変身☆みんな折り紙を折るように夢中になって仕上げた冊子ですので、もう気持ちとしては早くお話の扉を開きたくてウズウズ。。。

そして中野さんの初夏をたのしむ絵本のお話が始まったのでした。

6月といえば雨。雨が楽しくなる絵本の紹介。

そして、「おいしいたべもの」の視点から絵本の世界をのぞく中野さんですから、夏においしい野菜が主人公の絵本の紹介とさまざまな切り口でやさしく楽しく紹介してくださいました。

なにより、中野さん自身がココロから楽しそうにお話されているのがとても印象的でした。紹介している人が溢れんばかりの喜びを言葉にして私たちに伝えてくれている。気持ちが言葉にこもっているから、聞いてる私たちも何だか心地いい。

そう、いつも中野さんの文章は穏やかで心地いい。音楽で例えるならnaomi&goroのサウンドを聴いてるような感じ。ことば遊びもユニークで写真も食材や料理がとても生き生きと写っていて野菜もお話の登場人物?に思えてくるからフシギ☆

人に自分の中で培ったものを伝えるとはこういうことなんだ。

そう気付かせてくれた中野さんのお話でした。

私にとって(多分、みなさんにとっても)癒しのブログはコチラ☆ 講座も♪

***************お知らせ**************

●『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

 作品紹介は左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね♪

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 開催決定! 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中

|

船上でアカペラ講座☆

Pa0_0019

お花の講座の次は、神戸ハーバーランドから出航するクルーズ船「コンチェルト」に乗り、アカペラ講師米戸さんに指導していただき、最終的に発表会という流れでした。

参加者のみなさんは事前に米戸さんのwebでのアカペラ講座で課題曲を練習してきてまして、見学だけのつもりで参加した自分までもが、一緒に歌うなどとは思いもしませんでした。(歌うことがニガテなもので・・・)ところが、何故か主旋律となるテノールに配属され、「The Water Is Wide」を歌うことに・・・・アルトだと「woo~woo~」と「う」だけで音程とればいいけど、歌詞をしっかり歌うのかぁ~とかなり後ろ向きな気持ちで練習していましたが、(この時、殆ど声は出ていない)一緒のパートのメンバーの熱心で清らかな歌声を聞いているうちに、だんだん頑なな、歌がニガテ→だから歌いたくないという気持ちがほぐれていき、徐々に声を出すように私なりに努めてみました。

そして、みんなで一斉に歌う本番では最後だし、という思いもあり、頑張って歌ってみたら何だかみんなで歌うの楽しいかも?と思えました。そんなカチコチの氷柱が雪解けで溶けるような、ココロがほぐれていくみんなで歌うアカペラって、もしかしてかなりのヒーリング効果あるのかも。と身をもって実感した不思議な夢のような講座でした。

ちなみに米戸さんはいろんな音を口に手を当てて巧みに再現できる方で、その技に参加者全員が吸い込まれるようにして聴き入ってましたね。

Pa0_0020

この日はちょっと蒸し暑くて、さらに沢山お喋りしてるから、マンゴープリンのジューシーでプルンプルンでヒンヤリ感が喉に優しくて癒されました。

***************お知らせ**************

●『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

 作品紹介は左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね♪

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 開催決定! 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中

|

おまねきのテーブルフラワー講座

Pa0_0030_2

コラージュ講座の後はテーブルフラワー講座でした。

役目を終えた私は参加者の皆さんに混じって見学させてもらいました。

ケーキスタンドの上にハート型のお皿、その中に瑞々しいブルーベリーがいっぱい。そして、その周りに利休草や手毬草、ベルテッセン、ルリタマアザミ、ベンケイソウ。

参加者が仕上げるのはカフェオレボウルにアレンジをチャレンジです。

Pa0_0024

参加者の皆さんのアレンジ。

見ていて気付いたのですが、コラージュ講座で仕上げた作品とお花のアレンジが同じような印象であること。コラージュでリボン使いを巧みに操っていた方はお花では葉のあしらいが印象的だったり、コラージュで大胆にお花を飾っておられた方はお花でも勢いがありました。

その人の個性があらゆる作品に反映するのだなと悟ったのでした。

あと、やはりプロのハサミさばきは目にも留まらぬ速さで、間近で拝見でき、感動でした☆

Pa0_0029

高貴な香りがするフェアビアンカという名のバラにチェリー。そしてチェリータルト。デザートとお花がテーブルの上に置いてある。それは女子のココロをときめかすには十分な演出です。もう、見ているだけでしあわせ。

このしあわせなテーブル演出、自宅でも是非やってみたいですね。フルーツもお花と一緒に飾ってあり、かわいい。やってみたくなった人はコチラをクリック☆

私のコラージュ講座もおもてなしのコラージュBOXでしたし、BOXの中にデザートやお花を入れていただいて、こちらもTRYしてみてくださいね!

動画で公開しています。こちらもポチっとな☆

***************お知らせ**************

●『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

 作品紹介は左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね♪

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 開催決定! 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中

|

フェリシモ しあわせツアー2009

Pa0_0018

先日、フェリシモ しあわせの学校主催のしあわせツアー2009 オープンクラスに講師として参加してきました。

参加者はしあわせの学校サイトで検定や講座を受講して学んで楽しんだ結果、ポイントが加算され、年間ポイント上位10位以内の方たち。

みなさん、暮らしの中で楽しみを見つけ、学び、体験することに長けてらっしゃる方たちばかりで、明るく良質なエネルギーに満ちていて、ご一緒させていただいて、楽しく、元気を沢山戴きました。

京都からコラージュ講座を受講しに来て頂いた方には後片付けまで手伝っていただいて、本当にありがとうございました。

ところで、コラージュ講座の様子の画像ですが、なんと、1枚も撮っておりませんでした・・・デジカメ充電してきたのに、作動せず、それでも携帯で撮れば良かったのですが、気付いたら受講者の皆さんたちは次のフラワーアレンジ講座に移っていました・・・(涙) 

しあわせの学校でアップされるのを心待ちにしておこう。と思っていたら、フラワー講座担当の橋本さんのブログにその様子がアップされていましたので、そちらでツアーでの体験や感動が詳細に分かります。コチラ→☆

材料はレースペーパー、ボタン、リボン、和の紙、マスキングテープ、プリザのお花、小鳥のカード・・・他にもイロイロ。自由に自分の好きな材料を選んでいただいて、BOXに貼り付けていきます。好きなものを選んでカタチにするのは夢中になれて楽しい作業です。そして、完成した作品はその人を表します。

自分の分身ともいえる作品をおうちに飾って楽しんでもらえたら嬉しいです。参加してくださったみなさんから楽しいお話もいっぱい聞けて、スタッフの方たちがこの日のために企画、手配してくださったからこそですね。感謝です。ありがとうございました。

しあわせの学校とは?・・・・ここをクリック★

***************お知らせ**************

●『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

 作品紹介は左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね♪

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 開催決定! 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中

|

2009年6月11日 (木)

手作り市出品のIさん『COTTON TIME』掲載☆

Img_3011b

手作り市メンバーのIさん『COTTON TIME』にシュシュ&ヘア飾りの特集に掲載されています。

かぎ針編みでシュシュやモチーフ編みのヘアゴムなど、上品な色使いで、とてもステキです。

Iさんのシュシュや布小物のコースターや小物入れ、是非、手作り市で手に取ってみてくださいね。

COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌] Book COTTON TIME (コットン タイム) 2009年 07月号 [雑誌]

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私もヘアピンでこっそり写ってます(苦笑)

そうそう、スターフェリシモ3期生のayaさんもバレッタで載ってました。

是非、一読を!

***************お知らせ**************

●『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

 作品紹介は左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね♪

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 開催決定! 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中

| | コメント (0)

プリザーブド作品も販売☆

Img_3002b_3

イベント当日まで10日を切りました。フライヤーの評判もよく、手作り市開催に向けて熱気を帯びてまいりました。

そして、嬉しいお知らせがあります。

新たにメンバーが加わり、プリザーブド作品を出品いたします。

さらに、クッキーも販売予定です♪お楽しみに。

作品紹介追加しました。左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね♪

***************お知らせ**************

●『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 開催決定! 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

視聴覚コラージュ講座公開中☆

Photo

フェリシモ『しあわせの学校』では学んだり、教えたりと、暮らしを楽しむ、楽しみたいみなさんが参加してともにしあわせになるためにドンドン活用してほしい。そんなサイトです。

その学びコーナーでは検定、(Web、視聴覚、My)講座、スクーリングとさまざまな学びの形態があります。

そして、今回私のコラージュが視聴覚講座として公開される運びとなりました!

題して「暮らしに溶け込むインテリアコラージュ」

コラージュを始める以前にインテリアに興味があり、自宅の壁を塗ったり色々と手を加え自分が落ち着くインテリアを模索する日々を送っておりました。

居心地のいい空間を得るためにカスタマイズしたインテリアに溶け込む簡単コラージュをリラクゼーション効果の高いメロディにのせて映像は流れます。

そして、後半はアトリエや材料の紹介、作り方の説明です。

およそ1年半前からお話をいただいて、ようやくカタチになり公開に至ったのは、しあわせの学校スタッフ、映像を手掛けて下さった方たちのおかげです。感謝です。

色合わせを考えながらお弁当の具を詰めるように、コラージュを楽しんでいただけたらなと思います。

まずは無料会員登録をしていただいて、我が家のインテリアコラージュに遊びにきませんか?

**************************************************

お知らせ

●『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

 作品紹介は左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね♪

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 開催決定! 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中!

| | コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

『雨のち晴れの手作り市』作品を追加紹介♪

Img_2914b

左サイドバーの『雨のち晴れの手作り市』作品を追加紹介していますので、のぞいてみて下さいね。

ビーズ、布小物、かぎ針編み。

メンバーそれぞれの個性が出ています。

あと紹介していないのは、かぎ針編み作品や布小物を両方作るIさんと私の作品。

余裕があれば一人ひとりの作品をブログで紹介したいのですが・・・

夜もPC教室、学校の委員会の集まりとありまして・・いや、頑張ってアップしたいと思います!

お知らせしたいこともイロイロあるんです。

さてさて、画像はビーズストラップ、Iさんの作品。ビーズ作品の撮影はキラキラしていて新鮮で楽しかったです。

当日はとっても簡単にできるビーズキットも販売されます。おたのしみに。

**************************************************

お知らせ

『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

作品紹介は左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね。

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

ガレージ内に階段設置

Img_2871b

ガレージからリビングに入る階段を主人が作りました。

靴も収納できるようにしたので、床がスッキリ☆

**************************************************

お知らせ

『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

作品紹介は左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね。

| | コメント (0)

『雨のち晴れの手作り市』の作品紹介

Img_2858

左サイドバーに6月20日土に開催の『雨のち晴れの手作り市』に出品する作品を紹介していますので、よかったらのぞいてみてください。

まだメンバー全員の作品を紹介しきれてなくて、ぼちぼちとアップしていきますので、チェックしてくださいね。

**************************************************

お知らせ

『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

HAPPY *HAPPY* リース

Img_2398b

リース初挑戦してみました。

丸いものは縁起がいいそうですね。

ハートのカタチをした植物や、リンゴをついばむ小鳥、数字の紙モノも入れて、爽やかな季節に合った楽しげなリースとなりました。

このリースはグルーガンで貼り付けていくだけだったので、簡単で、楽しくできました。

20日の手作り市ではHAPPY ECOがテーマで、身近なことから始めよう!ということで、私はMY箸袋やエコバッグ、あづま袋を出品します。

昨日、メンバーと打ち合わせをしました。

編み物担当3名、布小物担当5名、ビーズ1名からなる、今回の『雨のち晴れの手作り市』それぞれの作品を組み合わせて、今、徐々に注目を集めているのカスタマイズする楽しさも提案していきたいと考えています。

例えば、布バッグにお好きなかぎ針編みのお花ブローチ選んでつけて、自分好みのバッグにするとか。自分で選び、さらに組み合わせて、他の人とは違う自分らしさあふれた作品となります。

まずは、作品をアップしないと。もうしばらくお待ちくださいね。

**************************************************

お知らせ

『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »