« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

コラージュ追加しました

Img_7877b

昨年7月くらいから手付かずだった左カテゴリーのコラージュの作品を少し整理して、追加しました。

興味がある方、のぞいてみてくださいね。

のぞいてみて、作ってみたいと思った方はコラージュ視聴覚講座を参考にしてみてくださいね。

| | コメント (0)

熊本の旅(いきなり団子)

Img_3410b Img_3394b

翌日、南阿蘇トロッコゆうすけ号に乗り、高森から立野まで約50分揺られて景色を楽しみました。

Img_3424b Img_3426b

Img_3434b

のんびり、ゆったり。

車窓から見えた、まるくてイガイガ頭のルリタマアザミが草むらから顔をのぞかせているのが印象的でした。

Img_3485b

あと水前寺公園の入口近くのお店では、TVや雑誌で紹介されて有名な「はやしのいきなり団子」を冷たいお茶と一緒にいただきました。

熊本で昔から家庭のおやつとして親しまれてきた和菓子だそうで、目を惹くのが熱さ2cmの輪切りにしたサツマイモ!あんこの甘さは控えめで、皮はちょっぴり塩味が効いていてそれぞれのバランスがいい具合でボリュームあるのに、食後感はさわやか。出来立て熱々の団子に冷えたお茶のサービスがうっかり八平でなくともウレシイかぎり。

いきなり団子、はやしじゃないけど、他のお店は通販もしてますね。

秋にピッタリかも。

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土)

阿蘇の旅

Img_3339b

16,17日で親戚一同で阿蘇バスツアーに行ってきました。

熊本県に入り、まずは葡萄狩り。

試食して美味しかった(ブドウ園の方の説明の後、まずは試食。その後、葡萄狩り)皮ごと食べることができる翠峰(すいほう)をGET。

翠峰(すいほう)とは、ピオーネとセンテニアルを交配して生まれた品種だそうです。

ほのかに香る上品な甘さが喉を潤し、最高においしくて、私の中でフルーツNo.1.!

Img_3357b

お泊りは阿蘇ファームランド

Img_3360b

赤いドット柄の牛がいたり、プラネタリウム柄の牛がいたりと装飾的な牛のオブジェが目に留まりました。

つづきはまた。

| | コメント (2)

詩詠み siyomi

B_2

お久しぶりです。

夏も終わりに近づいてきましたね。

友達が発想が面白くて、ステキな残暑見舞いをくれたので、

Img

私もポストカードつくろ♪とちょこちょこっと作ってみたら、秋色なポストカードが仕上がりました。

そして、先月からポストカードを委託販売させていただいているお店に新作ポストカードも追加しました。

お店は竹原町並み保存地区内の風情ある町並みの一角にありますが、メイン通りに面していないので、地図でチェックしてから足を運んでくださいね。

手作りメンバーのKさんの布小物やSさんのビーズ作品やTさんの編み物も置いてありますし、他にもお手頃価格なのにかわいすぎないシンプルで使える和食器やテキスタルデザインのバッグやブックカバーなど置いてあり、オススメです。

このお店のオーナー夫妻は元々、家具販売がベースで、お店には家具と雑貨が半々のスペースで置いてあります。

塗料にもこだわったナチュラルな家具が温かみのある空間づくりに一役買ってるお店です。

***********************************************

詩詠み siyomi

広島県竹原市本町3丁目4-43

0846-24-6622

| | コメント (2)

2009年8月13日 (木)

Img_3304b_2

残暑お見舞い申し上げます。

汗かいて 汗かいて アタマが煮えたら

水分補給

Vitamin Water 今、一番のおきにいり。

高原か海に行きたいな~。

  Img_3306b_2

思い出に残る楽しい夏になりますように。

| | コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

Oさん親子の作品

Img_3285b

Oさんの娘さん小四のSちゃんの作品です。

いろんなモノを飾れるくぼみを活かして、カーリーモスを敷きつめて香りのするお花を飾ったり、レースペーパーをのぞかせたりとやさしく軽やかな作品に仕上げて下さいました。

色はブルーを効かせ色にして、色数を抑えてスッキリまとまっていますね。

爽やかで今の季節にピッタリです。

Img_3286b

こちらはSちゃんのお母さんOさんの作品です。

お子さん達の笑顔がまぶしい夏の思い出の写真をマリンブルーのフレームの中に爽やかにコラージュしてくださいました。

マリンで統一してとてもまとまっていますね。

白いロープや貝殻、海の泡を連想させるパールの玉。

見ていて気持ちいい作品です。

こんな風に家族のポートレートをコラージュして飾るとステキですよね。

是非、みなさんもやってみてください。

| | コメント (0)

Hさんの作品

Img_3289b

自宅でプリザーブドの教室を開いているHさんは、リースとお花と木のスコップ?をお家から持ってこられて、いつもの植物のリースとは違って、いろんな雑貨を材料にリースを仕上げて下さいました。

今日はとても蒸し暑くて、湿度高め不快指数高めの日でしたが、そんな暑さも忘れそうになるくらいかわいいアイズキャンディーカラーのリースにウットリしちゃいますね。

揺れる貝殻、飛び出す水引、いつもながら立体的な作品にHさんらしさは健在です。

いつも楽しい作品と楽しいトークで場を和ませてくださって、本当にありがとうございます。

そんなHさんの人柄も作品に表れてるような気がします。

| | コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

Aさんの作品

Img_3298b

こちらは赤ちゃんをおんぶして作品を仕上げてくれたもう一人のAさん。

いつも参加してくださるときは赤ちゃんのTくんも一緒。Tくんはどこに行っても愛くるしいオメメとぷるんとした下くちびるでみんなを和ませてくれます。

Aさんの今回の作品はフレームは茶色で、下地はあえて布や紙を貼らずに下地に直接、材料を貼り付けています。よ~くみるとうねりのあるサイの肌みたいな模様の下地なので、それはそれで雰囲気があってなかなかよい感じなのです。

下地がダークな分、上に貼る材料はレザーカットのお城やレースペーパー、白い鳥の羽などやさしく、ふんわりしたイメージで絵本のようなコラージュが仕上がりましたね。

風船のカードがアクセントになってかわいいです。

ちょこっと使いのモシャとしたカーリーモスも雰囲気作りに一役買ってますね。

| | コメント (0)

Aさん親子の作品&イベントのお知らせ

Img_3295b

今日は久しぶりのコラージュ教室でした。

最近、定期的には開催しておりませんが、お問い合わせがあれば教室を開いてます。

興味のある方はご一報下さいね。

さて、夏休み期間中ということで、親子での参加もあり、楽しい教室となりました。

画像のコラージュはAさん親子の合作です。

エッグボックスを持参されて、美味しいコラージュを作ってくださいました。

小一のSちゃんがチョコレートトリュフを入れるアルミの器をお風呂(ジェットバス?)に見立てて、ピンクのクマさんが湯船に浸かっています。「はぁ~ええ湯加減や~」とまったり寛いでいるクマさんに和みますね。

お母さんのAさんも小さな木の積み木にマスキングテープを巻いて、チョコレート菓子やハンバーガーに見立てて、カゴに詰めてかわいく仕上げて下さいました。

この発想すばらしいですね~。最初にたくさん入った小さなカラフルな積み木を見たとき、おいしそう♪と思ったとか。人それぞれのイマジネーションに驚いたり、楽しんだりできるコラージュはやはり楽しいと再確認しました。

Img_4

Aさんが木工で参加するハンドメイドイベントは来月開催です。

お近くの方、今からスケジュール空けといてくださいね~。

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

絵葉書

Img_3279

2枚のポストカード。

左は春に個展の案内をハガキでお知らせさせていただいたら、楽しみにしてるよ~と手書き風のスズランのハガキでお返事をいただきました。

とってもかわいくて、癒されるのでアトリエの机に座ると正面に立て掛けて飾っています。

もう一枚の入道雲がそびえ立つ夏らしいポストカードも偶然にも同じイラストレーターの方のポストカードでした。送り主はそれぞれ違うのに!ですよ。

昨年、秋から私もポストカード制作・販売し始めて、はがきや手紙ののんびり、ゆっくりペースがのどかでいいななんて思い始めていたので、思いがけず絵葉書のお便りをいただいて、うれしかったなぁ。ほんわか温かい気持ちになりました。

そうそう、スズランの方の友達は歴女で全国いろんな所を旅をしていて、私が「旅先からハガキ送ってよ~」と頼んだら、この前、琵琶湖でミシガンに船上したらしくそのフォトポストカードを送ってくれました。

季節や相手の好みを考えながら、気に入って買っておいたポストカードから選び、近況報告や旅先での出来事を綴り、記念切手をペタリと貼り投函までは、メールに比べたら一手間も二手間もかかりますが、むしろその一つ一つを愉しむ。

どこか、そういう余裕を愉しむ人でありたいと思う今日この頃です。

| | コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

グリーン色

Img_3237b

お久しぶりです。2週間以上も音沙汰無しですみません。

最近、市場での衝動買いは慎んでいたのですが、このグリーンのケイトウを見たら、部屋に飾って、写真を撮って、画像をコラージュの材料にできると思って、手に入れました。

うねうね うねうね

ビロードのような手触りと鶏のトサカのような形状。

惹かれるなぁ。

グリーンの花はかわいくなり過ぎないので、私好み。

といいつつも、秋のこっくりした色合も好き。

秋の花市場が今から楽しみであります。

| | コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »