« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

コラージュボックスの使い方(花)

14

こちらもお花をボックスに詰めています。

ホワイトスターを挿して、爽やかに仕上げました。

中にはビニールを敷いて、水を含んだオアシスをセットし、一種類のお花だけをお花畑のように挿していくのはなかなか楽しいものです。

テーブルの上にお気に入りの布を掛けて、ボックスアレンジを置いて、お友達とお茶して和みましょ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

コラージュボックスの使い方(花)

Pa0_0004

コラージュボックスの中にお花をつめてプレゼント。

Pa0_0002

スプレーバラにシルバー系の葉っぱの白妙菊やヘリクリサムを水を含んだオアシスに挿して、ボックスアレンジ。

ポストカードも添えて。

相手の方のイメージに近いお花を選んで、喜んでくれるかな~と思いながら準備するのは楽しいものです。そして予期せぬプレゼントに本人がビックリ、喜んでくれたら、大成功!スカッとしますよ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

コラージュBOXレッスン

E381a9e38293e381aae4bd9ce59381e3818

10月24日滋賀でのコラージュレッスンは午前がコラージュBOX作り。午後は年賀状コラージュです。

コラージュBOXは今年に入ってから、何度もレッスンで取り上げていて、BOXの蓋にいろいろとコラージュしていくと、ホールケーキのように美味しそうなBOXに変身しているお客さまもいらっしゃいました。

画像は6月に神戸でのコラージュ教室の様子です。

Dscn8393b_2 

広島から材料を段ボール箱に詰めて送って、その材料を自由に選んで作品をしあげていただきました。

みなさんもそれぞれ、お子さんの写真やイラスト、お店のコースターなど思い入れのあるモノを持ってきてくださっていて、ハサミやグルーガンや両面テープで貼り付けて、温かみのある作品がたくさん誕生しました。

E381a7e3818de38182e3818ce3828aefbc8

この時の参加者のみなさんは地元兵庫の方そして、山口、山形、なんとカナダのバンクーバーからという方もいらっしゃって、さすがフェリシモしあわせの学校主宰のしあわせツアー。

あと京都からお越しいただいた方の作品の画像が手元になく、紹介できなくて申し訳ないです。

みなさんコラージュBOXに何を入れて楽しんでいただいてるでしょうか?

私はこんな風に使っています。

その画像は次回にて紹介しますね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

2009年9月24日 (木)

切り抜きでコラージュ

Img_3700b

Tさんから譲っていただいた切抜きでコラージュをしてみました。

ドーナツとコーヒーのお茶のシーンとウサギのマグカップとレースの切り抜きそれぞれを組み合わせて、周りはモコモコフェルトで囲みました。

植物をハラリハラリと舞い踊るように浮遊させました。

その人の性質にもよると思いますが、私は真っ直ぐとか平行とか上手く描けなくて、ふわふわしたファジーな感覚でいつも制作しているようです。

おいしいものの写真は見てるだけで楽しいですね。

作れたらもっといいんだけど。

おいしいものを作れる人って魅力的。

そんな人になりたい。

明日のお弁当は中学男子のココロをガシっと掴むのを作ろう。うん。

Img_3704b

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

Yさんの秋のコラージュ

Img_3695b

Yさんの作品はいつもおいしそうな雰囲気がするのは、果物やお菓子、それに木の実が登場するから。

そして、好きな色味が暖色系。

暖色系が好きな人。

寒色系が好きな人。

その中でも、この色が好きというのが人それぞれありますよね。

白とか生成りが好きな人。

紺が好きな人。

ピンクが好きな人。

茶色が好きな人。

グリーンが好きな人。

好きな色にその人の願望とか、気質が反映されているような気がします。

だから馴染みのない色を使って作品を仕上げようとすると、思いの外、前に進まなかったりするんですよね。

以前、私はプリザの教室でピンクのバラを使って仕上げようとして、煮詰まり、結局、淡いグリーンに変更した経験があります。

いつかピンク!ピンク!ピンク!な作品が完成しましたら、まぁ、見てやってください。

どんな作品になるのか、自分でも楽しみではあります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

Tさんのコドモコラージュ

Img_3691b

ちょいと久しぶりのコラージュ教室。

今、アトリエの整理をしていて、よくこんなに材料を集めたもんだなと、自分でもあきれるくらい材料があります。

そんな材料をあれこれ並べて、その中から気に入ったものを選んでいただきます。

材料は布やリボン、レース、ボタン、コドモのおもちゃ(積み木やミニチュア玩具)、鳥や植物のモチーフ、レースペーパー、ドライの実など他にもいろいろ。

まず、メインを決めていただいて、メインが映えるように、関連あるモノを配置していきます。

画像はTさんのお子さんの写真がメインのコラージュ。

男の子の方は積み木の上に貼って、高さを出して、浮かせています。周りにも積み木やりんごなど立体的なものが楽しげに飾ってあるので、負けないように前に飛び出しています。飛び出す絵本みたいで、よけいかわいさが出たような気がしますね。

Tさんは普段からカタログ雑誌でかわいい写真をみかけたら切り抜いておくそうです。その切抜きを見せてもらったら、「かわいい・・・・」とウットリしたり、笑みが浮かんでくるような写真やロゴがちらほらあって、おもわず、「この切り抜き欲しい・・・・」というおねだりビームを私が発していたようで(苦笑)、それに気付いたTさん。快く譲ってくださいました。

その幾つかの切抜きを見ていたら作品を仕上げたくなって、教室終了後、その切抜きを使って黙々と仕上げました。それは後ほど紹介しますね。

Tさんのように、お子さんの写真と共に、お気に入りの切り抜きを持ってきていただけると、より自分らしい作品が表現しやすくなります。

今後、教室参加のときの参考にしていただければと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

2009年9月23日 (水)

フライヤー作り

11_18bb

フライヤーを作りました。

ポストカードにしてもフライヤーにしても、写真やスキャンしたお気に入りを組み合わせて重ねていき、完成したら紙に印刷するという工程がたまらなく楽しいです。

材料は自分の好きなもので、

それを組み合わせる。

ただひたすら 気持ちよく サクサク進みます。

この爽快な気持ちよさ、みなさんも味わってみてください。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

2009年9月20日 (日)

むかしからすきなこと

B_2

コドモの頃から年賀状作りが大好きで、毎年、楽しみながら取り組んでいます。

たぶん、10×14.8cmのあのサイズがちょうどいいんだと思います。

今は、コドモの好きな絵本や夢中になっているスポーツ、何気ないお絵かきなどを組み合わせてコラージュします。

あとで見返すと、この頃はこれに夢中だったんだなぁと当時の様子が浮かび、懐かしくなります。

好きな写真を選んで貼るというのは、自分の好きなものを見極める作業の繰り返しなので、完成したら、とても自分らしい作品が誕生するというわけです。

あなたらしい年賀状コラージュ

みんなそれぞれ違うように、作品もそれぞれ違って、その人らしさが出るので、他の人の作品を見るのもとても楽しいのです。

ひとつとして同じものがないというのがコラージュの魅力なんだと思います。

完成品が決まってないというのが自由にイメージできて、すがすがしい。

でも、決まってない。自由です。といわれても。。。。と初めてだと思いますよね。

それにはいろんな作品を見て、「なるほど~こういう風なやり方もあるのね」と参考にしていただくとイメージが湧きやすいです。

作品は両脇に表示されていますコラージュやポストカード、お客様の作品でまとめて見ることができますので、ぜひ、のぞいてみてください。

その中でこれは好きだな。と思う部分をまた自分なりにアレンジして表現していただけたらと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

2009年9月18日 (金)

タナカカフェ

Img_3674b

玄関アプローチを歩くとかわいい顔をのぞかせてるトレニアやセンニチコウ、ひゅううと伸びたトルコキキョウ。

玄関に入ると、壁の飾り棚にはまるくて 黄色いクラスペディアスカビオサステルンクーゲルがドライの状態で飾ってあります。

スモークツリーのふわふわな毛がふんわりと飾ってあるのもやわらかくて 見てると和めます。

そして、ランチはワンプレートに豆皿を置いて、まとまっています。

十五穀米の上にシャキッとした千切りキャベツ、その上にピリ辛ソースのかかった豚しゃぶ。アクセントのトウガラシは自家栽培だそう。

ココット皿の中はアボカドとトマトと塩分が効いたチーズを和えたもの。

食事をいただきながら、旅先のはなしを聞きながら過ごすひと時はワクワクしっぱなしで、楽しく、心地よいものでした。

デザートはチョコレートムースとスイートポテトとバニラアイス。

Img_3678b

あまくて おいしい  

こころをほぐすね。

クッキングパパがおいしい料理でいろんな人を元気づけるみたいに、気持ちいい空間でおいしいものを楽しい会話をしながら過ごすってしあわせだ。

もし、一人でふらりと立ち寄るなら

絵本が自由に読めて、流れる音楽は心地よいリズムで、雑貨に植物が飾ってある、甘い匂いがはなをくすぐるカフェがいいな。

そして、絵本とお花とパンとジャムを買って帰り、家でまたじっくりと味わい愉しむ。

そんなカフェがいいなとふと思ったのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

  

|

2009年9月15日 (火)

年賀状コラージュレッスン(in広島)

B_2

フェリシモしあわせの学校 3周年記念 秋のオープンクラス開催にあたり、地元広島にてコラージュ教室を開きます。

こちらも滋賀同様、年賀状コラージュレッスンです。

日時 11月18日(水)11:40~14:40

場所 「凪の蔵」 東広島市

詳細と申し込みはコチラ→★

ハンドメイドを感じられるコラージュ手法により、ほっこり 温かみがある年賀状に仕上げてみませんか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノさんにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

2009年9月14日 (月)

年賀状コラージュレッスン (in滋賀)

C_2

コラージュ教室のお知らせです

10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノさんにて

「小さなかわいい手作り市 はなうた」~ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

詳細はコチラへ→★

先日、このお知らせともう一つのお知らせも合わせて、長々と打ち込み、いざ、ポチッと反映させたら、いつものように反映されず、あえなく終了となってしまいました。。。こんな時、打ち込んでいた間の時間はなんだったんだろう?と思わずに入られません。

気を取り直して、

来年の年賀状はコラージュ手法を使って仕上げてみませんか?

●お子さんやペットの何気ない表情をコラージュしたり、

●自分の好きなモノや夢中になっていることを連想させる写真や切抜きを貼ったり、

あなたらしさを反映させた年賀状作りがコラージュ手法によって簡単にできます。

要は色やバランスを考えながら好きなものを貼るだけなんです。

だから、これは貼りたいなと思われる写真や切り抜きは持ってきてくださいね。

その他の材料はコチラで用意いたものを自由に選んでいただけます。

10月末に年賀状の原画を完成しておけば、あとはプリンターでコピーするだけ。今年の年賀状作りは早々に終わりそうです。

ぜひ、早めに済ませて、余裕の師走を過ごしませんか?

|

2009年9月 9日 (水)

詞詠み si yo mi

Img

本日、ブックカバーを納品してきました。

手作りメンバーの布小物担当KさんはKIDSエプロン&バブーシュカ風三角巾やミニバッグ、編み物担当のTさんはドングリみたいな小物入れ、他にもイロイロを納品してましたよ。

エプロンは紫の小花柄がかわいくて、バブーシュカを頭に巻いたら絵本の主人公みたいな気分が味わえそう。。。オンナノコのかわいいエプロンお探しの方は是非。

ドングリみたいな小物入れはコロンとしていて、見てるだけで癒されそう。

秋だねぇ。

納品に行く度にかわいい作品が増えていて、必ず何か買って帰ってしまいます。

メインは家具ですが、雑貨も充実していて、新婚生活スタートされる方など小ぶりでシンプルな家具や益子焼の陶器が置いてあるので、ホント、オススメですよ。

あと小ぶりでシンプルなデスクがなんと1万円で販売されており、先日、お客さまが兄弟おそろいで購入されたそうです。

その場所をあまりとらない大きさは、コドモだけでなく、今まで家の中に自分のスペースがなかったお父さん、お母さんたちのMYデスクにもピッタリだと思います。

そう、この机の上だけは自分だけの聖域となり、お気に入りを飾ったり、創作したり、コドモの頃好きだったことを思い出して何かやってみようと考えに耽ったりする格好の場所になるのではないでしょうか。

大人だって机が欲しい!

そんな人は是非、詞詠みに足を運んでみてください。

1度行くと、また行きたくなるお店です。

***********************************************

詩詠み siyomi

広島県竹原市本町3丁目4-43

0846-24-6622

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

10月は滋賀でコラージュ教室♪

Photo_2

9月になりました。

秋が始まります。風がそよそよ心地よくて、今朝はあたたかい飲み物を飲もうかな~という気になりました。

そして、秋の気配とともにお知らせです。

10月24日(土)10:00~19:00
滋賀県草津 カフェプレンルーノさんにて
「小さなかわいい手作り市 はなうた」

~ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

コラージュレッスンにて参加させていただきます。

駅弁のようなBOXにコラージュしていきます。今から楽しくなる手芸用品、編みかけのかぎ針編みなど収納するにもってこいではないでしょうか?

クッキーやマフィンを入れておもてなしもかわいいですよ。

レッスンの詳細はまた後日お知らせします。

このイベントには昨年は作品のみ参加させていただきました。が!あまりに楽しそうな雰囲気なので遠距離ではありますが、滋賀まで出張コラージュレッスンにはせ参じることにしました!

主催のfourleavesさんのサイトでチェックしてみてくださいね。

他にフラワーレッスン、ランチ、スイーツ、布小物、北欧・クリスマスクラフト、アクセサリーなど盛りだくさんです!

スケジュール帳に予定入れといてくださいね~。

| | コメント (6)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »