« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

紫陽花リースと季節のジャム

Img_4355b

La faire heureux heure さんのジャムが入ったナチュラルバッグの中にFourLeavesの橋本さんの紫陽花リースをふんわり入れてみました。

手前のジャムが葡萄のジャムで南瓜の後ろがまさしく かぼちゃのジャム。

橋本さんにヨーグルトやアイスと一緒に食べると美味しいと教えてもらったので、ウチの冷蔵庫の中にはヨーグルトとアイスがスタンバイしてます。

今朝はヨーグルトにグレープフルーツのジャムを添えて食べました。

ウルーウールさんのジャムはサッパリしていてジューシーで、口の中が爽やかな余韻に浸れるから好き。

瓶が空になるまでこのしあわせが続くかと思うとうれしい。

久々にスコーンを作ってジャムと一緒に食べようかな。

クリスマスにはバスケットにドイツのお菓子シュトーレンと森の小人ミニリースがセットになって販売されてたら嬉しいな~。

|

2009年10月28日 (水)

小さなかわいい手作り市 はなうた

Img_4246b

Fint,takk!あやさん手作りの焼き菓子と雑貨たち。

夢見るような かわいいものが あちらこちらに

Img_4243b

ウサギ型の焼き菓子

Img_4250b

Img_4239b

Img_4254b

レース チロリアンテープ 手作りジャムをバスケットに入れましょ

お菓子と雑貨のお店+教室・イベント

アトリエ Fint,takk!

|

小さなかわいい手作り市 はなうた

Img_4235b_2

Img_4236b_2

Fint,takk!のつちながあやさんの

「あまくて おいしい」1dayカフェ♪

  • ダーラナホースの焼き型のがスウェーデンのおやつセット:エッペルパイ(スウェーデン流アップルパイ)
  • イタリアのおやつセット:焼きパンナコッタ
  • ベルギーのおやつセット:タルトシュクル(お砂糖のタルト)

一つに絞りきれず、よくばりセット?を注文し

Img_4262b

 Img_4258b

こんなてんこ盛りに!

ストレートティー(ムレスナティーハウス kissing bedro)は優雅な薔薇の香りがいたしました。

どれも美味しいんだけど、中でもベルギーのタルトシュクル(お砂糖のタルト)香ばしくて美味しかったな。

Img_4257b

裏に花柄ファブリックが貼ってあって、メニューがまたかわいいの!

Img_4232b_2

自家製ラズベリーソーダと自家製ジンジャーエールを2年前にフェリシモ本社でご一緒して以来の再会を果たした奥山さんといただきました。

奥山さんはあやさんのアトリエFint,takk!で紅茶教室とアロマ教室を開いておられて、さらにデコアートやネイルアートも器用に手掛ける、とても引き出しの多い方なんです。

ラズベリーソーダと同じ色の洋服を着てとても絵になってた奥山さんが印象的でした。

そうそう、奥山さんの「1から始めるアロマテラピー講座」がしあわせの学校のサイトで受講できます。興味のある方、のぞいてみてくださいね。

そしていつかアトリエFint,takk!で奥山さんの紅茶教室のレクチャー受けたいな。

アトリエFint,takk!のあやさんは普段からいろんな美味しいもの素敵なものを見て、食べて、感じて、知識を深めて、今度はあやさんフィルターを通して、私たちに伝えてくれます。

それは外国の代々伝わる素朴な焼き菓子だったり、季節のジャムやピクルスだったり。

そして東欧の懐かしさを感じる手芸小物。

好きだなぁ。

京都の町屋のアトリエにはなかなか行けないけれど、

11/21からお菓子の通信販売が始まるそうで、

そして、近いうちに頒布会「Fint,takk!お菓子の会」も始まるそうです。
こちらは毎月、決まった時期にFint,takk!のその月のお菓子をお送りする会とのこと。

届いたら友達を招いてお茶するというのもいいですね♪折半して交互に招待しあうのもいいかも。

月に一度のおたのしみって、ワクワクしますね。

|

2009年10月27日 (火)

小さなかわいい手作り市 はなうた

Img_4227b_3

スターフェリシモ3期生 中野さんの「ぐりとぐらのランチプレート」に岩手県花巻市で作られている取り寄せないと手に入らないリンゴジュースのセットです。

このランチは「ぐりとぐらのくるりくら」の中に出てくるサラダとサンドイッチを再現してくれたものなんですよ~。

中野さんの豊かなこころの中の楽しみをランチを味わい、絵本を見て、受け取る。

なんてステキな体験なんでしょう!!

中野さんの語りは落ち着くし、すんなり頭に入るんですよね。

「絵本の中のおいしいもの」と「宮沢賢治」の語りべ中野さん。

今度はフェリシモしあわせな学校主催で

「絵本とお菓子なお弁当づくり」

絵本の紹介、朗読、お菓子をお弁当に見立てたワークショップ、お茶とお菓子の試食を体験できますよ♪

11/5(木)は「ぐりとぐら」の仲間と楽しむピクニック

11/12(木)は絵本を抱えて宮沢賢治と秋の遠足

さあ、あなたは「ぐりとぐら」?「宮沢賢治」?

それとも両方!?

お近くの方も遠方の方も「絵本とおいしいものと宮沢賢治」のどれかが好きならば体験してみてくださいね。

Img_4229

こちらは「ぐりとぐら」のミニカステラ。小さく刻んだ数種類の果物ソースが添えられていました。

中野さんごちそうさまでした!

|

小さなかわいい手作り市 はなうた(教室)

Img_4182b Img_4183b

カフェプレンルーノさんの外観。赤い立て看板がかわいいです。南草津駅からも近く、遠方から来た私も迷わず辿り着けました。

コラージュ教室はここの2階で行われました。

Img_4191b

細長く静かでとっても落ち着く空間でした。隣でランチを楽しんでおられたお客さまも寛いだ様子で語りあっていて、日頃の忙しい日常を忘れて気の合う友達と楽しんでらっしゃいました。

Img_4205b

Img_4209b

橋本さんのお母さんとお姉さんと甥っ子くんの3人の共作コラージュボックスです。

総指揮官は甥っ子くん。男の子なら原色の小物を選ぶだろうという(私の勝手な)予想に反して、橋本さんの甥っ子くんだけあって優しい色合のものを選んでいきます。

ちょっと飽きて、下に息抜きしに降りる時も残ったお母さんに、「ふわふわなの貼っといてな~」と指示を残しておばあちゃんと降りていきます。

蓋は牧歌的な農園コラージュ。

箱を空けたら、ドリーミーなやさしく、かわいい世界が広がっています。

四葉のクローバーにしあわせな小鳥。

とてもステキです。

ありがとうございました。

Img_4211b

Img_4213b

アクセサリーを出展されているクボタさんのコラージュボックスです。

木の実と毛糸を合わせる辺りはさすがアクセサリー作家さん。

優しい色使いやモチーフの小鳥が引き立つようにバランスよく配置するセンスステキです。

ありがとうございました。

Img_4217b

Img_4220b

橋本さんのレッスンを受けに福井から滋賀まで毎月通われている熱いハートと行動力がステキなスギキさんのコラージュボックスです。

スギキさんもクボタさんも橋本さんの熱心な生徒さんだけあって、好みが三人とても似てるような気がします。

ナチュラルでホッとするような優しい色の組み合わせに控えめな飾り方。

みなさんこのボックスに何を入れるんでしょうね。

「やってみると思いの外、楽しい」という声に良かった~と思いました。

スギキさん、ありがとうございました。

|

小さなかわいい手作り市 はなうた

Img_4174b Img_4173b

今回、スターフェリシモ2期生みわさんと3期生の鎌倉さんも出展です。

しかも、お二人とも作品のみということでしたが、

お昼頃に突然みわさんがひょっこり金沢から家族みんなで駆けつけてくれて、予期せぬ登場にホントびっくりしました。嬉しいサプライズゲストでした☆

日本の伝統文化と北欧ミックスがみわさんの持ち味で、赤色が蝋燭に灯る炎のようで、温かい気持ちにさせてくれます。

鎌倉さんのコーナーは優しいベビーカラーで赤ちゃんグッズが並んでいます。

赤ちゃんのほっぺみたいにやわらかく、あまい作風は鎌倉さんならでは。

お菓子で言えばマシュマロみたいな。

キャンプで焚き火で枝に刺したマシュマロを焼いて食べると美味しいらしいですね。

是非、やってみてください。

|

2009年10月26日 (月)

小さなかわいい手作り市 はなうた

Img_4179_3

滋賀の出展者のみなさん、橋本さんの教室に通われている生徒さんで、明るく楽しい方、穏やかな方、みな優しく迎え入れてくださって、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!

Img_4186b Img_4187b

|

小さなかわいい手作り市 はなうた

Img_4170b

24日(土)は滋賀のカフェプレンルーノにて「小さなかわいい手作り市 はなうた」開催されました。

滋賀でフラワーレッスンをされている橋本さんの声かけで、昨年から開催されてる手作り市。昨年私は作品のみ販売で、会場参加はしてなかったのですが、今年は雰囲気を体感したくて、コラージュ教室を開催させていただきました。

少人数でしたので、ゆったりお客様とお話しながらのレッスンでした。参加して下さったみなさん、ありがとうございました。また後ほど作品を紹介させていただきますね。

画像は橋本さんのコーナー。ジャムや焼き菓子はウルーウールさん。

橋本さんの鳥かごに白いフェルトの鳥と木の実のアレンジが小さくてかわいくて、またたくまに売り切れてました。

リースも小さいのから大きいのまで、色々あって、どれか一つに絞るのは難しかったです。

まあるいリースはしあわせを呼びそうで、大好きなんですが、知らず知らずのうちにけっこう増えました。こころ安らぐ橋本さんのリース、これからの季節、クリスマスも控えていることだし、玄関のドアに飾って、福を呼んじゃいましょう。松居一代さんによると玄関からしあわせはやってくるので、キレイにドアやインターフォンを磨いておくといいそうですよ。

明日は久々に下駄箱の中を掃除しようかな~。

Img_4266b_3

|

2009年10月22日 (木)

セメントにペイント

Img_4065b

黙々とガレージのセメント床のペイント作業をする親子。

Img_4148b

完成!

家が小さいんで、その分ガレージ内は結構広くて、ここで新体操とかできそうな感じ。

大好きな空色と木のコントラストが気持ち良くて気に入ってます。

|

コラージュキット

Img_4154b

昨日、あさって滋賀で開催の「小さなかわいい手作り市 はなうた」 教室で使う材料や道具を送りました。

そして、その荷物の中にはコラージュキットも入ってます。

教室ではコラージュボックスを仕上げますが、フレームタイプのコラージュキットも販売することになりました。

コラージュ初体験の方が殆どだと思います。

教室ではいろんな材料の中から自分の好きなものを選んでいただきますが、コラージュキットは既にチョイスされたものが入っていますので、あとはハサミで切ったり、新たに写真を加えたりして両面テープで貼っていくだけです。

小さなかわいいものをイロイロ選んで、袋に詰めていくのは楽しいですね。

キット作りにはまりそうです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

お庭でおさんぽ市

Pa0_0119

月曜日に年に2回のお楽しみ♪「お庭でおさんぽ市」に行ってきました!

庭の一部に新たに事務所をorange gardenさん自ら建てたということで、楽しみにしておりました。

開始時刻10:30頃に会場(orange gardenさんの自宅敷地内)に足を踏み入れると、お客さんの列ができてました。

雑貨販売されている小屋に入るまで庭を眺めながら待てるのがいいですね。

ここの庭の中にいることがまずなにより心地よいので、それだけでしあわせ。

お庭の一角でtoro*toroさんがチクチク手縫いのポーチ教室を開いておられて、暑くもなく寒くもない戸外での教室は絵本の中のワンシーンのようなやさしい空気につつまれてました。

そんな心地よい空間に身を置いて過ごしたら、エネルギーが充満して、私の中で治まっていたガーデニング熱が一気に引火し、帰りはホームセンターのはしごで苗や土をいそいそと買い込み、寄せ植え4つ作りました。

そして人生初の「種から育てる」にもチャレンジ!

その生育の模様はまたこちらでお知らせしますね。

Pa0_0118 Pa0_0116

Pa0_0115

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

2009年10月18日 (日)

ボックスコラージュ

Photo

ボックスコラージュにお花や甘いお菓子を詰めてプレゼント。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

2009年10月17日 (土)

お庭でおさんぽ市

B

明日、明後日の18(日)・19(月)10:30~15:00

年に2回(初夏と秋)に開催される「お庭でおさんぽ市」ですね!

会場となるお宅はお庭造りの施工をされているorange gardenさん。お庭造りの参考になるし、買い物はできるし、おいしいスイーツもあるしで、いつもお客さまがいっぱいで楽しそうです。

画像のミルキー色のフックは手作り小家具を販売されているtoro*toroさんの作品。 

懐かしくて、ほんのりあたたかい作風が、お部屋の雰囲気作りに一役買ってくれます。

私は最近配置替えをしたアトリエの壁に取り付けて大好きなハッピーリースを飾っています。

このハッピーリースは滋賀に住む24(土)開催の「小さなかわいい手作り市 はなうた」主宰の橋本さんの作品です。

そして、おさんぽ市のメンバー、フラワーアレンジ作家deux-blancさんのリースはアトリエと長男の部屋の仕切りを古い建具で主人が仕切ってくれて、その味わい深いレトロガラスに飾っています。

Img_3996b

キラキラ光るガラスとリースを見てると和むんですよね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

2009年10月15日 (木)

年賀状コラージュ教室

B

初の試みの年賀状コラージュ教室。

今まではB5サイズ前後のフレームの中でコラージュを楽しんでいました。

そして、今回も元となる作品はB5サイズの厚紙にコラージュしていきます。

ただいつものように立体的なものはそのまま貼ることはできませんので、写真に撮って置かれるのがよいですね。

ボタンの厚みはプリンターでコピー、大丈夫でした。

年賀状コラージュ、いろんなのが出来そうでわくわくします。

お菓子づくりが好きな方は自分の焼いたケーキを写真に撮って、コラージュしてみると、いつもの四角い写真の中のお菓子とはまた違った雰囲気で新鮮かもしれません。

洋服が好きな人、楽器を演奏するのが好きな人、歴史好きな人、旅行が好きな人、

人それぞれの好きなことをコラージュで表現し、カタチにして視覚で認識してみるのもいいものです。

好きなことをカタチにする。

気を張らずにやってみてくださいね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中!

|

2009年10月14日 (水)

年賀状コラージュ

Imgb_3

先日 年賀状コラージュ画質について触れましたが、元のポラロイド写真がもともとファジーな写りなのであまりくっきりはっきり写ってませんね。

普通の写真で印刷したらもっとクリアな感じです。

さらに人物写真で写りにこだわる方はインクジェット写真用の年賀状がいいのかもしれませんね。こちらはインクジェットはがきより10円高くて60円です。

さて

教室では写真や布、リボン、レース、タグなどを使ってコラージュで元となる年賀状デザインをしていくわけですが、台紙はハガキサイズでは写真が収まりきらないので、B5(ノートサイズ)用紙となります。

このサイズだと、普段コラージュ教室で仕上げるフレームの大きさに近くて、いろいろ盛り込めます。

そして 自宅にプリンターをお持ちの方は「用紙に合わせて変倍」を選んでいただければハガキサイズに変倍されます。

印刷代行も承りますので、お気軽に体験してみてくださいね。

あと、

文字入れですが、こちらで用意させていただくのは英字スタンプです。

差出人の住所・氏名を入れたい方は過去の年賀状をお持ちいただいて切り貼りしていただくのはどうでしょうか?

ひと味もふた味も違った自分らしい(我が家らしい)年賀状を作ってみたい!というオリジナリティ追求派のみなさん、ぜひご参加下さい。

画像は自宅の庭のいろんな角度から撮った写真を一つにまとめたものです。

モノ作りされる方は作品を数点載せるのもいいですよね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中!

|

2009年10月12日 (月)

年賀状コラージュ(画質)

B_3

連休でお天気も良く、こころも晴れ晴れ。

おとといカープの緒方選手の引退試合を見て、普段 野球に興味のない私も感動。。。

晴れやかな緒方選手の笑顔が印象に残りました。

さて

お問い合わせがあった画質の件ですが

A「元となるお持ちいただいた写真」を使ってインクジェットハガキに印刷した場合がBとなります。

ハサミで扱いやすいので、ひとまずAを上質普通紙に印刷したものがC。

そのCをインクジェットハガキに印刷したものがD。

Bと比べるとうっすらもやがかかったような感じ。

このちょっとふんわりした感じがお好きな方はA→C→Dの流れでお試しあれ。

教室には使用する写真、もしくはコピーしたものをお持ちくださいね。

よろしくお願いします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中!

|

2009年10月10日 (土)

モヘア堂 Yさんの作品

Img_3789b

布小物の紹介3日目。

今日はYさんです。

Yさんは落ち着いた茶系の作品が多くみられます。

今回は「bag in bag」。

bagの中身がキチンと仕分けされていると、「ぬっぬっ!おぬしデキるな・・・」という感じがしませんか?

そんなキチッとさんになりたい。

なりたい(心の叫び)

なりたい人は、やっぱり「bag in bag」でしょ?

Img_3792b

手作り市の布小物制作担当者は5名ですが、みなそれぞれ自分の持ち味が滲み出ていて、面白いな~。

作品はその人の分身みたいなもの。

そんな気がします。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中!

|

2009年10月 9日 (金)

モヘア堂 Tさんの作品

Img_3733b

11月15日(日)開催の手作り市の出品作品を昨日から紹介してます。

布小物を出品する人が一番多くて、今日はTさんの作品です。

Tさんの作品の特徴はシンプルで控えめなかわいらしさ。

外側は洋服に合わせ易いように生成りのリネンで内側にギンガムチェックや水玉などをのぞかせて、「チラ見せ」。

奥ゆかしいのが好きな日本人気質を踏まえてカタチにしたようなbagなんです。

昔から着物の長襦袢とか隠れた部分にこそ贅を尽くすのが粋と言われていますよね。

Tさん分かってるな~。

ねっ、心にくいでしょ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中!

|

2009年10月 8日 (木)

モヘア堂 Kさんの作品

Img_3871b

今日から11月15日開催「モヘア堂~秋の手作り市~」の出品作品を紹介していきますね。

年賀状コラージュ教室の方もお問い合わせをいただき、これからブログでもう少し詳しく紹介していきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

さて、布小物担当のKさんの作品です。

肩にかけると体にしっくりとなじむ使い勝手のよいbagです。

レース部分もKさんの手編みだそう。

Img_3738b Img_3741b

Img_3722b_2

KID’Sエプロン+三角巾

三角巾とセットなのがうれしくないですか?

しかも、エプロンの後ろはゴム仕様で結ばなくていいから楽チンですよ~。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中!

|

2009年10月 7日 (水)

絵本の中のおいしいもの

Img_3940

コドモの頃、絵本や児童書、百科事典の絵や写真を眺めることが好きでしたが、オトナになってから特に熱心に絵本を読むワケではなく、旅先でふと目に付いた絵本を手に入れるといった感じで、「絵本って興味あるんだけど、今は違うジャンルの本に興味があるから、いつか色々読みたいな」という状態がずーっと続いていました。

それがこの夏からついに絵本の世界に足を踏み入れ、フェリシモ 本と音楽のセレクトショップ冊子 「ブックポート」や月刊「MOE」から情報を得ながら、自分の好きな絵本探しを図書館を利用して愉しむようになったのです。

そして、今月号の「MOE」にスターフェリシモ仲間の中野さんの記事を発見!

中野さんは童話・絵本の創作、絵本や童話作品中のごちそう探し、絵本や童話作品を味わえる料理の創作・研究など、童話・食をテーマに活動されてる方で、今月の滋賀での「小さなかわいい手作り市」では絵本の中のおいしいものを再現で、ぐりとぐらのランチを担当されています。

そして「MOE」でも、体に優しい絵本のお菓子のレシピを紹介されてます。

秋だし、絵本の中のおいしいもの自分の手で再現して味わってみたくなりますね!

これって読書の秋と食欲の秋の両方ですね。あゝ、楽し。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中!

--------------------------------

|

詞詠み siyomi

Img_3969b

昨日、詞詠みに行ってきました。

11月の手作り市とコラージュ教室のフライヤーを置かせていただいてます。

月に一度ペースで詞詠みに足を運んでいますが、お店の入って目に飛び込んできたのが野鳥のイラストのカレンダー。このカレンダー下にズラリと10個くらいボタンが並び、押すと野鳥の鳴き声が聞けるというもの。

それぞれの鳴き声を聞いていると夜の森の中を探検しているような気分になり、かなり神秘的。部屋の照明を消し、キャンドルの灯りだけでこの鳴き声を聞いたらもっと愉しめそうだな~と思いました。

スケジュール帳もまたしかり。

表紙が花咲く草原に集会でもしてるような動物達のイラストに目が釘付けに。

なんでもイギリスの絵本作家ワイルドスミスのイラストらしく、

森 動物 植物 にこころひかれる私は持ってるだけで癒されそう。。。と感じました。

他にも食器や木のブローチやいろいろ目を惹くものが沢山でした。

画像は手に入れたチョコレート色のカップと木のスプーン。

下に敷いてるほどよい大きさのランチョンマットは詞詠みに作品を販売している手作り市のメンバーKさんの作品です。使っている布も好きなものばかりだし、パッチワークのバランスが絶妙で私のお気に入りです。

今、カウンターに座ってこのランチョンマット敷いてお茶するのがお気に入りです。

***********************************************

●委託販売先

詩詠み siyomi

美容院エマルジェ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

--------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中!

 

|

2009年10月 3日 (土)

モヘア堂~秋の手作り市~

Sb_3

地元広島での秋の手作り市開催のお知らせです。

●モヘア堂~秋の手作り市~

日時 11月15日(日)9:00~15:00

場所 竹原市中央 あいふる通り 商店街

出品 布小物、編み物、服、雑貨、ビーズ、コラージュ、プリザーブドフラワー、スイーツ 

当日は竹原えびす祭り開催ですので、竹原市役所職員駐車場を無料開放です。

お気軽にお越し下さい。

左サイドバーのモヘア堂にて手作りメンバー13名の作品を紹介しています。

のぞいてみてくださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

 

|

2009年10月 1日 (木)

コラージュボックスの使い方(毛糸)

Img_3850b

秋ですし、コラージュボックスの中に毛糸を入れて編み物を楽しんでみませんか?

お気に入りの音楽を聴きながら、ふわふわモヘアの毛糸にかぎ針を手に、無心になって編み物。

気付いたらモチーフ編みがこんなにたくさん!

あったかい飲み物を飲んでちょっと休憩しましょ。

そんな感じで秋の夜長を楽しんでいただきたいと勝手に思っています。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »