« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

おいしい*おすそわけ

Img_4814b

torotoroさんのお友達で秋のオープンクラスに参加してくださったみいこさんから思いがけずいただいた自家製酵母パンと詩詠みで見つけたカップ。

パンはこだわりの素材(粉・砂糖・塩・水)と自家製酵母。

パンの写真を切り抜いてコラージュされた便箋に添えられた文章にパン作りに対する真摯な姿勢を感じられ、感動しました。

無花果と野葡萄のパンは風味豊かで、熟成されたオトナ向けのパンという感じで味わい深く美味しかったです。

好きなことに真面目に楽しんで取り組んで、おすそわけ。

私も2010年真面目に楽しんで取り組んでいこうと思ったのでした。

教室、手作り市、その他イベント、その気持ちを忘れずに取り組んでいきたいと思います。2010年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

|

2009年12月27日 (日)

箱コラージュ★

Img_4948b

寒いと手を伸ばしたくなる

ウール フェルト 毛糸の小物たち

楕円の箱のふたに温かな素材を貼りつけて

冬の箱のできあがり。

中に何を入れましょうか?

******************************

来年2010年1月のコラージュ教室日

7(木)、9(土)、18(月)、19(火)、20(水)
10時~13時まで

BOXコラージュは2500円とお知らせしていましたが、
冬バージョンは材料費をなるべく手作りで押さえることができましたので、
2000円に改定します。
用途別に幾つか作ってもいいですね。

来年早々教室の予約を幾つかいただいて、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます。
今まではカオスの如く材料を並べてましたが、
来年からはお客様が選びやすいように材料を絞り込んで用意したいと考えています。
よろしくお願いします。

|

2009年12月26日 (土)

クリスマス飾り

Img_4922b

クリスマス終わっちゃいましたね。

遅ればせながら、我が家の玄関に飾っているクリスマス飾りです。

白い綿とユーカリとセルリアのリースはFourLeavesさんの作品。
小枝のキャンドル立てと小さなお花のアレンジはdeux blancさんの作品。
で、コラージュが私です。

勝手にコラボして一人で悦に入っています。
リースが大好きなので、季節に応じたリースを取り替えながら年中飾っています。
丸いものってかわいいし、和みます。

ところで、年賀状はもう出されましたか?
11月初めから年賀状コラージュ教室でお手伝いをさせていただき、20日辺りからそろそろ私も取り掛からなくては・・・と思い始めて、あらあら今日は26日。
そう、今日ポストに投函してきます。
結局、ガーリーな年賀状に落ち着きました。

さて、年賀状も終わったら、アトリエを片付けて、来年に向けていろいろとアイデアを練りたいと思います。来年、年明け早々、とても楽しいことが始動するので、そのために。
またこちらで、報告できたらと思います。

|

2009年12月19日 (土)

コラージュ教室の材料

Img_4793b

教室で使っていただく、材料を合間を見つけては作っています。

やはり12月入って寒くなってきたので、ウールの生地やフェルト、羊毛に自然と手が伸びます。

今回ご用意したのは、フェルトを切り抜いたいろんなモチーフです。
ツリーや鳥、蝶々、家、ドロップ、クローバーなど。

早速、今週の教室では年賀状コラージュに使っていただき、ありがとうございます。
これからも、喜んでいただけるように、材料作りに励んでいきたいです。

やはり、すぐに使えるように切り抜いて、かわいいBOXや瓶などに入れておくと、私もお客様も気分が盛り上がります。

だから最近、コラージュBOXが大活躍しています。
コラージュBOXは今年に入って教室で何度もお客様に作っていただきましたが、実用も兼ねてるし、かわいいし、ホント、オススメですよ。

お子さんのヘアアクセサリーを収納して置いていてもかわいいし。
手作りの材料入れにも重宝ですし、是非、来年のコラージュ教室で作ってみてください。
あっ、中にクッキーとか入れてプレゼントにもいいですよ。

Img_4907b

レース布の花や葉っぱをパーツごとに切り抜いて箱に入れてます。
教室でも大人気でした。

******************************************

来年2010年1月のコラージュ教室日

7(木)、9(土)、18(月)、19(火)、20(水)
10時~13時まで

●フレームコラージュ(雑貨や植物を使って立体的な作品に仕上がります) 2500円

●BOXコラージュ(BOXの蓋に貼り付けます。小物入れとして使えます) 2000円

●ポストカードコラージュ(A4サイズの作品とポストカード1枚が完成します) 2000円

2月のバレンタイン用のBOXをコラージュしてもいいですね。
後日、参考コラージュ作品をこちらで紹介いたします。

申し込みはメールにてよろしくお願いします。

|

2009年12月17日 (木)

鏡よ鏡、鏡さん

Img_4850b

久しぶりにプリザーブドやドライフラワーを使ってのアレンジ教室に行ってきました。

沢山の材料の中から選んで、夢中になってグルーガンで貼り付けていきます。

今回は鏡のフレームにドライで縁取ってみました。

イメージは鏡よ鏡、鏡さん、「白雪姫」が彷徨う森の中。

完成してみるとかなりミラー部分が小さくなっちゃって、顔のパーツしか映らないけど、小動物ならいい感じに映ります。

ペッパーベリーやビバーナムティナスの実やユーカリや紫陽花など、大好きなものばかり集めてゴキゲンな私です。

Img_4899b

*****************************

年賀状コラージュ教室では印刷の注文をたくさん頂きました。ありがとうございました。

写真とお子さんのイラストをメインにあとはおまかせの注文もいただき、とてもありがたい気持ちで取り組ませていただきました。

期待に応えられるように、もっと技術を上げなくては。。。

年賀状受付も始まりましたね。

お客様の御依頼分が終わったら、我が家のに取り掛かろうと思います。

多分、ウチのはメンズライクな年賀状になると思います。

取り掛かるのが楽しみです。

|

2009年12月 8日 (火)

DeuxBlancさんの新居訪問♪

Img_4751b

遂に、念願かなってDeuxBlancさんの新居におじゃましてきました♪

今年の6月に新居にお引越し、秋からお花のレッスンや月に1度の1day shopも今までのアトリエから新居に場所を移されたと聞き、伺いたくてウズウズしてたのですが、都合がなかなかつかず、やっと、今日という日を迎えたのでした。

場所は今までのアトリエからは呉越え道路を挟んで反対側で、車1台がやっとの細い坂道を上っていくと左手に木のドアにリースが掛けてあるオシャレな佇まいのお宅が見えます。他の家と全然テイストが違うので一目で分かりますよ★

そして、この木のドアを開けると・・・・

Img_4746b

目の前は中庭です。

そして入って右手に1day shopやレッスンが行われるガラス張りの中庭部屋courtyardroomです。

Img_4762bb

ガラス越しに棚に飾られたDeuxBlancさんの作品やキャンドルやガラスの器やカゴが部屋と馴染んでいて、とてもステキ。

ちなみにこの小枝が張り付いてミノムシみたいな一輪挿しは今、ウチの玄関に飾っています♪用もないけど玄関に行って、眺めてはウットリしてます。

Img_4755b

お庭の施工はステキなお庭造りで定評のあるorange gardenさん。ペイントはDeuxBlancさんもお手伝いされたそうです。

お宅の中のリビングやキッチンも無駄なくスッキリ、でもさり気なく飾るスペースも設けてあり、とても居心地のいいお宅でしたよ。

一緒におじゃましたtoro*toroさんに注文してた使い勝手の良いフックはリビングに通じる廊下の壁に取りつけて、バッグを掛けるそうです。このフック、私も去年のタブリエ市で購入していて、今、アトリエの壁に取り付けて、リースを飾っています。

toro*toroさんはこまもの屋さんをHONDAアーバンのショールームの一角で毎週金曜日に開いていて、DeuxBlancさんは月に1、2回やはり金曜日に1day shopを開いているので、その日は車で両方をハシゴするのがベストですよね。

私もいつか決行したいと思ってます。

たくさん刺激をもらったんで、私も家の中、PCの中を片付けよ。
DeuxBlancさん、楽しく温かいおもてなしをありがとうございました。

|

2009年12月 4日 (金)

クリスマスコラージュ★

Img_4652b

フェリシモ 秋のオープンクラス 年賀状コラージュ教室に参加してくださったお客さまが今度は日を替えて自宅のコラージュ教室でクリスマスコラージュを仕上げて下さいました。

帽子のような屋根のおうちとプレゼントが置いてあるキャビネットのコラージュはKさんの作品。紺色のレースペーパーにスパンコールのキラキラお星さまが夜空に瞬いて森の木々を照らします。

Img_4661b_2

こちらはクリスマスになっちゃう!と時計を見て急ぐサンタさんのYさんの作品。

絵皿に時計の針をつけ、サンタさんを貼っています。

星の滑走路を走るサンタさん。

サンタさんの担いでいる袋からプレゼントがこぼれ落ちているのか、キラキラ艶めくリボンに白い鳥の羽。

12月の教室では年賀状コラージュ、クリスマスコラージュどちらを選択しましょうか?

材料の仕込みをしてお待ちしております。

それではまた。

|

年賀状コラージュ教室

N

またまたずいぶんご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

先月、フェリシモ秋のオープンクラス年賀状コラージュ教室、翌日も教室で、その後、プリンターの紙送りができなくなってしまい(涙)
即、修理に出し、月末に戻ってきて、注文を受けていた年賀状の印刷をようやく始めることができました。

さて、先週教室で仕上げてくれたNさんの年賀状コラージュです。
年賀状ということでブログアップは控えてるのですが、Nさんの了解を得アップです。

優しい雰囲気の繊細なコラージュです。ステキですね。

レースペーパーは糊スプレーでしゅっとひと吹きで、何度もはがせるし、キレイに貼れるのでとても重宝です。

花模様のレースは花や葉っぱのカタチに沿って切り抜いて瓶に詰めて、すぐ使えるように用意しておきました。
雪模様のような水玉の和のハガキは夏は暑中見舞いに、冬は年賀状にと大活躍です。

ハガキの下に貼ってある布は布に両面テープを貼り付けた布テープ。
これを沢山作ってコラージュボックスに入れて、教室で使ってもらっています。
小さく切って、写真の周りにパッチワークフレームのようにしてもかわいいですよ。

Img_4690b

最近は、ちょっと手を加えて加工した材料を用意しています。
この準備がとても楽しいのです!

作り出すととまりません。
いわゆる仕込みですね。
仕込みって楽しいですね。

喜んでもらえるかな?
使ってくれるかな?
ワクワクします。

Img_4695b Img_4691b

2,3日のコラージュ教室も沢山の方に参加していただき、
ありがとうございました。感謝です。

お子さんの写真やペットの写真、引越し案内も兼ねてたり、
さまざまなコラージュが完成しました。
部分的にまた紹介できたらいいなと思っています。

12月の年賀状コラージュ教室

8(火)、15(火)、16(水)こちらはまだ空きがあります。
年賀状刷らなきゃ!と思われたら、参加してみてくださいね~。

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »