« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

絵本のレストラン 神戸でブランチ講座

しあわせツアー1時間目「 絵本のレストラン 神戸でブランチ講座」は

「しあわせの鉄人講座」!?でした。

なんでも、昨年秋に神戸長田区に鉄人28号のモニュメント像が作られたということで、今回のテーマはなんと「鉄人」!

その鉄人にちなんだお話や料理、クラフトをスターフェリシモのTOKOさんと中野さんのコラボ講座で体験してきました★

「鉄人クラフト」担当はTOKOさん

「鉄人ランチボックス」担当は中野さん

まずは中野さんから鉄人についてのお話とそれにちなんだ絵本の朗読

絵本は「きょだいな きょだいな」長谷川節子 作 降矢奈々 絵を読んでくださいました。

中野さんの読み聞かせは心地よくて、「もっと読んで!もっと読んで!」と童心に帰ってしまいそうになります。

***

そして次はTOKOさんのクラフト講座

「エレガントな鉄人ロボットさん」!?

これまた???

じつはキーワードが「縁、糸、女性らしさ、つよい心」

材料はボビン、ミシン糸、割りピン、スカートのホックの金具などなど
よく見る手芸の部品。

それがTOKOさんマジックにかかると・・・・

ほ~らエレガントな鉄人ロボットに変身★

手芸品を材料にしようと思う発想がスゴイな。

完成したら神戸のビルを背に写真撮影★

P1070760b

鉄人フィギアと並んでお茶目な顔した「矢島美容室」みたいなコスチュームの手芸ロボ。

P1070762b

みんなで勢ぞろい。

***

さてさてクラフトに夢中になったあとはお腹もグーグー

そろそろランチにしましょうか?

ということで、お次は中野さんの神戸な食材 鉄分のとれる食材を使っての

「しあわせな鉄人ランチボックス」♪

P1070767b

おや?ランチョンマットはスターフェリシモ全員のコラボ作品ではありませんか!

以前、トリビュート21のプレートデザインに応募した作品をここで使っていただいてみんなの作品を一つにまとめた私も報われました。

P1070769b

ビゴの店のフランスパンや神戸鉄人カレーやいろいろ

食材については中野さんのブログで詳しく語られています。

サラダの後ろのワックスペーパーはTOKOさんが切り絵職人のようにその場でちょちょいとダーラナホース形に切ってくれました。

P1070770b

丹波の黒豆とサーモンとほうれん草の彩りがキレイ・・・

これに淡路島たまねぎドレッシングや神戸ケンコーマヨネーズドレッシングをかけていただきました。

神戸な食材を堪能できて美味しく楽しいランチタイムでした。

二人ともありがとうございました。

|

2010年3月30日 (火)

しあわせツアー2010★

P1070777b

先日、フェリシモしあわせの学校主催のしあわせツアーに広島からはSPACE  LABOのyasukoさんと一緒に参加させてただきました。

今年はしあわせの学校サイトで講座や検定を受けて高得点ポイントの表彰者と金沢分校の講師の方々が参加のしあわせツアーでした。

そして、今回のツアーの内容は・・・

1時間目「絵本のレストラン 神戸でブランチ講座」

2時間目「中世能登の古陶 珠洲焼アート講座」

3時間目「ワインとチーズのマリアージュ講座」

「鉄人28号を訪ねる神戸ミニツアー」

年度表彰式&しあわせ懇親パーティー

翌日は「林成之脳機能基礎開発講座」でした。

私は都合により、1日目だけの参加でしたが、金沢オープンクラス特別講座では、

知らない世界を見て、聞いて、触って、食べて、香って

五感を通して体験できて、しあわせな時間を過ごさせていただきました。

やはり、体験するってストレートに伝わりますね。

この体験によって、自分が知らなかった世界で活動している人の楽しさを教えてもらえて、興味の幅が広がり、うれしいです。

なにより、好きなことを語っている人ってキラキラしていて頼もしくステキです。

しあわせ懇親パーティーではさらに他の講師の方々も加わり、お話してると感化されやすい私は教室やお店に実際参加して、体験したいと思うのでした。

しあわせの学校には「体験する」楽しさをたくさん教えてもらいました。

今度は逆にみなさんに「体験する楽しみ」を提供していきたいと思います。

そうです。

金沢分校に続くは・・・・

次は広島分校です。

あなたが夢中になっている暮らしの中の楽しいこと

その楽しさを知らない私たちに教えてください。

楽しさを共有できるって、一人で愉しむのとはまた違った楽しさ嬉しさがあります。

まずは「しあわせの学校」でいろんな人の講座や検定が無料(一部有料)で受けれますので
のぞいて見てください。

長くなりましたが、次回は1時間目「絵本のレストラン 神戸でブランチ講座」の体験を報告しますね。

|

2010年3月26日 (金)

リバティプリント♪

Img_5598b

先日の教室でお客さまが春らしい色合いで仕上げてくださいました。

春だし、リバティプリント人気です。

最近、リバティの本も発売され、ますます人気沸騰だそうですね。

あの本の表紙と同じ布をたまたま仕入れていて、今回その布と色違いのピンクも使ってのコラージュ、アクセントにちょっと入れるだけで華やぎます。

お子さんの赤ちゃんの頃と現在の写真、成長を感じられる組み合わせいいですね。

母の日、父の日のプレゼントにも良いですね。

教室に写真だけを持ってきていただくだけで、フレームコラージュが完成します。

今年の母の日はいつもとひと味違って

お花とフォトフレームコラージュの組み合わせはどうでしょうか?

ウチでフォトフレームコラージュを仕上げた後、今度はプリザーブドフラワー教室のlittle★gardenさんのところに作品を持って行き、さらにお花を追加して豪華に仕上げたKさん。

なんだか花の香りがしてきそうなステキな作品に仕上がりましたね。

コラージュ教室+プリザーブド教室=フラワーフォトコラージュの完成です♪

P1070758b

*************************************

★4月教室(フォトフレームコラージュ)

8(木).10(土)

12(月).13(火).14(水)

*************************************

★イベントのお知らせ

セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 
    3月12日(金)~30日(火)
*

詞詠み1周年記念イベント
   4月17(土)、18(日)10時~16時

*

しあわせの学校 春のオープンクラス 
「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座

日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

|

2010年3月25日 (木)

詞詠み1周年イベント★

Img_5552b

お知らせです。

家具と雑貨のお店「詞詠み」で開店1周年記念イベント開催します。

日時 4月17(土),18(日)10時~16時

いつも納品しています「モヘア堂」のスタッフも2日間お店に出ますので、お買い物に来てくださいね♪

益子焼の器やナチュラルで人気の高い洋服やプリザーブドフラワー、アクセサリー、などなど、とにかく色々多岐に渡り種類豊富な品揃えなので、欲しいものが必ず見つかりそうです。

私の一押しは、シンプルな机です。

子どもに限らず、私たちも欲しくなるシンプルでリーズナブルな机。

アトリエがもてなくても、MYデスクがあればなんだか落ち着きますよね。
自分の世界が作れますし。

あと、益子焼の器は我が家では使いやすくて毎日の食卓やお茶の時間に欠かせません。
ブログでちょこちょこ紹介していますので右カテゴリーの「詞詠み」をチェックしてみてくださいね。

ではでは、来月のスケジュール帳17,18日に「しよみ」と書いといてくださいね~。

*************************************

★4月教室(フォトブックコラージュ)

8(木).10(土)

12(月).13(火).14(水)

***

★イベントのお知らせ

セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 
    3月12日(金)~30日(火)
*

詞詠み1周年記念イベント
   4月17(土)、18(日)10時~16時

*

しあわせの学校 春のオープンクラス 
「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座

日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

|

プレゼントに

Img_5580b

トリミングサロンのお店に飾るコラージュをプレゼントしたいということでフレームコラージュを作らせていただきました。

芝生の上を散歩しているように犬の写真を切り抜いて貼ったり、

タグの中の丸い水玉の布の上にわんちゃん正面からの顔写真を貼ってもらえるといいかなと思います。

眠っている写真をフレームコラージュに貼って飾る、プレゼントする。

新しいカタチのプレゼント方法かもしれませんね。

入学祝、母の日、父の日、誕生日に是非、チャレンジしてみてください。

教室ではフレーム、材料を選んでいただいて、制作のお手伝いをいたします。

オーダーも受け付けています。

*************************************

★4月教室(フォトブックコラージュ)

8(木).10(土)

12(月).13(火).14(水)

***

★イベントのお知らせ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 

***

しあわせの学校 春のオープンクラス 
「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座

日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

|

2010年3月24日 (水)

ゆらゆらカーテン♪

Img_5568

自宅で行っているコラージュ教室では先月と今月と丸く切り抜いた布やフェルトのモチーフ、モールをつないで、ゆらゆら揺れるカフェカーテンを作っています。

この水玉の数珠つなぎが泡のようで、風に揺れると揺らめいて、写真より、実物で見たほうが華があってかわいいです。

写真は布の上に置いた状態ですが、吊り下げるとグッと映えます。

実は先日の「モヘア堂」では1本ずつ、壁のそこかしこに吊るしてガーランドとして販売いたしました。

これは教室でお客さまと話していて「1本ずつ販売してもかわいいよね~」「頭につけてもいいかも!」などなど、いろんなアイデアが飛び交い、ありがたく実行してみましたところ、好評で、いろんなお家にお嫁に行きました。

教室でお客様との会話中に一人じゃ生まれない発想もいろんな人の会話の中からポロポロと溢れ出てきます。
そんな時は互いに盛り上がります。

こんなに楽しませてもらって、感謝ですね。

ありがとうございます。

Img_5570

教室では十人十色の作品が生まれます。

Img_5574

*************************************

★4月教室(フォトブックコラージュ)

8(木).10(土)

12(月).13(火).14(水)

***

★イベントのお知らせ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 

***

しあわせの学校 春のオープンクラス 
「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座

日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

Img_5569_2

|

2010年3月23日 (火)

21日はありがとうございました

Img_5636b

21日モヘア堂はいつものあいふる通りの場所と初めて出店させていただいた公民館の2箇所での開催でした。

私は午前中公民館の担当だったのですが、あいふるの方では先着30名様のプレゼントが好評だったそうで、スタッフ一同喜んでおりました。

公民館の方も小学生の女の子が「ビーズのアクセサリーかわいい」と目をキラキラさせて選んでいる様子がかわいかったり、親子で1度買い物して、家に帰ってから再び買い物に来てくださったり、作り手の方も直にお客様にコメントがいただけて、嬉しい1日でした。

ありがとうございました。

モヘア堂活動はこれからも続きます。

実は4月にも。

詳細はまたお知らせします。

午後からあいふるの方に行くとありがたいことにもう商品がなくなっていて、ガランとしたディスプレイの写真ですが左の「春の手作り市 モヘア堂」に写真追加しましたので、のぞいて見てくださいね。

それにしても、思った以上に寒くて、強風でしたね。
でも晴れていたから良かったです。
風が吹くたびに震えながら外で食べた女性会の奥さん達が作った「柚子入りうどん」が体を温めてくれて美味しかったです。

寒い→温かいうどんを食べる→体が温まる→元気回復↑

このように人を元気にしてくれる作品を作りたいですね。

尾道では癒しの「みどりいろ」をテーマにイベント開催中ですので、そちらの方もよろしくお願いします。

*************************************

★イベントのお知らせ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 

***

しあわせの学校 春のオープンクラス 
「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座
日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

|

2010年3月20日 (土)

明日はモヘア堂♪

Img_5589b

午前中にモヘア堂の商品を搬入してきました。

今回、前回同様、同じ場所で開催ですが、もう一箇所、公民館まつりの方でも出店いたします。
お近くの方はこちらの方もお立ち寄り下さい。

画像はコラージュフォトフレームです。
L判サイズの写真を四隅の三角に挟んで飾ります。
お子さんやペット、お気に入りの写真を飾って楽しんでくださいね。

明日は洋服、編み物、器、プリザーブドフラワー、アクセサリー、雑貨、コラージュ、焼き菓子、布小物といろいろご用意しております。

徒歩3分の場所に無料駐車場もありますので、気軽にお越し下さい。

Img_5620b

密かに人気浸透中のポケットティッシュケース。

内袋にティッシュ以外のものをしのばせることができるのとリバティの小花柄のバイアステープにオトメゴコロをくすぐります。

引越しや入学シーズンにちょっとした贈り物にちょうどいいですよ。

*************************************

★イベントのお知らせ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 


3月21日(日) モヘア堂 

日時 9時~16時 

場所 あいふる通り 元スズヤ楽器店 前回と同じ場所です。近くに無料駐車場あり。

先着30名様にプレゼントをご用意してます☆

Photo_3

|

2010年3月19日 (金)

日曜日はモヘア堂

Img_5608b

友人に頼んで彫ってもらった「モヘア堂」のハンコ。

袋にポンと押すだけで白い袋がショップ袋に変身です。

初めて押した時は感動しました。

もう一つ、小さなショップカードも作りました。

こちらはPCで。

実はhickoryの値札タグをPCで作ったところ、スタッフやお客様に「かわいい♪持って帰りたい」と評判が良く、「モヘア堂のショップカードも作って!」と言われ、hickoryの値札タグを少しいじって作りました。

この値札作りはとても楽しいのでいろんなバージョン作っていきたいです。

Img_5613b

裏は小花柄。

Img_5616

是非、日曜日は9時~16時OPENですので、お買い物を楽しんで、タグもチェックしてみてくださいね。

*************************************

★イベントのお知らせ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 


3月21日(日) モヘア堂 

日時 9時~16時 

場所 あいふる通り 元スズヤ楽器店 前回と同じ場所です。近くに無料駐車場あり。

先着30名様にプレゼントをご用意してます☆

Photo_3

|

2010年3月16日 (火)

春のオープンクラス コラージュ講座

Img_5562

通販会社フェリシモ しあわせの学校主催の恒例となりましたオープンクラス コラージュ講座を今度は呉市にありますコミュニティースペースSPACE LABOにて開催させていただきます。

前回 秋のオープンクラスでは丁度時期的にタイムリーな年賀状をコラージュ手法で仕上げるといった内容だったのですが、

「今までにないオシャレでかわいい年賀状が自分の手で作れてとても楽しかった!」と

お客様に口々に言っていただいて、そして

「来年も年賀状はコラージュで仕上げたい」と

嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

お役に立ててこちらこそ嬉しかったです。ありがとうございました。

そして、今回は 春のオープンクラスでは6月開催ということもあって「父の日」に贈るフレームコラージュを仕上げます。

いつも頭を悩ませる?「父の日」の贈り物。

かわいい孫やペット、お父さんが好きなものなどの写真やイラストを組み合わせて仕上げた温かみのある作品をプレゼントしてみませんか?

これは今までにありそうでなかった贈り物かもしれません。

照れくさくて、言葉に出して言えない感謝の気持ちを作品にこめてプレゼント・・・

喜んでもらえるか?反応はいかに?

親と子、孫 共にほのぼのとした気持ちになっていただけたら嬉しいです。

案内の詳細、お申し込みはこちらから→しあわせの学校 春のオープンクラス

*************************************

★イベントのお知らせ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 


3月21日(日) モヘア堂 

日時 9時~16時 

場所 あいふる通り 元スズヤ楽器店 前回と同じ場所です。近くに無料駐車場あり。

先着30名様にプレゼントをご用意してます☆

Photo_3

|

2010年3月12日 (金)

先着30名さまに・・・

Img_5456b

お知らせです。

21日9時開催の「モヘア堂」~春の手作り市~

先着30名にさまにプレゼントをご用意させていただきます。

プレゼントはここだけの話、スタッフの作品なんですよ。

お気に入りの品が手に入るといいですね。

早起きは三文の徳といいますが、フリマや手作り市などのイベントにいち早く並んで、良い品を手に入れてる人が身近にいますが、その人は漫然と商品を見るのではなく、隈なく見てるし、商品チェックもしっかりして、価格と品物のバランスもシビアに見てるしで、買い物の達人だなぁ~と感心してしまいます。

朝を制するものは徳をする♪

21日の朝は早めに家を出ましょう♪

*************************************

●3月の教室日

11(木)
13(土)
15(月)定員になりました。
16(火)
17(水)

10時~13時

ゆらゆらカーテンの作り方はしあわせの学校視聴覚講座で紹介していますので要チェック★

*************************************

★イベントのお知らせ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 

3月21日(日) モヘア堂 

Photo_3

|

2010年3月 9日 (火)

ゆらゆらカーテン

Img_5505b

今月の教室では突っ張り棒に吊り下げる「ゆらゆらカーテン」を作ります。

丸く切った布やヨ-ヨ-キルトが光に透けてなんともラブリーな仕上がりです。

色を代えるとまた違った印象だと思います。

ウチではトイレの窓に取り付けてゆらゆら揺らめいています。

配色を考えたらあとはつなぐだけ。

このつなぐ作業はあっという間にできてしまいます。

Img_5488b

ちなみにこの画像のゆらゆらカーテンは全部で116個の○を使いました。

教室では丸く切り抜いた布とヨ-ヨ-キルトを準備してますので、配色を考えてつないでいただきます。

私も教室に向けて、空いた時間を見つけてはヨ-ヨ-キルトを作っています。

こういう下準備が結構楽しいのです。

Img_5468b

モヘア堂のお花担当little★gardenさんのフレームアレンジ♪

紫色が見え隠れしているのが気に入ってトイレに飾っています。
この作品に合わせてカーテンを配色して作りました。

教室に参加の折は、チラリとトイレを覗いて見てください♪

*************************************

●3月の教室日

11(木)
13(土)
15(月)定員になりました。
16(火)
17(水)

10時~13時

ゆらゆらカーテンの作り方はしあわせの学校視聴覚講座で紹介していますので要チェック★

*************************************

★イベントのお知らせ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 

3月21日(日) モヘア堂 

|

緑のもの展

Img_5515b

先日、尾道life;styleに「緑のもの展」の作品を納めて来ました。

緑がテーマの今回の企画展。

緑好きなので、材料にも事欠かず、楽しく制作させていただきました。

作品は主にコースターやポチ袋など。

私はお茶の時間にその時の気分と器に合わせてコースターを選ぶのが好きなので、いろんな種類のコースターをカゴにざっくりと収めています。

お茶を出す時、お客様にも好きなコースターを選んでもらいます。
どのコースターを選ばれるのか、それがちょっと楽しみでもあります。

布合わせは昔、パッチワークをしていたこともあって、大好きなんです。
しかし、当時はアメリカンカントリーが全盛で、くすんだトーンのギンガムチェックや国旗柄などの布でパッチワークをしていました。

でも、心の中では私が好きなのはもっとスッキリ爽やかな感じなんだけどなぁ~と好きなものと作るものが微妙にズレていて、釈然としていませんでしたが、次男がお腹にいるとき、つわりがひどくて、つくづくインテリアをスッキリ軽やかな感じにしたくなって、その後、シフトチェンジし、今に至っています。

今は自分の好きな空色・みどりを取り入れたインテリアや作品に囲まれて、気持ちが落ち着きます。

そんなみどり好きな私の作品も並んでいる「緑のもの展」 3/12金~30火開催

「みどり好きな人」 名前が「みどりさん」という人 最近「みどりが気になる人」

要チェックですよ★→life:style

Img_5523b

|

2010年3月 4日 (木)

日曜日はnijiいろパレットに参加しました

Img_5366b

報告が遅くなりましたが、日曜日に手作りイベント「nijiいろパレット」に「モヘア堂」も参加させていただきました。

お天気にも恵まれ、気持ちのいい青空の日曜日、開放感のある「わかたけ」の建物の中で他の出店者さんたちとそれぞれのブースにて販売させていただき、刺激的な一日でした。

ディスプレイやフライヤーなど、各お店によって趣が異なり、勉強になりました。

当日、お越しいただいたお客さま、イベント主催者さま、ありがとうございました。

経験を積んで、モヘア堂も進化していきたいと思います。

イベントの写真は上手く撮れなかったので、代わりに先日、友達に春の寄せ植えをプレゼントした写真を載せました。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »