« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月29日 (土)

入学式コラージュ

Img_6281b

入学式コラージュです。

オモチャの玩具をつけて遊んでみました。

つづきはまたのちほど。

|

2010年5月27日 (木)

コラージュインテリア

Img_6272b

「家全体がコラージュなんだね」と言われる我が家。

住み始めて14年経ちますが、壁はすっかり私色に塗り替えられ、主人の木工で既成の家具もカスタマイズされ、ゆっくり じっくり 変わってきました。

色やカタチや質感を見て愉しむのが好きで、そしてそれらを組み合わせたらどうなるだろ?とイメージしてカタチにすることが大好きです。

データとして埋没されたコドモのあどけない表情の写真をコラージュ手法で組み合わせて、フレームに入れて飾るとこんな感じです。

Img_6278b

インテリアに溶けこむフォトコラージュ。

家族やペット、庭に咲く花や葉、愛情こもったお弁当、料理、旅行。

それぞれの楽しい、温かい想いがフレームの中に込められて、見る者のココロを癒してくれます。

先日、腰を痛めた主人の祖母にウチの息子たちと主人が写ったフォトコラージュをプレゼントしました。

ひ孫と孫の写真を眺めてちょっとでもほっこりした気持ちになってくれたらと思います。

母の日、父の日、敬老の日に限らず、ちょこちょこっと作って孫の写真をプレゼントしたら喜んでもらえるかもしれませんね。

Img_6268b

今年はフランネルフラワーの蕾がたくさんつきました。

かわいいのでちょこっと飾ってみました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

P

|

2010年5月23日 (日)

コドモコラージュ

Img_6244b

6月8日火曜日10:30~12:30

呉市中通2丁目 SPACE LABOにて行われるコラージュ教室では

お子さんやペットなどお気に入りの写真をお持ちいただいてコラージュしていきます。

デジカメで写真を撮るようになって、撮り溜めてはいるけれど、印刷せずままという方が多いと思います。(私もです)

この機会に撮り溜めた中からお気に入りの写真を数枚ほど選んでフレームに入れて飾ってみませんか?

自宅に飾るのもいいし、両親に孫の写真をこんな風にコラージュしてプレゼントもいいと思います。

コラージュのいいところは写真を引き立てるために文字やイラストを組み合わせて自分好みにカスタマイズできるところ。

Img_6245b

先日「モヘア堂」のスタッフのおうちで見かけたのですが、そこにはリビングの壁に子供が生まれてから最近までの写真が各年ごとにコラージュされて飾ってありました。

年毎に思い出をコラージュしたり、テーマを絞って「運動会」や「夏休みの思い出」もいいですね。

何気ない日常を切り取った写真をフレームに入れて飾る。

ほのぼのします。

特に成長した子を持つ親としては幼い頃のわが子の姿は懐かしくノスタルジーに浸ってしまいます。。。ホロリ

埋もれた写真を活かして眺めてほのぼの。

写真選びから結構楽しめるコラージュレッスン。

お申し込みはこちらから→春のオープンクラス コラージュ講座

SPACE LABOの場所はこちら→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

P

|

2010年5月18日 (火)

親子でコラージュ

Img_6075b

親子でコラージュ教室に参加していただきました。

かわいいものを選んで組み合わせるコラージュは女の子に人気です。

りらっくまが大好きな年中の娘さんはおうちに帰ったらリバティプリントの所にりらっくまと一緒に写った写真を貼ってお部屋に飾ってくれるそうです。

Img_6080b

お母さんの方はこれまた娘さんと色違いのリバティプリントで優しい雰囲気。

親子で色は違えど何か通じるものがあって、親から引き継ぐセンスってあるよねと思います。

かくゆう、私も幼少時、友達は発表会で赤とか花柄の服を着ているのに、何故か私は黄色と緑のボーダーだったり。

シューズの色も黄色だったし。

あのころは花柄や赤色の服を着てみたかったけど、客観的に見て似合わないんでしょうね。
未だに着ることがありません。

そんなワケで幼少時からの小花柄への憧れは作品で小出しに昇華されているのでした。

Img_6076b

男の子のお母さんのコラージュです。

やっぱり男の子の写真をコラージュするとなるとスッキリカッコイイ感じになります。

制作者の自分は女性なのでかわいい感じに仕上げたい気持ちはあるので、かわいいとカッコイイどちらの路線で行くか悩まれる男の子のお母さんは多いです。

ウチも男の子なんで分かります。

ロマンティックなのも好きだし、クールなのも大好き。

気分によって使い分けています。

というか、甘辛バランスには気をつけています。

例えば、今度開催する「モヘア堂の水玉リズム」

水玉ってやや甘口ですよね。

甘いイメージの水玉なので、クールな素材を使って甘くなりすぎないようにバランスとっています。

やっぱり、マシュマロやゼリービーンズみたいな甘さにどっぷり浸かりきれない自分がいます。

お次は母の絵手紙。

Img_6082

実家のトイレに飾ってあったのでパチリ☆

|

2010年5月17日 (月)

ホウキとパン

Img_6156b

モヘア堂のKさんのお母さんの作るパンは香ばしくてとても美味しくて、たまにKさんから頂いた時はその美味しさを噛みしめるようにゆったりと味わって食べています。

そしてこんな美味しいパン、自分でも作れたらいいな。

そして人にプレゼントしたり、家族に食べてもらうのっていいな。

と、最近つよく思います。

ちなみにコーヒーカップは詞詠み1周年記念のイベントの時に手に入れました。

墨色でカッコよくてお気に入りです。

そして、クールな器に合わせてコースターを作りました。

詞詠みにも置いてありますので手に取ってみてくださいね。

Img_6181b

先日TVでも取り上げられていた程よい大きさのKさん作の竹ぼうき、実用的なホウキにかわいさプラスがみなさんに好評です。

私も先日、ようやく手に入れました。

階段の途中に置いて気軽に隅に溜まったホコリをさっと掃くのに重宝してます。

置いといてもオシャレだしね。

階段上がる途中にホウキを見ては、ニンマリしてます。

このホウキは竹原町並み保存地区の詞詠み、移動販売のシロクマ百貨店、6/13大広苑で開催のモヘア堂水玉リズムで販売してます。

階段に1本。リビングに1本。玄関に1本。

スタンバイさせて気軽に掃いちゃいましょう♪

そうそう、5/2のグリューネン入野で開かれたフリマ、手作り販売で買ったものを紹介しますね。

Img_6167b

車で移動販売している「シロクマ百貨店」さんのお店でトナカイの箸置き。

そして詞詠み1周年イベントで知り合ってまたまたご一緒できた「J&J Flowers」さんのお店では斑入りがさわやかなのポトスをお風呂に飾って緑を楽しんでいます。

ウチのワーゲンバスもお二方みたいに移動販売車として活躍させたらいいかも。

なんて思いました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

P

|

2010年5月16日 (日)

お庭でおさんぽ市 

P1070839b

年に2回のお楽しみ♪今日と明日開催の「お庭でおさんぽ市」に行ってきました。

爽やかな季節に会場となるorange gardenさんの庭を眺めながら、作家さんの作品やガーデングッズをお買い物。

P1070831b

そして、今回はdeux-blancさんの「おさんぽブーケショップ」が設けられていて、リクエストに応じて目の前で花束にしてくれます。

P1070838b

私はすでにブーケになってあったのをいただきました。

P1070835

一緒に行ったYさんは優しい色のバラやヒペリカムを入れてもらって、これまた全然違うテイストのブーケにしてもらってました。

P1070842

「おのみち手しごと市」に引き続き「おさんぽ市」でもtoro*toroさんの手ぬぐい人気です。

これから暑くなるし、手ぬぐいを粋に使いこなしたいですね。

P1070845

お昼は阿賀駅近くのカフェグリグリでキッシュランチをいただきました♪

パンが食べ放題でアツアツのピザや紅茶のパン、ブルーベリーのパンなど色々あって、お腹もココロも満たされた一日でした。

Img_6194b

そして、私のお気に入りのブログmar-berryhomeのmar-berryさんから薔薇のカタチが優雅な焼菓子をいただきました。

mar-berryさんは料理やお菓子を楽しみながら作り、それをオシャレにラッピングしてプレゼントしたり、友達を招いておもてなしをしたり

とにかく愛情と技とセンスにあふれた方です。

私もそんな人になりたい。

そんなワケで、今パン教室に通おうかと検討中。。。

やはり、パンとかケーキとか食べ物は強しです。

みんなに喜んでもらえるしね。

私もmar-berryさんみたいにかわいくラッピングをして誰かを喜ばせたい。

今日はホント楽しい一日でした。

連れて行ってくれたKさんありがとう!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

P

|

2010年5月15日 (土)

母の日そして父の日

Img_5994b

お子さんの写真を貼ったコラージュを母の日にプレゼントされたTちゃんの作品。

カーネーションに「ありがとう」の言葉とお子さんのスマイル。

優しく温かいフォトメッセージ。

しあわせのおくりもの

来月は父の日。

感謝の気持ちを作品にこめて贈りたいですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

|

2010年5月12日 (水)

Jステーション

P

こちらはポスター版のフライヤー

ところで、昨日のJステーション「大ちゃんの興味しんしん」 どうでしたか?

詞詠みに行ってみたくなったでしょ?

そして手作りを通して人と出会い、広がっていく世界にワクワクしている私たち。

そんな様子を感じ取っていただければ幸いです。

個人的には我が家のインテリアはTVでこう映るのか~と客観的に見ることができて非常に良かったです。

新緑の季節にペイントした壁の色が合ってるなぁと一人でニマニマ。

あと、詞詠みでhickoryのポストカードを映していただいてたのが嬉しかったな。

メンバーのみんなもいつもの役割分担がしっかり出ていて、TVって普段の様子が出ちゃうんだなぁと思いました。

モヘア堂の営業部長はやはり健在でしたね♪

私は表に出ず、印刷物での広報担当がしっくりくるなぁ。

そんな自分を発見できたTV出演(笑ってただけだけど)でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

|

2010年5月10日 (月)

モヘア堂 水玉リズム

Photo

フライヤー完成しました。

今回のモヘア堂の初夏の手作り市のテーマは「水玉リズム」

ドットの弾んだ動きをイメージしていたら 「リズム」が浮かびました。

「ミズタマリズム」

ついでに「体操」も付けちゃえ

「水玉リズム体操」

グリコのお兄さんが器械体操している図が浮かんできて、個人的には好きだけど、

「モヘア堂」のイメージとは合わないかなぁ?

というわけで

「水玉リズム」に落ち着きました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

場所は今回、ホテル 大広苑のロビーで開催です。

初夏 6月 水玉 バートバカラックの「雨に濡れても」のメロディにのせて、はなうた歌いながら水たまりを飛び跳ねるような愉快な気分をイメージして制作していきたいと思っていますので、おたのしみに。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

|

2010年5月 6日 (木)

お知らせいろいろ

Img_5997 Img_6008

Img_6007

Img_6032bImg_6039b

GWが終わり、平常モード開始です。

今年のGWは天候もよく、ドライブ日和でしたね。

我が家は2日に住宅展示場のフリーマーケットに出店して、3,4日は近場の愛媛に出かけ、砥部焼きの絵付け体験をしてきました。 

素人には筆の扱いがなかなか難しく、藍色の濃淡が上手く出るのか1ヵ月後が楽しみです。

そして最終日の5日は・・・・

ホームテレビ「Jステーション」の取材でした(汗)

メインは家具と雑貨の店「詞詠み」ですが、お店に委託しているモヘア堂のメンバーのどなたかのお家で制作している様子も取材をしたいとの要請に応えて我が家のリビングで撮影となりました(汗)

そんな撮影も入るというのに、1、2,3,4日と出かけてしまって、余裕もなく、当日の朝に家族総出で片付けに大わらわ・・・

まっでも、撮影は他のモヘア堂メンバーがしっかり語ってくれて、手作りの楽しさなど伝えることができました。仲間って補い合えるからいいですね。

放送は5月11日火17:40頃から「大ちゃんの興味津々コーナー」だそうです。

そして、次回 モヘア堂のイベントが決まりました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

今回は水玉がテーマです。

作り手の感性で水玉がどのように使われて作品となるのか?そこが見所です。

水玉の色や大きさの違いや組み合わせ方によって、全然違ったモノになると思います。

作る方も自分がちょっと甘いイメージの水玉をどのように扱うのか楽しみでもあります。

その前に私はフライヤー作りがありました。

そちらの方を早急に作らないと。

Img_6058

画像はlittle gardenさんに頼んで作ってもらった、ウサギのフェルトとプリザのアレンジです。詞詠み1周年のお祝いに委託しているモヘア堂メンバーからオーナーさんにプレゼントしました。

この前のイベントの時にlittle gardenさんのグレイッシュなウサギにヒトメボレだったとオーナーさんがおっしゃっていたので、是非、このウサギをプレゼントしたいなと思いました。

そのウサギアレンジは11日の放送で紹介されるらしいです。
ステキだから是非見てくださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »