« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

Nさんの影絵みたいなコラージュ

Img_6707b

暑さにやられて、更新がすっかり止まってました。。。

教室で作られたNさんのコラージュを紹介します。

ペアガラスにお気に入りの紙モノを挟むスタイルなので、比較的シンプルに。

最後に裏から小鳥のモチーフを貼り、光を通すと影絵のようにシルエットが浮かぶという手法です。

光が差さないと小鳥のシルエットは浮かび上がらないのが心憎いでしょ。

この影絵コラージュをまた作って欲しくて、私はその後、モチーフをたくさん切り抜きました。

またこのモチーフが活かされるのが楽しみです。

|

2010年7月22日 (木)

神戸で再会そして出会い

Img_6718b

20日はフェリシモさんのカタログ編集会議に参加させてもらいに本社のある神戸に行って来ました。

今回は14時から開始だったので、ならば早めに神戸に赴き、共に会議に参加のフラワーコーディネーターの橋本さんと落ち合って、ランチと資材調達を楽しみました♪

神戸と言えばケーキやパン、中華など人それぞれお気に入りがあると思いますが、私にとって

神戸=ボタンやチロリアンテープのお店「Rollo」
ドイツ、オランダのUSEDカーテンやシーツが置いてある「Rollo Stock」

なんですね。

橋本さんが作品のリースに小鳥のボタンを吊るしていたのがとてもステキだったので、私も小鳥とリスのボタンを手に入れました。

そして「Rollo Stock」ではクロスステッチの刺繍が施されたテーブルクロスを購入。

後日、このクロスを敷いて、橋本さんからのプレゼント巨峰のジャムをアイスに添えて頂きました♪

巨峰のソースと果肉がジューシーでアイスやヨーグルトに合わせて食べると美味しい♪

コドモの頃はジャムやゼリーがニガテだったのに、最近はホントに美味しいジャムを知ってしまったので、大好きになり、何故かいろんな方からジャムを頂く機会が多いです。

引き寄せるのでしょうか?

Img_6723b

おいしいと言えば、今回編集会議でご一緒させていただいた福岡在住の洋菓子・料理研究家 山口真里さんのケーキもブログを拝見したらとっても美味しそうで、いつか教室に参加したいな~と夢見るのでした。

福岡といえば先日しあわせの学校 福岡分校が発足し、盛り上がっているそうです。

3月のしあわせツアーでご一緒した紅茶教室「Rosette」主宰の北村さんも福岡ですし、福岡分校の活動が今後気になります。

何故って、それは次が広島分校だからです。

今、水面下で始動中です。

正式に決まったらまたこちらでも報告させていただきますね。

***

編集会議のあと事務局のスタッフさんとお話をし、パワーをしっかり注入させていただきました。

再会やはじめましての出会いがカンフル剤となり、暑い夏に負けそうだった私でしたが気力が盛り盛り湧いてきました。

そして橋本さんや山口さんのおかげでいつになくリラックスでき、会議も緊張せず臨めました。

リラックスは私にとってとても大事だなと思いました。

|

2010年7月13日 (火)

ペアガラスにレースペーパー

Photo_2

人気のレースペーパーや切り絵の材料を使います。

Photo_4

今月のコラージュ教室は乙女な気分を楽しむペアガラスコラージュ。

ペアガラスにはレースペーパーやタグ、切手など挟み、日差しで透け感も楽しめる、なんともロマンティックなコラージュです。

2年前の冬に好評だったので、再登場と相成りました。

さてさて、好評のロマンティックコラージュお客様の作品紹介していきますね♪

Img_6698b

ピアノの発表会の時に撮ったお子さんの写真をメインとし、用意させていただいたラベンダー色のペアガラスのフレームに合わせて、レースペーパーを重ねて仕上げて下さいました。

やわらかな羽とレースペーパーがふんわり優しい雰囲気です。

発表会、七五三など、ドレスアップした時の写真をこのようにガーリーな雰囲気にコラージュしたらキラキラ好きな女の子には喜んでいただけるかな?

お姫様みたいですよね。

Img_6704b

こちらは同じフレームですが、写真ではなく、包装紙や切手でコラージュ。

後から自分の写真を切り抜いて貼っていただくと、パリの上空を散歩しているようで楽しいですよ。

フレームには渋めのカーリーモスやボタンで引き締めて。

Img_6702b

こちらも紙モノやリボンでポストカードにしたらいいようなコラージュです。

実際にコラージュ部分をコピーしてポストカードにし、友達の誕生日や暑中見舞いに贈りたいのでと印刷を承りました。

お客さまが用意した材料を自由に使って、自分らしいこれぞ会心の作!という納得のいくコラージュを完成させて、満足感に浸っていただけたらこちらも嬉しいです。

そんな会心の作はポストカードにして、友達にプレゼントしちゃいましょう。

アイロンプリントでTシャツやエコバッグに転写してもいいですね。

飾って悦に入るのも密かな愉しみではあるけれど、実用的なものにプリントして使って、眺めて、見てもらって、楽しむのもおおいに結構ですよね。

|

団扇が活躍☆リビングDAY

Img_6676b_2

先日の金曜日に広島リビング新聞社主催「リビングDay~手作り&暮らしの2DayShop~」に1日だけ参加してきました。

ひろしまアートパーク紙屋町の会場は4階のフロア全てがオープンで、鉄骨が見え、大きな窓が並び、とても開放感があります。

しかし、この会場には冷房設備はなく、扇風機が海に浮かぶ小島のように点在するのみ!

そこで、コラージュうちわを作ってパタパタとあおぎつつ、涼をとった次第であります。

このコラージュうちわ、夏休みコドモコラージュ教室とかにピッタリの作品ですね。

これぞ、世界に一つのMYうちわです。(大袈裟ですかね)

Img_6689

今回のイベントでは学生時代の友人(消しゴムはんこ担当)と一緒に販売する事ができて、長年の夢が叶って嬉しかったなぁ。

彼女のセンスは中学の頃からスゴイ!と思っていて、いつか一緒に作ることで関わりたいなと思っていたので、彼女の作品がたくさん並ぶ様を見て悦に入ってました。

そして、他の出店者さんたちの作品を一同に見ることができ、勉強になりました。

リビング新聞社のスタッフの方、声を掛けてくれたDeuxBlancさん、ありがとうございました。

Img_6684b

|

2010年7月 8日 (木)

明日は

Img_6878b

昨日は七夕でしたね。

明日は・・・・

リビングDay~手づくり&暮らしの2DayShop~

7月9日(金)・10日(土) ひろしまアートパークかみやちょう

(広島市中区紙屋町2-3-20アーバンBLD紙屋町4階)
午前11時30分~午後6時

詳しくはこちらから→

私は消しゴムはんこを出品する友達と9日(金)の1日のみ出店します。

いろんな作家さんが大集合!

私もたくさん刺激を受けてこようと思ってます。

足を運んで感じて、楽しんで

その刺激がまた何かを生み出す。

まずは足を運ばなくちゃ始まらない。

気軽にぶらりと参加してみるのもいいもんだ。

そんなわけで、お待ちしております。

|

2010年7月 4日 (日)

モヘア堂 七夕まつり

Img_6649_2

七夕まつり無事、終了しました。

天候も一時は土砂降りで、どうなる事かと思いましたが、

開始時間には持ち直し、沢山のお客様に来て頂く事ができ、本当に良かったです。

今回の会場は両壁が手前から奥まで鏡張りで、部屋の広がりと明るさを感じられ、なかなか良い会場でした。

また秋もここで開催できたらいいなと思うぐらいでした。

お客様にも沢山来ていただき、ありがとうございました。

スタッフのみんなもお疲れさま。

明日は搬出です。

七夕まつりの作品をまとめましたので、左サイドバーの七夕まつりの覗いてみてくださいね!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★お知らせ!イベントに参加します。

リビングDay~手づくり&暮らしの2DayShop~

7月9日(金)・10日(土) ひろしまアートパークかみやちょう

(広島市中区紙屋町2-3-20アーバンBLD紙屋町4階)
午前11時30分~午後6時

詳しくはこちらから→

私は消しゴムはんこを出品する友達と9日(金)の1日のみ出店します。

いろんな作家さんが大集合なので、(DeuxBlancさんやtoro*toroさんも)

私も今からワクワクしています。

|

2010年7月 1日 (木)

イニシャルスタンプでアクセント☆

Img_6641b

明後日は七夕まつり。

たくさん作ったコースターは返し口が未処理のため(この段階でもう完成したような気分に・・・)そして、今、必死にまつっている最中です。

そしてプライスカードをつけて、再びお気に入りの水玉トランクに納めます。

このプライスカードですが、かわいいと評判が良く、

非常に励みになります。

これからも、感想、アドバイスを直接お聞かせ下さいね。

Img_6637b

イニシャルスタンプをポンと押せば、様になるのが嬉しい。

頼もしい存在です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 1day shop 七夕まつり

ハンドメイド&バザー

7月3日(土)16時~21時

場所 あいふる通り三叉路付近

駐車場 市役所の駐車場無料開放

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Bb_2

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★お知らせ!イベントに参加します。

リビングDay~手づくり&暮らしの2DayShop~

7月9日(金)・10日(土) ひろしまアートパークかみやちょう

(広島市中区紙屋町2-3-20アーバンBLD紙屋町4階)
午前11時30分~午後6時

詳しくはこちらから→

私は消しゴムはんこを出品する友達と9日(金)の1日のみ出店します。

いろんな作家さんが大集合なので、(DeuxBlancさんやtoro*toroさんも)

私も今からワクワクしています。

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »