« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

誕生日コースター☆

Img_8377b

久々の更新で毎日チェックしてくださってる方にホント申し訳ないです。

ネタがなかった訳ではなかったのですが、画像がつけづらく、かといって文章力でカバーするほどの腕もないので、更新が止まってしまいました。

さてさて、昨年ハマッた怒涛のコースター制作もひと段落していたのですが、再び始動。

このコースターは右側にフォークやスプーンも差し込んでセットできるんです。

そしてこのナンバリング1から31まであります。

1から10までが黒白ギンガムチェック

11から20までが緑白ギンガムチェック

21からはまだ作ってます。。。

31まであるので、自分の誕生日の数字のコースターを選んでいただくと、ちょっと楽しいかも?

最近、ネーミングするのが楽しくて、名前付けると愛着湧くし、友達からも「ケンタロウコースターいいねぇ」とか言ってくれるし、イメージしやすくて、相手に伝わり易いのかな?

そうそう「男子も使えるコースター」も昨年秋に販売して、沢山の人の手に渡りました。

コラージュ教室に参加のお客さまも近頃、「レースはもう卒業してかっこいいコラージュ作品が作りたいんですよね~」とおっしゃってたし、コースターも「レースがあるのはもういいかな」なんて声がチラホラ聞こえてきたりして、ふむふむ。

まぁ、好みの問題ではありますが、以前、レースを使っていた人もここまで「かわいい、ナチュラル、ガーリー路線」が溢れ、浸透し、定着、もはや見慣れた感さえ抱いてしまう現在においては、ちょっと違うタイプが気になってきたのかもしれませんね。

でも私は、さっぱりしたかわいいのも かっこいいのも レトロなのも みんな好き。

担当外はゴージャス系かなぁ。

甘辛両方ミックスしたり、使い分けたりしながら作っていきたい。

そんな私の作品を気に入って下さった人は、私と好みが合う(勝手に決めつけてますが・・・)ということで、共感してもらえた気がして、それがものすごく嬉しいです。

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年1月19日 (水)

お花と葉っぱ

Img_8353b

ひさしぶりにLittle Gardenさんのプリザ・ドライアレンジの教室に参加してきました。

今までいろいろ作らせていただきました。

かつての熱狂時代を経て、今はただ穏やかな気持ちでシンプルな作品を仕上げました。

名付けて、「葉っぱの色を楽しむミニリース」

そしてもうひとつ。

Img_8337b

フェルトの原毛を少しばかり入れてペッパーベリーの実を添えただけですが、かぼちゃリスにピッタリかと。

110117_161901

Little Gardenさんのウサギと一緒にケ-タイで撮りました。

ウサギもたくさんいましたが、アルパカやフクロウなどもいて、先生のお宅は楽しく温かい雰囲気でとっても和みます。

一緒に参加した初参加の友達も他の生徒さんもみなさんリラックスムードで和やかに談笑しながらの制作で、手土産の手作りケーキもご相伴に預かり、心も胃袋もほっかほかの昼下がりの教室でした。

フェルトには先生の人柄が動物の表情に反映されていて、私も自宅の玄関やカフェコーナーに飾ってますが和みますよ~。

2/26.27の詞詠みのイベントにはLittle Gardenさんのフェルトも並びます。おたのしみに!

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年1月18日 (火)

飛行機モチーフ

Img_8293b

以前から飛行機モチーフが好きで、よくコラージュで用います。

どうして飛行機が好きなのか考えたこともなかったけれど、石井ゆかりさんの本には「水瓶座の人は飛行機や明るくさわやかな寒色系の色を好む」と書いてあったのを読んで「なるほど、確かに」と納得。

金星が水瓶座にある私はだからユニセックスなものを好むんだなと。

年齢を重ねていくとたまに今まで何故だか分からなかったことがある日何の前触れもなく、腑に落ちる瞬間があったりしてスッキリします。

何気なく選んだものもその人の深層心理が読み取れたりして、選んだものがその人を表すこともあるから、「選ぶ」ということは非常に面白いと感じます。

図書館で本を選ぶ。

雑貨屋さんで材料を探す。

手芸屋さんで布選び。

アルバムの中から好きな曲を探す。

どれも私にとってワクワク楽しい作業。

そして選んだものを組み合わせてカタチにするのが、また楽しかったりします。

選ぶ→組み合わせる→何かが生まれる→自分以外の人にも共感してもらえた→うれしい たのしい 生きてる実感が湧いてくる。

このローテーションが何度も繰り返されるような日々を送れるように考えて実行あるのみだな。

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年1月17日 (月)

その人のイメージで♪

Photo

昨年ブログにて連日のように手作りコースターを紹介してたのを目に留めていただいて、FourLeavesさんからペンケースとティッシュケースのご依頼をいただきました。

FourLeavesさんとは2006年からのお付き合いなので、私の勝手なイメージがすでにあり、それに沿うような布やパーツを選び、布の絵柄もFourLeavesさんらしい部分を切り取って仕上げました。

昨年あたりに気付いたのですが、私は相手の雰囲気をイメージしながらモノを作るのがとても性に合ってるなと。

自分の好みを主張するよりも、相手の色を感じて、相手の世界にお邪魔して愉しむ方がなんだか共有できる感じが得られてやり甲斐があるなと。

そんなこと言ってても、その実、相手に合わせているようでいて、しっかり自分の好みが抑えようもなく入っちゃってるのも感じますし、その位が丁度いい塩梅なのではないかと思うのです。

FourLeavesさんのブログにてペンケースとティッシュケースをご紹介していただいてます。

朝からHAPPYな気分になりました。

ありがとう!

Photo_2

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年1月13日 (木)

ティッシュにスタンプ☆

Img_8287b

スタンプを使い終わって、ゴムに付着したインクを綺麗に取り除こうとティッシュに押していたら楽しくなってきて、そのままスタンプで少しばかり遊んじゃいました。

この矢印や指差し、数字のスタンプは中学時代からの友達OKIちゃんが作ってくれた消しゴムはんこ。

記号やマークが好きな私にはかなりツボなデザインで、よく作品の中で登場してます。

気にして見てみたら、かなりの確率でOKIちゃんのはんこがアクセントになっていて、無自覚に多用してました。

新作はんこが待ちどおしい限りです。

Img_8273b

|

2011年1月 7日 (金)

スケジュール帳のカバー

Img_8256b

2011年のスケジュール帳のカバーはどんなのにしよう?と思ってるうちに年が明けたので、とりあえず2年前に作ったコラージュブックカバーをつけてみました。

たぶん、このまま1年これでいくと思います。

ちなみにビオラのお花はブックカバーを作った当時、庭に咲いていたのを写真に撮ってPCに取り込んで合成したもの。

2年前は植物の写真(お花のアレンジやプリザアレンジなど)を撮るのが楽しくって仕方がなかった頃。(遠い目・・・)

今はその情熱は違う対象に変わってるけど、夢中になってる時はエネルギーが湧いてきてとにかく楽しい。

今年は昨年芽生えた新たな楽しみを自分のやり方で楽しんでいきたいと思ってます。

その新たな楽しみとは・・・・

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年1月 4日 (火)

2011年賀状☆

Flybb

年賀状第2弾☆

人生の飛翔をこめて作りました。

さあ、出発です。

|

2011年1月 2日 (日)

2011年賀状♪

B

気付いたら年賀状デザイン5パターンも作ってました。

自分用に3種。

あと、家族バージョン2種。

教室ではコラージュ材料を沢山用意して作っていただいてるので、お客さまのコラージュ年賀状は凝ったデザインが大半なのですが、この年賀状は意外とシンプルです。

でも、ゆったりお茶を楽しむまろやかな時間を感じてもらえたらうれしいです。

|

2011年1月 1日 (土)

ぽち袋

035b

2011年1月1日

今年もよろしくお願いします。

楽しみながら作ったり、片付けたりしながら、

誰かに喜んでもらえるような作品を生み出せたらと思います。

画像のぽち袋は息子たち用に作りました。

おいしそうでしょ。

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »