« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

12星座スタンプの箱にマステでラベリング☆

Img_9497

フェリシモ「12星座のスタンプとスタンプパッドセット」が大分揃ってきたので(今回で9回目)箱に分かり易く、星座名を記入しました。

箱にスペースの都合上、半分に切ったマステを貼り、ラベルの中に星座名を記入。

パッと見、判別しづらかった星座がすぐに分かるようになり、使い勝手抜群☆

Img_9502

次回はこの「12星座のスタンプとスタンプパッドセット」を使ったカードを紹介します。

おたのしみに☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。

励みになります。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月30日 (月)

コラージュカフェマット☆

Img_9130b

連日、布モノの紹介が続きますね。

明日は紙モノに戻ろうかな。

本日の布モノはコラージュカフェマット。

ほんの少しずつのハギレをつなぎ合わせ1枚の布にするので、半端布が無駄なく活かせるのが嬉しい限り。

コラージュのように色のバランスを見ながら配置していきます。布をつなぎ合わせたら最後にアクセントに裁ちっぱなしの布をジグザグミシンで押さえて出来上がり。

子供の成長に伴い、もう着れなくなったTシャツもロゴが気に入っていたので再利用したので、愛着が湧きます。

Img_9458b

自分好みの布のマットを敷いての食事やお茶の時間は味わうと同時に目でも楽しめておススメです☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。

見てもらえて嬉しく励みになります。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月29日 (日)

るうるうさんとTAGOのコースター

011b

Img_9440b

先日、手作り仲間のるうるうさんがフェリシモしあわせの学校サイトで公開しているMY講座作成に初挑戦したと連絡を受けたので、ここでお知らせします。

しあわせの学校では暮らしを楽しむ人なら誰でも各種講座や検定を自分で作成して公開できます。

他の人の講座検定も無料(一部有料)で受けることもできるので、気軽にのぞいてみて、自分の心に響く「好き」を見つけてもらえたらと思います。

るうるうさんの初MY講座はコチラ→「日々の暮らしを楽しむ るうるうさんの思い立ったら手作り生活」

上の画像はるうるうさん作のコースターとスクエア小物入れ。こじんまりと収まりがいいので、場所を取らず、個別包装のお菓子とか入れて置いておくのに重宝しています。

014

こちらはTAGO作ランチョンマット&コースター。

格子柄の布はるうるうさんのガレージセールで入手したもの。だからなのか雰囲気が似てますね。

このラベンダー色のランチョンマット&コースターシリーズをたくさん竹原町並み保存地区「家具と雑貨の店 詞詠み」に5月の初めに納品しました。

お知らせが遅くなりましたが、安芸の小京都 竹原にお越しの際は「詞詠み」に足を運んでみてくださいね!

015

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加し始めて数日ですが、徐々にカウント数が増え、見てもらえて嬉しく励みになります。応援ありがとうございます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月28日 (土)

RK WORKSさんとTAGOのランチョンマット

Img_9368

フェリシモしあわせの学校 広島分校 春のオープンクラスで初の布小物講師を務めたRK WORKSさんのランチョンマットです。

RK WORKSさんと私はボーイズライクなモノが好きなので、よく互いの作品にときめいて、ほめ合ったりしています。

そして春のオープンクラスで用意されていた布の中の一枚だったこの淡いグリーンのグラデーションにやられちゃった私はすかさず、「この布でランチョンマットを作って欲しい!」と希望し、先日手に入れた次第です。

こういう淡いグリーンは見てるだけで癒される~。

奥のオレンジは昭和レトロぽくってこれまた元気が出そうな色合いでかわいい。

この初夏からガンガン活躍しそうな2枚です。

なんてことない料理もランチョンマットをお皿の下に敷くだけで、そこそこに魅せてくれる(多分)布のマジックが私は気に入っていて、長年ランチョンマットを敷き続けています。

自分でもチョコチョコ作ります。

Img_9373b_2

こういうテキスタルデザインのスッキリしたのが好きです。

でもよく使うのは裏のグリーンの方だったりする。

どんだけグリーンが好きなんだ!

というくらいグリーンが好き。

お気に入りのハンカチもほらグリーン。

Img_9381b

端麗グリーンラベルの大野くんの笑顔に癒される日々を送っております。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加し始めて数日ですが、徐々にカウント数が増え、見てもらえて嬉しく励みになります。応援ありがとうございます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月27日 (金)

地図スタンプを使って森と動物のカード&自作の動画も☆

Img_9337b

本日のカード。

森に住む木こり夫婦。
奥さんは暖炉の前で編物に励む。森には小動物が潜み、なにやら音楽が聞こえてきた。

そんな感じのコラージュカードです。持ち手つきなので壁やフックに掛けて飾れます。

●完成品の大きさ 縦12㎝、横15㎝ 

●使用した材料 印刷ミスしたハガキ(コラージュで台紙が隠れるので再利用)、布、雑誌の切り抜き、チェコの糸ボタン、アンティークボタン、スカラップテープ、地図スタンプなど

Img_9345

今回の地図スタンプは「木」

シンプルな木も集まれば森になります。

このフェリシモさんとのコラボ企画商品「MY地図スタンプ」を使って自作の動画も公開しています。

初めての動画作成でしたが、やってみると楽しくて、デザイン担当の消しゴムはんこ作家のOKIさんがスタンプを押す係。私が写真撮る係と連係プレーでコマ撮りで仕上げました。

OKIさんのプロフィール画像がかなり面白いです☆

中学からの仲なのですが、ユニークな発想にはいつも感動を覚えます。

TAGO&OKIコンビの初作品☆はこちらから→「MY地図スタンプ」商品紹介ページ

B

是非ご覧くださいませ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加し始めて数日ですが、徐々にカウント数が増え、見てもらえて嬉しく励みになります。応援ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月26日 (木)

飛行機に乗って旅に出よう!カード

Img_9321b

本日のカード。

飛行機の出発マークを主役にコラージュしてみました。

なぜか、飛行機アイテムには昔から惹かれるものがあり、私のコラージュにはちょくちょく顔を出します。

●完成品の大きさ 縦12.5㎝、横15.5㎝ 

●使用した材料 フォトカードの台紙、インドの新聞、東欧の封筒、マスキングテープ、地図スタンプなど

Img_9343

今回の地図スタンプは「ふきだし」。画像の「矢印」はちょっと地図スタンプの「矢印」よりは一回り大きめタイプのもの。

このコラージュ、フォトブックの表紙とかにいいかも。

トラベルコラージュBOOKとかね。

ドイツ~北欧 雑貨めぐりの旅とかいいなぁ。

Img_9282b

キッチンの調味料棚に植物飾って癒されてます。

この春に植えた花の苗は不思議と淡いピンクの花でした。

たまにはピンクもいいよね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月25日 (水)

渋めのコラージュカード

Img_9271b

本日のコラージュカードはトーンが抑え気味で渋めです。

●完成品の大きさ ハガキサイズ

●使用した材料 印刷ミスしたハガキ(コラージュで台紙が隠れるので再利用)、英字新聞、東欧のチケット、マスキングテープ、スタンプなど

マステは大好きで沢山もっています。これからも増え続けるであろうマステをどう収納したらよいものやら?今はAmazonの箱にざっくりと収納してます。

O型なんで、ざっくり、おおまかな収納が合ってると思うのですが、いかんせんコラージュの材料収集に励みすぎて、もはや収拾がつかない状態。

そんな私をやる気モードに導いてくれる本がこちら。

k.m.p.の、ちいさなお片づけ。 Book k.m.p.の、ちいさなお片づけ。

著者:k.m.p.
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、k.m.p.さんの本にハマっていて図書館に予約注文しては次々読み倒してます。旅の四コマ漫画とか思わず笑っちゃう可笑しさで読んでると楽しくてしあわせ♪

いつも図書館のお世話になっているけど、この本は自分の手元に置いておきたいそんな一冊です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月24日 (火)

羊のチロリアンテープを使ったカード

Img_9259b

本日のカードは羊のチロリアンテープをアクセントにした絵本の1ページのようなコラージュカードです。

●完成品の大きさ ハガキサイズ

●使用した材料 ダイソーの色画用紙、包装紙、英字新聞、東欧のチケット、付箋、チロリアンテープ、コラージュセットなど

フェリシモさんのコラージュセットは台紙のカードからガーリーな紙やレースペーパー、チケット、シールなどが入っていて、今すぐにでもコラージュが作れてしまうので、コラージュ初心者さんはもとより、コラージュ材料を長年収集している人にも嬉しいセットです。

実際、このセットの材料とMTで作ったカードがこちら。

B

ガーリーなコラージュにはもってこいですね。

皆さんもお試しあれ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月23日 (月)

テンプレートを使ったコラージュ封筒(お札入れ)

Img_9268b

本日の封筒。

昨日と同じ、縦長封筒テンプレートを使いました。

 

Img_9291

地図スタンプは指差しと線路。

この指差しはお気に入りなので頻繁に使います。

●使用した道具 フェリシモさんの封筒テンプレートを使用

●完成品の大きさ 縦約17cm、横約8.5㎝の封筒(定型外サイズ)お札を折らずにそのまま入る大きさです。 

●使用した材料 A4サイズのクラフト紙、英字新聞、マスキングテープ、地図スタンプなど

昨日の封筒と同じ型だけど、封筒の紙の質感や色に合わせてコラージュの材料選ぶので、雰囲気が変わりますね。

一つのテンプレートの型でいくらでも違う雰囲気の封筒ができるのが楽しい♪

この縦長封筒、友達にコンサートのチケットを渡すときに使うのもいいかな。

コンサートや舞台を観に行きたい気分が高まっている今日この頃。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモしあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

フェリシモさんとのコラボ企画『MY地図スタンプ』掲載です。

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月22日 (日)

テンプレートを使ってコラージュ封筒(お札入れ)

Img_9228b

本日の封筒

●使用した道具 フェリシモさんの封筒テンプレートを使用

●完成品の大きさ 縦約17cm、横約8.5㎝の封筒(定型外サイズ)お札を折らずにそのまま入る大きさです。 

●使用した材料 A4サイズの1㎜方眼紙、雑誌の切り抜き、東欧のチケット、マスキングテープ、地図スタンプコラージュセットなど

縦長封筒のテンプレートを使用しました。

Img_9294

地図スタンプは「ふきだし」

Img_9221b

表は大好きな空色のシマシマとグリーン色のロープウエーのマークで爽やかにスッキリと。

方眼紙を折って作ったので、宛名書きが真っ直ぐ書けるのが嬉しい。

★ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

TAGOの活動をお知らせ

★フェリシモしあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』地図スタンプ掲載です。

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月21日 (土)

テンプレートを使ってコラージュ封筒

Img_9213b

先日のオープンクラスでコラージュ封筒をレッスンしてから、自分でももっと作りたくなり、これから次々作って、コチラで紹介していこうと決めました。

まずは第一回目。

●使用した道具 フェリシモさんの封筒テンプレートを使用

●完成品の大きさ 縦11cm横16㎝の封筒(定型サイズ)ポストカードやA4の四つ折が丁度入る大きさです。 

●使用した材料 100円ショップの色画用紙、インドの新聞紙、メモ用紙、マスキングテープ、地図スタンプコロコロ浸透印スタンプなど

 

そして、封筒の色画用紙を選んだら、その色に合わせて材料を選んでいきます。

今回は濃いめのピンクにしたので、キッチュな感じにしようと思いました。文字もデザインの一部として組み合わせました。

Img_9292

通販会社フェリシモさんとのコラボ企画で誕生した地図スタンプもアクセントに使いました。

今回使ったのは「指差しと温泉マーク」

このスタンプは小3の社会で習う地図記号やマーク、そして道路や線路のいずれかとスタンプパッドがセットで毎月届く「MY地図スタンプの会」の商品です。

地図作成だけでなく、私はちょこちょこアクセントによく使っています。

Img_9209b

コロコロ浸透印スタンプが真っ直ぐじゃないところはご愛嬌。。。

この開いた状態でコピーします。

一つ作ってコピーすれば、何枚でも封筒が作れます。
文房具屋さん気分が味わえて、ちょっと嬉しい。

紙モノ好き。文房具が好きな人。

自分らしい封筒を作って友達に送ってみてはどうでしょう?

★ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)
フェリシモ商品を申し込む時に一緒に申し込めばOK。
以後、毎月引き落とされます。
金額の変更もその都度変更できます。

+++++++++++++++++++++
TAGOの活動をお知らせ

★フェリシモしあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』地図スタンプ掲載です。

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月20日 (金)

ラジオ出演

004b

先ほど、広島FM放送「ヒロシマ・ウイメンズ・ハーモニー」を聴き終えました。

初のラジオ出演でしたが、パーソナリティの方やスポンサーさんや広島FMの方が打ち合わせの時に持ち上げてくださって、調子付いた私は本番でも意外にも早口で、さもあらんとばかりに喋っていたのが驚きでした。

この自身が出演のラジオを聴くのが恥ずかしくて音量を小さく絞って耳を塞いでおそるおそる聴いている私は一体・・・

内容は、前半コラージュについて。

後半は「自分が何に興味があるのか分からない。何かしたい」そんな人に向けて、しあわせの学校のサイトでは、たくさんの技や暮らしの上手を講座で紹介されているので、その中から、興味を抱いたものが見つかったら気軽にゲーム感覚で検定にチャレンジしてみて、自分のワクワクを見つけて欲しいなというお話をしました。

ワクワクするものが見つかると、毎日が楽しくなります。

だから、ちょっと覗いて試してみてはいかがでしょう?

しあわせの学校 家に居ながらにしてWEBで気軽に講座や検定を受けることができ、実際に講座体験の案内も紹介しています。どんどん活用して、楽しんだもの勝ち♪

講座 人気ランキングでどんな講座が人気なのかチェックしてみては?

検定 8級から4級まで無料です。やってるうちに次々問題を解きたくなるから不思議。

003b

まっ、一服しながらでもどうぞ。

地図スタンプ発売中です。

よかったらポンと押してやってください。。。

デジタルカタログはこちら→★

ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。

コラージュ画像でいいなと思った時にポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

|

春のオープンクラスつづき

Img_9192

午後の部の羊毛とドライのブローチ作りではとにかく羊毛に針を刺し続ける。ただひたすらに。

成型しつつも単調な作業がつづくので、おのずとおしゃべりに花が咲きます。これが楽しいんですよね!

ストレス解消にも良さそうなこの羊毛成型作業。

完成品はほら。こんなに優しくかわいい。

Img_9197

そして午前から午後にかけて通しでワンピース講座を開いた天と月さんの用意した布は2種類。生成りと淡いラベンダー色。そして襟周りと袖口の返しにリバティの布を用意されていて、どの組み合わせにしようかと悩んでしまいそう。

お客様は生成りと紫の小花のリバティ布をチョイスされました。

Img_9194

あと、裾を縫うだけの状態で終了しましたが、この前までミシンを触ることもなかったという、ミシン初心者さんも丁寧で落ち着いた天と月さんの教えにより、こんな風に形になりました。

Img_9201

この袖口日折り返しのリバティの小花がかわいくて、みな折り返したとき大歓声でした。Img_9202

見てると自分も挑戦してみたくなって、今度がまぐちポーチの作り方教えてもらうこととなりました。

こういう風に、複数の講座を垣間見ることができたおかげで、他の講座の面白さや感動に触れることができたのは良かったなと思いました。

羊毛のお客さまも今度一緒にがま口ポーチ作りに行くことになったし、いい出会いが生まれた今回のオープンクラスでした。

参加してくださったお客様ありがとうございました。

また、秋に開催の折はお友達と連れ立って気軽に遊びに来てくださいね。

|

昨日は春のオープンクラスでした。

Img_9172b

昨日はしあわせの学校 春のオープンクラスを地元竹原で開催しました。

内容はこの通り。

午前~午後 

・ワンピース制作 天と月さん

午前の部

・ほうきカバー作り RK WORKSさん

・オリジナル紙袋 TAGO

午後の部

・羊毛でコサージュ L GARDENさん

都合により自宅で開催したmar-berrさん

・消しゴムはんこでおもてなしセット 

宣伝が行き渡らず、こじんまりとしたオープンクラスではありましたが、

アットホームな雰囲気がリラックスできたのか、常に笑いがあり、非常に楽しい一日でした。

参加者の方たちもそれぞれの個性が光っていて、オープンクラスを開かなかったら出会うこともなかった人とも知り合うことができ、そして、この縁が広がって、次につながりそうな、ワクワク感がそこにはありました。

当日の模様を写真で紹介していきますね。

Img_9176

ほうきカバーをチクチク手縫いの風景。用意された布の中からお好きな布をチョイスして組み合わせて筒状にし、ほうきに被せます。完成し、ほうきを持つお客様の満足そうな笑顔が印象的でした。

Img_9175

コラージュ講座参加のために遠方からお越しいただいたお客様は簡単な説明のあと、次々とコラージュ封筒を作っていき、2時間の間に5種類のMYオリジナル封筒を完成させ、その独自のセンスと発想に周りの講師も参加者の方も大注目でした。

参加者の方のコラージュ封筒いろいろ。

Img_9173b

Img_9183b

Img_9187

Img_9188

つづきはまた。

|

2011年5月18日 (水)

波長が合ったモノいろいろ

Img_9116

momoiroさんで見つけた斑入りのグリーンネックレス。

ぷりぷりのグリーンの球のも勢いがあって良かったんだけど、ちょっと変り種の斑入りに手が伸びてしまいました。

苗のみで家に帰って手ごろなマグカップに入れてカウンターキッチンに飾りました。

Img_9110

これは庄原で手に入れたサビ缶に入った多肉。

小学校の壁にかかってそうな後ろの分度器はniko andで見つけました。この店、洋服も雑貨も什器も全てツボでいろいろ買ってしまいます。

Img_9086

2Fのトイレの飾り棚に黒瀬で購入したサビ缶多肉。

前回と同じようなサビ缶をまた買ってしまった。でもこのボーイズライクなトイレには似合うと思って。

輪ゴム缶多肉も欲しかったなぁ。(未練)

Img_9119

これもグリーンネックレスだわ。

ツバメとグリーンに惹かれて購入。

私、相当グリーンが大好きのようです。相葉カラーでもあるしね。

リラックスできて心が安らぐグリーンは平和な色だなと思う。

好きな色でその人の気質が分かりますよね。

ウチの次男は燃えよカープ闘魂の赤が大好き。

見かけはそよ風さんのようなナチュラルで甘い雰囲気なのに、根性があり、熱いです。カープの応援もハッピを着て、80年代のアイドルの親衛隊のような気迫があります。

まぁ、一途にひたむきに燃えるというのは生きてる実感があってなかなか良いと傍で見ていて思います。

1日1日ひたむきに一生懸命な時間を持ちたいものです。

明日はコラージュ封筒講座です。

こんなの作ります。

Img_9149b

遠方からお越しのお客様気をつけてお越しください。

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)
フェリシモ商品を申し込む時に一緒に申し込めばOK。
以後、毎月引き落とされます。
金額の変更もその都度変更できます。

全受講料を義援金に!東日本大震災チャリティ講座
チャリティ一日教室を4月24日(日)神戸フェリシモで開講します。
受講料は、どの講座もワンコインです!

+++++++++++++++++++++
TAGOの活動をお知らせ

★フェリシモしあわせの学校
2011年春夏のオープンクラスのご案内
5/19 竹原市民館にて開催 詳しくはこちら→☆

★フェリシモしあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』カタログと注文用紙
地図スタンプ掲載です。
電子カタログはこちら→☆

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

多肉祭り

Img_9066

Img_9074

先週の土曜日に黒瀬の文化会館で開催された手作り市に行ってきました。

黒瀬は実家から近いし、庄原で出会った多肉を販売しているmomoirogardenさんが出店すると聞き、また多肉に会いたくていそいそと出掛けたのです。

今回は自宅ショップではなく、会場が広いこともあって、売り場面積も広く、ディスプレイされた多肉が一つ一つ魅力的で、どれも欲しくなるものばかり。

Img_9069

Img_9073

ずーっとこの多肉を眺めていたい。そんな気持ちを抱いてしまうほど、ステキな多肉アレンジの数々。

その中でも特に気に入ったのがこれ↓

Img_9067

輪ゴムの缶が昭和でいい味出してるなと。

でも、この前たくさん買ったから、今回は控えて、苗を数点とまたサビサビ缶に入った多肉を手に入れて帰りました。

そうそう、このブログを見て、午前中に黒瀬の会館に足を運んでくれたコラージュの常連さんも実物を見て感激しておられました。

私は午後から参戦したから会えなくて残念でしたが、共にお気に入りの多肉に出会えてよかったね。

次回、その戦利品の数々お披露目したいと思います♪

|

2011年5月17日 (火)

コラージュで作る封筒・ポチ袋いろいろ

Img_9162b

テンプレートを使ったコラージュ封筒・ポチ袋いろいろ。

切手やマスキングテープで自分好みにコラージュすればどこにも売っていない、オリジナルな封筒・ポチ袋が作れて、ちょっと嬉しくないですか?

一つ作って、コピーして、いくつか保管しておくと、借りたDVDやCDのお返しの時やお金などサッと入れて渡せますし、話のネタにもなりますよ。

そんなオリジナルな封筒・ポチ袋作りを明後日オープンクラスで作ります。

もっと前に見本の画像をコチラでお知らせすれば良かったのですが・・・スミマセン。

Img_9152b

自分好みの封筒作ってみると、思った以上に満足感がありますよ。

何ででしょうね?きっと文房具好き、紙モノ好きなんで、自分でも作れるんだと思うとうれしくなるんだと思います。

テンプレートがあると気軽に作れますしね。

みなさんも気軽に作ってみてね。

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)
フェリシモ商品を申し込む時に一緒に申し込めばOK。
以後、毎月引き落とされます。
金額の変更もその都度変更できます。

全受講料を義援金に!東日本大震災チャリティ講座
チャリティ一日教室を4月24日(日)神戸フェリシモで開講します。
受講料は、どの講座もワンコインです!

+++++++++++++++++++++
TAGOの活動をお知らせ

★フェリシモしあわせの学校
2011年春夏のオープンクラスのご案内
5/19 竹原市民館にて開催 詳しくはこちら→☆

★フェリシモしあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』カタログと注文用紙
地図スタンプ掲載です。
電子カタログはこちら→☆

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月12日 (木)

ラジオ出演のお知らせ

008

5月20日金曜日AM10:15~10:30

広島FM放送「ヒロシマ・ウイメンズ・ハーモニー」にゲスト出演させていただくことになりました。

この番組は広島県内で活躍中の女性が登場し、パーソナリティーの方との掛け合いで活動の様子などをお話する番組で毎週一人ずつ紹介という形で放送開始から9年目の番組だそうです。

私もこの依頼を受ける前に何度か聴いたことがあり、パーソナリティーの方とゲストの方の話のやり取りがとても気持ちよく、ゲストの方の情熱を傾けている事や想いが分かり易く伝わり、思わず聞き入っちゃった記憶がありました。

その聴いていた自分が話す立場になるなんて夢にも思わず。

お話をいただいたときは、申し訳ないけど、普段から人前で喋るのが苦手な性分なので、ラジオでお話をするなんてありえない・・・と思いました。

が、しかし、今までずっと聴いていたわけじゃなく、ブランクもあったりしたけど、最近またラジオを聴き始めて、楽しませてもらっていて、収録現場ってどんな感じなんだろう?と知りたい気持ちのほうが勝って、悩んだ挙句、出演を承諾させていただきました。

で、収録当日。

これまでに登場した方は400人を超えるというだけあって、ラジオトーク初心者の心をほぐす術も心得たパーソナリティーの方の対応により、収録本番に入る前に、打ち合わせの段階で自分でも意識してなかった今まで話したこともないようなことを引き出してもらえました。

で、収録本番。

あれだけ打ち合わせで気分良くなって、いつになく熱く語ったはずなのに、本番でマイクの前では頭が真っ白になるあたりが情けない。。。

でも、なんとか持ち直して、私にとってのコラージュとは?

そして、しあわせの学校の活動内容をお話させていただきましたよ。

それでは、ラジオを聴ける環境に身をおける方は5月20日10:15~広島FM放送聴いてみてくださいね。

|

2011年5月10日 (火)

多肉の寄せ植えにウットリ☆

GW中日の5月1日日曜日。

主人と次男が三次の商店街でカープの梵選手の軌跡を辿った展示が開催中なのでそれを見たいというのと。

私は三次の奥田元宋・小由女美術館で開催中の『琳派・若冲と雅の世界』が観たいのと、モヘア堂の洋服担当の天と月さんが世羅でのイベントに出店するというのと、三次のベーカリーカフェ『mugimugi』で美味しいパンが食べたい!という希望で行き先が同じく三次ということで、一路県北に向かいました。

ちなみに長男は剣道の試合の応援で共に同行できず。中学生ともなると部活で忙しいようで、家族そろってのお出掛けは稀になってしまいました。。。

そして、最初は三次の手前、世羅のイベント場所となる布工房ROPEROさんのお宅を出かける間際にブログでチェックして近くになったら電話して辿りつこうと思ったのですが、山々の中を走ってると民家も少ないし、目印なるものが少なく、辿りつくのが大変でした(汗)ナビが欲しいと心底思いました。

で、やっと辿り着いて、天と月さんにも会え、いろんなお店を覗いていると、私のハートを鷲掴みにしたブースがそこにはありました。

それはご機嫌な多肉の寄せ植え達。

007

momoirogardenさんという方が器も加工して、多肉をセンスよく寄せ植えされていて、時には温度計など雑貨も差し込んであったり、ものすごくツボでした。

感動するとストレートに相手に伝えたいタイプの私はmomoirogardenさんにテンション高く賛辞を伝え、自分用に買い求めました。

そして、自宅に飾ってるのがこの二つ。

リビングの東の出窓に飾ってます。

グリーンのある生活っていいですね♪

お次は三次商店街を練り歩き梵選手の軌跡と実家(お寺)を参拝し、mugimugiで美味しいパンを頂き、ワイナリーで試飲し、葡萄アイスを舐め、大野くんのおススメ伊藤若冲の日本画を一人でじっくり観てきました♪

駆け足でしたが、次回はなんと!私が広島FMの収録現場に招かれ語ってきた件について話したいと思います。お楽しみに?

|

グリーンに癒される日々

006

長いことブログ放置してました。すみません。

長引く咳とGWにかこつけて、すっかり更新怠ってました。

4月に入ってから庭の木々も芽吹いてきて、嬉しくなって気候のいいときだけの気まぐれガーデナーに変身し、草取りや枯葉取りなどにいそしんでいました。

そしていつも一番に花を咲かせてくれるのが利休梅。

002b

あ、その前にクリスマスローズは冬に唯一花を咲かせてくれていて。

001

名前度忘れしたけど、この球根草は毎年花を付けてくれて嬉しいかぎり。

やっぱり、ものぐさガーデナーには木や球根や多肉があってると思う。

今はビバーナムが咲いてて、グリーンから白に移行中。

次はカシワバアジサイやスモークツリーの番。

そうそう、長年あまり趣味じゃないと手を出さないでいたバラをついに手に入れて只今大きな鉢に植えつけようとポットのまま放置中。

なんか土も配合しなきゃなんないのかな~?と思ってなかなか植えることができずにいます。

まだ写真撮ってないので説明すると大輪ではなく、小ぶりなベージュピンクに花弁の縁がグリーンがかってます。とても上品でかわいいバラです。

そういえば切花でこの前、グリーンのバラも手に入れたな。

スプレーバラなので花がたくさん付いてて切り分けて、洗面所やキッチンに飾って楽しんでいます。

最近、にわかにお気に入りの植物と出会う機会が多くて、それを家中に飾って癒されまくってます。

基本、空色とグリーンが大好きで、家の中にもその自然のカラーを取り入れて和むのが私の癒し。

でも、先日主人の実家で黄色いモッコウバラの切花をもらって、黄色もいいなぁと思う。主人のお父さんは愛情深く育てているので、3年目にしてそれはもう見事なモッコウバラのカーテンがそこにはありました。(マメだし、そこには愛がある)

気まぐれガーデナーの私は感心しきりなのでした。

と、長々と植物のことを語りましたが、またこの植物の話は次回も続きます(フフッ)

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »