« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

【フェリシモ】おもてなしボウルと絵本のスープ屋さん+ふゆのコースター

045

先日、届いたフェリシモ商品。

気持ち伝わるおもてなしボウルの会」と「絵本のスープ屋さん

おもてなしボウルは二つの小さなボウルがくっついた食器で、片方にお花、もう片方にお菓子を入れておもてなしnotesという場所を取らない控えめだけど優秀なかわいいお皿です。

折りしも、来月から自宅で年賀状コラージュ教室をこじんまりと開くので、場所を取らないこの器が活躍してくれそうです。

今回は私の大好きなテマリソウとユーカリとアロマキャンドルを飾ってみましたnote

さわやか~

器の色も優しい色で癒されます。

コンプリートするのが楽しみですheart01

つづいて

048_2

「絵本のスープ屋さん」

今回は素朴な味わいひよこ豆とレンズ豆のほっこりボルシチ風スープでした。

毎回、違うスープとスープが出てくる絵本の紹介がついてるので、絵本好きな女子にはたまらないですねlovely

そろそろ、素足では寒い季節。

スープがおいしい季節ですね。

温かい飲み物を欲する今からの季節はTAGOコースターの出番到来

049

051

053

リバーシブルなので、その日の気分と器に合わせて選ぶ愉しみ。

自己満足な世界に浸るのが好きなんです。

なんだかコースター作りたくなってきました。

しかし、今日は年賀状コラージュのお知らせサンプルを作る予定なので、余裕があったら作りましょう。

なので、明日は年賀状コラージュのお知らせしまーす。

TAGOコースターは「家具と雑貨の店 詞詠み」と

11月27,28日のLittleGardenさんの2dayshopで手にとってみて下さいね。

そしてクリスマスコラージュも納品しますので、おたのしみにwink

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●デジカメ写真でつくる年賀状

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

女の子向けのデザインが多い中、男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood
男の子のママ必見ですsign01

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます

|

2011年10月30日 (日)

たけはら憧憬の路&家具と雑貨の店 詞詠み

Photo_3

Photo_2

17時からたけはら憧憬の路の灯りが次々と燈されていき、夜には竹と灯りの幻想的な世界へと人々を誘います。

私は昨日、13時ー16時まで詞詠みで販売のお手伝いを終え、そのあと、福山から応援に駆けつけてくれたIさんと憧憬の路が始まる前の町並みを散策しました。

この竹のセットが夜になったらホント、いい雰囲気なんですよね~。

私はTVで紹介されていた、「お抱え地蔵」に行ってみたくて、Iさんと小道に入り、坂を少し登り、お抱え地蔵を抱えて心の中で願い事をしました。

意外と重くて、しかも2,3行の呪文?お経?を唱えなくてはいけなくて、願い事する余裕はなくて、お地蔵様を下ろす直前に高速で願うといった慌しさでした。

この町並み保存地区をそぞろ歩いて、竹原が舞台のアニメ「たまゆら」効果でちょっと竹原も活気付いてきてるのを感じました。

家具と雑貨の店 詞詠みsiyomiも市外からのお越しのリピーターのお客様が多く、もっと足を運んでもらえるような魅力ある町並み保存地区になればいいなと思いました。

ところで、詞詠みのオータムフェアでは

店内手作り品以外の雑貨は10%OFF
店内の家具は30%OFF
店の外の家具などは特価品

本日もオータムフェア開催中ですので、

ダイニングテーブルや椅子、子供の勉強机などお探しの方、よい買い物ができると思いますよ♪

お待ちしてます♪

Photo_4

クリスマス商品も

Photo_6

ほら、サンタが勢ぞろい☆

しかもこのサンタ、光ります☆

Photo_7

器もイロイロ。

黒色長方形の箱型の器 3つ並べておせち盛り付けたら料理が映えそうだと思いませんか?なますとか、かまぼことか。

気になる器でした。

私が手に入れたのはこの二つ。

Photo_10

Img_0376

Photo_11

絵本に出てくる木のお皿

TAGOコースターにのっけてみましたhappy01

Photo_9

Iさん作の大人女子にオススメ♪ノートカバー

家計簿や資格を取るためのお勉強ノートとか

新月の願い事ノートとか

密かに夢に向かって頑張ってる人にこっそりノートに被せて愉しんでもらいたい小花柄のカバーです。

明日以降も詞詠みに置いてありますので、竹原にお越しの際は、是非、手にとってみてくださいねnote

Photo

動物たちもお出迎え。では、また!

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の路」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

●デジカメ写真でつくる年賀状
TAGOのコラージュデザイン載ってます♪

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます

|

2011年10月29日 (土)

コラージュBOX&BAG

Bag

紙袋にコラージュnote

Box

紙製BOXにコラージュnote

共に入れ物なので、中身はあなた次第note

焼き菓子詰めてプレゼント

手芸材料を収納したり

ワクワクするもの詰めて楽しんでほしいな。

●いよいよ本日sign03

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の路」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。私は29日の13時~16時までお店のお手伝いをしていますnote

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

●デジカメ写真でつくる年賀状
TAGOのコラージュデザイン載ってます♪

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます

|

2011年10月28日 (金)

我が家のトイレ(2F)

033

さて、今日は我が家の2Fのトイレをご紹介します。

1Fとは趣向を変えて、男子トイレを意識して作りました。

コラージュ作品と同じで乙女なトイレ、ボーイズライクなトイレ両方つくっちゃいましたcatface

この男子トイレ、当初のトイレの面影はまるっきり残っておりません!

最初はロラーアシュレイ風のかわいい小花柄の壁紙だったんですから!

趣ガラリと変えました。ええ。気分を変えたかったんです。

男の隠れ家風トイレを意識して板壁は横向きにしました。

そして木目ばかりではもろに山小屋風になっちゃうので、正面にはシルバーのトタンをつけて、アクセントとしました。

036

そしてシルバーつながりで、右側に車のサイドミラーをつけました。これ自由に動きます。

ペーパーホルダーは流木を使った相方の手作り。

入って右側には雑誌置き場もあります。

034

左側はロシアの絵本の挿絵を飾ってます。

フレームは最初空色に塗って、次に黒に塗り、サンドペーパーをかけ、流木をつけました。

039

棚の側面にものさしを両面テープで貼っています^^

1Fはマステを貼ってましたが、ちょっと遊びのラインを入れたくなるんでしょうね。

こんな感じの2Fトイレ。

トイレとか狭いのでちょっとカスタマイズしちゃおかな?と気軽にチャレンジできそうですよね。

おためしあれ。

+++++++++++++++++++++

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

●いよいよ明日sign03

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の路」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。私は29日の13時~16時までお店のお手伝いをしていますnote

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

●デジカメ写真でつくる年賀状
TAGOのコラージュデザイン載ってます♪

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます

|

2011年10月27日 (木)

1Fトイレの床をペイント♪

1f

【1Fのトイレ ビフォー】

昨日の記事でトイレの床のペイントが剥がれていて気になるから近々ペイントしようと書きましたが、気になってしょうがないので、早速塗ることにしました^^

上がペイント前の画像。

所々ペンキが剥がれ、黒ずんでます。。。

そこで、水性多用途ペンキ(色はミルキーホワイト)を刷毛で塗っていきます。

今回は早く塗りたかったので、縁に養生テープを貼りませんでした。

そして塗り終わったのがコチラ↓

1f_2

【1Fのトイレ アフター】

白く光ってます☆

床がきれいになったら、今度は腰壁の色ムラが気になり始めました。

一つきれいにしたら次の汚れた所が気になり始める。

今までさほど気にならなかったのに、汚れが気になる。

これはいい方向に進んでいるとみなしていいんですよね?

なんだか人が変わったように、きれい好きな人になったみたいで、うれし☆

そして、ペンキ出したついでに下駄箱の廻り縁のペンキも傷だらけだったので、ぬりぬり。

Img_0255

Photo

心なしか玄関が明るくなったような気がしますhappy01

その後、さらにコラージュ用のフレームも塗って、ようやく刷毛を洗いました。

一度ペイントしたら芋づる式にあれもこれも、この際だからついでに塗ってしまうのでした。

+++++++++++++++++++++

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

●デジカメ写真でつくる年賀状
TAGOのコラージュデザイン載ってます♪

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の路」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます。

|

2011年10月26日 (水)

我が家のトイレ(1F)

1f

最近、せっせっと毎日トイレ掃除をしています。

きっかけは片付け・収納ブログランキング常に上位の「ごんおばちゃまの暮らし方」ブログ記事でした。

ごんさんのトイレは清潔感があり、見ていてすがすがしい気持ちよさにあふれ、うらやましい限り。

ウチのトイレもあんな風にピカピカにしたい!と心から思いました。

早速、ごんさんがトイレ掃除で使っている激落ちクロスを購入し、同じ手順でトイレ掃除を開始!

便器だけでなく、棚や窓のサッシ、飾ってるものにも一つ一つ拭いていくうち、なんだか愛おしく感じてくるから不思議。

モノに対する優しさが少し芽生えたかも。

なんだか気持ちいいのは空間だけでなく精神面にも効果ありのようです。

キュッキュッと磨いていると、床のペンキの剥げてるのが気になってきました。

近々、ペイント補修しなくては。

トイレの棚にズームイン☆

Photo

Img_9976

mt展で手に入れたマステを正面に貼ってます。

トイレの棚は10年位前に自分でタイルを張りました。

腰壁は相方が担当し、ペイントは私。

ホント、至る所にペイントしてます。

そういう時期を過ぎ、今はひたすら断捨離。

明日は不燃ごみの日。

今回は相当量捨てる覚悟です。

頑張って「抜き」の作業に精を出すぞ~

+++++++++++++++++++++

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

●デジカメ写真でつくる年賀状
TAGOのコラージュデザイン載ってます♪

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の路」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます。

|

2011年10月25日 (火)

スタンプ収納箱をコラージュする

20111025014827_2 画像はお借りしています

フェリシモさんとの共同企画商品 スタンプ収納BOX

今回このBOXの上蓋部分をコラージュしてみました。

打ち合わせの時、箱はシンプルで無印みたいにあまり主張せず、インテリアに馴染む無地の箱を提案しました。

シンプルなので、あとで自分流にカスタマイズもし易いですしね。

そして、本日、TAGO流に箱の上蓋にコラージュしてみましたよhairsalon

Box

テーマは「旅するクルマ」って感じでしょうか?

→のマステや指差しスタンプやバーコードや数字はTAGOのマストアイテム。

ちょっとそっけない気取らないクールな感じのものが好み。

Box_2

このスタンプ収納箱、手持ちのスタンプやインクを一手に引き受けてくれ、さらにテッシュやためし紙も蓋の裏側にセットできる、ドンと来ーいな太っ腹箱。

スタンプ収納にお困りの方、この太っ腹箱をオススメします。

そして、自分流にカスタマイズして楽しんでくださいねnote

スタンプ好きさんのお悩み解決
必要なものがまるごとスッキリ収納☆

MY地図スタンプ専用ボックス

20111025021915

申し込みはコチラから→☆ この商品はジャストワン商品です^^

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

●デジカメ写真でつくる年賀状
TAGOのコラージュデザイン載ってます♪

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の路」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます。

|

2011年10月24日 (月)

小さなサムライ宮間選手

Photo

岡山湯郷ベル宮間選手の切抜きをペタペタ貼ってフレームに入れて飾ってますnote

A3サイズのフレームに宮間選手オンリーですlovely

最初は宮間選手と海堀選手二人だったんだけど、どうしてもこの宮間選手のオトコマエな写真と言葉を貼りたくて、海堀選手はまた別の機会に作ることにしました。

このコラージュをダイニングのカウンターに置いて私はテーブルでPCを開いて宮間選手を時折眺めて元気と勇気をもらってますup

Photo_2

日テレ「Going!Sports&News」にて

宮間選手から澤さんへのメッセージ

「なでしこジャパンで戦うとき、澤さんのためなら私は全力でサポートしていきます。
澤さんのためなら何でもしちゃいます」

それを聞いて澤さんも見てるこちらもジーンときちゃいましたshine

いい関係だなぁ。

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

●デジカメ写真でつくる年賀状
TAGOのコラージュデザイン載ってます♪

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の路」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます。

|

2011年10月23日 (日)

キッズ写真で年賀状コラージュ☆

Photo_2

先日ポストに郵便局から年賀状予約注文用紙が投函されてました。

そろそろ そんな時期なんですね~。

本屋さんでも入り口近くの目に付くところに年賀状素材集のコーナーが設置されてました。

そこで、お知らせですnote

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック) Book デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

販売元:インプレスジャパン
発売日:2011/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ご縁あって・・・TAGOの年賀状コラージュが、

「キッズスマイルが輝く」がテーマのデジカメフレーム専用の年賀状ムック 「ふぉと・ねんが2012」 ワンランク上のプロクリエイター年賀状のページに掲載されていますcatface

年賀状の他にもウインターカードやポチ袋も載ってます。

しかも、年賀状やウインターカードは文字入り、一部文字入り、文字なしと3タイプのデザインがついてるので、年賀状以外に、誕生日カードや思い出の写真を組み込んでお部屋に飾ったり、両親に贈ったり、実は様々なシーンで使える懐の深い素材集なんですよgood

是非、使い倒してやって下さいねheart01

ちなみに私の掲載ページは24.25.93.96ページですnote

ボーイッシュな年賀状やウインターカードは男の子のお母さんに是非、オススメです☆

ボーイッシュな女の子もね☆

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます。

|

2011年10月21日 (金)

ポラフィルムの空箱にコラージュ☆

Photo_2

断捨離中に引き出しから出てきたポラロイドフィルムの空箱。

白とブルーのコントラストが気に入ってコラージュで使えるかなと思って3箱保管してたけど、一向に使わないので、人生がときめく片づけの魔法のこんまりさん流に全捨てしようかと思ったけれど、ちょっと悩んで、1箱だけ保管しておいたものをようやくコラージュしてみました。

今回も「mt広島展」で手に入れたマステを貼りましたよ♪

幅広のグリーンのがそう。

ちょっとわざとしわくちゃに貼りました。

今回の作品は色合いが自分好みで気に入ってます。

なので、さっそくダイニングのカウンターテーブル上の板壁に貼っちゃいました。

Photo_3

斜め上には岡山ドイツの森でワーゲン大集合を撮影したポラ写真を飾ってます。

芝生やこんもりした木々にカラフルな車が映えて大好きな一枚です。

この頃(2007年だったかな?)ポラロイドを手に入れたばかりで、優しい風合いがうれしくて、よく撮ってました。

箱もようやくコラージュできてスッキリしました☆

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます。

|

2011年10月20日 (木)

ピチカート・ファイヴコラージュ☆

Photo

アトリエを片付けてたら、90年代にファンクラブに入るほど好きだったピチカート・ファイヴのミニカレンダーが出てきました。

なつかし~。

懐かしついでに、お気に入りの人を主役にしてコラージュする専用のノートにコラージュしてみることにしました。

028

今のところ、このコラージュノート、嵐の相葉ちゃんと大野くんのコラージュが数ページといったところで、今回、ピチカート・ファイブがめでたく仲間入り♪

今度はなでしこの宮間、大野、海堀選手のコラージュも作りたいな♪

7月の「mt広島展」で購入した黒色の千鳥格子やシャボン玉みたいなマステを今回使ってみました。

いろんなマステを使ってもっともっとコラージュを楽しみたいと思います。

では、また明日もコラージュ紹介しますので、みてね~

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます。

|

2011年10月19日 (水)

地図スタンプを使ってフライヤー作り☆

Photo

地元の人でも最初は探すのにちょっと苦労する「家具と雑貨の店 詞詠み」の場所を、駐車場や道の駅から分かり易く辿り着けるように地図入りのフライヤーを作りました。

地図作成といえば、フェリシモさんと共同開発をした地図スタンプをここで使わねば、いつ使う?とばかりに、地図とにらめっこしながら集中してスタンプを押していきました。

まず、道から押していったのですが、後で思えば川から押していけばよかったなと。。。川が何だかいびつなのが悔やまれます。順番て大事ですね。

道は間違えないように一つ一つ確認しながら押していき、地味な作業ですが、きれいに押せると達成感はあります。

ようやく道を押し終え、記号のスタンプが押せる時は、壁にペイントする前の養生テープ貼り終え、ようやくローラーでペイントできる♪という気分と似たものがありました。(たとえが分かりづらい?)

記号やマークはとにかく沢山押したい!のはやまやまですが、無いものは押せないので、真剣に見本の地図を確認してみたところ、押せるスタンプは

「神社・寺・パーキング・建物」でした。

今気付いたけれど、川に「橋」のスタンプが押せたのに、押し忘れてました。。。

ああ、残念。5種類押せたのに。

そんな慎ましやかな喜びを感じながら地図制作を楽しめる地図スタンプセットなのでした。

+++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます。

|

2011年10月18日 (火)

母から娘へ贈るリングピロー

Photo

昨日の続き。

母から娘へ 手作りのリングピロー。

イニシャルの刺繍や等間隔に縫い付けたパール。

プリザのお花をそっと添えて。

Photo_2

フォトフレームにもプリザアレンジ。

LittleGardenさんのりすも手前に置いて。

小さな花冠が花嫁さんをイメージして。

母の愛ですね♪

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)


|

2011年10月17日 (月)

☆ウエディングコラージュ☆

016

いつも美味しいコーヒーを煎れてもてなしてくれるタナカカフェのタナカさん。

その娘さんが15日に結婚式を挙げました。

結婚式に向けてタナカさんはウエルカムコラージュをうちに来て仕上げ、

フレームにプリザーブドのお花をアレンジするためlittle gardenさんの教室に参加し、

4つのフレームが連なった写真立てにもお花を添えて、

燭台の上にもお花をアレンジ。

そしてさらに新婦と新郎の結婚指輪を置いておくリングピローまで作っちゃいました!

上の画像はウエディングコラージュを制作してる様子。

レースペーパーを重ねて可憐な感じがいいかなと材料を用意させてもらいました。

あとは二人で相談しながらタナカさんが仕上げてくれました。

Img_0041b

レースの間に挟んでいるのはカップケーキの紙容器。繊細な模様とラベンダー色が気に入って神戸の雑貨屋さんで仕入れてきました。

お花をつけたらこんな感じ♪

Img_0038b_2

娘さんの友達にも好評だったようで、私の結婚式の時も作ってとお願いされたそうです。

次回はタナカさんの力作リングピローを紹介しますね♪

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

|

2011年10月15日 (土)

ポラロイド写真を使った年賀状コラージュ

B

ポラロイドで撮った家の前でキャッチボールの休憩中の息子たち。

写真の懐かしくて柔らかい雰囲気を活かしたくて、あえてシンプルに仕上げました。

これからも、ちょくちょく年賀状コラージュ紹介していきたいと思いますので、のぞいてみて下さいね♪

hairsalonhairsalonhairsalon

2時間で完成する年賀状!コラージュで自分らしい年賀状を作りましょ♪ 

とき  11/16(水)10:30~12:30

ところ SPACE LABO 広島県呉市中通 JR呉駅徒歩7分 地図はコチラ☆

参加費 2,800円

簡単で素敵にできるコラージュで年賀状を作りましょう♪切り抜いた素材をA4用紙に切り貼り。ハガキサイズに縮小コピーします。お子さんやペット、お気に入りの写真等、楽しい素材とマイはさみをお持ちくださいね☆(こちらでも素材はご用意しています)

申し込みはコチラ☆

hairsalonhairsalonhairsalon

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

+++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年10月13日 (木)

年賀状コラージュ講座♪

Photo_2

hairsalonhairsalonhairsalon

2時間で完成する年賀状!コラージュで自分らしい年賀状を作りましょ♪

とき  11/16(水)10:30~12:30

ところ SPACE LABO 広島県呉市中通 JR呉駅徒歩7分 地図はコチラ☆

参加費 2,800円

簡単で素敵にできるコラージュで年賀状を作りましょう♪切り抜いた素材をA4用紙に切り貼り。ハガキサイズに縮小コピーします。お子さんやペット、お気に入りの写真等、楽しい素材とマイはさみをお持ちくださいね☆(こちらでも素材はご用意しています)

申し込みはコチラ☆

hairsalonhairsalonhairsalon

更新滞りがちですが、来月呉でコラージュ教室を開きますのでお知らせです♪

我が家らしいオリジナルな年賀状を作ってみたいかも~と思った方は参加してみてくださいねnote

話し変わりますが、9日のなでしこリーグ観戦人気のINAC神戸VS湯郷ベルはチケット完売で入手できず、当日券求めて早朝から出発してGETできるかどうかも分からず、もしわざわざ片道3時間弱かけて着いたところで観戦できなかったら悲しいので、あきらめましたcrying

やむなくスカパーでTV観戦しましたよ。
試合は1-0でINAC神戸の勝利に終わり、湯郷ベルの宮間選手は試合終了後のインタビューで「INAC神戸以外の対戦の時も応援に来てほしい」と言っていたので、そうね、INAC神戸はスター選手が多くて応援も賑わうけど、他と対戦の時に盛り上げて喜んでもらいたいしね。

宮間選手のインタビュー記事ががっつり載ってると聞いて本格スポーツ議論マガジン「論スポ」を手に入れました。

読み応え充分で、満足な雑誌でしたgood(女子サッカーのこと知りたくて知りたくてたまらないので最近、本読み漁ってます)

論スポ なでしこ&ザックJAPAN勝利のマネジメント

頭はクールで思いやりの心を持ち、大野選手とおちゃらける姿が面白い宮間選手かっこいい人ですshine

大野選手も「炎の体育祭」でインターハイ出場経験のある芸人もいるチームと対戦して2ゴール決めて見ごたえありました。

なんだか、なでしこのこと語りだすときりがないので、ここでやめときます。

特大なでしこコラージュ作ってリビングに飾りたいので、雑誌のチェックしないとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

+++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年10月 4日 (火)

ピアノ発表会コラージュ♪

Piano

嵐友のピアノの先生に頼まれてピアノ発表会のポスターを制作しましたnote

40×70cmのボードに香りのする造花を縁取ってかわいく、華やかに仕上げました。

お花にちょこんと小鳥が留まっていたり、葉っぱの影から動物が顔をのぞかせていたりと、動物探しを楽しんでもらえたらいいなとあちこちに生き物を潜ませました。

そして、中央から下は、発表会の写真を後で貼ってもらえたらいいなと思い、空間を空けています。

香る、思い出のピアノ発表会コラージュポスターでしたgood

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日の一冊

直伝 澤穂希 (トップアスリートKAMIWAZAプレミアム)

横書きで気軽に読みやすく、最初ボールに慣れるためにリフティングのコツが書いてあったので、早速やってみた。読むとサッカーがしたくなる、そして自分の夢って何だ?夢に向かって何かやってる?と問いかけたくなる本でした。

最近、なでしこの本や検索がやみつきで、INAC神戸の大野選手のブログを見てたら、カッコイイ選手を発見!背番号13番の南山千明選手heart02お気に入りの選手がいると試合観戦も熱が入るってものです。

今、スカパーBS無料期間で試合も見れますし、

10/9(日)INAC神戸VS岡山湯郷Belle見逃せませんよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

+++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年10月 1日 (土)

なでしこ

025

今、夢中になってること。

なでしこジャパンheart01

今までサッカーに(というか運動全般・・・)興味もなく、ルールも何も知らない状態だったので、図書館でサッカーの本借りて、只今勉強中!

どうせ応援するならルールや観戦のツボは押さえておきたい。

で、今借りて読んでる本がコチラ

サッカーTV観戦入門―カウチサポーター・ハンドブック

で、今日アマゾンから届いた雑誌がコチラ

なでしこ世界一への軌跡 2011年 09月号 [雑誌]

白熱の様子がリアルに写し出されたページが多く、見ごたえがあります。

選手一人ひとりの横顔も紹介されていて、おかげでなでしこリーグでの応援にも力が入ります。

先日、W杯優勝ポスターが欲しくて購入した雑誌は鮫島選手の写真が多かったなぁ。男子目線の写真チョイスだと他雑誌でも川澄選手や鮫島選手がやけに幅を利かせてるような。。。

なでしこジャパン!

私は海堀選手と宮間選手の写真が沢山掲載されてる雑誌を探しているんだけどな。

10月9日湯郷ベルVSI神戸での対戦では生で選手のプレーを見れる絶好のチャンス☆

あと9日。

楽しみで楽しみで、毎日ウキウキワクワク♪
お隣の岡山県に湯郷ベルがあってホント良かった。

応援ボードとか作っちゃおうかな。

カープの栗原選手とまるちゃんの応援ボードは主人と次男のためにこの前作ったんだよね。

この齢になって知った「応援の楽しさ♪」

京セラドームの嵐のコンサートでは大野くんと相葉ちゃんが目の前を通るとテンション上がった様に、9日もテンション上がるのは間違いない。

朝晩の冷え込みに気をつけて、体調を万全に整えていざ応援にいきましょ~♪

さて、ここまで私のココロのワクワクにお付き合いいただいてありがとうございますcoldsweats01

コラージュや収納になんら関係ないつぶやきでしたので、リメイクの紹介を少しばかり♪

最初の画像は1階ダイニングで壁に取り付けている照明は以前、換気扇がついてたのを取っ払って、シンプルな四角い蛍光灯を取り付け、100円ショップの英字シールを貼りました♪
そして、照明を古材で囲みました。

壁は白い壁紙が薄汚れてきたので、くすんだ空色(アサヒペン)にペイント。カーテンは十年ほど前にチェック&ストライプで買った布にちゃんとカーテンフックをつけて作りました。

それでは、せっせっとお気に入りの写真を集めて、なでしこコラージュを作って、モチベーションを上げ、情熱的な人になりたいと思いますupwardright

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、ブログ更新が間隔空き過ぎちゃって、ランキングも↓
朝晩は少しは涼しくなったので、これからマメに更新できたらいいなぁ。↑↑↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

+++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »