« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

手作りから広がる出会いに感謝の1年

2012_2

我が家の年賀状をこの前まで取り組んでいて、まったくブログを更新する余裕がなく、大掃除も予定では秋に終える予定だったのですが。。。

でも私には心強い味方がいます。

41yv5pfp8l__ss500_「すっきり 幸せ簡単片づけ術」

来年はこの本片手に家中片付けます!

そして、今年は沢山の出会いがありました。

来年もこの出会いを大切に育んででいきたいです。

そして、家族で過ごす時間のありがたみを感じながら、仲良く暮らしたいと思います。

では、みなさん今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

|

2011年12月26日 (月)

グラーデションを楽しむマステ収納棚

クリスマス三連休みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は初日の23日家でまったりしてましたxmas

いや、まったりしてたのは私と長男だけだったかな。

この日は以前から欲しいと思っていた大量のマステを収納できる棚を主人にリクエストし、おだてて、のせてまくって、作ってもらいました。

「幅50cmで4段~5段くらいで、持ってるマステが全部収納できる棚を作って」と頼みました。

結果、主人がバランスを考えて4段にしたので、全ては収まりきらなかったけど、マステのグラデーションが楽しめて大満足です。

185

工夫した点は、落ちないように棚板を斜めに取り付けています。

でも、それだけじゃ心もとないので、木の棒とか、落下防止に取り付けようということに。

でも、なんかそれもありきたりだなぁ~と考えていたら、

ひらめきましたflair

そうだsign01 使わなくなった色鉛筆を両面テープで貼り付けようsign01

184

早速、マステを左端に濃い色を置き、右に行くにしたがって薄い色になるように置いていきました。

全てのマステの定位置を決め、その後にマステの色に合わせて、色鉛筆を貼り付けていきました。

これで、迷わずに定位置にマステを収めることができます。

186

段ボール箱収納から移動したマステたちもどこか誇らしげ。

しかも、廃材を使ったので、ホームセンターで購入した背板の分しか費用はかかっておらず、しめて140円也。

念願のマステ収納棚が140円で、できてしまったsign03

すごい。相方の器用さに感謝のクリスマスでしたpresent

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2011年12月25日 (日)

クリスマスラッピング☆

Jpgb

メリークリスマスxmas

クリスマス&バースディのプレゼントが思いがけずポストに入っていて、ビックリeye

うれしかったなぁ。

私もこんな風にラッピングして、サプライズで人を驚かせて、喜んでもらいたいと思いました。

ラッピングって、楽しいからラッピングやカード作りがお仕事になればいいなと思う今日この頃。

183

赤色のカードがクリスマスだねxmas

楽しい雰囲気で赤色最近、好きになり始めました。

174

こちらはまた別の方からいただいた手作りケーキ&ラッピングpresent

176

チロリアンテープを挟んでるあたりがニクイねぇ。

175

自ら彫った消しゴムはんこでワンポイント。

さり気なくて気が利いてるね。

179

中身は林檎のケーキでした。

家族で美味しくいただきましたnotes

177jpgb_4

さらに手作りリースまでいただきましたsign01

どんだけ多才なんだsweat01

こういう紫陽花だけのリースってのもいいね。

雰囲気があって素敵なので、ダイニングにあるマグカップの棚があるカフェコーナーの壁に飾ってみました。

そして、刺激を受けた私は息子が塾のクリスマス会でプレゼントを持って行くというので、ちょっと私もラッピングをしてみましたpresent

181

クリスマス会が23日だったんで、日めくりカレンダーの23をチョイスしました。

ですが、下の方にバッチリAPRILと書いてあって、ここを何とかすればよかったかな~と後で思いましたcoldsweats01

まっ、それにしてもラッピングの楽しさを教えてくれた二人には感謝です。

お二人の講座やブログはコチラですeye

るうるうさんの講座→☆

mar-berrさんのブログ→☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2011年12月21日 (水)

ポチ袋は手作りで♪

Img_0833

今年もあと10日ですね。

大掃除、年賀状、クリスマス、大晦日、正月

大掃除は掃除の前に金スマ出演のこんまりさんのVTRを見て、士気を高めて抜きの作業を始めて、家中スッキリさせたいと思ってます。

年賀状は教室でお客様には早々に仕上げていただき、主人の実家やご近所さんの年賀状も済ませて、もうやり終えた感で落ち着き払ってましたが、自分ちの年賀状はまだでしたsweat01

主人と次男の希望でカープを前面に打ち出した年賀状になることは間違いないのですが。。。

そんな未処理の年末仕事を抱えてますが、ポチ袋だけは12月頭には手作りして用意してました。

数年前にフェリシモでお買い物したら、注文の品と一緒に手の平サイズの千代紙がプレゼントで入ってました。

「チヨガミメモブック」 赤バージョンと青バージョン

この二つの千代紙、デザインがかまわぬの手ぬぐい柄みたいでなかなかセンスよくて気に入ってますが、正月のポチ袋の時くらいしか使わないんで、なかなか減らないんですよね。

もっとジャンジャン使って、活かしてあげなきゃな~と思います。

Img_0838

大きさは9c㎡

小ぶりなんで、お札を入れるには高さがギリギリ。

なので、マステでつなぎ合わせています。

ちなみにマステは夏に広島美術館で開催された「ミッフィー展」で購入したもの。

その日は「mt広島展」初日だったので、そこで大量に大人買いしたあとに、さらにここでも購入するという、マステ三昧の日でした。

でも、マステもなかなか減るものではなく、もっとどんどん活用しなきゃな~と思います。

Img_0832

幅が足りないんで、岐阜の色紙と合わせてポチ袋を作りました。

名前を記入できるように右側を無地にしました。

2006年末にもポチ袋を作ってブログで紹介してました。

061231_135902001

ちょこっと手作りが気負いがなくて、気楽に楽しめます。

沢山作り置きしておこうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2011年12月20日 (火)

感謝の気持ちでクリスマスプレゼント☆

Img_0875

先週の月曜日。

フェリシモ しあわせの学校の代表者の集まりに参加してきました。

通販会社フェリシモと聞けば、カタログで洋服や日用品雑貨やかわいいコラージュ材料など、販売している会社ですがpresent

お買い物以外にもeye

暮らしの中で育んだ楽しいことを学んだり、発表したり、体験することもできるWEBで気軽に参加できる学校があるんですよ。

それが、私のブログにちょいちょい登場する しあわせの学校 なんですねhappy01

WEBでは講座や検定、視聴覚講座が公開されており、知らない世界をのぞき見る楽しさがあります。

特に検定は問題を解いて、合格すれば級が上がっていくのが、快感で、つい頑張ってしまいます。

私も一時期はまったことがあって、検定ノートまで作って、書き写して、1級獲得に燃えていましたup

そして、WEBで楽しむのもいいけど、直接体験したいsign01場合は、春と秋にWEBで講座を公開しているしあわせ講師による講座も開催していますので、参加してみてくださいね。

開催場所はフェリシモ本社の神戸や分校のある金沢、広島以外にも福岡や岩手、関西圏など。

来年の春のオープンクラスは4月から。

今回私は竹原町並み保存地区に新しくOPENする『家具と雑貨の店 詞詠み』2号店の『カフェと雑貨の店 Space Anthology』で講座を開く予定です。

ここで、教室のあと、お茶でゆっくりしてもらえるし、町並み保存地区の観光もできるし、是非、遊びに来ていただきたいです。

画像のシュトーレンは以前、ブログでも紹介したとおり、美味しくて2日で食べきってしまったので再び、滋賀のFourLeavesさん(だんなさまがパン屋さん)に頼んで、大阪での会合のときに受け取りました。

このシュトーレンとコースターをセットでお世話になっている塾の先生にクリスマスプレゼントを渡しました。

コースターのイニシャルは先生の名前のHを押して、紙袋はコラージュで華やかにして、クリスマスっぽくxmas

Img_0867

Img_0868

プレゼントのラッピングは楽しい作業♪

ずーっとやりたいくらい。

私、やりだすと延々そればかりするのが好きみたいで、辞書引きとかも楽しすぎて止まらない。

あのどっぷりとその作業に集中する落ち着いた時間が好き。

辞書引き、只今、付箋を113枚貼って今、こんな感じ。

Img_0879

下は息子の辞書。上のが私。

A型で几帳面な息子の付箋はとてもお行儀がよく整列しております。

でもこれだと、番号や調べた漢字がすぐに探し出せないんですよね。だからすぐに見つけることができる私の付箋のほうが便利なんですが、家族には見た目が悪い!と不評をかっています。。。

深谷圭助さんの本に載ってる児童の辞典みたいに付箋ではちきれんばかりの辞典になるのは日はいつくるのかな?

なんでもそうですが、日々の積み重ねの賜物ですね。

掃除も毎日、気づいたらささっとやっとけば、大掃除なんてしなくていいくらいなのかな。

日頃のツケが溜まると怖いからねぇ。なんでも。

「見なかったふり」と「あとでやろう」でいつもあわてて片付ける人から脱却しなくちゃ。

そんな決意で迎える2012年です。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2011年12月16日 (金)

本と辞書と文具が好き

159

またまたブログ更新が空いてしまいました。

PCの調子が悪く、途中固まっちゃうせいもあるけど、色々体験したこと報告しなきゃと思うと、だんだんそれがプレッシャーになるという。。。

あと、受験生を抱えており、この二日間、三者懇談、書類記入、受験料払い込みなど、初めてのことばかりで、これでいいのか?不安な気持ちで落ち着きませんでした。

そんなときに私を癒してくれるのはこんな小さな付箋紙。

文房具好きな私は、やはり文具を模ったシールや付箋紙などはつい買ってしまいます。

独身の頃は文具会社に勤めており、社員割引で色鉛筆やガラスペンなどを買って楽しんでました。

付箋と言えば、

深谷圭助 著 『7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる を読んだものだから、

この前の無印週間で買った小さな付箋を使って、誰が一番、国語辞典を引いて調べるかを息子たちと競争しておりまして、今は付箋の数67枚貼っています。

調べる毎に付箋の数は増え、成果が目に見えるので、子供でなくとも夢中になりますね。

096 12月4日から始めて、

今はこんな風に乱立してますeye

111216_163601

付箋が沢山使えて楽しいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2011年12月 9日 (金)

そろそろ年賀状やらなきゃ!のあなたに☆

ご無沙汰してました。

師走って、ホント走り抜けるように過ぎていきますねsweat01

先月末から日頃のんきな私も教室やイベントなどで毎日が過ぎていき、やっとブログ更新することができました~。

忙しくても決まった時間にあたりまえのように毎日ブログ更新している人って、ホントスゴイなぁと思います。

さてさて、もうそろそろ、年賀状に取り掛からなきゃsweat01と思い始めたみなさん。

だけど、お子さんやペットの写真のいいのがなくて、今から写真撮らなきゃsign01

まずは、そこからスタートの方にも、写真が用意できている人にもお役立ちheartな1冊をご紹介しちゃいますwink

54220b

『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』では

157

お子さんのとびっきりの写真の撮り方のヒントが4ページに渡って紹介されてますよ~

さらに、

158

デジカメ年賀状作りでふと困った時の解決法flairもご紹介しています。

たとえば、

  1. デザインのフレームが手持ちの写真より多い
  2. デザインのフレーム数より多く写真を載せたい
  3. オリジナルメッセージを書きたいのにスペースがない
  4. 辰が入ってないデザインだけど辰年らしい年賀状にしたい

などなど

そんな、よくありがちな困った時の解決法のお役立ちアイテム一部がこちら

160

文字やパーツをちょい足しすれば解決なんですよflair

こんな風にニーズに応えたデジカメ写真で年賀状お助け本を使って、納得できる我が家の年賀状作りを完成させて下さいねhappy01

私も今から主人の実家とそのお隣さんの年賀状を『ふぉと・ねんが』収録の一般年賀状デザインを拝借して、仕上げようと思います。

161

ちゃんと一般年賀も収録されていて助かりましたnote

そうそう、私のデザインした年賀状に幼い頃の息子たちの写真入れてプリントしてみたら、こんな感じになりました。

149

みなさんにも使っていただけたらうれしいですcatface

『ふぉと・ねんが』の内容はこちらから立ち読みできます→☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

|

2011年12月 3日 (土)

クリスマス気分を味わう☆ブルーベリー入りのシュトーレン

130132

クリスマスリースと一緒に頼んだブルーベリー入りのシュトーレン。

**************************************************

シュトーレンは、ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子。
クリスマスを待つ間、写真のように1cmから1,5cmほどにスライスし毎日少しずつ家族みんなでお茶の時間に楽しむお菓子です。
冷蔵庫に保存して1ヶ月ほどもちます。

**************************************************

135

当初は12月初めからクリスマスまで毎日少しずつ食べる予定でした。。。

しかし、一口食べてみとる胡桃やナッツの食感とブルーベリーの甘酸っぱすぎない程よい甘みが美味しくて、もう一枚スライスして食べてみよう。

やっぱり、美味しい。

これ、家族だけじゃなく、友達にも食べさせてあげたいなと思い、友達にも振る舞い。

とかしてたら、25日まで少しずつ食べるつもりが、今日にはなくなりそう。。。。

なくなるの早すぎsweat01

なので、また注文しようと考えてます。

両親とか、塾の先生にプレゼントするのもいいな。

まっ、自分がまた食べたいだけなんですけど。。。

受験生の息子も美味しいと喜んでたので、勉強の合間に出してあげたら喜ぶかな。

139

食感がたのしい・おいしいシュトーレンはこちら→☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »