« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月19日 (木)

ボタンヘアピンの台紙にちょこっとコラージュ

Img_2373jpgb

今までちょこちょこ雑貨屋さんで買い集めてきたボタンをヘアピンにつけてみました♪

そして東欧のチケットや素材集から選んだものや、ポラロイドカメラSX-70で撮った写真を台紙に貼って、楽しい雰囲気に仕上げました。

こういう気軽にできる切り貼り作業って楽しい♪

手のひらサイズだから気負いがない。

空いた時間にできちゃう。

小さいから気軽に作れてこれ、おすすめです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

|

2012年4月16日 (月)

倉敷の如竹堂で『おけいこめも』にひとめぼれ

倉敷の如竹堂で『おけいこめも』発見!

一目で心奪われた『給食メモ』

070

図書館好きにはたまらない『図書カード』

071

小学生の時、毎日書いてた絵日記なつかし~『えにっきメモ』

069_2

袋の赤い糸のミシン目がかわいい。。。

メモ自体は薄い印刷であまり主張がなく、品よく収まっています。

これ、どう使おうかな~。

また、使用例などここでお知らせしますね。

倉敷すっかり気に入っちゃった。

また今月行こうっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

|

2012年4月15日 (日)

ご当地マステをアクセントにコラージュボックス☆

Img_2417jpgb Img_2415jpgb Img_2420jpgb

四角い箱に

広電マステと町家マステ

岐阜の花屋さんkarakaranで見つけたクールなメジャー

インドの新聞

「ありがとう」の磁器スタンプ

友達OKIさんに頼んで彫ってもらった『モヘア堂』のスタンプ

封筒の内側の柄

ペタペタ貼り付けました。

Img_2416jpgb

Img_2435

OKIさんの消しゴムスタンプはTAGOのお気に入りです♪

昨年、一緒にフェリシモさんの商品企画でコラボしました。

+++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

|

2012年4月14日 (土)

欲しかった倉敷町家テープ♪

Img_2426jpgb

3月末に倉敷で紙雑貨をザックザク買い込んで、そのまま眠らせていたので、このままじゃもったいない!と思い立ち、それらを使ってコラージュボックスを仕上げました。

ブログで一目見て欲しいと思った倉敷町家テープ
そして、七宝マステ。

ご当地マステってその地域の特色が分かって嬉しくなります。

昨年、広島で開催されたマステ展で販売してた広電マステもそう。
この2つは私のマステBEST 3に入ります。

Img_2429

あと、OPENしたばかりの広々としたお店『倉敷意匠アチブランチ』でも

・グレーと紫色の布テープ
・「ありがとう」「おめでとう」の磁器スタンプ
マガジンペーパー ハンギングメモ 125枚綴 (藤紫

ショップ袋がまたステキな藤紫色の平袋で、思わずそれを見た同行の友達が紙袋欲しさに買い物してレジに向かったというほど。

お店の外観です。

Img_2301jpgb

奥には他にもオーダースーツやジーンズのお店もあり、花壇には沢山クリスマスローズの苗が植えこんでありました。

多分、2年後の3月あたり行くとクリスマスローズの花が一斉に咲いてステキだと思いますよ。

倉敷意匠アチブランチ

次回は今回紹介した紙雑貨を使ったコラージュボックスを紹介します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

|

2012年4月13日 (金)

ほっこりカフェカード

Photo_2

2月のOPENに合わせて作ったカフェカードです。

お店の雰囲気に合わせて和み系でコラージュしてみました。

天然生活の付録のマステがこっそり顔をのぞかせてます。

この前、倉敷に行った時もマステをついいろいろ買っちゃいました( ^ω^ )

最近、名古屋、倉敷、パフュームのコンサートにお楽しみ満載だったので、この思い出を旅コラージュにしたいと思ってます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

|

2012年4月12日 (木)

コラージュでフライヤー制作

Imgjpgb

先月、教室やイベントで連絡先をご記入いただいた方に送らせていただいた4月の教室案内です。

ステンドグラスもカラーセラピーも共に色が重要な役割を果たしているので、今回は色を意識して仕上げました。

私はカラーセラピーにもともと興味があり、一度今回講座を開いてくださる土井講師のサロンで受講済みということもあり、今回はカラーセラピスト養成講座を受講することにしました。

5時間の受講終了後はカラーセラピストとして認定されるそうです。

今まで、資格とかあまり取ろうとか思ったことがなかったんだけど、色や深層心理とか大好きなので、これは初めて受けてみようと思いました。

先月の色育講座も大盛況だったし、興味がある人はきっと沢山いると思います。

ただそんな講座が近くでやってるなんて知らない。きっかけがない。

もっとお知らせ頑張んないと!

ステンドグラスの教室も珍しいし、自宅で気軽にできるものでもないいので大人気で、あっという間に定員が埋まりました。ありがとうございます。

カラーセラピーの養成講座はまだ大丈夫ですので、しっかり学びたい方は私と一緒に受講しましょう(^O^)

ご予約はこちらから→☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

|

2012年4月11日 (水)

フォトフレームの裏にもコラージュ

フェリシモしあわせの学校 
広島分校 竹原分室のしあわせ講師による2012春のオープンクラス
 

TAGOの
母の日に贈るフォトコラージュ&ラッピングバッグ
5月9日水 12:00-14:00
料金2500円 お茶代別

2012410hahanohi

実はこの兄弟コラージュ↑の裏側はこの↓コラージュです(^_^;)

最初、こちらを先に作ったのですが、母の日プレゼントにしては明るさが足りないかな・・・と思い、裏面に再度子供らしいコラージュを仕上げたのでした。

Img_2399jpgb

写真は尾道の商店街でポラロイドカメラSX-70で撮ったもの。

2月と3月、カフェのイベントのお知らせ用に優しくてかわいい雰囲気のフラーヤーを作ったりした反動でボーイズライクなコラージュを作りたくなるTAGOでした。

Img_2391jpgb

フェリシモの洋服ブランド『スロウ』みたいな雰囲気に仕上がった紙袋コラージュ♪

ちょっと気に入ってます♪

2012410kamitesage

コラージュ教室申し込みはフェリシモサイトからとなります。

お手数ですが、よろしくお願いします。

こちらから→☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

|

2012年4月10日 (火)

母の日に贈るフォトコラージュ&ラッピングバッグ

フェリシモしあわせの学校 
広島分校 竹原分室のしあわせ講師による2012春のオープンクラス
 

TAGOの
母の日に贈るフォトコラージュ&ラッピングバッグ
5月9日水 12:00-14:00
料金2500円 お茶代別

2012410hahanohi

今年も恒例の春のオープンクラスを開きます♪

今回からカフェもOPENしたことですし、2階のスペースで教室を開きます。

お子さんやペットなどの写真を持ってきていただいてA4サイズのフレームにフォトコラージュを作成します。

男の子コラージュのサンプルを作ってみました。

コラージュはその人の好みがそのまま画になったようなものなので、これはあくまで私の好みで作成しましたが、それぞれ違った作品ができるのがコラージュの醍醐味です。

紙モノ材料はこちらでご用意させていただくので、写真とハサミを持ってくださいね。

フォトコラージュが完成したら、作品を入れる紙袋もちょこっとコラージュしちゃいましょう♪

2012410kamitesage

お母さんに孫の写真や絵、メッセージを貼り付けたフレームをプレゼント。

お母さん喜んでくれるといいですね!

コラージュ教室申し込みはフェリシモサイトからとなります。

こちらから→☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

|

2012年4月 9日 (月)

名古屋でひつまぶし

Img_2147jpgb

フェリシモしあわせの学校名古屋分校講師のオーデションに参加&見学をするため、初の東海地区に足を踏み入れました~♪

名古屋のみなさんは自分の技能を福祉の分野で活かしておられる方が多くて、社会貢献に対する意識の高さがすばらしくて、感心するばかりでした。

しあわせの講師はHPで募集しています。

こちらから→☆

広島に住んでいると名古屋は遠く感じられ、行く機会がなかったのですが、実は前々から行きたいと心の奥底で想い続けていたので、ホントうれしいお誘いでした。

翌日は開園と同時に名古屋城に入り、小一時間城の中を鑑賞したり、外の梅の花と城を眺めながらお茶で一服したりと、一人のんびり過ごしました。

その後、大須観音に移動して念願の花屋さんPEU・CONNUで植物と雑貨のアレンジに感動し、

Img_2208jpgb

その後、服飾手芸家井上アコさんと共に念願のひつまぶしを堪能(^q^)

Img_2220

美味しくて、笑みがこぼれちゃいました。

ちゃんと食べ方も教わって、三工程全て味わいつくしましたよ。
薬味を混ぜて食べるとさっぱりして、これまた美味しいですね。

これは土用の丑の日に家でもやってみたいと思います。

あー名古屋にまた行きたいなぁ。。。

今度は徳川美術館もじっくり観たいと思います。
もちろん、PEU・CONNUさんも外せません。

楽園ですね。

B

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »