2008年11月 7日 (金)

フリマで出会った寄せ植え

Img_8077b

先月の週末に地元で年に一度開かれるフリマに出かけ、GETした寄せ植え鉢。

鉢はテラコッタでスクエアなカタチで、寄せ植えの植物はウチの庭にも生息している同じ植物だし、庭に置いても違和感なく溶け込みそうだと思いました。

そして、庭に置いてみると、やはり、なじんでる。

前からそこに居たような佇まい。

うちに来るべくして来たという感じ。

他にもレトロな木製鳩時計やシブいグリーンに黒の数字がカッコイイ旧式体重計とか欲しいモノはありましたが、今回はこの寄せ植えと和の小皿を持ち帰りました。

フリマは予測のつかないモノとの出会いがあり、それが楽しいですよね。

そんな出会いを体験したくなったら、

明日の手作り&フリマに足を運んでみてはいかがでしょうか?Img_8031_2

Hand Made Cafe フリマ&雑貨販売

●日時 11月8日(土)10:00~15:00

●場所 竹原中央幼稚園 

●駐車場 有り

7月に引き続き、秋も手作り市を開催します。

作品はリネン雑貨、布小物、編み物、パッチワーク、ビーズアクセサリー、アロマ、コラージュです。

  • クロバーorハートモチーフのチャームを作るビーズ教室は10時~13時~2回開きます。
  • ノートの表紙にコラージュをしてオリジナルMYノートを作るコラージュ教室も開きます

会場は幼稚園の聖堂です。門を入って右側の建物の階段を上がって下さいね。お気軽にお越し下さいませ。

| | コメント (0)

2008年10月19日 (日)

お庭でおさんぽ市~ちいさな秋~

Img_7952b

Img_7950b

Img_7954b

| | コメント (0)

お庭でおさんぽ市~ちいさな秋~

Img_7940b

かわいい。。。。

Img_7941b

今回も晴天でした。

Img_7946b

一つでも何か見習いたい、自分の庭に取り入れたいものです。

| | コメント (0)

お庭でおさんぽ市~ちいさな秋~

Img_7924b

こういう飾り方ぜひ見習いたいです。

Img_7930b

さりげない飾り方が目を惹きます。

Img_7933b

小ぶりなジョウロが欲しくなりませんか?

| | コメント (0)

お庭でおさんぽ市~ちいさな秋~

Img_7929b

年に2回のお楽しみ♪orange gardenさんのお庭で開かれる『おさんぽ市』に行って来ました!

『おさんぽ市』は今回で3回目だそうで、回を重ねる毎に趣向を凝らした企画が増えていて、毎回新鮮な驚きが待ち受けています。

まず、最初にMAP&作家紹介の冊子を受け取りました。この冊子を見ればイベント参加メンバーのHPのアドレスが載っているので、気に入った作品の作家さんの情報を知ることができますね。

Img_7925b

私はこの『おさんぽ市』に1回目から欠かさず来ているのですが、未だにここに来ると夢見心地で地に足が着いていません。。。。

1回目はorange gardenさんのお庭に感動してのぼせ上がり。

2回目も初夏のorange gardenさんのお庭に感動してまたまた舞い上がり。

3回目の今回、ようやく雑貨コーナーをじっくり落ち着いて眺める事ができました。

雑貨コーナーでは、お花、木工作品、陶芸、洋服、ポストカード、ガーデングッズなど、これがまたどれもセンス良くて、欲しいものがいっぱい!で絞るのに苦労するほど。。。。

とは言っても、私が到着したのは1時半過ぎだったので、朝の品揃えに比べたらかなり商品は少なくなっていたみたいです。

本当に沢山の品揃えの中から選びたいのならOPEN前から並んで待っているくらいの根性が欲しいところ。午後からだとゆったりと買い物ができて、お庭も写真が撮れて、のんびりムードです。

↓午後の雑貨コ-ナー、朝は洋服などイロイロあったらしい・・・

Img_7949b

また後日、それは紹介しますね。

まずは、orange gardenさんのお庭を楽しみましょうか。

つづく

| | コメント (0)

2008年5月27日 (火)

明けても暮れても

Img_4202b 2,3月頃は球根が芽吹いて、色とりどりのお花が咲いて、乙女の小道とか言ってルンルンだった私も、今は花よりやはり葉の色とカタチを楽しもう!みたいな流れになってきて、季節と共に愛でる植物がシフトしてきました。

多分、これは毎年繰り返すんでしょうね。

今は風に揺れる葉っぱがココロを和ませてくれます。カレックスやハクリュウなどいいですね。

orange gardenさんの庭を見たこともあって、私の頭の中殆ど、庭のことでいっぱいです。とにかく庭造りのことなら骨身を惜しまず動いています。何事も夢中になってる時って、楽しいですね。

最近読んだこの本でガーデニングの見方が変わりました。

ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン Book ポール・スミザーのナチュラル・ガーデン

著者:ポール・スミザー,日乃 詩歩子
販売元:宝島社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その本に、庭を見れば性格がわかる。と書いてあり、そうかも。と腑に落ちるところあり。そんなわけで、ガーデニングの道具や肥料置き場の整理整頓に手をつけた次第です。あ~スッキリした。

| | コメント (0)

2008年5月23日 (金)

orange garden

Img_4581b 18(日)orange gardenさんのお宅で「お庭でおさんぽ市」が開催されました。

その模様を左サイドバーのorange gardenにて紹介していますので、よかったら覗いてみてください。

お庭のヒントが見つかると思います。

この庭を作り上げたご主人は天才ですね。

午前中はおさんぽ市に出店している雑貨や洋服、お花のアレンジを買いに来られたお客様の熱気で、賑やかだったと思われます。今回、雑誌の取材も入っていたそうです。

私は午後から出向いたので比較的ゆったりと過ごす事ができ、ご夫婦にいろいろお話を伺いました。

庭造りのヒントは園芸書より、インテリア雑誌などから得ることの方が多いそうです。

庭もインテリアの延長ととらえて、身近にあるモノに手を加えて、アイデアでこの庭を造りあげたそう。

私達もこのセンス見習いたいですね。

私に体力があれば弟子として雇って欲しいくらいです。

手付かずの庭をお持ちの方やどうにもウチの庭は自分の思い描いているのとは違うと日頃から思ってる方は相談してみてはいかがでしょうか?

お花より葉の色やカタチを楽しまれる方にはうってつけだと思います。

さてorange gardenさん今度は5月30日(金)
東広島の
one day shop button(ボタン)に参加されるそうです。自宅を開放してのイベントなので素敵なお家の中も拝見できるそうですよ。

楽しみですね。

| | コメント (0)

2008年5月18日 (日)

芝生のある庭

Img_4521b ちょっと土肌が見えるのがどうなのかな?と思って、芝生を敷いてみました。

ホームセンターで姫高麗芝を購入しました。日本の気候にはこの芝が合っていて、育て易いとのこと。

ガーデニングの勉強もかねて、今日の午後からorange gardenさんのお宅の庭が会場になっているおさんぽ市に行ってきました。

昨年の秋よりグレードアップしていて、もう鳥肌が立ちました。その様子は後日アップしますね。

明日はコラージュ教室です。

時計が大人気で、みなさん時計ということになりました。でも、十人十色でその人らしい作品が生まれるので、それがとても楽しみな私です。

私も喜んでいただけるように材料イロイロ持って行きますね。

凪の蔵までのルートはコチラ★

| | コメント (2)

2008年5月 1日 (木)

気持ちいい季節ですね

Img_4208b 3,4,5月 芽が出て、花が咲いて、新緑もキラキラ輝いていて春ってホント、気持ちいいですね。

ドライブしていても、よそのお宅のお庭や、道路の植え込みのお花を見ては和んでいます。

山道を走れば、山の緑にはいろんな色があるもんだなぁと知り、この美しさをコラージュに活かしたいなと思いながら気持ちよく運転し、美容院に行ってきました。Img_4161b_2

そして、この美容院の奥様がまたスバラシイセンスの持ち主でありまして、ガーデン研究家の吉谷桂子さんみたいなのです。見た目も庭も。

その感動のお庭を次回報告しますね。お楽しみに♪

画像はウチの玄関扉横です。

AUのシャベる?みたいにシャベルを添えてみました☆

| | コメント (2)

2008年4月21日 (月)

芽が出てる!

Img_4034b 昨年、鉢植えにしていたギボウシの芽が出ていました。

冬にはすっかり姿を消していて、「土が入った鉢」状態で、ギボウシが潜んでいた事をすっかり忘れていたので、芽を発見して驚きました。

季節が巡って、律儀に顔を出してくれる植物に感動。

こういう楽しみがあったとは、ガーデニングを一年通して知り得たことです。

昨年、掘り返したチューリップの球根を秋に土に埋め、春に顔を出し、再び巡り会えたし、球根バンザイ!!な気分を今、噛みしめています。

| | コメント (0)