植物

2009年10月29日 (木)

紫陽花リースと季節のジャム

Img_4355b

La faire heureux heure さんのジャムが入ったナチュラルバッグの中にFourLeavesの橋本さんの紫陽花リースをふんわり入れてみました。

手前のジャムが葡萄のジャムで南瓜の後ろがまさしく かぼちゃのジャム。

橋本さんにヨーグルトやアイスと一緒に食べると美味しいと教えてもらったので、ウチの冷蔵庫の中にはヨーグルトとアイスがスタンバイしてます。

今朝はヨーグルトにグレープフルーツのジャムを添えて食べました。

ウルーウールさんのジャムはサッパリしていてジューシーで、口の中が爽やかな余韻に浸れるから好き。

瓶が空になるまでこのしあわせが続くかと思うとうれしい。

久々にスコーンを作ってジャムと一緒に食べようかな。

クリスマスにはバスケットにドイツのお菓子シュトーレンと森の小人ミニリースがセットになって販売されてたら嬉しいな~。

|

2009年8月 3日 (月)

グリーン色

Img_3237b

お久しぶりです。2週間以上も音沙汰無しですみません。

最近、市場での衝動買いは慎んでいたのですが、このグリーンのケイトウを見たら、部屋に飾って、写真を撮って、画像をコラージュの材料にできると思って、手に入れました。

うねうね うねうね

ビロードのような手触りと鶏のトサカのような形状。

惹かれるなぁ。

グリーンの花はかわいくなり過ぎないので、私好み。

といいつつも、秋のこっくりした色合も好き。

秋の花市場が今から楽しみであります。

| | コメント (0)

2009年5月10日 (日)

母の日

Img_1959b

今日は母の日ですね。

花屋さんは大忙しというのは今、身をもって体験中です。

店先で普段はスルーしていた方も花屋さんの陳列をチラチラ見てくださるので、店に活気があっていいですね。

配達先でもみなさん笑顔で迎えてくださり、お花をプレゼントされるというのは人の心をシアワセにし、おもわず笑顔になってしまうのですね。配達した私はお届け先で元気をもらい、シアワセな気分です。サプライズプレゼントをして相手の喜ぶ顔、驚く顔を見るのが好きな私はお花の配達は役得だなぁと思います。

遠隔地で直接渡せない依頼者に代わって、配達して、お届け先の方の喜ぶ表情や雰囲気を感じて、私も笑顔。

今日は母の日。みなさんもお花をお母さんにプレゼントして、お母さんの笑顔や弾んだ声を聞いて、共にシアワセな気持ちになっちゃいましょう。

お天気もいいし、今日も気持ちをこめたお花を届けてきます。

Img_2144b

さやえんどうの葉っぱや蔓が好きで洗面所に飾っていたら、数日後には白い花が咲いていました。

ちょっとうれしい。

******** お知らせ ********

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

マメに更新できず、申し訳ないです・・・

個展の報告は来週水曜にできればと思っています。

| | コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

5月1日

Img_1998b

5月1日にスズランをプレゼントされるとしあわせになれる言い伝えがあるそうです。

こんなステキな言い伝えを実際に相手にプレゼントして、『しあわせなきもち』にさせてくれたのは滋賀のお花屋『Four Leaves』さん

知ってはいても、行動に移すまでに至らないことは往々にしてありますが、相手のために考えて行動を起こすことは、受け取った相手を温かい気持ちにし、元気にしてくれますね。

ありがとうございました。

Img_2002b

初めてスズランを間近でじっくりみてみると、ぷっくりとしていて、ランチュウみたいなかわいさがありますね。

Img_2001b

その脇にスイカのミニチュアみたいなスズメウリを合わせる辺りが、ゾクゾクするほどカッコイイなぁとシビレまくったのでした。蔓がクルクル巻いてるのもたまらなく好き。

グリーンネックレスもホントにネックレスのように垂らしてホウロウのマグカップにグリーンの粒が映えますね。

こういうアレンジがさりげなく置いてある花屋さんなら週に1,2回はのぞきに行きたくなりますし、おうちに持ち帰って飾り、目に入るたびに和めていいなぁ~と思います。

『しあわせなきもち』を届けるっていいですね。ホント。

| | コメント (0)

2009年4月26日 (日)

サラダみたいなアレンジ

Img_1784b

私の好きなものばかり集めたらこうなりました。

オーニソガラム、ビバーナム、グリーンベル、チシャ。

Img_1732b

うねうねした葉っぱもいい表情でしょ?

Img_1864b

パリッとした葉物のサラダはおいしいですよね。

Img_1936b

新たまねぎもいい顔してます。

| | コメント (4)

サラダみたいなアレンジ

Img_1904b

オーニソガラムをアルミの計量カップに入れてみました。

レタスやチシャを添えたのでサラダみたい。

Img_1906b

| | コメント (0)

グリーンベル

Img_1660b

先週の花市場で出会った植物、グリーンベル。

このグリーンベルを初めて知ったのは、今から3年前の2006年の6月、スターフェリシモの二次審査で出会ったフラワーコーディネーターの橋本さんのフラワーアレンジ作品に使われていて、「このほおずきみたいな植物、何て言う名前?」と尋ねたら、橋本さんが「グリーンベルっていいます」と教えてくれた思い出の植物なのでした。

あの頃の私は代表的な花の名前しか知らなくて、お花だけでなくフルーツが顔を覗かせる橋本さんのアレンジに新鮮な驚きで興味津々だった記憶があります。

そんな思い出のグリーンベルを市場で見つけて、連れて帰らないわけにはいきません。

木琴やマリンバの音が弾むようなメロディを感じるグリーンベルの動きのある姿がユーモラスで見てるだけで心が浄化されるようです。

私が花屋さんになるんだったら店名は「グリーンベル」だな。と思うほど、気に入ってしまいました(苦笑)

生花を部屋に飾る。

プリザーブドやドライより、瑞々しくてフレッシュなパワーを強力に感じます。なんだか見てると元気がでそう。

だから、お気に入りの植物をおうちに連れて帰って、部屋に飾って、眺めて癒されて、ついでに写真も撮って、その写真を使ってコラージュやポストカードを作るという流れは私にとって、楽しい作業。

そんな風に楽しい気持ちで生み出されたコラージュやポストカードをやまねこカフェにて展示販売します。尾道にお越しの際は、やまねこカフェにてまったりして行って下さいね~。

******** お知らせ ********

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

まちの花屋さん

Img_1598b

ごぶさたしてました。なかなか更新できなくてごめんなさい。

実は4月に入り、新しくスタートしたことが3つありまして、そちらが慣れるまで更新はポツリポツリとなりそうです。

その新たなスタートとは?

  1. まちの花屋さんで働き始めました。(週3日)
  2. PC教室に通い始めました。
  3. 長男が中学生になり、弁当作りがはじまりました。

花に興味を持ったのが3年前、それからガーデニングにいそしんだり、プリザアレンジの教室に通い、自由に創作してましたが、基本的な花の扱いが知りたいのと、花屋さんの仕事の裏側を覗いて見たい気持ちで、まちの花屋さんで働くこととなりました。

早速、念願の市場に潜入してきました!

一同に植物が集まる市場はワンダーランドですねぇ。

Img_1589b

オーニソガラムにひとめぼれしてしまいました。

それにウチの庭で2年目を迎える大好きなビバーナムと合わせて、キッチンの窓辺に飾りました。この白とグリーンにしみじみ癒されます。

花屋さんで花を見てるうちに、生花の魅力に気付き始めました。

夢は生花をサラリと花束にしたり、アレンジできるようになること。

まぁ、見守っていて下さいね。

3のお弁当作りは大変だわと思っていたのですが、彩りよく、ボリューム感もあり、美味しそうに見えるように詰めるのが結構やり甲斐があり、楽しんでいます♪

そんなわけで、肉体的にハードだったりする花屋さんのお仕事になんだかんだと先週5日出勤し、やまねこカフェでの個展も迫ってきたしで、今週は制作にドップリ浸からなくては!間に合わない・・・ありがたいことに、いろんな人から「やまねこに行くからね~」と言っていただいて、じんわりと嬉しさ噛みしめています。ありがとうございます!!

******** お知らせ ********

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

春のオープンクラス 4~6月受講生募集

神戸フェリシモ本社にて

「リビングに飾れるコラージュボックス作品づくり」6/25(木) 

詳細は後日お知らせいたします。

| | コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

ラナンキュラス

Img_0964b

尾道に行くと、つい立ち寄ってしまう花屋さんで紫色のラナンキュラスを連れて帰りました。花びらの重なる様がとてもキレイで見惚れてしまいます。

あと名前を忘れたけど、茎がにょろりにょろりと弧を描く植物も気になる存在感(オーラ)を発してました。

Img_0839b

こちらは鉢植えのラナンキュラス。

固い蕾が花開こうとする姿もまたいいものです。

この画像、ブックカバーに使おうかな。

本好きなので、ブックカバー作りのなんと楽しいこと。

自分が欲しいと思えるようなモノばかり作っているので、

今回、大好きな標識や視力検査などがモチーフとなっております。

それはまた今度紹介しますね。

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』に参加します。

  期間 3/13(金)~31(火)

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

●3月教室は23(月),25日(水)です。

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

雛祭りアレンジ

Img_0557b

八重咲きチューリップ丸くてコロンとして、うっすら黄緑色の線が入っていて、かわいい♪

Img_0537bImg_0569bImg_0559b

| | コメント (0)

より以前の記事一覧