お客様の作品

2010年10月 6日 (水)

コラージュボックス

Img_7405b

教室でお客様が作った作品を紹介させていただきますね。

まずはNさんの作品です。

もともとこちらで事前にラベンダー色にペイントしている丸いボックスに合わせて控えめに優しい雰囲気のコラージュをしてくださいました。

あまりあれもこれもと貼りすぎないのがポイントですね。

Img_7450b_2

こちらはTさんの作品です。

レースの重ね業は健在です。

大小おそろいのコラージュボックスには何を入れるのでしょうか?

色のハーモニーが優しく奏で、ウキウキしてきますね♪

|

2010年8月 4日 (水)

Kさんのペアガラスコラージュ

2bcda74149a0095032c2ee42413228fd

今日の作品紹介はKさんのペアガラスコラージュです。

仲良し鹿の兄妹の後ろには燦々と輝くレーザーカットのレースペーパー。

ふと見ると明るい気分にさせてくれるコラージュです。

元気が出る作品に励まされて、この暑い夏を乗り切りましょうか。

とりあえず、今は10日締め切りのポスター制作に励もう。

大好きなNHKの教育番組を録画して、「へー」とか「ほー」とか言いながら、見るのが楽しみな今日この頃。

|

2010年7月30日 (金)

Nさんの影絵みたいなコラージュ

Img_6707b

暑さにやられて、更新がすっかり止まってました。。。

教室で作られたNさんのコラージュを紹介します。

ペアガラスにお気に入りの紙モノを挟むスタイルなので、比較的シンプルに。

最後に裏から小鳥のモチーフを貼り、光を通すと影絵のようにシルエットが浮かぶという手法です。

光が差さないと小鳥のシルエットは浮かび上がらないのが心憎いでしょ。

この影絵コラージュをまた作って欲しくて、私はその後、モチーフをたくさん切り抜きました。

またこのモチーフが活かされるのが楽しみです。

|

2010年6月17日 (木)

Nさんの旅の思い出コラージュ

Img_6526b

家族旅行の思い出をコラージュでまとめたフォトフレームです。

マリンパークのチケットやマスキングテープを貼ってポップに仕上げて下さいました。

たくさん写真を持ってきていただいて、その中でもひときわ可愛かった「かちかち山」のハリボテに顔を覗かせたこの写真をメインに仕上げていきました。

家族旅行や運動会、さまざまなテーマに合わせてフォトコラージュをして、お家に飾ったり、親にプレゼントしたり、コドモの可愛い写真を活かしてあげてくださいね。

飾って、ふと見た瞬間、和めます。

特に成長したわが子の幼い頃の写真は懐かしくて、優しい気持ちになります。

そろそろ眠った写真を持って教室で作ってみませんか?

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月3日(土)16時~

あいふる通り 七夕祭り モヘア堂出店

|

2010年1月12日 (火)

立体的なコラージュボックス★

Img_5006b

先週土曜日の教室でのお客様の作品です。

平日に参加が難しい方にも参加していただきたくて
第2土曜日に教室を開いています。
来月2月は13日です。
バレンタイン前日。
小箱をコラージュして中にチョコを詰めてプレゼントしてみませんか?

さて、画像はモヘア堂でお花担当のHさんのコラージュボックスです。

いつも最初は「今日はシンプルにまとめよう」という意気込みで臨まれるのですが、中盤からいつもの稲妻のようなヒラメキが降りてきて、ドンドン小さくてかわいいモノが飾られていき、最終的にカーニバルのような賑やかな作品に落ち着かれます。

一つ一つ眺めていくのが楽しい飛び出す絵本のようなコラージュボックスの完成です。

Img_5009b

初参加のOさんの作品です。

森の音楽会で動物達の楽しいメロディが聞こえてくるような絵本のような作品です。

フタを開けると・・・

箱の中はモコモコのじゅうたんが敷きつめられ、居心地よさそうです。

フタとハコのなか

どちらにも布を貼って、自分らしくデコレーションしてくださいね。

さてさて、教室では手を動かしながらお喋りにも花が咲き、たくさん大笑いしました。
アメリカ開拓時代のキルトを縫う女性たちみたいだなぁ~とふと思いました。
何かを作りながら、お喋りするのはいつの時代も楽しいものですね。

お喋りのおかげで2月教室のおすすめキット作品が決まりましたよ。

2月はゆらゆら揺れる泡のようなカフェカーテンです。

これはウチのトイレのカフェカーテンと同じ作り方で、とっても簡単な方法で作れちゃいます。このゆらゆらカフェカーテンの作り方はよく尋ねられるので2月は是非、実際作って帰っていただこうと思います。

ミシン不要のこのカフェカーテン。

文房具を使って作ります。

???

2月の教室で是非、体験してみてくださいね。

*************************************

●2月の教室日

13(土)
15(月)16(火)17(水)

10時~13時

●1月の教室日

18(月)、19(火)、20(水)

|

2010年1月 7日 (木)

BOXコラージュ

今日は新年明けて初のコラージュ教室でした。

年明け早々、コラージュ教室に参加していただいてありがとうございます。
それに教室ではお客様からお買い物やおいしいもの情報や手作りのリースや門松飾りの写真を見せてもらったりと、しあわせを沢山いただきました。

小さくてかわいい いろんな雑貨や材料を使って仕上げるコラージュ

お客様のBOXコラージュをアルファベット順に紹介していきますね。Img_4984b

Kさんの作品。
先月せっせっと用意したフェルトを切り抜いたモチーフを使って森の小箱を仕上げて下さいました。

くまのぬいぐるみのようなモコモコの布や紅茶で染めたレースなど、ミルクティー色の優しい色合が和みます。リスの手に小さなウッドビーズを持たせてるのがかわいいですね。

Img_4986b

Nさんの聖書BOXコラージュ。

糸巻きや胡桃ボタンをディスプレイ。
控えめでナチュラルな色使いがNさんの特徴です。
ポストカードにしてもよさそうですね。

Img_4999bv

Yさんの作品。

お友達にプレゼントされるそうです。
相手の好みに合わせてピンク系の色使いでまとめて、モールで相手の頭文字のMを作り、さりげなく添えてあります。
新春にふさわしい華やかなBOXコラージュとなりました。
中にクッキーを入れてプレゼント。喜んでもらえるといいですね。

******************************************

1月のコラージュ教室日

9(土)

18(月)、19(火)、20(水)

10時~13時まで

|

2009年12月 4日 (金)

クリスマスコラージュ★

Img_4652b

フェリシモ 秋のオープンクラス 年賀状コラージュ教室に参加してくださったお客さまが今度は日を替えて自宅のコラージュ教室でクリスマスコラージュを仕上げて下さいました。

帽子のような屋根のおうちとプレゼントが置いてあるキャビネットのコラージュはKさんの作品。紺色のレースペーパーにスパンコールのキラキラお星さまが夜空に瞬いて森の木々を照らします。

Img_4661b_2

こちらはクリスマスになっちゃう!と時計を見て急ぐサンタさんのYさんの作品。

絵皿に時計の針をつけ、サンタさんを貼っています。

星の滑走路を走るサンタさん。

サンタさんの担いでいる袋からプレゼントがこぼれ落ちているのか、キラキラ艶めくリボンに白い鳥の羽。

12月の教室では年賀状コラージュ、クリスマスコラージュどちらを選択しましょうか?

材料の仕込みをしてお待ちしております。

それではまた。

|

年賀状コラージュ教室

N

またまたずいぶんご無沙汰してしまいました。ごめんなさい。

先月、フェリシモ秋のオープンクラス年賀状コラージュ教室、翌日も教室で、その後、プリンターの紙送りができなくなってしまい(涙)
即、修理に出し、月末に戻ってきて、注文を受けていた年賀状の印刷をようやく始めることができました。

さて、先週教室で仕上げてくれたNさんの年賀状コラージュです。
年賀状ということでブログアップは控えてるのですが、Nさんの了解を得アップです。

優しい雰囲気の繊細なコラージュです。ステキですね。

レースペーパーは糊スプレーでしゅっとひと吹きで、何度もはがせるし、キレイに貼れるのでとても重宝です。

花模様のレースは花や葉っぱのカタチに沿って切り抜いて瓶に詰めて、すぐ使えるように用意しておきました。
雪模様のような水玉の和のハガキは夏は暑中見舞いに、冬は年賀状にと大活躍です。

ハガキの下に貼ってある布は布に両面テープを貼り付けた布テープ。
これを沢山作ってコラージュボックスに入れて、教室で使ってもらっています。
小さく切って、写真の周りにパッチワークフレームのようにしてもかわいいですよ。

Img_4690b

最近は、ちょっと手を加えて加工した材料を用意しています。
この準備がとても楽しいのです!

作り出すととまりません。
いわゆる仕込みですね。
仕込みって楽しいですね。

喜んでもらえるかな?
使ってくれるかな?
ワクワクします。

Img_4695b Img_4691b

2,3日のコラージュ教室も沢山の方に参加していただき、
ありがとうございました。感謝です。

お子さんの写真やペットの写真、引越し案内も兼ねてたり、
さまざまなコラージュが完成しました。
部分的にまた紹介できたらいいなと思っています。

12月の年賀状コラージュ教室

8(火)、15(火)、16(水)こちらはまだ空きがあります。
年賀状刷らなきゃ!と思われたら、参加してみてくださいね~。

|

2009年11月24日 (火)

年賀状コラージュレッスン

11_18b_2

お久しぶりです。気が付けば一週間経っていました。。。

11/18(水) フェリシモ しあわせの学校 秋のオープンクラス 年賀状コラージュ講座の模様をなかなか紹介できず、ごめんなさい。

新年に届く年賀状を公開するのはいかがなものか?と思ったりするので、一部分だけ抜き取ってご紹介しますね。

参加者の皆さん、それぞれ家族やペットの写真、お子さんのイラスト、手作りのパン、編み物、刺繍された布などをコラージュの材料として持ってこられていて、とても温もりのある作品となりました。

「これをメインに貼りたい」と決まっていれば、あとはこちらで用意した布や紙やリボンやレースペーパーを効果的に添えていただければ出来上がります。

今回、初めて参加の方が殆どでしたが、以前から友達だったんですか?と聞いてしまうぐらい打ち解けた様子で、みなさん和気あいあいと制作されてました。

Img_4623b

A4サイズの画用紙にコラージュをして、完成するとプリンターでハガキに縮小コピーをしてお渡しするのですが、縮小するとコントラストがハッキリして、更にステキな仕上がりとなり、みなさん一様に「わぁ~!」と歓声を上げてくださり、私もとてもしあわせでした。

お客さまから「いろんな材料を選んでのコラージュって楽しい!また、やりたいです」
「自分らしさが表現出来る、どこにもないコラージュ年賀状をつくっちゃったら、もう普通の年賀状では物足りないね~」という感想をいただきました。

初の年賀状コラージュレッスンでしたが、とても好評で、とっても嬉しいです。

来年の元日、「おやっ?この年賀状、スゴイ!かわいい!どうやって作ったの?へ~」とお届け先のお宅で楽しんでもらえたら幸いです。

参加してステキな年賀状コラージュを仕上げてくださったお客様に感謝です。
ありがとうございました。

|

2009年10月27日 (火)

小さなかわいい手作り市 はなうた(教室)

Img_4182b Img_4183b

カフェプレンルーノさんの外観。赤い立て看板がかわいいです。南草津駅からも近く、遠方から来た私も迷わず辿り着けました。

コラージュ教室はここの2階で行われました。

Img_4191b

細長く静かでとっても落ち着く空間でした。隣でランチを楽しんでおられたお客さまも寛いだ様子で語りあっていて、日頃の忙しい日常を忘れて気の合う友達と楽しんでらっしゃいました。

Img_4205b

Img_4209b

橋本さんのお母さんとお姉さんと甥っ子くんの3人の共作コラージュボックスです。

総指揮官は甥っ子くん。男の子なら原色の小物を選ぶだろうという(私の勝手な)予想に反して、橋本さんの甥っ子くんだけあって優しい色合のものを選んでいきます。

ちょっと飽きて、下に息抜きしに降りる時も残ったお母さんに、「ふわふわなの貼っといてな~」と指示を残しておばあちゃんと降りていきます。

蓋は牧歌的な農園コラージュ。

箱を空けたら、ドリーミーなやさしく、かわいい世界が広がっています。

四葉のクローバーにしあわせな小鳥。

とてもステキです。

ありがとうございました。

Img_4211b

Img_4213b

アクセサリーを出展されているクボタさんのコラージュボックスです。

木の実と毛糸を合わせる辺りはさすがアクセサリー作家さん。

優しい色使いやモチーフの小鳥が引き立つようにバランスよく配置するセンスステキです。

ありがとうございました。

Img_4217b

Img_4220b

橋本さんのレッスンを受けに福井から滋賀まで毎月通われている熱いハートと行動力がステキなスギキさんのコラージュボックスです。

スギキさんもクボタさんも橋本さんの熱心な生徒さんだけあって、好みが三人とても似てるような気がします。

ナチュラルでホッとするような優しい色の組み合わせに控えめな飾り方。

みなさんこのボックスに何を入れるんでしょうね。

「やってみると思いの外、楽しい」という声に良かった~と思いました。

スギキさん、ありがとうございました。

|

より以前の記事一覧