お宅訪問

2012年2月 5日 (日)

癒しの空間タナカカフェ

Img_1027

カフェSpace Anthologyの内装のお手伝いを買って出てくれているタナカさんのお宅で先月ランチをいただきました♪

鶏むね肉の蜂蜜ソースあえに切干大根、箸休めにゆず大根。

さらに、横浜中華街のフカヒレシューマイ!

Img_1032

蒸し器ごと出るって、雰囲気満点!

ボーリュームもあって大満足♪

Img_1015

写真がブレちゃってますが(汗)

無印のトレーに合わせて作ったTAGOのティーマットを敷いてお茶タイム♪

Img_1036

ひんやりデザートも

Img_1039

フレシュールのマロン焼き菓子。

もうダメ押しのカフェの内装手伝ってくれた時もおやつの時間に食べようと手作りの焼き菓子を持ってきてくれたし、なんか余裕がある人だわ。

Img_1073

ちなみにホットケーキミックスに抹茶を練り込んで、ホワイトチョコを入れた焼き菓子でした。簡単で美味しいので、何度も作ってるそうです。

タナカさん、ごちそうさまでした!

タナカさんも手伝ってくれた
これからOPENのカフェブログはこちら→Space Anthology

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

2月11日土 『カフェと雑貨と教室の店 Space Anthology』 OPEN!

2月18,19日 『モヘア堂 手作り市』

|

2011年6月 3日 (金)

タナカカフェでエネルギー充電☆

Img_9540

タナカカフェでのランチ。

年に数回、訪れるタナカカフェ。

友達のタナカさんちでお昼やお茶をいただく至福のとき。

自分でろくろを回して作った器にお惣菜をのせて、振舞ってくれました。

箸置きから茶碗から湯飲みまで全て手作り。

昨年1月から陶芸教室に通いだした人とは思えない。。。

自分の頭に思い描いた器が作れるってすごいな。

そして、料理もだけどお庭もステキで、いつも目の保養させてもらってます。

Img_9531

男性的なカッコイイ庭造りがうならせます。

かと思えば、ニゲラが妖精みたいに可愛いかったり。

Img_9536

Img_9541

居心地のいい「タナカカフェ」でございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。

励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2010年12月20日 (月)

タナカカフェ

P1070885

玄関の下駄箱上の飾り☆

P1070884_2

玄関の壁飾り☆

P1070873b

Little Gardenさん作のウサギのフェルト。

ちょこんとカゴに入ったウサギがかわいい♪

P1070874

教室で作ったコラージュもインテリアに馴染んでいい感じ☆

おもてなしも

部屋のあつらえも

さりげなくて、バランスもよくて、計算された配分が絶妙で、

何度私たちは「ステキ☆ステキ☆」と呟いたでしょう。。。

料理は見た目だけでもスゴイのに食感のメリハリまで効かせることを念頭においてのメニュー構成で頭が下がります。。。

家族はしあわせですね。

私もしあわせでした。

ごちそうさま。

+++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

タナカカフェ

P1070880

本日、タナカカフェで癒されてきました。

P1070870b

自作の器に料理を盛ってのおもてなし。(陶芸歴は来年の1月で丸1年だそうです)

P1070890

食後のコーヒー♪

P1070892b

ふぅ~

しあわせ♪

次回はタナカカフェのインテリアをご紹介しますね!

|

2009年12月 8日 (火)

DeuxBlancさんの新居訪問♪

Img_4751b

遂に、念願かなってDeuxBlancさんの新居におじゃましてきました♪

今年の6月に新居にお引越し、秋からお花のレッスンや月に1度の1day shopも今までのアトリエから新居に場所を移されたと聞き、伺いたくてウズウズしてたのですが、都合がなかなかつかず、やっと、今日という日を迎えたのでした。

場所は今までのアトリエからは呉越え道路を挟んで反対側で、車1台がやっとの細い坂道を上っていくと左手に木のドアにリースが掛けてあるオシャレな佇まいのお宅が見えます。他の家と全然テイストが違うので一目で分かりますよ★

そして、この木のドアを開けると・・・・

Img_4746b

目の前は中庭です。

そして入って右手に1day shopやレッスンが行われるガラス張りの中庭部屋courtyardroomです。

Img_4762bb

ガラス越しに棚に飾られたDeuxBlancさんの作品やキャンドルやガラスの器やカゴが部屋と馴染んでいて、とてもステキ。

ちなみにこの小枝が張り付いてミノムシみたいな一輪挿しは今、ウチの玄関に飾っています♪用もないけど玄関に行って、眺めてはウットリしてます。

Img_4755b

お庭の施工はステキなお庭造りで定評のあるorange gardenさん。ペイントはDeuxBlancさんもお手伝いされたそうです。

お宅の中のリビングやキッチンも無駄なくスッキリ、でもさり気なく飾るスペースも設けてあり、とても居心地のいいお宅でしたよ。

一緒におじゃましたtoro*toroさんに注文してた使い勝手の良いフックはリビングに通じる廊下の壁に取りつけて、バッグを掛けるそうです。このフック、私も去年のタブリエ市で購入していて、今、アトリエの壁に取り付けて、リースを飾っています。

toro*toroさんはこまもの屋さんをHONDAアーバンのショールームの一角で毎週金曜日に開いていて、DeuxBlancさんは月に1、2回やはり金曜日に1day shopを開いているので、その日は車で両方をハシゴするのがベストですよね。

私もいつか決行したいと思ってます。

たくさん刺激をもらったんで、私も家の中、PCの中を片付けよ。
DeuxBlancさん、楽しく温かいおもてなしをありがとうございました。

|

2009年6月27日 (土)

Yさんのお宅

P1070733b

先日の『雨のち晴れの手作り市』のイベントでお客様から私のブログのカテゴリーお宅訪問を見て、「Yさんのお宅にヒトメボレしました~」という方がいらっしゃったので、先日撮影したYさんのお宅をちょこっと紹介しますね。

玄関に入ると2006年10月に私が初めてコラージュ教室を開いた時にYさんが参加して仕上げたコラージュが飾ってあります。その下にはYさんが初めて挑戦したリースアレンジとお庭から摘んで活けたカシワバアジサイ。

P1070734

玄関から見える廊下の突き当たりのディスプレイ。

P1070738

リビングの出窓にはポールスミザーのDVD集が!

P1070737

P1070736

中庭の様子。この色のスモークツリー、ステキだな。

P1070731 P1070732

外庭の様子。気付きにくいけど、垂れ下がるハートカズラにときめきました。木洩れ日もステキ。

***************お知らせ**************

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中!

| | コメント (0)

Tさんのお宅

Img_2239b Img_2237b_2

先月、滋賀からコラージュ展を観に来てくれたFour Leavesさんにガーデニングに詳しい私の友達Tさんを引き合わせたくて、尾道からウチに来る途中、Tさん宅におじゃましました。

Tさんは最近、プリザーブドアレンジの教室に参加し、初めての作品がリビングに飾ってありました。

Img_2236b

玄関には二作目のアレンジが飾ってありました。

どちらも品のある色合わせでステキです。

Img_2235 Img_2233

お庭も拝見。

Four Leavesさんが赤く色づいたグミの実を発見し、何年経っても実がつかなかったのに遂に実がついたことに感激してました。それに今まで実がついた事がなかったので、今年もそうだろうと思い、見過ごしておられたようで、なおさら驚いた様子でした。

ガーデングに雑貨を上手く使っていて、参考になりました。

最近、おざなりになっているウチのガーデニングにも反映させたいと思います。

Img_2229

***************お知らせ**************

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中!

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

DeuxBlancさんのアトリエで打ち合わせ☆

Img_8205b

先日、イベント『タブリエの12月市』の打ち合わせでDeuxBlancさんのアトリエに行ってきました。

イロイロ刺激を受けて帰ってきたのですが、忘れられないのがDeuxBlancさんのアトリエのトイレ。私の中では今までのトイレの中ではナンバー1です。

床はレトロな昭和の趣漂うグリーンのビニールカーペットで壁はミルキーホワイトにペイントされた板貼り。そして棚にちょこっと飾ってある瓶にはさり気ない花。そしてその近くに教室案内のお知らせがあります。Img_8184b_2

壁に飾ってあるカレンダーも写真がステキだったし。

とにかくトイレが心地よいのです。

陽だまりでうたた寝するタマのような気分になりました。

画像は私のアトリエに飾ったDeuxBlancさん作のウォールカードホルダー。カードは私が作ったもの。

自作のポストカードを飾るのにはもってこい!

だからポストカード作りに励もうかと思った矢先に、プリンターに紙が詰まり、以後エラー表示続出で結局、修理に出しました。

プリンター早く戻ってこ~い!!

Img_8186b

*****お知らせ*****

*11月の教室 「森のような額縁に光が透けるペアガラスコラージュ」

 17日(月)は定員になりました。

 26日(水)受付中です。

*11/8 「ほっこり秋の手作り市」

*11/23、24 「小さなかわいい手作り市 はなうた」

*12/7 「タブリエの12月市」

| | コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

Nさんのお宅訪問♪

Img_7824b

Nさん初参加の時のコラージュ作品です。

これまた、お家でステキにディスプレイして下さっていて、感激しました。

ウサギの切り絵の手前に、フィギュアを置いて、絵本が立体化したようなコラージュになっています。手前に小さな絵本を置いて、ここにも森の仲間リスの姿が。すごいな~Nさん。

Img_7828b

玄関扉前の寄せ植え。

BOXを傾けて寄せ植え。私、初めて見ました。

直立、平ら、斜め。

角度によって雰囲気変わりますね。

豚の蚊取り線香入れがご愛嬌。

| | コメント (0)

Nさんのお宅訪問♪

Img_7820b

ご無沙汰です(汗)

先日、先月のコラージュ教室に参加してくれたNさんのお家に遊びに行ってきました。

TV棚には先月の作品が飾ってありましたよ。

コラージュ作品の周りにも雑貨が飾ってあり、そのディスプレイが私のツボにはまっていました。パタンパタンと日が変わる時計みたいなカレンダー?シンプルでいいな~。象の親子もコラージュの象のハンコとリンクしてるし、上手にまとめてるのに目を奪われました。

男の子3人が賑やかに暮らすそのインテリアはペニーワイズのパインの家具にポップな雑貨が上手に飾られ、とても楽しげ!

Img_7832b_2

Img_7830b ご主人作のままごとキッチン。

赤色のカラーボックスとすのこでこんなに楽しいキッチンが誕生しました。小物選びがまたなんともユニークです。

Img_7844 緑色が好きなNさん。

緑&赤のクリスマスカラーを普段から着こなすNさん。

エプロンもメキシカンな刺繍入り。

飾ってあったトウガラシ人形が同じ色合いなのには笑えた。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧