2011年12月 3日 (土)

クリスマス気分を味わう☆ブルーベリー入りのシュトーレン

130132

クリスマスリースと一緒に頼んだブルーベリー入りのシュトーレン。

**************************************************

シュトーレンは、ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子。
クリスマスを待つ間、写真のように1cmから1,5cmほどにスライスし毎日少しずつ家族みんなでお茶の時間に楽しむお菓子です。
冷蔵庫に保存して1ヶ月ほどもちます。

**************************************************

135

当初は12月初めからクリスマスまで毎日少しずつ食べる予定でした。。。

しかし、一口食べてみとる胡桃やナッツの食感とブルーベリーの甘酸っぱすぎない程よい甘みが美味しくて、もう一枚スライスして食べてみよう。

やっぱり、美味しい。

これ、家族だけじゃなく、友達にも食べさせてあげたいなと思い、友達にも振る舞い。

とかしてたら、25日まで少しずつ食べるつもりが、今日にはなくなりそう。。。。

なくなるの早すぎsweat01

なので、また注文しようと考えてます。

両親とか、塾の先生にプレゼントするのもいいな。

まっ、自分がまた食べたいだけなんですけど。。。

受験生の息子も美味しいと喜んでたので、勉強の合間に出してあげたら喜ぶかな。

139

食感がたのしい・おいしいシュトーレンはこちら→☆

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2011年9月12日 (月)

今朝のMOCO'Sキッチン「鶏照り丼」

Img_9961

毎朝お楽しみの日テレ「ZIP!」でAM7:54分頃から始まる「MOCO'Sキッチン」。

今朝は「五穀米の鶏照り丼」でした。

鶏の照り焼きをご飯の上に乗っけて、更にその上に温泉卵とは!おいしそ~!

かぼちゃの素揚げを丼皿の縁に引っ掛けてるのがなんともユニーク☆

先月は暑いのを言い訳にテキトーな料理ばかりだったので、愛情不足解消の為に代休で家にいる中三の長男の為に鶏照り丼作ってみました。

いつも気持ちここに在らずで義務感で作っていた時と違って、長男を驚かせてやろうとワクワクしながら作ったので、楽しく作れました。

Img_9962

実家の畑で取れたカボチャ半分は素揚げ、もう半分は栗原はるみさんのレシピでポタージュスープにしました。

私は料理センスがないのでいつもクックパッドや料理研究家、主人の母のレシピに頼りっきりです。。。

あと、なんでもよく焦がします。

ホットケーキとか餃子とか長男が作るとお店みたいな仕上がりだったりするので、それを見た私は、負けてる。。。もう根本的に何かが違う。。。生まれ持ったセンス?

そんな不器用ながらも今回頑張ったので調子に乗ってブログにアップしました。

ちなみにアジアンテイストなランチョンマットはダイソーのもの。

四角い食器はフェリシモ商品。蓋付きで、保存容器です。見た目がよく、食卓にもそのまま出せるので気に入っています。

ホーローみたいなふた付きスクエアボウル画像はお借りしています。

20110815101731

今もご飯とカボチャスープ入れて冷蔵庫に入ってます。面倒なラップをしなくていいのがうれしい限り。

Img_9966

完食!ごちそうさまでした!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、ブログ更新が間隔空き過ぎちゃって、ランキングも↓
朝晩は少しは涼しくなったので、これからマメに更新できたらいいなぁ。↑↑↑

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日の一冊

ほまれ

この本読んだら、澤選手からあきらめない心、今しか出来ないことを夢中にやる大切さを教えてもらいました。
なんてステキな人なんだろう。。。10/9岡山美作サッカー場での観戦がとっても楽しみ♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

9月24日(水)10:00-16:00

第三回東日本大震災チャリティー講座
「もっと、ずっと、きっと祭in広島」

広島市中区民文化センター「アステールプラザ」4F大広間

ワンコインチャリティー講座&しあわせいちば開催

案内ページはコチラから→★

秋のオープンクラスのお知らせはコチラ→★

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2010年11月28日 (日)

タナカカフェ

タナカカフェ
癒しの空間「タナカカフェ」でのランチ♪

「タナカカフェ」=私の友達タナカさん宅でのおもてなしランチカフェのことを私はこう呼んでます。

今年の1月から習い始めた陶芸の器に料理を盛ってセッティングしてくれました♪

自分で作った器に料理を盛り、テーブルセッティングまでの一連の作業を楽しみながらできちゃうなんてステキです☆

庭で育てた植物をさりげなく飾るなんてのも是非真似したいですね!

TAGOカフェのテーブルにはいつも本が堆積していて、文房具も我が者顔だし、人も違えばテーブルの上も明らかに違いますね。。。。う~む。

|

2010年11月16日 (火)

おいしい手土産♪

Img_7792

ケンタロウレシピのパンナコッタ♪

Img_7787

洋ナシのプチタルトにブルーベリーソースのかかったブラマンジェ♪

それぞれ別々の方からいただきました。

そして教室のみんなでいただきました!

こんなに かわいく、おいしい スイーツを手作りできるなんてすごい!

洋ナシのプチタルトを作った人はしあわせの学校で講座も公開中!

ブログも要チェック!

|

2010年7月22日 (木)

神戸で再会そして出会い

Img_6718b

20日はフェリシモさんのカタログ編集会議に参加させてもらいに本社のある神戸に行って来ました。

今回は14時から開始だったので、ならば早めに神戸に赴き、共に会議に参加のフラワーコーディネーターの橋本さんと落ち合って、ランチと資材調達を楽しみました♪

神戸と言えばケーキやパン、中華など人それぞれお気に入りがあると思いますが、私にとって

神戸=ボタンやチロリアンテープのお店「Rollo」
ドイツ、オランダのUSEDカーテンやシーツが置いてある「Rollo Stock」

なんですね。

橋本さんが作品のリースに小鳥のボタンを吊るしていたのがとてもステキだったので、私も小鳥とリスのボタンを手に入れました。

そして「Rollo Stock」ではクロスステッチの刺繍が施されたテーブルクロスを購入。

後日、このクロスを敷いて、橋本さんからのプレゼント巨峰のジャムをアイスに添えて頂きました♪

巨峰のソースと果肉がジューシーでアイスやヨーグルトに合わせて食べると美味しい♪

コドモの頃はジャムやゼリーがニガテだったのに、最近はホントに美味しいジャムを知ってしまったので、大好きになり、何故かいろんな方からジャムを頂く機会が多いです。

引き寄せるのでしょうか?

Img_6723b

おいしいと言えば、今回編集会議でご一緒させていただいた福岡在住の洋菓子・料理研究家 山口真里さんのケーキもブログを拝見したらとっても美味しそうで、いつか教室に参加したいな~と夢見るのでした。

福岡といえば先日しあわせの学校 福岡分校が発足し、盛り上がっているそうです。

3月のしあわせツアーでご一緒した紅茶教室「Rosette」主宰の北村さんも福岡ですし、福岡分校の活動が今後気になります。

何故って、それは次が広島分校だからです。

今、水面下で始動中です。

正式に決まったらまたこちらでも報告させていただきますね。

***

編集会議のあと事務局のスタッフさんとお話をし、パワーをしっかり注入させていただきました。

再会やはじめましての出会いがカンフル剤となり、暑い夏に負けそうだった私でしたが気力が盛り盛り湧いてきました。

そして橋本さんや山口さんのおかげでいつになくリラックスでき、会議も緊張せず臨めました。

リラックスは私にとってとても大事だなと思いました。

|

2010年6月 6日 (日)

ホームベーカリー復活

Img_6368b

炊飯器でお米を炊くように

ホームベーカリーでパンが焼ける

とっても気楽に毎日焼きたてのパンが食べれる

そんな話を友人から聞き

その昔、数回使用した後、

納戸で10年寝かせておいた

我が家のナショナルホームベーカリー「うちのパン屋さん」を引っ張り出して、

ここ最近、パンを焼いています。

最初はゴマとかパセリとベーコン、人参など混ぜ込んだりしてましたが、最近はシンプルにソフト食パンがお気に入り。

それに美味しいジャムがあればシアワセ。

***

ちなみにパンの下に敷いてるのは新作ランチョンマットです。

私は料理やお菓子作りに自信がない分、ランチョンマットを敷いて雰囲気を出すというテを好みます。

もはや敷かずにはおられないほど、普段の食卓でも大活躍のランチョンマット。

なのに、今までコースターは作ってもランチョンマットはあまり作らずにいたので、今回「モヘア堂 水玉リズム」ではランチョンマットをたくさん並べようと思っています。

コースターとランチョンマットを敷いてコーディネートを楽しんでみてくださいね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

P

今回も手作り品を500円以上ご購入の方に先着20名様にプレゼントを用意しております♪

|

2010年5月17日 (月)

ホウキとパン

Img_6156b

モヘア堂のKさんのお母さんの作るパンは香ばしくてとても美味しくて、たまにKさんから頂いた時はその美味しさを噛みしめるようにゆったりと味わって食べています。

そしてこんな美味しいパン、自分でも作れたらいいな。

そして人にプレゼントしたり、家族に食べてもらうのっていいな。

と、最近つよく思います。

ちなみにコーヒーカップは詞詠み1周年記念のイベントの時に手に入れました。

墨色でカッコよくてお気に入りです。

そして、クールな器に合わせてコースターを作りました。

詞詠みにも置いてありますので手に取ってみてくださいね。

Img_6181b

先日TVでも取り上げられていた程よい大きさのKさん作の竹ぼうき、実用的なホウキにかわいさプラスがみなさんに好評です。

私も先日、ようやく手に入れました。

階段の途中に置いて気軽に隅に溜まったホコリをさっと掃くのに重宝してます。

置いといてもオシャレだしね。

階段上がる途中にホウキを見ては、ニンマリしてます。

このホウキは竹原町並み保存地区の詞詠み、移動販売のシロクマ百貨店、6/13大広苑で開催のモヘア堂水玉リズムで販売してます。

階段に1本。リビングに1本。玄関に1本。

スタンバイさせて気軽に掃いちゃいましょう♪

そうそう、5/2のグリューネン入野で開かれたフリマ、手作り販売で買ったものを紹介しますね。

Img_6167b

車で移動販売している「シロクマ百貨店」さんのお店でトナカイの箸置き。

そして詞詠み1周年イベントで知り合ってまたまたご一緒できた「J&J Flowers」さんのお店では斑入りがさわやかなのポトスをお風呂に飾って緑を楽しんでいます。

ウチのワーゲンバスもお二方みたいに移動販売車として活躍させたらいいかも。

なんて思いました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

P

|

2010年4月10日 (土)

電化キッチン体験教室★

Img_5898b

友達が電化キッチンのホームコンサルタントの仕事をしているので、IHクッキングホーム講座に参加してきました。

ホーム講座では調理をしながら、IHクッキングヒーターの使い方やコツを教えてもらい食事を楽しんだ後に最適な電気メニューの説明を受けて終了。

IHクッキングヒーターに興味、買い替えを検討している人には3種類の機種のIHクッキングヒーターを実際使って、使い勝手も確認できていいですね。

そうでない人も、料理のレパートリーが増え、かなりお腹もこころも満たされ楽しめる講座です。参加費は無料ですし。

Img_5902b

クッキングだけでなく、エコクラフトを使ったミニバスケットを作ったり、フラワーアレンジメントの講座もあり、場所も自宅、(集会所、公民館等は自分で手配)、電力会社の営業所など、2名以上のグループ参加で申し込みです。

今回は3.4月分のメニューでした。

  • 鮭の混ぜごはん
  • 春キャベツの豆腐ロール
  • コールスロー
  • 桜海老のかき揚げ
  • 苺のロールケーキ

Img_5907b

お問い合わせ・申し込み

中国電力(株)東広島営業所
担当 営業課 生活エネルギー営業担当
TEL 082-424-0225

*************************************

★4月教室(フォトフレームコラージュ)

8(木).10(土)12(月).13(火).14(水)

新たに26(月)も受け付けています。

Img_5879b

★イベントのお知らせ

詞詠み1周年記念イベント
   4月17(土)、18(日)10時~16時

限定1セットのお得な4430円でコーディネート商品は11時に抽選いたしますので、早めにお越し下さい。 場所はコチラ→★

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

|

2009年10月29日 (木)

紫陽花リースと季節のジャム

Img_4355b

La faire heureux heure さんのジャムが入ったナチュラルバッグの中にFourLeavesの橋本さんの紫陽花リースをふんわり入れてみました。

手前のジャムが葡萄のジャムで南瓜の後ろがまさしく かぼちゃのジャム。

橋本さんにヨーグルトやアイスと一緒に食べると美味しいと教えてもらったので、ウチの冷蔵庫の中にはヨーグルトとアイスがスタンバイしてます。

今朝はヨーグルトにグレープフルーツのジャムを添えて食べました。

ウルーウールさんのジャムはサッパリしていてジューシーで、口の中が爽やかな余韻に浸れるから好き。

瓶が空になるまでこのしあわせが続くかと思うとうれしい。

久々にスコーンを作ってジャムと一緒に食べようかな。

クリスマスにはバスケットにドイツのお菓子シュトーレンと森の小人ミニリースがセットになって販売されてたら嬉しいな~。

|

2009年10月28日 (水)

小さなかわいい手作り市 はなうた

Img_4235b_2

Img_4236b_2

Fint,takk!のつちながあやさんの

「あまくて おいしい」1dayカフェ♪

  • ダーラナホースの焼き型のがスウェーデンのおやつセット:エッペルパイ(スウェーデン流アップルパイ)
  • イタリアのおやつセット:焼きパンナコッタ
  • ベルギーのおやつセット:タルトシュクル(お砂糖のタルト)

一つに絞りきれず、よくばりセット?を注文し

Img_4262b

 Img_4258b

こんなてんこ盛りに!

ストレートティー(ムレスナティーハウス kissing bedro)は優雅な薔薇の香りがいたしました。

どれも美味しいんだけど、中でもベルギーのタルトシュクル(お砂糖のタルト)香ばしくて美味しかったな。

Img_4257b

裏に花柄ファブリックが貼ってあって、メニューがまたかわいいの!

Img_4232b_2

自家製ラズベリーソーダと自家製ジンジャーエールを2年前にフェリシモ本社でご一緒して以来の再会を果たした奥山さんといただきました。

奥山さんはあやさんのアトリエFint,takk!で紅茶教室とアロマ教室を開いておられて、さらにデコアートやネイルアートも器用に手掛ける、とても引き出しの多い方なんです。

ラズベリーソーダと同じ色の洋服を着てとても絵になってた奥山さんが印象的でした。

そうそう、奥山さんの「1から始めるアロマテラピー講座」がしあわせの学校のサイトで受講できます。興味のある方、のぞいてみてくださいね。

そしていつかアトリエFint,takk!で奥山さんの紅茶教室のレクチャー受けたいな。

アトリエFint,takk!のあやさんは普段からいろんな美味しいもの素敵なものを見て、食べて、感じて、知識を深めて、今度はあやさんフィルターを通して、私たちに伝えてくれます。

それは外国の代々伝わる素朴な焼き菓子だったり、季節のジャムやピクルスだったり。

そして東欧の懐かしさを感じる手芸小物。

好きだなぁ。

京都の町屋のアトリエにはなかなか行けないけれど、

11/21からお菓子の通信販売が始まるそうで、

そして、近いうちに頒布会「Fint,takk!お菓子の会」も始まるそうです。
こちらは毎月、決まった時期にFint,takk!のその月のお菓子をお送りする会とのこと。

届いたら友達を招いてお茶するというのもいいですね♪折半して交互に招待しあうのもいいかも。

月に一度のおたのしみって、ワクワクしますね。

|