プリザアレンジ

2011年1月19日 (水)

お花と葉っぱ

Img_8353b

ひさしぶりにLittle Gardenさんのプリザ・ドライアレンジの教室に参加してきました。

今までいろいろ作らせていただきました。

かつての熱狂時代を経て、今はただ穏やかな気持ちでシンプルな作品を仕上げました。

名付けて、「葉っぱの色を楽しむミニリース」

そしてもうひとつ。

Img_8337b

フェルトの原毛を少しばかり入れてペッパーベリーの実を添えただけですが、かぼちゃリスにピッタリかと。

110117_161901

Little Gardenさんのウサギと一緒にケ-タイで撮りました。

ウサギもたくさんいましたが、アルパカやフクロウなどもいて、先生のお宅は楽しく温かい雰囲気でとっても和みます。

一緒に参加した初参加の友達も他の生徒さんもみなさんリラックスムードで和やかに談笑しながらの制作で、手土産の手作りケーキもご相伴に預かり、心も胃袋もほっかほかの昼下がりの教室でした。

フェルトには先生の人柄が動物の表情に反映されていて、私も自宅の玄関やカフェコーナーに飾ってますが和みますよ~。

2/26.27の詞詠みのイベントにはLittle Gardenさんのフェルトも並びます。おたのしみに!

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2010年2月10日 (水)

洗面所にガーランド

Img_5261b

春を想いながら過ごす2月。

洗面所に軽やかなガーランドを飾りました。

若草色の毛糸にグルーガンで留めていくだけ。

シンプルで簡単!

最近、私のプリザ熱も治まり、肩の力がほどよく抜け、教室ではリラックスした雰囲気で制作してます。

今はイベントに向け、ひたすら製作に励んでいます。

実は10年ぶりにソーイングに火がつきまして、

コースターをいろいろ作っています。

10×10cmのコースターの世界で遊んでいるといったところでしょうか。

そもそも「詞詠み」で益子焼の器に出会い、使っているうちにそれに似合う「敷くもの」が欲しくなり、自分好みの「敷くもの」が欲しくて、作っています。

布を一枚敷くだけでガラリと雰囲気変わる。その「ガラリ」が好きで作っています。

最近作ったのは、

Img_5086b

音楽を聞きながら、大好きな器とお気に入りのコースターを敷いてお茶を飲むひと時が至福の時です。

コースターは詞詠み、これから開催しますイベントにて販売いたしますので、自分のお気に入りを見つけて是非、まったりしてくださいね。

*************************************

●2月の教室日

13(土)
15(月)16(火)17(水)

●3月の教室日

11(木)13(土)
15(月)16(火)17(水)

10時~13時

ゆらゆらカーテンの作り方はしあわせの学校視聴覚講座で紹介していますので要チェック★

*************************************

★イベントのお知らせ

●2月28日(日) Nijiいろパレット
場所:竹原市・クッキーハウスわかたけ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 

●3月21日(日) モヘア堂 

詳細は後日お知らせいたします。

|

2009年12月17日 (木)

鏡よ鏡、鏡さん

Img_4850b

久しぶりにプリザーブドやドライフラワーを使ってのアレンジ教室に行ってきました。

沢山の材料の中から選んで、夢中になってグルーガンで貼り付けていきます。

今回は鏡のフレームにドライで縁取ってみました。

イメージは鏡よ鏡、鏡さん、「白雪姫」が彷徨う森の中。

完成してみるとかなりミラー部分が小さくなっちゃって、顔のパーツしか映らないけど、小動物ならいい感じに映ります。

ペッパーベリーやビバーナムティナスの実やユーカリや紫陽花など、大好きなものばかり集めてゴキゲンな私です。

Img_4899b

*****************************

年賀状コラージュ教室では印刷の注文をたくさん頂きました。ありがとうございました。

写真とお子さんのイラストをメインにあとはおまかせの注文もいただき、とてもありがたい気持ちで取り組ませていただきました。

期待に応えられるように、もっと技術を上げなくては。。。

年賀状受付も始まりましたね。

お客様の御依頼分が終わったら、我が家のに取り掛かろうと思います。

多分、ウチのはメンズライクな年賀状になると思います。

取り掛かるのが楽しみです。

|

2009年7月14日 (火)

海のおくりものをつめて

Img_3204b

涼しげなアレンジをしたくて、貝殻と紫陽花と木の実を白いカフェオレボウルにつめてみました。

紫陽花の色がとても綺麗で、ひらひら蝶のよう。

Img_3207b

貝の模様に注目するだけでも楽しいでしょ?

コドモと一緒に夏休みは図鑑をじっくり眺めたい。

コドモの頃、百科事典のイラストや写真をよく眺めてたな~。面白いものはないか宝探しするみたいに。

*************お知らせ************

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中!

| | コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

8日はハッピーエコでフリマ♪

Img_3126b

今日は七夕ですね。

そして翌日はウチのガレージで『ハッピーエコでフリマ♪』が開催されます。

当日は焼き菓子やジュース、手作り品コーナーも用意してお待ちしておりますので、気軽にのぞいて下さいね!

子供服や本、その他イロイロ、安くGETして帰ってくださいね。

今回出品者は10名近くいますので、バラエティー豊かなラインナップだと思います。皆、手作りをたしなむ者ばかりですので、かわいいモノが潜んでいるやもしれません。是非、エコバッグ持参でお越し下さい。

画像は友達が東京の合羽橋で買ってきたというお土産のお菓子の型を是非ともリースに使いたくて、Hさんの教室で材料を好きに選ばせていただいて仕上げたものです。

基本的に私は木の実や葉モノが好きで、ワイヤリング無しで、ガンガン、グルーガンで接着していくのが楽だし早いから気に入ってます。

大雑把な性格だから、その時の感覚で一気に作るのが性に合ってるな~と思います。

キッチリ、几帳面な人の作品とは全く趣が違うと思います。

人それぞれ。ですね。

***************お知らせ**************

●『ハッピーエコでフリマ♪』 7/8 水 10:00~15:00 

ブログの更新がままならず、出品画像が紹介できずゴメンナサイ。。。

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中!

| | コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

HAPPY *HAPPY* リース

Img_2398b

リース初挑戦してみました。

丸いものは縁起がいいそうですね。

ハートのカタチをした植物や、リンゴをついばむ小鳥、数字の紙モノも入れて、爽やかな季節に合った楽しげなリースとなりました。

このリースはグルーガンで貼り付けていくだけだったので、簡単で、楽しくできました。

20日の手作り市ではHAPPY ECOがテーマで、身近なことから始めよう!ということで、私はMY箸袋やエコバッグ、あづま袋を出品します。

昨日、メンバーと打ち合わせをしました。

編み物担当3名、布小物担当5名、ビーズ1名からなる、今回の『雨のち晴れの手作り市』それぞれの作品を組み合わせて、今、徐々に注目を集めているのカスタマイズする楽しさも提案していきたいと考えています。

例えば、布バッグにお好きなかぎ針編みのお花ブローチ選んでつけて、自分好みのバッグにするとか。自分で選び、さらに組み合わせて、他の人とは違う自分らしさあふれた作品となります。

まずは、作品をアップしないと。もうしばらくお待ちくださいね。

**************************************************

お知らせ

『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

| | コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

誕生日プレゼント

Img_1342b

4月になりましたね。

画像は先月末に義母にプレゼントしたプリザーブドアレンジです。

H先生の教室には器持参で、義母のイメージでクリームイエローのカーネーションとピンクのペッパーベリーを入れました。

Img_1341b

最後にH先生にラッピングをしていただき、すっかりおすましプレゼントになって、このラッピング効力は計り知れないなと思いました。だからみんな自宅用でもラッピングしてもらっていたんですね。ラッピングするとホント一気に華やぎます。

来月は母の日もあることだし、アレンジしたらラッピングしてもらって、プレゼントすればいいですね~。

私もラッピング上手になりたいな。

ところで、今日から4月。コラージュ展に向けて作品始動しないと!と言いつつ、ソーイング熱がにわかに高まり、バッグをふたつ作ってしまいました。カタチになるってスバラシイ☆では、そのバッグ画像はまた今度紹介しますね。見てやってくださいな。

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

自分らしく組み合わせる

Img_9864b

昨年3月からプリザやドライの教室で自由にアレンジをさせていただき、自宅でも気軽にちょこちょこっと作って楽しんでいます。

そして、やっと自分らしい作品が出来たなと思えたのがこれ。

植物と紙モノと毛糸と布とコトリ、器の鉢にも手を加え、コラージュっぽいアレンジ。

しあわせなコトリとお気に入りのブルーのチェック柄の布をちょこんと添えて、ご満悦の私。

このブルーの布が好きそうな友達の顔がふと浮かび、昨日手渡してきました。

フリマが好きで、ジーンズが好きで、雑貨も大好きな、ボーイッシュなスタイルがいつもオシャレな人で、喜んですぐ棚に飾ってくれて、うれしかったな。ありがとう。

相手のこと思って作ったり、プレゼントする。これが大切と思える今日この頃。

| | コメント (2)

2009年2月 2日 (月)

ひらひら*春*

Img_9963b

春らしいアレンジで・・・と言いたいところですが、紫陽花なんですよね。

ひらひら ふわふわ 蝶がとまっているように紫陽花をそえて。

やさしい写真はポストカードにしようと思います。

花好きな方に是非。

Img_0053b

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

BOXに木の実でアレンジ

Img_9606b

2月13日のドライでコラージュ教室の見本を制作しようとH先生の教室でフレームにアレンジし、もう一つのBOXに木の実でアレンジは材料を戴いて帰り、ウチで制作しました。

BOXの蓋はやさしいニュアンスカラーのベージュピンクをペイントし、木の実をアレンジしていきました。

大好きなペッパーベリーはついつい使ってしまいます。

完成してみると殆どドライでしたので、教室の見本としてはX。コラージュ教室なのでドライばかりというわけにはいきません。そうしてもう一つ作ったのがコチラなのです。

Img_9579b

コラージュっぽくなってきたでしょ?

Img_9601b

見比べてみると面白いですね。

| | コメント (0)