コラージュ教室

2011年10月17日 (月)

☆ウエディングコラージュ☆

016

いつも美味しいコーヒーを煎れてもてなしてくれるタナカカフェのタナカさん。

その娘さんが15日に結婚式を挙げました。

結婚式に向けてタナカさんはウエルカムコラージュをうちに来て仕上げ、

フレームにプリザーブドのお花をアレンジするためlittle gardenさんの教室に参加し、

4つのフレームが連なった写真立てにもお花を添えて、

燭台の上にもお花をアレンジ。

そしてさらに新婦と新郎の結婚指輪を置いておくリングピローまで作っちゃいました!

上の画像はウエディングコラージュを制作してる様子。

レースペーパーを重ねて可憐な感じがいいかなと材料を用意させてもらいました。

あとは二人で相談しながらタナカさんが仕上げてくれました。

Img_0041b

レースの間に挟んでいるのはカップケーキの紙容器。繊細な模様とラベンダー色が気に入って神戸の雑貨屋さんで仕入れてきました。

お花をつけたらこんな感じ♪

Img_0038b_2

娘さんの友達にも好評だったようで、私の結婚式の時も作ってとお願いされたそうです。

次回はタナカさんの力作リングピローを紹介しますね♪

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

|

2011年4月14日 (木)

かわいいをあつめて飾る

Img_9014b

おととい自宅でこっそりとコラージュ教室でした。

自宅なので大々的にアピールは一切せず、ひっそり、こっそり、知人だけが参加するというゆるゆるな教室です。

教室とは言えないかも。「コラージュの会」と言ったほうがいいかも。

感覚だけで作品を仕上げている私が論理的にアドバイスすることは殆どなく、「これはどう?」「こんなの見つけましたけど?使ってみる?」のようなアドバイスのみで、あとは雑談に花を咲かせるといった具合。

そしてそんな「ゆるコラ会」に参加してくれたNさんの作品。

Img_9005b

いつも控えめな色使いでナチュラルなまとめ方をされますが、今回は色をアクセントに入れたいとおっしゃっていて、なんとか鍵に薄いグリーンのリボンと紫陽花で差し色することができました。

15c㎡の中にお気に入りのものをどう配置するか?一見、簡単な様ですが、結構ウンウン悩み抜いておられて、それだけ真剣に向き合っておられるのだなぁとその取組む姿勢に感動しました。

おかげでとても品のいい作品が完成しました!

同じフレームで同じ布を下に敷いた私の見本作品とは雰囲気違いますね。

Img_8962b

人によって違ったものができるというのが、たまらなく面白いですね。

こんなゆるい教室ですが参加してみたいわ♪という方

5月19日(木)10時から竹原市民館で

「封筒テンプレートを使って作るMYオリジナル紙袋講座」を開きますので

お申し込み宜しくお願いします。

申し込みはコチラから→☆

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)
フェリシモ商品を申し込む時に一緒に申し込めばOK。
以後、毎月引き落とされます。
金額の変更もその都度変更できます。

全受講料を義援金に!東日本大震災チャリティ講座
チャリティ一日教室を4月24日(日)神戸フェリシモで開講します。
受講料は、どの講座もワンコインです!

+++++++++++++++++++++
TAGOの活動をお知らせ

★フェリシモしあわせの学校
2011年春夏のオープンクラスのご案内
5/19 竹原市民館にて開催 詳しくはこちら→☆

★フェリシモしあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』カタログと注文用紙
地図スタンプ掲載です。
電子カタログはこちら→☆

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2010年7月13日 (火)

ペアガラスにレースペーパー

Photo_2

人気のレースペーパーや切り絵の材料を使います。

Photo_4

今月のコラージュ教室は乙女な気分を楽しむペアガラスコラージュ。

ペアガラスにはレースペーパーやタグ、切手など挟み、日差しで透け感も楽しめる、なんともロマンティックなコラージュです。

2年前の冬に好評だったので、再登場と相成りました。

さてさて、好評のロマンティックコラージュお客様の作品紹介していきますね♪

Img_6698b

ピアノの発表会の時に撮ったお子さんの写真をメインとし、用意させていただいたラベンダー色のペアガラスのフレームに合わせて、レースペーパーを重ねて仕上げて下さいました。

やわらかな羽とレースペーパーがふんわり優しい雰囲気です。

発表会、七五三など、ドレスアップした時の写真をこのようにガーリーな雰囲気にコラージュしたらキラキラ好きな女の子には喜んでいただけるかな?

お姫様みたいですよね。

Img_6704b

こちらは同じフレームですが、写真ではなく、包装紙や切手でコラージュ。

後から自分の写真を切り抜いて貼っていただくと、パリの上空を散歩しているようで楽しいですよ。

フレームには渋めのカーリーモスやボタンで引き締めて。

Img_6702b

こちらも紙モノやリボンでポストカードにしたらいいようなコラージュです。

実際にコラージュ部分をコピーしてポストカードにし、友達の誕生日や暑中見舞いに贈りたいのでと印刷を承りました。

お客さまが用意した材料を自由に使って、自分らしいこれぞ会心の作!という納得のいくコラージュを完成させて、満足感に浸っていただけたらこちらも嬉しいです。

そんな会心の作はポストカードにして、友達にプレゼントしちゃいましょう。

アイロンプリントでTシャツやエコバッグに転写してもいいですね。

飾って悦に入るのも密かな愉しみではあるけれど、実用的なものにプリントして使って、眺めて、見てもらって、楽しむのもおおいに結構ですよね。

|

2010年5月18日 (火)

親子でコラージュ

Img_6075b

親子でコラージュ教室に参加していただきました。

かわいいものを選んで組み合わせるコラージュは女の子に人気です。

りらっくまが大好きな年中の娘さんはおうちに帰ったらリバティプリントの所にりらっくまと一緒に写った写真を貼ってお部屋に飾ってくれるそうです。

Img_6080b

お母さんの方はこれまた娘さんと色違いのリバティプリントで優しい雰囲気。

親子で色は違えど何か通じるものがあって、親から引き継ぐセンスってあるよねと思います。

かくゆう、私も幼少時、友達は発表会で赤とか花柄の服を着ているのに、何故か私は黄色と緑のボーダーだったり。

シューズの色も黄色だったし。

あのころは花柄や赤色の服を着てみたかったけど、客観的に見て似合わないんでしょうね。
未だに着ることがありません。

そんなワケで幼少時からの小花柄への憧れは作品で小出しに昇華されているのでした。

Img_6076b

男の子のお母さんのコラージュです。

やっぱり男の子の写真をコラージュするとなるとスッキリカッコイイ感じになります。

制作者の自分は女性なのでかわいい感じに仕上げたい気持ちはあるので、かわいいとカッコイイどちらの路線で行くか悩まれる男の子のお母さんは多いです。

ウチも男の子なんで分かります。

ロマンティックなのも好きだし、クールなのも大好き。

気分によって使い分けています。

というか、甘辛バランスには気をつけています。

例えば、今度開催する「モヘア堂の水玉リズム」

水玉ってやや甘口ですよね。

甘いイメージの水玉なので、クールな素材を使って甘くなりすぎないようにバランスとっています。

やっぱり、マシュマロやゼリービーンズみたいな甘さにどっぷり浸かりきれない自分がいます。

お次は母の絵手紙。

Img_6082

実家のトイレに飾ってあったのでパチリ☆

|

2010年5月15日 (土)

母の日そして父の日

Img_5994b

お子さんの写真を貼ったコラージュを母の日にプレゼントされたTちゃんの作品。

カーネーションに「ありがとう」の言葉とお子さんのスマイル。

優しく温かいフォトメッセージ。

しあわせのおくりもの

来月は父の日。

感謝の気持ちを作品にこめて贈りたいですね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

|

2010年4月 4日 (日)

リバティプリントを使ってコラージュ

Img_5807b

母の日に贈るコラージュフォトフレームですが、「自分にプレゼントしたくなります」とおっしゃる方が結構いらっしゃって、もちろん、自分用に作っていただいてかまいませんので、思いっきり自分が喜ぶ、心地よいコラージュを仕上げてくださいね。

Img_5821b

ラベンダーのアロマキャンドルにラベンダー色のバラを合わせてプリザーブドのアレンジ。

ほのかに香り、気持ちが和みます。

このアレンジは本日、お義母さんの誕生日祝いにプレゼントしました。

次は5月9日 母の日ですね。

今度はフォトフレームコラージュをプレゼントしようと思います。

|

2010年4月 3日 (土)

母の日に贈る「リバティ柄のフォトフレームコラージュ」

Img_5859b

今月の教室は来月の母の日プレゼントにピッタリな「リバティ柄のフォトフレームコラージュ」を作ります。

数種類のリバティ小花柄布の中からお好きな布を選んで、他の布やレースペーパーやモチーフと組み合わせて、フォトフレームを作りましょう♪

画像のリバティプリントは「エターナル タナローン」です。

写真のようにお花と一緒に孫の写真を貼ったフォトフレームを贈るのもいいですね♪

今年の母の日は「お花とフォトフレーム」+甘いもの

なんてどうでしょう?

*************************************

★4月教室(フォトフレームコラージュ)

8(木).10(土)

12(月).13(火).14(水)

*************************************

★イベントのお知らせ

詞詠み1周年記念イベント
   4月17(土)、18(日)10時~16時

しあわせの学校 春のオープンクラス 
「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座

日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

 

|

2010年3月26日 (金)

リバティプリント♪

Img_5598b

先日の教室でお客さまが春らしい色合いで仕上げてくださいました。

春だし、リバティプリント人気です。

最近、リバティの本も発売され、ますます人気沸騰だそうですね。

あの本の表紙と同じ布をたまたま仕入れていて、今回その布と色違いのピンクも使ってのコラージュ、アクセントにちょっと入れるだけで華やぎます。

お子さんの赤ちゃんの頃と現在の写真、成長を感じられる組み合わせいいですね。

母の日、父の日のプレゼントにも良いですね。

教室に写真だけを持ってきていただくだけで、フレームコラージュが完成します。

今年の母の日はいつもとひと味違って

お花とフォトフレームコラージュの組み合わせはどうでしょうか?

ウチでフォトフレームコラージュを仕上げた後、今度はプリザーブドフラワー教室のlittle★gardenさんのところに作品を持って行き、さらにお花を追加して豪華に仕上げたKさん。

なんだか花の香りがしてきそうなステキな作品に仕上がりましたね。

コラージュ教室+プリザーブド教室=フラワーフォトコラージュの完成です♪

P1070758b

*************************************

★4月教室(フォトフレームコラージュ)

8(木).10(土)

12(月).13(火).14(水)

*************************************

★イベントのお知らせ

セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 
    3月12日(金)~30日(火)
*

詞詠み1周年記念イベント
   4月17(土)、18(日)10時~16時

*

しあわせの学校 春のオープンクラス 
「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座

日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

|

2010年3月24日 (水)

ゆらゆらカーテン♪

Img_5568

自宅で行っているコラージュ教室では先月と今月と丸く切り抜いた布やフェルトのモチーフ、モールをつないで、ゆらゆら揺れるカフェカーテンを作っています。

この水玉の数珠つなぎが泡のようで、風に揺れると揺らめいて、写真より、実物で見たほうが華があってかわいいです。

写真は布の上に置いた状態ですが、吊り下げるとグッと映えます。

実は先日の「モヘア堂」では1本ずつ、壁のそこかしこに吊るしてガーランドとして販売いたしました。

これは教室でお客さまと話していて「1本ずつ販売してもかわいいよね~」「頭につけてもいいかも!」などなど、いろんなアイデアが飛び交い、ありがたく実行してみましたところ、好評で、いろんなお家にお嫁に行きました。

教室でお客様との会話中に一人じゃ生まれない発想もいろんな人の会話の中からポロポロと溢れ出てきます。
そんな時は互いに盛り上がります。

こんなに楽しませてもらって、感謝ですね。

ありがとうございます。

Img_5570

教室では十人十色の作品が生まれます。

Img_5574

*************************************

★4月教室(フォトブックコラージュ)

8(木).10(土)

12(月).13(火).14(水)

***

★イベントのお知らせ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 

***

しあわせの学校 春のオープンクラス 
「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座

日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

Img_5569_2

|

2010年3月 9日 (火)

ゆらゆらカーテン

Img_5505b

今月の教室では突っ張り棒に吊り下げる「ゆらゆらカーテン」を作ります。

丸く切った布やヨ-ヨ-キルトが光に透けてなんともラブリーな仕上がりです。

色を代えるとまた違った印象だと思います。

ウチではトイレの窓に取り付けてゆらゆら揺らめいています。

配色を考えたらあとはつなぐだけ。

このつなぐ作業はあっという間にできてしまいます。

Img_5488b

ちなみにこの画像のゆらゆらカーテンは全部で116個の○を使いました。

教室では丸く切り抜いた布とヨ-ヨ-キルトを準備してますので、配色を考えてつないでいただきます。

私も教室に向けて、空いた時間を見つけてはヨ-ヨ-キルトを作っています。

こういう下準備が結構楽しいのです。

Img_5468b

モヘア堂のお花担当little★gardenさんのフレームアレンジ♪

紫色が見え隠れしているのが気に入ってトイレに飾っています。
この作品に合わせてカーテンを配色して作りました。

教室に参加の折は、チラリとトイレを覗いて見てください♪

*************************************

●3月の教室日

11(木)
13(土)
15(月)定員になりました。
16(火)
17(水)

10時~13時

ゆらゆらカーテンの作り方はしあわせの学校視聴覚講座で紹介していますので要チェック★

*************************************

★イベントのお知らせ

●3月12日(金)~30日(火)
セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 

3月21日(日) モヘア堂 

|