詞詠み

2010年5月 6日 (木)

お知らせいろいろ

Img_5997 Img_6008

Img_6007

Img_6032bImg_6039b

GWが終わり、平常モード開始です。

今年のGWは天候もよく、ドライブ日和でしたね。

我が家は2日に住宅展示場のフリーマーケットに出店して、3,4日は近場の愛媛に出かけ、砥部焼きの絵付け体験をしてきました。 

素人には筆の扱いがなかなか難しく、藍色の濃淡が上手く出るのか1ヵ月後が楽しみです。

そして最終日の5日は・・・・

ホームテレビ「Jステーション」の取材でした(汗)

メインは家具と雑貨の店「詞詠み」ですが、お店に委託しているモヘア堂のメンバーのどなたかのお家で制作している様子も取材をしたいとの要請に応えて我が家のリビングで撮影となりました(汗)

そんな撮影も入るというのに、1、2,3,4日と出かけてしまって、余裕もなく、当日の朝に家族総出で片付けに大わらわ・・・

まっでも、撮影は他のモヘア堂メンバーがしっかり語ってくれて、手作りの楽しさなど伝えることができました。仲間って補い合えるからいいですね。

放送は5月11日火17:40頃から「大ちゃんの興味津々コーナー」だそうです。

そして、次回 モヘア堂のイベントが決まりました!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

今回は水玉がテーマです。

作り手の感性で水玉がどのように使われて作品となるのか?そこが見所です。

水玉の色や大きさの違いや組み合わせ方によって、全然違ったモノになると思います。

作る方も自分がちょっと甘いイメージの水玉をどのように扱うのか楽しみでもあります。

その前に私はフライヤー作りがありました。

そちらの方を早急に作らないと。

Img_6058

画像はlittle gardenさんに頼んで作ってもらった、ウサギのフェルトとプリザのアレンジです。詞詠み1周年のお祝いに委託しているモヘア堂メンバーからオーナーさんにプレゼントしました。

この前のイベントの時にlittle gardenさんのグレイッシュなウサギにヒトメボレだったとオーナーさんがおっしゃっていたので、是非、このウサギをプレゼントしたいなと思いました。

そのウサギアレンジは11日の放送で紹介されるらしいです。
ステキだから是非見てくださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

|

2010年4月20日 (火)

詞詠み1周年

P1070822b

土日は詞詠みアニバーサリーイベントでした。

中国新聞の記事を見て、しよみセットを買い求めに来て頂いた方や観光客の方や友人知人、沢山の方に来ていただき、ありがとうございました。

お店の前で植物を販売してらっしゃったJ&J Flowersさんはプリザーブドの作品を詞詠みに置いています。
今日は特別に苗を販売されていました。
ピンクの小さな花がかわいいタイムや香りのステキなラベンダーがしよみセットのキャミワンピと並ぶといい雰囲気でした。

店内ではモヘア堂の作品や西条のフェルト作家さん率いる「はりねずみのおみせ」から木工や驚くほど精密に編まれたドイリーなど並び、さらに益子焼の器が10%OFFということで、バラエティーに富んだ商品構成となりました。

私もかねてから狙っていた益子焼墨色のマグカップを手に入れました。

お店の外ではテントが張られ、家具が30%OFF!

お子さんの机やアトリエデスクにピッタリなシンプルなデスクやダイニングチェアなど安くて使い勝手よさそうで魅力的でしたよ。

悔いが残るのはしよみセットをしっかりと撮らなかったこと。。。

1日目は爽やかなダンガリーのキャミワンピ

2日目は優しいラベンダー色のキャミワンピに合わせてストールやネックレス、バッグ

どちらも統一感があってステキでしたのに、遠目の写真しか撮ってなくて、ゴメンナサイ。

朝、ディスプレイしているとすぐさま「そのディスプレイしているカゴ下さい」とお買い求めいただいたり、ディスプレイの楽しみに目覚めた今回のイベントでした。

Img_5936

これはしよみセットではなく、1点ずつの販売でした。

Img_5945

外では詞詠みオリジナルブレンドコーヒーで一服していただきました。
コーヒーのパッケージもウサギのイラストがオシャレでちょっとしたプレゼントにも最適です。
益子焼の器と一緒にプレゼントされてみてはどうでしょう?

Img_5946

店内は照明が白熱灯の温かな灯りで町屋の雰囲気と相まって落ち着きます。

P1070823b

2日ともいいお天気に恵まれました。

|

2010年4月16日 (金)

中国新聞に載ってます

Img_5743b

昨日のお知らせに続き、今日も詞詠みアニバーサリーイベントのお知らせです。

今朝、中国新聞の朝刊に目を通した方は気付かれたでしょうか?
詞詠み店内でオーナーさんと私たちモヘア堂の面々が談笑している写真と1周年記念イベントが行われることを紹介した記事を。

いよいよ、明日ですよ。10時OPENです。

お待ちしてます。

写真は3月末に花がほころび始めた利休梅です。
いろんな方にほんの気持ちでおすそ分けしました。

もう今は散り始めて、これからはビバーナムが次々咲いていきます。

明日は新作コースターいくつか持って行きます。

お茶の時間に使っていただけたら嬉しいです。

Img_5740b

|

2010年4月15日 (木)

siyomi Anniversary Thanks Fair

B_3

いよいよ近づいてきました!

4月17日(土)18日(日)10時~16時

詞詠み1周年アニバーサリーサンクスフェア☆

シンプルでインテリアに馴染む展示品家具が30%OFF!

1点モノの益子焼の器はお楽しみ価格だし、

ランプや文具は10%OFF

***

モヘア堂からはお値段4430円!1日1セットの春のコーディネートをご用意しています。

11時過ぎたら抽選となりますので、11時までにお越しくださいね。

お待ちしてます。

|

2010年4月 6日 (火)

詞詠み 一周年イベント☆

B_4

竹原町並み保存地区にある家具と雑貨のお店「詞詠み」ではこの春、一周年を記念してイベントを開催いたします。

お店の外で家具の展示販売セール会場を設置します。

欲しかったアトリエデスクやお子さんのデスク、ダイニングテーブルやチェア、収納棚などをお安く手に入れるいい機会だと思います。

店内では「モヘア堂」や他の作家さんたちの新作の洋服やアクセサリー、バッグ、編み物などを販売いたします。

しかも!

今回、スペシャル企画として「モヘア堂」からキャミワンピ、ストール、ネックレス、バッグ、ティッシュケース、ポストカードの6点セットでなんと・・・

「し・よ・み」とかけて\4430のサービス価格で販売いたします。

なお、このスペシャルコラボ販売は1日1セット限りのご提供となります。

1日目に手に入れることができなくても、2日目がありますので、安心してくださいね。

ここだけの話ですが、キャミワンピは1日目と2日目では色が違います。
爽やかな季節に合わせて軽やかなコーディネートをご提供したいと考えています。

家具も洋服もバッグも雑貨も通常よりお安く手に入るこの2日間。

お気軽にお越しください。

詞詠みの地図はコチラ→★ 近くの駐車場はコチラ→★

*************************************

★4月教室(フォトフレームコラージュ)

8(木).10(土)

12(月).13(火).14(水)

*************************************

★イベントのお知らせ

詞詠み1周年記念イベント
   4月17(土)、18(日)10時~16時

しあわせの学校 春のオープンクラス 
「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座

日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

|

2010年3月25日 (木)

詞詠み1周年イベント★

Img_5552b

お知らせです。

家具と雑貨のお店「詞詠み」で開店1周年記念イベント開催します。

日時 4月17(土),18(日)10時~16時

いつも納品しています「モヘア堂」のスタッフも2日間お店に出ますので、お買い物に来てくださいね♪

益子焼の器やナチュラルで人気の高い洋服やプリザーブドフラワー、アクセサリー、などなど、とにかく色々多岐に渡り種類豊富な品揃えなので、欲しいものが必ず見つかりそうです。

私の一押しは、シンプルな机です。

子どもに限らず、私たちも欲しくなるシンプルでリーズナブルな机。

アトリエがもてなくても、MYデスクがあればなんだか落ち着きますよね。
自分の世界が作れますし。

あと、益子焼の器は我が家では使いやすくて毎日の食卓やお茶の時間に欠かせません。
ブログでちょこちょこ紹介していますので右カテゴリーの「詞詠み」をチェックしてみてくださいね。

ではでは、来月のスケジュール帳17,18日に「しよみ」と書いといてくださいね~。

*************************************

★4月教室(フォトブックコラージュ)

8(木).10(土)

12(月).13(火).14(水)

***

★イベントのお知らせ

セレクト雑貨&カフェlife:style企画展「緑色のもの展」 
    3月12日(金)~30日(火)
*

詞詠み1周年記念イベント
   4月17(土)、18(日)10時~16時

*

しあわせの学校 春のオープンクラス 
「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座

日時 6月8日(火)
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

|

2010年1月15日 (金)

小鳥のコースター

Img_5019b

フェルトのモチーフをアクセントにコースターを作りました。

10×10cmのゆったりサイズです。

微妙に少しずつデザインが違うコースターを数枚、詞詠みに納品してきました。

のぞいてみてくださいね。

左に写っている陶器のキャンドルボックスも詞詠みで見つけました。

益子焼の器が普段使いにちょうど良くて、オススメです。

豆皿もかわいくなりすぎない、かわいらしさで?

ワンプレートランチの時などにちょこんとのせるとステキです。

益子焼きの器に似合いそうなコースターを意識して作っていますので、是非セットでお求めいただけたらと思います。

Img_5020b

*************************************

イベントのお知らせ

★2010年2月28日(日)
Nijiいろパレット
場所:竹原市・クッキーハウスわかたけ
モヘア堂スタッフも参加いたします。

★2010年3月21日(日) モヘア堂 

詳細は後日お知らせいたします。

|

2009年12月31日 (木)

おいしい*おすそわけ

Img_4814b

torotoroさんのお友達で秋のオープンクラスに参加してくださったみいこさんから思いがけずいただいた自家製酵母パンと詩詠みで見つけたカップ。

パンはこだわりの素材(粉・砂糖・塩・水)と自家製酵母。

パンの写真を切り抜いてコラージュされた便箋に添えられた文章にパン作りに対する真摯な姿勢を感じられ、感動しました。

無花果と野葡萄のパンは風味豊かで、熟成されたオトナ向けのパンという感じで味わい深く美味しかったです。

好きなことに真面目に楽しんで取り組んで、おすそわけ。

私も2010年真面目に楽しんで取り組んでいこうと思ったのでした。

教室、手作り市、その他イベント、その気持ちを忘れずに取り組んでいきたいと思います。2010年もよろしくお願いします。

ありがとうございました。

|

2009年10月 7日 (水)

詞詠み siyomi

Img_3969b

昨日、詞詠みに行ってきました。

11月の手作り市とコラージュ教室のフライヤーを置かせていただいてます。

月に一度ペースで詞詠みに足を運んでいますが、お店の入って目に飛び込んできたのが野鳥のイラストのカレンダー。このカレンダー下にズラリと10個くらいボタンが並び、押すと野鳥の鳴き声が聞けるというもの。

それぞれの鳴き声を聞いていると夜の森の中を探検しているような気分になり、かなり神秘的。部屋の照明を消し、キャンドルの灯りだけでこの鳴き声を聞いたらもっと愉しめそうだな~と思いました。

スケジュール帳もまたしかり。

表紙が花咲く草原に集会でもしてるような動物達のイラストに目が釘付けに。

なんでもイギリスの絵本作家ワイルドスミスのイラストらしく、

森 動物 植物 にこころひかれる私は持ってるだけで癒されそう。。。と感じました。

他にも食器や木のブローチやいろいろ目を惹くものが沢山でした。

画像は手に入れたチョコレート色のカップと木のスプーン。

下に敷いてるほどよい大きさのランチョンマットは詞詠みに作品を販売している手作り市のメンバーKさんの作品です。使っている布も好きなものばかりだし、パッチワークのバランスが絶妙で私のお気に入りです。

今、カウンターに座ってこのランチョンマット敷いてお茶するのがお気に入りです。

***********************************************

●委託販売先

詩詠み siyomi

美容院エマルジェ

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

--------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中!

 

|