書籍・雑誌

2013年10月 4日 (金)

「パパッと出せるデジカメ年賀状2014 」掲載♪

昨日、家電量販店にプリンターの修理で持ち込んだら、店員さんに「年賀状印刷の準備でプリンターを試運転して故障が見つかり持ち込まれる方が多いので、早くて1週間。長くて2週間かかりますよ」と言われ、用意周到な人は10月頭にはプリンターがちゃんと動くかチェックしてるんだと知りました。

年賀状は11月末からボチボチ気にかけ、12月に入ってから取り掛かる人が大半かと思っていましたが、12月に入ってプリンター故障してた!!はかなり焦りますもんね。

プリンターの印刷チェックは今からされといたほうがいいかもですね。

そして年賀状のデザインの方はこちらでパパッと済ましちゃいましょ~♪

700点のデザイン&フォトフレームが収められて、680円!!お求めやすいお値段ですね。

私、今回 2014年フォトカレンダーのデザインを2点ほど担当させていただきました!

1~6月 7~12月 と半年分のカレンダーをポストカードサイズに収めるのには頭を使いましたが、デザインをシンプルな積み木をイメージして仕上げました。

ぜひ、おじいちゃん、おばあちゃんにお子さんのかわいい写真を入れて送ってくださいね。

51jqez4v3zl__sl500_aa300_

「パパッと出せるデジカメ年賀状2014 」 SE編集部

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1231122_237172213105962_1453910771_

「お庭でおさんぽ市 2013秋 vol.13  冬をむかえに」

10月27日(日)・28(月)
10:30~15:00
orange garden にて

&シリーズでは木工のtorotoroさんとコラボで布コースターとカップボードを販売

詳しくはこちらをご覧ください。 → 

スタッフたち、それぞれの更新はこちらから → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしかったら、クリックで応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

|

2013年1月22日 (火)

今日の絵本 「おしいれのぼうけん」

Photo
今日の絵本
「おしいれのぼうけん」
さく ふるたたるひ  たばたせいいち

デデマウスが子どもの時読んで好きな絵本と聞いて図書館で借りて読んでみた。
保育園のお昼寝の時間での出来事の話で、ある場所から異次元の世界に行き、怖い思いをするという、不思議の国のアリスみたいな、モクモク村のケンちゃんみたいなお話。
最後に夜空のシーンが出てきた時、やっぱりデデさんって夜空が好きなんだなと思った。
デデマウスの曲や対談を読まなきゃピンとこないような話を朝から書いてるけど、私もこういう現実世界から異次元世界とか、タイムスリップとか好きなんで、「信長のシェフ」は面白く観ている。

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

ブログ村に参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時は【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいね♪

|

2011年12月16日 (金)

本と辞書と文具が好き

159

またまたブログ更新が空いてしまいました。

PCの調子が悪く、途中固まっちゃうせいもあるけど、色々体験したこと報告しなきゃと思うと、だんだんそれがプレッシャーになるという。。。

あと、受験生を抱えており、この二日間、三者懇談、書類記入、受験料払い込みなど、初めてのことばかりで、これでいいのか?不安な気持ちで落ち着きませんでした。

そんなときに私を癒してくれるのはこんな小さな付箋紙。

文房具好きな私は、やはり文具を模ったシールや付箋紙などはつい買ってしまいます。

独身の頃は文具会社に勤めており、社員割引で色鉛筆やガラスペンなどを買って楽しんでました。

付箋と言えば、

深谷圭助 著 『7歳から「辞書」を引いて頭をきたえる を読んだものだから、

この前の無印週間で買った小さな付箋を使って、誰が一番、国語辞典を引いて調べるかを息子たちと競争しておりまして、今は付箋の数67枚貼っています。

調べる毎に付箋の数は増え、成果が目に見えるので、子供でなくとも夢中になりますね。

096 12月4日から始めて、

今はこんな風に乱立してますeye

111216_163601

付箋が沢山使えて楽しいです♪

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2011年11月21日 (月)

片付けのやる気を引き出す本

Img_0579

寒くなってきましたね~。

本格的な寒さを迎える前に終わらせておきたい我が家の断捨離&掃除。

世の中には「片付けの方法を自分で見つけれる人」と「分からなくてモノに埋もれる人」の二通りあって、私はまさしく後者で、指南書が必要な人間ですsweat02

そんな私の片付けお助け本2冊は

こんまりさんの本、人生がときめく片づけの魔法

ブログ村片付け・収納で人気記事を書いておられる

安東英子さんの本、運命を変える収納術!です。

ときめきで捨てる捨てないを判断するこんまりさん方法と、

仕分け箱を用意する安藤さんの方法を取り入れて、アトリエのモノの山と格闘しています。

まだ終わっておりませんが、

モノを抜いた後は発売されたばかりのk.p.m.さんの『もっとたのしく、ちいさなお片づけ』を参考にアトリエを使い勝手のいい、居心地のいい空間にしたいと思います。

コラージュ制作に使う、スタンプ、マステ、文房具、紙モノ、布あらゆるものをk.p.m.さんのそこまで教えてくれるんですか!と嬉しくなるほど具体的な収納の数々を参考に楽しみながら片付けていこうと思ってます。

普段は図書館にお世話になりっぱなしの私も、この2冊はアマゾンでポチっと購入♪

k.m.p.の もっとたのしく ちいさなお片づけ。

k.m.p.の、ちいさなお片づけ。

片付けって、楽しいかも♪と思わせてくれる本の紹介でしたhappy01

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

11月27日(日)28日(月)10時ー15時

little Garden mini2 open

場所/little garden(東広島市)プリザとフェルトの先生のお宅です。
クリスマスコラージュカードやTAGOコースターを出品させていただきます。

littlegardenさんの人柄が感じられるふんわり優しいフライヤーですbud

Littlegarden

|

2011年11月 9日 (水)

年賀状作りのお役立ちムック本♪

Img_0477

「この前、本屋さんの年賀状作成ブックコーナーで一番かわいい表紙を手にとって見てたらTAGOさんの年賀状デザインが載っててびっくりした~」と地元で活動している手作りグループ『モヘア堂』のメンバーから言われました。

私も日曜日に直接、本屋でそのコーナーを見たところ、贔屓目かどうか分からないけど、

『ふぉとねんが』は他の本に比べて表紙がナチュラルでシンプルな分、華やかな表紙が多い中、逆に目を惹くのかもしれません。

表紙をめくると、

とびっきりのキッズ&ファミリーフォトの撮り方

フランスの絵本のペネロペテタンレールの年賀状

そしてプロクリエーター年賀状

そこで載ってますTAGOのコラージュ年賀状デザインを一部紹介しますね。

Img_0480

P24,25に4作品載ってます。

Img_0479

文字入り、一部文字入り、文字なしの3タイプを付属のCD-ROMに収録されているので、実は年中使えますsign01

だから、年賀状だけでなく、どんどん活用してくださいねscissors

Photo_2

ウインターカードは『ふぉとねんが』と同じインプレスジャパン出版の『大人可愛い素材集 味紙とヴィンテージな雑貨たち』の素材を使用させていただきました。

この素材集は雰囲気のある素材が多く、合わせ易いので楽しくコラージュできました。

大人可愛い素材集 味紙とヴィンテージな雑貨たち (IJデジタルBOOK)

クリスマスカード、年賀状にお役立ち2冊の紹介でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11月27日(日)28日(月)10時ー15時

little Garden mini2 open

場所/little garden(東広島市)プリザとフェルトの先生のお宅です。
クリスマスコラージュカードやTAGOコースターを出品させていただきます。

littlegardenさん作のフライヤーです↓bud

Littlegarden

|

2011年5月25日 (水)

渋めのコラージュカード

Img_9271b

本日のコラージュカードはトーンが抑え気味で渋めです。

●完成品の大きさ ハガキサイズ

●使用した材料 印刷ミスしたハガキ(コラージュで台紙が隠れるので再利用)、英字新聞、東欧のチケット、マスキングテープ、スタンプなど

マステは大好きで沢山もっています。これからも増え続けるであろうマステをどう収納したらよいものやら?今はAmazonの箱にざっくりと収納してます。

O型なんで、ざっくり、おおまかな収納が合ってると思うのですが、いかんせんコラージュの材料収集に励みすぎて、もはや収拾がつかない状態。

そんな私をやる気モードに導いてくれる本がこちら。

k.m.p.の、ちいさなお片づけ。 Book k.m.p.の、ちいさなお片づけ。

著者:k.m.p.
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、k.m.p.さんの本にハマっていて図書館に予約注文しては次々読み倒してます。旅の四コマ漫画とか思わず笑っちゃう可笑しさで読んでると楽しくてしあわせ♪

いつも図書館のお世話になっているけど、この本は自分の手元に置いておきたいそんな一冊です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2010年12月25日 (土)

クリスマス☆

015b

クリスマスの朝、雪がちらついていました。

寒いけど、今の私はこの本に出会ったから今、沸々とやる気が沸いています。

その本はこちら↓

k.m.p.の、ちいさなお片づけ。 Book k.m.p.の、ちいさなお片づけ。

著者:k.m.p.
販売元:メディアファクトリー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「片付けなきゃ・・・・」からの、開放。と書いてありますが、ホントそう。

「片付けなきゃ」じゃなくて、工夫して片付けることが楽しみになってくるような本。

具体的な仕分け方法のイラストを見ているうちに、早く自分も「機能的な使い勝手のいい収納」をしたくなるんです。

私は第2章の机「どうする、紙モノ、文房具」がリアルでとても参考になりました。

「やらなきゃ」から「楽しそうだからやってみよう」に意識を切り替えてくれた革命的な本に出会えてよかった~。

k.m.p.さんの他の本も読んでみたくなりました。

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2009年10月 7日 (水)

絵本の中のおいしいもの

Img_3940

コドモの頃、絵本や児童書、百科事典の絵や写真を眺めることが好きでしたが、オトナになってから特に熱心に絵本を読むワケではなく、旅先でふと目に付いた絵本を手に入れるといった感じで、「絵本って興味あるんだけど、今は違うジャンルの本に興味があるから、いつか色々読みたいな」という状態がずーっと続いていました。

それがこの夏からついに絵本の世界に足を踏み入れ、フェリシモ 本と音楽のセレクトショップ冊子 「ブックポート」や月刊「MOE」から情報を得ながら、自分の好きな絵本探しを図書館を利用して愉しむようになったのです。

そして、今月号の「MOE」にスターフェリシモ仲間の中野さんの記事を発見!

中野さんは童話・絵本の創作、絵本や童話作品中のごちそう探し、絵本や童話作品を味わえる料理の創作・研究など、童話・食をテーマに活動されてる方で、今月の滋賀での「小さなかわいい手作り市」では絵本の中のおいしいものを再現で、ぐりとぐらのランチを担当されています。

そして「MOE」でも、体に優しい絵本のお菓子のレシピを紹介されてます。

秋だし、絵本の中のおいしいもの自分の手で再現して味わってみたくなりますね!

これって読書の秋と食欲の秋の両方ですね。あゝ、楽し。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●10月24日(土)10:00~19:00

滋賀県草津市 カフェプレンルーノにて コラージュ教室を開きます。

「小さなかわいい手作り市 はなうた」ふんわりあったか お気に入りを見つける秋の休日~

11:00~ お気に入りをつめた玉手箱みたいなコラージュボックスつくり 

15:00~ コラージュで年賀状をつくろう!

------------------------------------

11月15日(日)9:00~15:00

モヘア堂~秋の手作り市~

------------------------------------

●11月18日(水)11:40~14:40

広島県東広島市 凪の蔵にて

しあわせの学校 秋のオープンクラス

「あなたらしいコラージュで年賀状づくり」

詳細と申し込みはコチラ→★

-------------------------------------

しあわせの視聴覚講座 暮らしにとけこむインテリア・コラージュ 公開中!

--------------------------------

|

2009年7月17日 (金)

お気に入りの絵本

森の絵本 Book 森の絵本

著者:長田 弘
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

森林浴しているみたいな気分になる心地よい絵本です。

読んでいるうちに、自分にとって大切なものを気付かせてくれます。

そして、クッキーが作りたくなります。

私はフェリシモの小冊子「ブックポートクラブ」を毎月購読しているのですが、図書館で借りた本がよく見ると紹介されていた本だったということがちょくちょくあります。

フェリシモの小冊子は他に手芸などの手作りの紹介「クチュリエの種」暮らしの冊子「クラソ通信」がありますが、私は3年位前から本の紹介の「ブックポートクラブ」を購読しています。

そして気に入った本の紹介は切り抜いてB5のノートにスクラップして、そのノートを見て、注文したり、本を探したり、自分の好きな傾向を客観視したりと活用しています。

どうしても、好きなものはピックアップして一つにまとめたくなるのは性分なようです。探すのが面倒だし、興味がないものを見続けるのはつまらないので、好きなものは一まとめ。

音楽もそうですよね。好きなミュージシャンの曲でもピンと来なかったら全く聴かないので、好きな曲ばかりにして聴いています。

たくさんの中から選ぶのは得意なのですが、不要なものを捨てるのがなかなかできなくて、いつも頭をかかえています。

紙モノの整理がなかなかできない・・・

スッキリさせたい。

これ私の永遠のテーマのようです。

*************お知らせ************

●しあわせの視聴覚講座『暮らしに溶け込むインテリア・コラージュ』公開中!

| | コメント (0)

2009年7月16日 (木)

お気に入りの絵本

きみの行く道 Book きみの行く道

著者:ドクター・スース
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

図書館でレインボーな背表紙に魅かれて手に取り、貸し出し期間の2週間を例によって寝かせて(大量に借りるが、全て目を通すことはマレなのだ。。。)、返却前に焦って目を通してみたら、文章が心にグリグリと響いていくので、これはじっくり読まなくては。と思い、延長にすることにしました。

自分の人生を考えさせられる絵本でした。

GWに島根に行ったときに出会い、持ち帰った絵本も人生を俯瞰で見たような内容だったし。おそらく、これは私の人生が今、分かれ道、もしくは大きなカーブなんだと知らせてくれてるような。

そんな絵本に出会えたことがウレシイし、まだまだ自分のココロに響く絵本はたくさんあるだろうし、探すというよりは出会いだなと思える。本に限らず、映画も音楽も、探すんじゃなくて、出会っちゃった感じが何だか好き。

昨日は友達が観たいという映画を事前に調べずに洋画か邦画かも知らずに先入観0で観てみたら、けっこう楽しめた。自分だったら選択しないであろうジャンルの映画だったけど、たまにはこういうのもいいかも。

で、その後、自分は今まで観た映画でどの映画が好きか挙げてみて、どの部分が好きなんだろう?と確認するのもまた楽しい。

ハッピーバースデイビューポイント (Book Card) Book ハッピーバースデイビューポイント (Book Card)

著者:マツバラ リエ
販売元:ジーシー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

主人公の格好が互いに似てますね。

| | コメント (2)