音楽

2008年9月11日 (木)

パンダとササノハに感涙!

P&ART WORLD

torotoroさんのオススメ

パンダとササノハ 「P&ART WORLD~新しいパンダの世界~」をiTunesで試聴してみたら・・・・

こっこれは!

私の好きなピコピコ音!

めっちゃいいやんっ!!

早速、アルバム丸ごとダウンロード♪

なかなかグッとくる音楽に出会えないし、自分で開拓もしない私にこんなキャッチーな音楽を紹介してくれたtorotoroさんに感謝!!!!

もう、うれしくて、うれしくて。。。

私にとってお気に入りの音楽があるってことは、すなわちノリノリで創作活動ができるってことで、とても大きなエネルギー源を戴いたも等しい、価値あるモノなんです。

これから秋あき~冬ふゆ、私はこのパンササのおかげで銀河鉄道を走れそうな気がします。

ありがとう、torotoroさん!

| | コメント (3)

2008年6月29日 (日)

naomi&goro

Img_5912naomi&goro  ナオミ&ゴロー なおみ&ごろー

むかしの演歌デュオみたいに思えるかもしれませんが、違うんです。

ボサノヴァ・デュオなんです。

天使の歌声を持つ尚美さんととギターを奏でるゴローさんのライブを金曜日に聴いてきました。

いつもCDを聴いて尚美さんの歌声に癒されていましたが、生で歌う様子を見て、本当にこの人の口からこの透き通るような声が発せられたことに感動。

同じ人間でもこんなに美しい声を持ち、楽器の一部のように声を音色としてひとつのメロディが生まれるんだなぁ。そしてそのメロディを聴いているうちに、わたしたちはいつしか心地よい楽園にいるような気分になる。

神様が願いを叶えてくれるなら、一日でいいから尚美さんの声で過ごしてみたい。そうしたら一日中、口ずさんじゃうな。自分で自分の声に酔いしれて、とても気持ちよさそう。

しかし、現実はムリなんで、私はコラージュで楽園気分を味わうことにします。はい。

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

music&me

music & me Music music & me

アーティスト:原田知世
販売元:ヒップランドミュージックコーポレーション
発売日:2007/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

5年ぶりのリリースだそうで、しかも今回naomi&goro の伊藤ゴローさんがギター弾いてるし、もう本当に癒されます。

このアルバム聴きながら車の運転すると、穏やかな気持ちになり、ゆったりと安全運転♪しかも、気持ちの余裕からか、譲り合いの精神まで生まれる。運転マナーまで良くなるなんて音楽のチカラってスゴイ。。。

| | コメント (0)

2007年12月16日 (日)

家事推進機器 iPod shuffle

Img_1517_2 子供の持ち帰ったシューズを洗うのは毎週の事だが気が重い。

そんな時、iPod shuffleから流れるmusicを聴きながらゴシゴシこすってると、不思議なことに気付いたら洗い終わっていた。

これはいい!!

musicを聴きながらの作業は曲の世界を彷徨うので無心になれる。ゆえに時間の感覚があいまいになる。

あっという間に終わっちゃったよ。

家事に音楽、コラージュに音楽、お茶に音楽。

欠かせないね。

音楽に助けられてると思う今日この頃。私のコラージュもメロディを感じてもらえたらうれしいな。リズミカルなコラージュが信条なんで。

| | コメント (0)

2007年12月13日 (木)

浮遊する音楽

capsule rmx Music capsule rmx

アーティスト:capsule
販売元:ヤマハミュージックコミュニケーションズ
発売日:2007/10/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、フェリシモさんの企画でコラージュ制作しています。そんな時、私を別の世界に連れて行ってくれて創作のイマジネーションを与えてくれるのが中田ヤスタカの音楽。

音楽ってスゴイですよね。

メロディで違う世界にトリップできちゃうんですから。

生まれ変わったら、曲を作る人になりたい。

人を気持ちよくさせる仕事っていいなと。

指圧師もそうだけど。

五感をシビレさせるような作品が夢だな。

| | コメント (0)

2007年10月19日 (金)

気持ちいい曲

Circle Music Circle

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

木村カエラの曲を聴くと気持ちいい。もの凄く気持ちがいい。この気持ちよさに酔いながら創作する。

naomi&goroはお茶のときの音楽。創作の時は木村カエラとcapsule。

い~なぁ木村カエラ。

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

Mステ出演♪木村カエラ

Samantha Samantha

アーティスト:木村カエラ
販売元:Columbia Music Entertainment,inc.( C)(M)
発売日:2007/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Mステ恐ろしく久々に見ました。なぜなら、今日は木村カエラの歌が聴けるから。サビの部分で鳥肌立ちました。私はこの曲好きだと思うより先に体が反応してしまうのです。まず季節を問わず両腕に鳥肌が立ち、脳が(おそらく後頭葉辺り)がシビれる。

う~ん。木村カエラの声はいいなぁ。

しかも、今回の曲はサマンサだって!サマンサと言えば『奥様は魔女』。サマンサって、どんなに揉め事が起ころうとも逆上せず、オトナな対応が出来るステキな魔女なんだよね~☆ウチの子も『奥様は魔女』は大好きで、誰が登場人物の名前を沢山知っているか順番に言いあいこしてたな~。長男はクララ叔母様が好きで、私はお隣に住むグラディスさんが好き。ダーリンの上司ラリーもいい。あの60年代のインテリアとファッションと画像の色味がまさにポラロイドで撮ったような感じで大好き☆

| | コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

やすらぎのリズム

BON BON Music BON BON

アーティスト:naomi&goro
販売元:インディペンデントレーベル
発売日:2004/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最近、同じ音楽ばっかり聴いてる自分に気付き、音楽開拓したいなと思っていたら、見つけちゃいました。私の波長にドンピシャメロディ♪

私が音楽を新たに開拓するのは大体雑貨屋さんが多く、視聴したり、お店で流れていたり、ジャケ買いしたりと、偶然の出会いなのです。今回のCDは視聴してボサノバのメロディが心地よく、和めそうなので惹かれました。

naomi&goroの音楽の世界。癒されます。

| | コメント (0)

2007年3月 4日 (日)

木村カエラ

Scratch Music Scratch

アーティスト:木村カエラ
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2007/02/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ガーデニングの時に流す曲は木村カエラのCD。capsule好きな人のブログ見てたら、木村カエラの曲はいいと書いてあったので、聴いてみた。そしたら、良かった。声とメロディが気持ちよくてガーデニングもより楽しく作業できる。musicっていいね♪

| | コメント (0)

2007年2月23日 (金)

Sugarless GiRL

081042_1 capsule8枚目のニューアルバムSugarless GiRL 早速購入。

しかし、聴いてみるとココロを捉えて離さない曲は先行発売されたシングル曲のSugarless GiRLだけだった。でもこの曲に心底惚れ込んだ私は1日中聴いている状態。車内で聴くのなら他の曲もOKでしたが・・・。

Sugarless GiRLのイントロは映画「マリー・アントワネット」でルイ16世から送られた別荘プチ・トリアノン宮殿で自然と触れ合うマリー・アントワネットを彷彿させる優しいメロディ。まさに、風とタイヨウと植物に戯れるメロディなのです。脳がほぐれて、気持ち良くなってインスピレーション湧きそう♪

| | コメント (0)