つくる

2011年11月24日 (木)

フィードサックの布を使った布小物教室♪

086

先日、手作りグループ『モヘア堂』の洋服・布小物担当のYさんのお宅で開かれた『シードサックの布を使ったファスナーポーチの教室』に参加してきました♪

教室はYさんのお宅で開かれました。

温かみを感じるログハウスの中で、好きな布を選び、わいわい喋りながらチクチク手縫いで布小物作り。

涙が出るほど笑ったり、食べたり、作ったり。

楽しいひと時でした。

苦手だったファスナーの取り付け方も分かり易く説明してくれて、苦手も克服でき、作品も完成しました!

Yさんが集めた布やボタンなどのパーツはどれも優しい色使いで、上品な仕上がりとなりました。

裏はフィードサックの布を使いましたよ。

088

内側はあえて生地の裏面を表にしました。

その方が、スモーキーで優しい雰囲気になるから。

087

すっかり、ファスナーポーチ作りにハマった私はファスナーを今、ネットで頼んで到着待ちの状態。

忘れないうちに、何個か作っておきたい。

がま口教室では教室以来作ってないからなぁ。

あの時は布を持参して作ったから、モロに自分好みだけど、手ぶらで行って、Yさんの用意した布から選んで作ったほうが、新鮮な気分が味わえて、より楽しめました。

以前、作ったがま口はこちら。

Img_9828_2

飴ちゃん入れとして活躍中。

がま口→ファスナーときて、今度はボックステッシュのテッシュを取り分けて携帯できるテッシュケースを教えてもらう予定です。

風邪や花粉症の時期に柔らかい感触のテッシュを持ち歩きたいので、これは活躍すること間違いなし!次回の教室が楽しみです。

フェリシモ しあわせの講師でもあるYさんの秋のオープンクラスは来週だそうです。

フライヤーもかわいい♪

1321341956

Yさんのブログはこちら→『天と月の日記

明日は無印週間で買ったものを紹介したいと思います。

みてね~。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

11月27日(日)28日(月)10時ー15時

little Garden mini2 open

場所/little garden(東広島市)プリザとフェルトの先生のお宅です。
クリスマスコラージュカードやTAGOコースターを出品させていただきます。

littlegardenさんの人柄が感じられるふんわり優しいフライヤーですbud

Littlegarden

|

2011年11月 2日 (水)

7月に作った「がまぐちポーチ」をようやく公開☆

Img_9828

もう11月だというのに、7月頭に作ったがま口ポーチを初披露ですsweat01

一度7月始めにブログに書きかけて、放置したままになっておりましたsweat01

夏は殆どブログ更新してなかったからなぁ。

でも、今は元気モリモリなんですよ。

なので、がま口ポーチの報告しますね。

まず、がま口ポーチはナチュラルで優しい雰囲気の洋服や布小物を作られてる「天と月さん」の教室で作りました。

布は用意してくださっていて、そこから選んで作ってもいいし、持込でもいいし、ということなので、私は神戸のRolloStockで手に入れたスッキリとインパクトのあるデザインの布を持参し、作り方を教えてもらって仕上げました。

Img_9831

かくれんぼ

Img_9830

このがま口ポーチは関西風に言うと飴ちゃん入れになりましたsmile

そして今度の教室ではファスナーポーチを作るそうです。

ファスナー付けは苦手なのでしっかり学んで帰ってこようと思ってます。

天と月さんの秋のオープンクラスの案内はこちらです→☆

【お詫び】

昨日気付いたのですが、年賀状コラージュ教室の申し込みフォームがなぜだか受付終了画面が表示されておりましたwobbly

本当は今も受付中ですsign01

ちゃんと申し込みフォームに飛べるように設定し直しましたので、興味あるわ、ちょっと作ってみたいかも?と思われた方は申し込みの方、よろしくお願いします。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

++++++++++++++++++++

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●デジカメ写真でつくる年賀状

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

女の子向けのデザインが多い中、男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood
男の子のママ必見ですsign01

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます

|

2010年8月12日 (木)

陶芸教室体験記

Img_6769

さてさて、午前は自宅で主人が木工教室を開き、午後からは長男と私は一路、エアポートホテルで開かれる陶芸教室に参加するため車を走らせました。

私は3月にフェリシモ しあわせの学校の「しあわせツアー」で中世能登の古陶 珠洲焼き体験をしてるので、今度は我が子に陶芸体験をということで参加しました。

と言っても、当日は木工教室もあるし、参加は見送るつもりだったのですが、長男が以前から「ろくろを廻してみたい」と希望しており、GWの愛媛の砥部焼きでもGW中はろくろ体験はなく絵付けのみということにガッカリしていたぐらいだから、満を持しての今日のろくろ体験。

とはいっても会場に21人の参加者がおり、先生はひっぱりだこ状態で、先生の魔法の手で最後の仕上げをしてもらうと、素人の野暮ったい?(失礼!)素朴な・・・・作品が途端に洗練された器に変身するものだから、みんな我も我もと先生が自分のところに来るのを待ち焦がれる状態。

そうそう、今回皆が作るのはご飯茶碗で、先生は滋賀県で有名な信楽焼きの器を作っておられる方です。

先生の作品がホテルの1階でギャラリー風に展示してあり、拝見させていただきましたが、伸びやかでそれでいて静ひつな印象の器がとてもステキで、そんな方から手ほどきを受けることが出来るのを嬉しく思いました。

今回、手動のろくろでぎこちないながらも成形した器は夏休みの終わりには焼きあがるそうなので、今度は先生のアトリエへお伺いしてもっと作品を拝見できたらと思います。

Img_6768b

ご飯茶碗というよりも、サラダボウル。

食卓に登場する日が楽しみです。

|

2008年7月14日 (月)

初のビーズ教室☆

Img_6070b 先週、初のビーズ教室でビーズのネックレスにチャレンジしました☆

今まで、コラージュでビーズを使うことはあれど、転がしてボンドで貼るだけだったり、紐を通すくらいしかやったことがなくて、金具でつなぐビーズ細工は初めての体験!

初めてなので、先生のたくさんの作品の中から見本を選んで、ビーズの種類などを自分好みに代えて、挑みました。最初、沢山のビーズの中から自分好みのものを見つけるのは鼻歌交じりの楽しいものでした。

しかし、いざつないでいく作業に入ると、米に絵を描くような集中力を要し、慎重に丁寧にコトを運ばねばならず、手先の不器用な私には苦行のような感もあり、ため息の連発。。。

完成した時は出来上がった嬉しさ半分。この作業から開放された嬉しさ半分という安堵感でした。

そして、慣れないことをしたので、肩に力が入っていたのでしょうね、帰宅後1時間は動けませんでした。。。

う~ん。ビーズ細工はコラージュと違って、感覚だけで完成とはいきませんね。

でも、これでビーズの基礎は少し分かったので、2,3年前に購入したフェリシモ通販クチュリエのネックレスのビーズキットを自分好みにカスタマイズして仕上げたいと思います。

| | コメント (0)

2007年6月30日 (土)

手作りかるた

175959b 1,2年前の夏休みに私が仕事なので実家に子供を預けたら、お手製かるたを作って帰ってきました。

ウチの母は孫の工作やお絵かきがとても気に入っており、実家には厚紙やら画用紙がいつもスタンバイ状態。

子供のイラストのかるたはなかなか味があって楽しいですよ♪何の絵か分からなくて聞いたら、なるほどね~と謎解きみたい。

| | コメント (2)

2007年6月24日 (日)

折り紙で遊ぶ

094338b 094111b

美濃和紙のおりがみを使って、次男が折りました。

次男も長男も折り紙やら、あやとりなど、わりと手先の器用さが求められる遊びをするので感心してしまう。私はこういった遊びをした記憶がほとんどないし、楽しいと感じなかったのだと思う。でも、今になって次男が図書館で借りた「おりがみの本」とにらめっこして作ってみると意外と楽しい。色合わせや平面の紙が立体になる楽しさを今頃知る。

で、次男が折った家がグレーと空色と緑という色合わせにシビれたので、写真に撮りました。ピアノの鍵盤はマジックで描き、楽譜を貼ったのがミソみたい。楽譜は長男の3年生の音楽の教科書から切り抜きました。コラージュ制作の為、小学校の教科書を保管してるのでした。小学校の給食や理科実験室とか懐かしくて大好きなんですよね。

| | コメント (0)

2007年6月 7日 (木)

ジャンプ!

122034 LDにあったソファを和室に移動し、床面積が増え、広くなったので子供と幅跳びをして遊んでいたのですが、どうせならキチンと飛距離を測りたいと思い、テープと数字シールを床に貼りました♪

学校から帰った子供たちは案の定、おおっ!と驚いてすぐさま跳んでいました。この驚く顔を見るのが大好きなんだよね。あなたもウチに来て跳んでみません122054か?

| | コメント (2)

2007年2月20日 (火)

アンティークボタンのヘアピン♪

163500 雑貨屋さんでちょこちょこ買ってはウットリ眺めてたアンティークボタンをヘアピンに木工ボンドで接着してみました。今まで雑貨屋さんでアンティークボタンのヘアピンを購入してましたが、自分でも簡単に出来るよなぁと常々思っていたので、ようやく実行に移す事ができ、ちょっとスッキリ。

ヘアピンと木工ボンド(もしくはグルーガン)、アンティークボタンがあれば即、やってみよう!

| | コメント (4)

2007年1月24日 (水)

ブルー&ブラック

P1020006 P1020008_2

青と黒、もしくは青と茶。この組み合わせはゾクゾクするほど好き。

上のイラストは「幻のロシア絵本 1920‐30年代 」のもの。そしてフレームは空色に塗り、その上から更に黒のアクリル絵の具を塗りました。角には海辺で拾ってストックしてある流木を木ネジで固定しました。

今まで、この絵が似合う場所がなくて、彷徨っていましたが、ついに見つけました!2Fのトイレの壁面です。早速、ドライバー片手に取り付け完了!まだ未完成なトイレだけど、壁に額を飾るとそこはアートギャラリーに様変わり♪毎日、トイレを眺めつつウットリして動けない私。しかも、BGMはcapsuleの曲だから、なおさらだ。明日あたり、壁塗ろうかな♪

| | コメント (2)

2006年12月31日 (日)

千代紙でポチ袋♪

昨年からポチ袋は手作りしています。

フェリシモさんの通販ご利用お客様プレゼントで戴いた9cm四方の千代紙、赤バージョンと青バージョンを組み合わせて、楽しげなポチ袋の完成!柄合わせや色合わせを考えながら糊とハサミでちょこちょこと手を動かすのって楽しい♪

さて、2006年も終わりに近づいてますね。今年を振り返ってみて、チャレンジの年だったなと思う。一人で立ち向かって行くようでいて、実はそれが出来たのは周囲の人の温かい協力があったから立ち向かえた訳で、本当に感謝です。

元来、小心者で臆病な性質なのにいろんな事にチャレンジするのは勇気がいりましたが、だんだんとチャレンジする事は、自分の経験値が増えてくので世界が広がるし、失敗しても、何故そうなったのか考えるのは結構楽しいし、チャレンジ万歳ですね。

特に人との出会いは、いろんな事を吸収できて勉強になりますね。自分の凝り固まった思考や行動にざっくりメスが入り、最初は痛くて苦痛だったのが、相手の優れたところを見習おう、もっともっと吸収しよう!と気持ちを切り替えたら、毎日が発見、そして感心、感動で人と会うのが楽しくなりました。

さて、来年2007年はどんな発見があるのでしょうか?楽しみです☆みなさん来年もよろしくお願いします。実りある一年にしましょうね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧