フェリシモ

2011年12月20日 (火)

感謝の気持ちでクリスマスプレゼント☆

Img_0875

先週の月曜日。

フェリシモ しあわせの学校の代表者の集まりに参加してきました。

通販会社フェリシモと聞けば、カタログで洋服や日用品雑貨やかわいいコラージュ材料など、販売している会社ですがpresent

お買い物以外にもeye

暮らしの中で育んだ楽しいことを学んだり、発表したり、体験することもできるWEBで気軽に参加できる学校があるんですよ。

それが、私のブログにちょいちょい登場する しあわせの学校 なんですねhappy01

WEBでは講座や検定、視聴覚講座が公開されており、知らない世界をのぞき見る楽しさがあります。

特に検定は問題を解いて、合格すれば級が上がっていくのが、快感で、つい頑張ってしまいます。

私も一時期はまったことがあって、検定ノートまで作って、書き写して、1級獲得に燃えていましたup

そして、WEBで楽しむのもいいけど、直接体験したいsign01場合は、春と秋にWEBで講座を公開しているしあわせ講師による講座も開催していますので、参加してみてくださいね。

開催場所はフェリシモ本社の神戸や分校のある金沢、広島以外にも福岡や岩手、関西圏など。

来年の春のオープンクラスは4月から。

今回私は竹原町並み保存地区に新しくOPENする『家具と雑貨の店 詞詠み』2号店の『カフェと雑貨の店 Space Anthology』で講座を開く予定です。

ここで、教室のあと、お茶でゆっくりしてもらえるし、町並み保存地区の観光もできるし、是非、遊びに来ていただきたいです。

画像のシュトーレンは以前、ブログでも紹介したとおり、美味しくて2日で食べきってしまったので再び、滋賀のFourLeavesさん(だんなさまがパン屋さん)に頼んで、大阪での会合のときに受け取りました。

このシュトーレンとコースターをセットでお世話になっている塾の先生にクリスマスプレゼントを渡しました。

コースターのイニシャルは先生の名前のHを押して、紙袋はコラージュで華やかにして、クリスマスっぽくxmas

Img_0867

Img_0868

プレゼントのラッピングは楽しい作業♪

ずーっとやりたいくらい。

私、やりだすと延々そればかりするのが好きみたいで、辞書引きとかも楽しすぎて止まらない。

あのどっぷりとその作業に集中する落ち着いた時間が好き。

辞書引き、只今、付箋を113枚貼って今、こんな感じ。

Img_0879

下は息子の辞書。上のが私。

A型で几帳面な息子の付箋はとてもお行儀がよく整列しております。

でもこれだと、番号や調べた漢字がすぐに探し出せないんですよね。だからすぐに見つけることができる私の付箋のほうが便利なんですが、家族には見た目が悪い!と不評をかっています。。。

深谷圭助さんの本に載ってる児童の辞典みたいに付箋ではちきれんばかりの辞典になるのは日はいつくるのかな?

なんでもそうですが、日々の積み重ねの賜物ですね。

掃除も毎日、気づいたらささっとやっとけば、大掃除なんてしなくていいくらいなのかな。

日頃のツケが溜まると怖いからねぇ。なんでも。

「見なかったふり」と「あとでやろう」でいつもあわてて片付ける人から脱却しなくちゃ。

そんな決意で迎える2012年です。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2011年11月17日 (木)

昨日は年賀状コラージュ講座でした♪

Photo

昨日は『フェリシモしあわせの学校 秋のオープンクラス 年賀状コラージュ講座』でした。

参加者の中には、お隣の山口からお越しの方や
私も登録しているブログ村 コラージュつながりの方が参加してくださっていたり、(最後にカミングアウトされてうれしいビックリ☆でした)

昨年に続けて参加の方もいらっしゃって、うれしかったな。
これもスペースラボ主催のやすこさんがいろいろと助けてくれたおかげheart01感謝

ホント、皆さん昨日はありがとうございましたhappy01

:::

1年ぶりの年賀状コラージュ講座はあっという間に時間は過ぎていきました。

教室では完成したA4サイズの作品をすぐにお家で飾ってもらえるように、参加者の皆さんには今回、サービスでA4サイズのフレームもご用意させていただきましたnote

そして、縮小印刷したハガキの2作品をフェリシモさんからのプチプレゼントのエコバックに入れてお持ち帰りnote

これで、年賀状はあと表の宛名を印刷するだけsign01

参加者の皆さん、気が楽になったでしょうか?

明日も自宅で年賀状コラージュ教室です。

納得のいく作品に仕上がるように準備させていただきます。

:::

画像は教室に持っていった材料の一部でフェルトのモチーフを沢山入れた箱です。

箱の上蓋にもフェルトでコラージュしてます。

私は昨日の教室の様子を撮影する余裕がなかったのですが、参加者のあきこさんがブログで分かりやすく、画像満載で紹介してくださっています。

こちらです→Treasure Box

ありがとうございましたheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

11月27日(日)28日(月)10時ー15時

little Garden mini2 open

場所/little garden(東広島市)プリザとフェルトの先生のお宅です。
クリスマスコラージュカードやTAGOコースターを出品させていただきます。

littlegardenさんの人柄が感じられるふんわり優しいフライヤーですbud

Littlegarden

|

2011年10月31日 (月)

【フェリシモ】おもてなしボウルと絵本のスープ屋さん+ふゆのコースター

045

先日、届いたフェリシモ商品。

気持ち伝わるおもてなしボウルの会」と「絵本のスープ屋さん

おもてなしボウルは二つの小さなボウルがくっついた食器で、片方にお花、もう片方にお菓子を入れておもてなしnotesという場所を取らない控えめだけど優秀なかわいいお皿です。

折りしも、来月から自宅で年賀状コラージュ教室をこじんまりと開くので、場所を取らないこの器が活躍してくれそうです。

今回は私の大好きなテマリソウとユーカリとアロマキャンドルを飾ってみましたnote

さわやか~

器の色も優しい色で癒されます。

コンプリートするのが楽しみですheart01

つづいて

048_2

「絵本のスープ屋さん」

今回は素朴な味わいひよこ豆とレンズ豆のほっこりボルシチ風スープでした。

毎回、違うスープとスープが出てくる絵本の紹介がついてるので、絵本好きな女子にはたまらないですねlovely

そろそろ、素足では寒い季節。

スープがおいしい季節ですね。

温かい飲み物を欲する今からの季節はTAGOコースターの出番到来

049

051

053

リバーシブルなので、その日の気分と器に合わせて選ぶ愉しみ。

自己満足な世界に浸るのが好きなんです。

なんだかコースター作りたくなってきました。

しかし、今日は年賀状コラージュのお知らせサンプルを作る予定なので、余裕があったら作りましょう。

なので、明日は年賀状コラージュのお知らせしまーす。

TAGOコースターは「家具と雑貨の店 詞詠み」と

11月27,28日のLittleGardenさんの2dayshopで手にとってみて下さいね。

そしてクリスマスコラージュも納品しますので、おたのしみにwink

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●デジカメ写真でつくる年賀状

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

女の子向けのデザインが多い中、男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood
男の子のママ必見ですsign01

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます

|

2011年10月13日 (木)

年賀状コラージュ講座♪

Photo_2

hairsalonhairsalonhairsalon

2時間で完成する年賀状!コラージュで自分らしい年賀状を作りましょ♪

とき  11/16(水)10:30~12:30

ところ SPACE LABO 広島県呉市中通 JR呉駅徒歩7分 地図はコチラ☆

参加費 2,800円

簡単で素敵にできるコラージュで年賀状を作りましょう♪切り抜いた素材をA4用紙に切り貼り。ハガキサイズに縮小コピーします。お子さんやペット、お気に入りの写真等、楽しい素材とマイはさみをお持ちくださいね☆(こちらでも素材はご用意しています)

申し込みはコチラ☆

hairsalonhairsalonhairsalon

更新滞りがちですが、来月呉でコラージュ教室を開きますのでお知らせです♪

我が家らしいオリジナルな年賀状を作ってみたいかも~と思った方は参加してみてくださいねnote

話し変わりますが、9日のなでしこリーグ観戦人気のINAC神戸VS湯郷ベルはチケット完売で入手できず、当日券求めて早朝から出発してGETできるかどうかも分からず、もしわざわざ片道3時間弱かけて着いたところで観戦できなかったら悲しいので、あきらめましたcrying

やむなくスカパーでTV観戦しましたよ。
試合は1-0でINAC神戸の勝利に終わり、湯郷ベルの宮間選手は試合終了後のインタビューで「INAC神戸以外の対戦の時も応援に来てほしい」と言っていたので、そうね、INAC神戸はスター選手が多くて応援も賑わうけど、他と対戦の時に盛り上げて喜んでもらいたいしね。

宮間選手のインタビュー記事ががっつり載ってると聞いて本格スポーツ議論マガジン「論スポ」を手に入れました。

読み応え充分で、満足な雑誌でしたgood(女子サッカーのこと知りたくて知りたくてたまらないので最近、本読み漁ってます)

論スポ なでしこ&ザックJAPAN勝利のマネジメント

頭はクールで思いやりの心を持ち、大野選手とおちゃらける姿が面白い宮間選手かっこいい人ですshine

大野選手も「炎の体育祭」でインターハイ出場経験のある芸人もいるチームと対戦して2ゴール決めて見ごたえありました。

なんだか、なでしこのこと語りだすときりがないので、ここでやめときます。

特大なでしこコラージュ作ってリビングに飾りたいので、雑誌のチェックしないとね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface きまぐれ更新ですがいつも見に来てくださってありがとうございますheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

+++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年9月28日 (水)

もっと、ずっと、きっと祭 in広島でお買い物と音楽♪

019

24日アステールプラザで開催された「もっと、ずっと、きっと祭 in広島」ではチャリティ講座&ライブ&しあわせいちばと「作って、聴いて、買い物して、それが東北支援にもつながるといった、フェリシモさんがかかげる「ともにしあわせになるしあわせ」を実践するかのようなイベントでした。

講座は先日報告しましたので、今日はしあわせいちばで見つけたお気に入りの器を紹介♪

お買い上げしたのは画像の平皿です♪シンプルで丸み、厚み、色がとても気に入りました。
裏もさりげなく、ドット模様でかわいいんですよ。
会場のアステールプラザからも近い、焼き菓子と雑貨+教室 Taruho タルホというお店で販売・陶芸教室されてるようです。

私も機会があったら他の器が見たいので行こうと思います。

そして、とても気になる 不思議な音楽会 マトリョミンライブ。

110924_154601

このロシアの民芸品マトリョーシカを左手に持ち、右手でハンドパワーかのごとく手を動かすとメロディが生まれるんです!なんなんだ!この人形は。。。どんな仕掛けがあって音が出るのか、それが今回マトリョミンの講師佐々木さんに教えてもらって解明しました。

実際、持たせてもらって自ら音も奏でる?こともさせてもらい、このイベントに来てよかった~と思いました。

ところで、このマトリョミンの音色、どんなだと思います?

どこから音が出てくるのか?

どんな音なのか?

気になりますよね。

それは、是非、ご自分の目と耳で確認していただければと思います☆

しかし、このビジュアルとあのなんともいえない、音色はインパクトあるので、CMに登場したらクギづけになるんじゃないかな?

是非、CMで使っていただきたい。

あと、東欧やロシアの絵本が置いてある雑貨&カフェの店でライブを開いてして欲しい。

そこで、温かいココアをいただきながらまったりと聴きたいなぁ。

秋だし、今からイロイロ楽しいことがありそうな予感♪

10月9日は岡山美作サッカー場で湯郷ベルとI神戸の対戦だしね♪

宮間選手のプレーを生で見れるのかと思うとワクワク・ドキドキ☆

楽しみ♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、ブログ更新が間隔空き過ぎちゃって、ランキングも↓
朝晩は少しは涼しくなったので、これからマメに更新できたらいいなぁ。↑↑↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

+++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年9月26日 (月)

「もっと ずっと きっと祭」で初の地図スタンプ講座☆

110924_121401

24日土曜日晴天にも恵まれ、広島市本川沿いのアステールプラザにて、第三回東日本大震災チャリティー講座「もっと ずっと きっと祭」無事、終了いたしました!

このワンコインチャリティー講座フェリシモ しあわせの学校主催で本社神戸で2回、そして三回目がここ広島だったのです。

次回は10月に岩手で行われます。

そして12月に金沢と続きます。

会場は4階の大広間(畳の部屋)でお客さん来てくれるのだろうか?と下見の時から不安だったのですが、予想以上にお客様で賑わい、安堵いたしました。

遠方からお越しの方も沢山いらっしゃいました。ホント来て下さって嬉しくて、テンション上がりました↑

そして畳敷きの部屋というのはこうもリラックスして落ち着くものでしょうか?長机を挟んでお客様とお喋りしながらの地図スタンプ講座、私はとても楽しかった~。

自宅の地図をスタンプを使って作成していただくのですが、参加者の皆さん、みな頭の中で思い出しながら、せっせっとスタンプを押し続けます。

自宅の地図はその人の頭の中しか分からないので、私は暢気におしゃべりに花を咲かせてました。

地図からそこの風景が垣間見れて、楽しかったな。

田んぼや畑ばかりなんです~という方もいらっしゃるかと思えば、市内の交通量の多い地区に住んでいるので道路には数珠繋ぎに車のスタンプを押してる方もいて、確かに、車の数が違いますよね。

私ものどかな処に住んでいるので、地図に車は2,3台しか押してませんでした!

住むとこ違えば、地図スタンプのチョイスも押す回数も違って面白かったです。

あと、お子さんは基本的にスタンプ好きですよね。

飛び入り参加希望者が何人かいらっしゃったのに、用意した用紙がなくなり、講座終了時間も過ぎていたので、受付できずに、申し訳なかったです。

自宅地図が完成したら最後に周りをマスキングテープでおめかししてもらいました。

7月に開催されたマスキングテープ展であっという間に完売した広電電車のマステがレアということで、みなさんそれをチョイスして貼っておられました。

貼ると全体が引き締まって、作品としてまとまりが生まれます。

「スタンプにマステ」この黄金コンビこれからも講座でドンドン活躍しそうです☆

110924_115602

携帯で撮影なのでなんだかボヤーンとした画像で分かりにくいかも。携帯のせいじゃないかもしれないけど、コンデジが欲しい。

以上、コラージュ講座?でした。

また次回は会場で見つけた気になるものを紹介したいと思います。

つづく

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、ブログ更新が間隔空き過ぎちゃって、ランキングも↓
朝晩は少しは涼しくなったので、これからマメに更新できたらいいなぁ。↑↑↑

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

お知らせ

10月29(土)30(日)安芸の小京都竹原「憧憬の道」に合わせて
「家具と雑貨の店 詞詠み」でモヘア堂の作品も店内に並びます。
是非、お越しください。ライトアップが綺麗ですよ。

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

+++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年9月23日 (金)

24日はチャリティ講座「地図スタンプカード作り♪」

Photo

お知らせです。

明日23日(土)広島市中区民文化センター アステールプラザ4F大広間で東日本大震災チャリティー講座を開きます。

ワンコインチャリティー講座「地図スタンプカード」を作ります。

ご当地マスキングテープを貼って、広島色を出してみても楽しいかも?

スタンプとマステで簡単・楽しくカードを作りましょう!

当日参加もOKですので、ぶらり遊びに来てくださいね♪

広島分校のブログでも他講師のメッセージ届いてますので、よろしくお願いします。

しあわせの学校広島分校ブログ→☆

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、ブログ更新が間隔空き過ぎちゃって、ランキングも↓
朝晩は少しは涼しくなったので、これからマメに更新できたらいいなぁ。↑↑↑

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

9月24日(水)10:00-16:00

第三回東日本大震災チャリティー講座
「もっと、ずっと、きっと祭in広島」

広島市中区民文化センター「アステールプラザ」4F大広間

ワンコインチャリティー講座&しあわせいちば開催

案内ページはコチラから→★

秋のオープンクラスのお知らせはコチラ→★

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年9月 1日 (木)

9月 そよ風 そろそろ

010b

意味不明なタイトルですが、9月に入り、そろそろ前を向いて歩こうと思ったもので。。。

今、我が家のダイニングテーブルでPC開いてるのですが、東の窓から風がそよぎ、とても気持ちよいのでつい、タイトルに入れちゃいました。

家の東側は畑で、窓のすぐ側には梅や桃の木を眺めることができ、風で揺れる枝葉のさわさわした音を聞くのが心地よいです。

この一ヶ月近く、私の心を占めるは「お家の中を片付けて心も体も家もスッキリする」でした。

今もそうなんですが、とにかく溢れたモノを手放して快適な暮らしを手に入れるんだ!と今日も9袋捨てました。

昨日はダイニングの模様替えもし、カウンターテーブルの向きを変えたおかげで部屋が明るくなり、家の中が少しずつ心地よいものに変化しているのが感じれて気持ちいい。

もう、飾るより、減らす。だなとつくづく思う。

見た目スッキリ、シンプルな堀井和子さんのキッチンに憧れます。

ファイルに挟んだ堀井さんちのダイニングやキッチンの切抜きを眺めてはやる気を奮い起こしてます。

ところで、画像の植物は4年前ドゥジエムという花屋さんで切花で購入し、水につけてたら根が生えてきたので、玄関前に植え、今年初めて花がつきました。

2007年購入時の切花→☆

花がつくまで4年。

長かったな。でも、切花からだからね。花が咲いてうれしいよ。

009

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お知らせ

毎年恒例、しあわせの学校 秋のオープンクラスでは11月に年賀状コラージュ講座を開きます。

9、10,11,12月と他の講座も目白押しですので、興味を引くものがありましたら是非、参加してみてくださいね。

秋のオープンクラスのお知らせはコチラ→★

9月24日(土)開催の「第3回 東日本大震災チャリティー講座 もっと、ずっと、きっと祭 in広島」の案内ページはコチラから→★

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日はPCの受信箱の中を整理しました。おかげできれいサッパリ☆スッキリしました~。今は図書館でこの本借りて読んでいます。

たった1分で人生が変わる片づけの習慣<実践編>

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年8月19日 (金)

もっと、ずっと、きっと祭 in広島

Img_2

全くもって、夏はブログいや、PCを開く気力も萎える日々を送っています。

6月頃の毎日更新していたあのパワーはどこへ行っちゃったんだろう。。。

そんなゆるゆるな感じですが、お知らせをしなくては!と思い、2週間ぶりのブログ更新です。

9月24日(土)広島アステールプラザで東日本大震災チャリティ講座を開きます。

講座以外にも販売もあります。

詳しい内容はフェリシモしあわせの学校広島分校のブログで登録講師が随時紹介していきますので、見ていただけると嬉しいです。

フェリシモ しあわせの学校広島分校のブログ→★

ワンコインでいろんな体験してみてくださいね!

スタンプラリーみたいに講座を制覇するツワモノさんお待ちしています☆

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

こんまりさんの「人生がときめく 片付けの魔法」を読んで、洋服、本を捨て、只今、書類と格闘中です。なんと、先月末から始めて、すでに48袋捨てました!まだまだ続く片付けの魔法★嗚呼、月二回の不燃ごみの日が待ち遠しい。。。

人生がときめく片づけの魔法

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年6月13日 (月)

呉をもっと好きになる「呉お散歩ガイド 初級編」

110611_101201

11日(土)フェリシモしあわせの学校オープンクラス
呉をもっと好きになる「呉お散歩ガイド 初級編」に参加してきました♪

広島県呉市は海軍の街。映画「海猿」の舞台にもなった街でもあります。

案内人はフリーライターで「SPACE LABO」主宰のyasukoさん。

yasukoさんはグルメ本の取材を数こなしてきた方なので、ちょっと質問したら、即座に回答が返ってくる「歩くグルメ本」のような頼もしい人なのです。

そんな心強い道先案内人と他参加者3名と共に半日、呉の街を散策しました♪

【呉お散歩ルート】

AM10:00 呉駅集合
  10:20 呉探訪ループバス「くれたん」に乗って出発!
            ↓
     大和ミュージアムの前を通って海上自衛隊エリアを走行
     (途中、潜水艦発見!写真撮影☆)
            ↓
  10:45 入船山公園で下車
     どこからともなく聞こえるフルートの調べを聴きながら、入船山記念館に向かう。
            ↓
     雨も上がり、木々の緑も美しく、しっとりとした雰囲気を楽しみながら散策。

110611_110202

            ↓
【入船山記念館】とは?

もともと亀山神社があった場所。
武運を祈り、旧呉鎮守府司令長官官舎が建てられた由来でパワースポットとしても人気だとか。
復元されたこの建物の屋根は天然ストレートの魚燐葺きになっており、絵本によく出てきそうなかわいい屋根でした。   
            ↓
室内に入ると、洋館部と和館部が合体した造りになっていて、奥行きがかなりあるのですが、障子を開け放したら端から端までの風の通りがよく、庭の緑も美しく、心和む空間でありました。

洋館部では、なんと、たまたまフルートの演奏会が始まりまして、優しい音色に耳を傾けながら、室内のゴージャスな唐草模様の壁紙(金唐紙)を眺めて楽しみました。

和館部の方では時折、ここでお茶会や活け花の催しも行われます。
そういえば、私も20年前にここ入船山記念館で初釜に出席した記憶があります。寒かったことしか覚えてないけど、ちょっと懐かしい。
            ↓
徒歩にて、美術館通りを下り、本通に出て、れんが通りのスタート地点に立つ。

●「昴珈琲店」1959年創業自家焙煎珈琲豆売り専門店でほっと一息♪なんと!一杯100円でいただけます。

110611_122001

●「福住のフライケーキ」1個70円 行列に並び、揚げたてをいただきました!美味!

●「メロンパン」 ずしっと重い重量感のあるメロンパンが有名。
私はチョコレートクリームが入った「ナナパン」と日本地図と「日本食パン」ロゴのかわいさにハマッて食パンも購入。

017

016b

ここで、今回のツアーは解散となりました。

その後は一緒に参加した友達と行列のできる店「珍来軒」で呉冷麺とちまきのセットを食べました。しっかりとしたお味でこれも美味しかった~。また食べたいと思える味でした。

110611_131601

今回のように、案内人にその土地の歴史をいろいろ教えてもらいながら、のんびり散策。
そして、おいしいものを食べ歩く。

のんびり、ゆったり、自然や建物を眺め、参加者とお喋りしながら歩く道中はとても楽しめました。

日常とは違う、時間の流れ方が心地よかったな。

今度は文具店めぐりとか企画してくれないかな?

期待してます☆

018b

昴珈琲でラッピングの可愛さに惹かれて購入しました。ドリップ式の珈琲が5袋入ってます。プレゼントにもいいですね♪  

最後まで読んでくださってありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。

励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

 

  

|

より以前の記事一覧