おすそわけ

2010年10月14日 (木)

秋の味覚のおすそわけ

Img_7471b

甲賀の里で取れた栗を一山いただきました。サプライズなプレゼントありがとうございました♪

秋の味覚をおすそわけ

この栗は何に化けるでしょうか?

栗のカスタードクリームとか作れたらいいなぁと思いますが。

が、

茹でるだけに終わったりして・・・

バニラアイスに栗を混ぜ込んだら美味しいかな?

やってみよう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●フェリシモ しあわせの学校 秋のオープンクラス 年賀状コラージュ講座

「あなたらしいコラージュで年賀状作り」

11月17日(水)10:30~12:30

呉市中通2丁目 SPACE LABO

詳細 お申し込みはコチラから→☆

B

●Little Gardenさんの教室にて

hickoryのポストカードを今月から12月まで販売させていただきます。

お花の作品と一緒にカードも添えてみてはいかがでしょう?

|

2009年3月31日 (火)

おいしい*おすそわけ

Img_1376b

クリスマスローズの絵柄が美しい紙ナプキンで包んであるその中身はMさんのご主人が作られたという蒸しパンです。素朴でやさしい味に手が止まりませんでした。

後ろのフレームにバラのプリザはM先生の教室で結婚式のウエルカムボードをイメージして仕上げました。最初はピンクのバラで仕上げるつもりでしたが、普段、ピンクと縁がない私のとって、ピンクは扱いにくかったのか、軽くフリーズしてしまい、結局、淡いグリーンで落ち着いたのでした。

Img_1377b

こちらはIさんからいただいたお手製のレモンのジャム。ラッピングがこれまた春らしい。袋の口を手編みの花モチーフでキュッと結わえて、ジャムの蓋にはギンガムチェックの布でおめかし。画像では分かりにくいですが、ミツバチも飛んでいて心憎い演出です。

私も春らしいラッピングして誰かを喜ばせたい気分になりました。

******** お知らせ ********

●尾道のセレクト雑貨&カフェlife:styleにて

  『本とそのまわりのもの展』開催中

  期間 3/13(金)~31(火)

  ブックカバー、しおり、コラージュを置いていただいてます。

●尾道のやまねこカフェにて

初のコラージュ展 『空色ノオト』 5/1(金)~31(日)

春のオープンクラス 4~6月受講生募集

神戸フェリシモ本社にて

「リビングに飾れるコラージュボックス作品づくり」6/25(木) 

詳細は後日お知らせいたします。

| | コメント (0)

2009年2月18日 (水)

バレンタイン

Img_0350b

数日経ちましたが、バレンタインの話題です(苦笑)

1日遅れの15日に主人と息子達にはチョコレートムースを。

両方のおじいちゃんには息子達が作ったココアクッキーを。

巨大クッキーにおじいちゃんの顔をデコペンで描くと・・・・こんな感じ。

Img_0297b

両家共々、予想外のバレンタインチョコプレに大層喜んでくれました。

なにせ孫が描いたというのがハートを掴みますよね。(多分・・)

| | コメント (0)

2008年9月20日 (土)

ゲゲゲの鬼太郎饅頭

Img_7406b

主人が社員旅行で松江と境港に行き、そのお土産。

他に鬼太郎パンも。

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

大好きな色合い♪

Img_6775b

お花のプレゼント♪うれしいですね~。また色合いが私の好きな空色とアイボリーときたもんだ。はぁ~いやされる~。

今月は自宅で教室を開き、アトリエで作品を仕上げた後、1階に降りてダイニングテーブルでお茶をするのですが、このお茶の時間がなんとも楽しいのですよ。

あらかじめテーブルクロスを掛けて、ランチョンマットを置いて、ちょこっとお花も飾って、和める音楽を流して、ほっこり和やかにティータイム。みなさんのいろんな話を聞くのも楽しくて、時間はあっという間に経ってしまいます。

招く前にいろいろ片付けたり掃除したりと日頃のツケがたたって慌しいのですが、裏を返せば人が来ることで部屋がキレイになるということなので、月に何回かは来てもらったほうが、快適空間が保たれるというもの。

それに、回数を重ねるたびにおもてなし上手になっていくようでウレシイしね。目指せ!栗原はるみさん。お客様にお好きなランチョンマットを選んでもらったり、するともっとランチョンマット手作りしようかな~という気分にもなる。そういう風に、次々と作りたいものが増えていきます。

でも、ホントにこれはなんとかしなければ!と思っているのが「美味しいお茶の入れ方」。心を込めて丁寧に入れたいですね。なんだかいつも焦って入れてるから今度こそ!といつも思います。

だからさりげなく絶妙なタイミングで美味しいお茶を出してくれる人、憧れます。さり気なく気がまわる人いいですよね~。まぁ、分かった上で時には鈍感になることも必要ですが、「気がきく」人に憧れてやまないのでした。

気の力―場の空気を読む・流れを変える Book 気の力―場の空気を読む・流れを変える

著者:齋藤 孝
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本の中で「自分の気質を活かすには、自分の気のエネルギーを引き出してくれる場を見つけることだ」と書いてありました。

私は今まで自分の気質を見極めなかった結果、気のエネルギーが湧かない、時にしぼんでしまうような場に身を置いていました。だから今、コラージュ教室をしている時は、自分の脳や心がとても軽やかで伸び伸びとした感覚でいることに不思議な気分です。なにより人に少しでも喜びや楽しさを感じてもらえるのはウレシイものです。

自分の気質を見極め、活かすように考え行動することが自分をしあわせにする道だと思います。自分がしあわせじゃなくして周りの人をしあわせにはできませんから。

| | コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

わたのたね

Img_5993b ガーデング好きな友達に綿のたねをプレゼントしました。

気持ちに余裕があったので、ちょっと見た目良くラッピングでもしましょうか!と言う気分になりました。

といっても、透明な小袋に種と一緒に東欧のチケット入れただけなんですけどね・・・

ただ、この紐やチケットの色味が友達の好きなちょい渋めの紺色だったので、よろこぶかなぁ~と思って。

狙いはドンピシャ☆よろこんでもらえました♪

「このまま飾っておきたい!」とまで言ってくれて、ウレシイお言葉に私、とってもいい気分になりました。

プレゼントって双方がうれしくなるのが理想ですよね。相手の好みを読み間違えると、ちょっと微妙な間が生まれますけどね・・・(苦笑)

| | コメント (2)

2008年6月24日 (火)

6回目には・・・

P1070160b Nさんがめでたく今回で教室参加、6回目ということで、プチブーケをプレゼント☆

ホワイトスターに白のトルコギキョウ、そしてウチの庭から白妙菊をサービス☆

Nさんの好きな白でまとめてみました。とても喜んでいただいて、わたしも嬉しかったですよ。よっしゃ~!という感じですかね。

| | コメント (0)

2008年6月20日 (金)

かみしめる美味しさ

Img_5446b フォカッチャと一緒に食パンもいただきました。

この食パンがかみしめると、口の中にパンの旨さがじんわりと広がり、とても美味しいのです。

おもいがけず頂くのですが、実は毎週購入したいくらい、この食パンの虜になっています。Img_5453b

食で喜びを与えられる人って、いいなぁ。

家族や周りの人たちをしあわせにできて、アンパンマンみたい。いや、ジャムおじさんか?

わたしもジャムおじさんかバタコさんみたいに美味しいもの作らないと、家族に申し訳ないなぁ。

| | コメント (0)

2008年6月19日 (木)

フォカッチャ星人★

Img_5427b

頂いた手作りのフォカッチャ★

オリーブの実が目に見えて、私にはウルトラマンの敵の星人に見える。

そんなワケで葉っぱで手足も付けてみました★

| | コメント (0)

庭に咲く花をプレゼント♪

Img_5423b まるいボックスの中に型抜きクッキーを真ん中に入れ、手前に羊の耳のようにふかふかのラムズイヤーにカシワバアジサイの花を一つずつ取ってふんわりと飾りました。Img_5414b

相手の方の雰囲気に合わせて庭に出て、お花を選んでいく。

イメージして材料を選んで組み合わせる過程が楽しいですね。

上はふんわり、下のプチブーケは斑入りのギボウシがキリッと爽やか。

やっぱり、相手の事を考えてプレゼントをするのって楽しい!とココロから思うのでした。

| | コメント (2)