お知らせ

2014年2月 1日 (土)

ブログのお引越し

ほぼ日手帳の記事を毎日更新するようになって、ほぼ日メインのシンプルなブログを作りたいと思い、ブログのお引越しをすることにしました。

ほぼ日手帳とコラージュ、文具、コースターに絞って紹介していきます。

新しいブログもよろしくお願いします。

TAGOのコラージュノート

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ

|

2013年11月12日 (火)

年賀状コラージュ教室12/7追加開催☆

Photo_4

『TAGOの年賀状コラージュ教室』 追加日決定デス。
日時:2013年11月25日(月) 10:00〜12:00 +追加12月7日(土)10:00〜12:00 
ご予約はこちら こまもの屋 toro*toro http://toro925.blog48.fc2.com/blog-entry-866.html
年賀状に限らず、ショップカードや名刺にしてもいいですね。
コラージュの材料、切り絵などご用意してます。
自由に使ってくださいね。

Img_3847_2

年賀状コラージュ教室でお客さまに使っていただく材料一部紹介☆
模様の入った紙、レースペーパー チケット、日めくりカレンダー、マスキングテープ、毛糸、リボン、スタンプ など
いつも山盛り持っていくので、お客さまは選択肢が多くて迷ってしまうほど。
選んでるときが楽しかったりするので、おもちゃ箱ひっくり返したようなカワイイ紙モノワンダーランドでときめく感度を上げて選んでくださいね~

1425750_412899012171493_285620422_n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【教室案内】

『TAGOの年賀状コラージュ教室』

日時:2013年11月25日(月) 10:00〜12:00 +追加12月7日(土)10:00〜12:00
場所:こまもの屋 toro*toro 地図→
   呉市阿賀中央5丁目8-35 Car Stock Market 2階
参加費:2800円(材料費・道具貸与代込み・お茶お菓子付き)
定員: 10名様 持ってくるもの:はさみ、写真
ご予約はこちらから→こまもの屋 toro*toro

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【イベント案内】

1_20131016211731c55

『タブリエの12月市』
日時:2013.12.8 (日)、9日(月) 2日間 10:30---15:30
場所:こまもの屋 toro*toro 前スペース
  (広島県呉市阿賀中央5丁目8-35 Car Stock Market(車買取店) 2F)

2日共、出店します。コースター、フラッグガーランド、カードなど販売します。
詳しくはこちらから→タブリエの12月市

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【掲載本のお知らせ】

51jqez4v3zl__sl500_aa300_

「パパッと出せるデジカメ年賀状2014 」 SE編集部

只今、発売中! カレンダーのデザインをさせていただきました。

51evubwbvol__sl500_aa300_ 

すてきなデコ文字&デコ技 プチかわアイディア帳 手書き+お気に入りアイテムでかんたん!  メイツ出版 フィグインク著

詳しくはこちら→ http://www.mates-publishing.co.jp/?p=18378

デコ技を三十数点紹介させていただいてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしかったら、クリックで応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

|

2013年11月 6日 (水)

11/25はTAGOの年賀状コラージュ教室☆

Img_3847

11/25開催の年賀状コラージュ教室でお客さまに使っていただく材料一部紹介☆
模様の入った紙、レースペーパー チケット、日めくりカレンダー、マスキングテープ、毛糸、リボン、スタンプ など
いつも山盛り持っていくので、お客さまは選択肢が多くて迷ってしまうほど。
選んでるときが楽しかったりするので、おもちゃ箱ひっくり返したようなカワイイ紙モノワンダーランドでときめく感度を上げて選んでくださいね~

TAGOの年賀状コラージュ教室→http://toro925.blog48.fc2.com/blog-entry-866.html

1422391_410445029083558_794137742_n

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

51jqez4v3zl__sl500_aa300_

「パパッと出せるデジカメ年賀状2014 」 SE編集部

只今、発売中! カレンダーのデザインをさせていただきました。

51evubwbvol__sl500_aa300_ 

すてきなデコ文字&デコ技 プチかわアイディア帳 手書き+お気に入りアイテムでかんたん!  メイツ出版 フィグインク著

詳しくはこちら→ http://www.mates-publishing.co.jp/?p=18378

デコ技を三十数点紹介させていただいてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしかったら、クリックで応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

|

2013年10月16日 (水)

年賀状コラージュ教室開催☆

10月に入り、書店では年賀状お助け本が販売されており、スーパーやホームセンターでも年賀状印刷のチラシが置いてありました。

早いですね~

と言ってる私もみなさんのオリジナリティあふれる年賀状作りに多少なりとも貢献するべく、11月25日 呉市阿賀のこまもの屋toro*toro さんにて年賀状コラージュ教室を開催することになりました。

日時:2013年11月25日(月) 10:00〜12:00
場所:こまもの屋 toro*toro 地図→
   呉市阿賀中央5丁目8-35 Car Stock Market 2階
参加費:2800円(材料費・道具貸与代込み・お茶お菓子付き)
定員: 10名様 (残席9名さま)
持ってくるもの:はさみ、写真
お申し込み方法: 10/15(火)受付開始日

申し込み&詳細はこちらから こまもの屋 toro*toro 
3_20131015132710d57

以前、こまもの屋さん店主toro*toro さんが教室に参加して作られた年賀状。

バックは手ぬぐいの柄をコピーしたもので、写真や布を切り抜いて楽しい雰囲気に仕上げてくださいました。

教室ではA4サイズの画用紙に写真を切り貼りし、はがきサイズに縮小して印刷し、お渡しします。

お持ち帰りはA4サイズの原画と印刷したポストカード1枚となります。

年賀状印刷は自宅のプリンターもしくはお店などのコピー機で印刷をして頂ければ、今年の年賀状作業もラクラク終了となりますね。

ラクに楽しく年賀状を仕上げて、良い年を迎えましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

51jqez4v3zl__sl500_aa300_

「パパッと出せるデジカメ年賀状2014 」 SE編集部

只今、発売中! カレンダーのデザインをさせていただきました。

51evubwbvol__sl500_aa300_ 

すてきなデコ文字&デコ技 プチかわアイディア帳 手書き+お気に入りアイテムでかんたん!  メイツ出版 フィグインク著

詳しくはこちら→ http://www.mates-publishing.co.jp/?p=18378

デコ技を三十数点紹介させていただいてます。

1231122_237172213105962_1453910771_

「お庭でおさんぽ市 2013秋 vol.13  冬をむかえに」

10月27日(日)・28(月)
10:30~15:00
orange garden にて

&シリーズでは木工のtorotoroさんとコラボで布コースターとカップボードを販売

詳しくはこちらをご覧ください。 → 

スタッフたち、それぞれの更新はこちらから → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よろしかったら、クリックで応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

|

2013年9月25日 (水)

☆初参加☆お庭でおさんぽ市秋「冬をむかえに。」 Vol.13 10/27.28開催!

1231122_237172213105962_1453910771_
年に2回開催される「お庭でおさんぽ市」

もう13回目を迎えるのですね。

私は初期の頃からお客さんとして毎回友達を誘っては通っていましたが、初めてこのイベント開催の場所に足を踏み入れた時の感動はそれはすごいものでした。

ガーデンやエクステリアを施工のお仕事をされているorangegardenさんの自宅のお庭が会場になっており、そのお庭のセンスの良さに夢中でカメラのシャッターを押しましたっけ。

奥にはお庭にしっくり溶け込むナチュラルな作家さんたちの作品が販売されており、その作品を手に入れるべく並ぶお客さんたちの行列とそのお客さんたちのファッションもまたなかなか見ごたえアリで、雑誌「リンネル」から飛び出てきたような方が多かったかな。

奈良のくるみの木に行った時も思ったけど、敷地の外と中では流れる風や時間が違うんですよね。

この空間に身を置くことができて うれしい ほっとする たのしい やすらぐ きもちいい

そんな感覚を覚えるお庭なんですよね。

その当時のことをブログに書いてるので、ここに貼りつけときますね。

2008年秋         5年前になるんですね~

あれから、お庭でおさんぽ市は進化し続けていて、おいしい焼き菓子や珈琲もお庭で頂け、ますますリラクゼーション効果高いイベントとなってます。

前置き長くなりましたが(汗)

縁あって、今回そのお庭でおさんぽ市に初参加させていただくことになりました。

お茶の時間が楽しくなるコースターや本や文具が好きなので、それにまつわる紙モノを並べてお待ちしています。

&シリーズでは木工のtorotoroさんとコラボで布コースターとカップボードを販売しますので、お近くの方、森林浴ならぬガーデン浴もかねて、遊びに来てくださいね~

詳しくはこちらをご覧ください。 → 

スタッフたち、それぞれの更新はこちらから → 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「お庭でおさんぽ市 2013秋 vol.13  冬をむかえに」

10月27日(日)・28(月)
10:30~15:00
orange garden にて

よろしかったら、クリックで応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

|

2013年9月 2日 (月)

作品掲載♪

お久しぶりです。

2ヶ月ぶりでしょうか。

今年の夏は例年以上に蒸し暑くて、大変でしたね。

そんな猛暑にめげそうになりながらも、有元葉子さんの「使いきる。」に感銘を受けて、めざせ!スッキリ、シンプルな部屋とばかりに、モノを手放し、本当に気に入ったものだけを残して、収納、掃除に勤しんでいました。

そして8月の終り、新緑の季節に依頼を受け、取り組んだデコ技作品が掲載された本が自宅に届きました。

すてきなデコ文字&デコ技 プチかわアイディア帳 手書き+お気に入りアイテムでかんたん!  メイツ出版 フィグインク著

51evubwbvol__sl500_aa300_ 

詳しくはこちら→ http://www.mates-publishing.co.jp/?p=18378

デコ技を三十数点紹介させていただいてます。

ノートやメモ帳にデコったり、季節のカード、文具、BOXなどいろいろデコ技が炸裂でございます。あと、ギフトとかね。

とはいえ、とても気軽で簡単なデコ技ですので、楽しんでデコっていただきたいものです。

私個人的には可愛い字がうまく書けないので、デコ文字に挑戦して年賀状に活かせたらなぁと思っております。

フリマとか一箱古本市とかで思わず読んじゃうPOPがあるとお客様も足を止めて読んでくれそうな気がするんですよね~

印字にはない温かさ、その人らしさが伝わる手書き文字に魅力を感じます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村に参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時は【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいね♪

|

2011年9月 8日 (木)

岩手と広島の文化交流イベントのお知らせ☆

Img_9958

フェリシモしあわせの学校スターフェリシモに選ばれたご縁で知り合った絵本と童話の中のごちそう案内人」の中野さんから教えてもらったので、ここでお知らせしますね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

「岩手県と広島県の文化交流イベント 
みちのく岩手心の原風景
 雨ニモマケズ風ニモマケズ・・・」

物産(工芸品・民芸品・食料品) 企画展(震災パネル展)

会場 福山本通り・旧啓文社(広島県福山市笠岡町1-7)

開催期間 9/3(土)~9/16(金)14日間

時間 11時~19時

11日13時~は「全日本わんこそば大会福山場所」も開催されます!(参加費千円)

一度はわんこそばにチャレンジしてみたい!と密かに胸に温めてきた方、是非参加して下しね♪

詳しくはコチラをクリック→☆

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日は神戸での講座最終日でした。

6月から月イチで講習を受けに行ってましたが、最後は新幹線ではなく、家族と車で向かいました。

午前中は初IKEA探検。午後から私は講座受講。家族は甲子園でカープの応援。
あいにくカープ負けたみたいで、残念。

試合終了してから広島目指して帰ったので、家に着いたのは深夜の2時過ぎ!
ハードすぎる。。。

昨日、家族と合流するまで一人なので、晩御飯付き合ってくれた講座受講仲間のみなさんありがと~!いい出会いに感謝です♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近、ブログ更新が間隔空き過ぎちゃって、ランキングも↓
涼しくなったので、これからマメに更新できたらいいなぁ。↑↑↑

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日は不燃ごみの日だったのに、最近断捨離を怠っていたので、ごみ袋の数が少なく、捨てた後の快感があまり得られず、不完全燃焼。再来週の不燃ごみの日までにはコツコツ準備に励もう。

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年8月 5日 (金)

明日は「もっと、ずっと、きっと祭」 in神戸

お久しぶりの更新で申し訳ないです(汗)

お知らせが遅くなりましたが、

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

明日8月6日(土)10時会場17時終了

フェリシモしあわせの学校主催

第2回目の東日本大震災復興支援のチャリティー1日講座
「もっと、ずっと、きっと祭」を開催します!

場所は神戸フェリシモ本社

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

第一回は4月24日に行われ、その様子がコチラ↑

明日のチャリティ講座の詳細はコチラ→☆

明日は「みなとこうべ海上花火大会」も開催だそうなので、昼間はワンコインで講座を楽しんで、夜は海上花火を楽しむなんていいですね。

おっと、時間が。。。

では、よろしくお願いします。

***

プール当番から戻ってきました。

今日の午後からの日差しと暑さ、半端なく、体力を容赦なく奪われます。ふう。。。

明日のチャリティは神戸であるので、私は参加できませんが、9月に広島でもチャリティイベントが開催され、そちらの方で講座を開かせていただきます。

また近くなったらお知らせしたいと思います。

では、明日の神戸での震災復興チャリティ講座と海上花火、楽しんできてくださいね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

いつもありがとうございます。励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

こんまりさんの「人生がときめく 片付けの魔法」を読んで、長年かけて溜まった洋服を「ときめき」で判断し、山盛り手放すことに成功。次は「本」に着手です。

人生がときめく片づけの魔法

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月12日 (木)

ラジオ出演のお知らせ

008

5月20日金曜日AM10:15~10:30

広島FM放送「ヒロシマ・ウイメンズ・ハーモニー」にゲスト出演させていただくことになりました。

この番組は広島県内で活躍中の女性が登場し、パーソナリティーの方との掛け合いで活動の様子などをお話する番組で毎週一人ずつ紹介という形で放送開始から9年目の番組だそうです。

私もこの依頼を受ける前に何度か聴いたことがあり、パーソナリティーの方とゲストの方の話のやり取りがとても気持ちよく、ゲストの方の情熱を傾けている事や想いが分かり易く伝わり、思わず聞き入っちゃった記憶がありました。

その聴いていた自分が話す立場になるなんて夢にも思わず。

お話をいただいたときは、申し訳ないけど、普段から人前で喋るのが苦手な性分なので、ラジオでお話をするなんてありえない・・・と思いました。

が、しかし、今までずっと聴いていたわけじゃなく、ブランクもあったりしたけど、最近またラジオを聴き始めて、楽しませてもらっていて、収録現場ってどんな感じなんだろう?と知りたい気持ちのほうが勝って、悩んだ挙句、出演を承諾させていただきました。

で、収録当日。

これまでに登場した方は400人を超えるというだけあって、ラジオトーク初心者の心をほぐす術も心得たパーソナリティーの方の対応により、収録本番に入る前に、打ち合わせの段階で自分でも意識してなかった今まで話したこともないようなことを引き出してもらえました。

で、収録本番。

あれだけ打ち合わせで気分良くなって、いつになく熱く語ったはずなのに、本番でマイクの前では頭が真っ白になるあたりが情けない。。。

でも、なんとか持ち直して、私にとってのコラージュとは?

そして、しあわせの学校の活動内容をお話させていただきましたよ。

それでは、ラジオを聴ける環境に身をおける方は5月20日10:15~広島FM放送聴いてみてくださいね。

|

2011年3月 8日 (火)

JR呉線女子、尾道手しごと市参上☆

2011_haru3.jpg

秋に引き続き、おのみち手しごと市に出店いたします。

今回はトロトロさんの声かけにより、川尻の陶芸家の岩屋工房さん、音戸在住のパンつくり人Mi-kopanさんたちと一緒に参加です。

4人が2ブース借りて隣同士で販売するわけですが、各々の持ち味を活かして、合体して、提案したのがコチラ♪(トロトロさん画)

トロトロさんの木のトレーに私のコースターを敷いて、

イワヤコウボウさんの器を置き、隣にはMi-kopanさんのパンですよ。

まとまってるな~。

がっちりスクラム組んじゃってます。私たち。

その名も『JR呉線女子』

瀬戸内の海に浮かぶ島々をのんびりと眺めながら車窓の旅行く人のよに、のどかじゃありませんか。

その、長閑なランチタイムのお供にいいかがでしょ。

ではでは、4月10日お待ちしてます♪

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

●モヘア堂 春の1dayshop

3月20日(日)10時~15時 

竹原駅前商店街あいふる通り三叉路近くにて
手作り&雑貨や洋服のリサイクル品も販売です☆

場所はコチラ→★

当日、きてみんさい祭り開催のため市役所駐車場無料開放!

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

<

|

より以前の記事一覧