D.I..Y

2011年12月26日 (月)

グラーデションを楽しむマステ収納棚

クリスマス三連休みなさんいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は初日の23日家でまったりしてましたxmas

いや、まったりしてたのは私と長男だけだったかな。

この日は以前から欲しいと思っていた大量のマステを収納できる棚を主人にリクエストし、おだてて、のせてまくって、作ってもらいました。

「幅50cmで4段~5段くらいで、持ってるマステが全部収納できる棚を作って」と頼みました。

結果、主人がバランスを考えて4段にしたので、全ては収まりきらなかったけど、マステのグラデーションが楽しめて大満足です。

185

工夫した点は、落ちないように棚板を斜めに取り付けています。

でも、それだけじゃ心もとないので、木の棒とか、落下防止に取り付けようということに。

でも、なんかそれもありきたりだなぁ~と考えていたら、

ひらめきましたflair

そうだsign01 使わなくなった色鉛筆を両面テープで貼り付けようsign01

184

早速、マステを左端に濃い色を置き、右に行くにしたがって薄い色になるように置いていきました。

全てのマステの定位置を決め、その後にマステの色に合わせて、色鉛筆を貼り付けていきました。

これで、迷わずに定位置にマステを収めることができます。

186

段ボール箱収納から移動したマステたちもどこか誇らしげ。

しかも、廃材を使ったので、ホームセンターで購入した背板の分しか費用はかかっておらず、しめて140円也。

念願のマステ収納棚が140円で、できてしまったsign03

すごい。相方の器用さに感謝のクリスマスでしたpresent

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2010年12月24日 (金)

クリスマス・イヴ☆

Img_8193b

空色にペイントした小さな雑貨を飾る仕切り棚。

クリスマス・イヴの今日、注文主さまのところへ旅立ちました☆

この棚にヤスリをかけるといい風合いが出ると思います。

それはお客様のお好みで。

手に入れた後で気づいたのですが、手前の陶器の壷は今話題の「KAGEROU」の表紙みたいだな~。詞詠みでコースター納品の際に見つけました。

お気に入りのモノをもっとインテリアに映えるように飾ってあげたいですね。

今宵、クリスマス・イヴ☆

私は目の保養をしながら家族と和みたいと思います。

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2010年12月23日 (木)

縦でも横でも寝かせても使える飾り棚☆

Img_8200b

主人が作った飾り棚。

お気に入りの小さくてかわいいものを飾るのにピッタリな棚です。

縦に置くと飾り棚。

寝かせるとたっぷりの小分け収納。

実に使える棚で重宝しています。

教室のお客様にもご注文をいただき、この棚を空色にペイントしたものもあります。

そちらは次回、ご紹介しますね。

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2010年8月12日 (木)

初の木工教室

Img_6756b

日曜日の午前中、自宅のガレージで主人が初の木工教室を開きました。

そもそも、ことの発端はコラージュ教室に参加してくれたKさんが「夏休みだからコドモに木工教室とか開いてくれたら嬉しいです」という何気ない一言から始まりました。

コドモ好きで歳をとったら登下校時に児童を見守る旗振りおじさん志望の主人なので、すんなり教室開催が決まりました。

前日の準備も段取り良く、当日もスムーズに作業は進みます。

板はカットしてあるし、電動ドライバーのチカラも借りて、あっという間に棚の形に。
その後のペイントも8月の灼熱の暑さも手伝って、乾きも早いのでお昼には終了できました。

Img_6754b

Img_6755b_2

参加してくれた子供達は上が小一、下は年少さんでしたが、釘をトンカチで打ったり、ボンドをつけたり、ペイントしたり、奮闘してくれました。

ペイントが乾くまで、近くの畑で採ったねこじゃらし?みたいな植物を皆が手に持ち、いたずらっ子の顔して、お母さん達をくすぐっていたのが微笑ましかったです。

完成した白い小棚、どのように飾ってくれてるかな~?

そんな夏の日の午前の出来事でした。

次は午後からの陶芸教室の体験談へと続きます。

|

2010年6月16日 (水)

木工新作☆

Img_6542b

水玉リズムで販売した棚より少し厚みのある板でマス目の棚を主人にリクエストして作ってもらいました。

小さな雑貨をポツンポツンと飾ると、ひときわかわいく思えます。

木の実や庭で摘んだ草花、器など飾って愛でたい気持ちを満たしてくれる。

そんな棚を作っていきたいです。(作るのは主人ですが・・・)

この棚は7月3日の七夕祭りに持って行きます。

シンプルな棚を探してる方、お待ちしています。

***

ちなみにウチの玄関にはミルキーホワイトにペイントした棚がすっかり前から居たみたいな顔して鎮座しております。

Img_6552b

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月3日(土)16時~

あいふる通り 七夕祭り モヘア堂出店

|

2010年6月 6日 (日)

黒板立て看板

Img_6365

お店の前に置く立て看板を主人に頼んで作ってもらいました。

支え部分は昨年、尾道でのコラージュ展の時に使うため作ってもらっていましたが、今回、モヘア堂のイベント用に、黒板スプレーで吹き付けた板をセットしました。

Img_6366

こちらは少し小ぶりで横型タイプ。

黒板をフックに掛けてるのでかすかに揺れます。

この揺れが歩行者の目を留めはしないでしょうか?

この黒板はSPACE LABO用です。

ではでは、当日この黒板でお出迎えしますので、みなさん足を運んでくださいね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●しあわせの学校 春のオープンクラス

「父の日」に贈るファミリーコラージュ講座 

日時 6月8日(火)10:30~12:30
場所 コミュニティースペース 
SPACE LABO

申し込みはコチラ→★

Photo

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

モヘア堂 ~水玉リズム~

日時 6月13日(日)10:00~15:00

場所 ホテル・結婚式場 大広苑

駐車場 有

P

|

2009年10月22日 (木)

セメントにペイント

Img_4065b

黙々とガレージのセメント床のペイント作業をする親子。

Img_4148b

完成!

家が小さいんで、その分ガレージ内は結構広くて、ここで新体操とかできそうな感じ。

大好きな空色と木のコントラストが気持ち良くて気に入ってます。

|

2009年6月 8日 (月)

ガレージ内に階段設置

Img_2871b

ガレージからリビングに入る階段を主人が作りました。

靴も収納できるようにしたので、床がスッキリ☆

**************************************************

お知らせ

『雨のち晴れの手作り市』 6/20 土 10:00~15:00  

作品紹介は左サイドバーをクリックしてチェックしてくださいね。

| | コメント (0)

2009年4月21日 (火)

ガレージ制作報告

Img_1565b

こちらも久々の報告です。

ガレージ内の主人の部屋にあたる部分の西側の壁が完成しました!

Img_1563b

駐車場から眺めたらこんな感じ。

Img_1560b

手前がカシワバアジサイ。その奥がビバーナム。小窓の前が利休梅です。白とグリーンでまとめています。さし色が紫。

小窓の枠はチョコレート色の壁に映えるように空色にペイントしてあります。

ドアも手作りするそうです。

いろんな人から「お宅の旦那さんは器用だね~」と言われるので、器用なんだ。と認識しました。主人よりもっと器用なのが長男。長男に電気コードを巻かせたら、なんだかとてもスタイリッシュな仕上がり。今、仕事で自分の不器用さに凹み気味なので、二人がうらやましく思うのでした。。。

| | コメント (4)

2009年2月 9日 (月)

心機一転してペイント

Img_0152b

13年ぶりにカーテンを替えたら、カーテンに合わせて壁も塗りたくなり、南側の壁をペイントしました。

最近、昼間暖かいので、気分良くDIYに取り掛かれるってものです。

まず、脚立を出して壁を拭いて汚れを取ったり、コンセントカバーやカーテンのポールを外したり、幾多にも開いた穴をパテで埋め、そしてマスキングテープで養生します。

ここまでが地味で時間のかかる作業。

Img_0155b

でも、完成を夢見てひたすら頑張るのです。

こういう時は完成図が頭に浮かんでいるので、そのイメージを現実のものとしたくて、パワーが湧いてきます。

Img_0157b

ペイントは一気に夢に近づく楽しい作業。

Img_0169b

大好きな空色に少しグレーが混じった塗り終えた壁を見上げて、清々しい心地よさを全身で受けて、私ってホント、空色が好きなんだなぁと思いました。

気持ちいい色に囲まれてしあわせです。

★お知らせ★

最近、DIYサイトからの閲覧者さまが急増しておりますが、その際、カテゴリーのDIYを見ていただけると、主人のガレージ制作の様子をご覧いただけます。  

| | コメント (0)

より以前の記事一覧