T コースター・ランチョンマット

2013年1月21日 (月)

しあわせのパンのかぼちゃのスープ

Photo

今日のコースター復活☆
原田知世さんと大泉洋さん出演の映画「しあわせのパン」を観てから今日で二度目のかぼちゃのスープ。
昨日も観たんだけど、原田知世さんのかわいさに悶絶…
何度かわいい…かわいい…とつぶやいたコトか。
北海道の四季を感じる景色と知世ちゃんの透明感のある美しさかわいさといったら…もう、目尻が下がるよ
... キッチン小物や料理、どのシーンも福眼ですわ〜
ちなみに、画像の器は詞詠みで手に入れました♪
まだあるかな?

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
ブログ村に参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時は【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいね♪

|

2012年2月 8日 (水)

カップにコースター

Img_0494

カフェブログをマメに更新していたら、自身のブログの方が滞りがちになっちゃいますね。。。

毎日、カフェネタなので、文具ネタも紹介したいところですが、もう少ししたら、カフェの外観の雰囲気作りに一役買ってくれるグリーンを買いに行くので、今回もカフェのはなしで。

カフェと雑貨と教室の店 Space Anthologyで珈琲、紅茶を注文すると、TAGOコースターを添えて益子焼のカップが出てきます。

カップとコースターの組み合わせを楽しんでいただけたら嬉しいです♪

益子焼のカップは詞詠みにて販売していますので、こちらも覗いてみてくださいね。

これからOPENのカフェブログはこちら→Space Anthology

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

カフェと雑貨と教室の店 Space Anthology 

  2月11日土 11:00-16:00 OPEN

    たけはら町並み保存地区内 

モヘア堂 手作り市

  2月18土、19日 11:00-16:00

  スペースアンソロジー

|

2011年12月20日 (火)

感謝の気持ちでクリスマスプレゼント☆

Img_0875

先週の月曜日。

フェリシモ しあわせの学校の代表者の集まりに参加してきました。

通販会社フェリシモと聞けば、カタログで洋服や日用品雑貨やかわいいコラージュ材料など、販売している会社ですがpresent

お買い物以外にもeye

暮らしの中で育んだ楽しいことを学んだり、発表したり、体験することもできるWEBで気軽に参加できる学校があるんですよ。

それが、私のブログにちょいちょい登場する しあわせの学校 なんですねhappy01

WEBでは講座や検定、視聴覚講座が公開されており、知らない世界をのぞき見る楽しさがあります。

特に検定は問題を解いて、合格すれば級が上がっていくのが、快感で、つい頑張ってしまいます。

私も一時期はまったことがあって、検定ノートまで作って、書き写して、1級獲得に燃えていましたup

そして、WEBで楽しむのもいいけど、直接体験したいsign01場合は、春と秋にWEBで講座を公開しているしあわせ講師による講座も開催していますので、参加してみてくださいね。

開催場所はフェリシモ本社の神戸や分校のある金沢、広島以外にも福岡や岩手、関西圏など。

来年の春のオープンクラスは4月から。

今回私は竹原町並み保存地区に新しくOPENする『家具と雑貨の店 詞詠み』2号店の『カフェと雑貨の店 Space Anthology』で講座を開く予定です。

ここで、教室のあと、お茶でゆっくりしてもらえるし、町並み保存地区の観光もできるし、是非、遊びに来ていただきたいです。

画像のシュトーレンは以前、ブログでも紹介したとおり、美味しくて2日で食べきってしまったので再び、滋賀のFourLeavesさん(だんなさまがパン屋さん)に頼んで、大阪での会合のときに受け取りました。

このシュトーレンとコースターをセットでお世話になっている塾の先生にクリスマスプレゼントを渡しました。

コースターのイニシャルは先生の名前のHを押して、紙袋はコラージュで華やかにして、クリスマスっぽくxmas

Img_0867

Img_0868

プレゼントのラッピングは楽しい作業♪

ずーっとやりたいくらい。

私、やりだすと延々そればかりするのが好きみたいで、辞書引きとかも楽しすぎて止まらない。

あのどっぷりとその作業に集中する落ち着いた時間が好き。

辞書引き、只今、付箋を113枚貼って今、こんな感じ。

Img_0879

下は息子の辞書。上のが私。

A型で几帳面な息子の付箋はとてもお行儀がよく整列しております。

でもこれだと、番号や調べた漢字がすぐに探し出せないんですよね。だからすぐに見つけることができる私の付箋のほうが便利なんですが、家族には見た目が悪い!と不評をかっています。。。

深谷圭助さんの本に載ってる児童の辞典みたいに付箋ではちきれんばかりの辞典になるのは日はいつくるのかな?

なんでもそうですが、日々の積み重ねの賜物ですね。

掃除も毎日、気づいたらささっとやっとけば、大掃除なんてしなくていいくらいなのかな。

日頃のツケが溜まると怖いからねぇ。なんでも。

「見なかったふり」と「あとでやろう」でいつもあわてて片付ける人から脱却しなくちゃ。

そんな決意で迎える2012年です。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2011年11月 3日 (木)

無印のトレーにピッタリサイズなティーマット♪

Img_0414

タナカカフェでお茶のタイムnote

一人ずつセッティングしてくれて、見て楽しい、味わっておいしい、しあわせな時間です。

なんか一つ一つのモノがいい味出してるんですよね。

バランス感覚バツグンなので、見てて心地いいです。

実は

この無印の長方形トレーに敷いてるカフェマットはトレーのサイズに合わせて作って欲しいとタナカさんから頼まれて、TAGOが作ったもの。

今まで10c㎡のコースターは作ってましたが、長方形は初めてでした。

でも、作ってみたら、長方形だと、マグカップとお皿が並べて置けて、収まりが丁度いいんですよ。

やはり、日頃から一人の時でも丁寧にお茶を入れて愉しんでいる人のアイデアは確かですね。

Img_0416

紫色の小花バージョンが特に気に入ってるそうです。そう言ってもらえると、うれしいな~。

ちなみに黒い角皿はタナカさんの陶芸作品。

Img_0417

スプーンも瓶に入れて見せる収納note

ブリキのトレーにマット敷いて楽しい雰囲気。

タナカカフェでゆったり過ごして、やる気がムクムク湧いてきました。

カフェマットやコースター作って、いろんな人のお茶の時間にそっと寄り添えたらうれしいな。

お近くにお住まいの方は「家具と雑貨の店 詞詠み」

そして11月27,28日OPENのLittleGardenさんの2dayshopでTAGOのコースターやカフェマット、コラージュ紙雑貨が並びますので、是非、お立ち寄りくださいheart04

++++++++++++++++++++

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●デジカメ写真でつくる年賀状

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

女の子向けのデザインが多い中、男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood
男の子のママ必見ですsign01

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます

|

2011年10月31日 (月)

【フェリシモ】おもてなしボウルと絵本のスープ屋さん+ふゆのコースター

045

先日、届いたフェリシモ商品。

気持ち伝わるおもてなしボウルの会」と「絵本のスープ屋さん

おもてなしボウルは二つの小さなボウルがくっついた食器で、片方にお花、もう片方にお菓子を入れておもてなしnotesという場所を取らない控えめだけど優秀なかわいいお皿です。

折りしも、来月から自宅で年賀状コラージュ教室をこじんまりと開くので、場所を取らないこの器が活躍してくれそうです。

今回は私の大好きなテマリソウとユーカリとアロマキャンドルを飾ってみましたnote

さわやか~

器の色も優しい色で癒されます。

コンプリートするのが楽しみですheart01

つづいて

048_2

「絵本のスープ屋さん」

今回は素朴な味わいひよこ豆とレンズ豆のほっこりボルシチ風スープでした。

毎回、違うスープとスープが出てくる絵本の紹介がついてるので、絵本好きな女子にはたまらないですねlovely

そろそろ、素足では寒い季節。

スープがおいしい季節ですね。

温かい飲み物を欲する今からの季節はTAGOコースターの出番到来

049

051

053

リバーシブルなので、その日の気分と器に合わせて選ぶ愉しみ。

自己満足な世界に浸るのが好きなんです。

なんだかコースター作りたくなってきました。

しかし、今日は年賀状コラージュのお知らせサンプルを作る予定なので、余裕があったら作りましょう。

なので、明日は年賀状コラージュのお知らせしまーす。

TAGOコースターは「家具と雑貨の店 詞詠み」と

11月27,28日のLittleGardenさんの2dayshopで手にとってみて下さいね。

そしてクリスマスコラージュも納品しますので、おたのしみにwink

+++++++++++++++++++++

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●デジカメ写真でつくる年賀状

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

女の子向けのデザインが多い中、男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood
男の子のママ必見ですsign01

デジカメ写真でつくる! ふぉと・ねんが 2012 (インプレスムック)

11月16日(水)10時30分~12時30分
呉市「スペースラボ」にて
しあわせの学校 秋のオープンクラス
恒例の「年賀状コラージュ講座」開催します♪
A4サイズの用紙にコラージュし、完成したらハガキサイズに縮小します。

お申し込みはコチラから→☆

11/27(日)・28(月)10:00-15:00
little garden mini2 open
場所/little garden(安芸津町)プリザとフェルトの先生のお宅です。
モヘア堂の作品も並びます

|

2011年5月30日 (月)

コラージュカフェマット☆

Img_9130b

連日、布モノの紹介が続きますね。

明日は紙モノに戻ろうかな。

本日の布モノはコラージュカフェマット。

ほんの少しずつのハギレをつなぎ合わせ1枚の布にするので、半端布が無駄なく活かせるのが嬉しい限り。

コラージュのように色のバランスを見ながら配置していきます。布をつなぎ合わせたら最後にアクセントに裁ちっぱなしの布をジグザグミシンで押さえて出来上がり。

子供の成長に伴い、もう着れなくなったTシャツもロゴが気に入っていたので再利用したので、愛着が湧きます。

Img_9458b

自分好みの布のマットを敷いての食事やお茶の時間は味わうと同時に目でも楽しめておススメです☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。

見てもらえて嬉しく励みになります。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月29日 (日)

るうるうさんとTAGOのコースター

011b

Img_9440b

先日、手作り仲間のるうるうさんがフェリシモしあわせの学校サイトで公開しているMY講座作成に初挑戦したと連絡を受けたので、ここでお知らせします。

しあわせの学校では暮らしを楽しむ人なら誰でも各種講座や検定を自分で作成して公開できます。

他の人の講座検定も無料(一部有料)で受けることもできるので、気軽にのぞいてみて、自分の心に響く「好き」を見つけてもらえたらと思います。

るうるうさんの初MY講座はコチラ→「日々の暮らしを楽しむ るうるうさんの思い立ったら手作り生活」

上の画像はるうるうさん作のコースターとスクエア小物入れ。こじんまりと収まりがいいので、場所を取らず、個別包装のお菓子とか入れて置いておくのに重宝しています。

014

こちらはTAGO作ランチョンマット&コースター。

格子柄の布はるうるうさんのガレージセールで入手したもの。だからなのか雰囲気が似てますね。

このラベンダー色のランチョンマット&コースターシリーズをたくさん竹原町並み保存地区「家具と雑貨の店 詞詠み」に5月の初めに納品しました。

お知らせが遅くなりましたが、安芸の小京都 竹原にお越しの際は「詞詠み」に足を運んでみてくださいね!

015

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加し始めて数日ですが、徐々にカウント数が増え、見てもらえて嬉しく励みになります。応援ありがとうございます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月28日 (土)

RK WORKSさんとTAGOのランチョンマット

Img_9368

フェリシモしあわせの学校 広島分校 春のオープンクラスで初の布小物講師を務めたRK WORKSさんのランチョンマットです。

RK WORKSさんと私はボーイズライクなモノが好きなので、よく互いの作品にときめいて、ほめ合ったりしています。

そして春のオープンクラスで用意されていた布の中の一枚だったこの淡いグリーンのグラデーションにやられちゃった私はすかさず、「この布でランチョンマットを作って欲しい!」と希望し、先日手に入れた次第です。

こういう淡いグリーンは見てるだけで癒される~。

奥のオレンジは昭和レトロぽくってこれまた元気が出そうな色合いでかわいい。

この初夏からガンガン活躍しそうな2枚です。

なんてことない料理もランチョンマットをお皿の下に敷くだけで、そこそこに魅せてくれる(多分)布のマジックが私は気に入っていて、長年ランチョンマットを敷き続けています。

自分でもチョコチョコ作ります。

Img_9373b_2

こういうテキスタルデザインのスッキリしたのが好きです。

でもよく使うのは裏のグリーンの方だったりする。

どんだけグリーンが好きなんだ!

というくらいグリーンが好き。

お気に入りのハンカチもほらグリーン。

Img_9381b

端麗グリーンラベルの大野くんの笑顔に癒される日々を送っております。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ランキングに参加し始めて数日ですが、徐々にカウント数が増え、見てもらえて嬉しく励みになります。応援ありがとうございます。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年4月 8日 (金)

明後日はおのみち手しごと市

023

久しぶりに更新です。

先週から日に日に咳がひどくなり、夜は3,4時間咳き込んで寝付けません(泣)

日中はそれほど頻繁には咳き込まずにすんでいますが、明後日の手しごと市までに体調が回復していればいいけど。。。

コースターは100枚用意すると決めて、ただいま84枚準備できました。

あと16枚作ってタグを付けましょ。

当日はコースター以外にポストカードが並びます。

そして、フライヤーも。

★フェリシモしあわせの学校
2011年秋のオープンクラスしあわせの講師広島オーデション応募者募集の応募はがき
申し込み締め切り4/30

★フェリシモしあわせの学校
2011年春夏のオープンクラスのご案内
5/19 竹原市民館にて開催 詳しくはこちら→☆

★フェリシモしあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』カタログと注文用紙
地図スタンプ掲載です。
電子カタログはこちら→☆

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

おのみち手しごと市

4月9日(土)10日(日)10時~15時(私は10日に出店します) 

尾道 宝土寺

駐車場は無いので、有料パーキングをご利用ください。

フェリシモ春のオープンクラスin竹原

5月19日(木)竹原市民館2F 駐車場有

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

 

|

2011年1月31日 (月)

誕生日コースター☆

Img_8377b

久々の更新で毎日チェックしてくださってる方にホント申し訳ないです。

ネタがなかった訳ではなかったのですが、画像がつけづらく、かといって文章力でカバーするほどの腕もないので、更新が止まってしまいました。

さてさて、昨年ハマッた怒涛のコースター制作もひと段落していたのですが、再び始動。

このコースターは右側にフォークやスプーンも差し込んでセットできるんです。

そしてこのナンバリング1から31まであります。

1から10までが黒白ギンガムチェック

11から20までが緑白ギンガムチェック

21からはまだ作ってます。。。

31まであるので、自分の誕生日の数字のコースターを選んでいただくと、ちょっと楽しいかも?

最近、ネーミングするのが楽しくて、名前付けると愛着湧くし、友達からも「ケンタロウコースターいいねぇ」とか言ってくれるし、イメージしやすくて、相手に伝わり易いのかな?

そうそう「男子も使えるコースター」も昨年秋に販売して、沢山の人の手に渡りました。

コラージュ教室に参加のお客さまも近頃、「レースはもう卒業してかっこいいコラージュ作品が作りたいんですよね~」とおっしゃってたし、コースターも「レースがあるのはもういいかな」なんて声がチラホラ聞こえてきたりして、ふむふむ。

まぁ、好みの問題ではありますが、以前、レースを使っていた人もここまで「かわいい、ナチュラル、ガーリー路線」が溢れ、浸透し、定着、もはや見慣れた感さえ抱いてしまう現在においては、ちょっと違うタイプが気になってきたのかもしれませんね。

でも私は、さっぱりしたかわいいのも かっこいいのも レトロなのも みんな好き。

担当外はゴージャス系かなぁ。

甘辛両方ミックスしたり、使い分けたりしながら作っていきたい。

そんな私の作品を気に入って下さった人は、私と好みが合う(勝手に決めつけてますが・・・)ということで、共感してもらえた気がして、それがものすごく嬉しいです。

+++++++++++++++++++++

次回参加のイベントとお知らせ

家具と雑貨のお店「詞詠み」

2011.2.26(土) 27(日) 2日間
場所 竹原町並み保存地区
モヘア堂のイベント開催です。

展示している机や椅子が3割引☆とお得な2日間ですよ。
照明は1割引☆
入学準備にオトナも納得の机がきっと見つかると思います。

イベントに限らず、常時コースターとポストカードは販売してます。

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|