T封筒・ポチ袋

2012年12月15日 (土)

ポチ袋教室を開きました♪

154643_256642887797107_2138911760_n

14日金幼児サークルのお母さん達のリフレッシュ講座と称してポチ袋作りをしていただきました。

6種類のポチ袋用紙とラベルを準備しキットとしてお配りしました。

さらに自宅からマスキングテープが整然と並ぶマステアパートメントならぬ収納棚も持参しました。

563858_256643821130347_384672039_n
「皆さん遠慮せず、ジャンジャンマステを使ってくださいね」と一言添えて、好きに使ってもらいました。

72368_256696927791703_1441267466_n

お母さんたちリフレッシュできたかな~?

ちなみに1~3歳までの幼児が同じ部屋でぐるぐる走り回ったり、脱走したりと目まぐるしく時は過ぎていきました。

スティックのりを舐めたり、小さな紙切れを口に入れたり、ひと時も目が離せないので、このぐらいの時期の子育てって大変だったんだよね・・・と遥か昔を思い出したのでした。

自分のひとり時間欲しさに早朝に起きてパッチワークしてたな~。
あの頃が一番頑張ってモノ作りしてたような。。。

一人の時間って貴重だったな。

お母さんたち息抜きちゃんとしてくださいね。

|

2011年12月21日 (水)

ポチ袋は手作りで♪

Img_0833

今年もあと10日ですね。

大掃除、年賀状、クリスマス、大晦日、正月

大掃除は掃除の前に金スマ出演のこんまりさんのVTRを見て、士気を高めて抜きの作業を始めて、家中スッキリさせたいと思ってます。

年賀状は教室でお客様には早々に仕上げていただき、主人の実家やご近所さんの年賀状も済ませて、もうやり終えた感で落ち着き払ってましたが、自分ちの年賀状はまだでしたsweat01

主人と次男の希望でカープを前面に打ち出した年賀状になることは間違いないのですが。。。

そんな未処理の年末仕事を抱えてますが、ポチ袋だけは12月頭には手作りして用意してました。

数年前にフェリシモでお買い物したら、注文の品と一緒に手の平サイズの千代紙がプレゼントで入ってました。

「チヨガミメモブック」 赤バージョンと青バージョン

この二つの千代紙、デザインがかまわぬの手ぬぐい柄みたいでなかなかセンスよくて気に入ってますが、正月のポチ袋の時くらいしか使わないんで、なかなか減らないんですよね。

もっとジャンジャン使って、活かしてあげなきゃな~と思います。

Img_0838

大きさは9c㎡

小ぶりなんで、お札を入れるには高さがギリギリ。

なので、マステでつなぎ合わせています。

ちなみにマステは夏に広島美術館で開催された「ミッフィー展」で購入したもの。

その日は「mt広島展」初日だったので、そこで大量に大人買いしたあとに、さらにここでも購入するという、マステ三昧の日でした。

でも、マステもなかなか減るものではなく、もっとどんどん活用しなきゃな~と思います。

Img_0832

幅が足りないんで、岐阜の色紙と合わせてポチ袋を作りました。

名前を記入できるように右側を無地にしました。

2006年末にもポチ袋を作ってブログで紹介してました。

061231_135902001

ちょこっと手作りが気負いがなくて、気楽に楽しめます。

沢山作り置きしておこうと思います。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ

ブログ村参加してますcatface 参考になったよsign01と思われた時はすかさず【Ctrl+バナークリック】で画面が変わらずカウントされますので、お気軽にfoot残していってくださいねheart01

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●『デジカメ写真でつくる!ふぉと・ねんが』

TAGOのコラージュデザイン載ってます♪
ポチ袋、ウインターカードも♪

男の子にピッタリなデザインもご用意してますgood

54220b

ふぉと・ねんがの内容はこちらから立ち読みできます→☆

|

2011年6月27日 (月)

テンプレートを使ってポチ袋

Photo

フエリシモさんのテンプレートでポチ袋作りました。

色柄に惹かれて購入した既製のポケットテッシュカバーの縫い目をほどいて、カラ-コピーしました。

そしてWECKのラベルを貼って完成♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。励みになります。

お手紙バナー新しく作りました。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月9日(土)16:00-21:00
竹原あいふる316七夕まつり
「モヘア堂」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年6月21日 (火)

テンプレートを使ったコラージュ封筒(昨日と同じ型で☆)

B5

昨日と同じテンプレートを使用しました。

スクラップブッキングで使う台紙に洋書(ドイツ)の写真にマークスさんのマステ(矢印)

B5_2

裏はチケット、ルーズリーフの切れ端、アオハタさんの包装紙。

***

最近、断捨離に励む発奮剤としてブログ村の「片付け・収納」をチェックしています。

ランキング上位の方はさすが、スッキリ☆インテリアで、尊敬と憧れの念を抱いてしまいます。

扉の中も箱やかごで仕切って、ラベリングして、自分以外の家族も探しやすい心遣い。

ステキです。

あんな風にスッキリさせたい!

暮らしを楽しむ上級者をクリック一つで簡単にブログで拝見できるなんて嬉しいなぁ。

昔はインテリアや収納の本を沢山買い込んでいたけれど(10年前は週3日はホームセンター百均通いをしてました)、今はブログで随時アップされるので、時間差がないし、ホント助かる。

私も収納やインテリアのビフォー・アフター公開できるように頑張って断捨離しよ。

なんだか、性分なのか、いろんなカテゴリーに興味があって、絞るのが難しいです。

一つのことを極めたらいいのに、すぐ他の楽しそうなことに興味をもってやってみたくなる。

今まで、ふらふら彷徨い続けてました。

でも、今年下半期からはコラージュに集中しようと思ってます。(言い切った)

ビフォー・アフターはどうなる?やりたい。でも、ビフォーはお見せするのが恥ずかしいくらいカオスだったりする。。。。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。励みになります。

以前ブログで紹介しました「フキダシ」シールを使ってバナーを作ってみました。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月9日(土)16:00-21:00
竹原あいふる316七夕まつり
「モヘア堂」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年6月20日 (月)

テンプレートを使ってコラージュ封筒(B5の三つ折に)

Img_9229b

本日の手作り封筒のテーマは囲碁♪

新聞に掲載されてる囲碁のページを拡大コピーしまして、テンプレートに沿って切り抜き封筒を作りました。

マークスさんのラベルを貼ればあっというまに完成です☆

Img_9232b

裏です。

「指差し」スタンプ溺愛してます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。励みになります。

以前ブログで紹介しました「フキダシ」シールを使ってバナーを作ってみました。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月9日(土)16:00-21:00
竹原あいふる316七夕まつり
「モヘア堂」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年6月18日 (土)

テンプレートを使ってコラージュ封筒(CD)

Img_9236

おなじみフェリシモさんの封筒テンプレートを使ってコラージュ封筒を作りました。

CDが丁度入る大きさです☆

定形外となります。

Img_9237

地図スタンプ押したり、マステ貼ったり

Img_9245

雑誌の切り抜き貼ったり

で、完成☆

おためしあれ。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いつもありがとうございます。励みになります。

以前ブログで紹介しました「フキダシ」シールを使ってバナーを作ってみました。

にほんブログ村 雑貨ブログ 布雑貨・紙雑貨へ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

フェリシモ毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモさんとTAGOのコラボ企画

しあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

20110601102014_2

『MY地図スタンプ』発売中♪

お申し込みはコチラから→★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

7月9日(土)16:00-21:00
竹原あいふる316七夕まつり
「モヘア堂」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます。

|

2011年5月23日 (月)

テンプレートを使ったコラージュ封筒(お札入れ)

Img_9268b

本日の封筒。

昨日と同じ、縦長封筒テンプレートを使いました。

 

Img_9291

地図スタンプは指差しと線路。

この指差しはお気に入りなので頻繁に使います。

●使用した道具 フェリシモさんの封筒テンプレートを使用

●完成品の大きさ 縦約17cm、横約8.5㎝の封筒(定型外サイズ)お札を折らずにそのまま入る大きさです。 

●使用した材料 A4サイズのクラフト紙、英字新聞、マスキングテープ、地図スタンプなど

昨日の封筒と同じ型だけど、封筒の紙の質感や色に合わせてコラージュの材料選ぶので、雰囲気が変わりますね。

一つのテンプレートの型でいくらでも違う雰囲気の封筒ができるのが楽しい♪

この縦長封筒、友達にコンサートのチケットを渡すときに使うのもいいかな。

コンサートや舞台を観に行きたい気分が高まっている今日この頃。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

★フェリシモしあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』

フェリシモさんとのコラボ企画『MY地図スタンプ』掲載です。

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月22日 (日)

テンプレートを使ってコラージュ封筒(お札入れ)

Img_9228b

本日の封筒

●使用した道具 フェリシモさんの封筒テンプレートを使用

●完成品の大きさ 縦約17cm、横約8.5㎝の封筒(定型外サイズ)お札を折らずにそのまま入る大きさです。 

●使用した材料 A4サイズの1㎜方眼紙、雑誌の切り抜き、東欧のチケット、マスキングテープ、地図スタンプコラージュセットなど

縦長封筒のテンプレートを使用しました。

Img_9294

地図スタンプは「ふきだし」

Img_9221b

表は大好きな空色のシマシマとグリーン色のロープウエーのマークで爽やかにスッキリと。

方眼紙を折って作ったので、宛名書きが真っ直ぐ書けるのが嬉しい。

★ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)

+++++++++++++++++++++

TAGOの活動をお知らせ

★フェリシモしあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』地図スタンプ掲載です。

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|

2011年5月21日 (土)

テンプレートを使ってコラージュ封筒

Img_9213b

先日のオープンクラスでコラージュ封筒をレッスンしてから、自分でももっと作りたくなり、これから次々作って、コチラで紹介していこうと決めました。

まずは第一回目。

●使用した道具 フェリシモさんの封筒テンプレートを使用

●完成品の大きさ 縦11cm横16㎝の封筒(定型サイズ)ポストカードやA4の四つ折が丁度入る大きさです。 

●使用した材料 100円ショップの色画用紙、インドの新聞紙、メモ用紙、マスキングテープ、地図スタンプコロコロ浸透印スタンプなど

 

そして、封筒の色画用紙を選んだら、その色に合わせて材料を選んでいきます。

今回は濃いめのピンクにしたので、キッチュな感じにしようと思いました。文字もデザインの一部として組み合わせました。

Img_9292

通販会社フェリシモさんとのコラボ企画で誕生した地図スタンプもアクセントに使いました。

今回使ったのは「指差しと温泉マーク」

このスタンプは小3の社会で習う地図記号やマーク、そして道路や線路のいずれかとスタンプパッドがセットで毎月届く「MY地図スタンプの会」の商品です。

地図作成だけでなく、私はちょこちょこアクセントによく使っています。

Img_9209b

コロコロ浸透印スタンプが真っ直ぐじゃないところはご愛嬌。。。

この開いた状態でコピーします。

一つ作ってコピーすれば、何枚でも封筒が作れます。
文房具屋さん気分が味わえて、ちょっと嬉しい。

紙モノ好き。文房具が好きな人。

自分らしい封筒を作って友達に送ってみてはどうでしょう?

★ブログ村にコラージュバーナーがあったので貼ってみました。
ポチっと押してもらえたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ
にほんブログ村

+++++++++++++++++++++

★毎月一回みんなで続ける息の長い支援

東北地方太平洋沖地震 毎月100円義援金(基金)
フェリシモ商品を申し込む時に一緒に申し込めばOK。
以後、毎月引き落とされます。
金額の変更もその都度変更できます。

+++++++++++++++++++++
TAGOの活動をお知らせ

★フェリシモしあわせ続く予約コレクション
『暮らしのクリエーターと一緒につむぐ しあわせ時間』地図スタンプ掲載です。

お申し込みはコチラから→★

フェリシモしあわせの学校

自宅で撮影した「暮らしのコラージュ」視聴覚講座が公開中です。
有料ですがワンコインで3ヶ月間視聴できます

|